1 :
既にその名前は使われています:
FF11のモンスターはPCには襲い掛かってくる種族は多いが
モンスター同士では戦わない。これは不自然だ。普通は食物連鎖とかあるだろう。
例外なのはビシージとカンパニエ、あとは獣使いが操った場合位だ。
通常でもモンスター同士でも戦うことがあるように作り直すべきだ。
そして、戦ってHPが減ったモンスターをPCがあっさり倒して
経験値うまーとか、モンスターに絡まれて自分が死にそうになった
ときに敵対種族の群れに逃げ込めば助けてもらえるとか、
そういうのを実装すべきだ。
そうすればFF11の世界がさらにリアルになるだろう。
2 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:30:27 ID:TNKbk3qI
ネトゲでそういうのはめんどくせーだけだったりする
3 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:31:11 ID:UrYzxGRo
ここまでβでマンドラがグゥーブーに食われてたムービーの話なし
4 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:31:41 ID:n8JmhEFV
どーもくんがマンドラ食ってたよ
5 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:32:12 ID:8I8Y8h25
初期設計ではモンスター同士もaggroする予定だったんだっけ?
だから同エリア内には食物連鎖するような種族が存在するとかなんとか
6 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:34:15 ID:4PmWEW0i
キャンプで喧嘩してるブッチャー達を仲裁したい
7 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:34:32 ID:8dkDQUFf
相関図とか一応あるし見えないとこで喰いあってるんじゃね。
8 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:36:33 ID:reQqKmfC
コリブリ喰われたら困りますし
9 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:38:10 ID:6W5DgKtZ
おかしいと感じるところを直しくより新しいゲーム作った方が早いわ
10 :
墨ネコ ◆8q3a8ZDxyA :2008/10/05(日) 00:38:13 ID:zyXIelxX
アルテパのカブト山でマンティが乱獲してた。
初期マップは相関図とかきちんと作りこんであるんだよな
エリアのモンスター配置もきちんと考えられてる
12 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:39:57 ID:edgBcD2p
13 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:41:24 ID:Uk+KYuty
FF12では恐竜が犬食って強くなったりしてたな
14 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:42:02 ID:W3Ok5ffB
虎はエリアによって蟹肉とか羊肉とか違うもの盗めるよな
15 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:42:17 ID:fO/fCCXB
特定種族を倒す→その種族を天敵とする種族が繁栄する→繁栄した種族が補食する種族の数が減る
とか実装するはずだったのにな。
ミミズと戦っていたらピクシーたんがケアルを飛ばしてくれて
それでミミズが怒ってピクシーたんに
(省略されました。)
17 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:43:11 ID:YPeYehVb
モンスター同士の戦闘がないだけで
配置や落し物等の背景は用意されてるな
セルビナとかの入り口で、ゴブとかが敵同士で殴り合いやってた記憶があるんだが
気のせいだったか。
19 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:44:39 ID:quhhlYvO
20 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:45:28 ID:Fx2u0KUP
PCがいないときに食事してんだよ
やべ、PCがきたぞ、みんな食事やめて各自住処に戻れ!
うーす
今日はどこのキャンプでやるのかな?
ウチのキャンプだったらやだよ〜;;
戦士いたらぶっころしてやんよw
21 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:46:36 ID:RpFmmFeZ
>>18 獣が敵を操って、ゴブにぶつけてるのを見たんだろ
22 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:47:05 ID:cz3ssl01
魅了が切れた途端戦いをやめるのはおかしい
為<おれ は しょうきにもどった!
24 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:48:06 ID:RQkHkirL
髭がいた頃はこういう構想があったらしいがな。
田中に渡ってからぐだぐだ
25 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:50:30 ID:pqP4VGGC
ジタのドーモはなにくってんだろ
苔かね?
27 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:51:37 ID:Fx2u0KUP
28 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:53:48 ID:SP8M35Lx
!今のばかいはつがやったらこうなる!
Tsuri:○○発見!釣ります!
