208 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 01:57:13 ID:UeWLpvlm
プロモで本物っぽいもの見せて、偽の商品売りつけてあとは逃げる
・・・あれ?これって・・・w
209 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 01:57:27 ID:eYC3Ez3a
UOみたいなカオス成分がちょっと欲しいよな
どうぶつの皮でできたチンポコタワーの周りを裸の男が走り回ってるみたいな
210 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 02:00:15 ID:UUiWbgxu
211 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 05:18:10 ID:ZIRXkENN
釣りしたり合成したり…あ、駄目だ。素敵合成しないと黒字でないから外に出なきゃ…
クエスト消費場所=街
合成が糞すぎる
213 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 05:37:09 ID:5AKfYyri
せっかく時間の概念があるのに、何時だろうと外で棒立ちのNPC
ゼルダみたいに街の人に生活感がありゃいいのに。
ムジュラやったときはかなり新鮮だった。
214 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 05:38:47 ID:nBcklI8+
ヴァナ民唯一の娯楽がラッキーロールだし
215 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 05:40:12 ID:wLsQRIMC
町に意味ねえ・・・現状で十分じゃないの?シャウト募集にも使われるし
待ち合わせ場所にだって
216 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 07:50:07 ID:L0AVjFpH
>>214 お前ベンチャーロールディスってんのか?
昔ラテーヌに村を作ろうみたいな活動があったな
あと劇団かなにかでサンドリア娘なんてのもあった気がする
218 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 08:01:37 ID:VmttHKOC
>>207 ■<借金はアカウント毎の記録として残るように設定しました
■<キャラを消しても別のキャラの預け入れから引かれたり別のキャラに借金ができたりします
219 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 08:05:29 ID:VmttHKOC
ミスったw
アカウント毎⇒契約住所毎
220 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 08:08:19 ID:3E1wj2J2
じゃあ実家の住所の垢で借りまくって削除で
11って戦闘メインのゲームだっけ?そのわりには、育成とか他のことも
たくさん出来ますよ、って感じに仕立ててあるわりには街が形だけだよね。
街=待合所にしたいなら、もっとシャウト聞きやすくするなり工夫しないと
ただ広いだけ、クエとか受けたり世界観重視するなら、もうちょっと街に
触れるようなモーションとか色々追加してほしい。
マビノギだっけ?自分で演奏したり出来るみたいだし、モンハンは酒場で椅子に
座って飲み物飲むモーションとかあるのに、そういう点に関しては本当に皆無。
222 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 09:07:36 ID:VmttHKOC
初のMMORPGで「壮大な実験」だからじゃね?w
「バ開発はオンゲーに慣れていません;;」みたいなw
さすがに、6年目で、開発がまだオンゲーに慣れていません。
理解できるまで理解してください、は通用しないでしょうw
むしろ、開発チームがそこまで開発になれていません;、なのかな・・・
224 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 10:21:10 ID:hQyu3NIw
>>221 いろいろ出来るけれど、屈強な冒険者が生産系(合成・釣り)も出来てしまうから
逆にキャラクターを戦闘向けに鍛えることがメインになってしまってると思うよ。
もしも職人キャラが町の外ですぐ死ぬくらい弱かったなら、
タブナジアの護衛クエみたいな依頼がPC間で頻繁にあったり、
辺境だけれど貴重な素材が手に入る街に職人キャラが集まってたり。
NPCに頼らない「生きてる街」っぽいものが出来たかもね。
225 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 11:03:54 ID:pRgJcE40
>>223 普通の社会なら通用しないが、FFの開発室ではそれがまかり通ってるから恐ろしいw
ま、成長する気の無い奴が成長する事なんてありえんが
開発メンバーの思想からして「僕が作ったFFなんだから僕が神!顧客は黙って
僕のオナニー見つつ金払ってろよw」っていう思想だからなw
226 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 13:05:56 ID:V+LFF6yu
>タブナジアの護衛クエみたいな依頼がPC間で頻繁にあったり、
さて、どうかなー
プロミMのプロミヴォン手伝い依頼シャウト延々してるPCとかいるぞ。
護衛も似たようなもんじゃねーの?
