55 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:42:53.38 ID:LxSq3Tfq
アレス胴とホマム位とれ
56 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:57:40.72 ID:wVi4Zl++
流石に
>>50のケースはナイトに不利な条件が多いな
レベル上げのコリブリやインプ辺りはナ+赤でリフレ貰ってりゃ回復もほぼ賄う上でタゲもそこそこ取れる
揮発ヘイトを累積ヘイトに変換するアビがあればそれなりにタゲは取れるんじゃね?
あと、火力云々抜かしてる奴は赤のタゲ取り手段考えろよ、と。
赤盾が有利なのは
・累積ヘイトのたまる魔法の多さ
・MPの多さ(コンバ含めて)
・空蝉によるダメージの回避
これに対抗するものが欲しいが…まぁ現実的ではないよな。
そして忍者は二刀流の与ダメ、かな?
累積ヘイトは被ダメの自己ケアルがメインだがオートリフレとリフレシュでは差があり、
そしてコンバ無し、当然MPは赤魔より少ない。
そうするとナイトの特色の一つである防御力か、盾関連にメスを入れれば、
忍者の二刀流と空蝉
赤魔の豊富の魔法選択肢とFC、MPヒール能力
とは別のものとして特色が出る、と思うわけだが。
攻撃力ダウン+スロウ&物理カット+敵対心超うpみたいなアビで良いんじゃね
これじゃ安易すぎるか、って言ってもベロシティショットみたいなのもあるしなw
60 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 11:53:54.30 ID:Xn8dv4uQ
サポ忍空蝉が劣化ブリンク化してしまえば赤盾なんてほぼ死亡だろ
ブリンク化しても盾さえ発動すればそこそこやっていける
61 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 11:58:37.77 ID:tlN7Gwgn
物理防御アップ特性は意味が無いから物理ダメージカットに変更するべき
コクーン>>>ディフェンダー>>>>>>>>>>>>>物理防御アップ特性
サポ抜きで防御が高いジョブと言えば青戦なわけですし
レベリングにおいては忍/戦>>侍/踊>>>>>>>>>>ないとw なのもどうかと思うがね。
62 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:01:32.65 ID:8CgTSyKX
>>51 火力、もしくは支援能力が必要だと思う。
俺はどちらかといえば支援能力が欲しい。
>>56 いや、赤抜きでもタゲは取れているんだ。回復も追いついてたし、事故も起きなかった。
時給があがったのはヘイストの有無がでかいな。盾しつつ味方の強化までこなしてしまう赤、バランスブレイカーもいいところだな。
最も、万人にできる事ではないが。
前スレの最後のほうでヘイトコントローラーのシーフや侍/シを強化してはどうかという意見が出たが、
ただ闇雲に強化してもレベル上げ、メリポでも赤/忍盾が最強、ナイトはイラネになると言いたかった。
実際すでにその兆候が出始めているし、ナイトがタゲを取ることに明確なメリットを設けないとますます赤との差が開くことになりそうだ。
>>57-58 本来なら、累積ヘイトを稼ぐことを目的とした魔法(デコイ)はナイトが持つべきだよな…。
スリプル、スリプル2、ディスペルがデコイとして使われてることには、さすがに疑問を感じる。
ナイトの強化は盾、防御のテコいれに加えて
敵対心を稼ぐ手段の追加やヘイトをキープするアビの追加(赤のストンスキン、忍の空蝉に該当するもの)が必要だ。
63 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:02:20.98 ID:tlN7Gwgn
センチネルもチャージにすればよくね?
段階1:チャージ1 リキャスト300秒
段階2:チャージ2 リキャスト150秒
段階3:チャージ3 リキャスト100秒
それからおいどんにも玄武盾くだしあ;;;;;
あれが赤青をおかしなくらい強くしてるし
ナイトにあっても良いのでは;;
>>62 ヘイトの高い魔法は、ヘイトの存在を顕在化するのと、乱用を防ぐ目的があるのではないかと思う。
スリプル、ディスペルどちらも有用な魔法だしね。
ヘイトキープというのなら、モンスター側から見たウザさと言う点で、かばうの強化が良い気がしてきた。
ヒャホーイしてきてバカスカ殴ってきたムカつくプレイヤーを叩きたいのに、
いちいちかばうナイトマジうぜ!みたいなw
65 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:09:47.32 ID:439eonRD
>>62 盾しつつ味方の強化までこなしてしまう赤
無理です
66 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:11:38.94 ID:gphnmm9H
>>57 ナイトの強化の方向性が人それぞれなのよね。
前から火力強化派ってのはいるね。
HNMしない人達はそう言う強化を望んでると思う。
ナ強化方向性
1.ヘイトアビ系強化派
HNMでの赤盾のヘイトに追いつくための案
2.ナイト自体を硬く派
肉盾で蝉から脱却しサポを選べるように案
3.ナイト火力アップ
忍者のタゲ取りは火力なんだしこっちもアップ案
3番目の人はHNMとは無縁な人だと思う。
ナで忍の活動範囲の居場所が欲しいんじゃないかな?
