1 :
既にその名前は使われています:
防御力高ければ高いほど回復量ふやせ!
これで死にステの防御に意味が出る。
無論ナイトに限らず他ジョブもディフェンダーの意味も出るし同時にバーサクのデメリットにもなる。
開発は防御力に反映した回復量に変えろ。
※例
防御300 ケアル4で400回復防御600 ケアル4で600回復以上だ
2 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:47:44.88 ID:sbMA9RRm
トピマス殿
4 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:48:44.83 ID:F/rqX4hf
モンクさん、回復量が少ないのでかまえるしないでくだしあ><;
5 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:49:22.75 ID:6/mW8w/F
パパカ草 ◆vaaangUvXYはワキガば〜ん
6 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:49:45.07 ID:3Hb0EvuF
防御力はねーわ。
VITだろう普通に考えて。
7 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:50:23.60 ID:ZERu6Can
固定回復量+最大HPの何%とかでいいじゃん
8 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:50:28.01 ID:9XVYKYAG
>>6 ってか現使用でVITで回復増えるんじゃなかったっけ?
9 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:52:55.50 ID:yyGP13E8
>>9 チャクラだけ?
サービス開始時期に始めたんだが説明書か何かに書いてあったような
まぁアレ嘘だらけだけど
11 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:55:58.90 ID:F/rqX4hf
>>10 サービス開始時期からはじめて、そんなことも知らないのかw
んじゃ俺は被ケアルがVIT依存っていう知識どこで覚えたって証拠だよ!
別ゲーだったのかな。
13 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:57:16.67 ID:cKU80Vha
さすがにトピマス飽きてきたな
もう100スレ以上は見てきた。この間隔はテツトモも見る感覚と同じだ
14 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:57:38.64 ID:9AdBUAwJ
VITで回復量増えるよ、ほんのちょっとだけどw
15 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 20:58:40.95 ID:jUOaE+DJ
回復魔法をチンポにかけろ!
16 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 21:03:59.46 ID:cKU80Vha
白だけでなく、赤がメリポ回復魔法か弱体魔法か迷うくらいまで価値を上げてほしいものでござる
白メインですら弱体最優先だからな
17 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 21:08:17.22 ID:n2sePmzM
ケアルガしたとき光闇の曜日天候なしで回復量にバラつき出るだろ
そこがVIT差分な
18 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 21:09:01.63 ID:tfj58i1Y
VITで被ケアルの回復量は上がる。
MNDで詠唱によるケアルの回復量は上がる。勿論キャップはあるが。
>>9,11が間違いだな。意外と知らない奴多い。
19 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 21:16:34.06 ID:yyGP13E8
なるほど、それは知らなかった、被ケアルにはVITも関係してくるのか。
てっきりMNDと曜日(?)のみの影響かと思っていた。
知ったかしてすまんかった
>>8。
別にいいよ。
>>19さんになら何やられてもかまわない。
でも、おしりだけはやめてね。
21 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 21:20:26.28 ID:ONRayaaf
気付かれないくらいの回復量UPですし^^;
22 :
既にその名前は使われています:2008/06/01(日) 22:14:51.73 ID:iGvNmcaL
サポでケアル4使えりゃいいんだが・・・・
23 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 00:46:00.68 ID:LC5v21Kz
>>19>>20の流れにワロタ
でもこれ実装して喜ぶのナイトだけだよなー。
他ジョブは結局蝉の呪縛から解放されない罠
24 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 00:54:08.20 ID:YwGR6RwK
ケアルシャワーするんで戦士さん、VIT装備で^^
25 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 01:26:41.72 ID:O7Wu+UwQ
>>1は評価されてもいいなw
>>23まぁ無駄にナのケアル潰すヒーラーの問題は結構あったし、
敵対心考えたらアリでね?
赤盾も地味に相対弱体だし。
まずバーサクありきの忍は涙目すぎるが・・。
>>18 受ける側のVITでケアルの回復量増えるのって今もだっけ?