Tsuri:敵にとられた;;
or
Tsuri:あ、2匹ともきちゃった^^;
パーティーメンバーがいません。
29 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:53:57 ID:OCKd9Uvj
>>1 獣使いの存在とパンクラによってその問題は回避した。
>>15 ■eがバランス取れるはずないだろう
ピクシー見ればわかる
31 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:56:14 ID:+69xZH0/
ラミアがトロールにレイプされてた
FF12はあった気がする
33 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 00:59:14 ID:1+vFr6Ql
ベドーでは亀が絶対に羊の毛刈りやってると思う。
そいでね、そいでね、セーター編んで子羊に着せてあげたりしてね、
34 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:01:21 ID:UrYzxGRo
>>33 お前みたいなバカな発想するやつ、好きじゃないぜ
35 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:01:28 ID:g6h1rUkS
おぃィ?
俺達のオナペッツである妖精さん達がモンスに蹂躙されてたらキレるでしょう?
36 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:03:14 ID:SP8M35Lx
おいおい、じゃあその手に持ってる獣写機はなんなんだい?
37 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:03:17 ID:yyVyvgjJ
>>25 ドーモの本体は頭に生えてる寄生植物
あれがドーモをおかしくし凶暴にしている
たしかに拠点は夢がふくらみんぐ
ダヴォイは戦争用のトカゲやらトラやらいるし(戦場でみたことないけど)
オズは、池回りに食用芋虫(鳥だしな)池にタコ焼きいるのも設定あるしな
39 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:04:05 ID:68dVrTXd
その子羊が復讐を人間に生まれ変わって晴らすんだな
40 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:04:18 ID:V780fgip
俺らだって周りのPC殴れないべ?
あとはわかるな
42 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:05:45 ID:UrYzxGRo
>>38 あの芋は英語でまんま「蛆虫」だから単なる害虫な気がしないでもない
43 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:06:12 ID:FioPrqp5
ドーモ君がマンドラ食ってるムービーならよく見る
ヤグがサルタのマンドラ乱獲しててレベル上げできねーーーーー
45 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:12:39 ID:Kn0lOijy
オズのたこやきって、ヤグに寄生して大きくなったら
腹食い破って出てくるって設定だったような
>>38 ヤグード・パラサイトはヤグードに寄生していずれ腹を食い破って飛び出してくる
飛び出してきたパラサイトは生まれ変わりだと言われている
だっけか、結構えぐいよね設定だけ。
47 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:14:24 ID:PZBRxAwX
>>40 巨人<ちょwwwこのオーク赤引っ張ってきやがったwwwww
48 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:16:10 ID:Fx2u0KUP
生まれ変わりじゃねーよw
まぁヤグは宗教だからそんな考えなのかもしれんが
49 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:20:16 ID:t3XDcob5
枯れ枯れファンタジー
髭が云々の前にペットジョブが増えるとサーバーに負荷がかかる^^;
とかいってるのにモンス同士で戦闘とか構想だけで実装できたわけがない
51 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:28:24 ID:0LdOzBrq
世界観を語るスレみたいな流れになってるな
でもこういう裏設定って面白いね
FF11は、設定厨にとっては最高のゲームだとおもうぞぜ
53 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 01:32:12 ID:H+7QZDZO
巣のクロウラーハンターが芋食ってる所を目撃した!
魔法使った獣人にエレメントが襲い掛からないのはなんでだ?
と昔おもたなあ
55 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 02:03:44 ID:68dVrTXd
どうでもいいけど
エレメントって言ってる人初めて見たは
エレメンツだよな
57 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 05:34:32 ID:PmGC2frV
禿道
サービス初期の頃、ウィンダスの族長の家のミスラが教えてくれた種族同士の相関関係を見て
モンスター同士で食い合いまであるのか、すげーと感動した物だ
結局ひるんだり青魔法の威力がちょっと上がるだけのつまらん代物だったなw
糞w
58 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 05:37:27 ID:Fx2u0KUP
ブガードぜんぜんひるまねーんだけどw
59 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 07:09:53 ID:rfn7BCBW
お前らモンス同士で食い合った方が良いみたいなこといってるが、
今だって獲物の取り合いでギスギスしてんのに今以上取り合いがシビアになったほうがいいのか?
