1 :
既にその名前は使われています :
2008/11/26(水) 19:19:31 ID:Y9Y8WQzO 買わなくてよかった人のためのスレです。
http://xbox360.ign.com/articles/933/933121p1.html ラスレム 5.3
5.0 Presentation
不親切で支離滅裂
5.5 Graphics
綺麗な背景が少々あるがゲーム自体がスライドショーのようにカクカク
6.5 Sound
音楽はいいが音声は下手で少ない寄せ集め
5.0 Gameplay
ゲームの進め方がナンセンスでユニオンシステムは未完成
5.5 Lasting Appeal
長くは遊べるがほとんどの人は長く遊ばないだろう
2 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:20:11 ID:Y9Y8WQzO
Xbox360の良質和ゲーラインナップ TOV発売前のキムチ「今回のテイルズは北米市場向けに作られている!世界累計でミリオン、国内でも50万本は堅い!」 ↓ (現実)テイルズシリーズの最低水準売り上げ。国内で20万本に届かず、世界累計でハーフすら厳しい。 インアン発売前のキムチ「世界のスクエニが満を持して世に放つ期待作!Xbox360でRPGが変わる!」 ↓ (現実)海外レビューサイトで軒並み酷評、売り上げも悲惨な結果に。UKチャートでは初登場23位で速攻ワゴン行き。 ラスレム発売前のキムチ「失敗を重ねて学んだスクエニが満を持して世に放つ期待作!ファミ通でもプラチナ殿堂入りの高得点!」 ↓ (現実)海外レビューサイトでインアン以下の恥晒しと言われる程の酷評。米アマでは発売日にも関わらず164位という最悪な順位を叩き出した。
3 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:20:46 ID:Y9Y8WQzO
IGN 53/100
とても楽しみなゲームでそうだった人も多いが期待は大きく裏切られた
ストレス、技術的欠陥を経験するゲーム。これは酷い日本のRPG
ラスレムはプログラミングの災害というべきゲーム
処理落ちやテクスチャポップの遅さはスライドショーのようだ
モーションも酷い、口パクもあってない、全てがずさん。デザインもシステムもかなり古臭い
長い戦闘はスキップも中断も出来ないし仲間はいうことを聞かない
同じところで2〜3回負けたら普通の人はこのゲームは捨てる
編成システムも凝っているようでリーダーシステムが全てを台無しにしている
メニューはごちゃごちゃしているしストーリーも退屈で話を進めるためのシステムもナンセンスで支離滅裂
刺激的な物語を求めている人はあきらめたほうがいい
クリアに50時間かかったが20時間で済むような内容だ。全てにおいて未完成のゲーム
背景のグラは手抜きでモンスターは使い回しばかり
http://xbox360.ign.com/articles/933/933121p1.html http://www.nicovideo.jp/watch/sm5356775 ※翻訳付き動画レビュー
4 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:21:26 ID:Y9Y8WQzO
5 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:21:54 ID:Y9Y8WQzO
EuroGamer 60/100
ロードが長すぎる上に多すぎる
ロード画面と見飽きた戦闘を眺めることにプレイ時間のほとんどが費やされます
フレームレートが低くテクスチャーの表示も遅い
光源処理も壊滅的なくらい失望させられます
翻訳が狂っている
モデリングがしょぼくイベントシーンでキャラがアップになるとガッカリ
仲間プレイヤーの行動を完全に制御できない
進行やフラグ立てが古臭く突飛で説明不足なところが多い
SRPGならまだしもただ長いだけの戦闘はそのうち憤慨してくるほど苛立つ
まばらな移動速度にちゃんと移動しないキャラ、何度も見せられる価値もないモーションなど
この戦闘システムはよほどの偏った愛情がないと擁護できない
買ってしまった人はこんなゲームもあるんだ、と知ることのできる代償を払ったと考えてください
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=314710
6 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:22:15 ID:Y9Y8WQzO
GameSpot 65/100
処理落ちが酷い。1フレームに1秒かかりカクカクになることも
テクスチャが表示されるのがひどく遅い。10秒かかることもある
戦闘が長い。同じことを繰り返すことばかり
未完成なのに発売を焦った感が否めない
RPGファンでもこれらの欠陥を味わいながらプレイする我慢強い人はいるのだろうか
グラフィックは技術不足でプレイ中の全てにおいて破滅している
戦闘はかなり長く続き途中でセーブなど中断することも出来ない
1時間以上のプレイが水の泡になることもよくある
素材を集めてもカスタマイズできる要素がしょぼい
HDDインストールすればいくつかの問題はいくぶん軽減するがHDDの容量を消費するに値しない程度の改善
有名なRPGを作ってきた開発陣たちはこの屈辱的な技術的大失敗で全てを失うだろう
http://www.gamespot.com/xbox360/rpg/thelastremnant/review.html
せっかく消費してやったのにまた立ったのか。 もう語るべき事ないだろう?
8 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:22:53 ID:Y9Y8WQzO
まとめ ・ガクガク&ロード地獄でひどい。 ・上記に加えてテクスチャの貼り遅れなど、未完成品を発売した感じ。 ・最初は我慢してたけど後半同じ戦いを見てるばっかりでいい加減キレる。 ・装備品や技などの2周目引継ぎ要素はまったくなし。 ・戦略性とかほとんどなくて結局押し合いとレベル上げばっかり。 ・こっちが強くなると敵も強くなるシステムなので雑魚戦は徒労に終わる。 ・雑魚戦で30分以上かかる。死んだら水泡。 ・ストーリーがクソ。 ・街人には基本的に話しかけられず、ただの背景みたいなもの。これにより街や城が味気ない。 ・容量の問題で、DISC2に行くとDISC1のサブクエが受けられなくなる。 ・サガを期待して買ったら期待はずれ。
9 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:24:46 ID:S+aRQzOf
後8レス埋めてあげて
10 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:31:10 ID:6M9i5jCp
ネ実のラスレムスレみればどれだけクソかわかるだろww
11 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:35:03 ID:/+5B6KAm
残りはスターオーシャン4か
この出来じゃぁPS3版は出ないね
13 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 19:42:50 ID:Y9Y8WQzO
1UPなんて25/100点だってよ。 こういうレビューサイトって50点未満なんか無いと思ってたけど。
スーファミのころは毎ターン1分以上計算中とか色々あったな・・・
15 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 20:05:33 ID:GnLpA0b7
しかし海外は辛口だなw ファミ痛も見習ってほしい
16 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 20:49:30 ID:4FZ/YN9O
FF11できたえたプロモーションは世界屈指の実力だからだな 中身は超絶がっかり
17 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 20:59:09 ID:WCcG8vdU
正直のちほどの次世代ゲームに期待してません
こっちのスレは需要ないね アンチ活動乙w さーて、ラスレム楽しむかな
19 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 23:25:13 ID:UZZcwE99
20 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 23:31:49 ID:mRmlThZ3
必死に擁護して何になる? これからも手抜きの駄作を連発して欲しいの? 失敗は成功のもとだけど 失敗を認められないのは恥ずかしいことだ
21 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 23:35:25 ID:SAnmdXiB
キムチ箱を悪く言うやつはネットウヨクニダ!