227 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 13:11:29 ID:1Oqzl34S
>>224 お前さんは欠点としてあげてるが、いろいろできるから面白いんだと思うよ
仮に「錬金合成しかできないキャラ」とか「釣りしかできないキャラ」とかあっても
ほとんどだれもやらないだろうし、手伝いシャウトがスルーされる今の状態じゃ
護衛クエストとかあっても相手がPCだと参加者殆どいないと思う
228 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 13:59:28 ID:hQyu3NIw
>>226-227 あくまで妄想だから、今のヴァナの状況と比べられても困るが
生産キャラを「ほとんどだれもやらない」って状況だと
そのキャラには莫大な収入が約束されるなw
供給される素材の量>>>>加工できる職人の数
武器防具の需要>>武器防具の供給
って形になるからね。
今のヴァナだと誰もが簡単な合成ができるから、
製品と素材の価格がほとんど変わらなかったり逆転してたりする。
生産系キャラの傭兵をすることが戦闘系キャラの立派な金策になるわけだ。
1キャラで何でもできるのはプレイヤーにとっては楽だからダメではないが
街に意味を〜ってことなので、現状死んでるっぽく感じる部分の分析でした。
229 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 14:04:49 ID:Z6wfWr98
>>226 PM手伝いとは意味合いが異なるだろう
>>227 やる人がほとんどいないからこそ価値が出てくるものもあるんじゃないか?
超初期のジュノ上京手伝いみたいなものだろう。初めからそんな感じなら護衛という文化(?)も根付いたかもしれん。
今度合成依頼するときに有利になるかもwっていう打算的な事もふくめてね、複数キャラ作れるのなら意味はないだろうが。
230 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 14:21:35 ID:1Oqzl34S
>>228-229 んじゃ、経済面から書こうか。
もしそうなったら価格操作や業者の台頭がひどくなるんじゃね?
そしたらヴァナ経済は破綻すると思うが・・・
それに、PCを業種別に分けるくらいだったら各店(武器やとか道具やとか)にジャンル分けされた競売置くとか
モグハ廃止して宿屋をモグハみたくするとかの方が街が活性化すると思う。
あと、合成はアイテム取って工場もってけば加工してくれるとかな。
231 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 15:17:39 ID:hQyu3NIw
>>230 「価格操作」が何を表わしているのか、よく分からないが
需要が有って供給が少ない物が値上がりするのは当然だよ?
素材と製品がほぼ同価格の現ヴァナの方が異常。
儲かりすぎるなら供給する人が増えることで価格競争が起きてバランスが取れる。
業者については別問題だなぁ。業者キャラから買わなければ問題なしだが…。
関係ないが、
>あと、合成はアイテム取って工場もってけば加工してくれるとかな。
免罪品やサルベージ装備で一部実装されてるなw
>>231 素材と製品が同価格の現状が異常なのは、
頭打ちな状態が延々と続いた結果じゃないの?
装備は作れば捨てられない限り増え続けるわけだし、
HQという設定があるから、それ目当てで数をこなせばその分NQ装備は増えて
投げ売り価格になるのは当然じゃない?価格競争が起きた結果、現状だと思う。
素材と同価格で売れるならそれでまたHQ挑戦できるから、売って挑戦するだろうし。
まぁ、色んな意味でヴァナの街は触れることが出来ない、絵に書いた街。
233 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 16:39:35 ID:hQyu3NIw
>>232 だいたいその通りだね。
でも売れ筋の食事や消耗品でも素材と製品が同価格ってのが多いよね…。
234 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 16:52:59 ID:fJbma+Mo
スキル上げしてる人間にとっては、原価で売れれば元が取れるからな
消耗品アイテムもHQで増えるし、必要スキル低いのもそれなりにあるからね。
売れ筋なら、なおさらライバル増えるのに値段がかなり高いこと自体
少ないのでは?
競売で素材集めて儲けようとしているなら、6年近くも続くゲームでやること自体
無理がある気がする。
236 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 18:23:50 ID:hQyu3NIw
儲ける話じゃなくて、あくまで
>>1にあるように戦闘とは違う分野で、
(シャウトロビーとして以外に)街を活気づかせるにはどうすれば?って話。
今のFFのシステムで無理があるってのはとても同意。
237 :
既にその名前は使われています:2008/09/26(金) 21:18:13 ID:8jVctoUV
PS2がある以上は無理だとは思うが
・ 看板
・ 駅弁みたいなヤツ
・ 屋台
とかあれば活気も出るだろうに
商業エリア作って屋台は貸し出し式でもいい
だが今からラテーヌに町作ろうぜ!
