387 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:00:31 ID:hdQcfng7
Cポジは中途半端に振るくらいなら装備を充実させたほうがいいんじゃないかな、って思う。
扇の効果がどんなものか、まだ振ってないからわからんけど、
5振りでリキャ3分くらい? んで扇は剣と違ってダメージ受けなければカット率も下がらないから、
装備で回避を伸ばして3分耐えられるようであれば、高カット率を維持し続けられるわけだ。
剣も5振ってリキャ3分にすれば、通常攻撃でDAをやりつつ、WSの前に剣を再発動させることも可能になる。
が、さすがに剣5扇5はないと思うけど、Cポジに中途半端に振るくらいなら
Cポジに振る予定の分を剣か扇に振った方が……とも思う。
Cも扇も取ればいいんだろうけど、ポイント足らないしね。
盾特化の場合は剣とノーフット捨ててそれもアリなんだろうか。。。
389 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:25:20 ID:Z/Z16z+b
390 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:34:12 ID:5C9I7u0f
詩人は、ほかジョブと比べると当たりはずれが少ないからなぁ。
踊り子は装備うんぬんもそうだが、つるぎのまいwとかに振ってアタッカー気取りでくるやつ多そう。
そのくせ踊り子がいてよかった。なんてことはないしな・・・
391 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:42:29 ID:aX94Ja/Z
扇は実は剣より使える気がする。
>物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰する。
ダメージ量で解けるストンスキンタイプじゃなく、センチネルの時間でもない。
攻撃を受けた回数に影響を受けるタイプなので、
手数が少なく一撃が重い敵や、マラソンで引っ張る時にリキャストを短くしておくと
有効な使い方が出来そうな気がする。
392 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:43:21 ID:WG0IdjGZ
誰も詳細出さないからなんとも
393 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:47:33 ID:aX94Ja/Z
一番重要な点は、蝉や受け流し、回避も1回と数えられて減衰が発生するかどうか。
蝉や回避もカウントする > ゴミ
蝉や回避はカウントしない > 以外に長持ち、マラソンなら常時も可能かも?
394 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 15:49:55 ID:xbIQ2iAd
>>391 その場合、得TP方法としてノーフット5が欲しくなるなぁ…
いや、ワルツ4が一回できるとして4振りで十分か…?
すると
剣1 扇5 ノーフット4 Cポジ0
ってとこか。
395 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 16:08:11 ID:emPO/mXk
そもそもメリポに踊り子なんぞの居場所なんてねーよ
396 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 16:36:40 ID:+Z0+GzO1
キューデルミヌktkr
397 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 16:46:09 ID:f6m7IMMX
踊り子が回復能力を封印して超火力とタゲ取りダメカットを可能にするのなら
シーフもトレハンを封印して究極アタッカーになるべき
398 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 16:57:25 ID:xbIQ2iAd
>>397 シーフはトレハンがあるから〜ってよく言われるけど、
剣の舞を言いたいのなら、不意封印でTA確率アップとか騙し封印で回避UPとか、そういうレベルだと思うぜ、コレは。
399 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 17:01:09 ID:UhpvKumE
シーフのトレハンは踊り子だとステップに相当する
特定ジョブしかメリポ出来ないのかよw
そのうち、メリポ許されるのはレリック持ちだけになりそうだなwww
401 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 17:15:00 ID:UhpvKumE
ネ実のメリポは効率メリポの話だし
遊びじゃねーんだよ
まぁ自給求めようとしたら踊り子は外されるな。
別にそれでいいと思う。
誰も触れてないけど、ヘイストサンバは魔法と別枠の10〜12%。
メリポは踊り子がどうこうより、他の二人次第。
405 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 17:44:58 ID:pm1AepzL
まあ、どのぐらい強化されてるか分からんのだが、
例えばまあ、踊り子が単体でメリポ前衛より少し劣るぐらいの
性能だったとする。で、例えば忍戦踊赤詩コのPTを
作ったとしよう。
では、踊り子のヘイストサンバがどのぐらい他の前衛火力を
押し上げる効果があるのかを考えてみる。
前衛のヘイストが60%であると仮定すると、
ヘイストサンバの10%ヘイストは(100−60)/(100−70)で
前衛火力を約1.3倍にすることが出来る。
踊り子以外の2人を1.3倍だから、前衛一人分の60%を
ヘイストサンバのみでアップさせることが出来る。
よって、忍戦+戦と忍戦+踊という前衛比較で言えば
踊り子は戦士の40%の火力を出すだけで前者、後者の
火力は同等になってしまう。
さて、現状で踊り子が戦士の40%の火力しか出せないということが
ありうるだろうか。
だせるの?
407 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 17:54:15 ID:VRHoi/2M
はやくログインしたいわ・・・w
408 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 17:54:35 ID:UhpvKumE
まあメリポ特化させてる戦士のだいたい40%も出てればいい方じゃね
なんでメリポでシーフが嫌われるかということだな
>>405の例だと忍戦のどちらかが雑魚だったら終了だから
どう考えても野良で流行ることはないわ
410 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 17:59:05 ID:pm1AepzL
>>406 個人的には、実は踊り子は強化前の時点でメリポ前衛に
入れていたのではないかと思っている。ただ、
ヘイストマチマチ廃ヘイスト前衛と条件が厳しかったので
あまり普及しなかったのではないかと。
しかし、さすがに今回の強化で戦士の40%ってのは
ありえないと思うけど。少なくとも他前衛と同等の
火力を出せる前衛として使えるとは思う。
気分的に40%のお荷物は要らないのでは
火力の大部分をWSが占める現状で殲滅力1.3倍になるのか?