ファブがトンボ食ってた
61 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 07:25:59 ID:h5JyqJSc
ガルカが樽食ってた
ミスラフォモルがヒュムタルガルエルフォモルに輪姦されてた
裏ザルカのデーモンが同士討ちするバグならあったなw
>>59 改善要望スレには、この手のレスが必ず1回は出るなw
今現在のバランスに「モンスター同士戦う」だけを修正・追加した場合しか考えないのが…
修正を入れるとするなら、影響を考えて他の項目の修正・バランス調整は考えるのが普通。
まあ、それができなくてバランス調整が糞へたなのが■eだがなw
65 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:29:13 ID:EfqwvUvs
age
66 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:36:17 ID:BlXW3QBe
バフラウのワイバーンから、キキルンの砂袋盗めるのはつまり…
67 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:39:21 ID:RQkHkirL
キキルンのケープだよちんかす野郎
68 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:41:43 ID:55oy5U9G
69 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:44:57 ID:jd3RPofY
ピクシーがナメクジの死体に群がってた
食物連鎖みたいな関係をもつモンスター導入したけど
そもそもだだっ広いエリアにその二種が共存してない
71 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:46:21 ID:Cbxisngk
クロ巣のクロウラーハンターとかいうサソリがナイトクロウラーに負けて逆に喰われてた!
超初期に不具合なのかなんなのか不明だが
あったような気がしないでもないが多分気のせい
超初期なら砂丘のゴブからケアルもらったぜ
74 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 09:51:57 ID:fWp90AMg
おれなんかプリッシュから勇気もらったし
75 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 10:01:40 ID:nWORxO5L
ソロムグでは日夜老いた虎が若虎に牙を折られて
過去ミンダルシア大陸ではラフレシアが蜂捕食してるぜ?
76 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 10:46:35 ID:Ryn4U09A
銃うったんだから逃げろよ、鳥。
ミミズに巻けるサソリがいた!!
78 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 11:40:58 ID:zO2rS14h
敵同士が戦ってるのは黄色ネームのまま&経験値減少なし にすればいい。
釣り役:とてとて++のトカゲだけど、今トラにかじられてるのでもうちょっとしてから釣りますねw
的な。
79 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 11:51:08 ID:nqPnTbNg
トラにぬすむしたらあの肉が取れるだろ
見えないところで食物連鎖は存在しているッッッ
80 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 11:52:30 ID:YPeYehVb
つーかこういう大風呂敷広げるネトゲは多いけど
成功してるとこは一つもない
それだけ、ネトゲという舞台での食物連鎖実装はバランス取りやその他諸々が大変
81 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 11:59:38 ID:DlVAdF7b
>>78 それ釣ったら、とてとて++のトカゲ食ってHP満タンになったトラもリンクしそうだなw
82 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 12:00:52 ID:a1rnfTJM
クロウラーハンターがK芋にボコられるからな
83 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 12:21:57 ID:MS/T9YfX
ファブニル「おうどけカスが」
トンボ「ぁあ?おらいくぞお前ら」
ファブニル「上等だこらぁ!」
ファブニルは死んだ
84 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 12:25:17 ID:m61m3KAn
おめえだって
虎と羊が近い範囲で共存してる森とかありえねえっしょw
85 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 12:29:51 ID:fWp90AMg
ヴァナディールではありえるの!
