920 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 00:48:40.16 ID:AgGYoyhR
自分クラクラ君なんですが、交換してくれる方いませんか?
>>920 交換してやろうか?
サーバー名とかおしえてくれればいいよ
922 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 01:03:55.12 ID:AgGYoyhR
亀鯖です
新規倉庫で受け渡しでも大丈夫ですか?
>>922 もちろんいいけど移転してもってくから
きちんと情報交換できるならOK
捨てアドでもいいから乗せておくれー
亀鯖にArukameって倉庫キャラつくったから そこにテルしてくりくり
925 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 01:09:16.01 ID:AgGYoyhR
捨てアドの取り方を教えていただけませんか?
PCはあるのですが、あまり詳しくないもので
テルで連絡くれれば捨てアドじゃなくてもなんでもいいよ〜
927 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 01:12:00.77 ID:AgGYoyhR
では今からてるします
928 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 01:15:22.84 ID:AgGYoyhR
すみません、倉庫作るのに時間かかってます
929 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 01:29:22.72 ID:xK98Ye2w
HNMのように狩る機会すら稀なNMならまだしも、
時間はかかるものの狩る機会は確実に用意されてるNMだからなー
徐々に値下がるのは各停的に明らか
テル確認しました
では後ほどはメールにてよろしくお願いします〜
931 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 01:32:18.46 ID:AgGYoyhR
捨てアドっていうのはどうすればいいですか?
普通のアドレスからでお願いします。
こっちプロバイダメールですので・・・。
ファミ通のバイブル2持ってるんで検証記事をまとめてみます。
ル・アビタウ神殿 対象Lv84/Aura Statue
実験キャラ基本値 赤魔道士Lv75 弱体スキル276 MND62 氷属性魔法命中+15(メリポ)
全て各1000回試行 水火曜日除外
「弱体魔法スキルとパライズの命中率検証」
弱体スキル/命中回数/命中率
276/236/23.6%
291/332/33.2%
弱体スキル+15で9.6%の命中率UP
「魔法命中とパライズの命中率検証」
魔法命中/命中回数/命中率
魔法命中+15(メリポ) /236/23.6%
魔法命中+15(メリポ)+装備による魔法命中+15(ワイズ系)/345/34.5%
装備で魔命+15した場合10.9%の命中率UP
「MNDとパライズの命中率検証」
MND/命中回数/命中率
62/236/23.6%
77/348/34.8%
MND+15で11.2%の命中率UP
「属性杖とパライズの命中率検証」
装備武器/命中回数/命中率
無し /236/23.6%
アイススタッフ(NQ) /407/40.7%
アクィロスタッフ(HQ)/443/44.3%
無しからNQ杖で17.1%、無しからHQ属性杖で20.7%の命中率UP
ちなみに属性杖の命中率から「魔法命中とパライズの命中率検証」で属性杖の魔命を出そうと計算すると、
15:10.9=x:20.7でX=約28.4 この約28.4がHQ属性杖の魔命+と推測される
魔命に関していえばHQ属性杖の方が上だが、この結果からMMD+10、魔法命中+20のアルカルロプスを
仮にこの条件で試行したとすると、
MND+10で約7.6%の命中率UP。魔命+20で14.5%の命中率UP。
合わせて22.1%の命中率UPと推測される。
HQ属性杖より1.4%(装備の魔命に換算すると+2程)UPする。またMNDは弱体魔法の深度にも関係するので
アルカルロプスの方が弱体魔法に関してはいい装備と推測されます。
では続いて詩人の歌に関する検証について。
ル・アビタウ神殿 対象Lv84/Aura Statue
実験キャラ基本値 詩人Lv75 管楽器スキル241 歌唱スキル225 CHA79
全て1000回試行 土風曜日、風天候除外
「CHAとエレジーの命中率検証」
CHA/命中回数/命中率
79/298/29.8%
94/338/33.8%
CHA+15で4%の命中率UP
「属性杖とエレジーの命中率検証」
装備武器/命中回数/命中率
無し /298/29.8%
アーススタッフ(NQ)/462/46.2%
テラスタッフ(HQ) /515/51.5%
無しからNQ杖で16.4%、無しからHQで21.7%の命中率UP。
装備による魔法命中+しての歌の命中率検証はなされてませんでした。
ですが弱体魔法と同様、歌にも魔法命中が影響すると仮定しての計算をしてみます。
HQ属性杖の歌と弱体魔法との命中率の比は21.7:20.7
装備魔命+15による歌と弱体魔法との命中率の比はx:10.9
21.7:20.7=x:10.9でxは約11.4。
魔法命中+15した場合歌の命中率11.4%UPすると推測されます
