>>946 だろ。
人多いとか成功とか言ってても、お前や俺みたいに「無料だから」「友達に誘われたから」やってる奴が大半なんだよ。
運営がイイからやってるとか、そんな事意識してる奴は皆無だろうな。
儲かってるか否かと言えば、アイテム課金厨が我々には想像もつかんような額を落とすみたいだから判らんが、
運営コストくらいは楽にペイできてるんだと思う。
だから今のFEZと比較する意味がわかんねえ。
そもそもPvP前提のゲームはバージョンアップされたって、マップやアイテムの追加程度。
あとは既存スキルの調整とか追加とかか?
ストーリーに関連するコンテンツがリッチで、バージョンアップのたびに新しい冒険が待ってるようなMMOと違って飽きは早いさ。
FMOも然り。
仕様の良し悪しもあったが、少なくとも5年続くタイトルじゃあなかったと思うぜ。
FEZの仕切り厨のウザさは異常
人のプレイにいちゃもんつけてるヒマあるならおめーも戦えと
>>953 FMOにも居たけどなw
戦争系PvPにゃ付き物だべ。
そしてFMOプレイヤーの移住先にも居る。
FMOで仕切り中だった奴がほかのゲームで絶賛仕切り中ですよ。
955 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 10:20:41.13 ID:tH0ec+/1
まあ仕切り厨なんて108種類存在するフレイザード達の中でも可愛い部類だ。
956 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 10:40:22.73 ID:kEBl9fO8
何これ勝ちに拘ったら叩かれるの?
過程が楽しめればそれでいいって感じかな
だったらその過程をよくする演出には十分協力するから最後には勝たせてもらうから
、ってなるね。
何のゲームだって勝ち負けあれば勝つ方がいいに決まってんじゃん
「ワシの五指炎弾は108発撃てるぞ」
「勝ちにこだわる」のは良いが、「勝ちのみにこだわる」から周囲に軋轢を生むんだ。
そういう志向のヤツは「過程」と楽しむ事を忘れて「結果」しか見てない。
しかし、それは人それぞれ考えが違うし、個々に見れば小さな問題だ。
逆に言えば、
「勝ちにこだわってない」「戦うのを楽しんでる」のが叩かれてた空気がおかしい
その原因はシステムであり、蔓延させたのはユーザーだ。
考えの違いを許容せず、大きな問題になった。
959 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 10:57:57.34 ID:9YkdGXZp
コンセプトはライト層向けだったのに
仕様が固定推奨になっていたのが失敗
せめて一般鯖とクラン鯖を分けてあればなー
960 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 11:13:50.40 ID:kEBl9fO8
>>958 なるほど確かに楽しんで尚且つ勝つのが難しいゲームだったもんねえ
961 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 11:33:54.52 ID:KCazPhWZ
ていうか950超えてるしw
本スレにいたプレイヤーは早々に見切って次スレ立ってないのに
なんでネ実のスレで1スレ消費してんのよw
まあ開発が最悪なのは満場一致で当然として、
フレイザードを非難すると反論があるのがわからん。
多分勝ちにこだわるスタンスのどこからどこまでで線を引くかの相違があるんだろう。
まあなんだ、■eも罪作りだよな。
こんなにもフロントミッションは愛されていたのに。
ここ見てる■eのFFチームの人、是非ともこのスレをFMO開発チームに紹介して欲しいわ。
962 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 11:37:02.37 ID:KCazPhWZ
あと、フレイザードの問題は
「開発がそういうシステム作ってるんだから俺たちは悪くない」という意識と
「開発が全て悪かったのか?プレイヤーに反省する所は本当に無かったのか?」
という意識の違いでもあるんだろうな。
仕切りの何が悪いのか理解できない。
勝敗の重要性が低く、FMOより気楽に参加でき、気楽に抜けれるBF2だって
分隊入ってスナイポやってたらキックされても文句は言えないし、
普通の兵科やってても隊に同伴せずにスタンドプレーしてたら蹴られる。
そもそも外人隊長の分隊なんかだと理由もなく蹴られる事も多い。
で、分隊に入らないソロは基本的に戦力外という扱い。
フレイザードと言うのは簡単だが、対戦もので負けて楽しい筈もなし、ユーザーには罪はないよ。
開発がシステム面でBGを組みやすく、入りやすくするインターフェースを用意しなかった事や
(MMOでいう"参加希望マーク"等やそのリスト表示と勧誘Tellシステム、ジャンプ機能)
勝敗のあまりに大きいリスク(せめて経験値は同じに)NPC戦の不毛さ。
同じ不備があるにせよ、例えば勝敗以外にも出撃BG数が反撃BG数を上回っていれば変動率が上昇するとか
(出撃BGが多い程、勝てるBGが勝利する事でゲージのリカバリが効く。
また、相手が出るから此方も、と相乗効果が見込める)
そういうシステム面でのフォローがまるでなかった為に、ネタBGや勝てない野良BGが居辛い雰囲気を形成してしまった。
勿論、一部数人のキチガイ佐 官が弱小BGに文句を付けた事があるのは知っているが、
全体的に見ればどんなBGでも受容されていたよ。内心はともかくね。
自ら無用の遠慮をしたり、他者の目を気にし過ぎて占領区に引き込んだ"楽しく派"にも問題があるんじゃないのか?
