1 :
既にその名前は使われています:
スライム族のTP技「フルイドスプレッド」は自身中心範囲の多段物理攻撃です。
たまにヒドいダメージが出るのは多段にクリが乗るため。
早い話が、意味のないバウォタラしに前に出て巻き込まれてんじゃねえ、ってことです。
・反論テンプレ
どこが物理攻撃だって証拠だよ!→仮に水属性ダメージとした場合、ノックバックなどがないのに詠唱中断する。
バウォタラしたら明らかにダメージが減ったぞ?→空蝉や回避・受け流しをしただけです。
(随時募集)
忍者獣人のSPアビリティの「微塵隠れ」に対するバファイラも同じ。
人は見た目が9割とはいえ、エフェクトに騙され過ぎだろう。
2 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:20:05.33 ID:zFoA9AkL
3 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:21:17.96 ID:bTYN5lcL
カースドスフィアは?
とら
5 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:22:06.40 ID:bTYN5lcL
おk
6 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:23:31.98 ID:Qb5oWnlG
敵の微塵と、忍者の微塵
敵のカースドと、青魔法のカースド
これは属性違うでFAじゃなかったっけ?
7 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:23:36.10 ID:r/r82Z4L
マジハン食らって詠唱中断したんだが?
これって魔法じゃねぇの?
ちなみに蝉も貫通した(ダメージきただけで蝉は消えてない貫通)
8 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:24:43.84 ID:ct0AGJl8
ついさっきスライムでバウォタラしてるのいたわ
それ以外の動きは良かっただけに勘違いしっぱなしなんだろうな
9 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:25:22.34 ID:Nna7Ulmb
一番要らないバ魔法決定戦
10 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:25:45.40 ID:iwxMtpwP
つまり誤解しやすいエフェクトを設定した■eが悪いってことですね
PCの微塵は精霊一斉射撃時の魔法ダメージ耐性に影響されるというのに・・・
11 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:26:25.54 ID:CLzW15no
フルイドは「自分中心技」ではない
ナイズルでスライムにグラかけて精霊撃ってたらケツを馬鹿前衛が叩き続けた結果
離れて精霊撃ってた赤がフルイドで死んだがケツに引っ付いてた馬鹿シーフ、馬鹿侍は無傷だったから
13 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:28:07.58 ID:ct0AGJl8
>>11 それって十中八九でフルイドスルーだよ
ジェリーNMグラして精霊撃つとほぼ100%飛んでくる
フルイドは確かに物理だな。
ただ侍WSみたいに物理+魔法ダメって可能性もあるからなぁ。
ダメージの増減もこれで一応説明はつく。
で、敵の微塵はバファイは意味ないってのは聞いたことあるけど
無属性魔法ダメージ?それとも物理ダメージ?
シェルとかで軽減できるなら無属性魔法ダメージなんだろうけど。
古井戸にはマモノが住んでるから気をつけろってことだな
16 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:30:59.18 ID:r/r82Z4L
侍WSが物理+魔法ダメってなに?
これこそ勘違いだとおもうんだが
17 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:32:16.63 ID:zOdO9yMR
陣風とか陽炎とか。
忍者のWSにもあるな。
18 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:33:49.77 ID:K5MNr+xP
ってか
フレイドスプレッドだろ?
19 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:34:04.47 ID:r/r82Z4L
>>17 それは属性であって基本は物理だぞ
敵インビン中に侍の属性WSは撃っても0ダメだしな〜
21 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:35:37.76 ID:OyBGRDgw
またウィン仲の用語辞典に「水属性です」とか書いてあったりするのではないだろうかw
フィンスシも勘違い記述そのままだし、ホントもうあそこ閉鎖しろよウワサ辞典。
22 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:36:55.62 ID:zOdO9yMR
>>19 物理ダメ+物理ダメの一定の割合の属性魔法ダメってなってる。
連携ダメがWS自体に内包されてるようなもの。
>>19 確かにレタスみたいに魔法ダメ部分があるわけじゃなく
>このWSは、そのWSで与えた物理ダメージの何%かを魔法ダメージとして追加するというもの。
らしい。Gobliからの抜粋だけど。
>>20 ってーと、微塵に対しシェルでのカットは有効なんだな。
24 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:42:07.32 ID:r/r82Z4L
な〜るほど
東芝♪
25 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:43:46.62 ID:HJsUuZew
巨人の衝撃の咆哮も物理ダメだな。プロテスが大事w
26 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 21:44:38.75 ID:1gWkULfb
フルイドとかは刀系の属性付き物理ダメージが+されるみたいな技かも知れんぞ
陣風とか地がそれでたまーーーに凄いダメ出たりするからな
あとプークに陣風撃つと属性の分が吸収されてるのか弱かったりする
27 :
既にその名前は使われています:2008/05/26(月) 22:46:08.44 ID:Ygi4Bimr
これは良スレ
勘違いしたヤツ多いよなぁ。
>>15 さっさと新しいのに替えておけばこんな事にはならなかったのにね
何かの攻略本にフルイドスプレッドはバウォタで軽減できるみたいな事
書いてあるのみたことあるんだけどガセだったのか
30 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 04:36:39.46 ID:Uj0pEdEJ
フルイドにバウォタラが全く効かないのはマジなのか?
これはマジで知らんかった
31 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 04:44:49.34 ID:zFQ/Aw82
そもそもフルイド食らう場面が滅多に無いだろ・・・アポSEぐらいだけど、こっちはまともな忍なら被弾しないしな、2-4人攻略前提だけど
32 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 04:46:28.01 ID:h+E8F0MV
フルイドは3回攻撃だすw
34 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 04:54:47.42 ID:8vaKOwTm
SEソロやってる人ならよくわかる
1~3枚蝉消費 回避ブーストで避けれる
36 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:18:58.55 ID:Uj0pEdEJ
>>31 普通精霊で焼くしなw
けど多段ならシでもっと避けてもいいような気がするんだけどなあ
37 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:28:06.37 ID:hPHDosM3
つよぐらいだしそんな都合よくは避けんだろう
38 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:34:11.90 ID:Uj0pEdEJ
んー忍で出た時と比べてなんだけどね
シで出る事が少ないのでサンプル少ないけど、
忍だと回避装備じゃなくても持ってかれる蝉枚数少ない気がするんだけどなあ
39 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:39:50.99 ID:hPHDosM3
たぶん忍者はメインで忍術スキルがあるから減りにくいんだと思う
セミある状態で敵WS来ると必ずセミ消費するしね
40 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:43:28.65 ID:gxmmD+l8
>>19 闇王の物理無効モードにレタやら入れてもダメージ無しだけどな
41 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:49:58.52 ID:pthCPmxN
俺も陽炎みたいに物理ダメージ+属性ダメージで
バウォタラしておけば属性ダメージ部分のレジが多くなると思ってたんだが…。
その点に対する反論はにぃのか?