まったく手抜きじゃないんだが やってモノ言おうぜ、朝鮮人w
23 :
既にその名前は使われています :2008/11/26(水) 23:39:17 ID:2FrTuJDp
5.5 Lasting Appeal 長くは遊べるがほとんどの人は長く遊ばないだろう 深い言葉だな。
GK<PS3で発売されてないラスレムはクソゲー その後 PS3でラスレム○○版発売 GK<ラスレムおもしれー追加要素最高ww、箱○信者プギャーwww こうなるのは確定的に明らか。 ネ実じゃ箱○もPS3スレあるがゲハのように荒れたりしないからおとなしく巣に帰りなさい
26 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 00:15:54 ID:4Gc6AO5+
ところでこの不屈の名作、今のところ海外でどの位売れたのん?
>996 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2008/11/26(水) 22:56:16 ID:u2COPrbT
>アンチ撃退記念埋め
>>18 >>22 アンチを撃退して、スレの需要も無いのになんでそんなにスレに張り付くほど必死なの死ぬの?
28 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 00:18:04 ID:B5MPL1+e
「スクウェアエニックスがこの先生きのこるには」
--信頼失墜が止まらないスクエニへの、IGNからの5つの提言
http://xbox360.ign.com/articles/933/933825p1.html 1:「UE3の使い方を学びなさい。」あるいはUE3を窓から投げ捨てなさい。
ターン制RPGで処理落ちは開いた口がふさがらない。
2:「カットシーンをもうちょっとなんとかしなさい。」 モーションも酷い。
3:「デカいだけでスッカラカンの街はやめよう。」
街の人に無目的に話かけまくるシステムも旧世代過ぎる。
4:「戦闘のギミックを刷新しよう」
味方を直接操作できないラスレムのユニオンは、バトルに戦略性を加えるにはお粗末すぎる。
5:「プレイ時間の水増しはやめよう」 50時間のゲームはそれに見合う中身が無ければ無意味だ。
29 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 00:18:45 ID:9qDqD4vd
>>25 どうみてもゲハ厨はあんただろう
それに海外レビューもGK呼ばわりですか?
頭狂ってるね、君
30 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 01:52:01 ID:4Gc6AO5+
>>28 プレイ時間の水増しかぁ・・・・・なんか意図的な仕様だよね。
ここ最近の■eはどーしちゃったんだろう?と思うよ。
31 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 01:55:13 ID:MFyRXw4i
信者に言わせるとプレイ時間が長くて嬉しいらしい
32 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:02:35 ID:n1LClknJ
ていうか一生懸命このゲームを貶め続けてその先になにがあるの そこまでがんばるほどのタイトルでもないと思うんだけど
33 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:11:16 ID:IyIOq4rQ
小作をいっぱい出して小当たりを出した方が、経営は安定するし効率的だからな でもそれを実現するためにはブランド力が必要 結局は大作が必要だよ でも今や同時発売できないほど技術力が低い■には大作なんて無理か 過去の遺産を食い潰したら終わり 数字しか見ないからこうなる 昔の■を知ってる身としては悲しいな
34 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:16:04 ID:sO1rYAF2
>>32 こういうのを宣伝のみで売られると全体のレベルが下がる
アタリショックの再来
もう手後れかも
35 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:19:56 ID:XcDOVDdt
>>22 昔こんなやり取りがあっての
FF11糞過ぎワロタ締め付けすぎだろ糞→文句言うならプレイするな
もう止めたけどFF11糞だよなおいなんでやってんだこれ→やってないのに文句言うな
36 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:22:40 ID:c3BHZzIj
インアン以下なのかよやばくね
37 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:31:42 ID:J8zVWljq
プレイした事のないゲームを これまたプレイした事のないゲーム以下だと叩くw そんなに箱でスクエニがゲーム出すのが憎いの?w 糞ゲーなんだからいいじゃんwPS3で出なくてよかったじゃんw
38 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:33:51 ID:6OtxgLOu
まあまあ実際糞ゲーなんだし落ち着けよ
39 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:36:00 ID:4Gc6AO5+
>>37 そんなカッカすんなよ。(^^;
北米で爆売れして世界累計でミリオンくらいはいくだろ?
知らんけど。
40 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:36:23 ID:PeVUOwQW
闇の勢力はまだかね
41 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:44:44 ID:/9B/jHcK
今プレイしてるけど、クソゲーだと思うw RPGっていうと、戦闘でキャラ強化がメインみたいなもんだけど 一戦一戦が5分とか10分、ボスだと30分以上かかるとさすがにキツイw ボス戦なんて、死んで生き返っての繰り返しなだけw
42 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 02:46:55 ID:J8zVWljq
彼は成り済ませば食いついてくると思うよw
43 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 09:30:43 ID:4Gc6AO5+
ザコ戦で10分?SRPGかよ。
44 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 09:36:13 ID:hwmVwTqT
もうFF11とリメイクだけの会社に 未だに期待できるって□e信者はすごいな ハードがなんだろうが売れてないって気づこうぜ
45 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 09:53:28 ID:Tn90tA93
FF11でおなかいっぱいな奴とかFF11でクズエニ見限った奴とか多そうだしな オレは後者
46 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 09:57:35 ID:ZNKovmLX
細かく作られてるんだが、力を入れるべき所を間違ってるな。 攻略本前提の端折りっぷりだわ。
47 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:08:29 ID:D6RdYOrf
魅力がないので買っていない
48 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:20:42 ID:4Gc6AO5+
ボス戦30分の間にどーしても外せない理由で外出したら、また最初からやり直し? 問題はラスボス含め1戦30分が上限であるかどうかだ。 まさか1時間とかはないだろうな。
外人にサガはうけないと思う、ラスレムも然り 海外サイト評価ってまったくあてにならないんだが?