前線だってスナ10BGとか立ってた事もあったし、参加もした。
敗けはしたが一泡食わせた感があって皆すごく楽しそうだったぞ。
まだ活気のあった頃の話だが、文句を言われる事もなかった。
965 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 11:56:55.71 ID:KCazPhWZ
>>963 長々と長文書いてるがそういうのはこの際どうでも良いし関係無い。
お前は仕切るのは当然だと思ってて、仕切るのは悪い!と思ってる人間が不愉快なんだろう?
同じように仕切られるのがイヤな人間が居て、そういう人間はお前さんが不愉快なわけだ。
何が言いたいかはわかるよな?
上のほうで誰かが「FMOは戦争でもスポーツでもなく、何か別の競技だ」っていってたが、
これはSEXだなw
「俺は愛してるからSEXしてんじゃねえ、気持ち良いからやってんだ!」
つっても、自分だけ満足してもオナニーと同じだし、同じ体位じゃ相手も飽きる。
前戯(雰囲気作り)も重要だし、相手に愛(敬意)が無ければ長く続かない。
フレイザード理論は神(システム)が作った男の本能か。
本能に従うか、節度を保つかは男次第だね。
まあ、かく言う私は童貞だがね。
>>961 本スレは最終スレ番が300とキリが良かったのと
終わったゲームをネトゲ板にいつまでも置くわけにいかないから
すんなり終わっただけで、最後にココへの誘導も張られてたしな
話し足りない奴はこっちに移ってきてるだけでしょ
そもそも、本スレだって最初はネ実にあったしな
(スレ保持数制限が厳しくなるまでは、POL関連はだいたいネ実にあった)
968 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:06:23.43 ID:7Y+ynAlz
>>951 一部のプレイヤーの声が大きすぎてって言ってるのに衆愚、って違和感があるような
969 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:06:40.55 ID:FNtjD2Al
鉄機仕様でFMO出してクレクレ
>>965 >同じように仕切られるのがイヤな人間が居て、そういう人間はお前さんが不愉快なわけだ。
そうだね。指定有りのBGに入っておいて指示に反して我を通すようなのがいたら不愉快だわ。
君は指定有りのBGでも「僕の好きにさせてくれないとヤダヤダ」と我が侭言ってたのか?
指定無しのBGなら各自が適度に空気を読めば良いんだから、そっちに入れば済む話。
それで勝てないからと、外野が文句をつけたりはまず無いだろ。
>>964みたいなキチガイは全体の中のほんの数人だし。
971 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:08:27.04 ID:KCazPhWZ
つまり、「あいのり」で誰彼問わずキスしてくる変態が居ました。
番組側は諌めるどころか助長します。
「まあ気持ちイイから別にいっか〜」と愛の無いSEXに応じる人間も出てきました。
「こんなつもりじゃなかった」と大半の参加者が日本に帰りました。
番組側の人間含め残った3〜4人で乱交パーティ始めました。
そんな状況が長く続くわけもなく番組打ち切られました。
先に帰った参加者が「ああいうのは良くない」と告白しました。
乱交してた人間は「気持ちイイの何が悪い!」と怒りました。
そんな感じ。
確かに気持ちイイのは悪くは無いんだが。
>>963 その辺のシステムが未熟であったために生まれてた問題を
勘違いしてプレイヤーの所為にしてんのがいるんだよな
フレイザードっつってわざわざ悪いことのように表現してな
そういうのは丘ジェットで降りてこないミサスナや、少人数低コスト狩り、
ステスナ海レコなんかで撃破直前に離脱するような奴に使うべきだけど
実際そういう悪質な行為もシステムで制限をかけなかったから蔓延してしまったもので
修正を入れなかった開発運営に責任がある。
そういう行為をやってたユーザーも悪いじゃんって話になるかも知れないけど
そういう行為をやってる奴ってのは屑だから反省しろっつってもしない。
それで一般のユーザーにお前らユーザーの中にも問題点があったんだから
連帯責任だなんてバカな話は無い。
973 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:15:47.35 ID:AMWfdJny
なんつーか、
野球で勝つ為に練習するのは当たり前という考えと、
