1 :
既にその名前は使われています:
命中足りるならスパイク?
ゴルゲ
3 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:17:05 ID:cP9fopla
計算しろよ
4 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:18:31 ID:X4SjksgP
6000ギルで買えるスパイクの圧勝
命中とかどうでもいい
5 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:22:41 ID:TxirIbCt
せっかくだから俺はこのサンリングを装備するぜ
6 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:23:51 ID:cP9fopla
首しまりすぎだろw
7 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:27:13 ID:EDSg2vzA
せっかくだから俺はこの修道士の荒縄を装備するぜ
8 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:29:44 ID:VdvNMppq
WSによる
以上
9 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:38:58 ID:zJIVpjGL
10 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:40:03 ID:INMGSIUQ
>命中とかどうでもいい
ねーよw
11 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:43:53 ID:nnJJpiNA
カンパニエやってると確かに命中とかどうでもよくなるなw
メリポ装備なんか整えてもメリポなんか滅多にいかねえし
12 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:46:55 ID:ZroZuz4s
どうせなら
属性ゴルゲ VS 倶毘羅の数珠 VS 海トルク
が良い
おれは倶毘羅を使い手なんだがその前はスパイクをつけてました。
ごるげっと持ってるけどまったく使わないw
14 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:52:28 ID:0i5uRyI4
初段倍率いくつまでならゴルゲのがいいの?
15 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 22:54:54 ID:LC66T4I0
初段倍数がいくつか、とかよりWSDが上がるか上がらないかで選択すればいいかと。
スパイクで1段上がるならスパイク、上がらないならゴルゲ。
16 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:23:09 ID:eujusJ3Z
>>15 そんなのどうやって解かるの?因みに忍者はどっちがいいかな・・
17 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:34:09 ID:H0kbnGdw
で、スパイクとごるげっとwでどんだけダメージ違うんだ?w
18 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:36:04 ID:KowlMaaF
19 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:38:31 ID:z3hfivXt
スパイクゴルゲッドの圧勝
20 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:42:13 ID:aqmZFy7e
>>19 その発想はなかった。
お前、INT4くらいあるんじゃね?
21 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:47:28 ID:eujusJ3Z
>>18 WSはSTR111DEX129で属性ゴルケ使ってる、分析おねがいします!
22 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:55:17 ID:eujusJ3Z
間違えた。STR116DEX129でWS命中がゴルケ命中10だとしたら428だった
23 :
既にその名前は使われています:2008/07/04(金) 23:57:56 ID:TfJk0UTQ
通常クジャク
WS属性ゴルゲットで良い
けっこうステ補正の意味わかってない人多いよね
25 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:01:28 ID:R0DaKHDO
>>22 STR116 DEX129で60
スパイクつけて
STR119 DEX132で62
2も上がるしまぁアリなんじゃね?
いくらWSD上がっても命中ありきだと俺は思うが、好きにしたらいい
計算まちがってたらすまん
26 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:07:47 ID:L2I/ndA1
>>25 おぉおお!STRたった3でD2もあがるのかー
命中足りそうならスパイクが良さそうだ、使い分けしてみるありがとう
27 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:08:20 ID:ydyIszMJ
モンク侍狩人辺りはゴルゲットで良いをジャね?
28 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:10:29 ID:4f9hJU/Z
ステ補整はわかるんだがゴルゲの係数補整がよくわからないんだ
エロい人簡単に解説してくだしあ;;
29 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:11:57 ID:XbQQMEj2
最初の一段のみ命中アップかつダメージが10%増しとかだったっけ?
狩人には超良装備だな
30 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:12:49 ID:rhQMiTcn
侍もやね
モンクは格闘スキルあげるとD値あがる関係で 人によっては海トルクも捨てがたいのかもしれない
31 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:14:16 ID:3J2VHjuA
意外にPM終わってない(海いけない)カス前衛多いからゴルゲ持ってないやつも多そうだな
32 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:14:42 ID:fHU7pXgR
それなら狩と侍とシーフくらいだなw ゴルゲは
>>26 迅の話じゃねーの?