>>6 敵とPCで扱いが違うWS
カースドスフィア
敵:闇魔法ダメージ PC:水魔法ダメージ
アイズオンミー
敵:ウィズのように無属性の一定大ダメージ
PC:闇魔法ダメージ
で、メインのフルイドは、ポンの旋風みたいに
発動直前にフラッシュはいってると、ミスミスミスになるので
どう考えても物理でFA。ポンの旋風と同じようなモノと考えればOK
43 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 05:52:18.18 ID:OmR0Z8+b
まぁ蝉禿げるし多段物理攻撃かな
44 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:00:35.06 ID:nHBY4/n6
範囲物理攻撃に対する空蝉は、忍術スキルによって1枚から3枚剥がれる
こんなの基本の基本だろ
スプレッドは多段じゃねーよ
45 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:01:28.74 ID:oQsWUe/S
マジレスしとくとバウォタラでダメは軽減する
水属性攻撃です セミ張らずにバウォタかけたやつとかけてないやつでダメのrep
とってみ?物理攻撃だからセミ中断とか関係ない ヴァージョンうpで仕様が変更されているだけ 裏パッチってやつ
46 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:06:32.58 ID:h3NnuHGF
ちょっと金貨奥のスライムキープしてくるわ
全裸で。
属性WSだっていうやつはエボカーブレーサーで立証してくればいいのにな
48 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:11:54.03 ID:nHBY4/n6
例によってゴブリ見たら、侍なんかの属性物理WSってのは
>そのWSで与えた物理ダメージの何%かを魔法ダメージとして追加するというもの。
>ただし魔法ダメージ部分にはレジストが存在する。
という事らしい
要はフルイド等が、その属性物理なのかどうかだな
49 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:13:06.12 ID:LTs+L9yQ
電撃の旅団のムックには、「フレイドは水属性」だと堂々と書かれているわけだがw
コリブリとやるときにご丁寧にシェルラするみたいなもんだね
MPの無駄
>>49 それがあてにならんねってスレなんだがw
あとフレイドじゃないし
52 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:19:47.03 ID:LTs+L9yQ
いや、俺も「物理じゃねーの?」って思ってるわけだがw
送信してから気付いたんだが時既に時間切れ「フルイド」ね。
そのくらい大きな心でヌルーしてくれよう。
53 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:32:18.66 ID:KKehFwiT
54 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:33:43.17 ID:Uj0pEdEJ
とりあえず範囲多段ってWSというものは他に存在するのか?
少なくともフルイドは(多段ではない)範囲WSっていう理解はおkだよな?
55 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:47:32.65 ID:T3Gl7Jr2
ちょっと基本に戻って、ダメの種類について考えてみた。(あってるかどうかはシラン)
ここ違うって所があったら書き込みよろしく。
1、物理攻撃の物理ダメ・・・通常殴り・多くのWS(物理青魔は魔法攻撃ではあるが物理WSと同枠)
2、物理攻撃の物理系属性ダメ・・・レタス・サイクロン等のWS
3、物理攻撃の物理系無属性ダメ・・・夢想無念・気孔弾・ウィズイン等
4、魔法攻撃の魔法系属性ダメ・・・多くの攻撃魔法・敵のWS等
5、魔法攻撃の魔法系無属性ダメ・・・敵味方のアビ・2h・WSも含めて極少数存在しそう。
6、ブレス攻撃の属性ダメ・・・ブレス一般。
・2と3は物理攻撃である為、(無)属性ダメであってもシェルは無意味。
・1と2は防御を上げる事でダメを軽減可能。
・物理ダメ1・2は物理カットや無効に対しては%軽減か0ダメになる。
・魔法属性ダメはシェルでダメージを一定%カットする。
・属性ダメはバ系等で対応する属性への耐性を上げるとレジしやすくなる。
・ダメージ〜%カット特性は上記の全てのダメに対して有効。
・物理ダメ〜%カット特性は1・2のダメに対して有効。
・魔法ダメ〜%カット特性は4・5のダメに対して有効。
・空蝉貫通能力(消すのではない)に関してはダメの種類に関係なく設定されてる。
頭痛にバファイラ
57 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:50:10.40 ID:h3NnuHGF
つまり、避けるか避けないかの50%にゃ
バカーズラ
古井戸のそばにいたスライムにフルイド食らった
60 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:54:09.63 ID:Uj0pEdEJ
後は昼間組に任せようw
61 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:55:12.03 ID:UVeAZw0v
だってかけないと脳筋様が
「バウォタラしてね^^;」
って言うんだもの
62 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:55:19.92 ID:h3NnuHGF
忍者が事故ったときに
「バファイラあったらレジったけどね^^;」
っていうからバファイラかけてやるにゃー
これが「忍者にバファイラ」の語源にゃー
転じて敵の忍者が来た時に使われるようになったにゃー
みんなかしこくなったにゃー
63 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 06:56:58.67 ID:zqum4KpI
フルイドは水属性じゃないのか。それならそうと早く言ってくれよ、水くせえ。
>>61 あるあるw
微塵にバファイラは脳筋が不機嫌にならないようにするのが目的だよな
フルイドって範囲でしかも多段なのか。そんなのずるいぞ
67 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:20:38.66 ID:PoqKWbQN
じゃあリーフストームにバエアロラもプギャwなんだな
68 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:34:59.36 ID:Uj0pEdEJ
無理にする必要はないけどFAが出るまで余裕がある時にはやって欲しい気はするw
69 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:38:04.57 ID:cvtlhyZa
70 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:41:01.41 ID:tS2SPwHv
71 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:41:13.97 ID:ImDyGaOq
バウォタラくらいかけときゃいいんじゃないのw
72 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:42:19.44 ID:zqum4KpI
スノールの氷砕はバファイラ
73 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:44:50.11 ID:KKehFwiT
74 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:50:21.44 ID:Uj0pEdEJ
>>73 範囲多段のWSってだけで物凄く信憑性が低いじゃん
多段なら忍術スキル関係なく回避のみで蝉剥げるんじゃね
一段につき忍術スキルが関係するとかあまり考えられないし
>>71 無駄なもんかけにきて範囲食らうなよw
っていう人もいるわけ
76 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 07:53:36.23 ID:PoqKWbQN
あくまで蝉1枚1枚に判定があるだけで
多段って言い方は変だよなぁ
77 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 07:59:07.46 ID:oAa4yn78
これは良スレ
忍でSlugに滴撃ってみて
獣でパシュハウ〔S〕のスライムあやつってスラッグにぶつけてみればいい
スライムは右の細い通路にいるよ
78 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:04:39.00 ID:TvFg4QV+
バ系の常識、全部まとめてくれーw
79 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:05:25.04 ID:7BsjzfiT
微塵にランパートが効果あるって言われたんだけど
微塵って魔法ダメージなの?
80 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:07:08.69 ID:Uj0pEdEJ
無属性の魔法じゃなかったっけ
シェルは確か効く
81 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:07:14.76 ID:ImDyGaOq
敵の技について変にカテゴライズするのやめた方がいいんじゃないか
ってこの手のスレ立つ度に思うw
○○は水 みたいなのはエボカー手で立証できる
○○は物理 は回避できたかで立証できる
あと微塵が無属性かどうかはどうすりゃ立証できるんだろうな
>>81 脳筋はそれでいいだろうが防御魔法使い側には大事な話なんだよ
84 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:08:54.66 ID:KKehFwiT
85 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:09:55.97 ID:qQxXEQrC
>何かの攻略本にフルイドスプレッドはバウォタで軽減できるみたいな事
>書いてあるのみたことあるんだけどガセだったのか
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! ハミ痛じゃ、ハミ痛の仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
86 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:10:03.71 ID:OlDzCDmR
無属性ってのもPC側の微塵の話だしな・・・
とりあえず微塵もエボカー手か?
87 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:11:37.61 ID:ImDyGaOq
>>83 いや、個々の技毎に考えた方がいいだろって話だよw
トンボのカースドスフィアにバウォタラかける白みたいなもんか。
だから敵のは闇だと何度言えb
89 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:13:18.21 ID:2yzevrug BE:298599034-PLT(12583)
>>86 「イフリートで吸えた」は火の立証になるが
「どの神獣でも吸えなかった」は無属性の立証にはなりえないんだ
エボカ手は100発動じゃないから
凍、滴なんかは属性ダメの含まれる物理じゃなかったっけ?
てか、物理多段範囲なら蝉3枚あってもダメ受けることがあってもよくね?
