1 :
既にその名前は使われています :
2009/04/12(日) 18:58:56 ID:ujxIJ0qk 大人がサイコロと人形でスゴロク遊びとか無いwwwww
2 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:04:48 ID:9L0CgaY2
すごろくwwwww 人生劇場が普通に流行ってたわけだが。 桃鉄とかも未だに売れてますよね^^
3 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:08:19 ID:Vkr2q6kt
キモオタ同士で「姫様おまもりします」とか絶対正気じゃない システムの裏かいていい思いしようとすればマンチキン呼ばわりだし 廃れて本当によかったwwwwwwww
4 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:09:28 ID:7xIR2GqB
会話がメインだから、この手の遊びは全員が真剣にやればけっこう面白いけど、 一人でも冷めたヤツがいると一気に盛り下がるな ルール理解するの面倒 グレーゾーンの解釈でもめる
D&DとかT&Tやってた SWあたりからルールやシステムが煩雑になってきたのでドロップアウトした
6 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:49:34 ID:WsZ8Z9Ex
RPできるのが集まれば面白いが、できない奴が一人でも混じるとしらけるゲーム
7 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:50:52 ID:yzzcRi4w
俺himeちゃん役でRPするわ
友達同士でやるのは面白いが、 他人とやるとまったく面白くないゲーム。 しかし、外人とメックウォリアーやったときは、 怪しい英語と身振りで遊んだらクソ面白かったな。
9 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:52:24 ID:LlhByzfH
10 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:52:36 ID:QHAuzFJt
一回やってみたいな、RPしきれる自信はねーけど
11 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:55:02 ID:jd1oeXjs
全くやった事ないけど A:コロコロ・・・ GM:敵と出会いました A:余裕ですしおすし、必殺攻撃エターナルフォースブリザード!コロコロ・・・ GM:ミス! A:は?必中だろうが! GM:うちのルール必中ないですし、1か6ならミスです A:オウフオウフすいません、じゃもっかい振りますコロコロ・・・3! GM:必殺攻撃発動に失敗 A:帰るわ こんなイメージ
12 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:56:50 ID:wJHD61Qi
で、でたー友達が居ないので1人TRPGする奴wwwww ウッ;;
13 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:57:58 ID:J5wkxiw0
たぶん想像力の欠如したやつにはあまり楽しめないだろう。 まぁ最近は企業研修や病院研修などでもRPを採用しているところもある。 遊び慣れている立場から見ると、指導側の不慣れっぷりが馬鹿らしいレベルだったりするがw
14 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:58:47 ID:SzN7EVyK
金払って自分のキャラを絵師にかいてもらうやつがあったなー
15 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:59:51 ID:d//J6BVW
ガープス妖魔夜行を友達同士6人で細々と遊んでたな 皆うしとらが好きだったから見たことある妖怪・見たことある能力ばっかだったけど 空気を読んだのか「とら」を演じた奴は一人もいなかった
16 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 19:59:53 ID:vQ5xS9At
17 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:01:14 ID:LlhByzfH
>>13 想像力の欠如は違うんじゃね?
コスプレとかと一緒で、何かを演じてる自分に酔えるヤツが楽しめるだけ。
RPを恥ずかしいと思う人間には無理。
18 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:02:48 ID:LlhByzfH
>>16 いや、ルール通りにやるとすぐ死ぬだろw
特に低レベルマジックユーザー。
19 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:03:58 ID:J5wkxiw0
>>17 別に自分の演技に酔うのがRPではない。なりきりとは別物。
単に自分が担当する自分以外のキャラクターの行動を演じるだけ。
筋書きのない演劇だと思えばいいだろう。
勘違いしてるやつ多いけどな。
20 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:07:32 ID:vTKV6b4j
デブキモオタ「バカにしないでよ!あたしだってギガブレイクくらい使えるわよ!」 とかやってんの?w
21 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:07:33 ID:hPFiA3cF
>>11 GMとプレイヤーでどんな物語を作るか、方向性が一致してるとうまくいく。
しかし往々にしてGMはプレイヤーを自分の管理下に置こうとするし
プレイヤーはルールを駆使してGMの裏をかこうとするので
行き着くところは絆ブレイク。
今思えば、一番強い、あるいはうまく立ち回るプレイヤーに合わせて
他のプレイヤーや敵やNPCの能力に補正かかるようなシステムの改変と
戦闘に固執しないシナリオ作りを心がけるべきだった。
22 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:09:26 ID:zZXT0zm7
別に、なりきりはやらなくていいんだよ お姫さま使ってるプレーヤーが普通に男言葉で行動宣言してていい。 でも宣言する行動内容はそのキャラっぽくな
23 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:09:41 ID:7xIR2GqB
何でもできる自由度を勘違いした初心者が同士がやると お約束を無視して、シナリオの導入の依頼を、こんなしょぼい依頼受けなくても 俺は全然困らないんだが?と言い出したり、ゴブリンがいる洞窟の入り口を埋め立てたりして、 いきなりGMの心が折れて終わるw
24 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:11:25 ID:qAkK2TCl
きもい世界だなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
25 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:11:26 ID:vuk7Mnr9
カードワースやろうぜ
26 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:13:06 ID:2NF+Gd4i
どかぽんを紙の上でやるかんじだったのかな やってはいたけどみんなよく理解してなかったから 適当だった
27 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:15:00 ID:d//J6BVW
>>23 >ゴブリンがいる洞窟の入り口を埋め立てたりして
わらたw
なりきりはどっちでもいいんだよな
例えばbokuのキャラをRPする時に
「himechanに/tellを送ります。」でも「>>himechan やっほ^^今日も可愛いね^^」でも、どっちでもいいんだよな
只「himechanが迷惑そうなのでストーキングをやめる」みたいな、そぐわない行動はキャラと矛盾しちゃうかららめぇ
矛盾と言っても、そのキャラを作るのはその人だから矛盾にはならないんだけど、実際にその行動が取れるかどうか
意思ロールでサイコロを振るとかするってか、どうでもいいなw
28 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:15:28 ID:aX2S8yzC
リプレイはライブ感があって面白いよ やろうとは思わん
心理的な壁を考えると対面じゃなくてチャット方向に行って正解だと思うんだが、なぜか リアルワールドでのプレイ至上主義が多いんだよなー とはいえキャラ絵や造形担当がヒゲ面のおっさんだって知ると萎えるようなのがここの住人か? 今更だろw
30 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:17:16 ID:hPFiA3cF
>>15 あれなー
追加でしもべルールができてから数人が暴走して絆ブレイクした。
しもべの主に350CPくらいあれば
チートなペット駆使した2アカ3アカプレイができて
どんな敵も謎も罠も瞬殺でGM=当時の俺には処理できなかったよ。
31 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:21:31 ID:SzN7EVyK
要するに全体的に 「空気読め」 ってことか
ガープスは本気になるとバランスは取れない。 D&D3rd以降やシャドウランなどポイントを任意に振るゲームは全部だけど。
33 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:24:06 ID:d//J6BVW
>>30 俺がやってた頃は、しもべルールって無かったなぁ
>>14 まだ好調に続いてるぜ?
