712 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:38:00.95 ID:h5Q+lUGJ
>>710 詩人いると開幕フラッシュしてもモンクには1ターンでタゲ取られる事もあるしね。
取りきる必要は無いって割り切れるかどうかの差なのかな?
タゲとりきれない時こそのかばうで蝉消費が有効
フラッシュかばうでアタッカーの被弾を最小限に抑えつつ
ダメだったらケアルを撒くとかの立ち回りがいいと思うんだけどな
714 :
既にその名前は使われています :2008/05/28(水) 11:43:07.46 ID:Qf+Haw0f
>>712 そこらへんが割りきれないから、弱いとネガってるんだよ。
開発はアタッカー強くしすぎてるんだよな。
ナイトにもアメがいる。
715 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:47:36.33 ID:W4Lkz6qL
忍盾が流行りだしてた時に、
忍はタゲ取るために攻撃も必要って意見が多かったが
今度はナイトにも攻撃力が必要になったってことか
716 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:49:18.46 ID:hV+w42YK
なんでも一番じゃないと気が済まないのねw
ナイトのスタイルに向いてないってだけじゃないかな?
削りで一番になりたいならそれこそアタッカージョブやらないと
ナイトが削りでアタッカーに勝つなら、今度はアタッカーに強化必要だし
きりがないと思うよ
717 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:52:02.60 ID:ep7lMcnG
そもそも削り速度がナイト遅すぎ。
さぽ忍で間隔15%しか短縮にならん。
忍だと30%短縮。
これは単純に忍に削り速度15%負けてる。
ホマムワララで15%たしてようやく裸の忍と同じ速度アタッカーなわけないわw
718 :
既にその名前は使われています :2008/05/28(水) 11:52:24.12 ID:Qf+Haw0f
>>716 そういう事言われるとどうにもならないが、このゲームの根本的な問題になる。
削りが強くならないとタゲ取りきれないのよ。
装備いくら揃えようと限界が見えたからね。。
このゲームの仕様上、削りが強いジョブがタゲ占有高いだろ?
719 :
既にその名前は使われています :2008/05/28(水) 11:53:40.50 ID:Qf+Haw0f
>>717 パラニンつえーって言う人よくいるけど、サポ戦のほうが強いとおもうわ。
720 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:54:48.70 ID:w0UDaWGb
ナイトにアタッカー性能は必要ないだろう
アタッカーしたいならエースやるべき
ナイトに欲しいのは総じて盾としての性能だ。
・敵対行動手段(アビでも魔法でもいい)
・防御性能の向上(できれば特性で)
これだけあればおk。
忍は並盾性能+アタック性能
ナは劣盾性能+ケアル
垢は神盾性能+強化、ケアル
劣がせめて並になればいいよ
721 :
既にその名前は使われています :2008/05/28(水) 11:55:02.72 ID:Qf+Haw0f
両手強化した時、誰がネガった?忍がネガったらしいよな。
「タゲ取れないんですけど?」って。解りやすい例えだろ。
722 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:56:31.78 ID:hV+w42YK
>>717 D値がまず違うからなw
>>718 ナイトなら火力以外でタゲ取れる強化にしないと
火力は別に今のままでもいいでしょ、アタッカーにやや劣るくらいで
火力に負けずタゲ取れる方法が来るといいね
723 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 11:57:47.83 ID:h5Q+lUGJ
>>718 >>716の考えが普通の間隔だと思うけどなあ。
タゲを取ることが目的なら、
ヘイト周りの修正、ヘイトを稼ぐ能力の強化。
ここら辺を希望するのでもいいよね。
アタッカー能力が必要なコンテンツもナイトで参加するために、
アタッカー性能強化だと堂々巡りになるだけでエンドレス。
アタッカーはまだサポ忍の縛りがあるわけで本気が出せてないから、
サポ戦エースが成り立つくらいにナイトのヘイト回り強化と、
被ダメ削減が行われる方がゲームとしては正しい形じゃないかな。
724 :
既にその名前は使われています :2008/05/28(水) 12:00:24.28 ID:Qf+Haw0f
>>723 なるほど。サポ戦させてあげれるぐらいのナイトのタゲ取り手段
強化なら許せるわ。けどそれってかなりヘイト凄まじいとおもうけどね。
赤盾凌駕するんじゃないかな。バランスブレイカー云々とか開発が言い出しそうだが。
725 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:02:12.85 ID:hV+w42YK
ナイトの火力をトップまで上げる事の方が、バランスブレイカーになりそうだけどw
ナイトだけで考えればそういう方向の強化もいいんだろうけどね〜
他ジョブとの兼ね合いもあるし火力はやっぱまずいでしょ
726 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:04:01.90 ID:ep7lMcnG
>>722 D値ナイト高いがさぽ忍にしたらバーサクないからD値低いのと同じ。
挙げ句ダブルアタックもない。
ダブルアタックをジャス、ジュワで相殺してもバーサクないし。
どうみても4流アタッカーだよ。
アタッカー性能欲しいって言ってるのはメリポとか行きたいだけの雑魚ナイトだろうけど。
物理通らない敵を相手にする俺は白虎ハイダテすらゴミに見えるww
727 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:09:10.89 ID:veF40eyj
とりあえず忍者並みに削り貰っても良いんじゃね?