92 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:14:02.77 ID:Uj0pEdEJ
>>85 団長、下らない事してないで仕事してくださいっ><
93 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 08:14:34.74 ID:oAa4yn78
>>82 サポ召喚か召喚8人でPT組んで全属性の召喚獣を同時に出しながら
Eidolic Qufeel Jaから微塵を食らう
>>88 毒ww
闇にどのバやれっていうんだこのばかわww
95 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:15:53.04 ID:KKehFwiT
属性ダメージは全部追加ダメージにして、ログにどの属性か出るようにしたらええねん
96 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:16:54.35 ID:3wQdRYe+
物理多段範囲なんてないだろ
蝉複数枚消費の前は物理範囲は全部1枚消費だったし
97 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:18:05.97 ID:ImDyGaOq
98 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:19:16.98 ID:KKehFwiT
99 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 08:19:24.65 ID:oAa4yn78
毒液はSlugがHP回復するから水
カースドスフィアは回復しない
>>97 いや
・闇(カースド)に対応するバはないからどのバをしててもカースドには影響ない
・バ水は毒対策だろ
て意味な
102 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:20:10.29 ID:ImDyGaOq
ああw
大いに混乱しとるねw
>>99 こういうまともな検証結果はありがたいね
コテじゃなけりゃなおよかった
104 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:21:18.99 ID:sh+DPO1v
もし物理多段WSなら心眼で全段かわせるの?
105 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:21:28.44 ID:OlDzCDmR
はやくスライムをスラッグにぶつけてこいよ誰か
106 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 08:21:58.47 ID:oAa4yn78
>>103 名無しが匿名掲示板で喚いたって、嘘かも知れないだろ?
108 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 08:23:06.67 ID:oAa4yn78
また俺ですか(;^ω^)
109 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:23:08.06 ID:sh+DPO1v
青魔法のカースドは水属性じゃなかったっけか?
>>106 そういう理屈なら鯖名とキャラ名で書いてよ
ここ用のコテとか信用材料にはなんね
111 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 08:24:21.74 ID:oAa4yn78
>>110 ココ用のコテ?
某サイトの管理人ですけど?
>>109 青のはな
トンボのはエボカで闇検証済み(青魔法で実装以降な)
>>106 コテ嘘つかない!
こうですか?わかりません!
115 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:25:27.68 ID:OlDzCDmR
116 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:26:28.64 ID:/gkobhdU
何のアピールなんだか。
117 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:26:44.12 ID:2yzevrug BE:870912375-PLT(12583)
コテ叩きはいいよ
つうかコテは自サイトの管理でもしてろ
獣と召で検証してくれる人待ちかね
俺はどっちもないが
検証してきた。これが証拠ログ。
俺>スライム こんにちは、スライムさん。フルイドは多段物理範囲攻撃ですか?
スライム>俺 多段物理範囲攻撃じゃない。
俺>スライム そうですか。ありがとうございます。物理ダメカットすごいですね。
スライム>俺 それほどでもない。
やっぱり多段物理範囲攻撃じゃなかった。
しかもスライムさんは物理ダメカットすごいのに、謙虚にもそれほどでもないと言った。
上のコテの人は過去に自分で検証した豊富な知識を持っているわけで、かなり信用できる情報源じゃないかな
残念ながら功績の証明たるブログはとあることで閉鎖されちゃったからログ見れないけど
121 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:42:04.87 ID:umc5s18k
つか、諸悪の根源はバ開発の設定ミスと思うがネイ。
バ系にほとんど意味無いのも。
属性耐性がマイナスに振れると大幅に影響受けるのに
プラス側はあんまり意味ないし
122 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:43:09.67 ID:ImDyGaOq
レベル差補正ウザイよねw
123 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:45:53.50 ID:MvflJk+D
信頼度
ヴァナモン管理人>>>>>>>>>>>>>>ネ実
白虎装備してるからサンダー系レジりまくりとかサッパリないしな
雑魚相手だとマイナスにさえなってなければ普通に良くレジるし
125 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:51:50.13 ID:SV9To/Ha
>>26 TPダメージ修正ぽい
獣やれば分かるけど、TP100と300では、威力は3倍くらい違う。威力は3倍くらい違う。
大切なことなので2度言いました^^
126 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 08:57:52.48 ID:zrtR9Scn
>>121 いくらなんでもタゲ逸らしすぎ^^;
開発叩いて場を治めるとか某国の日本叩きと同じやん^^;
>>126 2行目で自分も同じ事やってしまってるぞ
>>121 そのバ系かけてくれた人の強化スキルがゴミすぎなんじゃない?
耐性100越えてりゃかなりの確率でレジってくれるが
129 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 09:01:27.89 ID:3wQdRYe+
ナメクジをスライムにぶつけてみたが
普通にフルイドダメージくらった
130 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 09:03:52.47 ID:5HRE5hwR
本当のところはまだ解らんのかな
こういうのがあるからFF11は面白い
131 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 09:04:58.15 ID:ImDyGaOq
フルイドの話も終わったところで、次のややこしWSの検証よろw
>>131 あとは微塵かね
ファイアースピットなんかはばはい効いてるよな?
ダブルレイは受け流せるからああ見えて物理
フルイドスプレッドのフルイドって、
古井戸もじってるの?
バ系魔法のレスでバ開発って言うとなんかアレですよね
開発のかまえ→レジスト!みたいな
>>136 実際プレイヤーの要望はかなりレジられてきたからなあ
138 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 09:37:42.31 ID:NMJf8n6t
フルイドって確かに、よく見てると3回〜0回ののけ反りモーションつくよね。
0回の時はミスになるし、のけ反り回数少ない時はダメ低い。
139 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 09:39:24.72 ID:gQs34HNj
>>131 ちょっと外れるが、ナイトのメリポアビフィールティで
レジが期待できるダメージ付きの技が昔から疑問。
アビのリキャがクソだが特定コンテンツで使えそうなんだが。
フロウや微塵や最後っ屁メテオレジ↑は聞いたことある。シタデルはダメ。
状態異常・無属性耐性↑かと思ったらフロウ○でようわからんw
ちなみにナイトはLv1です^^
140 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 09:46:10.38 ID:ImDyGaOq
俺はナイトもけもりんも召喚も取ってない、ただの検証結果クレクレ君ですw
>>138 それスルーじゃない?
スプレッドもそうだっけ?
炎エレに微塵がくれすると普通にダメージがいく。だから微塵は無属性だよ。
でもカースドスフィアみたいに敵と味方で属性違うってこともあるのかもね!
やってきた。
なメクジをペットにしてスラにぶつけてフルイドもらったところ、キッチリダメージ
もらいました。あとでSSあげまっす。いま加工中。
145 :
143:2008/05/27(火) 10:29:17.33 ID:hjIFpS0c
146 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 10:39:51.36 ID:6V2GxlnL
乙!
147 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 10:42:19.19 ID:7imW+iZV
おい、バ系はどの場合に使えばいいのかを書けよハゲども
148 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 10:42:36.58 ID:YTiijdvF
149 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 10:48:29.94 ID:NMJf8n6t
>>141 実際見てくれ。
上半身が短時間にヒット数揺れる。
150 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 10:56:13.74 ID:/gkobhdU
>>147 寒波煮え
くれぐれも、わざわざ混雑してるところで連打しないように
151 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:04:06.37 ID:6/pAM1ku
すまんがスライムでバウォタラしてる奴なんて見たことないし
スライムのTP技の属性なんて考えたこともない
152 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:04:47.15 ID:DlQau0cj
153 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:10:40.51 ID:ulOy18h5
ナイズルでスライムと当たる度にバウォタラしてた俺涙目。
久々にネ実見てて良かったと思ったわ。
>>1超ありがとう
154 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:11:58.55 ID:Q5v46lLG
なんでボムはウォータが弱点じゃないの?
