ウィンダス方面カンパニエ作戦本部III

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312既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 19:12:17 ID:NoLWEDKR
>>311
もうちょっと東で止めろよww
313既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 20:14:50 ID:13G4WT/A
メリファト味方進軍時
南東アナウンス>そのまま東の方面でキープ待機すればそのうち来る
南のアナウンス>南の洞窟抜けたすぐ左側にポップを確認する>Aそこにいれば拠点もどって南側で敵キープ
>Bそこにいなければ東側からくるので東の方面でキープ
南の洞窟でアナウンス確認すればどの方角からきても余裕で間に合います
広域サーチなしでもうまくいけるので頑張ってくだされ
314既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 21:17:10 ID:+oEDOsal
>>285
たしか本スレかここのスレか忘れたけど、ちょっと前に有志がGMに聞いたみたいだよ
過去ログ漁ると出てくるかも。

市街戦がないのにウィンとバスのNPCが街に出撃するのは仕様みたい。
以前のNPC無双の頃、PCがNPCを嫌い拠点から離れたところでやる傾向があるので
街に出撃することで拠点にNPCがたまるのを回避した。という感じ

前の仕様なら理解出来るが今の仕様でこれはないわ…って思うんだがね
サンドのことについては解答はなかったんだっけな?
俺も何度か不具合でサンドのことを通報してるんだが、メールすらきたことがない。

■eがこのことについて全く触れさせようとしないのは、次のVUで劇的な何かwがあるか
直すのが面倒かどちらかか?w
315既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 21:32:22 ID:ptOMFlt0
>>313
こういう情報はほんとありがたいわ
316既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 22:38:39 ID:8FdCL+gx
積極攻勢なのに水の区に5部隊…サボってるってレベルじゃねーぞ!
317既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 22:54:21 ID:4RJPcwio
勝利して帰還してるのかあれ?
だったらまだいいんだが
318既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 22:54:43 ID:NoLWEDKR
ウィンはバスに比べてサボりが多い気がするな。
もしかしてこれも仕様なのかもな。
サンドは守らずに攻め、バスは中庸、ウィンは守りみたいな感じで。
まあバグバグ騒いだってこの前のVUからを見ても次のVUまで直すとは思えない
からおとなしくVU待つしかないけどな。
バグ直さないで何を実装してくるか。
それまでにカンパニエが見捨てられなければいいけどなぁ。
319既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 22:55:44 ID:S9psBaJo
>>316士気をよくみなされ

ところで、防衛で連戦時、ピンチ時のさいはインスニして先回り、敵の最後部の背後につき、後ろから4,5引きを足止め、寝かせて、ボスが倒されたあるいはかべにいったら各PCやNPCに配ってる。
それなりに危険だししにもするが、有効だと思う。
うちの鯖はメリファトがヤグード重点目標のようだったが、これで全戦全勝を続けたら今日の午前中にヤグード士気0に。 さらに西サルタ拠点防衛力0
メリファトを防衛する際はマラソンしやすい山もあるし赤なら余裕綽々にマラソンできる。他のみんなの作戦もききたい!
320既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 23:19:59 ID:3OhdsafE
>>319
士気をよくみろって、どういうこと?
321既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 23:54:32 ID:NoLWEDKR
本国サボりに士気はまず関係ないな・・・

防衛時の敵の引っ張りだけど
ソロムグはゴブさえ気をつければ山1周させられる。
カルゴナルゴもゴブに気をつければ拠点北でマラソンできる。
東からだとラフレシア多いから難しいけどな。
サルタは詩人ヤグだとすぐ切れるから難しいけど他なら魔法塔回ってマラソンできる。
322既にその名前は使われています:2008/08/19(火) 23:54:35 ID:2HGjnXfo
うちの鯖は士気MAXで積極構成なのに外に出かけないんだよなぁ
323既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 00:20:02 ID:pDZQPPj7
>>318
タルは臆病な性格だしね
324既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 01:05:21 ID:gkE1GSyM
士気が高いと頻繁に出撃するから街で5部隊サボったりする
士気が低ければ出撃しないからサボってもせいぜい1〜2部隊
そういうことじゃね?
325既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 01:09:31 ID:C2981FS/
Kayeel-Payeel
Haja Zhwan
Zonpa-Zippa
の3人を最近見かけない・・・@鞄鯖

