意外にボリュームあって良かった。
1 伝説勇者ロトの血を引くもの
2 ロトの子孫でローレシアの王子
3 勇者オルテガの息子
4 きこりwと天空人の混血
5 グランバニア王とエルヘヴンの民の子供
6 村人A、現実はレイドックの王子
7 寂れた漁村民
8 トロデーンの兵士、母が竜族なのでその混血
403 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:01:07 ID:sI8M5I7N
7:とある有名な海賊の末裔
堀井ってエリート意識強いよなー
ただの村人Aに魔王は倒せないと思ってるんだろうな
404 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:03:32 ID:vwpQKw0d
ただの村人だと話が弾まないじゃないか
405 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:12:08 ID:V+nIwliV
7が一番一般人に近かったろ
406 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:12:38 ID:MOfkcHQ6
いきなり、巨大で強い敵を簡単に倒すレベルからスタートなのが萎えるんだよ。
ドラクエは全てスライムからだろ。父親といっしょってのもあるが。
ラクロアンヒーローズは、うっかり最初の街の外に出ると
中盤クラスのモンスターにレイプされるw
408 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:20:07 ID:craaE2Yp
GBのRPGだな。知ってるわ。
倒せるような弱い敵から手合わせできるって時点で都合いい話。
409 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:30:10 ID:UztYxuGn
『FF13』の体験版をやって、高まって眠れない浅葉です。
このゲームマジでやべえ。体験版でこんなにわくわくさせてくれるなんて、本篇でたら地球はどうなっちまうんだ!
美麗なグラフィックに、テンポがいい上に奥の深そうな戦闘システム。
PS3はじまっちまったぜ。
XBOX360はギャルゲーがいっぱい出るので、素晴らしきハードなんだけど、
『スターオーシャン4』のディスク入れ替えの頻度を考えると、RPGもいっそPS3で
出してくれればとか思うようになってしまった。
PS3に実績システムがついて、ネットワーク環境を整備してくれればXBOX360超えもできそう
http://ameblo.jp/tokimeki-kirameki/entry-10244489367.html
410 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:38:28 ID:MOfkcHQ6
グラは当然最初のHDだから奇麗なのは当たり前だが、主人公の顔や太ももがいまだに劣悪。
それより何より、操作性が最悪。宝箱へのアクセスの演出も微妙。
戦闘については基本忙しすぎ。雑魚に対しては単純すぎて飽きるのに、回避方法なし。
子供はわくわくするだろうけど、大人向きじゃない。
>>410 慣れれば戦闘は忙しい、ってことはないぞ。
体験版6週やった身としては、むしろゲージ溜めるまでの時間が退屈なくらい。
412 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:46:10 ID:sI8M5I7N
Gigazineでも言ってたけど
仲間に合わせて攻撃しなきゃいけないのがムカつくよね
タイミングぐらい自分で選ばせろ
413 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:50:02 ID:craaE2Yp
ゲームなんて子供がわくわくすればそれでいいんじゃねーのw
414 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:51:12 ID:MOfkcHQ6
そんなことだから、日本じゃFallout3みたいな大人も満足なゲーム作れないんだよ
415 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 22:53:22 ID:rS+iFQwU
ちっこいエリアに分かれまくりでしかも敵エンカウント制なADVRPGはもう
国内にしか売れないよ和田のアホ
416 :
既にその名前は使われています:2009/04/18(土) 23:12:31 ID:2LRV1NmI
早くff11オフを作れ
417 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 00:23:54 ID:iE+YAJEv
>>410 >HDだから奇麗なのは当たり前 え?HD対応ゲームなんてゴロゴロあるけど頭抜けてるじゃん
>だが、主人公の顔や太ももがいまだに劣悪 え?最高峰だろ 顔は好みがあるからともかく人体は
こう言う叩くしか脳が無い奴や〜ね
認めるとこは認めようぜ
何1つ認める気の無い批評なんて何の価値もない
418 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 00:25:18 ID:iE+YAJEv
しかも序盤なんて攻撃の選択肢少なくて暇、単調なのは当たり前なのにこれだしなw
大体FFは今までも"避ける"なんて操作無かったがw
12は例外なwあれも避けるとは言わないしw
419 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 00:27:12 ID:iE+YAJEv
あぁ エンカウント回避か
どっちにしろあれはイベントにおいての強制戦闘だろJKw
大体序盤からザコ面倒がってる時点でRPG向いてないよw
FPSやってれば?w
420 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 00:52:46 ID:v7s4qlep
インビジとスニークがあればいいだけの話なのは確定的に明らか
421 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 00:55:52 ID:fKL+0Tfh
ラストダンジョンの敵は全部みやぶる持ちだなw
422 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 01:09:58 ID:S2XxbBKk
体験版なのにつまらない序盤をやらせるなんて阿呆だと思う
海外でも単調だうんぬんで酷評されてる 体験版やデモを配布しなかった方が良かった典型
ちょっとでいいから面白さを感じさせる要素入れてほしかったね。
424 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 01:56:42 ID:Kk9HlmBq
普通におもしろかったけどなー。
戦闘も単調とはおもわなかった。むしろ今までのターンがきて一回攻撃してはいまた待ってーのほうがすんげー単調でつまんなかった。
攻撃がストックできるってだけでここまで面白くなるんだなーと思えた。ゲージが0になりそうなとき維持するためにとりあえずファイア一発だけうってみたり