そんなこと言ったら魔法やガルカってなんだよw
86 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 12:30:17 ID:YPeYehVb
ゲームですし
87 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 13:46:18 ID:EfqwvUvs
age
88 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 13:48:30 ID:1WuEsrUd
ファブニル「トンボリンクうぜえ^^;カースドスフィアとか痛いし」
もっと食物連鎖しててほしい
91 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:03:22 ID:EfqwvUvs
あげ
>>80 オフゲに比べて世界が広いからね、こんなあったらいいなレベルの要素に膨大な時間掛けるなら
もっと大事な部分に労力かけるべきだ。
93 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:06:43 ID:pqP4VGGC
タルタルがマンドラと食物連鎖してた
94 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:13:42 ID:3AYSk6Mx
芋に糸まみれにされるピクシーとかアプカルにヤーンされちゃうラミアとかだな
95 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:25:29 ID:xfNteXQu
96 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:28:15 ID:c3iW6NtQ
食物連鎖とかリアルにすればするほどゲームが面白くなると勘違いしてる馬鹿が多くて困る
97 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:39:38 ID:uqxi5E/W
>>96 馬鹿みたいに通い続けれるほど大好きな裏とか空とかに永遠に漂ってればいいのに
98 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:45:39 ID:qldhsZQu
今北。そのへんDAoCは良くできてたなー。
どっか奥地で二種族やりあってる中にインスニ状態で見に行って、
魔法飛びあう中でもみくちゃにされるとかw
99 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:48:34 ID:a1rnfTJM
自分にとって都合の良い面白そうなリアルが欲しいだけだからなw
タルタルとガルカで同じ量の素材で装備作れるのはおかしいしw
タルタルの鎧をガルカが装備できるのはおかしいから
ガルカ用装備はタルタルの12倍の量の素材が必要にしろ
というのは嫌なんだよなw
100 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 17:54:58 ID:FxSpqYpU
ガルカが虎からぬすむした羊の肉を生で食べてた
>>94 それでプレイヤーが糸まみれにされて動けないピクシーたんをお持ち帰りするんですね
102 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 18:37:39 ID:6gM0nPo4
FF12でフィールドに普通に敵と戦ってたNPCがいたじゃん?まあ1回しか見たことないが
あれと同じ感じで、一般フィールドとダンジョンにNPCの冒険者を追加すればいい。
103 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 18:39:13 ID:EfqwvUvs
あげ
104 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 18:42:41 ID:rfZfYJhJ
>>24 髭は名前だけだったような気がするが
最初はいたのか?
105 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 19:30:31 ID:QgSYb03i
蛇ママと安部さん連れて蜘蛛城に乗り込むんですね。わかります。
>>102 モンスター狩ろうと思ったらNPCに取られてうぜーってなるぞ
107 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 21:36:35 ID:DlVAdF7b
age
108 :
既にその名前は使われています:2008/10/05(日) 22:04:57 ID:4tqIskBM
>>99 それで種族差が顕著になるならありだろ
同じだから文句言われる
なんかDOOMを思い出す。
異種のモンスター同士で喧嘩したりしたよね。
えーと、でっかいミノタウロスみたいな奴が1匹と、
それよりちっちゃい敵がわんさか待機している部屋があってさ。
その部屋に一発だけBAN!!って打ち込んでドアしめる。
すると、モンスター同士で流れ弾で喧嘩になっちゃって、
ドアの向こうからワーキャーギャーって悲鳴とドッカンドッカン爆音が鳴り響いて、
静かになったらそーっと覗いてみると死屍累々。
戦ってるだけなら良いけど、倒したモンスターの死肉を食らってたりするとグロそうだな。
111 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 04:20:07 ID:rKElh1gV
18禁ゲーム化
ヴァナ内で戦わせたら一番強いモンスターは?