いつも思うけど、ザコ戦に5分もかかってる人は一体なに時間かかってるんだろう
51 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:36:43 ID:4Gc6AO5+
ファミ痛ならあてになると?(^^;
52 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:45:30 ID:HWhIABSB
雑魚一戦に五分とかどんだけリンクさせてんだよw
53 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:45:47 ID:U0IZjyhE
二択しかないらしいね
54 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:48:53 ID:lFMmLqYQ
つか普通にPV見て糞ゲー臭が半端なかっただろ女子高生…
55 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 10:53:27 ID:2SjaAIU7
糞ゲー糞ゲーと叩かれてるのを見ると買いたくなってくる俺様がPOP
俺がオブリやフェイブルにまったく興味が沸かないのと同じなんだろ外人も と思ったけど技術的にもダメダメなのか
57 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:02:19 ID:4Gc6AO5+
58 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:10:43 ID:hwmVwTqT
FF11のHNMや空裏が得意なやつがハマるんだれう あれ?廃人じゃないっけそういうやつら?
59 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:12:11 ID:sCrLsNcZ
>>48 張り込み+戦闘でその数倍拘束されるゲームの板でその指摘はナンセンスよ
いつでもポーズかけれるぶんオフゲーは親切極まりない
60 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:15:36 ID:4Gc6AO5+
つまりラスレムはFFXIの人気コンテンツ「デュナミス」「空」だけを抽出して、 それだけを楽しめるように調整された不屈の名作ってことか。
61 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:18:18 ID:4Gc6AO5+
>>59 なんで?
長時間本体放置したまま外出とかできるの?
帰ってきたらリングオブデスになってるかもしれないじゃないか。
>>61 できないから普通ゲームの電源落とす
ラスレムに限らず、どんなゲームでラスボス手前でもエンディング途中でも
そんな長時間外出するなら電源きるだろうに
切らないのは勝手だけど、そんなのゲームのせいにすんなよw
63 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:31:13 ID:Sx566VNi
つーかはよ売れよww 売却下がりっぱなしだぞww
64 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:32:26 ID:hwmVwTqT
箱○と一緒に買っちゃったから売りにくいんだよ
65 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:33:18 ID:sCrLsNcZ
>>61 それはこのゲームに限ったことか?
セーブポイントから次のセーブポイントがまで1時間半かかるなら同じことだ
そんなのそこらじゅうにあるだろ
セーブポイント→1時間以上ムービー→セーブポイントのゲームがあるって噂は聞きました。
67 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:45:24 ID:4Gc6AO5+
>>65 一回のイベントバトルに30〜40分も掛かり、
尚且つその間セーブもできないゲームなんて稀だろ。
68 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:47:09 ID:fdSjpgbg
ゲハξ メタルギアですね、わかります チャプターごとにインスコとかもありえへんだろw
69 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:50:13 ID:IBd3+ksb
>>67 戦いたい敵と戦うまでに何時間も待たないといけないオススメのゲームがあるんだが
70 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:52:54 ID:4Gc6AO5+
ところでこの不屈の名作、海外でどんだけ売れたのん?
71 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:55:09 ID:Htqz923D
ふ…くつ…?
72 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:55:09 ID:P2hKV7ZL
ランキング外
73 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:55:54 ID:hwmVwTqT
海外の評価とかあてにならないから 日本国内だけの話をしようぜ!!(キリッ
74 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:57:12 ID:3pSNVbN+
75 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 11:58:08 ID:4Gc6AO5+
76 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 12:01:38 ID:IrLCNtV6
ラム胴の名前かと思った
77 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 12:13:06 ID:c3BHZzIj
ラムレムナント LV75 ナ戦暗 時々処理落ち
78 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 13:13:29 ID:Q4aHL6tk
amazonのレビューが141件もあってワロタ。 DSのソフトぐらいの価格だったらもう少し苦情もすくなかったんだろうな。 バハムートラグーンとかソフト乱発時代の■を思い出した。
79 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 13:18:01 ID:zuPkW0ZX
正直こんなひどそうなゲーム作ってる暇あんだったら FF11に力入れたほうがはるかに金になるんじゃないかと思いますが 結局このラストレムナントは何万本売れたの?
>>57 あんなクソゲー評価してるようじゃ
海外のレビューもたいしたことないな
これ程ストレスを貯めさせられるゲームは滅多にないな 拠点の雑魚倒すのに 20分 突撃してボスの周りの雑魚を倒すのに 20分 ボスの片方倒すのに30分 これだけ時間かけて最後の一匹になったとたんオーバードライブ5回攻撃→脂肪→起こす→脂肪→魅惑→魅惑→アボーン どうしろというんだ・・・・
>>81 お前がヘタクソなだけ
多分地獄門だろうがそんなに時間かからない
>>82 FPSやらACTなら分かるがRPGに下手糞なんかあるのか?w
つか、普通にこれぐらい時間かかるよ只でさえ人数多くてテンポ悪い上に
余計に時間かかるように糞つまらんロスオデのトリガーみたいな要素組み込んでるし、技の度にいちいちポーズ取るし、処理落ちでサクサク進まないし
回復したくてもコマンドでねーし、もうくそすぎるな
>>83 HDにインスコしたら処理落ちは無い
さっさと買って来い
>>84 20GじゃFF11入れてたらインスコできもせんサーセンwwwwwwwwwwwwwww
86 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 14:17:41 ID:IBd3+ksb
いいからブラックアウト使えよ 雑魚なんかゴミのように死んでいくから
インスコしたって処理落ちしまくりじゃねーかw ローディングはマシになるけどな
カクつきはまったく無くなったぞ スモークなんかの処理は少し重くなる時はあるが
DVDでしばらくやってからインスコすると快適に感じるのかもな スモークショットが少しって時点で俺とは大分基準が違う気がする
難易度高すぎてクリア出来ない>< ぼくちんにもクリア出来るように1分でレベル最強でエンディングまで見せて>< 最強したいから敵は一撃で倒せるようにして>< ぼくちんの最強PTが全滅なんてありえない>< ぼくちんの最高の頭脳で考えた戦略が敗れるなんてありえない><
91 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 15:09:43 ID:hwmVwTqT
売ってこい 世界最高のRPGももうすぐだし
>>90 くだらん煽りだな。
高難易度であれば神であるというのなら、ロマンシアでもプレイしてきなさい。
そもそも戦略性なんてあんま無いしな 戦略考えたって実行出来るかは運だしw せめて待機と移動だけでも任意で実行出来れば違うのに
これは難易度が高いとかいうレベルじゃない 運ゲーだな、昔の洋げーみたいに大雑把すぎる感じ
96 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 15:41:18 ID:J8zVWljq
えっ?Fallout3の事でしょ?