今までのFFだってウォータが弱点だったと思うけど。
155 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:16:02.08 ID:SqjkCV58
>>154 ボム自体が燃える物体として存在していて、
ファイアなどで周囲の酸素を燃焼させ
つかお前氏ねよ
156 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:17:33.27 ID:ImDyGaOq
今までのFFだと氷弱点じゃね?w
157 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:18:05.74 ID:/FI4KP0I
ボムはガス
火を付ければ一気にボムw
158 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:18:13.50 ID:Q5v46lLG
>>155 いや火が弱点だろうとなかろうと、どうでもいいんだ。
何で水も弱点じゃないのか気になって夜も眠れない。
159 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:18:34.03 ID:T2rfyCkI
今までのFFにヴァナディールのボムがいなかったから当然ですね
160 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:20:04.37 ID:6V2GxlnL
ガス生命体が水弱点でどうするのしぬの?
161 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:20:46.70 ID:ImDyGaOq
てかボム霧の時に涌くしなw
湿度MAXなんだがw
162 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:20:47.37 ID:4IAWY/Kx
>>149 フルイドがどうというのじゃなくて、ダメージが280超えるとのけぞりモーションが変わるだけ。
163 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:20:57.91 ID:Q5v46lLG
>>160 そうか
じゃあ今までのFFのボムはガス生命体じゃなかったんだな。
164 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:21:35.32 ID:4IAWY/Kx
と思ったが、ヒット回数か。はやとちりすまん。
165 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:28:18.04 ID:NMJf8n6t
イーンダヨ、人のすることにうっかりは付きもの。
■のすることにがっかりは付きもの。
166 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:34:30.07 ID:bdroiPyb
コウモリにバエアロラする馬鹿もいる
167 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:38:42.67 ID:NMJf8n6t
えーと、回避ダウンだからAGIで風で、
それに対する弱体は強属性だからバブリザラか?
168 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:45:05.83 ID:ulOy18h5
ウルガランのコウモリって風属性の痛い範囲WS持ってなかったっけ。
調べる気ないからよくわからんがw
玄武な亀はバストンかバウォタかまよう!
バスミッションで
スルーでインビンぶち抜かれたのと、スプレッドで前衛全員1000over喰らった事があるので
ウィズイン見たいなHP依存無属性魔法技だと思ってたわ
171 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:51:11.68 ID:bdroiPyb
>>168 それ三匹コウモリのほう。水道や礼拝のも使ってくる。
獣以外は誰もやらんだろうね。
172 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:53:28.52 ID:NMJf8n6t
スルーは遠隔だから当然として、スプレッドもダメ受けた?
他の前衛が大被害だっただけだよね。
>>172 >スルーは遠隔だから当然として
^^;
174 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 11:59:37.08 ID:7imW+iZV
バスミッションをやった事の無い俺はスライムのおそろしさを全然知らないんだろうな
>>174 リンバスの赤スライムも前衛一瞬で散る危険性がある
>>173 インビンシブルって遠隔攻撃は貫通になったのか?
176 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:04:52.47 ID:bdroiPyb
獣75の俺の解釈としては
スルー→遠隔物理攻撃 TPダメージ修正
スプレッド→自分中心範囲物理攻撃 TPダメージ修正
スルーは蝉1枚、スプレッドは蝉1〜3枚(忍術スキル依存)あれば回避可能。
基本的に蝉で防げれば物理攻撃。(エンプティーシード、ウィンドシアー)
貫通、消失は魔法攻撃と考えていい。(カースドスフィア、水風船爆弾)
177 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:05:51.14 ID:pthCPmxN
>>170 ほほう、じゃ
>>145と総合するにフルイドは物理+水ダメだから
バウォタラやってせめて水ダメ部分の緩和に努めるべきというわけだな?
178 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:12:43.47 ID:NMJf8n6t
勘違い絶対回避と違ったのね。
>>177 ボスの技だけ特殊って可能性もあるし、実際のログが無いことには判断つかんね。
>>177 俺は水属性と言う発想すらなかったので、それは解らん。
リンバスの赤スライムの阿呆な威力からHP依存だと思っていたぐらいだ
HP依存の技って基本無属性って認識だしな
180 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:18:30.05 ID:NMJf8n6t
+水説をなら、水吸収のスラッグでダメ軽減されてないとだめだよな。
181 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:20:03.58 ID:ulOy18h5
物理+水みたいなWSって実際他にもあるの?
182 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:21:44.34 ID:BBAojTnZ
インビンは遠隔貫通じゃなかったっけ
テンゼンの矢喰らってたのが印象に残ってる
183 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:22:27.29 ID:gQs34HNj
>>152 有名廃人ガルナのブログかなんかで数回の検証だけど
シタデルには効果なさそうって結果出ていたんだがあるんか・・・。
用語辞典あたりと総合するとフィールティは魔法やWSじゃなくて
アビリティっぽいダメージ攻撃ならレジアップするって感じか。
コルセアいないとシタデルに使えて1回分だが・・・。
184 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:23:29.67 ID:OD50IEJK
バスミッションのスライムは忍orシ+フェローなら回避装備持ってけば余裕
エリチェンとシャドーステッチうまく使えば沸いたスライム分断できるし
185 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:26:48.68 ID:NMJf8n6t
微塵問題は、炎エレぶつけてみれば解決するか?
186 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:35:56.10 ID:T2rfyCkI
結構な人がすでにやってる
187 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:37:07.69 ID:lp3kE5Ud
勘違いしてる奴は何でみじんにバファイしねーんだよ!って言う訳よ。
でバファイが意味無いと分かってる後衛に対して、ノーキンともはバファイしろよ!って言う。で、意味無いって説明しても、回りがバファイ意味があると思ってる奴ばっかだと空気悪くなった挙句俺が間違っていることになる。で使えない後衛のレッテル貼られるのよ。
そんな目に二度と合いたくないから俺はバファイラするんだよ。
例えこの先、みじんにバファイ意味ないって浸透したとしても、あの時のノーキン共は俺の事を思い出す事もないんだよ。
188 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:39:21.73 ID:ed3Br/Gv
裏ジュノでバファイラ使うとバファイラ意味ないですよ^^;とかいい出す奴いて困る
そっちじゃねーよ(笑)
189 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:41:24.61 ID:ulOy18h5
で、結局スライムの方はどうなった。
>>189 純粋な水属性技じゃないまでは確認されている
次のテーマは、陽炎のような物理+魔法ダメージ扱いの可能性
とりあえずナメクジに滴打ってダメージ見てみないと解らんな
191 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:45:22.79 ID:i3wDxqnb
>>183 いやシタデルは単に光属性だから効果が無いだけだよ
曜日、天候効果でダメージ増えるからね。
フィールティは無属性魔法ダメージをレジるようになるんだと思う。
ただ、無属性魔法ダメージっていうのが曖昧なんだよなぁ。
微塵がくれ○ スピリッツウィズイン×
AVの魔力の泉中メテオやBCベヒの死に際メテオ○
でもキングベヒの通常メテオは× らしいし。
193 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:47:23.05 ID:GJuzSFa/
防具の属性防御が死にステなのがこういう議論の元凶。
過去作品みたく、+属性なら吸収とかでもいいじゃない。
194 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:53:13.75 ID:MBdCFnWF
吸収だとやり過ぎな気もするが
単純にダメージ減でも良いよな
白魔のバで属性ダメ軽減出来なかったっけ?
