盾ジョブ不足でレベル上げPTが組みにくい!

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260既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 16:40:43.05 ID:ABiy3kXm
ヤグドリじゃ鞄の容量的にキチーよ

メロンじゃね?
261既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 16:43:33.00 ID:b2/Apg3d
どう見ても詩人が糞です。ほんとうにありがとうございました。
262既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 16:51:18.24 ID:IBO0kNyA
ヘラクレスとパレゴルは同居できなくね?
263既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 16:53:55.85 ID:ABiy3kXm
んだな。

パレゴルとヘラクレスは同時発動はないべ

あとベテランでも経験値範囲外に〜、ってどういう意味?
264既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:17:37.69 ID:xZc3yW1W
>>254
リフレもらってもナイト一人のMPでPT支えるのは無理、それが可能ならナ盾なら後衛いらないことになる

>踊り子一人では回復しきれず、吟もどんどん先行してララバイキープするため
一門前でナイトが死亡。

MP無いナイトなんて糞みたいなもんで、非常にタゲが取られやすい、空気みたいなもん
踊り子がケアルワルツかけたら踊り子の方にタゲ行く、踊り子の蝉が切れたら戦士が挑発すればいい
ナイトが死ぬまで挑発しない戦士の方がいらん、ケアルワルツでタゲが取れない踊り子もいらない
265既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:40:03.01 ID:qA/wxPLo
>>262
大丈夫か?文読めてるか?+3は装備だけで+3じゃないぞ?文字すら読めない中華か?

>>263
あれ?「離れすぎなので経験値は入りませんでした」ってでないツーラーか?
266既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:42:59.08 ID:7XHz34/U
オートリフレ、パレゴル、サンクリフレで計+3。
赤がいれば+6、詩人やコルセアがいればさらに増える。
267既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:45:51.46 ID:7XHz34/U
ただ、ナイトいれてさらに赤詩とか組みにくい。
ナ前前前詩赤 だと赤はヘイスト4人リフレ2人だから回復担当できない。
ナイトだけで回復する羽目になる。
268既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:48:47.45 ID:eyfmDYKU
>>259
>経験値範囲外 詳しく

倒す前に釣りに行っててもキャンプ近くに戻れば経験値は入るわけだが?
269既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:48:51.74 ID:ZVeurh0U
>>267
盾の発動率とかセンチの強化もあって
赤詩とかにリフレ配ってもらえればナイト一人でも回復たりるよ
270既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:53:55.34 ID:XihYkJfE
どーでもーいいーですよーな事かもしれんが
レベル上げ程度の敵なら騎士盾で総合的に2〜3割カットするんだよな
271既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 17:55:58.32 ID:7XHz34/U
まぁ、要塞ならカブト、コウモリで数いるから経験値範囲外まで
釣りにいくことはないだろう。

実際のところナ/戦の居場所て難しいと思うぜ。
ガチ固定なら与ダメ出せないから後衛枠で入るしかないし。
前前前前踊詩から、詩か踊の席を奪って入るんだよ。
272既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 18:08:51.16 ID:RawqLQBJ
>>268
なるほど、敵を倒す瞬間に味方の側にワープするツーラーなんですね。わかります。
273既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 18:41:13.79 ID:IBO0kNyA
>>265
>さらにパレゴル(LV50)バーミリ(LV59)、ヘラクレス(LV66)でようっやっと+3を維持できる
オートリフレ+バミ+パレゴルorヘラクレスと言いたいんだろうとは思ってたけど伝わりにくいからいじっただけだよ
中華呼ばわりするまえに中華っぽい文を直したほうがいいんでないのか
274既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 18:51:03.31 ID:A/TLflzM
つーかレベル上げでナイトいらんだろ
火力弱いし、MP無いと何もできん
全員サポ忍でタゲ回しが基本
忍者が居ても固定盾は既に時代遅れ
275既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 19:32:19.18 ID:EpP97MT+
オートリフレ3のナイトは優秀だろ
前4ナ/忍2でも範囲と強化ない敵なら普通にやれるしおもしろいんじゃね?
60ぐらいのナ/忍なら忍者と与ダメはほとんど差ないし
276既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 19:35:31.89 ID:VHxIpqfC
久々にLV上げでもしてみようかと思ってこのスレ見て勉強になった!

でも希望出してるの俺しかいない、そんな40代。ボスケテ
277既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 19:43:59.51 ID:ZVeurh0U
>>274
蝉壱タゲ回しはきびしいだろー
均等の火力とレベルが見込めるメリポと違うんだぜ
50台のモンクなんてサポ戦クロウ装備でタゲとりすぎで
次のPTサポ忍でいってみたら全くタゲ取れないwとか普通にあったぞ
278既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 20:18:35.87 ID:JtAFUl/m
盾確保できるんならいたほうがいいんじゃないかな
全員が細心の注意を払ってサポ忍蝉1タゲ回しするよりも
固定盾のほうが気楽だよな。どうせレベル上げは作業と化してるし
279既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 22:15:19.97 ID:f2+39+KV
蝉壱タゲ回しじゃなく
サポ踊すればいいんでないの
ていうかこのスレで盾いたほうがいいとか固定盾気楽とかどうなの>>278
盾いないからさてどうすんべってスレだぜ
280既にその名前は使われています:2008/05/04(日) 22:52:12.45 ID:d3XvDMrW
固定メンバーならともかく、野良なら固定盾欲しいかな。
281既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 00:50:00.19 ID:S0FaN6wf
最近確信した自分の見解
AFLVまでなら、
踊を2〜3人揃えてたら、あとはなんでもいい
前1+踊2+白やら学なんて構成でも、ノンストップで
つよ〜とて狙えばかなりイケるしね
もちろん低レベル赤は殴れ、
外人赤くらいしか殴り装備もってなくて日本人赤は舐めすぎ
15〜60では、踊2人最低確保すればなんでもいけると思った
戦+エースから3人+踊2でもつくりゃ下手なPTより稼げる
282既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 01:24:23.17 ID:mfFRTN0I
喰らった分は回復すればいい精神でいくと
やっぱTPで回復できる踊り子だねー
変な強化とか無い敵だったらアタッカーサポ踊り子*6とかでも
そこそこ行けるんじゃないかな?w
特にモンク・侍あたりは通常削りつつ回復、TPドーピングで
多い日も安心でかなりサポ踊り子マッチしそうだね
283既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 01:46:52.10 ID:S0FaN6wf
すきるあげ同様メリハリはあったほうがいい
全員踊サポにすると、高火力のやつにタゲが集中
回避高い敵の場合、装備がいいからタゲ集中してて、被弾するも
外が回復くれないから自己回復でガッチリみたいなのもありえそう

戦やら侍にはサポ戦にしてもらって、そいつの被弾をひろう形が
結構うまくいってた気がする

範囲があるトンボなんかでも、踊り子にしてみれば
タゲ取れるチャンスだから、結構ケアルガダンスしてくれて、
6回回避してる間に取り替えすってな感じで、あれはいいと思った
劣化挑発、サポ忍でケアルとケアルガ、イレースとナ系使えるようなもんだし
火力があったら叩かれてただろうな弱体しろってw
284既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 04:40:41.71 ID:bbFwRP7w
>>267
バカか。MP辛いならヘイスト抜けよ。
アタッカー3の詩人パワーで火力は十分だろ?
そこからMPあまるならヘイストまわせばいいだけ。
なんでもかんでもヘイストまわそうとする赤が「赤は忙しいんだから!!」とか
わめいてんだろうな。
285既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 05:29:36.40 ID:tOn98rJP
299なのにsageでカキコとな!?
286既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 05:29:36.68 ID:eGJSTrE7
>>284
で、ヘイスト来ないと今度は脳筋が「ヘイスト下さい」って
騒ぎ出す不具合
「MPきついんで」って言おう物ならLSや鯖板で「今日の糞垢は・・・」
ってなる不思議!!  
287既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 05:33:47.28 ID:mJCFpEEv
>>286
それは脳筋が悪いんだろう
そんなことされる可能性があるのが怖いならソロでやってろよw
288既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 05:37:56.07 ID:mZTUUc0g
>>283
>戦やら侍にはサポ戦にしてもらって
踊り子居るなら開幕にタゲ取らせれば良い
不確定要素の高い侍/戦に何させるの?

侍/忍でWS即打ちしてる方が他PTメンのストレス少ないんだぜ
lvにもよるが、侍/忍でも勝手にタゲ来るのに挑発してDA乗って心眼即剥がれたら迷惑なだけ
289既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 05:49:09.74 ID:mwSq3fKT
侍/忍って(笑)
蝉詠唱ペナルティあるのにサポ忍(大爆笑)
あ、そうか八双星眼使わなきゃいいんですね(苦笑)
290既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 07:26:14.58 ID:qsgl23Fm
291既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 07:31:04.65 ID:S5I7vyzt
ケアルじゃ時給は伸ばせないからな。
赤にすれば与ダメに貢献できるディア、ヘイストは最優先。
その次にスロウ、リフレシュあたり。MP効率の悪いケアルは
余ったMPでなんとかしろ。
292既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 10:20:17.60 ID:AuydZx8A
全員サポ踊りつけてくれば盾いなかろうが後衛少なかろうが(今時腐るほど居るが)狩れる筈
293既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 11:05:38.89 ID:ZUkMwAPt
294既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 11:21:11.79 ID:3ucfUaK+
>>289あほすぎわろたw^^;
295既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 11:35:08.06 ID:GgkL/Cdi
>>254
ワロタ
これがゆとり脳ですかwwwww
296既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 12:16:32.35 ID:K1qkSUL5
回復厚めなら盾的立ち回りができるアタッカーもあるが
その結果全くアタッカーらしく動けないことを嫌がる奴もいるから。
メインヒーラー嫌がる召喚や赤黒あたりがとたいしてかわらん。

でも確かに他ジョブやってるのに毎回盾ばかり、はつまらんな。
297既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 16:33:54.05 ID:pliodLh/
侍のサポ忍はタゲの集中が予想される編成では活きてくるんじゃね?
展開済み蝉>星眼心眼>蝉展開>少々間に合わず1発2発喰らうかもだが心眼。
長期戦になると蝉リキャが間に合わなくなってサンドバック状態になるが
1分くらいの戦闘ならサポ忍もありだと思うわ。
蝉2回、心眼2回で相当な敵の攻撃を避けられるだろうしな。
298既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 16:42:23.26 ID:UsDhjU4R
侍/忍の火力だとタゲ集中はまずないだろう。
今のパーティだと前衛4人。踊り子だってサポ忍だから
僅かながらタゲ取れるし。
侍/忍が有効なのは、前衛5人とかで回復にほぼMP割けない
構成のときかな。
299既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 16:46:52.42 ID:5p4qCoC7
>>289
は黒樽
300既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 17:06:46.58 ID:88veUDas
ナ盾+学者でカダーバフォモルはうまかったよ。
範囲ファランクスさせとくとものすごい硬い盾になる
301既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 18:45:35.50 ID:mfFRTN0I
>>300
周囲ファランクスってレベル上げ中の被ダメ換算で
何%くらいダメカットになるんだろね?
20くらい軽減するんだっけ?
ナ盾の被ダメが70〜100のところを20軽減したら
常時土杖効果くらいになるんだな・・・
302既にその名前は使われています:2008/05/05(月) 23:17:40.51 ID:CjtWEpXZ
なんだろね?蝉盾で無いと困る業者おおすぎかね?てなわけでサルベ上げ
303既にその名前は使われています:2008/05/06(火) 00:34:47.87 ID:HMs7C45x
外人 忍
日本人 ナ
がいたらどっち誘う?
304既にその名前は使われています:2008/05/06(火) 01:31:03.98 ID:pMbODF/2
戦・侍誘う。
305既にその名前は使われています:2008/05/06(火) 03:02:12.89 ID:oiwZw+9W
逆にみんな忍に期待しすぎなんだよ…
タゲ完全固定で一発も被弾しないなんて都市伝説
とてて++相手でスロウ、捕縄、エレジー完レジ
DAで四割持って行かれるような相手でも被弾して死ぬと
「この糞葱が…」みたいな雰囲気
ヘイストさえかけてればどうにかなるってものじゃないんだよ!ヽ(*`Д´)ノ
リキャごとにしてるのに「忍さん挑発ないんですか?」言われたときは頭がおかしくなりそうだった
50台を乗り切る自信なくなってきたわ…
306既にその名前は使われています:2008/05/06(火) 10:38:25.28 ID:gOD6EEB5
三国・ミラテテ・カンパニエ・ソロetc
色々上げる手段はあるから自信無いなら希望出さなくて良いよ。
307既にその名前は使われています:2008/05/06(火) 16:34:27.24 ID:8TZgE+qc
その辺のレベルの忍は昔も今もみんな苦労してきたな
・武器がうんこ、釵は安くなったがコリ以外溶刀のがマシ dもそろそろ厳しい
・旧エリアはカブトカニなど、隔こそ楽だが固い敵が多くタゲとれず
・新エリアはコリブリなど蝉キラーに泣き、火芋でおののく
・他前衛の火力が55-60で急激に伸びる まして昨今の両手武器強化でさらに↑
50〜はサポ戦侍の味を知ったアタッカーによるいじめ状態も始まる
・突特効も多く、サイスラペンタで半泣き コルセアにすらタゲを奪われる事も
実際は開幕の数十秒と終わり頃にタゲを少し保持しているくらいでいいし
分かってる人ならその位しか期待してない うるさい固定至上主義はハズレ
60-61で少しだけ楽になったと思ったら他前衛の60wsに泣き、自分の迅に泣き
65-66で二刀流+虎狼痢で火力を手にし、70不動でようやく良アタッカーに

あんまり苦労したくないなら回避と攻撃装備両方かばんに入れとけ
特に60以降迅でなんとかタゲを取り返すなら着替えは必須
アトルガン上陸前で固い敵に当たったらがむしゃらにdでも回しとけ、
それ以外は常時バーサクで敵に合わせて凍・地でも撃っとけばそれほど困らない
ハイブレスマントをカバンに忍ばせておくのもいい
あと間違っても切羽詰ってランタンやらナヴァランやらを食わないように
性質上スシ一択だが下位スシや新ネタの類もほとんど上昇キャップが低いのでダメ
高いならドラドソール食わんでもいい スキッドブリームで十分
308既にその名前は使われています:2008/05/06(火) 17:17:39.83 ID:oiwZw+9W
>>307
ドラド、ハイブレスはもちろん烈でさえ着替えてたw
装備も50台じゃたかが知れてるかもしれないが、自分なりに最良のものを揃えたつもり
いろいろと参考にして頑張ります(´・ω・`)
309既にその名前は使われています
>>300
さっき沼フォモル行ってきたわ。
67-70くらいって怨念トカゲ、ビビキー麒麟、沼インプカエル、マムークコカ
今までそれくらいしか知らなかったのだが沼フォモルってまさに目からウロコだったw
強さの表示の割に柔らかいし弱いしでインプみたいな手軽な敵だな。

範囲ドラウンとTP消しがウザいくらいで。
忍侍侍青赤黒でも余裕で狩れてたわ。
迅が良いダメ出ることもあったし、忍盾というよりアタッカーとして使える年頃になりつつあるね70手前って。