>>65 万人ではないが、特定条件になりがちな赤盾をこなせるプレイヤーなら出来なくもなさそう。
まだ特定条件になりそうに思えるうちに修正しないと、
空蝉のように完全なバランスブレイカーなのに手がつけられないようなことになる。
ちょっと話しはそれるが、実は防御力がある一定数から意味をなさないというのをたまに聞く。
それはどんな具合なんだろうか?
69 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:17:29.48 ID:wVi4Zl++
>>62 おいぃ?裸のLv.60ヒュム赤/忍のMPが374しか無いんだが?
自己リフレで480MP/10分浮くとしても、ヘイスト3人×3回するだけで360MP飛ぶんだがどんだけ超人誘ったのか
70 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:21:01.00 ID:vkZSShQT
机上演習
71 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:25:18.03 ID:LxSq3Tfq
ナイトの火力すごいと思うけど?片手武器で唯一スキルA+でジョン、ホマム、ヘカだって装備できるのに。
72 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:27:46.08 ID:GFmATmv/
片手武器で唯一スキルA+でジョン、ホマム、ヘカだって装備できても実際ゴミだよ?
属性杖で殴りかかってる光栄よりは強いです^^;
73 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:27:52.01 ID:UG0z87fU
ナ38以降にセンチネルを強化するアビか特性てのはどうだろう
常時センチ化とまでは言わんが、3分間持続するようになる とか、
逆に、センチのリキャストが1分半くらいに減る とか。
74 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:29:06.34 ID:439eonRD
何もデメリットの無い防御性能の単純強化は
蝉が使用不能にならない限りありえない
75 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:31:14.93 ID:GFmATmv/
蝉 -100% → -100% → -100% → -100%
常時センチ -100% → -50% → -100% → -50%
常時センチでも蝉より弱いw
76 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:34:04.39 ID:3xT48Mxg
>>61 戦士は自己回復ないからウンコで青が勇者か
77 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:41:19.30 ID:tVJVkLYv
モンスターの攻撃無効アビをサポ忍でなくメインジョブのナイトにつける。(インビン空蝉化w)これで解決じゃないかな?盾に必要なのはマラソン能力タゲ固定してモンスターの攻撃をどれだけ無効化出来るかが必要だと思うよ。
78 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:46:30.04 ID:OTLxfvnv
受け流し発動7割にする
79 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:46:33.04 ID:ghd1SeTF
>>75 蝉はダメ100%カットじゃないぞ
もちろん魔法フルで食らうしシックルみたいな危険wsには不利だがなぁ
>>68 まず敵のD値が凄すぎる。
限界1のrich程度で既にエクスカリバー並のD値/隔持ってる。
んで攻防比なんだけど、基本ダメージは当然D値が基準になってて
敵の攻撃力が200の時に自分の防御を200→250にするのはそれなりに実感できるが、300→350ではほとんど分からない。
そしてよほど振り切れた防御値にしないと、ダメージの最大値は変わらないらしい
レベル上げで最大100ダメ出す敵にディフェを張っても(平均ダメこそ下がるが)最大ダメージは100
とてもとてもうろ覚えなんで補足あればよろ
81 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:48:43.37 ID:OFje37IW
ナイトと白にエンライト
暗黒にエン闇
くれ
白のは味方単体にかけられるようにしてもよい
82 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 13:09:48.55 ID:c3h12fbG
赤が壊れてるのはあの防御性能に長期戦における圧倒的なタゲ取り手段も加わる
からで、最低でもどちらかでナイトが超えない限り、ナイト盾の復権は無理だろうねぇ
そう考えるとあの赤以上の防御性能なんて、それこそ常時インビンでも超えられるか
怪しいし、ヘイト面での圧倒的なタゲ取りを追加してもらうのが現状打破の
一歩には一番早い気がする。
まあ現状の赤の固定力でも既に上限近いヘイトを維持し続けるので、そうなると弱体
魔法をレジストしたときにはヘイトが発生しないようにするとかの調整も必要なのかねぇ
>>80 スゴいな。限界1なんてもう忘れたが、レベル50だったっけ?
モンスターはレベル50でものによってはエクスカリバーレベルなのかw
84 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 13:21:58.17 ID:tlN7Gwgn
>>68 例えばうっかりタコスやディフェンダーを切らしても対して受けるダメージが変わらないだろう?