ゲージに余裕があるから連続で攻撃してみたり。
ライトニングさんがよく利用する道具屋でバイトしたい
お釣りわたす時おててソフトタッチする!><
426 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 02:38:15 ID:Q1qL+eat
きめーんだよ
427 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 02:40:40 ID:e/EM+K0z
きめーん
428 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 02:43:58 ID:yu4HdRpa
画伯、キャラの顔が有名人モデルばっかりって
どんだけ引き出し少ないんだよ
FF12のエスケープ4倍速回避は快適
430 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 05:28:51 ID:bMMOEJer
>>424 コマンドやらストック数増えると凄く奥深くなりそうだなとは思ったわ
431 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 07:53:04 ID:S2XxbBKk
野村さん 監督目指すのは自由ですけど
このままだと 体型が野村監督になりますよ?
432 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 09:50:16 ID:4u8uD88C
( ゚д゚) ナニナニ・・野村さんが体型野村監督に・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
433 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 09:53:50 ID:yLYmnllc
野村<そろそろ映画を作ろうかと…
434 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 10:55:01 ID:gkUvlsHY
今回「も」ゲーム性には期待できそうにないな
435 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 11:17:29 ID:otdIotsx
そりゃFF7ACもFF7ACCも映像作品だしw
436 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 11:25:14 ID:gkUvlsHY
体験版の話に決まってるじゃないか
分かってて言ってんだろうけど
437 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 11:31:47 ID:otdIotsx
じゃあ今回「も」じゃないじゃんw
438 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:00:47 ID:COh9gIKu
戦闘シーンのアイコンやゲージの位置は、もっと見やすく調整するべき
とりあえずHPとブレイクゲージは全部左下にもってきて
戦闘アイコンは無表示、全部ボタン一発のショートカットにしてくれ
439 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:02:29 ID:I5UeeMmZ
なんだこのアンチのすくつ・・・
440 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:05:27 ID:4u8uD88C
チェーンゲージが見づらいのは同意。
文字小さいのはもう液晶のHD仕様なのは分かるが
HD仕様ならそれぞれのゲージが離れていると
見づらいということには対処していない。
画面下にそろえることは無理なんだろうか。
441 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:05:53 ID:gkUvlsHY
アンチでなくてまっとうな批評だと思うよ
序盤以外まともだというなら
普通もっとまともな所を体験版にするだろ売るつもりならな
442 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:07:06 ID:4u8uD88C
>>438 無表示は出来ないだろうけど
ショートカットは実装するみたいだよ。
どういう仕様かは分からんが。
マクロみたいな感じがいいな。
たたかう たたかう ファイアの組み合わせをよく使うなら
ボタン一つでセットされるような。
443 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:08:07 ID:4u8uD88C
444 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:08:09 ID:yXfCEdXE
アンチだけじゃないだろ。どう見ても社員・信者もいっぱい居るだろw あほか
445 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:07:49 ID:COh9gIKu
>>439 誤解のないように言っておくが、グラと音楽は最高だと思ってるぞ?
ただし戦闘シーンは色々と不満点が多かった
446 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:12:21 ID:f6Srl1+F
よくわからんけど体験版って普通序盤じゃね?
447 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:14:13 ID:yXfCEdXE
序盤でつまらんって致命的だよね
448 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:15:07 ID:qGLgefXC
ゲハで叩かれまくったGKの避難所ですかw
ケ゛ハ に か え れ
移動のとき、いちいち急停止みたいなモーションがグッと入るのがうざい
戦闘はまあ開発中だし序盤だし、つまんなかったけど完成版&成長後に期待
指パッチンを移動にも戦闘にも自由に使いたい、こんなかんじ
450 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:32:51 ID:2Tl2DUye
重力を操ると戦闘中浮きっぱなしで戦ったり
壁とか天井に立って戦ったりとかいうアホな動きができることを期待
451 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:41:08 ID:4u8uD88C
>>450 飛び掛る敵たちを空中でスロウ状態にして
そこにファイガかますとかやってたなPVで
そういうのカッコイイヽ(´ー`)ノ
452 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:46:44 ID:gkUvlsHY
社員は分かるけどFFにまだ信者っていたの?