白騎士物語とPSゼロが同じ発売日だな PSゼロ買おうw
>>96 見た感じゴミゲーw
おぶりびおんwの香りがするw
99 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:01:23 ID:hwmVwTqT
フォールアウト3はたしか予約だけで600万本とか聞いた気が
100 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:04:28 ID:3VOMDrq9
>>15 ファミ痛は■とSCEには評価よくするようにしてるしな
101 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:05:20 ID:tWqnknKi
ラスレム開発者インタビュー Qよく死ぬバトルを作りましたね(笑) 「え?そんなことはないですよ」 QこんなにゲームオーバーをみたRPGは久しぶりです 「欲張りすぎなんじゃないですか?」 Qエイムタイムのアイデアは最初から? 「試行錯誤しているうちにできた。思い描いてたエンカウントバトルができた 自分でもスバリ(←誤植っぽい)はまったと思います。今後シンボルエンカウントの ゲームを作るときはみんなこのシステムを採用してもらいたいくらいです」 Qオート設定の場合クリティカルが出にくいのですが 「基本は8割。でもじつはですね、ここぞというときに失敗するAIが搭載されてるんです(笑)」 Qこの一発を食らわなければ!ってときに確実に殺されるんですがAIの判断ですか? 「そんなことはないですよ(満足そうな顔)」 Qなんかうれしそうですね・・ 「基本的に意地悪なのでニヤニヤしています(笑)
102 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:05:41 ID:tWqnknKi
Q臨機応変コマンドは便利だけど序盤はよく出ますよね? 「だんだん出にくくなるんです(笑)」 Q見慣れないコマンドがでることもありますね 「50〜60あるコマンドの中から5つ抽出してます。レアなコマンドもあります 知らないほうがよかったのに考える要素が多いです」 Qそれが「2週目のほうが楽しい」説ですか? 「確実に2週目のほうが楽しいですよね」 Q合体魔法についてアドバイスはありますか? 「べつに合体魔法は発動しなくてもいいので」 Qえ? Qギルドアドベンチャーはいくるあるんですか? 「100個くらいある。俺も全部クリアできなかったなぁ。がんばればクリアできるみたいだけど 大変みたいで心が折れました(笑)」 Qかなりきついクエストの設定したのは前廣さんじゃないですか(笑) 「いや〜勝てなくてもいいかなぁって思っていたので(かなり真顔で)」
103 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:06:13 ID:tWqnknKi
「まぁ最強状態の敵は理論値で勝てればいいよっていったのは自分だし(高井)」 QDLCはいつごろ? 「年内に。強い武器を作るためにそれを落とす敵の解放とギルドアドベンチャーの解放を予定」 QコマンドRPGの面白さを追求している。と 「STGで弾をよけるのが面倒って人はいない。RPGでは戦闘が面倒って言われることがあるので 戦闘はわずらわしくないようにはした」 「戦闘に関しては当初の企画の8〜9割は再現できた」 Q続編は? 「今は考えてない。心残りがあったら作りたいと思うかもしれないが面白いものが作れたと思うので。 つまんないっていわれたらごめんなさいって言います(笑)」 死ねよwwwwwwwww 金返せwwwwwwwwwwwwwwww
104 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:06:23 ID:wkAWOV+Y
105 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:06:34 ID:6OtxgLOu
これマジ?^^;
もし本当に言ったのだとしたら、開発者として最低な事をしたよね、と言わざるをえない。
107 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:26:25 ID:IBd3+ksb
乱数をいじることで難易度が足りない問題を回避したんだろ 普通じゃないか
108 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:32:52 ID:/9B/jHcK
このゲームは糞だけど、買ったその日に売り飛ばしたアンサガはもっと糞w
難易度とか時間かかる事に文句言ってるやつは FC版FF3とかDQ2も糞ゲーって言ってそうだな DQ2 出口まで後一歩だったのにキラーマシンに全滅させられたクソゲー 復活呪文使えるのサマルトリアの王子しかいないのに死にやすいクソゲー ほこらから一歩出ただけでザラキで全滅クソゲー FF3 攻撃するだけなのに敵が分裂して倒せないクソゲー 強制的にジョブチェンジさせる戦闘があるクソゲー 最後のダンジョン二時間かかってラスボスまで着いたのに波動砲で全滅させられたクソゲー
誰だね?アンサガの悪口をいう悪い子は。 あれは不満点もあるが良くできたゲームだったぞ。
111 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:43:55 ID:Pc9DkgJZ
アンサガは歴史的糞ゲーだろjk
112 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:45:50 ID:IBd3+ksb
アンサガは説明書買うまで完全にクソゲーだったな 買ったら神ゲーだったけど
113 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:47:38 ID:hwmVwTqT
大多数がクソゲーっていってんだかクソゲー 一部のマニアには神ゲー まぁ来年になればインアンみたいになかったことにされるだろ
114 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:53:56 ID:/hVZ2K4j
115 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 17:57:29 ID:J8zVWljq
その大多数ってのが殆どニコニコで見ただけじゃね?ってのがなんとも哀しいな 最近はそんなん多いかー
116 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 18:00:51 ID:Pc9DkgJZ
>>113 来年になったら改良版がPS3とPCで出るから無かったことにはならんだろうな
そこで恥の上塗りをすることになりそうだ
117 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 18:00:56 ID:GxdRX1o3
最近の□の社員は 許してくださいを筆頭になげやりなコメントがめだつな
自分にとって神ゲーってんなら別に良いけどな 俺も好きだし ただこれが一般大衆にとって神ゲーだと思うなら頭がおかしい
まだうだうだいってんのか そんな気になるなら買ってやれば良いのにw
神ゲークルー ↓ 神レビューキター ↓ 神ゲーキター ↓ これは純和ゲー。外人ごときには理解できないんだよ ↓ これはコアゲーマー向け。JRPGに釣られて買ってしまったゆとりごときには楽しめるはずがない。 <- 今この辺 ↓ SO4クルー ↓ 以下ループ
121 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 20:06:13 ID:ZNKovmLX
>>49 和田が推し進める海外展開を視野に入れたソフトだよ。
スクエニで海外で売れてるソフトは野村のキングダムハーツと歴代FF・DQ8のみ。
定期的に大作RPGを祭り気分で買う本邦と違って、RPGを買う習慣があんま無い
海外でこの評価は致命的だよ。
>>118 ようわからんのが、買わなくて良かったって趣旨のスレなのに。
買ってないのにどこうとか、俺は買って良かったとか、気になるなら買えってスレ違い
の擁護が頻発する所。
124 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 21:00:19 ID:Pc9DkgJZ
>>122 海外展開を視野に入れて海外でこの評価じゃなぁ・・・
>>101-103 この発言開発者として終わってるな、ゲームはプレイヤーを楽しませてなんぼだろw
どうせDC版とかいって修正パッチ+αみたいなの付けてぼったくるんだろうな、このままだと
ペイラインまでいかないだろうし。
SO4が出るみたいでwktkしてるやつが居るみたいだがSO3のあの出来から推して知るべしだな。
SO3はフリーズバグとラストのオチで糞ゲーの代名詞みたいに叩かれてたのに、 プラットフォーム変更後何故かSo4の前評判いいよね。
127 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 21:42:04 ID:l7chZgW4
スクエニの問題点を浮き彫りにするにはラスレムは丁度いいゲームだったな
Soみたいにリメイクすら拒否反応の出る作品が多い中での大作wだし
>>91 白騎士はPSUと同じ臭いがするのぜ・・・戦闘はよくできてるけど・・・・・
128 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 21:53:20 ID:4Gc6AO5+
>>122 それでも海外で売るにはどーしたらいい?