たしかDEX補正もあるだろ。
34 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:18:24 ID:XfC0H43V
>>17 単発WSならダメ1割増と命中+10以上
侍は属性ゴルゲないとゴミすぎる
35 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:19:57 ID:OfcxQu+w
命中は全段じゃなかったっけ?
クジャクより命中は高いと某獣人さんのとこで見たきがす
初段の倍率補正に0.1上乗せだっけ?
36 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:20:09 ID:R0DaKHDO
>>26 もちろんDEX3上がるのもでかいぞw
>>28 ゴルゲは初段の倍率に+25/256ダメージ+
命中アップは全段乗るのはほぼ確定済み
+量は、開発がクジャク以上と公言してるので+12が有力説
とりあえずどんな場面でもゴルゲ>スパイクだと言い切れるのは侍の789だけ。
ただ他のWSもゴルゲ優勢の場合が多いので、
よくわからんやつとか、自分で考えるのめんどいやつはゴルゲ使っとけ
37 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:20:33 ID:rYSRVmK8
単純に忍なら基本的には(WSD次第だが)
1
命中が足りてる敵
袖+スパイク
2
命中が足りてない敵
ジョンHQor薄胴+ゴルゲ。
3
420強有ればまぁいいかって場合
ジョンHQor薄胴+スパイクorクビラ
袖+属性ゴルゲ。
な訳で、スパイク(クビラ)もゴルゲも両方使ってなんぼ。
片方しか使わない奴は、スパイクでもゴルゲでも今一。
結局、ゴルゲかスパイク(クビラ)かってのは3限定の話になる。
38 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:21:07 ID:fHU7pXgR
じゃあ侍ってジャストルいらないんだな
39 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:22:45 ID:XbQQMEj2
40 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:23:34 ID:rYSRVmK8
>>38 いらん。
ソボロでも振るならあってもいいんじゃね?
もしくは、薄足胴が揃えれず
アスカル胴、フウマを使うなら通常装備としては優秀。
(寿司だろうから)
41 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:23:53 ID:ebscM/cd
・WS名
・WSを撃ちこむモンスターの名前
・食事の種類
・ネ実補正込みor無し
これらを教えてくれないことには、回答不可
42 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:24:07 ID:OfcxQu+w
迅の胴は命中もそうだけど攻撃力じゃね?バーサクやメヌカオスあるなら袖とか
43 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:24:59 ID:R0DaKHDO
>>39 記憶曖昧だが、少なくともゴブリにはサイスラはゴルゲと他の装備で迷うことがある
って書いてあったと思うので省いた
44 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:25:17 ID:IZDwSV/N
未だにスパイクかって・・・
エイン緩和されたんだから、倶毘羅くらい取れよww
いや俺は持ってないけどさ
45 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:25:27 ID:eZ4wAhHv
>>39 遠隔というかスラッグは5倍撃が5,1倍撃になるだけだから微妙なんじゃ?