113 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 04:23:33 ID:rKElh1gV
AV
114 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 04:23:39 ID:4sG9y30a
ルークませきこうだっけ? 奥ルークにアビスと恐竜ががち殴り合いしてたのみたとき新鮮だったなw
>>99 サイヤ人やフリーザが着ていた鎧のような素材だと思えば納得できるだろ。
一番の問題は移動速度。
ヒューム基準でヴァーンが少し速くて、ミスラは更に俊足。
ガルカはヒュームより鈍足。タルはガルよりは素早いとかでいい。
重装備だと遅くなる(フルダスク並)、忍シ狩みたいな軽装だと速く動ける。
重さの違いで有利不利は既にあるのに(流砂洞の一部だけだが…)
移動速度はこのゲームの根幹に関わってくるから触れないんだろうな
インアンとかブルドラは敵同士で戦うのにFFのモンスは仲が良いな。
117 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 08:32:39 ID:a5WiZpPk
age
EQは敵対する派閥のモンスターは戦ってたな
119 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 08:41:17 ID:PqEvDS7H
sageてる奴のレスっていつも痛いな
120 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 11:25:36 ID:a5WiZpPk
age
121 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 11:56:59 ID:tTlPKyG5
>>1 MHに比べればマシ
あっちは
敵Aの攻撃が敵Bにヒット → 敵BがPCに攻撃
って謎な行動してくるぞ
122 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 12:02:38 ID:zF80IKSh
>>115 そんな子供だまし理論で装備問題解決した気になれる呑気な頭なら
移動速度だって呑気にタルタルは普段から魔法力で移動速度上がってるとか
いくらでも屁理屈こねれるし
それこそサイヤ人装備なら軽い材質なので移動速度に制限なんかされないw
モンスター同士だってPCが居ない場所では争いが起こってるかもしれないw
123 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 12:03:02 ID:i+yRC8LY
>>121 謎でもないな。
敵Bが殴られた理由は、PCが敵Aに攻撃をしかけていたから
敵BはPCと敵Aを比べて、PCのほうがどつきやすいと思ったから
だろ
>123
ネコ的にも
モス>人
なのかよw
125 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 12:23:22 ID:cAo+V0tX
虎から兎や羊の肉ぬすむときって
胃袋に手を突っ込んでるんだよなw
126 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 12:24:03 ID:2cNYtd/S
>>106 たとえば護衛NPCのカヌーたんなんかは放っておくと
骨に絡まれて戦闘開始するが、黄色ネームのまま。
それと同じ仕様で、NPCからモンスのタゲ奪えば赤ネームになるようにすればいい。
更に友好度追加でモンス横取りした回数でマイナス、逆に支援してあげるとプラス
友好度が高くなると色々支援してくれるようになったりとか。
NPCから横取りして経験値うまーするか、友好度上げて劣化ピクシーにするか選べるってわけだ。
配置も過疎エリアに集中させればちょっとは狩場改善にもなるし、クエでも使えそうなシステムじゃないかね
127 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 12:26:32 ID:hKv9lH5u
クロウラーハンターって名前のサソリってクロウラーの前に放置すると
格闘始めなかったっけ
128 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 16:23:06 ID:+VgAjjA9
獣で巣に長らくいたけど記憶に無いなぁ
いまはカンパニエのシステムがNPCvs敵になってるし、
できなくはない気がする
129 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 16:31:26 ID:byg3QlZv
妄想は結構だが、そんな複雑なシステムをバ開発が実装すると思うのか?
130 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 16:35:04 ID:i+yRC8LY
>>126 NPCがこっちの戦闘中の敵をKYにも横取りし、トドメを刺されて取得経験値ゼロ・半減とか
頻繁に発生しそうな気がする。
131 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 16:40:18 ID:/I9yA2BA
インアンはモンス同士で戦ってたな。
ギリギリまで戦わせて止めだけさせはば、経験値おいしいです。
132 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 16:41:45 ID:RHm2wBmx
βでは芋同士戦ってたの見た記憶がある、まぁバグっぽかったけど
133 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 17:02:37 ID:/Lcrr1af
ラミアVSオークが見たいです。
ダボイにラミア軍が〜とかw
134 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 17:06:05 ID:Z/37Oh4k
ヴァナのモンスターはみんな草食動物です
135 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 17:09:20 ID:En83VPbX
獣人って狭い範囲をずっとうろうろしているだけで何が楽しいんだろう
生活感がねーな
136 :
既にその名前は使われています:2008/10/06(月) 17:12:46 ID:lsMqtmTH
>>121 巻き込まれて腹立ったんじゃね?
賢いMOBなんでPCが悪いって理解してるんですよ^^
137 :
既にその名前は使われています:
今度ライバルは肉食系NPCかよ