キムチ国で発売するとか?
>>128 欧米RPGのシステム丸パクリの■アレンジ。
ポケモンやキングダムハーツのような独自色。
唯一海外でもブランド化されてる海外FFユーザー向けのFF製品。
くらいしかないだろうね。
まだ拒否反応が低いカプのアクションと違って、RPG特化でコマンド方式てんこもりの■e
に海外向けは気苦労多いだろうな。
130 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 22:10:58 ID:4Gc6AO5+
>>129 SO4なんてデモンズソウルにも大敗するかもね海外売上げ。
ラスレムおもすれー
132 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 22:23:34 ID:lSRQCdj0
>>131 なんだこんな時間まで仕事か?大変だな^^
133 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 22:25:50 ID:n1LClknJ
10/13 Dead Space 10/13 FIFA Soccer 09 10/14 Saints Row 2 10/21 Fable II 10/21 Far Cry 2 10/26 Guitar Hero World Tour 10/28 Fallout 3 10/28 MotoGP 08 11/04 James Bond: Quantum of Solace 11/04 Tom Clancy's EndWar 11/07 Gears of War 2 11/11 Call of Duty: World at War 11/11 Banjo-Kazooie: Nuts & Bolts 11/11 Mirror's Edge 11/17 Left 4 Dead 11/17 Need for Speed Undercover 11/18 Tomb Raider Underworld 11/20 The Last Remnant このメンツじゃよほどのタイトルでも負けて当然だ罠w
134 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 22:30:07 ID:/9B/jHcK
処理落ちが無かったら100点満点中20点はあるな
135 :
既にその名前は使われています :2008/11/27(木) 23:52:19 ID:wkAWOV+Y
SO4も海外じゃ爆死だろうし、インアン・ラスレム・SO4の「赤字3兄弟」は スクエニの汚点だな。
136 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 00:01:00 ID:4Gc6AO5+
いっそMSに買収されてDS・Wii市場からも締め出されりゃーいいのにね。 「これからはXBOX360にだけソフト供給」とか言われたらレア社みてーに社員逃げだすけどね。
137 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 00:18:40 ID:LDQfE1mu
戦略ってあんまないよな。 ブラックアウト出れば楽勝だし、コマンドに出なきゃ面倒な作業だし ボス戦は、回復蘇生できる奴を各ユニットに入れておけば全滅はあまりないし プロマシアもそうだが、■は手間がかかって面倒なものを高い難易度と勘違いしてる気がする。
138 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 00:57:53 ID:ZVJ5IN5u
>>133 面子は関係ないと思うよ。
だって相対論以前にラスレムの評価そのものが低いんだから。
>>138 残念ながらこのゲームは面白い
評価も変わってくるだろう
乙w
140 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 01:03:26 ID:ZVJ5IN5u
142 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 01:52:54 ID:UVz78zW5
普通に面白ry スルメゲー ゆとりにはry 地雷
PS3に出たとしても360の成績が芳しくなかったから小売も渋るだろうし、先行ハード より後発が売れたってのも限られたケースしかないからしんどいだろうね。
144 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 02:07:02 ID:Bg7y4JvT
と ど の つ ま り 糞 ゲ ー
外人にも日本人に(極少数を除いて)も受けないゲームとかって表現にしようや。
146 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 04:45:02 ID:FyCTk6lk
http://xbox360.ign.com/articles/933/933121p1.html ラスレム 5.3
とても楽しみなゲームでそうだった人も多いがでも期待は大きく裏切た
ストレス、技術的欠陥を経験するゲーム
これを酷い日本のRPG
ラスレムはプログラミングの災害というべきゲーム
処理落ちやテクスチャポップの遅さはスライドショーのようだ
モーションも酷い、口パクもあってない、全てがずさん
デザインもシステムもかなり古臭い
長い戦闘はスキップも中断も出来ないし仲間はいうことを聞かない。同じところで2〜3回負けたら普通の人はこのゲームは捨てる
編成システムも凝っているようでリーダーシステムが全てを台無しにしている
メニューはごちゃごちゃしているしストーリーも退屈で話を進めるためのシステムもナンセンスで支離滅裂
刺激的な物語を求めている人はあきらめたほうがいい
クリアに50〜60時間かかったが20時間で済むような内容だ
全てにおいて未完成のゲーム
背景のグラは手抜きでモンスターは使い回しばかり
Xbox360+スクエニRPG=良ゲームではないことを証明したゲーム
糞ゲーとか連発してる奴は まず、ほしをみるひと をプレイして必ずクリアして欲しい。 それが出来ないのであれば口をつぐんで静かに暮らせ
148 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 05:10:36 ID:xAhFI3LE
ニコ動でプレイ動画みてきたが これはツマンネwwwwww いちいち気楽にレベラゲとかやってられねーわwww 仕事してたら無理だろwwこれwww ニート専用ゲームすぎwww
149 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 05:11:19 ID:yYDXVjhF
ぶっちゃけ良くも悪くもない凡ゲーだろう 本物の糞ゲーは話題にすらならないよ。
150 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 05:15:36 ID:gHNrFFCY
スクエニもうだめぽ
151 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 05:19:39 ID:yYDXVjhF
外注やリメイクじゃないスクウェア内部製作の大作だからな。 そこまで良くも悪くもない普通の出来なのに、過剰に叩かれすぎてる。 FF11で大型VUが来ると期待ばかりが膨らみすぎて、ガッカリ扱いされるのと似たような感じ。
152 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 06:25:09 ID:Bg7y4JvT
四十八は最強の糞ゲー
153 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 06:34:47 ID:bBelhajs
154 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 07:39:31 ID:LnF3mzJH
技術までだめだしされるまでになったか。
155 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 07:43:15 ID:L2zjctcU
最初は1日で投げだそうとしたけど途中からオモローくなってきたな