ってやって盛り上がると思うか?
あれだって結局実現しなかったじゃないか
何もシステムだけの問題では無いと思うが
239 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 00:30:21 ID:ytbYsmus
看板つか旗は欲しいなあ
オープニングみたいに旗を突き立てて行進したい
が、
槍や杖突き立てられない時点でおすしですし…
240 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 04:00:24 ID:JW07SLAj
なぜかPSUの泥人形を思い出したw
241 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 08:11:01 ID:KqfxO/+s
一番悪いのはsayが悪という固定観念を植え付けてしまった日本人プレイヤーだろ
say基準になるだけでも、街の有用性が出るはず
242 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 08:18:41 ID:hFbS5VQr
>>224
こういうのがオンラインゲームなんだって思ってた時期がありました。
ヴァナでもやろうとすりゃできる事いっぱいあるんだけど
なんだろうなあ…。ユーザー発の遊び方ってのが皆無なんだよね。
なんか閉鎖的なのかね。
テレポ屋みたいなのもいなくなっちゃったしな
243 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 08:26:15 ID:BPvNF3tp
せっかくモグハに人呼べるんだから椅子に座るくらいはしたいよね。
あとセンターにテーブル置かせろ。邪魔だから豚蝙蝠撤去しろ。
244 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 08:33:32 ID:Wmsrs9Jn
>>242 テレポ屋消えたのは「元手只なんだから安くしろよ、1kで充分w」ってカスが増えたから
みんなやる気がなくなっただけだろ。昔は劇団がいたり漫才コンビがいたりもしたが、
全部潰したのはカスプレイヤー共。
モグハウスに他人を招待するってのは完全に死んでるよなあ
どうせならモグハウス内に限ってはオフラインのときでもPC&倉庫キャラ常駐してバザー出来るとか
もう少しシステムに意味を持たせないとコミュニケーションの手段にもなりゃしない
なぜか知らないけど、船宿ですら椅子設置されてないんだよね・・・
椅子という概念あるのに、なぜか椅子の設置数がテーブルに
比べて少ない気がする。
もともと、イスに座らせるモーション設定する気が無いのかね?
家具に椅子実装するか、せめて、アトニエンヌの説明書き変えて代用でもいいや。
まあいすに座らせたりするのは実はかなり面倒だからな
これだけ種族で体格差があるとそれだけで整合性取るの大変だし
システム的にもそういうアクションは想定してなかったから今から組み込むと色々不具合出るんじゃないか
意味のないのが意味
249 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 11:46:36 ID:CfbB8xJn
>>247 ベッドに寝る、ぐらいは出来てもいいと思うけどな。
賛否両論あるだろうが、ベッドの横で/sitすると、ベッドに移動しながら
戦闘不能のモーションを実行すればいいだけ
250 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 12:30:52 ID:peeYEuN/
>>249 ついでにハウス内での衰弱回復や着替えで減ったHPやMPもそれで一瞬に回復するとかな。
確かにジョブチェンジすれば一瞬で回復するが・・・ねぇ?
251 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 12:56:32 ID:kJjjUgf5
しきりにカスプレイヤーとか罵ってる奴は自分も同じことに気づいた方がいい
252 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 12:57:52 ID:qHBgE+6d
カスプレイヤー vs カスネ実民
253 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 12:58:35 ID:fiq2d+ML
時々、鍛冶ギルドとか錬金ギルドが爆発するようにしろ
254 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 13:03:40 ID:fuK9Bdkm
顔が煤だらけで爆発頭のアジマばあさんが
口から粉を吹くんですねわかります
255 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 13:13:47 ID:MsuabJ8L
当然その時はアフロだよな?
256 :
既にその名前は使われています:2008/09/27(土) 13:50:54 ID:2C12txfj
>>253フイタww あぶねえだろww
街に活気がないのは致命的だよな・・・街中基本sayでいいだろw
というか俺はいつもsayだ
257 :
既にその名前は使われています:
sayがウザがられるのはチャットウィンドウがウンコーだから