453 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:51:19 ID:ob6buudp
ネ実で聞く事に違和感ないの?しぬの?
454 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 12:53:08 ID:gkUvlsHY
ないな
455 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 13:01:14 ID:NsncVQqx
FF以外知らない、知ろうともしない
456 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 13:02:09 ID:yXfCEdXE
FFに欠点は1つもない。たった1つでも欠点と指摘すれば、顔真っ赤にして怒り出すw
457 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 13:02:16 ID:I2OBpa6h
えっ
459 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 16:40:51 ID:yLYmnllc
戦闘ログが一切流れないからどういう状況なのか全然わかんないんだよな
攻撃中も普通に喰らってるしコマンドとHP表示が離れてるからすげー見にくい
コマンドに集中してるといつの間にか瀕死だったりするし
正直体験版とはいえ何年もかけてるのにまだこんな全然練り込み足りない完成度なのにビビった
460 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 16:43:58 ID:Mhcsaema
今どきFFやってる気がしれんわ
461 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 16:45:06 ID:gkUvlsHY
FFは辞めれてもネ実は辞めれないように
ネ実のほうがよほど面白い
462 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 16:47:48 ID:V3iy1h4C
どうせ発売するのもし今年ならクリスマスあたりだろうな
夏はDQNが出るし
463 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 17:03:38 ID:+Jajh5oJ
PS3と360もってていろんなゲームやってきたけど
ムービーとグラフィックはFF13がダントツで
ナンバー1だな。
しかもこれまだ体験版なんだよな。スクエニの技術おそろしすw
外人も驚いて腰抜かしてると思う。
464 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 17:05:53 ID:fKL+0Tfh
オレ、FF13発売まで散々馬鹿にすると思うけど
いざ発売されたらライトニングさんで射精するは
465 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 17:16:04 ID:D9wW3f0J
ちょっとマジで聞きたいんだけど、
FF13、FF13ヴェルサス、FF13アキドとFF13は3つでるんだ
よな?世界観が一緒でストーリが違うとかそんなか?
世界観も全く違う。
FF13付けなくても良いものに無理矢理付けただけ
467 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:05:04 ID:gkUvlsHY
FFのブランドを大切にするんでなく100%搾取道具にしちゃってるからな今は
まさに某牛乳水増し売り状態、リメイクリメイク、オンゲ部門も見ての通り
現に売上は7,8以降順調に落ちてる
不明 ファイナルファンタジー
不明 ファイナルファンタジーU
140万本 ファイナルファンタジーV
144万本 ファイナルファンタジーW
245万本 ファイナルファンタジーX
255万本 ファイナルファンタジーY
327.7万本 ファイナルファンタジーZ
350.2万本 ファイナルファンタジー[
270.7万本 ファイナルファンタジー\
229.4万本 ファイナルファンタジー]
不明 ファイナルファンタジーXI
227.6万本 ファイナルファンタジーXII
468 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:08:05 ID:gIjENjKf
>>465 同じ神話が元になってるけど世界が違うみたいなそんな感じだと思う。
共通の用語もでてくる。
9はパッと見で主人公がサルだったから受けがよくなかったんじゃないか
つまりあれか13はウン百万本うれますたって言うために作品を3つも作っているわけか
1つ200万売れたら3つで600万!FF13すごい!
470 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:11:45 ID:fs/6iywn
アマゾン見たら160GB本体同梱版で新品より中古の転売のほうが高値設定でフイタwww
471 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:36:21 ID:yXfCEdXE
9が駄目だったのは、8が糞だったから。
7でエアリスを復活させない頭の固さあたりから、おかしくなった。
開発の考えが全て正しくて、ユーザーの意見なんか糞くらえというポリシーは
FF11でもいまだに続いているw
472 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:39:04 ID:wndvUdLz
ワロス
473 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:41:18 ID:f6Srl1+F
エアリス生き返らせたらダメっしょ・・・w
それなら最初から死なすなよw
474 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:43:01 ID:4u8uD88C
エアリスは死んでなんぼキャラだろ・・。
一応FF7のテーマは「命」だったんだし。
475 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:43:27 ID:e/EM+K0z
1!2!3!ダァー!!!