部隊情報見てもウィンダスで作戦行動中と・・・
これってまさかの行方不明??
326既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 01:10:53 ID:XtbBoew5
出撃して街でサボるか、そもそも出撃すらしないかってことか……。
327既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 01:22:00 ID:RjsZP4pw
いや、言われて見てみたけど士気3割くらいだったよ
328既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 01:49:04 ID:/ba9VTy9
本国サボりはゲストまで道連れにするとんでもない癌だよ
こっちの士気もヤグの士気もMAXやら0やら両方確認したけども
やっぱり出撃しないんだ
特に蠍と瓶部隊一番頼りにしてるやつらが水の区行くことが多すぎ
5時間以上水の区防衛してるとかありえない(出撃>1H後撤退>出撃の繰り返しで)
それにこっちの攻撃側アルタナゲージの増加量は
そこへ進行している軍の数(正確には生き残ってる総人数)で決まるので攻めてもらわなきゃ上がらないんだ
他地域へ進軍しないってことはアルタナゲージもほとんど伸びない
329既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 01:49:11 ID:mtQI/vKz
>>325
部隊によっては、モグ前や耳の院に沸く味方もいる。
あと、敵だけど、鼻の院まで闇エレが突っ走ってたこともある。
そっちの方で寂しく撃破されてたりするんじゃないか?
330既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 02:33:19 ID:FoS9mkVW
>>325
出撃ログを全く見かけない、情報NPCにいつ聞いても作戦行動中は、
部隊失踪フラグです。次のメンテナンスまで帰ってきません。
331既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 03:30:18 ID:nMj6Ns34
前スレのサボりについてGMに聞いたってレスの内容を読み返したが

> 市街戦無しでNPCがさぼるのは?>仕様です、NPCを避けて戦う傾向があったのであえて防衛数を少なくしました

ようするに経験値目的のPCがNPCウザいっつって離れたとこに持ってく傾向があったから
防衛に当たる部隊を減らして上げましたって事か?
今の劣勢な状況じゃ余計なお世話だし、防衛はともかく侵攻にも影響するだろ。
そもそもバージョンアップ内容にも書かれてないし、サンドだけなってない辺り
不具合ごまかすために考えた言い訳にしか聞こえないな。
332既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 03:49:24 ID:2B4nN2t/
サボリについて気づいた事があるんだけど
紫外線防衛中に水の区へ出撃
→撃退してパニエ終了
→防衛戦に参加しました。

こうなってサボりが発生してないかな?
出撃のログ見えたら防衛につくまで待ってから終わらせるようにするとよさそうだけど。

市街戦なってない鯖でこうなってたらスマン
333既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 04:01:28 ID:nMj6Ns34
>>332
一般にサボりと言われているのは市街戦が発生して「無い」週に味方部隊が本国に出撃する現象。
指摘しているカンパ終了後の防衛参加はサボりとは違うが、負のループとやらの原因になってる1つだね。

現在市街戦が発生してる鯖で、味方が中々攻めなくて困ってるところは大抵

カンパ発生→敵B出撃→敵A進軍開始→カンパ終了→味方部隊解放→即カンパ発生
→敵B進軍開始→味方部隊本国へ出撃→カンパ終了→味方防衛に参加

と、本国でカンパ発生してると味方はそっち出撃優先するせいで本国に閉じ込められる。
敵あらかた撃退して攻めるチャンス!って時には計ったように親衛隊が来て間を繋ぐ。
各地で敵の不戦勝が相次ぐので敵の士気は下がらず、攻撃の手は緩まない。
334既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 04:11:08 ID:/ba9VTy9
>>332の場合は問題ないんだ
次のカンパニエバトルはじまればそのまま防衛戦参加ってことだからね