TRPGもスピンアウトで出て、専用チャットソフトが配られてたはず
>>27 ぶっちゃけ、行動を起こす前に制限や誘導をかけるようなルールは失敗する方向と
数年前に皆分かったからな
後から「おーかっこいいじゃん」で評価する程度でいいんだよ
なりきりじゃなくて役割つきボードゲームで説明すりゃいいんだよ
ある種、最も正当な進化したのが完全身内のみで作りこんだリネIIエミュ鯖だし
最強厨が現れると、よせばいいのにクトゥルフで怪物に挑んで キャラもリアルも正気度0に陥ることが、まれによくある
36 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:27:11 ID:Bp1EdEiN
中学の時は、昼休みや放課後D&Dよくやってたなー そして周りから白い目で見られてたw
37 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:34:31 ID:ujxIJ0qk
アメリカとかだと稀によくプレイヤー同士ケンカになって殺人事件とかになったりする
38 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:35:45 ID:9L0CgaY2
妖魔はやたらさいきょーwなキャラ作る奴いるよなw
39 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:38:24 ID:C3EaTZQm
TRPGはコミュニケーションで成り立つからな その辺のオタよりよっぽど社会性があるぞ(たぶん)
600cpの魔法使い妖怪ですねわかりたくもありません。
41 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:40:36 ID:DrnIaiKf
ソードワールド2のリプレイはおもしろい が、あれってナイトメアつよすぎない?
時間無い社会人にはきついかも知れないかな。なんだかんだでいろいろと準備やら時間がかかる。学生やら時間ある暇人向けのゲームかな。一番楽しいのは自分のキャラ作ってる時かもしれないw
43 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:44:57 ID:TbpWYh2+
コンベンションとかまさにMMOだよな onlineじゃなくてofflineなだけでw
>>43 おいやめろ、馬場とかに噛み付いていた奴が来るぞw
46 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 20:55:57 ID:WOYfR/0I
ネトゲやってない人間にFF廃人が理解できないのと同じ。
>>1 がTRPGの良し悪しを理解できなくても何も不思議はないし
理解する努力も周囲の説得も本人が望まないなら必要ない。
ネ実みたいなレベルの低い奴らしかいない奴がTRPGなんて理解できるわけねーだろwww RPGの元祖なんだぞww
卓ゲはそれより数段ひどいぞw
49 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 21:16:04 ID:7xIR2GqB
TRPGはどっかに集まってみんなで飯作ったりなんやら徹夜でやると、 合宿みたいなフインキが楽しいんだよな ゲーム自体はおまけでいい まぁ、真剣にやらないとgdgdになって終わるけど
>>47 落ち着けwwその理論だとお前も低レベル乙だろwwww
51 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 21:22:11 ID:6EnkhI6Z
>>45 FFXIプレイヤーは和マンチだらけってことですね。分かります。
ルーニーとリアルマンは絶滅種。
プロンドさんはリアルマンだと思ったが、メタが入っているので実は
リアルロールプレイヤーだと思った。
52 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 21:25:50 ID:vze862gI
>>51 FFを非メタで遊ぼうとしたらミッションは高難易度だろうw
非メタに徹して遊ぼうとした奴がいたら尊敬する。
53 :
Mr.竜騎士 ◆cUdMr.DRGc :2009/04/12(日) 21:46:18 ID:4eJ7nPrz
裏以上に拘束時間が長い廃ゲーである。
54 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 21:49:27 ID:iyJKvGJ/
自由に冒険という名の、超空気読み作業
55 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 22:27:23 ID:ILNvgoET
中学校のときに演劇部メンで妖魔夜行やったら マンチ的な人とかは全然いなかった自分はなかなか稀有な鳥取にいたんだなぁ…… 大学で入ったサークルには普通に和マンチ系の人がいた。
56 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 22:29:51 ID:zgHJ5zdR
TRPGが気持悪いのはたぶん日本だけ 日本のプレイヤーがアニオタが重なってるせい
コンプRPGといい、そっち方向で売り出したし、 そうしないと売れなかった。 メリケンとブリテンの連中とプレイしたことがあるが、 あまりにも楽しみ方が違いすぎた。
58 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 22:40:34 ID:SD1gssz4
>>55 鳥取wwww
これってD&Dスレ以外でも使われてんの?
鳥取は卓ゲ板の基本用語じゃないの?
60 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 23:44:22 ID:SD1gssz4
61 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 23:44:55 ID:ZU04BfmY
ロードスのコンパニオン1までの頃 ダメージインフレが起きて攻撃力を1000倍にしたり 1ターン6回行動、一撃300億ダメージとかめちゃくちゃになり 毎ターン死んで、復活魔法で生き返りとやってたが楽しかったなw
62 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 23:54:34 ID:QmK5Ssc8
すまん、だれか俺にTRPGがどういうものなのかわかりやすく教えてくれ
64 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 23:55:24 ID:vuk7Mnr9
65 :
既にその名前は使われています :2009/04/12(日) 23:56:45 ID:23/uATWE
FF11の板だよー 出て行かないFEZは置いておくとしても、これから新たに他MMOの本スレが立つような事があれば 俺は全力で粘着して追い出すね! ネ実民が遊ぶ系統のスレはいいが
シャドウラン4thをやってるが、サイバーパンクは良いね… 舞台はホンコン、トロールのサムライやってる。
SR4はアーキタイプの中で、 何気にウェポンスペシャリストがイケてると思うんだ。 エッジ多いのが神
68 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 00:15:52 ID:fJX9JIXT
>>52 そもそもFFってプレイヤー同士の情報交換でクエストやミッションを
クリアするのが前提だから、メタゲームになるのはしょうがないんじゃね。
NPCの情報だけでクリアするのって無理ありすぎ。
69 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 00:16:00 ID:WHUSw59N
ルール大杉ワロタ。高すぎワロタ。 何が楽しいんだよこれ
>>67 ガチ戦闘になると、ちっとアレだがね。
ウェポンスペシャリストをベースに、サイバー&バイオウェア入れればイケるんだが、そこまでいじるくらいなら自作するしなあ。
個人的にはアーキのテクノマンサーが好きだ。ゴリラみたいで。
早くオーグメンテーション出ないかなあ、ジーンウェア入れたいぜ