これらをアルカルロプスのCHA+10と魔法命中+20で換算すると、
CHA+10で約2.7%UP、魔法命中+20で15.2%のUP
合わせて17.9%UPと推測されます。
HQ属性杖の方が歌に関しては属性杖の方が良いかと推測されます。
歌に関しては魔命+にしての検証がなされてないので心苦しい所ですが、
一通り計算してみるとアルカルロプスはそのステブースト+10での命中率UPにより
HQ属性杖の命中率より上に行くのではと思いました。
逆に言うとステやスキルがキャップ近くまで装備でブーストされた場合HQ属性杖が上に行くのではと思われます。
最後に長々と長文申し訳ございません。
938 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 04:01:43.62 ID:zhgKFawO
あげ
939 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 04:22:04.70 ID:HiJWk66g
その検証がダメな部分
敵とのステ差10以内の時は ステ1=魔命1
敵とのステ差10以上の時は ステ1=魔命0.5
ってのを全く考慮してないこと
940 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 10:58:47.75 ID:TdHdDsgs
941 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 11:41:10.35 ID:/02q+PEs
あれ、10以内の時が魔命0.5で
10以上が魔命1じゃなかったっけ?覚え間違いかな・・・
942 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 11:41:20.92 ID:+Cdi6Snh
裸で魔攻特性のない白がバニシュ撃ったらドルジェ>アポロになるのと同じで
杖以外をフルブーストしたした上でのアルカルとHQ杖の比較じゃないと何の意味もないんだと何度言えば
943 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 11:47:17.26 ID:VXlhJJBP
Lv84のAura StatueはMNDが約70くらいらしい。
とすればいずれの条件も「敵とのステ差10以内」に当てはまるはずだ。
945 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 12:38:58.20 ID:Se8ndpGi
>>ID:zhgKFawO
単純に比例してるとして計算するのはどうなんだろ。
スレ中盤で持論展開した彼とほぼ一緒な意見でしょ。
というか貴方は彼か?と思った。
946 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 12:40:42.66 ID:VXlhJJBP
アンチが一度も検証すらせず、ソースも出さずにまたバカな反論してるよw
>>944 それが当てはまるからこそ属性杖とアルカルの単純な比較に意味はないのだが
というか、実際にそんな低MND/INTで魔法撃つわけないだろう。20〜30上いくのが当たり前
ファミ痛の検証は「低ステータスで撃つと命中率に影響します(MPブーストバカは救えない)」ということは言えても、普通以上の装備でどの程度有効かについては結論を出せていない
948 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 12:57:07.04 ID:kKsEi5w4
まぁ樽猫憤死だな、赤に関しては^^;
949 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 13:39:38.49 ID:Se8ndpGi
ファミ通データをもとに俺の持論を展開。長文でごめん
確率の値は大体その辺にあるだろう程度に思っておいた方が良い。
ダチ無し記事で推定されている、
ハーフ率 = ( 1 - フル率 ) * フル率
を踏まえると
命中率 = 2 * フル率 - フル率 ^ 2
(これが非線形の原因と考えることが出来る。)
ここから推定されるブースト無し、弱体、魔命、MND、NQ、HQのフル率は、それぞれ、
なし/弱体/魔命/MND/NQ/HQ
12.6%/18.3%/19.1%/19.3%/23.0%/25.4%
なしNQが高めに、他が低めに出ていると考えれば、
この値はダチ無し論から外れていると結論付けられるものではない。
エレジーの方からも同様の議論が出来て、
ステータスとスキルで命中率があるところでキャップするのではないか
という話の元ネタの一つ。
950 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 13:49:53.54 ID:906M62/P
なぜ今になってHQ杖を?わかっているぞw
アルカロプスではオマエの財力が耐えられないからだ。
>>947 仮説を立てて検証し、その仮説があっていたかどうかを述べるのは正しいアプローチだろう。
そのあとで「でも実戦では使えないよね」というのは自由だが、単なる感想にしか聞こえない。
>>951 意味わからん
ファミ痛の検証結果をみて仮説をたててるんだから「仮説をたてて検証し」とは順番逆なのだが?
それとも944はその仮説に基づいて検証したのか?