確か初期のころは術者のMNDは影響してなくて、受けるほうがVIT多いと回復量増えてたけど
VITのほうは途中で撤廃されたような記憶があるんだが。
影響が少なくなっただけで残ってんのかな。
初期はモンクだと結構増えてたからなぁ。
寝ようと思ったけどちょっと気になったから試してみたわ
MND64でVIT70でケアル3の回復量は193
MND64でVIT115で回復量は194だった
面倒だから一気に+45したけど、一応増えるね
28 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 02:40:39.46 ID:Hviiuegx
>>25 バーサクありきの忍者は涙目?
蝉でくらわないからいいじゃんw
防御力に反映した回復ならディフェンダーもいきてくるし、バーサクだと逆に回復下がるからバーサクのデメリットにもなる。
どうせバーサクしてるやつは蝉してるから無問題。
もちろんナイトだけじゃなくディフェンダーしたら回復量上がるから他ジョブにとってもいい。
29 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 02:45:27.00 ID:Hviiuegx
30 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 02:49:17.56 ID:31aw5a7/
ナイト以外でディフェするジョブがどこにあるんだと
31 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:02:52.59 ID:2WmFIgrJ
ディフェしてもテメナスのアーリマンからブラインドアイで1300くらって即死したなwww
マジ防御力の無意味差を痛感した
32 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:03:01.02 ID:Hviiuegx
>>30 戦士でも忍者でもガとかで思いの外早く蝉消されて蝉リキャ長いときとかに使えるじゃん。
33 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:07:28.59 ID:HCuLPgrA
コクーンがぶっ壊れそうだな。
34 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:09:43.05 ID:eRF8kpLJ
35 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:14:53.17 ID:Hviiuegx
>>31 HP1300は少なすぎ。
HP1500は確保しないと。
36 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:19:06.38 ID:Hviiuegx
>>33 さぽ青だと変わりにディフェンダーできないね。
得するのは戦士さぽ青か
青さぽ戦かな?
戦士だとさぽ青程度の自己回復だとMPも持たないし、青なら多少できるが盾がほぼ出来ないし盾スキルがない。それとMP回復に乏しい
どちらにしてもバランスとれてるね。
37 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:21:18.11 ID:+3UAXlyb
赤/青でのんびり少人数で遊ぶ時に便利だな
コクーンと食事で650くらいいくんだし。
38 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:27:12.30 ID:O7Wu+UwQ
地味にナイトより戦士や赤が得するのか。
いいぞいいぞもっとやれwwwwwwwwwwww
ついでにワルツにも適用で頼むwwwwwwwwww
39 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:29:42.95 ID:Hviiuegx
>>37 ただそれだと最初タゲとるのがつらそう。
ソロだと強くなるけどね。どちらにしても格上だと防御力はほぼ意味がないから赤さぽ青はHNMとかには使えないと思う。
蝉には勝てない。
40 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:34:24.27 ID:O7Wu+UwQ
>>39 赤が唱える癒しの風は現状でも170余裕。
41 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:38:18.17 ID:Hviiuegx
>>38 戦士じゃあMPがきつい。
赤なら多少いけるが赤盾も知ってる通り弱体で緩やかにヘイトが増える。
当然被ダメがあるとヘイト抜けするから赤さぽ青で盾はきつい。
赤さぽ戦で盾やっても今はアタッカーがすぐにタゲはがすから瞬間的にヘイトを稼ぐナイトが有利。
ちなみにナイトだとユニクロでもさぽ戦で余裕で防御700は超える。
防御999にいけるのはナイトがいきやすいね。
42 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:39:16.53 ID:s5J/w6ma
何故か回復魔法スキル依存だしなあれw
43 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:40:10.39 ID:Hviiuegx
44 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:41:59.65 ID:O7Wu+UwQ
ワルツにも適用なら戦/踊がある種の戦いで輝きそうでね?w