71 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 00:19:26 ID:5atzg6GN
実際、高中学生で遊んでるやつなんかいるんだろうか 大学まで行けば、サークルが多少なりともあるけど
デモパラとか中二心をくすぐりすぎるだろ
73 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 00:43:37 ID:LiX+RGXG
>>66 シャドウランってFPSのことかと思ったら、wiki見たらTRPGが原作だったのか・・・
74 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 00:44:33 ID:LiX+RGXG
>>62 スゴロクとママゴトを足して2で割ったような、大きいお友達が遊ぶあそび
トラベラー最強
76 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 01:22:48 ID:h6p7EzEC
ゲーム屋とかで小中学生がカード出し合って遊んでるのはあれ違うの? 遊戯王とかポケモンカード?とかなのかなあれは とゆうか話きくだけで相当きもちわるい世界なんだけどw
それはTCG
78 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 01:25:57 ID:N7AEaujG
戦ヴぁるディスってるときいいいいてえええええええええええええええええええ!!!WWWWWWWWWWWWWWWっうぇうぇWWW
>>73 FPSのシャドウランとはだいぶ違うもんさ。
>>76 そりゃトレーディングガードゲーム。テーブルトークロールプレイングゲームでググれ
>>76 「じゃあ俺は流浪の剣士な」
をマジでやるゲームだから
今のネトゲでPCが描画するキャラクター、その顔かたちから何から一切合財、 プレイヤーが自分で描写しなければならない^^ その中で絵師やラノベ作家が生まれたりもした しかし現実的には、妄想きついくらいでないと楽しめない、振り返るととんでもなくキモい世界w
82 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 03:25:16 ID:d1fkvcsh
有名リプレイのラノベとか、だんだんインフレして歯止めが付かず ダメGMの見本みたいな展開ばっかりや
83 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 03:33:54 ID:WT0O60Kk
そのキモイカードゲームでも 世界大会なんかだと賞金が破格なんだよなー
ここにいる人間はTRPGに興味がある、ということでいいのかな? じゃ、いまからちょっとプレイしてみようか。 手元にある新和版D&Dのベーシックルールみながら1レベルキャラ作成してね。 君たちは古代遺跡に眠る財宝を求めて集まった冒険野郎だ。 この遺跡は、地方一帯に君臨し悪名を轟かせていた伝説の魔法使いである Gwong Dain the Red mageが、邪悪な魔法を研究するための施設の一つとして使っていた と伝えられている。そのため、最深部には彼が愛用していた強大な魔力を秘めた アーティファクト「Hat of Hidebald」が安置されているのではないか、と噂になっている。
85 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:16:13 ID:wOHv3KzA
マスター、ボク新版しか持ってないデース。
86 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:16:44 ID:ObUndMcz
ほむ
87 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:29:15 ID:oD90L5l/
ごめんソードとガープスと真女神転生と大阪ムーンとトンネルズ&トロールズとワープスとウォーハンマーしか無いわ
88 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:30:20 ID:ObUndMcz
ぼくにゃんたんのゲームブックしかもってません><
89 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:30:24 ID:84nkA2Ig
D&Dがよくわかる本は名著
オーケイ、わかった。 君たちの冒険はここで終わった。
91 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:32:41 ID:WkKsCFqs
リプレイは出たらだいたい買って読むけど ルールブック無いしやったこともない
92 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:38:35 ID:8jidc8yQ
>>83 破格どころか賞金がある大会すら稀じゃねえかw
MTGくらいだろw
93 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:43:40 ID:rmelMFEd
自分でマップチップとかイベントを組み合わせてT・RPGみたいに ダンジョンとかシナリオとか作って遊ぶMMOなかったっけ
94 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:45:00 ID:oD90L5l/
在るわけ無いだろ
95 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:45:13 ID:ObUndMcz
それはMMMを擁する我々のお薦めMMORPGの事ですね?
97 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:48:52 ID:E0xu8oFe
今はオンラインセッションとかあるけど やっぱり仲間と集まったりコンベンションいきたいなあ 学生の頃にしかできない遊びだよねほんと ルールブック買ってにやにやしてやる時間と仲間のこと考えて悲しくなる作業はもう嫌だお
98 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:49:54 ID:zJS8arDT
>>93 Neverwinter Nights のことか? でもMMOじゃないな。
シナリオ自作するのもけっこう手間かかるけどな。
99 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:49:55 ID:hgO+059P
100 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:53:22 ID:kec+U01l
闇のゲーム!
101 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:54:59 ID:O446sCGb
やっていることはいまのFFオンとかわらない 売られたシステムがあってシナリオを書くのが好きな奴がいて〜 なりきれるやつ、世界を楽しむ奴、普段出来ないことを望む奴〜 まぁいろいろ〜 ゲームの基本となるべきはやはり信頼感だしな
DM対PLという殺伐とした空気こそがTRPGの楽しみだと思うのですよ。 本気で殺しにかかる即死トラップとか。
103 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 09:59:29 ID:ebFQOvU8
昔、TCGで知り合った友人がマスターやるの好きなんで そこそこ色々TRPGやったが セブンフォートレスは死ぬほどクソゲーだった 誰がやってもまともなゲームにならんと思う あんなもんよく商品にしたわ
>>30 俺発見。
しもべと活力付与で収集がつかなくなってイヤになった。
GMとプレイヤーの協力って難しい・・;
105 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:12:39 ID:LiX+RGXG
いまどき、ネトゲのほうがすべてにおいて上回ってるんじゃないか? TRPGで出来てネトゲでできないことって何かある?