156 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 07:55:52 ID:alIze+G0
2スレ目かよ(笑) 本当に必死だなあぁ・・・。 このスレ維持して必死にネガるなら白騎士スレ建ててオンラインモードの話する方が 板にも合ってるし、見てる方も建設的に見れるんだが。 ゲハ落ち連中は本当にゲハのやり方しか出来ないんだな(笑)。
157 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 07:56:50 ID:OE4C8JgW
ゲーム性が主にダメ出しされてんじゃね 古くさいというか六年前のままなんだろう
158 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:03:22 ID:X4cwuv4S
>>151 良くも悪くもない普通なのにファミ痛とかの評価や信者の神扱いも酷いもんだがな
159 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:04:00 ID:aIyQuw4X
バトルランク55の俺の感想は、人にオススメできるゲームじゃない。 基本的に運まかせ。そしてこれがストレス溜まる原因。 技や術ポイントは毎ターン増えていき、タクティクスオウガみたいに1ターン目から大技が使えない仕様(これは問題ない)。 にも関わらず敵は大技を連続で繰り出す。 ドラクエで言うならイオナズンX3とか。勿論全滅フラグ。敵にも制限かけるべきだろう。 そして一番の問題は使う技や対象を選べない。 ケアルガ4を10回使えるポイントがあっても、ケアル1しか使えないなんて事も起こる。 対象を選べないというのは敵は選べるんだが味方が選べない。 A残りHP100 B残りHP300. Aに回復したいのにBに回復がいったりする。 勿論技も同じで強力な技を覚えポイントがあってもしょぼい技しか使えないなんてこともある。 この仕様にしたのが意味不明。 個々で命令だしたらヌルゲーになるから、運の要素を重視にして無理矢理バランスとったようにしか見えない。
160 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:07:45 ID:aIyQuw4X
>>158 まあ嵌る奴がいるのは分からんでもないがな。
大抵は発売日に新品で買ったという行為を正当化したいために、無理矢理面白いと
思ってるんじゃないかな。
段々面白くなるのは同意だから、最初からおもしれーwってのはちょっと理解不能。
肝心の戦闘システムが理解できないんだから面白いはずがない。
クリアした 糞だったとは言わないが、やはり処理落ちと 戦略性があるようで実はあまりない点(最大の戦略は戦闘中よりも、どちらかというとPT編成で決まる) あと急いでHP回復だ!とか選んで、メディカルヒールがあとに控えてるのに 先に回復薬とか使われた場合、ReThinkでAIがヒールまたは待機をえらんだりする これによって本来完全回復できてたはずなのに、2割ほどHPを回復しそこねたりとか あほなAI(もしくはわざと?)とかもう細かいこと言い出したら色々おわってる点がある
162 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:17:34 ID:aIyQuw4X
もしこの作品が個々に命令出せるような戦闘バランスだったら間違いなく神ゲだったろうな。 サガファンにはね。 処理落ちやロードは目を潰れる。 折角ひらめいた技が自由に使えないってどんだけだよwww
個々に命令だせたらいいとは思うけど、それだと時間かかりすぎそう せめてコマンド最大数を10個くらいは欲しかった
164 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:24:05 ID:Bg7y4JvT
ボスとか強敵でさ、マルチロックアップになる奴いるじゃん あの時待機させときたいユニオンいてもそれ系のコマンドでない時あって 仕方なく特攻して無駄にダメージうけっちゃうのがちょっと
>>164 あるあるw
しかもマルチロックアップの奴の敵って大体範囲攻撃もってたりするから
他のPTにまでダメいったりとするんだよな
そういうところが戦略性があるようでないというところなんだよね
あとリーダー6人しか採用できないのに主人公とダヴィッドと四将軍だけで
うまってしまって、ギルドがほとんど無意味ってのも意味がわからない点
まあ俺は無理矢理グレウスつかってたがw
166 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:27:23 ID:aIyQuw4X
そこはオート追加で解決。 今でもまかせる選択あるじゃない。あれでいい。 それに加えてあらかじめ行動パターンを設定できるようにすればいいし。 コマンド1 Aヘイスト Bファイア Cブリザガ って。 まあその前に数が多すぎるわな。味方6人で十分だろ・・・。
167 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:27:46 ID:aIyQuw4X
168 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:30:11 ID:yYDXVjhF
>>164 カスタネアみたいにオーバードライブ使ってくる奴がいるのに
待機コマンドが出なくて突っ込まざる得ない時とかあるよなw
169 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:31:20 ID:aIyQuw4X
リーダー制限は余計だよな。 だったら最初から集団戦闘なんかさせんなと。 風呂敷は広げたけどまとまらないから、制限かけて無理矢理まとめましたみたいな。 武器に遠隔系が無いのも、バランス取れなかったんだろうと思う。 あの戦闘形態で弓が無いゲーム探す方が難しいだろうよ。
>>169 遠隔って狙撃術法と工作くらいしかないな
あと例外としてゲイボルグ、エクスマキナくらい
しかもその技でのみ攻撃しつづけることができないから、あまり意味がないという
工作は雑魚相手には強かったけどw
最強編成で固定、というのを避けるためではないかと思われる。 制限のある中で、いろいろ組み替えてお楽しみください、という。 あと、頭悪いAIはわざとらしい。 開発者曰く「思い通りにならなくてイライラするでしょ?フヒヒw」
172 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:39:13 ID:aIyQuw4X
マップで敵の位置やら表示されるけどあんま意味ないしな。 範囲攻撃で多少参考にするけど、発動時にはばらけるし。 弓と移動コマンド使えたら面白いんだけどねえ。 ブレス使ってくるから前と後ろで挟むとかさ。 FF12で手動で味方同士離しても、オートにするとまた勝手にくっついて範囲全員で食らうという イライラに通じるものがある。
173 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:40:00 ID:yYDXVjhF
なんだかんだでガンビットはかなりいいシステムだったな オートだけど、かなり都合よく動いてくれるし
自分の選択を敵が裏をかいて思い通りにならないってのならいいんだけど AIが馬鹿なせいで思い通りに動かせないとかないわw それだったら最初からこんな戦闘システムつくんナと言いたいw
>>164 ダメージならいいじゃん地獄門とか
待機がでない→ナパームなんとか→ユニオン壊滅→アニメート
むりやり引き剥がす出ない→ユニオン壊滅→アニメート
歯車のアイツにタゲ取らせて圧倒的優位な状況を覆される事数回
>>175 地獄門先生はなあ・・
あれはラスボスより苦労した
>>147 ホット・ビィと■eのソフト同列に扱ったらあかんでしょ。
■作品のバウンサーやJJあたりと比べるべきだろ。
178 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 08:52:22 ID:gHNrFFCY
>>173 いつでも手動介入出来るしな
FF11のペットやフェローもあれくらいだったら良かったのに・・・
179 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 10:17:42 ID:ZVJ5IN5u
一週間経ったわけがラスレム世界で何十万本売れたの?