術=ケアル何だしさw
728 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:32:37.14 ID:SSSaUd0/
75からが本当の冒険なのに用意されてるコンテンツは被弾が致命的なものばかりだからな。
ゲーム設計自体がナイトを全否定してる
盾発動時に反撃する魔法を追加予定とか言ってるが、そんなので被弾するデメリットを補えるはずがない。
そりゃ3桁出てHNMにもダメージ通るとかぶっ壊れてんなら話は別だがせいぜいエン系程度が関の山だろ。
レベリングでは有効だろうけど、それは既に現状で特に問題ないレベルまで改善されてるからなぁ。
729 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:38:56.07 ID:sy2vb51B
ナ/忍はかばうできるから優秀!といっている奴がいるが・・・
かばうはLv35アビという事を忘れずにな。
センチネルもLv30で習得
忍/ナなんつう謎ジョブでもLv70から可能なんだぜ
そんなのどこで使うのかわからないけどさ・・
730 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:41:04.01 ID:/Y6YOuVF
適材適所でいいじゃん
瞬間ヘイトだけは一人前なんだし、サブ盾で活躍できる
HNMみたいな特殊状況下で特殊な運用が有効なのは別に構わんだろ
731 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:46:20.36 ID:S2dpARLN
>>727 忍者と同等の装備なら忍者並に削れます。
ナイトの武器はD値が壊れ過ぎだし、忍者に劣るのは装備が劣ってるだけ。
ナ/侍相手だと忍者は余裕で負けるし、お前が無知なだけだ。
732 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:46:34.80 ID:h5Q+lUGJ
>>729 かばうは優秀なおまけ要素なだけでそれがメインなんて誰もいってないだろう。
忍/ナなんてナ/忍より削れないんだぜ。
733 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 12:50:28.44 ID:h5Q+lUGJ
>>731 俺も忍者が強いジョブだとは思ってないけどナ/侍では勝てないんじゃね?
忍/戦ってやたら強く思われてるけど、
サポ戦でやっとあの火力だから先は見えてるんだよね。
734 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:01:08.50 ID:cnoYcQXt
>>731 メヌマチ暗入りカオス貰えば忍並に削るかもね。
同程度の装備なら8割がいいとこ。
735 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:05:14.69 ID:7NWm++w2
ナ/侍でスキルBのサブちゃん背負って戦ですね。わかります
736 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:11:34.36 ID:Dwvwn6ab
レベル上げに関しては、ナイト+シーフ+前衛3+ヒーラー(白赤竜踊学)で
ほぼ全ての局面に対応できるな。
メリポで同じことができないのは、単純にナイトとシーフ(だまし討ち)が弱すぎるせいだと思う。
ナイトの強化も勿論必要だが、同時にシーフももっと強化してくれ。
アサシン付のだまし討ちにはヘイトボーナスがあってもいいじゃないか。
アカンのリキャを大幅に短縮して、サポ戦アタッカーが全力で動けるよう調整してもいいじゃないか。
蝉のせいでヘイトディーラーのシーフが死んでる以上、
ナとシ、ついでに竜騎士はセットで強化して下さい。
737 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:17:36.75 ID:h5Q+lUGJ
>>736 >レベル上げに関しては、ナイト+シーフ+前衛3+ヒーラー(白赤竜踊学)で
>ほぼ全ての局面に対応できるな。
ん?この構成にシーフはいってるって事はナイトにだますのかな?
それなら、敵を選ばないとヒーリングに時間かかってとてもとてもまずいPTだけど。
738 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:20:47.23 ID:Dwvwn6ab
>>737 何いってんの?
ナシ踊とかナシ赤とか揃うと、よほど格上でない限りHPもMPも減らないんだが。
あ、プロマシアの頃にFFを辞めた方でしたか^^;
739 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:27:43.71 ID:h5Q+lUGJ
>>738 >ヒーラー(白赤竜踊学)
自分でこう書いてるんだが?
どっちにしろ、タゲ固定するなら赤にしても踊り子にしても敵を選ばないとMPまわらんぜ?
汎用性が無い構成。
740 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:28:26.17 ID:uc9WYH9H
>>736 どう考えても限定された局面だろ
釣堀ですか?w
741 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:30:02.79 ID:m1Wrb8Nf
このスレの最初の方で
ナイトは赤盾に負けず劣ってない!!!やら
赤ナ>>ナナ>>赤赤やら
バカ言ってるやつらいたけど、そいつ等はナの強化いらないんだよな?