106 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:16:02 ID:zJS8arDT
>>105 いろいろ。比較するのが馬鹿らしいくらい別のゲームだよ。
野球とサッカーを比べて「どっちもボール使うから似たようなものだ」といっているようなものw
まともに空中戦が機能してるMMORPGとか見たことないね。 コンピュータゲームあがりの人は、空を飛ぶドラゴンがどれだけ恐ろしいものかを知らない。
108 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:20:11 ID:LiX+RGXG
遊戯王みたいに、ほんとに自分で人形作ったりするの? そうなら、その点のキャラメイク自由度はさすがに現状じゃネトゲでは到達してないな。 種族5×性別2×フェイス8×髪色2×サイズ3程度の組み合わせではまだまだ。
109 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:22:08 ID:8lFjofaI
>>108 これだからFF厨は・・・完美とかあるじゃないか
まあ自分で人形作るのに比べたらアレだけど
110 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:24:11 ID:mNtrtvnp
想像力があればいくらでもって感じだろうけど、逆にFF11を再現できるGMというか人間なんて居ない
俺がTRPGでやりたかった事はネトゲで大体できるから 手軽なネトゲに傾いていったなあ。
112 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:29:33 ID:7KaQykVg
人形って
>>1 に書いてあるからほんとにしらん人が誤解してるが
人形・フィギュアを使うTRPGは限られてるぞ。
(敵との配置の説明なんかは、必要なときに小さなチップとか使う感じ。)
そういうのを使うのはウォーシミュレーションだ。
TRPGのキャラ外観はイラストで示す感じ。
113 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:35:16 ID:zJS8arDT
>>110 何をもってFF11を再現と言っているのかわからないが、
世界観やら設定レベルならFF11程度の世界はそう珍しくもないよ。
FFがTRPGにまさっているのは主にグラフィック的な面と参加人数だろう。
目の前の映像として自分のキャラクターが動く姿が見るのはTRPGではほぼ不可能だし、
参加人数が多いことによる世界の広がりはTRPGではなかなか再現しにくい。
が、逆にいうと見えるものに縛られてしまうので、その分世界が薄っぺらになりやすいのも事実。
設定や世界観なら(もちろんすべてのTRPGがなどと言うつもりはないが)
FFを凌駕するくらいのものはいくらもあるよ。
>>112 というか、TRPGは元々ウォーシミュレーションの1ジャンルにすぎないわけだが。
その性格を色濃く残すD&D/AD&D系列(ただし3.5eまで)が正統であり正しいTRPG。
115 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:35:55 ID:LiX+RGXG
遊戯王は非カードゲームのエピソードのほうが面白いのに マジック&ウィザーズ(デュエルモンスターズ)のマンガになっちゃったな。 多種多様なゲームがある初期の頃のほうがマンガとして面白かった
116 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:37:39 ID:ozCmzLQu
>>103 セブンフォートレスはあれもうノリゲーつうか馬鹿ゲーつうかねw
まぁそのセブンフォートレスが初めてのTRPGだったけど今でも好きだぜ
今までやったのは……
セブンフォートレスシリーズ・ナイトウィザード・アルシャード・ダブルクロス
アリアンロッド・エンゼルギア・ソードワールド・ブルーローズ・真・女神転生
メタルヘッド・トーキョーN◎VAと他なんかあった気がする
あれ、これなんてきくたけ脳?
117 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:39:43 ID:O446sCGb
メタルヘッドはMMO向きな世界観&システムだった
118 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:39:43 ID:zJS8arDT
>>114 正統とか正しいとかいう言い方はやめれw 別にそれ以外が間違ってるわけじゃない。
個人的には3版3.5版が正統とはとても思えないしw
120 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:41:30 ID:qkh4nCpm
TRPGは西洋ファンタジーだけではなく、現代物もいいよね 退魔戦記でサラリーマンやっていたわw で、夜は符術士という中二病設定w あの頃は、若かったなぁ〜
121 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:43:52 ID:84nkA2Ig
つっても別にルーンクエストやウォーハンマーの世界なんか ただの洋ゲー憧れだけで賛美するけど別に面白くとも魅力もまるでないな T&Tのはっちゃけぶりの方がまだ面白い
122 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 10:45:54 ID:ozCmzLQu
大事なもの忘れてた。ロードスもやってたわw
>>119 まぁ残念な事に、友人達のウケがイマイチで数回しかやれんかった
ルールブックの大半を占める設定集読んでるだけでも面白かったけどw
123 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:46:54 ID:vhsiot3I
実際に遊ぶと時間がかかりそうだな。 あと絶対にリプレイみたいに楽しく遊べない。 ヤマト「チクショオオオオ!くらえサイアーク!新必殺音速火炎斬!」 (ここでサイコロを振る) みたなのをオフとかチャットとかでやるのはちょっとな。 FF11で考えればわかるけど、これ相当痛いプレイヤーの典型じゃね? どう見ても今時ならネトゲがあれば十分だわw
124 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:48:36 ID:6G5mVDbs
T&Tの邦訳も、ハッチャケ過ぎてたわ・・・
125 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 10:49:04 ID:qkh4nCpm
>>124 金的の盾とか?
あれは翻訳者のセンスがものすごく良いと思った。
>>123 痛いのも含めてキャラ作るやつもいるからな
FFでいう内藤プレイみたいなもん
128 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:00:11 ID:zJS8arDT
>>123 まぁそのあたりは好みの問題w
お手軽さや商売という観点から見ると、MMOの方が広く普及しているという事実はあるが、
TRPGにはMMOではなかなか経験できない経験を積めるという利点もある。
このあたりがロールプレイが企業研修などで採用されたりしている理由の1つだが。
まぁTRPGとMMORPGは別物だよ。
129 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:00:30 ID:qkh4nCpm
>>127 逆に言うと、そういうことが出来る連中じゃないと、TRPGは楽しめないよな
結局は、大人のごっこ遊びだし
130 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:00:51 ID:kha+l3eu
お前ら死の九番と地獄の爆発でボコるは・・・
>>129 いや、淡々と索敵と戦闘繰り替えすだけでも楽しめるよ?
133 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:05:11 ID:qkh4nCpm
>>131 うちらは、シティアドベンチャーメインだったからかなぁ〜
ルールはあくまでおまけって感じだった
134 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:05:30 ID:zJS8arDT
何が楽しいかなんていうのは、純粋に個人の嗜好の問題だからなw
135 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:09:48 ID:3E7H9puS
IDをうまく使えばスレ内でそのままやれそうな気もする
>>116 懐かしい、トーキョーN◎VAや女神転生はよくやったよ。
女神転生の改訂版は小遣いなくてしばらく肩身狭かった。
変り種だとスペオペや大活劇あたりが面白かった。
大活劇は必殺物などの時代劇をビデオ学習してからやったものだw
あとガープスあたりは世界観で揉めて封印とかオレも濃いなorz
137 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:13:16 ID:wOHv3KzA
ドラマガのSWリプレイはプレイヤーの間口を広げてくれたけど、シミュレーション上がりの 本気でプレイヤーを殺しにかかるGMを嫌う人口を増やしたので、正直微妙な感情が沸く。
138 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:14:42 ID:kha+l3eu
SWリプレイも結構殺しにかかってないか? 6レベルくらいのパーティーの敵にアイアンゴーレム出してる話を見かけたような・・・
139 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 11:20:31 ID:ozCmzLQu
>>123 時間は、シナリオ次第だけど大体2時間〜ってとこかなぁ
最長8時間かかったことあるがあれは特殊すぎたw
リプレイみたいなノリに関しては、メンバーの性格とゲーム性次第な
とこが大きいけど、俺と友人達でやる時は全員がまんまリプレイのノリばっかりだよ
MMOじゃロールプレイは痛い人の代表みたいなもんになってるけど
TRPGでは多かれ少なかれロールプレイが基本なんだし一緒くたにして考えるのは駄目だと思うぜ
140 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:23:21 ID:6G5mVDbs
PCの、ねばー・うぃんたー・ないつ、って今どうなってるん?