180 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 11:34:21 ID:aIyQuw4X
売れ行きなんかどうでもいいよ。
クソゲ認定は変わらない。■自体は好きなんで売れてくれた方がいいが。
>>171 それおかしいな。
主人公すら自分で動かせないんですがww
181 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 11:37:12 ID:9rf0GrOv
なんていうか、FFで麻痺った状態で戦わされてるみたいだ バパライラでマシには出来るが常に運が絡む状態
182 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 11:45:52 ID:nlgrBiNN
運っていうか、どれだけ最悪の状況に陥った時 対応できるような編成にしてるかどうかがこのゲームの肝だろ。(ボス戦では特に) ダメージだけを追い求める納金ゲーではない ここが一般に受けてないとこだな
183 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 11:48:42 ID:aIyQuw4X
その思い通りの編成も、言う事聞いてくれないわけで。 魔法使いX5の編成でも実際に魔法使ってくれるのは1人や二人。 他は殴りだす始末。 殴りたくないのに殴らされ巻き添え食らったり。 防御コマンドが選べない(たまにでるが)RPGなんてレアすぎる。
184 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 11:56:20 ID:aotUiiU0
FF12でも酷評するやつはだいたいガンビットが理解できてなかったな。 状態異常回復は手でやってるとか抜かす奴がいて噴いた。
185 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 11:59:55 ID:vLF7eKCF
ガンビットは楽だが面白くないですし
186 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 12:01:08 ID:9rf0GrOv
開発者でもないと分からない様な、イヤがらせであえて伏せてる条件が多いから 攻略本出てその辺わかればもっとプレイしやすくなるんだろうけどね。 取りあえず地獄門先生の顔は二度と見たくないです。
体力満タンから一気に壊滅させられるゲームで戦略も糞もねーよ
188 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 12:04:10 ID:bYl9Tmi4
>>109 遅レスだけど、今となってはどっちも糞ゲーだよ
それらが許されたのは20年前のゲームがまだ目新しかった時代だからだ
リメイクのGBのドラクエ1・2はその辺修正されてるだろ?
FF3のラスダンの件は吉田戦車の漫画にもなったくらい有名だけど
その後の4でダンジョン内でもセーブポイント追加されただろ?
だいたい、高難易度のプロマシアが叩かれるのみりゃわかるだろ?
あれは当時から叩かれたけど、少なくともネ実ではミッション攻略、ストーリ考察で
かなり盛り上がったんだぞ
後のアトルガンやアルタナなんてパッチがあたったその日に攻略スレが1立って終わりジャンw
せめてテストプレイすれば気づくような問題点くらいは修正すべきだよな。 どうにも無理矢理出してきた感があるんだが、大人の事情だか何だか知らないが、 いい加減ユーザーも警戒するようになってきたんだろw しかも実質新プラットフォームみたいなもんだしな、 もうちょっと完成度の高い作品を投入すべきたったんではないかと。
190 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 12:13:06 ID:bYl9Tmi4
>>189 >せめてテストプレイすれば気づくような問題点くらいは修正すべきだよな。
クズエニはテストプレイなんてしないだろ・・・
FFXIやってりゃ分かるじゃん・・・・
191 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 12:17:13 ID:aIyQuw4X
オンラインみたいに誰かが操作してる感でも出したかったのかもね。 キャラの数減らして、もうちょい台詞増やさないと感情移入しにくい。 そもそも個性無いし。ただ馬鹿なだけ。 同じX箱のテイルズは喋りまくりで感情移入できたんだけどな。
192 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 12:39:17 ID:9YXDt44d
サガ作った奴らとか言われてたけど、 主力メンバーはミンサガだしなwww
>>146 >同じところで2〜3回負けたら普通の人はこのゲームは捨てる
ゆとりすぎるwwwwwwwwwwwwwwww
>>159 >ドラクエで言うならイオナズンX3とか。勿論全滅フラグ。
昔FCDQ2というゲームがあってだな
防ぐ手段が一切無いのにザラキっていう即死魔法をPT全体にかけてくる敵がおってだな
>>188 はいはい、だからゆとりって叩かれるんだよ
ぼくちんにもクリアできる簡単なゲーム出してくださいってママンにお願いして裁判でも起してもらえ
196 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 13:55:14 ID:Otw3ht0O
7人衆との戦いとか酷いもんだからな メインの7人衆戦はともかく、前座の雑魚戦がやたら時間が掛かるときたからね。 弱くて負ける要素なんてないのに、数が多く増援繰り返すからダルい作業になるというのか・・・ サガフロ1やミンサガは全主人公クリアしたが、これは2週目やる気にならんかった。
197 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 14:02:22 ID:OE4C8JgW
まぁいいんじゃね 河津ももうRPG作らないって言ってるんだし こういう信者のみ絶賛クソゲーももうでないだろ
取り敢えずこれが 今年のクソゲーオブザイヤー(もっとも嫌われたゲーム) の最有力候補だな 駄作でも誰もプレイしてないゲームは選ばれないから、ある意味名誉。
199 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 14:12:29 ID:aIyQuw4X
>>194 ザラキ使ってくるのは最後のブリザードぐらいだろう。
3連発なんてまずしないし、こちらのザラキもよくきく。
気に入らないのはこっちだけ制限受けてることだよ。
そもそも20年ぐらい前のゲームと比べてどうすんだw
200 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 14:20:36 ID:HikJObmW
201 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 14:47:09 ID:/fBsZ+Po
DQ2はおれもやったけど、ロンダルキア洞窟はトラウマだな でもマゾけりゃいいってもんじゃないでしょ
203 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 15:27:05 ID:0aj3lFzX
>>80 これだけ各地の海外レビューで一致して酷評なのを
直視できないお前が異常。
ヴァルキュリアもSRPG好きなUserでは
今まで出たPS3Softの中でも一番かも知れんという評価。
海外レビュアーの評価とUserの評価は概ね一致している。
日本だけそれらがかけ離れる。理由はこれまで言われてる通り。
ヴォルキュリアはクソゲー これは決定w キモゲーだしなw
205 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 15:34:37 ID:ZNOBOHRJ
何と戦ってるんだこの人?
