スクエニメロディiの糞さは異常

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24黒幕:2008/06/22(日) 23:28:56.93 ID:r9kV3OhO
試作第2弾。
ttp://www.geocities.jp/kurogeki//kurogeki/MLD/test1.mld

こんどは3音。
極力シンプルにしたやつ。
(JASRAC引っかかるんで、あとで消します。)

まだズレる?
25既にその名前は使われています:2008/06/22(日) 23:35:09.51 ID:U81Dz/5H
>>24
ズレはないけどメロディトラックが鳴ってないな(P906i)
26黒幕:2008/06/22(日) 23:40:39.61 ID:r9kV3OhO
ああ、わかった。

>MIDIチャネルとMLDのトラックの扱いは以下のようになります。
ただし、音楽ツクールDXのトラック0には、マスターボリューム等の管理情報が含ま
れているため、実際に変換されるのはトラック1〜トラック16までのデータとなりま
す。なお、トラック0の情報は、デルタタイム0に存在している部分だけがトラック1
のデータに編み込まれます。トラック10のデータはドラム専用として扱われます。

・MIDIチャネル01 ⇒ MLDトラック0(ボイス0)
・MIDIチャネル02 ⇒ MLDトラック0(ボイス1)
・MIDIチャネル03 ⇒ MLDトラック0(ボイス2)


つまり、1トラック目はボリュームとかの命令文が入るから、曲データは空白にしとけって事か。
27黒幕:2008/06/22(日) 23:45:10.51 ID:r9kV3OhO
>>23のデータをちょっといじってみた。
1トラック目を空白にして、2〜4トラックに3音詰めてみたけど、今度はどう?

アドレスは>>23と一緒。
28黒幕:2008/06/22(日) 23:45:52.95 ID:r9kV3OhO
>>23じゃなくて>>24でしたw
29既にその名前は使われています:2008/06/22(日) 23:48:38.18 ID:U81Dz/5H
うむむ、
メロディがまた鳴ってないし、ズレも発生したな。
ズレは作っててよくあることだけど、自分で聴いて直せないとだめだなー。(P906i)
30既にその名前は使われています:2008/06/22(日) 23:51:00.76 ID:U81Dz/5H
ごめん、メロディがなってないんじゃなくて、
ズレててしかも音量が小さいから気づかなかっただけだ。
31黒幕:2008/06/22(日) 23:51:52.80 ID:r9kV3OhO
なぜだー!
理由が皆目見当が付かんw

ちょっと着メロに詳しいサイト探して勉強してくる……orz
32黒幕:2008/06/22(日) 23:53:04.74 ID:r9kV3OhO
ああ、これはmidから無理やり変換するんじゃなくて、
専用のmld作成ソフト使ってデータ作ったほうが確実っぽいな。
33既にその名前は使われています:2008/06/22(日) 23:53:48.58 ID:U81Dz/5H
各トラックの最初にダミーノート(ベロシティ0)を入れて、
スタートを一緒にしてみて!
34黒幕:2008/06/22(日) 23:56:12.43 ID:r9kV3OhO
>◎デルタタイム変換規則
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
単純に10で割って利用します。1/48より細かい部分にデルタタイムが存在してい
る場合は演奏にズレが生じる可能性があります。変換後のデータの分解能は、1/48
となります。音楽ツクールDXのMIDIデータは、1/480で作成されるため、こ
の変換ツールではMIDIデータ内のデルタタイムを単純に10で割った値で利用して
います。この分解能の違いにより、MIDIデータのノートやその他のメッセージが、
1/48に変換した時に丸め込まれる位置に存在していた場合、埋め込まれていたデー
タはデルタタイムが0の位置に補正されます。この補正の影響で、全体にずれが生じて
しまいますから、もとになるMIDIデータは1/48に分解能が下がることを考慮し
て作曲する必要があります。

