170 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 02:50:07.18 ID:gXSYas8+
アスカルはカンパニエ用に使ってる。
171 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 02:59:37.23 ID:PrEaehG+
数年前の実装されたジョンが今も、アスカルとタメ張るなんてジョン+1てユニクロの星だな
172 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:01:12.28 ID:kXqL9/io
残心はミスの40%が命中capの攻撃になる
ということは命中率85%で10000回攻撃したとして1500回ミスるが
そのうち600回残心が発動し*0.95の570回の攻撃があたる
よって命中率は8500+570の92.7%となる
173 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:05:33.84 ID:5sV4TMWK
ジョンHQ買う金で、アスカル胴5個取れるw
174 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:13:16.26 ID:UGhpprcU
上段マムで忍シ相手にもほぼ着替え無しで
>>96の装備でやってきた。WS時:STR141(八双込み)首ゴルゲ 命中349
___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
_417014(_41.0%)[189051/h] 166978[1414/1677] ______[____/____] 250036[_296/_310] ______[____]
_通常累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
166978 _118.4[_264/___0] _84.3%[1414/1677] _12.8%[_181/1414]
___________________ __その他累計 __平均[最大/最小] __命中___________
カウンター__________ ___426 __85.2[__93/__80] 100.0%[___5/___5]
九之太刀・花車______ _13343 _953.1[1178/_464] 100.0%[__14/__14]
五之太刀・陣風______ __3778 _944.5[1234/_669] 100.0%[___4/___4]
七之太刀・雪風______ __1750 _875.0[1173/_577] 100.0%[___2/___2]
八之太刀・月光______ 230721 _854.5[1611/_349] _95.1%[_270/_284]
反撃効果____________ ____18 __18.0[__18/__18] 100.0%[___1/___1]
歌はメヌマチオンリー。対忍シでもメヌマチオンリー。ロールはファイターコルセアロール
通常命中は84%って命中表記だけど、残心の特性の関係上実質命中能力は90%以上のものになってるはず
タゲ占有率は31%くらいだし周りの状況で色々変わるから与ダメ等はまったく参考にならないかもしてない
175 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:14:47.35 ID:36V3JQ7M
陣風が意外と強くてびっくり
176 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:16:34.53 ID:UGhpprcU
これは竜マムの子竜にだけ試しに打ってただけ
雑魚相手にはそれなりにダメでるけどマムなんかに打ったら残念な結果になるかと
177 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:17:37.95 ID:iQz5lDrt
陣風 PUKにはダメ、絶対!
178 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:20:46.60 ID:QNepM88T
装備の揃った?侍のrepはじめてみたけど
オレの20%忍とほぼ一緒なのか…w
179 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:33:26.17 ID:UGhpprcU
>>178 今回のはあまり当てにならないかも
タゲ31%以上になって星眼心眼使いまくりだわ、ヘイストが4割くらい掛かってない時間あったり、シマムでマド歌ってくれなかったり
オレも含めてPT全体としての火力が微妙に足りなくて上段でリポップ処理が間に合わなかったりしたりが良くなかったかも。
構成に忍さん居ないって事で赤さんもケアルに追われて大変だったのかもしれないし、まあ今回は与ダメは悪い部類と思っていいです、多分w
とは言っても正直、俺自身も忍20%テンプレ持ってるが、火力は上段で忍が大体17〜18.5万出るとして、侍は18万〜21万って感じになるんかなあ…
忍やってから侍やると八双中の蝉の唱えるキャストの長さや、タゲ取ったときの蝉2が3枚しか無い事や、八双中に唱えた蝉のリキャストのあまりの長さ等が結構ストレス貯まるわ。
火力が周りと合わないと星眼心眼の連発や星眼八双中に唱える空蝉の詠唱のすさまじい長さとかが一気に襲ってきて与ダメ相当落ちちゃうね
侍はWS連発でダメが目立つから印象強いんだけど、ど実際数字にしてみるとそれほどでも無いとは思う。
忍やっぱ優秀だわ。与ダメだけだと当然負けるんだけど、タゲを保有しまくってあれだけ火力だせるからな…w
180 :
174:2008/05/04(日) 03:37:26.22 ID:UGhpprcU
あああ微妙に言い忘れてた。
>>96の装備の武士の耳 はメヌピで代用しました!
武士の耳[耳]STR+2 両手刀スキル+5 受け流しスキル+5 Lv72〜 All Jobs(ER
メヌエットピアス[耳]STR+1 DEX+1 メヌエット:命中+3 Lv61〜 All Jobs(R
repとか捏造簡単なんだからソースとしての価値はないよ^^;
命中394程度でrep上、命中85%も確保できるのか…
こりゃ一度肉食にチャレンジしたくなる数値だな
てかWS時str140確保してるけど寿司が悪いのか
毎回repで平均770~800しかでてないわ
なんか肉って凄いなw
183 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:40:06.21 ID:PmqiB8TK
>>179 長すぎワロタ
星眼使いすぎたり構成悪くて十分に力を出せなかった
忍者より少し与ダメ多いくらいかな
侍はWSダメが目立つから強く感じるけど数字にすると微妙
これでおk
184 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:40:32.38 ID:jq8m0VP8
最近のメリポだとマド貰うのか?