476 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:45:01 ID:KVZsIzMO
人の死なら他のFFでも感動できるのにテーマが命ワロス
477 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:51:35 ID:xz5sJShE
>>469 遠い記憶だけども、9は販促のやりかたがけっこう特殊だったはず
事前情報一切出さず、普段つきあいのあるメディアも絞りまくって
「FF9?ああ、記事書いてもいいですよ、何も情報出せないけど」
みたいなことやってたと思う。ほんとに情報が何も出なかった。
それまでFFの新作っていえば娯楽情報番組やニュースでも
「いよいよ公開!」ってトレイラー流れまくるのが普通だったから
そこでソンしてる。
発売後も攻略記事やるのはNGとか、かなり露出を絞って
唯一の例外がコーラのタイアップぐらいじゃなかったっけか…
出さないことでレア度を高めたかったのか、それが裏目った気がする。
中身はご家族向けでイージーに楽しめる良作だったのにな。
478 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:53:48 ID:aMWPItmm
9は地味すぎて空気だったから、宣伝以前にインパクト不足かと
479 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:57:39 ID:xz5sJShE
まあ、新鮮味は無いというか王道で地味っちゃ地味だけど
いまやケレン味の利いた複雑な話とか絵づらの派手さに辟易してるから
ああいうシンプルでぼーっとしたゲームがやりたいw
480 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 18:59:14 ID:wndvUdLz
8はとがりすぎた、いろんな意味で
481 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 19:02:10 ID:XZRANYWi
8が糞だからっていうより9は宣伝不足
8は朝から買いに行ったけど9は予約してビビもらったし
FF13の体験版で敵のHP調整してブリザガで4体一気に倒したらバグる
483 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 19:48:13 ID:wwJrQz4F
画面、見づらい
爽快感がない
あと、ライトニングと、なんか銃もってる女で俺はオナニーすると思う
484 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 19:49:19 ID:yXfCEdXE
おっぱいが揺れないRPGなんて
13なんてどうでもいいから7のリメイクしろと
まぁ9はプロモーション間違えたよね
後半の超展開さえなければ良ゲーだったのに
8と12は糞過ぎてどうでもいいけど
486 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 19:57:00 ID:CSzhpbg/
>>485 7はもういい。いい加減しつこい
8と9をしてくれ
487 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 20:00:30 ID:yXfCEdXE
いや、8と9はもういいだろw
7が期待されてんのは、エアリス殺した残尿感ってやつでしょw
10も同じ。立ってるキャラを理不尽に殺したら、続編を期待される。それだけの話。
488 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 20:00:45 ID:l22Wncg8
ネ実的にはFF12は良ゲーじゃにぃのか
489 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 20:01:06 ID:e/EM+K0z
490 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 20:21:13 ID:ByqwV2/n
FF11オフラインはガンビットを考えてモブ狩りするのが楽しかった。
我々のプロマシアもAIを組めるフェローを2匹連れてソロ攻略可だったら面白いんじゃなかろうか。
FFIXは世界観がよかった。ラストダンジョンとラスボスはイミフだったけど。
491 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 21:13:22 ID:o7fmvu10
FF7がもしリメイクされて、エアリス復活などしようものなら
流石に原作レイプの烙印を押さざるを得ないな。
あれは「二度と戻らない死」だからこそ意味がある。
でも他のFF7好きには受け入れられるのかもしれないな…。
FF10-2のティーダ復活ENDも俺はドン引きだったけど、
どうやらあれもそこそこ好評だったらしいし。
俺にはとても信じられないけど。
しかしFF8、9の触れられなさは異常。
今年10周年くらいじゃないのか? なんかやってやれよ!
エアリスの死なんて制作側のオナニーでしかない。
キャラ殺すなら引き継ぎ用意しとけって感じー。
493 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 21:44:52 ID:yXfCEdXE
ドラクエの嫁選ばせといて、一方は必ず死ぬようなもんと言えばわかるかなあ。
494 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 21:46:07 ID:/PObchC8
ネ実民が■嫌いなのは分かるがちょっとこのスレ異常だぞw
495 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 21:47:42 ID:o7fmvu10
他から来てる人もいるんでしょ。FF13体験版っていう格好の餌もあるわけで。
まあFF7は好き嫌い分かれる作品だし荒れるのはもはや運命。
俺は好きだけど。
496 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 21:48:43 ID:yXfCEdXE
開発側が開発からの視点で、長い年月とお金をかけてつくった(キリって言うものは、
たいてい、こける。PSUもそう。
9がダメだったのは、8から発売間隔短く
ドラクエ7と発売時期被ったうえ、宣伝不足。
8は内容糞でも宣伝かなりしてたからな。
9自体も特徴薄くて、何かウリになるような要素も
あんまなかったから、凡作並の売上に落ち着いたんだと思う。
498 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 22:07:39 ID:4u8uD88C
>>492 おいおい、結局のところ人が作るもんなんて大抵はオナニーだろうに。
499 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 22:08:50 ID:yXfCEdXE
>>498 使う人のことを第一に考えて作ったものは、オナニーではなく、作品になる。
500 :
既にその名前は使われています:2009/04/19(日) 22:09:25 ID:O30ca1yi
エアリスがどうこう言っても
仲間が死ぬ、ヒロインが死ぬゲームなんて腐るほどあるだろうにwww