■eオンラインゲーム事業の営業利益は2981000000円
284 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 15:35:23 ID:vqMOf+IZ
PS2かWiiでFF13作ってれば良かったのに…
オフゲ部門のが好調だったりする。
286 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 15:36:55 ID:PlsXTt4F
PS2だろうが、wiiだろうがシヴァイクはたぶん一番FFシリーズで売れないとおもうw
287 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 15:38:00 ID:PlsXTt4F
>>285 まったく売れてないのにか?w
インフィニットアンディスカバリーだかも
あれ全世界で50万も売れてないみたいだし・・・
シグマハーモニクスなんかはワゴン行き
>>1の記事を読む限りは、上半期はずいぶん好調だったように書いてあるけど?
ドラクエ5やらクライシスコア ファイナルファンタジーVIIとか。
利益率だけ見たらもちろんオン部門だけど
営業利益はオフゲのが今回は上じゃん。
ドラクエVとかモリモリ売れてね?どうでもいいけど。
最近の仕様緩和とか要素追加とか見てると、もう4-5年は
FF11を引っ張りたい気持ちが見て取れるな。
さすがにそろそろPS2の寿命来て、内容云々と関係なく
ユーザ激減しそうだが。
それに備えたFTか?
利益率はFF11が圧倒的だが不満率も圧倒的
FF11に金が回ってこないのは
FF11開発チームとオフゲ作ってるチームとの軋轢が原因。
結局スクウェアはえふえふの会社。
そっちのチームが花形だし未だに強い。
ドラクエは外注だしな。
「オンゲなんてオフゲ作るための資金集め」って認識だったのに
今オンゲ>オフゲになりつつある。
これじゃマズい、とオンゲに金廻されるのを阻止してる。
これ以上廻されるとオフゲ作ってる自分らの立場が危ないから。
っていうのはどうよ。
>>92 βも微妙だったぞ、戦/白ファンタジーだったし。
メンテのたびに黒最強伝説開幕、とか黒さいきょ〜、とか書いてた俺が言うから間違いない
いや、別にユーザーに還元するために商売してるわけでもねーし
もうはじまって7年も立つのに今更金かけるワケないだろうよw
何より今だに残ってるFF11プレイヤーは金かけなくてもどうせやめないやつらだっていうのを
当然知ってるんだろうしw
ナイズル入れないぞ鯖強化しろ!じゃないとやめる!!
みたいなやつが本当にやめたところを見たことないわw
294 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 15:58:34 ID:e5E1cR/5
次期MMOに期待してる人ってどういった層なんだろう
趣味なくて時間余ってる人?FFでぱっとしなくて
次期MMOでは上にいくぞーって人?
新規がほぼ増えないゲームだし
開始して1年未満とか少ないと思うから
3年〜プレイしてる人も多いと思うんだけど
飽きたりしないのかな?
依存症になってると帰宅してMMOやらないと
もうダメになってるだけとか?
わたし男だけど年4回のBAでもwktkしちゃう…
悔しい…でも…!
296 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 16:46:41 ID:aPxbtvhJ
>>293 金かけないから引退者続出で、ログイン数の水増しの為に2週間無料垢とかやり始めたんだろ?w
サーチ数そのものを捏造しないだけ癌やNCやガメポよりマシだがw
297 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 16:50:28 ID:Mg4zujNg
>>294のような廃人が阿鼻叫喚する様子を期待してます
>>294 ブログとかsns系とかそういうのと同じかも
毎日のように日記つけてたりとかね
依存性の高さで決まるんじゃないかな
300 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 17:50:37 ID:zWxXr9Uh
一応公式でコンテンツプランナーなんて募集してるしまだまだがんばるつもりなんだろ
正直ちょっと期待してるw
301 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 17:54:33 ID:Mg4zujNg
昨日企業説明会でスクエニ寄ってみたら3時間拘束された
志望者に話を聞いてみたらどうもスキルアップ目的で会社じたいにはそれほど期待してないらしい
302 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 17:56:16 ID:uA6fxq11
これ、オンライン事業の利益の半分近くは業者やらおでん移籍なんかによる
鯖移動費用やモグボナンザの新アカ、新キャラ作り、栽培倉庫が占めている
気がする。
303 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 17:57:15 ID:aPxbtvhJ
>>301 ■eの正社員の募集で未だに制作現場の人員を採ってた事の方が驚きだ
新卒採用するのって法務とか総務とか広報とかじゃないの?
304 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:07:19 ID:MFoipn6D
社員が何人いるか知らないが、
仮に3000人いるとして一ヶ月30万としても
1ヶ月に9億飛ぶんだぞ?