185 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:41:02.50 ID:UGhpprcU
186 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:41:31.26 ID:jq8m0VP8
見まちがえた吊って来る
187 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:48:25.89 ID:UGhpprcU
>>182 石火使いまくってるとかじゃないか?
基本メリポでは即打ちしまくってるんだけど、石火で連携とか狙っちゃうと平均落ちちゃうね。
あと正々堂々を生かすコツとして敵に攻撃届く範囲で極力離れて前方に立つことじゃないかな?
正々堂々の効果発揮するためには相手の視覚感知範囲にいる必要があるってどこかで見たんだけど、
これが本当としてあまり近くによりすぎると敵のちょっとした向きの変更で視覚感知範囲から漏れちゃうからね。
188 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:51:08.08 ID:UGhpprcU
>>182 あと追伸で、ファイターロールあったことも考慮しておいて・・w
DA乗りまくりで平均伸び易いロールやからね
189 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:52:28.58 ID:XmM3xNHv
タゲ率3割で被弾しまくりって・・・
蝉+心眼で忍者以上の防御力持ってると
思ってたんだけど勘違い?
タゲ取ったら八双切ったりとか出来ないのかな?
侍持ってないから、ジョブ性能だけの
イメージなんだけど
190 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 03:53:42.12 ID:DHx5goRT
連携ダメがrepに反映されないってのは侍として痛いよな
即撃ちをーベースに意識して石火光闇まで繋ぐと結構なダメージソースになってるはず
まぁ着替えでほとんどのログ消えるから難しいのか
常時アスカルのrepも出して欲しいなぁ
>>187 石火はシマムとか迅に合わせて闇で瞬殺するときくらい
正々堂々 そういえば忍の後ろからギリws届く範囲で撃つと
かなりダメあがってる気がするかも…
いつも忍の横から敵に密着して撃ってるんだが
もしかしてこれ、正々堂々外れてるのか。
192 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:00:11.30 ID:PmqiB8TK
マーチひとつとヘイストかかってれば、黙想のみでソロ連携も可能なんだよなぁ。つまり2:30に1回連携(黙想メリポ5段)
黙想→WS→TPたまりつつ通常攻撃2回分、で間に合う。
俺はヘタだからたまに失敗するがw
ちなみにヘイスト19%、ストアTP46だ。
すぐ着替えてエフェクト出ないからたぶんメンバーは気づいてないだろうね
193 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:00:53.65 ID:UGhpprcU
>>189 八双中に蝉唱える場合 詠唱長いから敵のDA,TAで蝉の枚数の予定が狂うと中断されやすくなるねえ
あとやってみるとわかるんだけど、八双とか星眼手動で切っても詠唱時間ペナルティの解除が時間差で行われるから
「すぐに手動で切って!スグに蝉詠唱!」とかやっても詠唱ペナルティ解除されてなくて詠唱長すぎて中断されて涙目になる。
被弾率は15%だね上記repで。一応メイン忍だから忍と比較すると自分の中では被弾しまくりって印象なんだけど
もちろん防御に専念すれば相当被弾落とせると思う。
蝉2→蝉1→星眼心眼→蝉1→蝉2→心眼→・・・ こんな感じになるんかなあ・・・でもメリポでこれやると途中でタゲ相手に奪われるから
ほとんどが空回りになって、タゲ取りつつバランス取ろうと考えた場合はやっぱ30%くらいのタゲ率でも15%程度被弾しちゃうと思う
>>189 その防御力を発揮できない。
八双がないとなると、実質大昔の侍最弱時代の火力と一緒だし。
その火力でタゲ保持不可能
さらに昔と違ってサポ忍だしな
何の攻撃面への強化もしない刀を振るだけになる
195 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:15:14.56 ID:ulQvrNeE
アスカルはホマムと同じように増殖中だからぶっちゃけ価値がないのよねw
ただそれだけのことさぁ
196 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:16:34.18 ID:0mlHeAdS
その理屈から言えばジョンなんてゴミにも劣るクソ装備だなw
197 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:17:08.83 ID:PmqiB8TK
ゲーム内のデータに価値とかちゃんちゃらおかしいんですけど
198 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:22:16.61 ID:4qeJ1HRV
もう寝ます。明日までに、アスカルコンプしておいてください。
アスカルは配色がきもい
さすがなまえ装備。
任意に挑発等でタゲ持ってもらえて初めて暴れられるのが侍
後衛視点で見るとチャクラも無いしモンク以下
侍3吟吟赤や侍4吟赤で後衛やってからrepの数字見ろ
201 :
174:2008/05/04(日) 04:26:10.03 ID:UGhpprcU
>>190 トロールでいいならあるよ。通常攻撃時常時アスカルでヘッジホッグ食。後は
>>96装備の武士耳をメヌピに変えたもの。
メヌメヌマチマチヘイスト状況も良し。タゲ占有率25%。からくりトロルはやってない。
与ダメ__ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
________ _431993(_37.5%)[182919/h] 177680[1686/1840] ______[____/____] 254313[_319/_344] ______[____]
与ダメ・通常_累計 _平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
____________ 177680 _114.3[_247/___0] _91.6%[1686/1840] _14.5%[_244/1686]
与ダメ・その他__ _____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