防御力アップを生存率アップととらえてHPアップにも持っていけないだろうか
ないな
強引すぎるか
46 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:44:37.76 ID:dW3cXwr4
良案だがネ実でスレが立ってしまった以上実現はしないな
47 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:46:14.73 ID:Hviiuegx
>>44 ワルツは今でも十分強い。MPなし挙げ句詠唱時間なしサイレス無効と強すぎる。アムネに弱いがアムネする敵は少ない。
詠唱時間ある、MP減ると使えない、おまけにMP回復手段がまだまだ乏しい。
回復魔法の方が死んでるよ
48 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:48:42.95 ID:Hp+i3AQX
戦士のVITは前衛では底辺クラスのCだ。
49 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:51:47.94 ID:TSh2pleM
単純にケアル消費MP半分でいいじゃん
ワガママなナと白がまとめて幸せになれるw
50 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:51:53.49 ID:s5J/w6ma
30のジョブピアスでVIT上がるからVIT高いんだろうとなんとなく思ってたんだが
ひくいんか戦士って
51 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:54:53.80 ID:Hviiuegx
>>49 それだとますます赤が喜ぶだけじゃん。
素でケアル使えるジョブはナ白赤だけだ。
52 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:55:55.41 ID:Hviiuegx
学が抜けてた
53 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:56:02.72 ID:s5J/w6ma
>>51 ナ白のジョブ特性として38以上にしとけば問題ない
54 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 03:59:49.80 ID:Hviiuegx
>>53 それでも全然いいけどね。
またナイトかとかファビりそうじゃん。
防御に反映だと死にアビのディフェンダーもいきてるくるしバーサク蝉の無敵コンボも潰せるしね
55 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 05:55:01.50 ID:TSh2pleM
>51
赤はソロだと空蝉とマラソンでケアルとかほとんど使わないし
PTでも蝉盾のまともなPTばっかりでケアル少ないだろw
なんでも赤と関連づけるあたりがナイトwとか白wっぽいな
56 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 06:13:35.51 ID:Hviiuegx
>>55 ケアル少ないから防御力に反映した回復量でも何か不満があるの?w
57 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 06:23:11.96 ID:TSh2pleM
>56
? 別に???
58 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 06:25:08.07 ID:eRF8kpLJ
別にあんたの事が心配だったわけじゃないんだからね・・??
59 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 06:36:24.43 ID:Hviiuegx
>>1 普通にこの例だとフルケーニヒとかで防御999いくからケアル4で800以上は回復するね。
ケアル5だと1500以上は回復する。印なしで。
逆にバーサクだと防御150ならケアル4で200位しか回復なしか。
ま、どうせ蝉はってて回復いらないし最悪ディフェンダーはればいいわけだし
これでいいな。
後衛のMP負担もへるし、ディフェンダーが使えるアビに変わるね。
60 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 10:54:17.16 ID:lMbYYmMN
防御力にすると、フォモルのあれ食らうとケアル4で回復50とかになり兼ねないから
一番いいのはVITかなあ。
61 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:04:46.22 ID:i7MdV2HC
ケアル4から種族差が生じるだけ(75)
62 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:06:11.22 ID:sw3/7Be/
単純にスキルの数値分回復量上乗せでよくない?
63 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:09:35.90 ID:3Ez0nLlE
>>60 各ステータスリングの中で一番死亡しているしな VIT指輪
64 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:09:57.65 ID:i7MdV2HC
MND差分も追加しないと首がカワウソ
MNDはケアルをかけるほう
VITはもらう方に影響がでるって話じゃないのか・・・?