問題は他の領土とっててウィンではバトルは起こらないのにそこに参加するNPCなんだ
ウィンにいるってことはその時間他の取ってる領土に防衛しにいかない、進行しない確定なんだ
防衛時間は1時間出撃あわせると1時間10分強無駄に時間過ごすことなんだ
ましてや1時間防衛終わったかと思ったらまたウィンに出撃したとかざらにある
ヒロイックゲージ見ればわかるけどウィンとバスはゲージ伸びる
サンドは伸びない、これはNPCがそのエリア参加してると伸びるから(ただし市街戦やってればサンドも伸びる)
おかげでゲストまでウィンで1時間お茶してる始末
335既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 04:15:40 ID:2B4nN2t/
>333-334
マジカ、勘違いゴメス
今週奪還出来そうだから、うちも来週からサボりが起こるわけか。
9月のBAで直してもらいたいなぁ。
336既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 07:08:24 ID:/ba9VTy9
ちなみにウィンダスでカンパニエ起こりえない状態で
情報屋NPCのDallus-Mallusに各部隊の状況を聞くと
1.ウィンダス(水の区)にて作戦行動中(もしくは出撃準備中)と出たらサボり(サボり確定)
2.ウィンダスにて待機中と出たら、どこかへ出撃の可能性がある(ただし水の区も含む)・・これが正常
3.ウィンダスにて部隊再編成中みたいなのが出たら、将軍が負傷してるのでしばらく動けない・・残念だけどこれも正常
フリー所属5部隊全部1番目に該当してときはマジで腹てってくるというかPCの士気が落ちる
337既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 08:15:39 ID:T/7voArZ
さぼりって言うが多分現状サンドの方が不具合なんじゃないかなあ。
開発は隣接エリアとられたら市街戦ありえると言っているわけで、全部取られないと市街戦起きないこと事態が不具合臭いし。

そもそもサルタロンフォグスタ落ちてて、本国攻めない状況は戦争としてはおかしい。
システム的にはいまのでいいかもしれないが。

ちなみに隣接エリア落ちてなくても現状は本国出撃しますっけ?
338既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 08:51:06 ID:T1HGptKl
サンドが自国出撃しないのは村落とした時に
とにかく自国出撃しまくりでそれの修正が
今に引き継がれてるんだろうと思う
339既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 09:11:30 ID:pUZM/p1n
>>336
そういえば、将軍の負傷ってどういう条件が重なったら起こるんだろうか。
もし条件が分かれば、敵の将軍を負傷させて部隊の出撃頻度を減らせるかもしれないのに。
(現状では極稀に起こる事で戦況にはほとんど関係の無い要素になってる)
340既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 10:16:36 ID:XEW3ESiF
言われてみればサボりは、西サルタが落とされてからの気もしないでもないなあ。

どうせなら、補給線的ニュアンスで支配エリアの隣接エリアしか攻撃出来ないとかにすれば、
戦力が集中してバランスとりやすくならんかなあ。
アルタナ連合はジュノからも伸ばせるようにして、

または補給線がない場所への攻撃は、部隊の能力がガクっと下がるとか、
双魚神速は補給線+1のエリアまでしか作戦行動起こせないとか

341既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 10:28:24 ID:pUZM/p1n
>>337
>開発は隣接エリアとられたら市街戦ありえると言っているわけで、全部取られないと市街戦起きないこと事態が不具合臭いし。
もしこれを正式な仕様にするなら、隣接エリアが取られている場合は必ずそこを重点攻撃エリアにするようにして貰いたいな。
後、これをアルタナ軍に適応するなら、獣人軍も隣接エリア(メリファト・ジャグナー・パシュハウ)が取られたら
獣人本拠地にアルタナ軍が攻め込むようにしてほしい。
342既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 10:30:25 ID:/ba9VTy9
>>337
残念ながらサルタ取ろうが取ってなかろうが同じ現象はある
ちなみにこれはありえないかもしれないが
オズ隣接のメリファト取ったところでヤグ軍がオズに防衛することはない
だから向こう全軍他拠点防衛やアルタナ拠点に侵攻できる
フリー部隊5拠点部隊5工作部隊1の11軍ともにあるが
平均すると実質ウィン7〜8軍:ヤグ11軍で対決してるようなものだ
闇部隊やゲスト省いたうえでの話ね
ただでさえゲージの貯まり悪いのにウィンに出撃しちゃー常にMAXなウィンのゲージ貯められても困るわけさ
それなら他地域で勝利してゲージ貯めて来いと