____________ カウンター__________ ___142 __47.3[__77/___0] 100.0%[___3/___3]
____________ 九之太刀・花車___ __3361 _672.2[_853/_490] 100.0%[___5/___5]
____________ 五之太刀・陣風___ ___145 _145.0[_145/_145] 100.0%[___1/___1]
____________ 七之太刀・雪風____ __6352 _794.0[1181/_594] 100.0%[___8/___8]
____________ 八之太刀・月光___ 244311 _814.4[1418/___0] _92.3%[_300/_326]
_____________ 反撃効果____________ _____2 ___2.0[___2/___2] 100.0%[___1/___1]
トロール程度相手ならアスカルでなんら問題ないと思う。というかアスカルが至高かもしれない。
202 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:28:16.57 ID:PmqiB8TK
>>201 なんか君、ほとんど月光しか撃ってないんだなw
203 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:30:34.64 ID:UGhpprcU
>>202 スノーゴルゲしか持って無くてな・・・w
まあこのときは相方がモンクだったから夢想に月光あわせるって意味でも月光が都合よかったんだけどね・・・orz
205 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 04:48:35.14 ID:ulQvrNeE
価値はあるじゃろへぇへぇ俺コンプしちゃったもんねぇぇ
うそぉぉすげぇぇぇとか言われるの気持ちいいじゃんw
でもすげぇえとか言てた奴もコンプしてくるとゴミ装備化
ジョンなんざ競売で10万で買えちゃうAFの次のユニクロっしょw
アダホバや薄コンプして競売放置するのがたのしいんしょw
サルとかの装備して放置してるの見ると、「あーやっぱりあそこまでやるとやることないんだろなぁ」としか思わん
あおりとかじゃなくて本気で。
まぁそうなんだろうけどFFやってる時点で大差ないだろww
>>193 >>194 流石に昔よりは大分
強くなったと思ったけど、
メリポの面子によっては侍微妙なのね
解説ありがとう
209 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 05:27:22.17 ID:wcN/ys4o
冒険者ってかフリーターのがしっくりくるなw
210 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 05:45:16.72 ID:DHx5goRT
>>201 ありがとぅ
でも忍シマム時のアスで命中どんなものか知りたかったんだ
しかし相変わらず陣風は撃ってるのなw
211 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 07:22:59.85 ID:ZZxkUXdH
連携ダメがRepに出ない分は有るとして、基本TP100でWS即撃ちだとしたら
オーバーキルで実際より与ダメが多く出てる分もあるよね?
その辺を考慮するとRep城の総ダメにどの程度の補正をかけてみれば良いんだろ?
212 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 10:24:14.25 ID:UGhpprcU
>>210 タンジャナ上段でアスカル着るには薄足取らないときついかなー・・・今度試せたらいいんだけど
陣風はこのときエレに絡まれたから一回だけ試験的に打ってみたんだけどあまりに弱くて涙でた。
>>211 まあ4%くらい引けばいいんかな。戦士も最近相手が死にかけの時はスチサイ打つ人が増えてきたし、戦士と比べる分にはあまり引かなくていいのかもしれない。
多く連携狙える立場にいながら連携ログをFFの仕様上拾えない点を考慮するとそのまま見てもいいかも?
オーバーキル=ログに拾えてない連携ダメ になると仮定するならだけど。
しかいオーバーキルとかタゲ占有率を考えれば考えるほど自分の侍に自信が無くなって、忍の有能差が滲み出てくるわ
>>201でのrepではテンプレ忍と組めたんだけどその忍さんはタゲ率50%維持しながらも
___全部(___._%)__________ __通常___________ __ 遠隔___________ その他___________ __魔法______
_388328(_33.7%)[164430/h] 243439[5306/5610] ______[____/____] 144889[_239/_239] ______[____]
迅__144832 _643.7[1176/___0] 100.0%[_225/_232]
これだけの削り見せてたしな…忍すごす\(^o^)/
213 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 11:11:59.23 ID:9noBE8ww
アスカルじゃ肉食えないからホーバー1択
214 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 16:09:07.40 ID:ulQvrNeE
そろそろ落ちるなw
215 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:18:40.09 ID:IkEAnb4D
肉が食えないアスカルはまじでゴミ。
216 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:20:10.21 ID:Bv3e32zL
あ、スカる
217 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 18:29:13.15 ID:5yKx5cHt
rep上の命中率は残心のせいで実際の命中より
低く表示されるから注意
218 :
既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 18:57:42.44 ID:oIii/H4t
>>213 ナイズルやサルベージ前半でも命中足りない雑魚かw
219 :
既にその名前は使われています:
魯山人の勝ちだな