>>195 ブレブリのプロパティ、メリポ特性、に属性魔防あっぷがある
197 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:58:52.82 ID:OhiOFUKJ
とりあえずシェルしとくよ
属性のバ系はダメ軽減ではなくてレジる確率うpだったとおもう。
フルで300のダメもらうところをレジって150って感じ
これであってるよね?
199 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 12:59:42.21 ID:gQs34HNj
>>191 んじゃフロウ○ってのも嘘か?検証できないのにしつこくてすまんw
>>192 確かにw もともと状態異常だけかと思ったら
変なオマケがついていてびびた。
200 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:00:09.99 ID:lp3kE5Ud
軽減とレジ率は別なのなの
>>198 そう
それに加え白のは
>>196 異常に対し対応したバでレジストする(バブリザで麻痺とか)こともある
202 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:01:43.72 ID:BBAojTnZ
メリポふると変わる
光闇のバ系があれば白のメリポ振るんだがなー
詩人のカロル第二章に期待だなw
205 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:04:00.34 ID:40gIVp1c
インビンは遠隔貫通じゃねえよなぁ
絶対回避は貫通するが
206 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:27:16.08 ID:iKSvamuv
絶対回避と勘違いしたに1票
三度M1のラストオーク3匹とのBC戦で万を持して絶対回避を発動させたが
遠隔で哀れ蜂の巣にされたに違いあるまい
俺のようにな!
207 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:28:08.43 ID:kieOBh6u
ナイトやってりゃ物理か属性WSなのか一目瞭然なんだが。
フルイドはシールドマスタリー、センチネルが有効、よって完全なる物理技。
シタデルにフィールティは無効。微塵と自爆、ベヒ最後っ屁に有効。
全部試しきってる。
>>199 フロウには×だった記憶がある。
検証しにくいからもしかしたら有効なのかもしれないけど。
あとバハムートの〜フレアも×だったっか。
そういえば使い魔(あやつる)は○だったけど、ヴィルレーには×だったなぁ。
他の呪歌には○だったと思うんだけど。
思い出したんだが微塵も良く分からんなぁ。
Jailer of Temperanceには魔法ダメージ無効なのに微塵はダメージ通ってた気が。
でもトマホークすりゃ他魔法ダメージ通るんだよね
210 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:32:55.56 ID:r/AIePcc
よくわからんと言えば、侠者の薬と愚者の薬もよくわからん
愚者の薬だと範囲魔法ダメージのハリケーンウィングやらグランバースト、
戦車の範囲wsは防げないが、物理ダメージ無効の侠者の薬だと防げる
んだよね。
211 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:33:46.15 ID:ZI2eBcRP
せんせぇー
滴や凍にセンチネルきかないんですかー?
212 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:35:39.35 ID:T2rfyCkI
>>209 HP依存の特殊ダメは魔法系でなく大概ブレス系
213 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:35:46.84 ID:kieOBh6u
愚者の薬と侠者の薬の効果はただの設定ミスだろう。
バ開発が修正してないだけ。
ちなみに戦車の範囲はイージスとシェルで軽減可能なので属性WS。
214 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:37:20.07 ID:kieOBh6u
215 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:39:58.88 ID:kieOBh6u
バハムートのメガ、ギガ、テラフレアは属性WS、イージスシェル有効。フィールティ無効。
微塵と自爆とアストラルフロウ、ベヒ最後っ屁はフィールティ有効。
アビリティ系はフィールティ有効。属性は無いと思う。
216 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:42:01.62 ID:yWEMtd0b
>>210 ベヒのサンダーボルトも狭者だよなぁw
バサンダラ意味ないのかなーとか思っちゃう
217 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:42:13.98 ID:NMJf8n6t
>210
グラバーはどうみても物理技
219 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:42:38.96 ID:BBAojTnZ
なんというかカオス
220 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:42:41.56 ID:kieOBh6u
HP依存のブレス系にイージス、シェルは無効。
3龍の空中攻撃、範囲WSはイージス、シェル有効。
221 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:44:10.77 ID:kieOBh6u
>>218 フロウは属性付いてるね。エインで対応するフロウでダメージ違うから
そうですね。
けどフィールティ有効ですな。フィールティ有効かどうかは
バ開発が決めてるから、無属性とかどうかとか関係ないか。
222 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:44:54.68 ID:AG1IPssu
微塵隠れで全滅したのをバファイラをかけていなかったせいだと言われたなー
微塵は火属性だとか土属性だとか雷属性だとか何かしら難癖つけるノウキンはしね
223 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 13:46:15.80 ID:kieOBh6u
微塵については属性あるのかどうか解らないな。
パーティ中、イージスナイトのオレだけ大概生き残るんだが、
シェル効いてるのかな。
>>221 ん、フロウに属性は無いが掛かっていたから敵のは属性なしなのかと思っただけだわ
225 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:51:39.13 ID:r/AIePcc
そいや侠者で防ぐと戦車の範囲wsの麻痺やバインド、サンダーボルトのスタン
等の追加効果も防ぐけど、ハリケーンウィングとかナイズルやサル銀海の亀の
ヘッドバットの追加効果は食らうなw
226 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 13:55:03.51 ID:lBfQGiSw
>>223 少なくともシェルは効いてる、魔法防御アップはきかないんだっけかな
ほんとその辺めんどくさいゲームだなw
>>223 裏ザルカで竜騎士の飛竜が微塵で250喰らっている時に
白が2070喰らって散っていたから、シェルが関係する魔法扱いではないと思う
>>222 うちの裏もバファイラしまくりだわ
無属性だって言って放置しといたら半壊、散々責められた
まあ脳筋が黙るんだからいまは無駄と分かっててもバファイラをしてる
ウィルナ要求する脳筋よりはマシだろ
>>228 したらしたで誰かが「無属性だよ^^;」と臼のレッテル貼りを
>>230 そうなんだよなw
だから後衛で行くことがなくなったw
>>227 その比較だとレジ絡みだからダメカットのシェルの検証にはならないんじゃ?
233 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 14:05:11.86 ID:kieOBh6u
ボムの自爆ってレジストあるよね?
んーこんがらがってきたな。。
235 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 14:09:32.23 ID:kieOBh6u
自爆と微塵については属性有るのかどうか公表されてないし、レジスト概念があるので、
とりあえずバファイラかけとけで良さそう。
>>232 白魔道士がシェルを丁度切らしていたという事ならその可能性もあるな
237 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:10:37.48 ID:iKSvamuv
ボムやゴブの自爆は残りHP依存の火属性ダメージだったっけ?
ビビキーで死鳥族とらごぱんが頻繁にレジストしていたからゴブ自爆は属性付いているとは思っているけど・・・
238 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:16:51.66 ID:lBfQGiSw
>>236 Aシェル無し
Bシェル2
Cシェル5
な状況でレジ無しだと丁度シェルのダメカット分のダメージ差だったから
シェルに意味はあるで間違い無いと思う、詳しい数値は昔過ぎて覚えてないが
魔防関係無いのは白と魔防無しジョブが同じシェルVかかってる状況で
同じダメージ食らってたからそれも間違い無いと思う
239 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:19:35.57 ID:nZDR4Z0a
タンタラにバファイラは意味あるの?