141 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:23:35 ID:qkh4nCpm
>>137 本気でプレイヤーを殺しにかかるGMって、河本さんのことですか?
142 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:26:40 ID:qkh4nCpm
当時はメタルフィギュアをいろいろ揃えたけれど、 いまだとプライズやねんどろいどが使えるなw
143 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:38:12 ID:zJS8arDT
>>140 今ちょっとブックマークをたどってみたが、日本のサイトは壊滅してるぽいなぁ。
まぁ最初からどちらかというと海外(アメリカあたり)サイトの方が熱心だったが。
さすがに海外の方も多少過疎っているようだが、サイトは残ってるみたいだから
やってる連中は今もやってるんじゃないかな?
144 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:44:12 ID:PdvNe4oo
>>1 友達がいない人はプレイ自体不可能だからあなたには縁がありませんね^^
中学の時、転校したばかりで右も左も分からなかった時にゲームや小説大好きグループに
誘われてプレイ。高校卒業してみんなばらばらになるまでしょっちゅうプレイしました。
あの時は愛想の無い見ず知らずの俺なんぞを誘ってくれてありがとう。
145 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:44:16 ID:O446sCGb
146 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 11:57:58 ID:1VEve4X+
シビアなバランスなら良いけど、河豚思考のGMは勘弁だなぁ。 ヒントのないデストラップ仕掛けてくる奴なんて最低。 プレイヤーもあまりにKYな奴がいるともうダメ。 一番酷いのは知り合いに聞いた話で、 カップルの片割れが♂マスター、もう片方が♀プレイヤーで、 マスターのNPCと片割れが大活躍で、他のプレイヤーが空気にされてたシナリオw
最近のは、昔と比べると色々とっつきやすくなってきてる気がする。 ハンドアウト、ブレイクスルー、ゴールデンルール等等。 ルールブックでも「情報が出ないでプレイが滞ることは望ましくない」って書いてあるし。 SW厨の知り合いとやったときは、1シナリオに数十時間かかったしな。情報なさ過ぎて。 まぁ自分がFEAR厨だからかもしれんがなー。 カオスフレアとN◎VA-D面白いよ!
それどこのFFミッションかと…
149 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:00:48 ID:zJS8arDT
>>145 いや、「似て非なるもの」だと思うけどねw
『相手の顔が見えるかどうか』 実際問題としてこの違いはかなり大きい。
ネット弁慶とかもいるし、潜在的DQNがDQNとして行動するかどうかは、このあたりでけっこう変わるw
対人関係の構築がまともにできるかどうかは経験による部分も大きいしね。
あとは視点の問題だな。自分以外の視点を持てるかどうかw
150 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:04:17 ID:3E7H9puS
ゲームバランスの調整がいかに難しいかっつうのがわかるな つうかいまのスクエニ含む他ゲームメーカーはそろそろTRPG未経験者が多くなってきてるんじゃないか? とくに我々のバ開発なんて本気でプレイヤーを殺しにかかってきてるダメGMの代表みたいな感じだし
151 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:05:40 ID:8lFjofaI
ネット上でできれば・・・ リアルとか引きこもりにはちょっと厳しい;;
152 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:06:50 ID:kha+l3eu
そういやネ実にTRPGやらないかスレが稀に立ってるな
153 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:08:19 ID:6jBUV5uP
>>151 顔を見えるからこそ他のプレイヤーへの配慮とかがある。
それがないのがまさにFFじゃねーかw
154 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:11:41 ID:8lFjofaI
>>153 配慮がない?
こんな場末に晒されてるような奴らじゃなくて、普通のパーティ、普通のLSでもか?
155 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:12:20 ID:qkh4nCpm
河本みたいなGMいたなw
156 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 12:12:32 ID:ozCmzLQu
顔突き合わせてプレイするから、メンバーの表情とか声のトーンとかから ここはこう行動しようとかこういう発言しようとか色々考えるな
157 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:17:00 ID:1VEve4X+
LSやPTで変なのが交ざると最悪。 TRPGもサークルやコンベンションのセッションで変なの交ざると最悪。 この辺は同じだなw
いや、河本氏は理想的なDMに見えるんだが。
レイトレイトレイトショウこそが究極のTRPG 無駄な知識と口先三寸、あとは発想の瞬発力がものをいうゲーム ルールなんて飾りですよ
>>144 > 友達がいない人はプレイ自体不可能だからあなたには縁がありませんね^^
否!断じて、否!
TRPGはソロプレイ可能であり新和版D&Dの箱にも「一人でも十分に楽しめます」と書かれているッ!!
161 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 12:23:41 ID:ozCmzLQu
確かにソロプレイ可能だけど、途中でふと冷静になったら死にたくなりそうなんだがwww
162 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:26:25 ID:ZkXeotil
163 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:27:08 ID:LoLZoK02
164 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:28:05 ID:qkh4nCpm
>>158 プレイヤーそっちのけで、GMが用意してきたNPC大活躍シナリオなんて誰もやりたくねぇw
165 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:29:47 ID:zLr0c+oq
高校生のときに憧れて一度やったけど 恥ずかしくて死にそうになった。
166 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:31:22 ID:IeJJKXFh
初TRPGで初GMがプレイヤー10人相手だった俺は異常 集まりすぎなんだよwww
ばかな!?むしろ生きる気力が湧いくる気がするのだが?
今ソロプレイしてるファイターが領主になる所を想像しただけで胸が高鳴る。
>>164 えー?歴史が動いた瞬間に立ち会えた気分に浸れて最高でしょ?
いまのおれならブロント様的なナイトプレイとか汚い忍者プレイとか楽しそうだが やるあてがない。
169 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:33:42 ID:qkh4nCpm
>>167 (#^ω^)ビキビキ
歴史が動いた瞬間に立ち会うのではなく、
歴史を動かした張本人になりたいんだよw
170 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:34:50 ID:ObUndMcz
なんかさっきからsageで書き込むキモい人がいるんスけど^^;
171 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:38:12 ID:cAWkKqw2
そういうのはネームレベル以降でやるということで。
きっとPLも「あー、俺たち(のキャラ)もとうとうこっち側の人間になったんだ」って
満足してくれるハズ。
>>170 sageない事でキモいと勘違いされる不具合を修正した。
172 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:39:38 ID:ObUndMcz
さっきからキモい書き込みをする人がいるんスけど^^;
173 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:40:24 ID:qkh4nCpm
さっきからキモい人がいるんスけど^^;
174 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:41:41 ID:cAWkKqw2
プレイヤー及びスレ住人が書き込みに慣れていない。
175 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:42:43 ID:ObUndMcz
とりあえず、TRPGやってるのってこういうキモい人ばかりなんですね^^ よくわかりました^^
176 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:48:59 ID:ZkXeotil
ID:cAWkKqw2は釣りじゃなければ、 典型的なTRPGで迷惑な人間。 本気でいるんだよな・・・こういうのが。
177 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:50:48 ID:pBHaK4hI
そのTRPGとやらの試合風景みたいな動画ないの? 遊戯王みたいに必殺技叫んだりしてるの?
