武器のSTR、DEX補正っておかしくね?

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6既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 01:45:37 ID:mAm8yFFu
いいぞw
まで読んだ
7既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 01:45:53 ID:m3iqqO5z
>>1
お前みたいなまだ熱心や奴がいて■も嬉しいだろうなw
8既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 01:50:00 ID:NFP2W7jn
久しぶり笑わせてもらいました
9既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 01:51:51 ID:1R5DztP1
むしろステ補正ってなんだよって感じ
10既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 01:51:55 ID:Yg33gZbo
ファイアーエンブレムは不思議。
槍が剣に強いのは分かる。長いし。
けど、なんで剣は斧に強いの?ちょっとだけ長いから?
それと、なんで斧は槍に強いの?短くても太いからなの?
不思議。
11既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 02:00:00 ID:ZTZViyk6
1 名前
まで読んだ
12既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 02:27:00 ID:uXSfdUIS
>>1
すげー素人せめて剣道でもやってから物言え糞ガキ
13既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 02:43:37 ID:IYC15T/4
みんな銃かボウガンぶっぱなしゃいいよもうそれが最強
14既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:19:50 ID:ujSYVFVt
もう半径10メートル以内に入ったモンスは全部即死でいいよ
15既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:21:24 ID:KdNgi+d9
いいぞw
だけ読んだ
16既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:23:43 ID:7YfmnIGH
実際の戦いだと
短い剣 VS 長い槍

どっちがあたりやすいと思う?
17既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:25:00 ID:+UaLQuzE
あ?なにいってんだ
左手で添えて敵を狙う

それだけで命中があがり、なおかつ攻撃するときは両手で思いっきり振るう
これがDEXとSTRの正体だ



っふ・・・ガラにもなくマジレスしちまったぜ・・・
まぁこれで論破されておわったな、このスレも
18既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:25:02 ID:IOE9pQ7P
はあ…?
19既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:25:17 ID:UKm/eoCr
槍だろ
20既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:26:48 ID:JpIr7eWS
はぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!

横斬り!!!
21既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:28:08 ID:i4RMGFuw
もし片手武器が「当たりやすい」気がするとしたら、
包丁みたいに「至近距離まで近付いてブスっと刺す」イメージだからではないか?
逆に言うと、片手武器はそれだけ近付かないと攻撃できないということなのだが。

何が言いたいかというと、遠隔以外の攻撃にも距離補正をだな……
22既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:28:14 ID:guYF1y3V
格闘も両手武器扱いしてやれとは思うがな
23既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:29:00 ID:zeiLAhdD
槍の使い手は誰かによるにゃ
伊達か前田慶二あたりきぼー
24既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:31:10 ID:o5E2YDO7
>>1
それは俺も思ったな
両手強化時にSTRDEX1=攻命1なったときにおかしいと
STR1=攻1の仕様は残していいとしてDEXは0.5仕様にし
対して片手はDEX1=命中1 STR1=0.5とかでもよかったとは思うが
これだと忍TUEEEEEがかわらなそうなんで
両手はSTR1DEX0.75でもいいとはおもうんだけど
現状の忍の相対的な劣化振りをみると今の仕様でいいと思った。
25既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:32:14 ID:zHMWAq+x
>>21
格闘の距離補正がえらいことになるな。
ラグで「重なってるのに殴れない」連発しそう
26既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:41:55 ID:6eTeoAAy
槍は実際には突くより叩くことのほうが多かったと聞く
だから骨には強いはずだ
27既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:43:24 ID:iafsLSPd
片手の剣は本来斬るためのものじゃないからな
大抵突くか払うか後は引いて斬るぐらいだ
扱いやすいといえば扱いやすけどね
28既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:45:49 ID:sKHOkcD/
両手は片手のクリティカル率を三倍くらいにすれば委員じゃね?

29既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:48:32 ID:G9Dxf653
二刀流もおかしいし、これでいいんじゃないかなw
片手一刀だけがちと不遇なんかねw
30既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:48:57 ID:PUSnOG4p
まずは二刀流係数をどうにかしろ
31既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 08:55:48 ID:S/JQsGBW
またモクソのネガが始まりました
32既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 09:04:49 ID:bA7iYDjo
片手ジョブ&両手ジョブ<格闘武器の特殊な計算方式っておかしくね?
33既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 09:08:21 ID:pUNB+Lhz
両手:STR1=攻1 DEX1=命1 クリアップ
片手:STR1=攻0.75 DEX1=命0.75 DA
格闘:STR1=攻0.5 DEX1=命0.75 蹴撃 DA