ただ単に野球というゲームが出来れば良いという、
同好会とクラブの差みたいな・・・
そんな温度差というか、いろんな人がいるのに、
みながみな、勝つことを願っている だから 仕切るのは許される
みたいな香具師がいたからなぁ
なんでもかんでも長文書かないと収まらない程必死な人が多かったのが廃れた原因だと思う
975 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:20:42.74 ID:KCazPhWZ
>>970 なぜ後者側の人間がわざわざ指定BGで仕切られるのがイヤな人間が入って我を通す前提の話なのか、
と、色々と反論したいが、まあ先に言ってるけどそういうのはどうでもいいや、どうせ中身の無い長文の応酬になる。
とにかくそういう嗜好の違いが過疎化につながり、後者側のプレイヤーがやめていき、
そしてFMOは失敗の烙印を押されてサービス終了という残念な結果になるわけだが、
それについてはやはりプレイヤー側も反省すべき所はあるとは思わないかい?
ヤリチンvs童貞って感じか。
あのハフマン島にはヤリチンが多すぎた。
なのに人が減っていった。それは愛が無いからさ。
>>969 クロムハウンズでもやってろ
そういやクロムハウンズも陣取りタイプの戦争モノではあるが
他SQとの交流手段が無いので、戦線に関する押し付けなんかは無かったな
まぁ、日米どころか、英やら仏やら独やら韓やら台やら
多国籍な面々が集まってるから作戦会議もへったくれもないがな
まぁだいたいどこのSQも、前線の情報を見て効果的なとこを攻めてたし
SQ参加強制で、野良が完全に排斥されている点にやや難があるものの
戦略級のMOとしては、手軽さと本格的な面のいいとこ取りが出来てたな
武器バランスの問題が解消されるまでけっこう時間がかかったため
そこで一気に人が減ったのと、野良無しなのが効いてだいぶ過疎ってるけどな
爆発や炎や煙の表現やカスタマイズの幅の広さなど、かなり出来は良い
まぁ、ロボゲーではありながらも人型とはほど遠い機体が主なんで
WAP乗りがそこを許容出来るかは問題だけどな
978 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:25:28.24 ID:KCazPhWZ
あと
>>970は
>
>>964みたいなキチガイは全体の中のほんの数人だし。
と、自分の価値観としてキチ○イと判断する人間を非難してるが
人によっては君の言うキチ○イと君が同じレベルだと考える人間だって居るわけで。(俺はそこまでは思わんけどね)
そこら辺についてはどう考える?
>>975 だから後者の人間(つまり馴染めずに辞めたり、ミサ基地や占領区落ちしていった層)が
風評に近い程ごく少数のキチガイの存在に過敏になりすぎて、勝手に自粛した結果じゃないか。
それを普通に勝ち負けしながら前線に出てた人間をフレイザード認定されると、その方が不愉快だよ。
野良100%のさくら組みたいなBGだって前線に普通に出てただろ。
>>975 だから後者の人間(つまり馴染めずに辞めたり、ミサ基地や占領区落ちしていった層)が
風評に近い程ごく少数のキチガイの存在に過敏になりすぎて、勝手に自粛した結果じゃないか。
それには何も問題はないのか?
普通に勝ち負けしながら前線に出てた人間をフレイザード認定されると、その方が不愉快だよ。
野良100%のさくら組みたいなBGだって前線に普通に出てただろ。俺だってプレイの大半は野良なんだぜ。
>>972 フレイザードは悪いヤツだけど、考えが一貫した純粋な悪役で俺は好きだぜ。
ココでのフレイザードは「俺は悪くない!俺を造ったヤツが悪い!」とか言ってるから
嫌われてるんだ。
>>そういう行為をやってる奴ってのは屑だから反省しろっつってもしない。
だから反省する可能性のある「一般のプレイヤー」に言ってるわけよ。
あんたが「一般のプレイヤー」かどうかは解らんがね。
クロムの最大の問題点こそ初期の日本人ユーザーを軽視したクソ運営だと思う訳だが
まともに出来るようになった頃には対戦相手はいたけど日本人(味方が)いなくなった
>>982 一般のプレイヤーがなにを反省するんだよ
985 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:35:47.48 ID:KCazPhWZ
>>981 大事なことだから二回言ったんですね、わかります。
で、俺はずっと「人の嗜好は千差万別」と言たいんだけど、わかってます?