それだったらSTRあげたほうがいいとか、命中悪いし外れたら0ダメだから孔雀のほうがいい。
46 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:26:07 ID:rhQMiTcn
基本的にゴルゲが有効なのはサイスラや月光 スチサイとかの強力な単発WSのときだね
もしくはSTRもDEXも重視しないWS
多段WSで命中足りてるならスパイク
シーフは不意の関係でスパイクのほうがいい気もする
47 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:26:13 ID:IZDwSV/N
ヘヘ、誤字発見
48 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:27:28 ID:DwztLELt
属性ゴルゲない侍の月光が700とすると
ゴルゲありで730くらい
49 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:28:37 ID:rhQMiTcn
>>45 5.5倍撃だろ
あと命中+10(12?)があるからクジャクはないっしょ
50 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:32:09 ID:rYSRVmK8
>>41 ダンジャナで、竜、青、ラプ辺りにLVを考えない場合(竜、青は稀にワームアップ。
後衛最低LVマムでもワームアップ時は命中キャップの為の必要命中が
430を超えるので、その時もだな)
1 ジョンHQor薄胴+スパイクorクビラ
2 袖+属性ゴルゲ。
胴首以外は
不動、ぺ、ボムレ
ボイジャ ? ブルタル メヌピ(潜在発動)
? AF1改or2 ラジャス サンダー
フォレ ウォー 白虎 ペルワン(人なら種族)
でSTR5、片手刀8、クリ4 ソウル+1
辺りが、ジョン(薄)+スパイク(クビラ)か
袖+ゴルゲか悩ましい所だろう。
51 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 00:33:16 ID:rYSRVmK8
で、メヌマチorメヌメヌ。
1/2はバーサクを使ってるとする。
52 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 01:04:04 ID:OM2MgAal
53 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 01:07:27 ID:4f9hJU/Z
なるほどなぁ。サンクス
54 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 01:17:24 ID:K0qRI2Wa
迅やペンタでのゴルゲとスパイクの比較はさんざんされてるから省略
スラッグで比較してみようか
D41+81+SV10+Bonus20=152 この状態で
ゴルゲットをつけるとD+14される。
スパイクをつける場合
→SV+1される場合、+1×5倍撃→D+5される。
→SV+2される場合、+2×5倍撃→D+10される。
→SV+3される場合…はない。
→サイドの場合のみ、STR16%にひっかかって+1されることがある。最大+3×5→D+15される。
5.0倍が5.1倍になっても+2%だからしょぼいだろ、とよく言われるが
本質はそういうことじゃねーんだよな
55 :
既にその名前は使われています:2008/07/05(土) 01:58:16 ID:XbQQMEj2
くじゃくはねーよ
そこらへんに居る狩人に聞いてみろ、スラッグ撃つ時クジャクつけてるヤツなんてほぼ皆無だ
56 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 01:51:58 ID:kJHPVzto
スパイク着けて命中足りるなんてメリポクラスには居ないよな、片手武器は
57 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 05:36:26 ID:9AvgBg1G
アダホバ持ちが片手斧スキル8二刀流で後衛マム相手なら有る事にはある
STR130超DEX140で鬼のようにランペが強いが、遅い
入手難度から言ってスパイクの勝ち
59 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 05:42:35 ID:BRGajD99
狩人の首飾りですね?わかります
60 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 06:30:15 ID:kb12s7CS
>>45 開発によると
命中は属性ゴルゲ>クジャク
体感できないし好みでいいじゃんもうw
62 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 18:54:48 ID:WzibnsIB
>>57 ランペ撃つときだけ着替えればいいんじゃね?通常殴りはヘイスト装備で
63 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 20:09:55 ID:9AvgBg1G
斧斧だしリディルに比べりゃ遅いって意味
64 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 20:25:09 ID:mo3JYrLz
器官鳥侍サポ踊りだとソロれる?
65 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 20:26:21 ID:SXqrlUKi
踊じゃなくてもソロれるだろ
66 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 20:46:29 ID:WzibnsIB
トレハンつけないと死ぬ。前に青のディセバをソロでやってたときに侍/白がアーンをソロってて
一緒にやろうって言って来たから一緒にやったんです。んでラーニングはすぐ終わったんだけど器官が一個もでなくて
かわいそうだからシに着替えて手伝ったら30分で5個出て外人の侍が歓喜で狂ってた
意訳すると俺が3日やっても1個もでなかったのにすごいよ!そこにしびれるあこがれる
67 :
既にその名前は使われています:2008/07/06(日) 23:59:23 ID:kb12s7CS
クラゲ以外ならほとんどのジョブがソロで倒せるよ
68 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 00:16:15 ID:76ymDOqO
弱いクラゲなら忍赤の二人でよゆーだったな
69 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:04:00 ID:IHzkS/oe
というかクラゲなら基本的に前衛いらんのだよ。
忍赤の2名じゃなくとも、赤赤 黒黒 赤黒 黒吟 このどの組み合わせでも余裕。
弱いほうのクラゲなら二人じゃなくとも赤ならソロでいけるんじゃね?