>>177 > そのTRPGとやらの試合風景みたいな動画ないの?
おい、ばか、やめろ。昔NHKで放送された番組を思い出したじゃないか。
試合風景の動画とかそんなの見てはダメだ><
180 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 12:55:23 ID:ozCmzLQu
>>177 端から見たら間違いなくキモい。超キモい
っていうかキャラシートとか色々映さないと全く理解出来ないうえに
なんか卓囲んで意味不明な言語を発して騒いでる基地にしか見えない
181 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:55:44 ID:pBHaK4hI
><
ニコ動あたり探せばプレイ実況みたいのあるんじゃない。 ただ、プレーンな素材は聞かせるための作りしてないから、 リプレイを読むのが一番伝わるかと。
183 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:57:44 ID:qkh4nCpm
自分のGMっぷりを客観的に観察するため、プレイ風景をビデオで撮影してみた まさかそれが、TRPGをやめる結果になろうとは…
184 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:59:04 ID:Pq4XNEE/
ゲームブックみたいなものか?
185 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 12:59:06 ID:AjSthgju
ギャザとかカードゲーム試合出来る店言ってこいよwwwキモい超えてるから
調べたらホントに動画あるのな。しらんかった。 だがなんでアイマスとクトゥルフなんて組み合わせなんだろう・・・?
187 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 13:11:29 ID:ozCmzLQu
>>186 なんでたどり着いた動画がよりにもよってそれなんだよw
……どの動画なのか一発で判る俺も大概だなおい
188 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 13:12:50 ID:qkh4nCpm
アイマスとクトゥルフw アイマス信者が、ぃぁいぁって感じだから?
189 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 13:13:24 ID:kha+l3eu
キャロルの歌はいいよな
あー、あとアイマスとD&Dもみつけた。 手が込んでるなぁ・・・。
基本ルールの後に出る追加ルールサプリが全ての癌
>>177 傍から見たらキモイだろうなぁ
GMに説明された風景を思い描くために、猫の様に虚空を見つめてたりするし、
男が女キャラのロールプレイしてたりするし
だが、それこそ醍醐味
最近は既製品に飽きてオリジナルルール作って遊んでるな
厨二全開設定でもいいじゃない!
193 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 16:21:01 ID:vhsiot3I
流行らないわけだ… 言い訳の余地無いじゃん
194 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 16:30:07 ID:L2nLiN32
別にTRPGを流行らせなきゃいけない理由があるわけでもなし。
195 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/13(月) 16:36:02 ID:ozCmzLQu
そもそも言い訳する理由も必要性も無いなw 趣味で小説書いてる身としちゃ、TRPGは結構勉強になって良かったぜ TRPGとは違うけど「がぁらないとシネマ」っていうオリジナルキャラに なりきってTRPGっぽくチャットするサイトも学生時代は結構入り浸ったわ
>>193 いや、少し前にわりと流行ったんだが。
ほれ、我々の黄金時代とも言える80年代後半〜90年代初頭あたりに。
197 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 18:02:04 ID:yEyDhrFf
どんだけおっさんだよw
198 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 19:17:01 ID:wBF7MFQ/
黄金時代ってやっぱロードスの頃?
199 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 19:40:12 ID:N7AEaujG
次スレ FPSってなにが楽しいのおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWっうぇWW
D&Dの作者最近亡くなってたんだな。 (ー人ー)合掌
201 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 22:23:47 ID:bsbu/pCZ
DDやったことないなぁ
ソードワールド2がフォーセリアじゃないと聞いてショック
しょーがねえだろ ラノベ板の設定厨を煮詰めたようなのが、プレイごとにツッコミ入れてくるようなイメージがあまりにも強すぎた ソードワールド関連書籍だけで100を軽く超えるとか、今更入りたいとか思わんよ
204 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 23:53:54 ID:RF/F9/+r
>>192 CRPG上がりはメタ視点しか持たないからそれはしょうがない。
205 :
既にその名前は使われています :2009/04/13(月) 23:59:45 ID:ulpvZMk1
MMOもリアルが露見しないだけで 大概似たようなもんだと思うけどな
206 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 00:15:13 ID:TLqndHiE
いろんなタイプがいるからね 本当にロールプレイをして世界に入り込める人 さいころを振って数字計算を楽しむ人 出来ないことをやれる喜びを感じたい人 世界は広いネ実をみているとFFプレイヤーとあまりかわらないよね
ファミコン買ってもらえない人もいるんだからわかってやれ
6桁サイコロマジおすすめ 今ならモグさっちぇるついてきます (但し30秒に一回しかふれません)
>>206 TRPGはプレイスタイルに対する考察や討論が行われていて
その手のドキュメントなどもあるけれど、MMORPGのプレイスタイルについては
そこまで至っていないってのは大きいかも。
韓ゲースタイルが主流になっちゃって レレル上げとレア求めての廃人プレイ以外ほとんど意味なさなくなっちまってるからな。
211 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 02:24:36 ID:BMn8/rgZ
DDオンラインとかLotRオンラインとかならロールプレイも許容されそうだけど、どうなんかねぇ? FFで手一杯だから、まったく手を付けてないが
212 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 02:32:02 ID:7Polg4/o
>>211 DDOはFFのクエストと同じで、攻略をみていること前提。
基本的にもう○○週目という人しかやってないよね、DDO。 罠も敵も何もかもどこに何があるのか知ってて当たり前。 良いアイテムや効率良い経験値稼ぎのために特定シナリオを駆け抜けて当たり前。
214 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 08:08:10 ID:+0Rf1HnN
もうTRPGはしてないけど、昔よくしたな。始めはゲームブックだったけど。 RPGはヒロイズムを満たせるとこかもな。 MMOでも赤ソロでNM倒しましたとか。STR○○ダメ××でかっ飛ばしましたとか。 チームプレイもいいな。立ちはだかる強大な相手にパーティで乗り越えていくような。 以前はTRPGでしかできなかったチームプレイやパーティはMMOの出現でコンピュータで手軽にできるようになった。 チームプレイがいいって言うのはもしかしたら野球やサッカーやテニスのサークルと同じかもしれない。
215 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 08:20:44 ID:HvadzKx0
なんだろう、このスレをみてると頭の中に…… どり〜む どり〜む って響いてくるんだ…。
216 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 11:12:00 ID:jxWlxstb
あれ、何かIRC使って遊んでなかった? ネ実でも
217 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 11:20:31 ID:u0um+hGN
CRPGの原点だからなぁ、TRPGは GMなんかはプレイヤー=ユーザーを楽しませるためのバランス感覚とかも要求される 今のバランス破綻、見た目重視のRPG乱発するゲーム開発者にも経験してもらいたいもんだわ…
218 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 11:24:49 ID:ogQ+ZWO+
独りよがりのストーリー展開とかな GMやってて一番嫌われるやつだ
219 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 11:45:44 ID:12V+nVeJ
ドラクエが逆にTRPGになったりはしないのか?