413 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:02:42 ID:f6m7IMMX
>>411 40%の火力でタゲ取れれば一応マシなんじゃね?
実際のヘイスト加算計算がこいつの理想論と同じかどうか知らんけど。
415 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:02:59 ID:UhpvKumE
踊り子は別にBA前からメリポに入っても不味くならない程度の活躍はできたけど
他人の装備に依存しすぎるから地雷引いたとき悲惨すぎるから全く流行らなかっただけ
別に踊り子なんて入れなくても前衛なんてすぐ見つかるし
416 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:04:45 ID:pm1AepzL
>>411 まあ、数字が物を言う世界だから、実体がよければ普及はすると思うけど。
>>412 侍でもない限りTPは沸いてこないから、ほぼ攻撃速度が
火力に比例する。
結局、廃装備の身内と最高時給を目指すときぐらいしか使えないな。
となると、一気に剣の舞いを使う場面がかぎられてくるんだがw
418 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:10:58 ID:pm1AepzL
>>417 まだ、踊り子本体の性能がどのぐらいか結論が出てないから
もう少し期待して待ってもいいような。もし7割ぐらい出せる性能が
あるなら、他の前衛がしょぼくても十分実用にはなるし。
ジョブ板とかでrep出てたから
廃廃踊+赤詩コつー編成はメリポで流行る兆しがあると思うんだがな。
この場合の踊はメインヒーラー兼ヘイストサンバで
詩の呪歌・赤のヘイスト・コのロール(ディア)に次ぐ第4の強化役。
踊の中身さえしっかりしてれば廃前衛はサポ忍不要でアビ全開で
削っても回復間に合う。
メリットは廃前2人揃えるだけで良く3人集める労力が不要なのと
(完璧クラスの廃を3人そろえるのは結構きついからな。)
前衛は普段できないサポ戦や侍でヒャッホイ堪能できる事かな。
デメリットは後衛特に踊のサポートが悪いと全く機能しない事。
この場合スレタイに反して剣の舞にメリポ振ってる踊り子はメリポくんなって感じだがw
序盤だけ剣でTP貯めてワルツ必要なったら即手動切り…できる程度の脳みそがあればいいけど
常時剣のアタッカー志向踊とか来たら完全にアウツw
廃の所を準廃以下に置き換えた際どの程度時給出させるかは今後の研究次第。
420 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:17:18 ID:bDYSCu5b
お前らRフラリッシュ忘れてね?
踊り子はTP沸いて気はしないがある程度得TP効率は良いんだぜ
そんなことより挑発して欲しいにゃー
前提条件の多いジョブはメリポに誘われない。
Cポジ・剣の舞いに全振り、ヘイストサンバでヒャホーイしとけってことだろ?
424 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:23:57 ID:WG0IdjGZ
前方範囲あるので前に来ないでください^^
425 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:24:58 ID:Z0pSdRyb
>>380 >B.フラリッシュで3消費>エヴィ>ノーフラで3回復>R.フラリッシュって
フラリッシュのリキャ考えろよ・・・
426 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:31:39 ID:HqEm0Mzq
剣1扇1C3ノ5
でFA
>>422 一部廃(つきつめるのが好きなネ実メリポ好き共)
の間じゃ最早鉄板黄金編成とも言える後衛赤詩コも
野良じゃまだまだ普及してるとは言い辛い有様だしなぁ。
野良だと結局装備や中の人レベルが不安材料になるから
この手の尖った編成は流行りきらない。
ただ強い前衛3人揃えなきゃ行けない所 2人で済むのは
編成時の不安材料に対するメリットではあると思う。
赤詩コのコ赤とか踊赤詩コの踊とかはとても野良じゃ任せるの不安な
ポジションなんだけど自分でやっちゃえば無問題。
ここ見てるような奴らは誘われ待ちなんて馬鹿臭い事はしないだろうし
どうせ自分で知人中心に声かけてヒョイヒョイパーティ組んじゃうだろうからな。
誘った時にヘンな顔されない程度に知識普及してくれればあとはどうでもいい。
そらコルセアがいませんからw
いたら十分定着してると思うよ
429 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:42:20 ID:pm1AepzL
>>428 コルセアがいない前提ならコルセアのところに踊り子入れてもいいかもしれない。
前前前踊詩赤
どうせ、変則強化ジョブだから。
430 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:44:16 ID:7Noulone
>>422 前提条件の無い前衛ジョブは存在しないと思うが?
メリポ枠のジョブは、テンプレがしっかりしてて、実装後長いので
強い奴が多く、ハズレが少ないのは確かだが、装備やメリポや
いろいろ前提は多い。
最初の二人前衛いいのが揃ったら、踊り子誘うのも普通にありだと思うが。
>>425 Bのリキャは10秒と短いから問題ないだろ。
でも、べつにBする機会があまりないのも事実。
432 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 18:56:58 ID:HhU/JQGX
扇の舞4振りおわた
あと1こ振ってくる
メリポしすぎて頭が痛いがあと5P・・
433 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 19:20:14 ID:nBtH0wcw
扇はデメリットがサンバじゃなくてジグだったらよかったんだけどね・・・
434 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 20:06:06 ID:YidZTtd1
扇=防御アップってどこのアスカだよ
435 :
既にその名前は使われています:2008/12/09(火) 20:09:22 ID:pm1AepzL
よくわかんないが、前衛が範囲被弾した時にディバイン落としてタゲとって
扇とかってこと?
436 :
既にその名前は使われています:
現状のディバイン程度の回復量ではタゲを取るほどヘイトは稼げないよなー
装備品で回復量底上げするにしても程度が知れてるしさ