俺らが便宜上分けている以上に、敵の攻撃属性は多岐なんだとは思う
微塵にバファイラが効果が無いと証明するのはエラク面倒だ
241 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:21:26.17 ID:T2rfyCkI
242 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:21:46.46 ID:6/pAM1ku
チンタラにバファイラは意味あるらしいが
てんとうむしのやつは属性が違うらしい
STR下げる攻撃にバウォタラなんかもあんまり知られてないな
ステータスはステータスリングの属性に対応してるから
それに基づいたバ系をかけるのが出来る白
244 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:24:48.61 ID:lBfQGiSw
>>240 魔防でダメージ変わるならブレスド胴やメリポ振った白のバファイラで
レジ無しダメージ変わるか変わらないか調べればすぐわかるんだけどな。
PCのが火属性じゃないことは確かだから敵のも十中八九同じだとは思うけども。
>>238 まぁいいや
「と思う」「気がする」「かもしれない」とかでの空論で話しても意味はないし
検証するにも時間が掛かりすぎる
気にしないことにする
>>231 リダが「次忍」「微塵注意」「スキン切らさず」みたいな指示を始めるあたりに「微塵って無属性らしいねー」みたいな話題を振っといてその反応でするか決めるのがベストな気がする
「そうなの?w」みたいな反応の場合は「じゃおまじないで」とかいってバファイラしとけば角もたたんし
イフリートだしといて無効かどうかじゃだめなの?
イフリートが火完全耐性ってのが俺の記憶違いじゃなければ
うなぎが微塵で死んでた気もするけど
>>245はシェルがレジに影響するかの検証がしたいのかな?w
249 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 14:38:07.39 ID:kieOBh6u
>>246 その「おまじない」のバファイラに粘着文句言ってくる奴いるよな。
間違った事?するなよ、みたいな。
オレ様の方がFF詳しいんだぞ、みたいな。
250 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:38:33.17 ID:UYx0vQZV
だが、ヤグにはスタン耐性でバサンダラをかけたほうがいいと言われた俺POP!
が、すぐ後に赤がバファイラで上書きw
新人な俺には意見できる度胸がなかったのだが。
せめてLSで統制くらい取っておいて欲しいぞw
251 :
既にその名前は使われています :2008/05/27(火) 14:39:31.01 ID:kieOBh6u
微塵自爆については公表されてないから本当にバファイラは
「おまじない」かもしれんがレジスト判定あるし、やっといて損はないのよね。
>>249 「じゃ次からやめときます」と引き下がったら周りは自分を支持してくれるから臼のレッテルは免れられるw
>>247 試練に限定されるかもしれないが、神獣は弱点以外の属性は無効、自分の属性ダメージは吸収
ケアルガみたいに対象者中心の魔法だったら良かったのになw
プロシェル考えるとケアルガが特別扱いなんだろうけど…
255 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:42:47.72 ID:NMJf8n6t
それをやってのけるのが学者
>>250 微塵が火属性だったとしたら赤の判断は間違ってないと思う
微塵で壊滅の方が怖いからな。
>>253 自分が連れてって敵のを食らうって意味ね
>>256 ほぼ「火じゃないだろう」でFAな空気の中それを言えるあなたは勇敢な人だと思う
手軽に何回も微塵食らえるとこってどっかある?
イフリート試そうと思うんだけど
>>248 微塵隠れのダメージ計算とダメージ軽減方法ね
261 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:49:47.43 ID:ImDyGaOq
納金相手にも微塵は無属性で押し通せよもうw
反論されたらここでされてる小難しい検証結果をタラタラ語って黙らせろw
オグマのサイゾーでほぼ1回は確実に食らえるな
たまに食らわずに倒してしまう場合もあるけど
>>261 それでも
「とりあえずバファイラよろw」
と言えるのが脳筋
264 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:50:54.68 ID:ImDyGaOq
微塵てNMしかやってこないしょ?
>>264 やっぱそうよな
NMとかアサルト、リンバス、裏みたいなBFとかまあ気軽に何回もじゃあないわな
>>258 いや、赤の考えがそうだったとしたらって話なんだがw
268 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:55:25.38 ID:H9R6OFs4
ヴァナモンの人ぽっぴぢてたのか。
ヴァンモンと検証ブログ見れなくなっちゃってたんですが
今どうなってるんですかね?もしまたここ見てたら是非教えてくだしあ;;
あれ見れないと困る事がしばしば;;
269 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:56:49.89 ID:T2rfyCkI
本家のトップくらい見とけよ
ビシージの忍マムNMは集団で微塵してくるな
検証きでる余裕があるかは解らないけどw
271 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 14:59:37.47 ID:ImDyGaOq
>>263 じゃあ逆しかないわなw
納金黙らせるより、上から目線のデキる後衛説得のが楽かなw
>>271 「んじゃバファイラw」って唱える方が楽だわな
>>271 「んじゃバファイラw」って唱える方が楽だわな
いまだに裏で忍きたらバファイラとかいってるあほがいてわろた
>>274 脳筋なんてそんなもんだよ
知ろうとしないから
フィールティ系レスサンクス。
フレアとシタデルが詠唱条件決まっている
普通の魔法と思えばいいのか。
TP関係なく使うアビリティみたいなもんかと思っていたが。
オレが関係しそうなのは中央2階よくナ付き黒PTでいくから
アヴァター相手にHP半分きったら1分の間に来ること祈れって
指示出しておけばいいかw
>>276 アヴァターのフロウは即時反応すれば対応できるから
しっかりログ見ておく方が良い
ランパートも直ぐに使えるようにすれば大分違うぞ
蜂のファイナルスピア、昔はレジスト!ってメッセ出る時あったんだが
あれも魔法系?
>>278 見たことないな
HP依存なのは確かなんだが
280 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 15:40:57.32 ID:yWEMtd0b
すごい初期はゴブ爆弾にもレジスト!って出てたよなw
あれ復活させてくれないかなーw
281 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 15:50:21.57 ID:bO/hxhj+
WSや特殊行動のミスも幻影受け流しガード素回避のログ出して欲しいなぁ
>>279-280 やっぱり初期だけなのかな。
超初期には装備欄の各属性耐性値がレベルアップで上昇してたし
色々と変わってるんだろうな。
範囲に巻き込まれて死ぬ種族は9割方あの種族
284 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 16:34:30.72 ID:ezzl4t/S
111 名前: ヴァナm ◆ZrzGMHfgII Mail: 投稿日: 2008/05/27(火) 08:24:21.74 ID: oAa4yn78
>>110 ココ用のコテ?
某サイトの管理人ですけど?
ですけど?だって
さすが有名サイトの管理人は格が違った
286 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 16:50:17.83 ID:yWEMtd0b
氏ねとか言ってあげるのが礼儀だっけ?w
コテ見ると条件反射で噛みつく奴居るからなぁ…
理性で抑えられるレベルじゃなくなってるんだろうな。
パブロフの犬だって涎垂らしたくて垂らしてるわけじゃないし、彼もただそこにコテがあったから(ry
288 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:02:31.06 ID:ezzl4t/S
>>285 昨日って何だよw
俺はヴァナモんも利用してないし正直なんでこんなに神格化してるかわからんw
ウィルスサイトなんだろ?
289 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:03:58.59 ID:ImDyGaOq
ウィルスって管理人が仕込んでんの?w
半年ROMれ
ネ実は糞コテだらけだからなw
有名人みつけて嫉妬してるとしか思えない反応でも、恥ずかしげもなくやってのける
ですけど?ごときに絡んでる時点でただの嫉妬だろw
>>288 ヴァナmが神格化と言うより
脊椎反射で噛み付いた君が馬鹿にされているんだと思うけどね
検証やらデータ集めなんやらやってきた実績を評価してる人が多いってだけだね。
ネ実来といてゴブリやバナモン知らないとか、なんだかなぁ…
295 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:12:25.97 ID:ezzl4t/S
知らないじゃなくて、利用する価値ないから利用しないわけで
それは勝手でしょ?
