プログラム初めて3日の俺がFFXIシュミレータ作った 自分語りできる事には即反応なのに、他はスルー。 こいつ・・・できる・・・っ!! "スピードの向こう側"の世界に魅せられた奴は違うぜ。 俺らがこんな奴に勝てるわけがねぇ。 “不運”(ハードラック)と“踊”(ダンス)っちまったと思って過ぎ去るのを待つしかねぇ。
473 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 15:47:41 ID:the1Ykqa
俺スゲーしたい気持ちはわかるけどw
474 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 16:01:39 ID:Xn6cgKOv
1のも最初に比べたら大分形になってきたな。 しかしタイマー機能は是非とも追加して欲しいな。 いっきに表示されるのも味気ないわ。
475 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 17:06:11 ID:YEh3llSS
ここまで全部コメント
*/
477 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 18:03:49 ID:kQBMYB6I
/*
<!--
479 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 21:23:54 ID:ybqJZIRG
タイマー追加しようとして原型をとどめないぐらいに弄りつつ 初心者用にわかりやすく書いてたけど機能追加で設計破綻した。 ナイトが忍者に負けたとき「汚い、さすが忍者汚い」とかグラットンに超反応ロット の挙動入れようとしたはいいけど 「存在しえぬ地に時刻む魔剣・・・」の設定が複雑すぎw
スレが落ちないように雑談で保守してくれてると思えばいい。 というか単発IDで文句だけ言ってる奴の方がよっぽどスレぶっ壊してるよね。
481 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 22:08:30 ID:8GfpiHam
単発が沸いてきたな
雑談にしても
>>1 どころかほとんどの人が意味不な事話されても
スレ見る気無くすだけだろ。
初心者にランク1〜3が和気藹々と教えてるところに
ランクIが空気読まないで自慢話始めるのとまったく同じじゃねーか。
483 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 23:34:25 ID:WvqkyEnQ
例外が沸いてきたな
try
{
>>1 を見守るスレ
}
catch(自分語り,無駄な煽り)
{
あぼーん
}
finally
{
ほしゅ
}
修正案 PT人数とロット順番の入力フォームについて ・ListBox1とListBox2をNumericUpDownに置き換え ・NumericUpDown1.Maximumの初期値を18に設定 ・NumericUpDown1.Minimum、NumericUpDown2.Maximum、NumericUpDown2.Minimumの初期値を1に設定 ・ListBoxから値を取得してた箇所をNumericUpDownから取得するように変更 ・以下のコードを追加 Private Sub NumericUpDown1_ValueChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles NumericUpDown1.ValueChanged NumericUpDown2.Maximum = NumericUpDown1.Value End Sub 利点 ・不正な値が入力された場合と人数が選択されてない場合を自動的に排除できる。 欠点 ・見栄えが悪い? ・空白にしたままロットインできる。(数値は変更前のままであり動作上の実害は無し。) というか他へフォーカス移したら数字表示しなおされるようにするにはどうしたら? たすけてアルゴマン!
485 :
既にその名前は使われています :2009/01/18(日) 23:56:59 ID:ybqJZIRG
人数はコンボにしたわ、理由は場所とらないのと選択時には広く使える。 フォーカス失うときLeaveイベントに仕込むのかなあ? .net初めてで2008はC++しか使ってないので違うかもしれないが。
486 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 00:01:26 ID:n2SFLU/k
兄ちゃん、明日の朝飯はさけ焼いてくれるってよ。
>>484 NumericUpDownはユーザからしたら使いにくいことこの上ない
せめてMaskedTextBoxにしろと
フォーカス移したら〜ってどういうこと?
488 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 00:18:41 ID:V8zN4CAt
だれかヌゥンLSシミュレータ作って
NumericUpDownをComboBoxにして 画面ロード時に1〜18をAddするようにしたらどうかな?
490 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 00:38:35 ID:eSNOjhk5
NumericUpDownってスピンボタンのことか .netの用語は分からね ていうかC++/CLI使ってるのか。。。あんまりC++で.netは勧めないけどな 構文は好きだけど
>>487 > NumericUpDownはユーザからしたら使いにくいことこの上ない
そう?キーボードからの直接入力と、カーソルキーの上下で数値変更が簡単にできて
使いやすいと思うんだけど。マウス使ってボタンからしか操作できないわけじゃないし。
> フォーカス移したら〜ってどういうこと?
NumericUpDownをクリックして数値入力開始
↓
BSやDELなどで数値消す
↓
新しい数値を入力しないで他へ移る
↓
(この時に、空白のままでなく、元の数値が表示される様にしたい)
>>491 カーソル上下で変更か…
それだったら上で言われてるコンボボックスの方がまだいいんじゃないかな?