まぁそれはそれとして
ゲストは向こうにもいるから仮に五分五分としても
闇軍に対抗してジュノ部隊とか実装されねーかなーとつくづく思うときはある
343既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 10:33:47 ID:EoOudrUo
俺も違和感感じてたんだが、
カルゴと本国を取ってたらサルタの獣人勢力の防御は
弱まるはずなんだよね。ギデアスから来てるのかもしれないけど
あるいはメリファトだけ取ったら、周囲が獣人だから防御が弱くて攻められっぱなし、
そのかわりにサルタが手薄になるとか、そういう戦略要素はないのかな
344既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 10:48:11 ID:/ba9VTy9
個人的にはサボりが腹が立つ仕様?ではあるけども
それが仕様で確立されてるものならしかたがないと思ってる
ただサンドとかの差が説明されてないのが気に食わない
例えば
「ミッションなどストーリーに影響するんでサンドだけ特別にしました」
みたいなハッキリした回答得られればそれでもいいんだよ
(まぁ、特別扱いズルいなぁとは思うかもしれないけど)
でもそれすらしない■の姿勢がムカツクというかなんというか
バス・ウィンとサンドの差は何故なのかくらい説明してほしいわけだ
予想の域から抜け出せないわけだし、疑問に思ってる人いるんじゃないかな
345既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 11:43:07 ID:EoOudrUo
うちの鯖はサンドが二週続けて
本国パニエ。一時は獣人本拠地以外の全エリアを取ったのに
346既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 11:55:16 ID:LZLe7kx3
うちの鯖もサンドだけここ2ヶ月ずっと本土決戦だなあ
347既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 12:36:06 ID:ZolRhDXR
>344
JOB調整すらまともに出来てないのに
3国NPCの差を無くすのは不可能でしょう

弱い鯖だと所属国をサンドに移籍した人が多そうだ
348既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 12:51:07 ID:HOVKx5x8
亀鯖はウィン1人勝ち状態なので、何気に人増えてる、、、んだろうか?w

>>347
NPCの内部レベルをちょこちょこっと上げるだけでうわなにをすくぁw背drftgyふじこlp;@:「」
349既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 13:30:11 ID:wT03/ve6
>>344

「ミッションなどストーリーに影響するんでサンドだけ特別にしました」

コレを理由とするなら、ミッション進行するために必要な3国クエストが進められない、って抗議が来るかも……って
サンドリアのクエストだけ進めとけってことですね。放置して反発が止まなくても、上記の理由付けてさらなる猛反発よりはましかもって思うけど。
例えなのは知ってる(^-^;)
自分は逆に、■eが公式に認めていない、進攻方角のバグ、部隊失踪、リポップヘイトの引継ぎ、敵の爆弾破壊の実質不可、等々が仕様かバグかだけでもはっきりさせてほしい
進攻方角のバグ、GMコールしてから10時間経過しても回答来ず、リログインしたらメールしろって返されてた……
メールしても回答も発表も修正もされないのは仕様ってことでFA?
350既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 13:33:26 ID:T/7voArZ
> オズ隣接のメリファト取ったところでヤグ軍がオズに防衛することはない