66 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:16:18.58 ID:i7MdV2HC
首白と岩モは相性抜群
VITが死にステなのはどうにかして欲しいガル…
あ、にゃ〜
68 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:23:40.39 ID:lMbYYmMN
VITが死にステなんじゃなくて、防御力が死にかけてるステだから
VITが意味を成さないんだろう。
防御ダウンは意味があるのにアップしても受けるダメージが
あんまし変わらないからなあ。
実は実装初期からの不具合で、防御・VITアップはレベル差補正で
無理やり潰される仕様になっていたりね。
69 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:30:14.87 ID:XmPtUgPN
単純に最大HPの何%回復とかでいい。
70 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:30:24.37 ID:Hviiuegx
>>60 イレース。
というかフォモル自体が肉盾きついやつ多い
71 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:31:48.64 ID:H+TKy2f7
ダメージ反射 盾発動率アップとか言わず さっさと防御が意味ないバグを直せばいいのにな
72 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:32:07.21 ID:Bn5zzBJy
73 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:33:31.90 ID:Hq0xDVKs
一定防御値で物理ダメージを段階的に%軽減してくれればいい
74 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:38:40.41 ID:Hviiuegx
>>71 やっぱ防御力に反映した回復が一番妥当。
バーサク蝉は無敵だけどくらったら回復量少ない。
肉盾はくらうとHP減るがディフェンダーはっておくとバーサク蝉の回復量の2倍
ちなみにこれはケアルヘイトに直結だからなww
75 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:39:02.46 ID:dsCAcKSH
開発これ今すぐ実装しろ
各ジョブのサポ蝉オンリーからの選択肢拡大になる
76 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:44:41.19 ID:VfvgodEv
バ開発にバランス調整できる能力のあるやつは居ない
ってのは、おまいら何年やれば気付くんだ?
77 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:44:49.95 ID:ZE23yrZO
なんだまたナイトか
78 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:45:01.85 ID:BQwy4+F0
魅力がアップ!
愛がアップ!
今のFF11に足りないのは愛だったんだよ!
79 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:49:37.65 ID:stYF6ByV
狩人殺しの調整だな
80 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 11:53:22.80 ID:i7MdV2HC
ガルカとタルタルの差なんてHPだけVAN
81 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 12:18:04.81 ID:lMbYYmMN
でも、今のバ開発の調整力じゃあ、
防御力調整しました
↓
確かに固くなったけど、レベル上げの敵の固さが体感20倍ぐらいになってて
全然削れなくなったんですが・・
↓
防御力再調整しました
↓
前と同じになったwww
↓
防御力再調整しました
↓
おい!PCのみめっちゃ弱くなっているぞ!!
↓
どうやって修正すればいいのかわかりません。
の可能性があるからなあ・・・
82 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 12:20:05.91 ID:3Ez0nLlE
防御力はあくまで「硬さ」だろうに・・・
VITはバイタリティだろ?
VITの方がスジが通るし、死にステがよみがえる点もある。
空蝉はケアルやプロテスくらっても消費すりゃいいじゃんいーいーじゃん。
84 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 12:35:56.99 ID:ZJ34QNoY
これ、白のジョブ特性にすればいいんじゃねw
そうすれば赤には適用されない。
段階性にしてナにも1段適用とかすればナイトにも有用だしな。
レスみてみたけど
回復過多な昨今だし回復量の増加もいいが白の持久力うpのため燃費向上なんてあってもいいけどねえ
白の専用特性で回復魔法に限り消費MP−20%みたいなのとかね
回復についてはどうしても人数でどうにかしてる感じあるしね
多分これが赤一人とか白一人だと間違いなく回らなくなるよなぁ
86 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 13:58:41.04 ID:Hviiuegx
87 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:02:24.41 ID:E0UyaPuh
>>85 おまいアルタナ買った?それ学者のアビにあr…
88 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:07:22.29 ID:Hviiuegx
>>79 どのへんが?ww
狩人も基本さぽ忍。
しかもさぽ忍ならディフェンダーもバーサクもないからケアル回復量は現状と一緒なわけでw
>>87 学者のは10%な
だから白のは20%と妄想してみた
それに重複するようにすりゃあんまり関係ないだろ?
