チョコボ総合スレ20

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82既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 07:51:10 ID:TzuLv/L4
>>77
34?からって力だけ上がってるけど公務?
あれやっても1日の上昇量低くて総合力の能力の伸びが低いかなと思ったんだけど
やっぱり混ぜないとだめなのかな
83既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 09:10:08 ID:GymD2yVa
感受性0のときはいくらお出かけしても物語くれるNPCに全く出会えなかったが
メンタルに切り替えて少しはあるになったらあっさり出会えた…

やっぱり感受性が関係してんのか…だったら最初のうちは無理してお出かけする必要なかったなー(´д`)
84既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 09:15:37 ID:EkhorT2O
>>82
例えば、目標が8/5/5/5とかならフィジカル先行で上げた場合wikiに書いてるように、
8/8/0/0みたいにフィジカル上げてしまうと、残りの日数展示したとしても
持久が5まで下がらない可能性があるからじゃない?
640って枠は決まってて、その上限値まで適当に数値を上げるのは簡単だけど
特定の能力だけ減らす事は難しいから、目標としてるステータスにするには必要だと思う。
8/8/3/3みたいなチョコボ狙うならやる必要ないと思うけど
85既にそのアカウントはハックされています:2008/11/06(木) 09:30:42 ID:kIDulqhG BE:248832825-PLT(12583)
育成ではないんだが、普通のギザール消費のチョコボ掘りで人気のエリアに行くと、
外人から【かえれ】とか言われるんだけど
枯れとかわかるが、お前らだけの場所じゃねぇって思ってBLしてまう
俺が悪いのかね?
86既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 09:46:28 ID:PBNnQexK
>>82
84も書いてるけど持久力上げすぎたくなかったんでしょ
640カンストすればどんなステ配分でもいいってもんじゃないだろうし
上げるより下げる方が難しいんだから、多少ロスが出ても完成度優先するのは妥当だと
ただ、最後に荷物で調整しなおしてるからそこを考えるともう2〜3日荷物続けても良かったってことにはなるだろうけど
それにしたって結果論だから、ランダム考えれば妥当な育成かと思われる

>>83
自分はメンタル両方0でも普通にBrutusに逢えたし、たまたま偏った結果が出ただけじゃないかね
たった1度の育成でFA出そうなんてのは早急すぎるだろ、ステ分けて100回づつお出かけ検証したってんならいくらか信用もするがね
間違った定説が根付く事も稀に良くあるから、こういうのは慎重にな〜
87既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:14:30 ID:P16fFOtC
>>85
悪くないけど、
数に限りがあるから、枯れたら待つか
どっか行ったほうがいいじゃない?
チョコボ掘りは時間に余裕のある人か、
それしかやらない人じゃないと無理かもね
88既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 10:15:57 ID:P16fFOtC
よし!
カンター付チョコボが生まれた
黒くなれ〜〜〜
89既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:19:07 ID:KdZMsM4n
ふ、こっちはカンターつきのチョコボが生まれたのはいいが、
オスだったのぜ・・・
7匹育成して全部オスとかなんなの?

メスだったら外部からカルテ入手する必要がなくなるのに・・・
涙目になりつつ育成放棄→カンターつきメスカルテ買いに行く羽目に・・・

前に育てた8564の突っつき&嗅覚の黒純血オスがあるから
カンター遺伝させてレース用にしようとたくらんでるんだがなかなかうまくいかんのぅ

メスカンターが生まれたら、レース用に育成してレース登録した後、掘り&騎乗用に
移行させてかわいがってやろうというのに・・・><
90既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 13:32:46 ID:P16fFOtC
育成放棄はつらいね・・・
でもきっと幸せに面倒みてもらってるよ
また何十回も見守るんだねw

ヒナって、体力ギリギリまでお世話したほうがいいの?
それとも半分くらいがいいの?
前は体力ギリギリまで使って、ペースト多くあげて
風邪引いたりしてたけど・・・ほんとはどっちがいいのかな?
91既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 15:06:54 ID:Brk3XQvY
軍羽むきにしたいのにヒナになってお出かけしまくったらだめですよね?
あとチョコボの集いもコチョコボになるまでやめた方がいいですか?