ズレる理由は多分これだな。
35既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 00:04:36.46 ID:5O4ApvRe
支援アゲ
むっちゃ期待してますw
36黒幕:2008/06/23(月) 00:06:13.11 ID:1opXtIh2
やっぱり自分が携帯もってないのが致命的だなww
37黒幕:2008/06/23(月) 00:11:02.93 ID:1opXtIh2
実際、ニコ動でウチ(黒幕亭劇場)のデータをmldに変換して公開してる人いるんで
やり様によっては出来ると思うんだよな。
(ニコ動で「FF11」「着メロ」で検索かけると出てくる)
ただ、この変換の法則がわからんのでどーにもならん。
法則がわかってりゃ、mld専用に打ち込んでみるんだけど…。
「分解能」とか今日初めて聞いたわw

どっか着メロに詳しいサイト知らない?
38既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 00:15:59.28 ID:OKb+THK3
>>37
自分で携帯持ってないなんて、目をつぶってロンドンの街を歩くようなものじゃんw
たとえ自分の機種で綺麗になっても、友達の機種では最悪だったりするのに。
39黒幕:2008/06/23(月) 00:20:12.07 ID:1opXtIh2
>>38
まさにその通りだと思うw
着メロに関しては全くの素人なんで知識も無いし、今は無理くさいな。
ちょっと勉強して出直してくる。
40既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 00:34:52.66 ID:+YiQiS3E
つーか黒幕釣られるの早いなw
41黒幕:2008/06/23(月) 00:41:54.32 ID:1opXtIh2
見事に釣られましたw
てか、前から着メロにはちょっと関心があったんだよネ。
面倒でいままで手出ししなかったけど。

携帯持ってない不具合は回避できそう。
ネット検索したら「PsmPlayer」ってフリーソフト発見した。
これ使えば携帯無くてもPC上でmld演奏できるわ。
音ズレもこれで確認した。
42既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 00:44:04.63 ID:nBlj9B3H
24

ドラクエ3だど
貼間違えてないかい?
43既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 00:49:58.02 ID:OKb+THK3
>>41
そんなのがあったか。
強調したいパートは、MIDIと同じようにディレイトラックを作るのがポイントよ!
44黒幕:2008/06/23(月) 00:53:22.89 ID:1opXtIh2
ttp://www.geocities.jp/kurogeki//kurogeki/MLD/test2.mld
ttp://www.geocities.jp/kurogeki//kurogeki/MLD/test3.mld
※試作なので、容量オーバーで途中で途切れてます。

PsmPlayer使って変換してみた。
「iメロディ64和音作成(202/505i)」って書いてあるヤツを使用。

さっきのズレは使用ソフトがヘボすぎたせいかもしれん…。
45黒幕:2008/06/23(月) 00:55:02.91 ID:1opXtIh2
>>42
いや、手持ちの3音データがアレくらいしかなかったから使っただけw
JASRAC抵触するからもう消す。
46黒幕:2008/06/23(月) 01:28:59.77 ID:1opXtIh2
ttp://www.geocities.jp/kurogeki//kurogeki/MLD/test4.mld

過去ロランとかで流れる「Flower on the Battlefield」(iメロディ64和音作成(202/505i))。
これは容量足りたんで最後まで行けた。
携帯でもズレずにちゃんと聴けるだろーか…。

今日はもう寝る。
47既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 01:29:55.36 ID:r2erJtfJ
WM携帯にしておけばMP3とか使えて問題なし
フリーズしたりWindowsUpdateとかいやな項目もあるけどなw
48既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 02:37:17.07 ID:da+DQR26
音声ファイルはロマンがない。
49既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 10:38:58.84 ID:0s+z2rr2
あぐ
50既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 10:44:16.79 ID:pBPpHeu4
過去にクズエニのサイトでルフェ・ミザレオで流れる音楽取ったらひどかったな
サビ部分に入る前に終了wwwwwどう聞いても金取るほどじゃないです。

今は黒幕さんのをDLして解決したけどね。
さらに昔FF10の「いつか終わる夢」をリクエストして、聞いてみたら原曲と違って萎えた記憶がある。
51既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 11:19:48.96 ID:100UWgTY
上の方に出てた128和音とかの着メロを聞いてると、
製作者さんの恐るべき努力と技術に感じ入ると同時に、
公式サイトの不甲斐なさにちょっとしょんぼりしてくるね。
52既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 12:55:53.81 ID:OKb+THK3
音楽的には○和音っていう用語はないし、そんなに音が重なってる曲はないぞ。
本当に128声で作ったら、とても聴けたものじゃないw