スレ見てていきなり出てきて煽られると管理人なんだけど?って方が痛いわ
>>278 ランパート使用直後にファイナルスピアきて、魔法バリアの方だけ切れたことあるから、魔法ダメでほぼ間違いないと思う。
>>114で済んだ話に何をムキになってるか解らないんだけどw
298 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:18:00.21 ID:UYx0vQZV
スレ見てていきなり出てきて煽られると管理人なんだけど?って方が痛いわ
いきなり出てきて煽られると管理人なんだけど?って方が痛いわ
い き な り 出 て き て
半年ロムってない人ですね、わかります。
いや、俺もヴぁなもんとか見たことないクチなんだけど。これはないわw
その場だけのコテ
って誤解されたから、ネ実でもお馴染みのサイト管理しててコテ付けてる人だと理解させただけだろ…
どんだけコテアレルギーなんだ。
300 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:19:57.87 ID:NMJf8n6t
俺はゴリアレルギー
>>296 おお、ありがとう。魔法なのか。
FF11の攻撃の属性はわけわからんね。
神格化する気はねーけど、ゴブリやらヴァナモンが利用する価値ないてwww
ID:ezzl4t/S はすげーサイト知ってるの?w
それとも自身ですげー検証およびデータあるとか?w
まあどうせ自分のたいかんwが最強と思ってるんだろうなw
303 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:22:52.16 ID:ezzl4t/S
だからこのスレではそうでしょ
他のスレは関係ないじゃん?
いきなり検証結果SSのせるなりしないで書き込む、煽られる、管理人です
だから間違ってないとでもいいたいの?
管理人だから、俺は正しいよって姿勢でさ、検証スレみててヴァナもん見てない俺からすればイラっとするじゃん
誰であろうと検証結果のせんと意味ないでしょ
っとスレ違いだからもう書かないけど、正しい検証のありかたじゃないと思ったんでね
気楽にやりたい人は、データや検証気にせんだろうし、その人にとって価値無いというのはありえる。
が、ネ実来といてそんなサイト知らないとか無いわぁ。
あちこちで検討違いなレスや条件反射噛みつきしてそうだな。
マジ半年ROMれ。
管理人を名乗ったのは
>>110で素性聞かれたからだろ?w
コテのレスしか抽出してなかったのかも知れないけどアンカー先くらいは見てから発言しようなw
>>295 知っている人にすれば
ヴァナmのコテは鯖・キャラ名より信憑性がある
オマイサンはそれを知らなかった
それは別に悪い事じゃないからムキになるな
ちょっと煽られただけで って言っている割にはそれ以上に痛い反応し始めているぞ
必死だな…
書き込みの信憑性の判断は読んだ奴が勝手にする。
実績ある人の書き込みなら、嘘である確率は高くないと俺は判断する。
んで、バナモンの人は元からコテな人なのに、その場かぎりのコテだと勘違いされたから、誤解を解いた。
っで、この流れの何がそんなに不満なんだ?
308 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:34:49.20 ID:hPHDosM3
言い方があれなんじゃないの?
ですけど?ってw
まとめてみた
検証結果欲しいし証拠も欲しい
けど、サイト管理者は検証結果は提供するけど証拠は省略してる
サイト管理者の実績はネ実見てるけど一編たりとも目にしたことはない
サイト見ない自分には信憑性判断できないから狡いと思います>_<
これでおk?
自己中過ぎ
310 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 17:38:44.37 ID:UYx0vQZV
検証スレを見ててヴァナもんを見てない(利用する価値ない)ってのには興味があるな。
検証スレっての自体も見たことないけど、そのスレではヴァナもんは利用価値がないサイトって認定なの?
そうじゃないならお前さん(だけ)がそう思える理由は何?他はなにを利用しててそう言うの?
検証スレ見るような人間がこの手のサイトを見にいかないってのは普通では考えられなんだけど。
個人的にヴァナもんが嫌いってだけなら、まさにお前さんだけの我侭でしかないぞ。
>>308 >>そういう理屈なら鯖名とキャラ名で書いてよ
>>ここ用のコテとか信用材料にはなんね
これに対するレスだぞ。鯖名キャラ名書けとか絡んでくるDQN相手にはこれでいいと思うけど。
>>308 某サイトの管理人
と言われたって解らん人は解らんからなw
本人も解らんならそれで良いやって程度なんだろうけど
お前らにバアオリラ
微塵のアイコンは昔、赤かったのだよ・・・
314 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 18:52:37.12 ID:C7uB2Q1d
そういえば、衰弱がスロウ100%に変更されてるの
知らないやつ多いよな。
全滅したときに自己ヘイストとヘイスト装備に着替えて
レイズ配ってると、意味無いですよみたいなことを
言われる。面倒なのでシカトしてるが
315 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 18:58:20.78 ID:Y0HPWpZ2
あれ、衰弱時はヘイストのリキャスト短縮は無効なんじゃなかったけ。
ヘイスト装備での短縮はOKで。この情報古い?
何時の間にか変わっている。
カンパニエで衰弱中にヘイスガ喰らって気がついた
317 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 19:18:14.46 ID:ysCj5bOF
知らない間に変更になってるな。
いつぞやのヘイスト上限の修正の時にでもこっそり変更されたんだろうか。
こういう変更は公式できちんと説明すべきだと思うんだが。
カンパニエだけそういう仕様ってことはないの?
強衰弱ないぐらいだから有り得なくもなさそうなんだけど。
>>318 リレイズ・微塵・遁甲 この三つで確認できるからガンガって
320 :
ヴァナm ◆ZrzGMHfgII :2008/05/27(火) 20:08:49.39 ID:oAa4yn78
>>268 トップページが見れないのであれば
・ブラウザの言語設定を日本語にするor日本語を一番上にする
・ブラウザを変える
・串を使わない
ここらへんを試してみてください
321 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 22:21:22.77 ID:VrordlIj
フルイドは侍の心眼使えばすぐわかるんじゃね?
あれは属性範囲は干渉しないけど物理範囲食らうと効果が消えるっしょ
もうFA出てたらすまんけど
322 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 22:38:27.36 ID:5vf5K3We
スプレッドで確定してないのは物理+属性なのかどうかだ。
忍者の滴がSlug系に吸収されるのかどうか。
吸収されるのなら、
>>145と合わせてただの物理攻撃に確定。
吸収されなければ物理+水属性ダメージの可能性が残る。
多分そんな感じ
324 :
既にその名前は使われています:2008/05/27(火) 23:52:26.44 ID:nHBY4/n6
忍者や侍の属性物理WSは、物理部分と魔法部分が半々くらいの感じだな
仮に吸収が機能するとしたら変なダメージになるかもな
326 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 00:04:47.32 ID:IBMYZMmw
結局「フルイドスプレッドにフラッシュ入れろやこの臼ガ!!」でFA?
327 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 00:08:51.33 ID:sqgMFu5U
>>325 衰弱ペナルティの100%に影響ない?
この検証からそんな結論が導かれるわけないだろ
普段の半分の効果しかない、ってのがおかしいんだよ、これ
だってヘイスト効果は加減算で衰弱ペナが100%スロウなんだからさ
ちゃんと普段と同じだけ縮まってるじゃん
328 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 01:28:05.12 ID:blcPdK8D
イナーシャストリームはバインドあるから氷属性?