TRPGにしようとすると勇者様周辺以外の世界設定とかしなくちゃいけないので面倒くさいです
221 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 12:02:30 ID:gvWqiHgz
去年の引っ越しの時に、段ボールの奥底からシナリオノート大量にでてきたわwww 中身みたら厨二病全開www 万が一他人に読まれたりしたら悶えシヌから捨てれないwww 今年の秋に焼き芋焼くか
トラベラー最強
223 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 12:14:25 ID:ogQ+ZWO+
>>222 キャラ作成中に事故で死亡したのは後にも先にもトラベラーだけ
中二な若年キャラが役に立たないからなぁ
>>217 その考え方は危険じゃないかね?
下手をすると「自分は自動的に楽しませてもらえる立場だ」というお客さん根性が
身についてしまう。そんな風に自分以外の誰かから楽しみを与えてもらえるものと
捉えてしまったら、ゲームに参加する行為が全て退屈な作業に成り下がってしまい、
ゲーム内で「ご褒美」を得た時だけ楽しく感じるようにならないだろうか。
ゲームとは自らの行為そのものを楽しむものであるべきじゃないかね?
GMに限らず参加者一人一人が自覚を持って積極的に楽しむべきじゃないか?
GMやゲームシステムに文句を言えるほど、自分は素晴らしいプレイヤーだろうか?
今、目の前にあるゲームを面白くできるための努力は、自分にもできると思いたい。
TRPGやったことないけどRPが楽しいんじゃないの? 人狼とか好きだ
>>225 確かに今のネトゲのユーザーってお客様根性だけが突出してる感じはする。
228 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 12:42:30 ID:u0um+hGN
>>225 あぁ、その辺はTRPGやる上での基本的なスタンスだから、
あえて言わなかったんだけど、
言ってることは至極その通りだと思うよ。
プレイヤー自らもゲームを楽しむ姿勢は重要。
ゲームがただの作業に感じられるようになったら終わりだなw
>>226 ロールプレイが楽しい人もいる。
みんなで遊ぶのが楽しい人もいる。
物語を楽しむ人もいる。
GMするのが楽しい人もいる。
戦闘が楽しい人もいる。
レベル上げや強い装備を集めるのが楽しい人もいる。
つまり、人それぞれ。
おたくはロールプレイに興味をもっている人なんだろうね。
230 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 15:09:59 ID:cUrd0yR6
保守
231 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 15:42:00 ID:1dCQLksC
俺はGMと戦闘が好きだ ストーリーもちゃんと作るが一番気合が入るのは戦闘の設計 ギミック仕込んだ強敵を出して、ちょっと頭を使う戦い方をして貰ったりとか 今思うとアレなんだが、過去にやったキャンペーンのラスト戦闘は驚きの3時間 でも誰もダレず、むしろロールプレイも盛り上がって凄いハイテンションになっていて見てて面白かった でも多分、もう二度と出来ないw
232 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 16:33:33 ID:VpBOytjn
ここまでロールマスター無し 版元のICEが倒産して涙目になっていたけど、有志の出資で奇跡の大復活 しかも日本語版ロールマスターのPDF販売まで始めてくれてGJすぎるwww Creatures&TreasuresのPDF化まだー?
233 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 17:29:39 ID:eY5ylq57
すちゃらか冒険隊が人気でてから、急にTRPGはドラマ重視が正しい遊び方、 戦闘メインのシナリオはしろうとwみたいな空気できたよなw 俺はじゃらじゃらダイス振りあう戦闘が好きだったのに! かといって、シティアドベンチャーになると、急に任せたとかいって 本読み出すヤツもどうかと思うがw
234 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 17:39:26 ID:1dCQLksC
>>233 その流れは「すちゃらか」からだったのか、
確かに、あれ初めて読んだ時は、「こんな風にやってみたいなー」とは思ったけど。
自分がGMやると、あんな風に出来なくて苦悩した。
アドリブとか苦手だったし、ロールプレイは恥ずかしいしで。
最近、ようやく慣れてきたよ。
とりあえず、探索を他のキャラに任せて自キャラの顔絵を書き出す奴も勘弁してくださいw
235 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 17:53:39 ID:tzt2tVPx
TRPGにはMMOやCRPGにはないシステムに縛られない 自由な発想で創意工夫しシナリオ展開や戦闘を楽しませ楽しめるところだな 唯一絶対的なルールは運をつかさどるダイスだけだし まぁドラマティクにするためにはイカサマもするけどねw まぁMMORPGにそれらを再現できるほどのシステム余裕もなく リスクも犯せないってのも大きいがもうちょっとプレイヤーに自由をくれよなぁ
236 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 18:17:48 ID:THB1vPTU
ウィザードリィオンラインまだー?
237 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/14(火) 18:35:23 ID:zZWLHmC2
>>236 ボーパルバニーの巣とかあったら近寄りたくないな
239 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 19:46:50 ID:garzgF8c
今週末セッションに参加する俺がage
240 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 20:50:18 ID:WtXORLgg
241 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 21:26:35 ID:1BDUgrWj
ここが新スレですね!
242 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 23:29:52 ID:bLWqM+K3
243 :
既にその名前は使われています :2009/04/14(火) 23:50:40 ID:YIbwGenM
強盗エバが現れた
244 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 05:31:16 ID:W+irciGd
プルトニウム貨で買収を試みる。
テーブルトークってやつ?
246 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 09:01:26 ID:pSRrEJ7f
「そう、卓上遊戯(テーブルトーク)ってやつさ。 キャラクターをシートに記載し 戦闘なんかはサイコロを振って遊ぶ。 最新映像には遠く及ばないカビの生えたゲーム。 だけどな……最新式のゲームばかり遊んでると、時々こういうのがやりたくなるのさ。 このブルーチーズを食いたくなるようにな、」 年老いたエルヴァーンはそういうと、ニヤリと笑って一切れのチーズを勧めてきた。 カビが生えてるのに病み付きだという。この老人は気がふれているのだろうか? 君はこの誘いを受けてもいいし、受けなくてもいい。 ↑こんなノリで遊んでる……こともある。 もっと淡々と判定だけしても遊べるけどw
247 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 11:41:50 ID:QlebsXOY
家ゲーやネトゲにも、TRPGのような世界設定を見習ってほしい。 D&Dとか、感心したわ
ヴァナディールも世界設定は悪くはないと思う ただ、その上に乗せる各種ゲームシナリオがダメなだけで…
249 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 16:12:08 ID:QlebsXOY
何か、遊びが無いんだよなあ。
やー、遊び手の視点が問題かもしんないよ?