片手と格闘には二刀流とMAもう一段追加すりゃいんじゃね?
34既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 09:23:16 ID:FokyzL/k
もう一段追加とか係数がすごいことになるな
35既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 09:29:34 ID:a2vlv79U
>>33
汚い流石侍、きたない
36既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 13:07:44 ID:pj9J9/kW
>>1はヴァナでは天才。リアルでは中卒レベル。
37既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 13:11:05 ID:AEvTXEMH
銃とかクロスボウはエルガルは片手で撃ってるから命中率-50%くらいでいいよな。
両手添えて撃ってる種族はAGI補正はAGI1=飛命1でいい。
38既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 14:05:08 ID:xibLyOP4
リアルがどうこうは置いておいて

片手:STR1=攻0.5 DEX1=命1 盾強化 盾以外のサブスロット装備追加
両手:STR1=攻0.75 DEX1=命0.75 グリップ強化
格闘:STR1=攻0.75 DEX1=命1 サブスロット使えない分補正高目
二刀流:STR1=攻0.5 DEX1=命0.75 間隔とWSボーナスの分補正低目
遠隔:STR1=飛攻2 AGI1=飛命1 距離補正と銭投げ分補正高目

これくらいでいいんじゃねー?
現状、片手一刀と格闘・射撃は完全に取り残されてるぞ
39既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 14:44:59 ID:fkYtU3j2
でんとうのリアルの武器をFFの武器と混同して遊ぶスレですね

日本刀は最強論
日本刀では槍に勝てない論
てめー実際に真剣扱ってから物言えボケ論
なにいってんの俺剣道3段だし論
てめーちょっと俺がいまからいってリアルボコるわ論
40既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:15:39 ID:dNoLB6cO
ゴブのこめかみに銃ぶっぱなしてる狩人最強論
巨人の股間を一突きにするパワースラッシュナイト最強論
そんなんだったらゴブの首を鎌で刎ねつつパワスラで金玉も潰しちゃう暗黒最強論
まてまてウィザードリーでは忍者素手で首刎ねるから最強論とかですね
41既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:19:34 ID:C3a26Aun
刀WSの補正にSTR(力)しかかからない
ゲームにリアルがなんとかいわれましても
42既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:21:50 ID:FjTMze++
あと武器振るための必要strとかも実装しないと。
それとある程度strも命中に補正かけれるようにしてくれw
43既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:22:12 ID:AFchS1v9
リアルで月光できる侍いないしなw
44既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:22:53 ID:efkfQ8xG
あくまで近接武器を持った人間を相手に想定して作られた剣術が
象以上の巨大生物にも通用すると思ってる呑気さ
45既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:24:54 ID:kzuBMsEG
落ち目な忍者が立てたスレか?w
46既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:25:16 ID:C3a26Aun
近接武器より遠距離武器のほうが意味不明
なんでAGIが動体視力ってことで命中率上がるなら理解できるけど
素早さで命中率上がるのが意味不明
もっと気になるのがSTR(力)で射撃の威力が上がる理由
投擲と弓は理解できる
47既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:35:05 ID:Dt5jedQT
射撃でSTRはありえんな
どんな引き金つかってんのかと
48既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:44:10 ID:R10PIRB3
今夜こそ〜お前を〜落としてみせる〜♪
49既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 15:58:46 ID:igNxAjLv
野球でもゴルフでも、片手で振るより両手で振った方が球に当たるだろ
50既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 18:24:20 ID:gcwQJHli
杖持っただけで賢くなる方がよっぽど不思議
51既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 18:29:26 ID:PwFucHuI
どっかで聞いた剣道三倍段ての思い出した

剣を持った人と素手で戦うには3倍の技量がいるらすぃ
まぁホントかどうかシラネ

52既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 18:31:03 ID:cCqqFnav
これはいい暗黒ほいほい
53既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 18:32:10 ID:C3a26Aun
>>50
それはINT=賢さじゃなくて
精霊とお友達なれるパワーなんだよ!
ファイアー唱える時は火の精霊があつまってきてボワっと
杖を持つことによって精霊が集まりやすくなるの


そうでもないとINT=賢さ最低のサンドなんて政治できないでしょ
54既にその名前は使われています:2008/10/09(木) 20:34:43 ID:c2+BCpN1
流れよまずに
武器のリーチが長ければ攻撃あたるなら距離補正だろうが
55既にその名前は使われています
片手武器涙目;;