すまん、実務でNumericUpDownですげー苦情受けたから過剰反応かもw
フォーカス移動で元の数値ってのだと最初の値保持しとく訳か
Enterで保持してLeaveで空白だったら戻すとかでいけるんじゃないかな
493 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 02:58:40 ID:V8zN4CAt
age();
Leaveした時に↓をやる事で解決した。 1.最大値と現在値をバックアップ 2.最大値と現在値を通常の範囲外(100とか)に設定 3.最大値と現在値をバックアップから書き戻し けど美しくない・・・。これだと他の使うより手間が多くなる・・・。 ConboBoxとかでいいやもう。
495 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 04:59:13 ID:rXaXBEao
もう完全に1おいてけぼりの自己満スレになってしまったか。 1どこいった。
497 :
暗楽 ◆M21AkfQGck :2009/01/19(月) 09:49:59 ID:Zrmnx8oK
おぉ、迷走してますなぁ。 わし、新卒採用も担当でやってるけど、市場で言われてるプログラマー分野の不人気たるが所以を目の当たりにしたような気になりますたわw さてさて、1は普通に休日はFFこいてるんだろうとプラスマイナスな思考をしつつ。
498 :
暗楽 ◆M21AkfQGck :2009/01/19(月) 10:01:35 ID:Zrmnx8oK
巷でいうユーザビリティを完全にはき違えてる痛い人が多いが それにブランドっつーバックボーンがなきゃ、革新的な機能を足すより、従来の機能の見栄えをよくしたほうが、その評価は高いんだよ。それが日本の社会だ。 上でもあったように、新機能にクレームみたいなことが普通に起きる。 1は初めて間もないヒヨコなんだから、多少工程が非効率だとしても、基本的なとこを抑えて、使いやすいとかではなく、1が入りやすいようなコメントをすべきじゃねーのかな そこをかっちり完成したら、使いやすいに向かうための効率のいいコーディングを教える。 今は混乱させてるだけかと
499 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 10:04:56 ID:GRvMUFAO
PG素人が悪戦苦闘し試行錯誤してるのを 生ぬるく見守るスレなのに修正提案とかバカかと。 ヒントは与えていいが答えをスバリかくなよ ここは人にモノを教えるプロセスを経験したことない 奴らばかりのインターネッツですね
500 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 10:12:48 ID:GRvMUFAO
>>491 実務では、オペレータはそれこそUSBテンキー
/*-
789+
456ENTER
123
0.
だけで操作したいと望むものだから
マウス操作とかカーソル押下とか、業種によってはありえない
従ってGUIってのは言うほど役に立たない
501 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 10:14:41 ID:/im4joy4
趣味レター
502 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 10:31:01 ID:HSQWMo9F
>>392 スクウェア・エニックスのファイナルファンタジーXI開発スタッフのことですね
503 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 10:43:05 ID:JQFV6HZI
ここに書いた1が負け組みってことですねww
504 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 10:45:43 ID:SOMt20J3
>>492 純正の仕様って時々おせっかいなので、そういうときのために
カスタマイズしなくても、かならず継承したクラスを使うようにし、
苦情が着たらサブクラスで純正の機能を殺すようにしてるわ
まぁやれることに限界があるけど、けっこう救われる
>>499 一体何の答えが書いてあるんで?
結局の所、別の素人が悪戦苦闘しながら試行錯誤しただけなのに。
>
506 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 16:14:48 ID:SOMt20J3
保守
#if 0 とかのコメントは正直言ってやめてくれとは思うが、 行内コメントはそれなりのエディタで見たら余裕じゃね? if (/* a==1 */ a==2) とかは、エディタの設定でコメントの色を変えておけば if ( a==2) になるっしょ?
508 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 18:08:27 ID:HSQWMo9F
それでも
>>389 みたいなのが300行とか続いているとエディタがおかしくなって死ぬ
509 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 20:18:07 ID:z1/YEqFi
保守っとくか
SubVersionに慣れ切ってVSSが使いづらい CVSでもいいんだけどさ
512 :
既にその名前は使われています :2009/01/19(月) 23:46:28 ID:eSNOjhk5
>>369 比較演算子 > を使うよりマシだと思うわ
長いことスレから離れていました
保守していただいた方。会話していただいた方。アドバイスくださった方、ありがとう。
実はタイマーなんですが、思っていたよりとて強だったので後回しにしました。
で、思いついたソート機能の追加に三日かかってしまいました。
ロット数はうまくいったんですがジョブ名がなかなかうまくいかず。。
実はこれだけに6時間くらいかかってたり、、
次はタイマー取り掛かります。うまくいけばいいんだけど。
ではスレ読まさせていただきます
http://files.or.tp/dl.php?f=up12976.zip
514 :
既にその名前は使われています :2009/01/20(火) 00:27:20 ID:2d5oYFWt
くそww6人PTで勝つまでに20回くらいかかったぞwwおれのロット運そのまんまじゃねーかwwwムカツクからage
あ、変更点です 若干デザインを変更しました。 ソートボタンを追加しました。 一度ロットした後リストBOXそのまま→ロットインボタンで同条件でロット出来るようにしました。 dim as の宣言文の場所を変更しました。 次回はマジでタイマーがんばる。 じぶんでも今のままでは味気ないとおもう、、、
516 :
既にその名前は使われています :2009/01/20(火) 00:48:44 ID:2d5oYFWt
味気は発想が大事だからあーしたいこーしたいっていう楽しむ気持ちを忘れないでほしいねw パフォーマンスも含めて発想を実現したい気持ちがテクニックを向上させる事に繋がると思うw コーディングが義務感にならんことを祈るw
>>516 ありがとうです。
これからいろいろがんばっていきます。
ちょっと時間的に余裕が出来てきたのでこれからがんばって返事していきたいと思います。
518 :
既にその名前は使われています :2009/01/20(火) 02:24:27 ID:o7Y3NWDo
Nejitsu::age();
519 :
既にその名前は使われています :2009/01/20(火) 05:40:25 ID:cmH8Si0v
age
520 :
既にその名前は使われています :2009/01/20(火) 11:45:03 ID:Y0lQoUqF
落とすものか!
521 :
既にその名前は使われています :
2009/01/20(火) 13:54:58 ID:4rYJdR0X ソートナイス