いやヴァルキュリアはやってみたら面白かったぞ キャラの見た目があれなのは確かにそうだが その理でいくとTOVなんかも糞になってしまうな どっちともラスレムよりはいいと思うんだが
TOVやヴァルキュリアは典型的はキモヲタゲーだろw 一般ウケするのはラスレム なにもかもがラスレムの方が上 比べるな、キモヲタw
208 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 15:44:18 ID:0Z3a+QYo
おいおいテイルズ(笑)なんかとラスレム比べんなよ
209 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 16:29:06 ID:jWq01QB+
これやった後、フォールアウト3やったら面白すぎておしっこちびりそうになった
210 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 16:29:40 ID:aIyQuw4X
テイルズは確かにオタゲぽいイメージだがやれば万人受けする出来だと分かる。 ラスレムは■の大作だから一般受けしそうだが、やればマニア限定と分かる。 ロード時間、戦闘の快適さ爽快感、どれもテイルズが上。 そもそも今作はミンサガの足元にも及ばない。
>>207 だから見た目はTOVもヴァルキュリアもそっち系であることは否定してないだろ
ただ”一般ウケするのはラスレム”これはどう考えてもありえん
面白いかどうかは個人差があるとしても、自分がマイノリティであることを自覚してほしいもんだな
212 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 16:43:06 ID:Bg7y4JvT
ID:bHPsOObv wwwwwww
213 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 16:45:28 ID:NjxnoTL0
テイルズはきつすぎて出来なかった。 キャラきもすぎるし技もきもすぎる。
SO4は安心して糞ゲー出せるな。 これより低い評価を狙うのは難しいだろw
215 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 17:09:18 ID:KSLT/fS2
豚ツインくせえw
ファミ通の評価はどうにかならなかったのかな。10.10.9.9だっけ? 癒着してるとはいえ、ひどすぎ
217 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 17:14:18 ID:dedezfEw
ファミ通で428満点だぞ どうする?
40ならむしろ地雷回避
点数を見るなコメントを読めって関係者が言ってるくらいだしなw
220 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 17:19:44 ID:aIyQuw4X
>>213 お前ゲーム買ってないつーかやってないだろw
テイルズというのを分かった上で買って、キャラや技がキモイとかありえん。
>>216 カルドセプトサーガの評価を見たときに俺の中でレビューは終わった。
8.8.7.6ぐらいだったらここまで叩かれなかったかもな、ラスレム
222 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 17:23:08 ID:lnaAB4Zq
FF12のストーリーで40点つけちゃうようなとこだし 428も信用できねえw
ラスレムはサントラだけ買います。 バトル曲はホントに最高!!朝の目覚ましにぴったり。
224 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 17:29:15 ID:HpEOy49o
カルドはレビューにつかたサンプルロムと発売品の内容が違ったらしい。
225 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 18:13:40 ID:NjxnoTL0
>>220 お前のおかげでゲームプレイヤー共にきもいことが分かった。
226 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 18:23:37 ID:aIyQuw4X
>>224 という言い訳なら知ってるがありえんだろw
わざわざ製品版でバグ組み込んだのかって話だ。
227 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 18:26:30 ID:QarFcgTZ
さすがロケットスタジオは格が違った
ファミ通のレビューは紙面発表前にバイヤーに仕入れの指針として流して商売する 方式になった時から、ユーザーの事を考えてレビューするのは放棄したよ。 因みにポケモンに変な点つけて赤っ恥かいてる。 ファミ通系統の専門誌も佳作をみつけてプッシュする能力が皆無。
カルド馬鹿にするなよ。 DSのリメイク版は神バランスだし、丁度今PSPで2ndアーカイブ化されたから、やってみろ。
230 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 18:50:58 ID:nHm2yofo
サーガはクソ
231 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 18:57:22 ID:aIyQuw4X
>>229 DSは持ってるし今でもやってる。
サーガはウンコ。
最終的にはバンダイだっけ?に買い取ってもらったけど。
232 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 19:10:10 ID:/fBsZ+Po
心情的には擁護したい所だけど、サーガはウンコだ バグとかそんなん無しにしても ガゼアスフォーム使った時にカキーンじゃなくて、食らいエフェクト出て0ダメて感じで糞 他にも戦闘時のエフェクトがセカンドより劣化してたのがすげえ気になった
233 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 20:11:24 ID:aIyQuw4X
高額踏んでも「ちりーん」だしなw セカンドのドン!と音とともにキャラがゆれるのが良かったのに。 見るからにやっちまった的な。
234 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 20:37:11 ID:/fBsZ+Po
何で変えなくていい所を変えちゃったのかね かと思えば、複合属性クリーチャーは最初面白いと思ったけど、どいつもこいつもトンデモ性能だしw もうフォースは出ないのかな・・・
235 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 22:54:35 ID:7Sv7jUWq
ファミ痛のレビューといえば サガフロ1よりサガフロ2の方が高評価だったり 初代ポケモンの点数が6点とかだったり、ろくにプレイしてないのが分かった。
236 :
既にその名前は使われています :2008/11/28(金) 23:45:37 ID:7c0hsU38
amazon.comで39.9ドル。もうワゴンなのか・・・
237 :
既にその名前は使われています :2008/11/29(土) 00:26:59 ID:ltNsMHQv
これHDDインスコと同時期に発売だったからまだ良かったが インスコ無い時に出てたら更に酷い評価になってただろうなw
238 :
既にその名前は使われています :2008/11/29(土) 00:37:04 ID:M9yMTJ0C
単発が沸いてきたな
239 :
既にその名前は使われています :2008/11/29(土) 00:40:10 ID:QAdrd/qP
まだクリアしてないけどやっぱサガ系だけあって めんどい・むずいってのがあるねえ ボス2連戦とかあって負けたら30分以上の時間が 無駄になるのはかなりキツイw コマンドもほしいの出ないとかあるし敵の範囲技とか自分強くなっても かなりきついし・・・etc まあそのへんは好き嫌いあるとしても説明書だけはもうちょっと キッチリ作って欲しかったなー
動画評論家多すぎるだろw
それよりも買わなくて良かったスレなのに、遊んだ上で判断しろ!とか俺は面白かった! とか次から次へ擁護が来るぞ。
242 :
既にその名前は使われています :2008/11/29(土) 02:59:18 ID:ltNsMHQv
243 :
既にその名前は使われています :2008/11/29(土) 08:00:42 ID:HeVF93pC
続編【いりません】
244 :
既にその名前は使われています :2008/11/29(土) 08:12:20 ID:MX5I7+nS
正直手抜きの新作よりは力いれたリメイクのほうがよっぽどいいな GCバイオのwii移植とかあぁいう感じで
ネ実じゃよくあること