70 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:05:27 ID:dSwROHgO
黒なら一人でよゆー
71 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:06:59 ID:dSwROHgO
マジレスするとクラゲソロは無理だろ
72 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:08:47 ID:d6iML249
リジェネあるし無理だな
ヘンプゴルゲットの存在意義について講釈を頼む
スキル上げ以外で
74 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:12:56 ID:AzfY1Cg/
弱いほうも強リジェネついてなかったっけ?赤一人のスリップじゃサポ黒でもきついと思うんだが
黒吟も精霊寝かしじゃリジェネきつそうだし、スリップいれながらじゃ強精霊の距離稼ぐのが大変だし。NMだからグラ耐性ついたはず
強いほうを6人でやるのが楽だったよ。全員分取るのに2時間くらいかかったはずw
100%ドロップで2匹30分リポップだったかな?赤詩黒x4でいって余裕だったからもちっと人減らせそう
75 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:22:36 ID:xRd1AG9l
弱い方のクラゲのHPはいくらくらいだろうか
76 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:48:21 ID:IHzkS/oe
>>74 そっから人削るなら黒ひとり減らして、赤吟黒黒黒の5名が安全ですね。
77 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:49:56 ID:+O4XwcuI
クラゲってそんな少人数でもやれるんだなぁ
たまに見かけるけど10人近くいてふっ飛ばされてたりだから、無理だと思ってた。
78 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:51:18 ID:jKs8GLgx
弱い方はHP13000
強い方はHP15000
くらいかなぁ
ただしかなりヤバイリジェネがある
寝かしでもしたらモリモリ回復する
弱い方でも多分強い方の半分くらいのリジェネはある
弱い方は黒黒黒赤で大体5分程度でおわる
倒すまでに減らすHPは15000-6000程
強い方は黒黒黒黒赤で同じ5分程度 少しでもレジくらうと泉つかわないときつい
黒黒黒黒黒赤が一番オススメ こっちは余裕を持って倒せる
倒すまでのHPは18000-9000くらいだったrepとったらね
79 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:54:38 ID:IHzkS/oe
>>77 いあ。大勢で殴ると危険なので
>10人近くいてふっ飛ばされてたりだから
ということなら多分それ、戦い方がまずい。
みんなでクラゲの近くに言ったり大勢でクラゲをボコってると魅了が多数出てカオスになるw
80 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:55:40 ID:k+KMlDs9
>>77 クラゲは範囲が痛いので
前衛が多いほどきつくなる。
前衛は居ても忍1〜2
もしくは0でもいい。
それ以外は足かせに過ぎない。
81 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 01:56:50 ID:W6WqPCrk
前、赤青黒で取りにいったわー ディセバ入れてもらってバイオいれたら結構リジェネつぶせてたと思う
82 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 03:05:04 ID:zbqyl97D
命中と威力UPは結局初段だけなの?
83 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 03:18:45 ID:IHzkS/oe
>>82 ・命中は全段に適用(多分命中+12ではないか?というのが有力説)
・威力は係数に+0.1される(こちらは初段のみに適用)
なので、多段WSよりも単発WSの時のほうがゴルゲの効果は顕著に出る。
84 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 03:21:50 ID:d6iML249
多段の場合ゴルゲは命中装備と思ったがいいか・・
85 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 06:56:51 ID:SIih9dYu
強くらげは回避忍と赤/黒、学/赤の3人で20分ぐらいだったな
魅了はバニシュガ→スリプルで忍寝かして、クラゲにはバインド
学者の範囲エン&スキンがかなり神だった
86 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 06:58:57 ID:76ymDOqO
思うがいいさ…
87 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 07:15:14 ID:9kmDdlLZ
単段及び多段の初段は強烈な命中補正ってのはどうなの?