そして漏れが言いたいのはその仮説の元となる前提が実戦から程遠いということ
魔法命中率が一変数のみに依存するならそれでもいいが、INT/MND、スキル、魔法命中と属性杖の上乗せという最低でも3-4変数あるのは明白なのに実戦とほど遠い条件で関係性(と近似値)を求めようとしても意味ないだろといってる
お前は多変数方程式の解き方も知らん阿呆なのか?
953 :
既にその名前は使われています:2008/06/28(土) 21:03:12.48 ID:2k8s7A4W
雑魚には意味ないが、一部NMはステ異常だからな
麒麟なんかINT150近いんだろ?
全てにおいて無駄という仮説ではない
>>953 >すべてにおいて無駄ではない
べつに「すべてにおいて」無駄とは言ってないぞ
INT/MNDが足りないケースにおいてINT/MNDブーストが重要なことはわかるわけだしな
しかし、それでさえ((INT+10)+(魔法命中+20))が((INT+0)+(属性杖隠し性能))とどちらがよいかということをファミ痛の記事からは導き出すことはできんといってる
安易に考えるならINT+10と魔法命中+20してる方が性能いいとなる
しかしINTや魔法命中は魔法命中「値」に使われ、属性杖隠し性能は魔法命中「率」に直接影響を及ぼすとしたら?
魔法命中値=pST*pSK*(1+bMh/100)*bMG
魔法命中率=自魔法命中値/敵魔法回避値+属性杖効果
pST=ステータスによる影響値。敵と自分のステータスが同じなら1
pSK=スキルによる影響値
bMh=魔法命中値。+20なら(1+bMh/100)=1.2となる
bMG=魔法ごとの命中値
もし仮にこのような式で表されているとすれば((INT+10)+(魔法命中+20))は魔法命中率の中ではほんの一部しかさしていないことになる
いっておくが、ファミ痛の記事でわかるのは、I個々の影響がある度合いだけで複合がどのように影響するかはわからないんだからな?
どうしてもFAほしければ無理にファミ痛の記事から結論を出そうとせず、結果を待ってればいいんだよ
955 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 00:14:58.75 ID:ECoKvaSn
偉そうに語る割りには他人まかせだな
>>953 麒麟以上のINTどころか三龍應龍帝龍(120)以上の敵も
今のところ報告されてなかったはず
■eが糞INT高い敵よりも精霊50%offキャンペーンを好むようになったせいだ…
957 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:27:12.22 ID:j48SApes
俺が思うに魔法クリティカルヒットってのは、その確立で魔法カットを無効にするんじゃなかろうか・・・
958 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:28:56.96 ID:pLGZbl0x
次スレ早く!
959 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 01:51:09.56 ID:X6l7TR9Z
>>954 訳分からん。そもそもINT,MND足りてるような敵なら、さほど魔法命中に
こだわる必要ないだろ。HNMやINTの高い魔導士タイプの敵にどれだけ魔法
がレジされないかが重要なのだから、ファミ通の検証は十分に意味がある。
960 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 02:03:18.53 ID:N6QWdHK8
INT高いHNMって麒麟、真龍族ぐらいで案外いないんだよな
961 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 08:19:22.52 ID:JW3v8PK/
>>960 どうでもいいことだが
モンスのINTはPCに比べて低い低い言うけど、モンスって何の装備もしてないから低く感じるだけで
PCの裸のINTよりは高いんだよね・・・wほんとうどうでもいいことなので突っ込まないで><ノ
963 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:04:01.53 ID:ijiRkaKv
アルカル持ってない奴は、
MND+10装備(エラント胴)と魔命+10〜15くらいの装備で
比較して試してみればいいんじゃね?
964 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:11:17.92 ID:r2WxLRl+
>>962 どうでもいいって言ってるのに^^;;;;
965 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:15:39.15 ID:upSgKIGB
反応されて困るくらいどうでもいいなら書き込むなよ
966 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:19:31.92 ID:jv3eNy3U
アルカル派の書き込みは頭悪い書き込みばかりなのが笑えるな
967 :
既にその名前は使われています:2008/06/29(日) 12:24:11.84 ID:djGw70MZ
アルカル一本で魔法関連はよくなったとしても
物理カット-20%の土杖
ケアル回復10%の光杖
HMP+10の闇杖は外せないな
後は氷精霊魔法に関してはINT+5 精霊スキル+10の
氷杖はガチ
ゴリ手とらざるをえない