ゲーム機は絵から音楽まで全部作り手から与えられるままだから、ユーザーは何ひとつ しなくてもいいけど、TRPGはデータの数値のみの世界に、妄想によるオリジナルの肉付け をしていくからけっこうクリエイターが産まれたりしたよな
>>247 アンサガは、テーブルトークを意識して作ったって解体新書にコメントが載ってたよ
>>251 GM・参加者しだいで同じシナリオでも盛り上がり方全然違うからなぁ。
254 :
綺麗なジャイアン ◆tQar3mtsYE :2009/04/15(水) 18:51:36 ID:XiKYzKOw
>>252 んー?逆じゃなかったっけ?
別にTRPGを意識したわけではないみたいなことを言っていたような?
256 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 19:34:37 ID:QlebsXOY
最近の宝箱には罠すら無い、あっても「単なるダメージ元」って扱いなんで 即死トラップを用意しておくとバタバタ死んでビックリしたぜ。 で、蘇生アイテム無いの?とか普通に聞いてくる。ねーよw 戦闘も真正面から殴るだけ。全滅したらやりなおせると思っている。 甘い! …やり直しを認めて中二ファンタジーになりました。 それなりに楽しんでもらえたけどネトゲに負けました。
257 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 19:46:16 ID:NpaPPUlG
>>256 素人相手に即死罠を用意して悦にいってるDQNDMの典型だな。
プレイヤーが素人だとわかった時点で臨機応変に対応しろよw
258 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 19:46:45 ID:FDh8xdMa
>>257 そもそも素人相手に即死があるシステムってのが
いかんのじゃないかと俺は思ったね
アリアンなら全滅してもなんとかなるじゃん?
そんな理由で、俺が初心者と遊ぶときは大体アリアン使ってる
ごくごくテンプレート的なモンスター退治シナリオに
ちょっとそいつの好みの要素を混ぜて、食いつきをよくする
おまけつきで
何度かやってみた感想だけど、 プレイヤーキャラに死人が出るような展開は 終わった後になんというかスカッとしない
死人を出さず狂人を一人出して終わらすバランス
262 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 19:59:44 ID:GTFd1+6J
>>260 相手がSMG装備のギャングだからって
通路に仁王立ちになってLMG乱射するようなサムライは
蜂の巣になって当然ですしおすし
>>262 なんでいきなりそういうお話になってるのかわからんのだが
264 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 20:03:15 ID:GTFd1+6J
>>263 じゃあ10フィートの棒を持っていながらゼラチナスキューブにつっこむ戦士は
不定形生物に同化されて当然ですしおすし
ならOK?
265 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 20:07:18 ID:nhn+poGi
>>263 明らかに死ぬような状況下で
そこにつっこん行くプレイヤーは死んでも仕方ないって話だろう
シナリオの前提として誰かが死ぬようなシナリオは、
キャラが死ぬのが当たり前のクトゥルフのようなシステム以外は
論外だと思うよ
基本的に「ここは死ぬ流れ」ってのがいつの間にかできていて、
プレイヤー自ら氏にフラグを立てて壮絶な最後を遂げる場合とかもあるけどな
266 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 20:07:51 ID:9eB2ZzXk
宝箱には罠は付き物だという常識の問題だな 鍵=トラップだし、鍵がかかってないならトラップもしかけまい? 普通タンスに毒霧噴射機付けとくばかもいないだろう まぁ普通にある宝箱に罠を仕掛ける家主もどうかしてるし普通は鍵だな
通訳
>>260 は、全員生還してミッションコンプリーツ!みたいな終わり方じゃないとスカっとしない
268 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 20:08:27 ID:T5HzvZrO
魔物だつっこめー!な戦い方をする人はなるべく死ぬように心がけてシナリオ作ってるね。 最善を尽くして勝率6割くらいが一番楽しめる難易度だと思うよ。 その状況での最善な戦術を検証するために何度でもプレイできるし。
>>270 TRPGだと、「死ぬ」ってことにはそれなりの理由がある、と考えられるから
間抜けな奴の話に飛躍してしまったんだろう
では10フィートの棒で死体をつついたら 爆風が11フィートのトラップが発動して死ぬのは問題ないのですね!
保守する(65)
275 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 23:49:40 ID:FDh8xdMa
けいけんがいきたな
276 :
既にその名前は使われています :2009/04/15(水) 23:54:05 ID:h03mKVd8
TRPGやるのはクセ強い人が多いからエゴの押し付け合いになりやすいよな
277 :
既にその名前は使われています :2009/04/16(木) 01:21:51 ID:d/HWBBfE
慣れれば悪くない遊びだけど、人間が相手な点も含めランダム要素がキツ過ぎる
278 :
タル獣 :2009/04/16(木) 01:23:07 ID:m5HNOoTe
あほか・・・命かけてるから楽しんだろが・・・ 負けると人形に魂を移し替えられゲームのキャラクターにされてしまうんだぜ?
>>262 そんな時こそトロールサムライ+皮膚装甲+アーマージャケット+ヘルメット+バリスティックシールド+鎧の魔法ですよ。
パンサーXXLだって精神ダメージだぜ
280 :
既にその名前は使われています :2009/04/16(木) 08:38:23 ID:WHqeNXkT
でもまー仁王立ちになっても銃でダメージ受けなく 出来たりするのがシャドウランだけどなw
281 :
既にその名前は使われています :2009/04/16(木) 09:15:48 ID:sI2gFCY+
>>279 アーマージャケットとシールドは累積しないから素直にMGAにしとけw
282 :
既にその名前は使われています :2009/04/16(木) 10:27:06 ID:d/HWBBfE
自由にキャラが動かせるようになると楽しいな。 で、ルール解釈で揉めるのに疲れてコンピュータに走り戻ってこなくなる。 楽だし楽しいし。 スキマのゲームだな。
283 :
既にその名前は使われています :2009/04/16(木) 10:28:15 ID:PX0cjFLI
高度なごっこ遊びだと思う。
多種多様な状況で戦ったり行軍できたりする個人戦闘級のウォーシミュレーションゲームだと思う。
285 :
既にその名前は使われています :2009/04/16(木) 14:12:06 ID:GqcxwF2a
影ランナーは油断するとすぐアボーソするからな 最初はダメージレート下げてたわ。 Lダメ0.5、Mダメ1、Sダメ2とか