90 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:12:48.18 ID:Hviiuegx
>>82 VITは外部ケアル回復量が自己ケアル回復量より多いよ。
つまりこの仕様だと
防御600でケアル4が600回復したら
外部から貰うケアル回復量は650前後。
91 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:28:08.83 ID:Ij2VjjaD
そんな事よりこの前久々にFF7やってみたんだが
防10の防具と99の防具付け替えて敵から物理攻撃で受けるダメージ比べてみたが
見事に被ダメ一緒だったぞ
つまりこの時から脳筋ファンタジーは始まってたんだよ!マテリア付けるためのアクセサリみたいなもんだったし
ちなみにFF6だと裸状態でティラノサウルスのかみつき9999でした。源氏フル装備で2000前後
92 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:36:08.46 ID:9FvfsSz6
防御力に意味はある、がHPが低すぎて、
効果を感じる前に死ぬ
もっとHP増やして、ケアル回復量もガツーンと増やして
ヒーリングHP装備も増やして、派手にやりたい
93 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:39:33.84 ID:IafAfyhP
バーサクや構えるしたら
回復量減るのか?w
94 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:42:44.27 ID:Hviiuegx
>>92 それも多少は言えてる。
巨人の薬とまでいかなくても体力の薬位は欲しいが。あんまイージーになるとつまらないからやっぱ防御力に反映した回復量でいいかな。
防御力高ければ回復量多いからタルナでもいけるでしょ?
ただVIT少ないと外部ケアル回復量は当然少ないし
一撃1400以上食らう敵にきついけどねw
95 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:46:50.46 ID:Hviiuegx
>>93 くらわなければバーサク関係ないね。
仮にタゲきたらディフェンダーはってニュートラルにすれば回復量は現状のままだよ?
96 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:49:15.68 ID:E9KAcO1Z
ケアルは回復魔法スキル、掛ける側のMND、掛けられる側のVITに依存して回復量が増える。
が現状は回復量のキャップが低すぎる。キャップなければ75白ならケアル1で100以上は回復できるはずなのに・・・
高位ケアルのほうがMP効率いいのも、回復魔法スキルが死んでるのもキャップが低いせい
97 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:50:54.66 ID:JdsEdVgg
カンパニエでNPCにケアルVかけると絶望的な気分になるな
98 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 14:57:14.27 ID:Hviiuegx
>>96 それも言えてる。
ケアル回復量が少ないから被ダメ食らうと回復しなきゃいかん
しかも防御力あげてもさほど被ダメかわらない。
挙げ句回復量少ない。
結果ケアル回復負担を減らす戦法
これが蝉のはじまり。
ところが防御力上げると回復量がそれに比例してアップするとどうだろう?
きっとディフェンダー使いまくるはめになるねw
間違ってタゲとった場合もディフェンダーしたら回復量多いから生存率も上がるよなww
99 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 15:11:36.85 ID:E9KAcO1Z
回復量キャップのついてない敵の花粉やイグジュビエーションの回復量みたら差が明らかだよね
掛けられる側の防御力依存にしてもいいけどキャップを超えるようにしないとあんまり意味なさげ
Lv10くらいのガルカとタルタルにケアルすると面白い
101 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 15:19:20.49 ID:lMbYYmMN
102 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 15:23:00.71 ID:9FvfsSz6
発想を変えてみよう
もっとコストを安くする方向で
ケアル1〜9まで作る、回復量はHPの1〜9割
1〜3は消費MP10
赤魔は5まで使える、消費MP20
白魔は9まで使える、消費MP30
リキャストは全ケアル共通で1分
ヘイトは回復量に準じる
うん、全ジョブガルカになるなwww
>>102 バーローwwww
飛躍しすぎだろwwwwwww
だがそれがいい
>>83 色々とやりにくくなるが、名案。
これくらいのデメリットがないと被ダメ0はやり過ぎだろ。
105 :
既にその名前は使われています:2008/06/02(月) 15:50:10.27 ID:lMbYYmMN
>>104 空蝉実行中は身動き不可とかのほうが。
じゃないと、カンパニエで忍+サポ忍にプロシェルかけるMPKが発生するぞw
>>105 忍はともかくカンパニエでサポ忍なんて初心者だけだろ…
まさに初心者狩りか!