92既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:02:49 ID:JRKtBXVd
育成放棄=食肉工場

さあこれで放棄できまい
93既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:04:34 ID:Plv7hdTj
>>92
(´;ω;`)ブワワ
94既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:31:52 ID:8M08sNiN
>>91
絶対だめ ではないけどおすすめしない
お出かけは力よりも持久の方が上がりやすいから、ヒナ期はしないほうがいい。

集いの方はそもそもやらないからわからん
95既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:43:31 ID:3LP9FwMm
今ホリチョ育ててるんですが
判断力ってアビ覚えたら下げちゃってもよいもの?
96既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:57:13 ID:WD5vMrw/
軍羽向きと運搬業向きとは育成その他レースでかわってくる?
カンター付だと初めから持久力高い場合多いよね?
97既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:57:58 ID:WD5vMrw/
音楽でも聴かせちゃおうかしら・・
98既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 17:58:15 ID:Plv7hdTj
>>95
問題ない
むしろ速度と騎乗時間のために
積極的に力と持久力あげてくだせい
99既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 18:43:01 ID:3LP9FwMm
>>98
おお、有り難う。
掬い突っつき覚えたらグレガリまぜつつ行ってみます。
100既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 19:01:05 ID:ZGe+/hvN
ワームとかちょっと信じられないですし^^;
101既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 19:04:25 ID:w4k2jCJr
チョコボコンテンツで免罪符とか取れるようになる夢を見た
102既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 19:24:01 ID:JRKtBXVd
メンタル先行で上げてる奴だってトルク取ってるんだから皆まで言わせるな
103既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 20:43:57 ID:QMGyd1HO
ク、クェーッ!!
104既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 21:29:51 ID:uUvR6T/t
勝鳥点1000点で免罪符と交換してくれって思ったけど
そうすると間違いなくC1マズーになるのでやっぱいい
105既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 21:55:18 ID:JRKtBXVd
■<チョコボ関連コンテンツの報酬に免罪符を追加しました
●<mjdsk

多分供物か甘露がいいとこだな
106既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 22:21:16 ID:3rPQkZkL
しかし厩舎テレポ首はあっておかしくない

イベントであれ以上に喜ばれるアイテム考え付かないから開放しないだろうけどな
107既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 22:36:37 ID:3rPQkZkL
ク、クェーッ!

(今更かよ。もうあと二回しか掘れねーし・・・)

クエエエエェェッ!

(なん・・・だと・・・!?)
108既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 22:54:33 ID:ZGe+/hvN
Wikiの宝探しの掘り回数って確定じゃないよな?
アルテパで掘りアビ1のとき5回になってるけど、嗅覚掬いのチョコボで6回ク、クェーでも掘り出せなかったんだが…
109既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:14:04 ID:A571xC0c
もうダメってところで
クエエエエェェッ!(初撃クリティカル)
クェッ!クェッ!クェーッ!!!!!(2撃目もクリティカルで終了)

中身カスでも感動した。
110既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:14:18 ID:7H720PqE
掘りアビ1でやってるけど5回で掘れてるな
もしかするとクェェッ!!?とク、クェーッ!!の丁度境目だと
表示はク、クェーだけど内部的にはクェェッとかいう範囲があるのかもしれない
111既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:54:01 ID:52+IB/4I
にわかには信じ難いなぁ
ヨアトル専門だけど掘りアビ1で3回掘ってCrateが出なかったことがない
112既にその名前は使われています:2008/11/06(木) 23:56:03 ID:bcCjI7T0
だから、上げような
113既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 00:18:22 ID:SjpOpdu/
ことわる!
114既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 00:32:15 ID:qYv68+/b
タンジャナ使うチョコ掘りのことで質問があります。
嗅覚+つっつきor掬い がいいとのことですが、つっつき+掬いではダメなのでしょうか?
ヨアトルとアルテパではつっつき+掬い だと宝を見つけるまでに2回も掘る回数が少なくて済むようですし、
嗅覚っていうのはそんなに大事なんですか?
嗅覚+つっつきor掬い とつっつき+掬い の違いを教えてください。
115既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 00:40:56 ID:wWkMwelb
嗅覚ないと砂漠・密林は箱の埋まってる地点の特定が大変だぞ
突っつき+掬いで回数減らすほうが重要だと思うならそうすりゃいいさ
116既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 00:45:34 ID:3ifiRCFv
供物の免罪符が簡単に手に入るなら願ったりだなあ
117既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 00:49:09 ID:OR+xBXWv
>>109
2撃目はクリティカルじゃないだろw
クエエエエェェッ!のクリティカルの後は必ず
クェッ!クェッ!クェーッ!!!!!になる。
118既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 00:53:09 ID:V4OYxaKm
あとクエエエエェェッ!ってノーカンだよなたしか
119109:2008/11/07(金) 00:59:48 ID:/7ziRsvz
>>117-118                          ヽ人__人/
マジしらなかった                     <    >
                                > そ <
                             ,.へ <. | >
‐────┬┐     \   _,,.. - ''''"" ̄`"'''7:::∠__ > な <
  ___,,,...-‐''"| |   \   ,. '"          !ヘ/::/<. の >
 ̄7     | |   ̄  /       ハ, __i  i:::::>!   > か <
  i      | |   ̄ /    /'! ハ  /!二_ハ i´ |  < |  >
 .|   .|   | |      |  / ,.ィ‐-V レ゛´!´.ハ`ヽイ /  ノ  !!!!  ヽ.
 |   |   | |      i  i  イ「ハ     !__,リ ノ | /|   ⌒Y⌒Y⌒
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     :   | |.      レソ〃 ,-=ニニ'ヽ.    7 ,'    |
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 ̄ ̄ ̄__/___          ハ     /ヘ__/// ヽ,:::::::::| | 
ニ二二i -二ニ---、.   ,. '⌒ヽ,r‐''"´ ̄ト、::::::/     !::::::::| |
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         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄二=-┐ `ヽ    /:::::::::| |
120既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:04:47 ID:rFlbMMGy
>>114
嗅覚あり:1:ク、クェーッ!! 2:クェェッ!!? 3:クェッ!? 4:クェ 5:……。
嗅覚なし:1:ク、クェーッ!! 2:クェェッ!!? 3:クェ 4:……。
と鳴き声の目安が一段階増える事により、嗅覚有りの場合一概には言えないけど、
ク、クェーッ!!を見つける手掛かりをつかみやすい。
嗅覚ありの場合、マップに表示されるマーカーの位置が正確になる。もう嗅覚なしでは
やってないので、嗅覚なしでやってた時の体感だけど、嗅覚無い場合だとマーカーから
徒歩モードで20歩くらいのとこに宝箱がある場合があったけど、嗅覚持ちに変えてから
ほぼ15歩以内には必ずあるような気がする。
嗅覚ありとなしではク、クェーッ!!の範囲が違うので、嗅覚なしだとかなり正確が
特定が必要になってくる。