着メロもMIDIも同じで、どれだけ音源を操れるかが勝負だな。
53既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 13:56:48.85 ID:6BuitNlY
音源が違うと、同じデータでも別物になるからなぁ〜。

曲データの中に音色のウェーブデータも入れられる形式なかったっけ?
それで作れば、音源の違いは吸収できるんじゃない?
54既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 14:44:45.43 ID:r2erJtfJ
>>52
リバーブとかエフェクトの表現に使うだろw
55既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 15:29:45.83 ID:0s+z2rr2
あぐ
56黒幕:2008/06/23(月) 17:44:41.07 ID:1opXtIh2
落ちたかと思ったらまだ残ってたかw
57既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 17:48:59.65 ID:sZtC0Z95
メロディクリップが作成したやつの方がクォリティ高かった

バスの曲の最後の部分がなかったり、AA戦の曲が中途半端だったり糞すぎる
58既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 19:05:04.88 ID:6BuitNlY
こういうのって、仕事でやってるって奴より、アマチュアの方がレベル高かったりするんだよな。
専門学校や、音大出た奴は定石になりやすいからかなぁ。生楽器の事しかしらないとか。確かに生楽器をしってたほうが打ち込みに有利だけど。
以外に独学でやってきた奴の方がハイクオリティ。
59既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 19:42:00.47 ID:0s+z2rr2
あぐ
60既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 19:45:41.92 ID:heBaVUq+
メロディクリップ、質は高いけど好みの音楽がないっていう。
61既にその名前は使われています:2008/06/23(月) 22:16:38.85 ID:0s+z2rr2
あぎゅん!
62既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 01:46:03.11 ID:Wre2uzfc
曲がA、Bとかいって分割されてたのは
本気で史ねと思った。
63既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 02:08:17.50 ID:mRgN2F0A
最近の携帯はMIDI再生できるからいいよね
64既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 02:15:38.20 ID:5/8obYii
そこまで新しくないFOMAなんだけどさ
こないだポケメロの300円のやつ契約して 着歌とろうとしたら
一曲しかとれなくて詐欺だろと思った
65既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 02:36:04.97 ID:oLCvqdG+
フルとかミュージックは300円で一曲は普通。
つか2ヶ月課金させるために1.5曲くらい取れるいやらしいポイント制になってるよなw
66黒幕:2008/06/24(火) 03:00:00.07 ID:sOOPsh5n
MIDI再生できるなら、やっぱ無理にMLDファイルにしなくてもいいか…。
調整とか色々メンドクサイのよネ。
67既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 03:03:03.57 ID:nikHl3h7
>>58
ていうかそのゲーム好きな奴が作ったら表現上手いね
知らない奴が音だけ聞いて作ってるから下手に聞こえる
68既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 03:04:05.65 ID:IftiUu4o
熱情の律動の上手い着メロってありますかね。
69既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 03:52:16.22 ID:V79VTmrY
着メロぐらい制限なしに取り放題にしろっつうのな
こんなところでも締め付けだよ!?
70既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 04:15:34.71 ID:TB7QHQhn
自分でネット上にアップして携帯からダウンロード

71既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 07:10:32.87 ID:aCi0P4+p
ルフェーゼDLしたら肝心のサビ部分が全く入ってないとかちょっとありえないよなあ
72既にその名前は使われています:2008/06/24(火) 07:12:32.41 ID:aCi0P4+p
>>3
最近、なんか投稿数減ってきてない?
73既にその名前は使われています
iではなくeZの方しか知らないのだが、
旧■が運営してた頃はそこそこ良かったよ。■eになる直前から変になったね。
すぎやまこういち氏が監修してたんだが、ファミコン時代からの少ない音源で
良い感じに聴かせるノウハウを、性能の低い(当時の)携帯用にフル活用してたらしい。

FFXIの曲だと[3・4和音]のカテゴリ内の14曲と、
[16和音]ではマウラ、ジュノ、サルタ、グスタ辺りがおそらく旧■版のデータ。
16和音版ロンフォとかは何故か再配信されて上書きされたはず。
再配信の方は音が多少豪華になったが短くなった。新曲よりはマシだが…。