一年で108億だ。
さらにボーナスもあるし、30万で済まない地位の人間も沢山いる。
どれだけ残るか考えればわかるだろ?FF11に1億回すのは簡単な事じゃない
305 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:14:13 ID:aPxbtvhJ
3000人てどこの大企業ですか
つか1ヶ月30万て当人への支給額は15万とかですか
そもそも正社員の方が圧倒的に少ないし
306 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:17:29 ID:09TAggnU
307 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:27:31 ID:lrMyhv0q
>>300 でも問題意識を認識するのが遅すぎだよ。
既に過疎化してしまったコンテンツ群・・・
まあやらないよりましだけど。
それと募集要項みたら原稿書く仕事とかなんか
条件がいまいち不可解なんだよね。
あんな限定された条件でどれだけの
人材が集まるのか・・
そもそも採用する側に相手の能力を見抜く力がないと
ダメだろ。個人的に思うのは企画を出させてそれで
採用したらいいかと。
308 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:36:50 ID:znD+Pqtb
スクエニて正社員数える程しかおらんだろ
309 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:38:28 ID:utAYCwCz
>>304 社員3000てw商社でもあるまいしww
今日日の会社がどんだけ正社員の割合少ないか知らないのか?
310 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:38:56 ID:yALhSHIR
テトラマスターが数十億になるとはなぁ
こりゃFFナインリメイクしかねえ
311 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 18:44:46 ID:9+/dbKo5
他のMMO、MOは軒並みクソゲー化してるしね
こりゃまだまだ一党独裁じゃんw
スクエニの技術者は、大半が契約社員で
その中のごく一部の優れた人間のみ正社員になれる
他は他社からの引き抜き、新卒の技術者は相手にされんよ
スクエニの情報見ると、社員数単独で2000くらい、連結で3000くらいらしいし
あながち間違ってはないんじゃねw
うちの会社は社員9万9千いるけど
社員が何人いようが、営業利益の約1/3をオンライン部門が叩き出していて、
かつ純利益が60億あるんだから、もう5億くらい追加でFFにまわせや
316 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 21:23:03 ID:024zMNbj
■の総務って何やんの?
某金融会社から転職考えてもいいんだが
317 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 21:27:27 ID:NbFcVOJA
おまえらが一斉にゴネたら■は従うざるをえないなw
319 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 21:38:51 ID:zWxXr9Uh
320 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 21:50:02 ID:lrMyhv0q
つーーーーーかさ
莫大な利益たたき出してるのにGMがバイトってしょぼすぎだろ。
彼ら彼女らに少しは利益還元してやれよwww
そんなんだから日本は内需が盛り上がらないんんだよ 少子化なんだよ
321 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 21:52:06 ID:e5E1cR/5
>>297 図星で怒っちゃった?
でも俺が言ってる事なんてネ実で
何度となく言われてる事だよ
>>298 やらないと不安になる人って本当にいるみたいだしね
ブログとかSNSって、無理やりネタ探してる人多いし
毎日書かなくてもって思う人少なくないよね
普通の人はMMOを乗り換えたりしないと思うし
廃な人でもFFと合わせて足掛け5年〜とかMMO続ける生活なんて
飽きちゃいそうだけど、そうでもないのかなぁ
322 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 22:00:17 ID:wzO22Wnk
>>191 UTINO鯖ではリアル商品を懸けてテトラマスターがおこなわれているわけだが?
ソースはオレ
大きな声じゃいえないがこの前
323 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 23:34:49 ID:ib9/wmSu
来年には正式に発表される。
324 :
既にその名前は使われています:2008/11/10(月) 23:54:06 ID:68+WgZJQ
その前にお前ら働け
働かなきゃプレイできねーだろw
オフゲ組といっしょに共有エンジン開発なんてしなくていいのに
あいつら次世代機でソフトの一本もだせてないただの無駄飯ぐらいじゃねえか
何年かけてff13つくってんだよ
327 :
既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 00:22:34 ID:kiS8UI91
>>326 クリスタルツールだっけか。
次世代MMOもこれで作ってるみたいね。
328 :
既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 00:29:20 ID:KMOzrSad
>>320 儲けたからって還元してたら赤字出した時終わってしまうだろw
安く済ませれるところは安くやるからそれの積み重ねが利益になる。
それを還元してたら意味ねーw
329 :
既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 00:37:34 ID:ZMY8bhGz
>>328 でもゲーム部門の大半を売り上げてるんだから不満解消はもっとやってほしいってことだ
330 :
既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 00:40:46 ID:l0L5DZ9e
>>329 不満解消しなくても解約増えないから無理だろうな
それくらい依存症は怖いし凄いって事だろうが
>>330 釣った魚には餌をやらないってことですね。わかります。
放置して陸に揚げても死なない魚だから放置プレイしつづけるのは問題ないのは同意。
332 :
既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 01:01:01 ID:l0L5DZ9e
>>331 そういう事だろう?BAの間隔伸びても
それに合わせて解約者増えたとか聞かないし
もう依存症の域に入ってる人ばかりだから
餌なんかなくても続ける事を運営も承知しているんだろう
実際飴がなくても課金しているわけだし
仕事以外する事ない人とMMOの親和性が高かったんだろうな
あと無職の人の時間潰しともw
333 :
アスラの愛の象徴SyasaとAsukan:
l0L5DZ9eからe5E1cR/5(必死に煽ったけど無視された人)の匂いがする