これおかしいよね、たしかに。
待機はあるのに防衛は見たことない。

でもカルゴとったらサルタ弱くなるというのはあるような気が。

たまたまかもしれないが月曜日に獣人支配サルタ連邦軍MAX、拠点防衛力0と、楽勝フルボッコになった。

集計まで連邦軍は0だったのに。
まあ双魚のターゲットになっているからそれが原因だが、双魚のターゲットとなったのが一番近いからとかだったらあるいは。サルタのみのさばで双魚のターゲットがソロムグと言うようなことはあるんだろうか
351既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 17:04:51 ID:Y4I8Md5k
メンテがあると、失踪から復帰するという事は
ひょっとしてゲストもフリーになるの?
俺、今週いっぱい使って妖精開放しまくる予定なんだけど
だとしたら早まったか・・・・・・もう30程開放したから続けるが
352既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 17:13:27 ID:qM4/PqDB
過去ウィンの敵が壁の中に入り込んでNPCじゃないと攻撃出来ない不具合いつ直るんだ?
てか、直す気あるわけ?これあると一気に防衛力ゲージ下がるからマジなんとかしろ
353既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 19:18:48 ID:rcY8Smur
ウィン常勝鯖の諸氏にお尋ねしたいのだけど、
各エリアの防衛のコツみたいのがあれば教えてほしい。


パンデモニウムでようやく取ったカルゴはもう獣人MAXだし、
サルタも楽団不在なのに両軍のゲージがシーソーゲームで冷や冷やモノだ。
354既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 19:23:04 ID:CNsCN5Ye
ビス鯖
今週はカルゴナルゴ城砦が重点攻撃対象になってるようです。
2〜3部隊が頻繁に攻勢をかけてます。
PCが親鳥作戦を実践すれば、かなりの確率で勝ててます。

ベルフリーの設置位置が良いので、ミスラが無限に沸いてきてくれるのも嬉しい。
355既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 20:02:12 ID:FoS9mkVW
楽鯖情報
メリファトが思いのほか善戦中。
今週末はメリファト防衛派とカルゴ奪還派に戦力が割れそうです。
どっちも取れなかったみたいなことになりかねないため、
有志はメリファトとカルゴを掛け持ちしてくれると助かります。
356既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 20:55:44 ID:cLmm/ske
サボりは作戦方針というか拠点防衛が原因じゃね?
ケツ鯖先週までは積極攻勢/拠点防衛で、水の区に2〜3部隊常駐してる感じだったが、
今週入って積極攻勢/戦線維持になってから、サボり部隊はだいぶ減った気がする
357既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 21:15:02 ID:/ba9VTy9
>>353
とりあえず自国の方針をNPCに聞いてみよう
防衛に関しては積極攻勢のままじゃ防衛は厳しいです

他のエリアも狙うのであえば戦線維持(もっともバランスが取れる)
意見具申すると傭兵らしからぬと後ろ向きな発言されるけど気にしない

マンパワーで領土奪還目指し、防衛はNPCメインならば拠点防衛
NPC大量防衛のため勝利になればアルタナゲージは貯まり易い
ただし敵があまり攻めてこないとこでも防衛することがあるので2箇所以上領土ある場合は不向き

ただし個人だけでは方針が変わるとも思えないので積極的にシャウトなどで
選挙活動みたく方針を促すようにみんなに言ったほうがよさそうです(特にコンクエ前)

ただ、防衛で稼ぐのにNPC邪魔、重いって理由で積極攻勢にしてるやつもいるかもしれない
こういう人たち説得するのはかなり難しい・・・

なのでTab変換使って外人にも投票させたいけど、こういう肝心な変換がないんだよね
最悪英語だけでも「戦線維持」などの意見の英語読み知りたいですがだれか知ってる人いたら教えてください
358既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 22:48:11 ID:tuBvdZCI
部隊失踪の原因に関してかなり有力と思われる内容が総合スレにあった。
宣告が原因ならゾルクとサルモを抱えるウィン方面に報告が偏ってるのもうなずける

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1218865816/156
359既にその名前は使われています:2008/08/20(水) 22:49:28 ID:V1YUjf+H
Keep front-line か?
【意見具申】【作戦方針】Keep front-line【ください】
で伝わるんじゃないかな・・・

hahahaとかlolとかtell返って来たらスマンww
360既にその名前は使われています:2008/08/21(木) 10:44:47 ID:Tmr4i6UL
>>355
何げにサルタも少しゲージが伸びてきてる
361既にその名前は使われています
部隊の重点攻撃エリアって、週で固定かな?
なら日夜はログ収集してみようと思うんだが