986 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:37:08.75 ID:KCazPhWZ
>>984 確かに一般のプレイヤーは殆どやめていって反省もクソもないよなw
987 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:40:40.96 ID:EoTPOKLt
価値に拘る陣取り組が過敏に反応してるようだが・・・。
別にPvPなんだから勝ちを目指すのは悪くないのさ。
そのためにリーダーが生まれるのも道理。
ただ、リーダーたる素養の無い奴がリーダー面して暴言吐いたり、お気軽層を詰ったりしたのが問題なんでしょ。
そういう奴をフレイザードといってるんじゃなくて?
まあ、いわゆる糞佐官問題だわな。
そして、佐官システムが失敗だった・・・という結論に至る、か。
>>985 だから、それを緩衝しフォローするシステムがまるで存在しなかった事がプレイヤー間の隔たりを深める結果になったと言っている。
プレイヤーの問題は小前提。ハード面の不備が大前提でしょう。
後者が整備されていれば前者が大きな問題(過疎に繋がるような)にはならなかったと思うが。
990 :
ボス ◆BOSS5qY/gA :2008/06/08(日) 12:43:31.86 ID:zEODCZq6
お前らもペーパークラフト作って落ち着けよ
FFでもそうだがプレイヤーの良心に依るようなシステム組んじゃった時点でだめっしょ
ゲームを良くするのにプレイヤーが協力するのは当然と思ってるフシがある
>>990 よし、俺はペーパークラフトを作るから君は次スレを立てる作業に戻るんだ。
993 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:45:42.92 ID:KCazPhWZ
システムの不備がフレイザード蔓延の原因にはなっても決して免罪符にはならない。
994 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:48:46.98 ID:FolRd4k8
>>993 リリカのおっぱい並みにありえない
それは
うおおおおおおおおおお、FMO終わっちゃったのか。
サービス開始初期やってたわ。
あの頃はFF11がPT組み難く挫折しかけた頃だったから、FMOで好きなBG乱入出来るシステムは神に思えた。
FF11も乱入システムで気軽にPT入れれば良かったのにな。
>>983 鯖がグダグダだったのは海外版発売前だぞ
海外版が出てアレだとさすがにマズいんで、なんとか解決したが
MSがw
セガの鯖運用はどのハードでもグダグダだよな
997 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 12:59:44.19 ID:LiGif/yk
DQNな開発が作り、さらにそれに輪をかけた運営がいて、
もっと救えない客が俺TueeeeeしていたゲームがFMO。
DQNスパイラルだったってことで。
フレイザードか否か、一般かキチガイかは他人が決める。
自覚してそういう行動をしてるヤツは、本物のフレイザードか真性のキチガイだ。
野良か固定か、前線か占領区か、ガチかネタか、楽しんでたか否かの問題じゃないんだよ。
俺は別の方向でフレイザードかもしれん。
だが、いかにシステムが悪かろうとフレイザードにならなかったユーザーも僅かに居た。
だから俺たちは言うのさ。
「システムの不備がフレイザード蔓延の原因にはなっても決して免罪符にはならない」
システムに不備があることを解っていても、知ってか知らずかそれに流されるユーザーが多すぎた。
「多すぎた」事が一番の問題なんだよ。
999 :
既にその名前は使われています:2008/06/08(日) 13:11:07.39 ID:FolRd4k8
多すぎた×
それしか残らなかった○
全員がフレイザード化するなら全面的にシステムが悪いが、そうならなかった奴らが居る以上
全面的にシステムが悪いと言う事にはならんよな。たぶん。
あのシステムでも仲間と楽しく遊べてる奴がいた。
そしてそういう奴らが終戦まで生き残れた。
嫌々続けてた奴なんていないだろ?常識的に考えて。
1001 :
1001:
=== Area: Live Networkgames@2ch
http://live27.2ch.net/ogame/ ===
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/ .人 あ、ぽこたんインできないお!
/ (__) パカ
/ ∩(____) このスレッドは1000を超えたお。。。
/ .|( ・∀・)_ もう書けないので、新しいスレッドにインするお!
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