ナイズルでスライムあたった時に毎回バウォタラしてた俺は一体・・・
一度フルイドで酷いダメージ食らったときがあってそれ以来バウォタラ欠かさなかったんだが、
あれ前衛が全員セミなかったのか・・・騙されたわ
332 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 04:35:44.71 ID:5wxF45Fp
フルイドスプレッドは蝉回避できる
のは知っててもあえてバウォタラしてしまう
気分的なものかな・・・普通の敵ならTP読めば巻き込まれもないしね。
333 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 04:39:27.13 ID:ltwucIXX
>>327 何言ってんのお前
だからペナルティの100%にはヘイスト影響無いだろがw
334 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 04:50:05.84 ID:bkBiZMHh
ゲッショーの微塵黒タルの俺だけ2回レジって生き残ったときはわろた
>>329 ねえよw
あれは熱で靴が地面にくっついて動けなくなるイメージ
実際はレジは無くシェルでのカットしか効果がない
>>166 サブソニクスのレジ率up
…まぁレジれなくても治せばいいから要らんと言えば要らんけど
337 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 05:19:15.65 ID:fZMJwdlg
とりあえずナメクジに滴うってきたけど、普通に130程度のダメージ。
フルイドは属性WSのようなものの可能性もあるな
338 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 07:56:11.21 ID:8BSo4iAw
>>328 炸裂弾とか火属性のバインド付与だから、一概にそうとは言えない
339 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 08:59:36.75 ID:+UkbvcbD
ここまでのまとめ
確定事項
ノウキン<忍者にはバファイラよろ
白<微塵は無属性じゃ?
ノウキン<わからんけどバファイラよろ
これでいいか?
オークのスラムダンクでバインドは
自分が地面にめりこんで動けないイメージ
341 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 09:26:33.89 ID:tablLRFN
ポイズンブレスは属性ダメージなの?ブレスだからHP依存?
なんかこういうの詳しく掲載されてるデータベースあるか?
342 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 09:31:57.84 ID:DbJVI5lz
格下イモに耐水−にしてブレスくらってこい おのずと結果がわかる
343 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 09:35:51.92 ID:B+asAUUR
坑道のスライムがフルイド落とした!
344 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 10:05:08.89 ID:Lqwncnz4
>>337 お疲れ、でもなぜその結論に行き着く?
属性WSは純粋に属性ダメージだから、フルイドはそれとは違うと上にも出ている。
物理+追加属性レジ判定ダメージの技はまた別の調査と思われ。
まずは、インビンナイトにフルイド打つってのが手っ取り早いね。
ヴァナもんさんに噛み付いてるアホは
>>242 のようなネ実でこう当たり前のようにでてくる情報の一端が
ヴァナもんさん提供だってことも知らないんだろうね
久々に半年ROMれって本気で言いたくなるやつだなw
346 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 10:15:28.85 ID:sn0ToVgh
カニに切断で戯れとか聞いたことない
348 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 10:29:16.28 ID:HPSN0mAw
そもそも敵の攻撃の属性が何かちゃんと調べた上で
バしてるやつなんてほとんどいないじゃん。
えらそうにグダグダいってるやつも、
人がいってることを鵜呑みにしてるのがせいぜいで自分で
確認してるやつなんてほとんどいねー
そんな知識なのに○×しろ。○×にはバは無意味とかいってるんだからもうね。
349 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 10:38:11.58 ID:sqgMFu5U
>>333 ちゃんと普段と同じだけ下がってるんだから、そんな結論にはならないだろ
>>344 それじゃダメじゃないか?
物理+属性のWSは、物理で与えたダメの何割かを属性ダメとして追加するから
インビンに打っても0になる
ってこの話はスレの最初のほうに出てるがな
351 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 10:55:31.16 ID:BT/Bjr39
陣風みたいな物理+属性のWSってどういった検証をして判明したんだろう
それと同じ方法でスプレッド他も検証できないもんかな
352 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 10:59:21.57 ID:ovcR1zY8
回りくどい事しなくても、ストレートにバウォタかけて10回も試せば分かるんじゃねーの
TP100で打つようHP減らしてな
もしくは練習以下を相手に、水耐性下げる方向で試すとかな
353 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:02:51.88 ID:kFfbPb8L
それじゃ微塵にバファイ程度の結果しか得られないじゃん?w
354 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:14:59.02 ID:SHj99eI+
スライムにバウォタラをする風習があった事を始めて知った
355 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:17:51.84 ID:DbJVI5lz
>>351 tp数とダメで見たら割合的なことはわかんじゃね? プークに撃ったら。
356 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:20:00.44 ID:DbJVI5lz
あ、いいこと思いついた
学者つれて行って天候つけたらどうだろう
357 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:21:58.25 ID:sn0ToVgh
それで何をするんだ
358 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:25:17.86 ID:DbJVI5lz
干渉しない曜日につけてないときのWS平均と天候つけてるときの平均比べて
ダメあがってたら属性付き、にたりよったりなら物理ってなんない?
359 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:25:19.43 ID:tablLRFN
いいこと思いついた
お前、俺のケツの中でションベンしろ
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
361 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:27:35.78 ID:A3555Ay9
>>352 それなら、すなおにイフとリヴァで比較すればいいんでないの。
362 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:29:21.54 ID:lgpvhxeV
( ^ω^)落ち着け
363 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:29:43.64 ID:8qpVeFRV
衰弱中は、ヘイストによる魔法リキャ短縮は無効だけど
攻撃間隔についてはどうなの?
やっぱり短縮効果無効?
忍者が「ヘイストは?^^;」ってうるさいんだけど
364 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:32:56.24 ID:sn0ToVgh
365 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:33:39.02 ID:S2dpARLN
属性あるとレジストと曜日/天候ボーナスの判定が発生するだけで、物理or魔法には全く関係が無い。
「属性付き物理攻撃は物理ダメの何割かを魔法ダメ…」と耳にするが、これはどう考えてもガセだ。
例えばイフリートにフレイムクラッシュをすると、ダブルパンチ以下のダメしか出ない。
つまり上記理屈に当てはめると物理ダメの何割どころか10割を越えてしまうことになる。
また魔法ダメが含まれるのであれば、魔攻UPが効くはずだが鬼ブーストしても平均ダメは変わらない。
366 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:53:45.64 ID:/SgXRtuN
属性もあるけど魔攻魔防関係ないエンやらドレアスもある。
フレイムクラッシュがどういう技かよくしらないけど、
物理+追加属性ダメで10割以上が追加で入るってことはないのか?
どのイフリートか書いていないが、物理部分を100として
イフリート:物理100ダメ+属性50吸収で50ダメ
普通の敵:物理100ダメ+属性100ダメで最大200ダメ
みたいには考えないのかな?
>>367 物理属性WSの属性部分は、レジスト判定に属性使われるが
ダメージ自体は無属性魔法ダメージ
吸収はされない・レジストはされる・魔ダメカットもされる
369 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 15:43:39.37 ID:Lqwncnz4
魔法ダメージってのは違和感あるな。
魔法バリアは貫通するんだよな?
370 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 16:32:26.44 ID:NBmspfQv
>>365 ガセというか、開発が何かのインタビューで言ってたんだよ。
何時のソースかは忘れた。
371 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 16:45:51.08 ID:NBmspfQv
ワーレポの050224のジョブデザインコンセプトに書いてたわw
一部抜粋
侍のウェポンスキルは物理1発分と魔法1発分の足し算タイプが多くて
フルで入るケースがやや少ない傾向はあるかもしれません。
372 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 17:12:08.75 ID:Fg65IcCs
フルイドは物理属性+水属性だよ
忍者の地◇片手刀[150]2回攻撃、土属性ダメージ。TP:ダメージ修正<貫通/衝撃>
侍の五之太刀・陣風◇両手刀[150]2回攻撃、風属性ダメージ。TP:ダメージ修正<切断/炸裂>
こういうのと同じWS
バ系すると水属性の部分がレジるためダメが目に見えて落ちる
あと微塵は無属性ダメージで魔法防御装備でダメ低くなる
373 :
既にその名前は使われています:
>372
まーたそうやって実しやかに嘘情報を吹聴してまわるw