以上の事を踏まえるとともに実践上、俺は堀アビ2より嗅覚+堀アビの方が成功率高い
121既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:08:14 ID:rFlbMMGy
>>118
うん、クリティカルはノーカン
122既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:09:02 ID:i3NFkO6P
もう1つ大事なのは
とりあえずク、クェーッ!!までいけばクリティカルが出る可能性があることだ
このクリティカルがある以上、掘る回数を減らすよりも確実にポイントに到達することのほうが重要になる


ところでものすごく今さらなんだがサーキットのオッズもっと変動しないようにしてくれよ…
1口500ギル以上だった組み合わせだけを500口しか買わなかったのに一気に112ギルだぜ?
はずれれば50000も減るのに当たっても6000しか増えない!
123既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:13:31 ID:O9wxqOx7
>>120
密林だと内部座標で大体こんな感じ。ばらつきは±3くらいに収まることが多い(1歩≒1.5)
嗅覚なし:26 嗅覚:21 嗅覚+1:16
124既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:13:38 ID:OR+xBXWv
>>122
あのオッズ変動がサーキットに人がいない理由の一つだよな・・・。
125既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:17:09 ID:WsNT6tOW
面白さが20年前のメダルゲー以下なのはそんなに作るの難しかったのかな藤戸さんw
126既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 01:56:40 ID:V4OYxaKm
そういや上の方で話題あったけど
特訓無しで640はまあありえないとして600行ったら大成功だと思うんだがお前らどんな感じよ
俺は6匹作ったけど大抵500後半で終わってた
1匹だけ600行ったのあった

恋の対処法がサラダくらいしかないのが邪魔だよな。生き生き消えるし
127既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 02:11:22 ID:MODL5Wrz
クリティカルはノーカンならそのまま掘れちゃえばいいのになw
128既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 04:10:23 ID:/vQRI06f
>>126
どれかのステータスを(大抵は力だろうけど)最高クラス維持したままだと600も厳しいね〜
6644とかなら640到達できるようだけども。
だけど、上げるよりも下げる方が難しい仕様だし、ある程度コイン稼げるならば
特訓無しで〜とか考えずに素直に特訓する方が、結局は近道な気がするな
129既にその名前は使われています:2008/11/07(金) 08:19:40 ID:eeTYZmLP
>>126
1年くらい前にコイン稼ぎように育てた倉庫のチョコボ2匹が
特訓なしで636と639だったから、特訓なしで640も可能だと思う。
636の方は育成中に3日間放置してたことがあったから、それを見直せばいけたはず。

もっとも、それで640チョコボを作ってもステが糞だから使い物にはならないんだよな。
サーキットは勝率5割くらいだから、最近は出走するかどうか迷う。ライバル多いし。
一応、そのチョコボでトルクは取れたけど、ドリームは2回やって負けたから放置。

サーキットで常勝チョコボを作りたいならコイン特訓必須。
沼レースくらいなら特訓なしでもいけるかもしれないが・・・。
130114:2008/11/07(金) 10:20:04 ID:qYv68+/b
むう、嗅覚のことがよくわかりました。レスくれた方どうもありがとう〜!
131既にその名前は使われています
判断力上げるとアイテムの効果が上がるって話は本当?