そいつらの理論だともうナイト完成されてるねw
まぁごく一部の赤できないナwだと思うけどな。
できたとしてもナ盾の誰でも楽々できる盾になれて
赤盾扱いきれなかった人かなw
ナイトがリディル装備できるようになったら超強化
743 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:32:48.77 ID:h5Q+lUGJ
>>741 赤盾の方が簡単じゃないかな?
少なくとも装備面での敷居が低い。
744 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:34:09.98 ID:m1Wrb8Nf
>>743 あぁ、装備はなw
イージスエクスナ<ボクたちの冒険はここからだ!!
ユニクロ赤<^^;
745 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:35:34.58 ID:Dwvwn6ab
>>739-740 俺はナイトがサポ戦オンリーだとは一言も言ってないんだが。
今のレベル上げってナイト単独じゃサポ戦だろうが忍だろうが踊だろうがタゲとれねーんだよ。
侍/戦がバーサクペンタなんぞかましたらその戦闘中は二度とタゲが返ってこない。
タゲ固定するにせよ、パラ忍でタゲ回しに参加するにせよ、だまし討ちは必須。
746 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:40:13.39 ID:h5Q+lUGJ
>>745 >俺はナイトがサポ戦オンリーだとは一言も言ってないんだが。
だから、ナイトがサポ忍だろうとタゲ流れなかったら被弾するだろ。
ヘイストない構成で30秒リキャの魔法で毎回開幕に6回かわすなら、
どれだけインターバルあけるんだよ。
747 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:41:53.36 ID:h5Q+lUGJ
>パラ忍でタゲ回しに参加するにせよ、だまし討ちは必須。
あと、これが理解不能。
748 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:43:05.87 ID:uc9WYH9H
>>745 サポ踊でも忍でもその構成じゃ
獲物や敵とのレベル差が限定されて下手したら
へたしたらPTのレベル差まで気にしないとだめだろ
出来る出来ないで言ったら倒すことでは出来るけど
お前がほぼ全てのレベル上げに対応とか言うから
限定だろって言ってるんだよ
749 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:43:50.16 ID:WnuNkPuY
>>745 なんで侍がサポ戦なんだよ
侍にタゲべったり張り付くならサポ忍にして、ナイトは回復とフラッシュ補助でいいだろ
750 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:49:41.61 ID:uc9WYH9H
だまし討ちは必須w
ってのでで俺は気がついた・・・もう降参しとくわw
>>749 侍は☆眼があるから 火力よりでも問題ないだろ
リキャ長くなっても常時八双+空蝉の方がいいって話でも
タゲべったりには変わりがない気がする
752 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:58:18.16 ID:GuUZ3lI9
侍シがだまWSしでナ戦にタゲ固定するより
侍忍がガンガンWS使って蝉心眼駆使した方が受けるダメージ少ないんだよな
もうどこまで行っても蝉が癌
753 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 13:58:39.85 ID:h5Q+lUGJ
>>751 サポ戦だとどうやっても常時星眼になる感じ。
心眼はどうしても運が絡むから、
戦闘時間が短くてすむように乱獲できる敵を選んだり、
踊り子を入れたりで調整しないと厳しかった。
まあ、レベル上げの槍侍はぶっ飛んで強いからそれを前提にPT作る意味もある。
754 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 15:35:14.44 ID:Egy52Y2v
ナイトメインの奴って中身変な奴多くね?w
何があっても俺が一番みたいなw
うちのLSのナイトなんてイージス完成させた途端
更にウザくなってきたぞw
>>298 亀だが最後でワロタ
と同時に心のメインナイトの俺涙目www
756 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 15:40:26.58 ID:nE7rMasT
LSで赤盾やってみようとか言い出すとメインナイトの奴に延々と恨まれることになる、1ジョブに固執する分
粘着気質がメチャクチャ強いから気をつけたほうがいい
757 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 15:54:56.95 ID:veF40eyj
>>731 >ナイトの武器はD値が壊れ過ぎだし、忍者に劣るのは装備が劣ってるだけ。
>ナ/侍相手だと忍者は余裕で負けるし、お前が無知なだけだ。
ナサポ侍で忍者ぶっちきりで勝てるとは知らなかったなw
武器のD値壊れてるのは片手剣じゃね?
サポ侍ってことは両手剣じゃね?
なんかこの矛盾したレスはw
758 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 16:02:19.03 ID:R/zVzaEO
759 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 16:48:29.01 ID:bRAVkprh
きっとメルクリ剣でも振るんだろう
760 :
既にその名前は使われています:2008/05/28(水) 16:58:12.96 ID:W4Lkz6qL
761 :
既にその名前は使われています: