277 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 08:08:43.88 ID:Nrmkj3X0
ドスガレオスやヘタレウス等の逃げ回るモンスをやる時はイライラする
あとガンナー時のランゴやカニも
何この糞ゲーって思う事も多いが、なぜかやめられない!ふしぎ!
278 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 08:30:13.36 ID:FVJxlHCy
>>227 P2Gだとランゴやカニをアイルーが掃除してくれるw
まじ快適
279 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 09:58:07.54 ID:U4rsAuOp
FFのNMも体に複数のカーソルターゲットがあって部位破壊とかできればな。
破壊すると特定のアビや行為を封じたりとかダメージの通りがよくなるとかさ。
無理か。
280 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 10:00:24.15 ID:l7/hOGmS
FFがアクションだったらなぁ
281 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 10:22:09.75 ID:fuMIS4Ac
FFにももうちょっとアクション要素欲しいよね
282 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:01:07.52 ID:KTPfwn3+
ハンターランク100までほぼひたすらシリーズ登場済みの相手を倒し続けるのと
レベル75まで効率プレイ目指す方どっちが良いと言われてもなかなか答えられないな
モンクなら漫画読みながらでもできるからFFの方が楽だけど
283 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:14:54.22 ID:l7/hOGmS
多分、どっちが効率厨のすくつかって言ったらモンハンだと思うw
超絶カイザーとかメリポジョブ以上に効率の代名詞だし
284 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:22:01.75 ID:MsKe219j
MHFだと求人区に友情スキルない装備で来る奴と弓と太刀はFFの暗黒以下の扱いを受ける
285 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:23:59.36 ID:VWAKDJkq
モンハンってFF以上にガキが多くね?
入ってきたとたんに○○手伝ってwとか多すぎ
286 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:28:35.82 ID:ndvsH83R
>>285 実際そうだろ。中学生とかかなりおおいらしいし
287 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:29:00.56 ID:l7/hOGmS
俺なんか無言で勝手に貼られて「はやく」とか言われたぜw
ドスだったから実際厨房率高かったけどFも似たようなもん?
そりゃ、PS2時代からそうだぞw
289 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:35:15.24 ID:ndvsH83R
てかそれどころか、PS2のやつで勝手に俺のハンドル命てかFFのキャラの名前使って、更にチート使って垢BANされやがった。
マリカDSではロケスタ失敗したら電源切るし(しかもやっぱり俺のHNを勝手に使ってる)
オンゲなめんな!!って力いっぱい殴ったは
最近の子供はゲームにすらモラルを保てないのか
ニコ動のコメントみるとよくわかるがモンハンは
FFの比じゃないくら厨率高いよw
291 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:37:50.04 ID:U4rsAuOp
言葉の壁があるかな。
ほぼ日本人プレイヤーのMHと
日米仏独そして中国wの闇なべ状態のFF。
厨房の生育環境としては前者のほうが快適だろ。
ただ闇なべ状態ゆえに新規が入りづらい、定着しづらいという問題も抱えるわけだが。
292 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 11:40:35.13 ID:sJxwK18+
散弾ハメとか高台つぶすのは
地形を使った攻撃は違反クポってのと同じかな
293 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 12:08:21.16 ID:9tlVe9SE
効率厨のすくつって意味ではFFもモンハンもたいして変わらん
子供の多さではモンハン圧勝
294 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 12:29:17.79 ID:vXB/2uGH
ソロ&知り合いとやればいいじゃない
295 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 12:30:17.08 ID:U4rsAuOp
知り合いと遊ぶMHは面白いな。
FFだとだんだん無言になってくるから不思議。
296 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 12:40:10.82 ID:s+BXjzfi
モンハン面白いけどストレスが溜まりやすい。しかも、一人でやってると50時間くらいで飽きてくる。
>>296 飽きても文句いいづづけてもなぜか止められずにログインするお勧めのMMORPGがあるのだが。
298 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 12:46:41.15 ID:a2AIqgqy
299 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 12:47:58.64 ID:W31VrF2O
PSUだろwww
PSUってMMORPG?
MOだなw
302 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 15:17:07.01 ID:UloOFSAh
他のゲーム→遊ぶための娯楽
FF11及びMMO→その世界の住人となる
と思うんだよな、だからオフゲーの四人同時協力プレイのモンハンと、
廃人共同生活区のFFは比べるのはおかしい気がする。
だって、FFって遊びじゃないんだろ?w
303 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 15:30:44.67 ID:AdCC0s4T
敵の行動がパターン化されてて飽きる。
FFはヘイトで狙うやつ変わるが、モンハンはとりあえず近場のプレイヤー狙うだけ。
で、すべての行動が手動だから、
やってる間ずっとコントローラー握りっぱなしで手が疲れる。
FFではオートアタックでいろんな攻撃出るが、全部手動。
4人でPT組む必要性が感じられないから、
ソロもPTもやること同じで飽きが来る。
単調でゲーム性の変化がないのに、
難易度だけ極端に上がっていくクソゲー。
304 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 15:59:53.84 ID:wemOMb6r
釣れるといいですね
305 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 16:02:26.21 ID:R08mzOG6
FFのおかげでモンハンのマゾさは気にならなくなりました^^v
作業ならまかせろ。
306 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 16:02:35.44 ID:u4xsr2o3
>>303 お前がFF好きだってのはよくわかったが
突っ込みどころありすぎじゃねww
まあまず手が疲れるってのはもはや突っ込むどころの騒ぎじゃないとしてw
モンハンにもヘイトやらはあるしPT組む必要ねえのはFFもだろ・・
単調でゲーム性の変化なし?敵の行動がパターン化?それどこのFFですかww
FFは砂丘レベルから変化ないだろうが、むしろ中盤以降タゲ回しもしなくなって劣化(一応メリポでタゲ回し復活)
モンハン厨だと思われそうなレスだがFFのが大好きですけどね^^
世界観と音楽だけでもう5年やっとりますわ
>>303 あのゲームにもヘイトの概念はあるそうで
・近づく
・攻撃する
・角笛を吹く
・後ろ向きに逃げる
・体術のパンチ
・スキル:挑発をつける
を使うとヘイトがあがるそうな。
ガンナーの場合は連続して攻撃する上に、回避や間合いを取るのに後ろ向きに
にげるのでタゲをとりやすいってのはある。
308 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 16:32:16.91 ID:tzuYSRWZ
バトル真っ最中にチャットしづらいのがきついわ、モンハンw
309 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 16:38:31.31 ID:FVJxlHCy
>>307 無印からあきもせず遊んでるけど
後ろ向きに逃げるとヘイト上昇は知らなかったwww
そうなのかw
310 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 16:44:25.69 ID:TxRPosLH
モンハンプレイ時間 600時間 > スゲー!
FFプレイ時間 600日 > スゲー!
同じくらい
311 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 16:50:56.08 ID:l3c356Kp
しかしFFの ○○日って表示の仕方は考えたよなw
他のゲームのような○時間という表示にしたら
これほど長持ちしなかったと思うわw
>>309 発見状態だとできる"逃走(ジョジョ走り)"状態だとヘイトあがるみたい。
あれうまく使えば罠の方に誘導できたりとか。
まれによくあるのが
ダメージ受ける→HP減る→離れようとジョジョ走りする→ヘイトあがって→突進くらってあぼん
ってパターン
313 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 17:10:57.20 ID:xWhM5mDK
>>312 何その俺
デカイピンクのゴリラに撥ねられまくった…
せっかくイャンクックとか言うでかい鳥を殺す事が出来たのに今度はピンクのゴリラが行く手を阻む('A`)
314 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 17:16:05.14 ID:UloOFSAh
>>303はモンハンが嫌いなのではなくて、モンハンやってる奴が嫌いなんだろうな。
肌で感じる終末観のFFを横目にモンハンP2Gは異様な盛り上がりだもんな。
俺もモンハンはドス以来、Kai繋げてP2Gやってるがすげえ楽しい。好きなときに手軽に遊べるし無料。
しかしまあいずれ飽きてやめるだろうな。でもしそれが普通なんだよな。
315 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 17:16:59.88 ID:gWUF43dH
回復行為しても上がるから気をつけろ!
316 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 17:21:46.95 ID:lLyk3xyx
>>313 敵と自分の位置関係である程度敵の行う行動が決まってくる。
正面側で離れて立っていると突進とかフライングボディプレスが来やすい。
突進はほとんどの敵が行うので基本は真正面に立たない事。
常に横に回りこめ。
ババコンガは連続ラリアットの後や腹を膨らませるガードやフライングボディプレス後で
地面に寝ている時がこちらの攻撃チャンスだ。
慣れれば近接でも遠隔でもほぼノーダメージで楽勝の敵になる。
317 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 17:25:16.29 ID:8qiZ68DC
無双的な感じと勘違いした連中は辞めてくの早いな
デカイ剣とか見てそう思うんだろうか
318 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 20:13:42.74 ID:a2AIqgqy
FFのパーティ戦闘のほうが目も手も疲れる件について誰も言及しないのは何故
>>318 疲れるっていうかダルくなってくるな。
ニコニコ見ながらとかプレイしているのだけど。
モンハンもFFでいう詩人や白みたいなジョブはあるの?
俺は後方で回復してるほうが好きなんで
>>320 狩猟笛はある。FFでいう詩人。
あとライトボウガンも回復弾が使える。
ただ殴らずに笛ばかり吹いている奴は地雷扱いと後ろ指さされるし、
ライトボウガンも回復弾だけじゃなくて攻撃しないと地雷扱いされる。
自分のことは自分でやるのがMHシリーズだから他人の援護は期待しちゃいけない。
322 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 21:15:34.43 ID:KTPfwn3+
笛が後ろでいくら支援しようとその鈍器で殴れと思う奴が大多数だろう
323 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 21:19:18.64 ID:TByKulUq
モンハンは ごめwww死んだwwwww
おkwwwww
なノリがよかったのにそれがなくなった時点でなんの価値もなくなった
324 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 21:22:22.81 ID:KTPfwn3+
4人で遊ぶ事が初代やGではあったが、今のFは4人でクリアすることが前提だからな
何十分も戦って三乙しようものならそりゃあリアルでうはwwwwwとか思ってられんわな
325 :
既にその名前は使われています:2008/05/01(木) 21:24:07.97 ID:sZXVKfAk
>>323 リアフレ間ではそれだけどな。FやkaiだとKYな3乙とかはマジ空気が変わるなw
326 :
既にその名前は使われています:
>>320武器関係なく広域+スキルを付ければ白みたいに回復役としてやれるよ
まぁ滅多に付けてる人は居ないが、たまに付けて回復やってあげると案外ありがたがられるよ
ただし問答無用で同エリアの人に効果があるから火事場スキル発動する人にとっては邪魔かもね