88 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 08:16:18 ID:0T/V2Gpr
スレチなんだけど月光ってすごくよく外れるよな
89 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 08:18:40 ID:oIhjtdnu
単発WS⇒属性ゴルゲ
多段WS⇒命中or海トルク
90 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 08:23:45 ID:VNagJjGj
赤/黒な時点でスリプガでいいよな
92 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:14:18 ID:Qk6YM0ZP
強い方のクラゲは忍赤黒×4で開幕グラ入れてテレポ石へのワープまで
精霊ドカドカ入れながら移動して、MPやばくなったら黒はエリアして
忍赤で殴りながらキープ。MP回復したら印グラ入れて精霊ラッシュで
比較的簡単に倒せたよ
93 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:15:12 ID:DvyFRtJf
弱い方のクラゲなら、白侍赤の3人で安定して狩れましたー。
94 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:30:00 ID:76ymDOqO
ばかやろう、日ごろの恨みを込めてバニシュガうつんだろうが
前は属性ゴルゲとスパイクを細かい計算までして使い分けてたけど
今では常時剣侠です^^
96 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:33:47 ID:+/wT2wus
剣侠でいいんじゃね?
97 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:38:45 ID:0Jm0T5u1
スパイクと論争になるくらい微妙性能ナゴルゲ
98 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:41:07 ID:0eRLCbRM
むしろ首装備でスパイクより上のWS装備を探す方が難しいw
99 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:46:06 ID:m5nVMqFg
密着距離でサルタのマンドラにスラッグショットを、クジャクとブリーズでそれぞれ撃ったら違いが分かるかな?
ブリーズのほうが与ダメ多いと予想。
しかし遠隔命中のほうは検証めんどくさそうだな。
100 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:46:30 ID:ZXMJ0quE
ジョブによって優劣変わるからそうとも言えない
強いほうのクラゲならモ暗詩赤の4人で安定して倒せた
102 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 09:50:22 ID:4QgkFO9B
ソウルメヌマチクラポン百烈クマスタンですか
いや普通に
モ夢想暗リーパーTPはタックで吸える
基本モンク盾で暗サポ侍なので魅了されても寝かせる
二人だからTP技ほとんど来ないし黒帯フル薄とヘイスト20%暗
暗は闇連携で回復できるから赤はモンクだけ維持
魅了きたらララバイでクラゲにグラ
15分もかからない
ごめん黒ないから黒でやったこと無いんだけど黒だとどれぐらいで終わるの?
106 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 10:50:40 ID:8+3s4Q7f
上の方に五分程とは書いてあるな
107 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 10:58:05 ID:0A93wtJK
>>4 俺は6000なんかでは売らない
3国競売なら安定して15000とかで売れる
108 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 11:39:07 ID:76ymDOqO
ソロだとジリ貧で負ける
5分か、早いね
てかエインの景品全部エクレアはずれたらいいのにな
取れない人に高値で売れそう
111 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 18:05:41 ID:uz1ZllrA
>>99 俺のFFではクジャクにダメ上がる要素はないな
112 :
既にその名前は使われています:2008/07/07(月) 19:15:59 ID:AzfY1Cg/
クラゲやるならテメナス入り口がエリア楽でいいよ。赤詩黒x4でやったかんじからすると
モ暗赤詩で安定して倒せるってのが信じられないんだが極廃PTならいけるんかね?
リジェネはモのメレーで相殺以上いけちゃいそうな気もしちゃうし、どうもマナバーンになれちゃうと殴りジョブを下に見ちゃうというか
なんでそんな面倒なことしてるの?と思っちゃうなw
属性ゴルゲスレで言うことじゃないがw
113 :
既にその名前は使われています:2008/07/08(火) 02:56:19 ID:/JT5vIZU
殴り削りはやめた方が良い
WSかなり強いのばっかだぞ
範囲魅了 範囲1000ダメ(針千本) 脱衣 ダメ4倍のためる 範囲ダメ麻痺
とか結構少人数でくらうと結構痛いの多いし黒PTのが楽