防御が途中でキャップしているが敵のLVが高すぎて補正がかかっているかだ
>>71 ナイトは回復系、防御系アビ魔法を有しており 攻撃系アビを一切有していない
>>82 赤盾が壊れているのはファストキャストによって
他の蝉盾よりも蝉が回しやすくファラスキンによる保険付き もっともダメージを受けにくいジョブなので
ヘイト減少が無く 累積ヘイトを貯めやすい これだろう
85 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 14:56:41.57 ID:TIMmPDm6
攻撃系アビって何?バーサク・黙想とか?
本職アタッカーでも有用なのはこの2つぐらいなのに
ナイトはそれすら欲しがってるの?
>>68 それ、ちょっとウソ
防御はある程度上げると、効果が半分になるところがある
ディフェで簡単に到達できる
そこでは10%有利になっても、平均で5%しかダメが減らない
それと攻防「比」であるのも
防御400に+10と防御100に+10じゃ意味がまるで違う
87 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 15:23:56.12 ID:kVhsAypZ
>>85 それは少し違うな
ナイトには火力系アビの代わりに 回復系 防御系アビがあるから決して火力があるわけではないってことだ
だが 忍は火力系 防御系をメイン特性で備えている上に サポ戦で更に火力系と挑発を有することができる
ちなみにバーサクや黙想より ストアTP 二刀流効果アップ 物理攻撃アップ 物理命中アップ ダブルアタック トリプルアタック 有用なのは星の数だぞ
88 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 15:49:43.49 ID:6u5c57ev
これ以上、火力なんて要らない。それなりの火力欲しい人は頑張って装備揃えればいいでしょ。
それでもアタッカーには及ばないけど、それで十分、今でも高すぎなくらいでしょ。
火力以外で強化もらって盾役するのが殆どのナイトの理想なはず。
例えば、タゲ取り能力あがって、盾発動率も上がる強化貰えたとしたら
アタッカーにサポ戦、侍なりしてもらって暴れて貰えればいいじゃないか。
89 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 16:51:19.05 ID:cEqQI63d
そういえばちょっとズレた話になるが
ナイトって玄武盾から外されているだけではなく
カラパスブレスト系からも外されているんだよな・・・
赤は両方ともに装備可能だというのにさw
赤盾弱体かナイトに蓄積ヘイト稼げて詠唱時間短くて消費MP少ない魔法の追加がいいです
HNMに限れば忍者とは戦えるしね
91 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 17:17:26.92 ID:k5T6LMia
盾で防がれた場合、相手としてはご立腹だろうから
盾防御時はカットした分だけヘイト上昇ってどうだろう
それよりもまず格上にも(むしろ格上にこそ)盾発動率をしっかり確保してほしい
93 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 17:33:49.24 ID:16I+eFSA
片手一刀と盾だからこそ、火力が必要。
タゲ取れなければ盾持つ意味もない。
タゲ取りアビ追加でなんとかなると思ってるのか?
HNMでは赤が異常なだけ、ナでも普通に狩れるだろ。
94 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 17:37:04.27 ID:kVhsAypZ
赤盾なら 少人数で安定した攻略ができる
無駄なロット争いや経験値ロストはいらない
贅沢は言わない。既存のアビを使い勝手良くしてくれればいい。
とりあえずインビンの使用間隔を不意打ちと同じにして、メリポで5秒短縮に出来るように。
96 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 17:48:00.43 ID:2LNfcupM
>>75 常時センチを常時ピンチに見間違えたw
個人的には盾の発動率とカット率上げてくれると嬉しいな。
センチネルもリキャが待ち遠しいので短縮くると小躍りする、きっとw
なんつーか、完全に
>>66の3つに分かれてるな。
理想は3つを完全な別枠でテンプレにまとめてメール送ることなんだけど〜
1人が全部やるとカオス化するのは明らか。
仮にやるなら最低3人
98 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:12:05.68 ID:v19MuMDZ
特性【りょうてもち】
両手剣と盾を同時に装備可能。
ボパの威力修正
が増えればそれだけで神パッチ。後、俺のジュワにもっと突くモーションをヨコセ。
99 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:42:04.69 ID:6u5c57ev
火力火力っていうやつ、別ジョブやれば?
仮に今の仕様で火力だけあがってタゲ取れる様になってもスポンジだからお呼びじゃないんだよ
サポ忍では今でも十分にタゲ回せる。
それに今より火力あがったら、いくつかのアタッカージョブより削れるようになっちゃうだろ
100 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:48:08.18 ID:7rRFKKPW
>>99 それを望んでるんだろう
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!を実現できるのは火力とタゲとっても死なない硬さ
忍者ももってるけどナイトをバグジョブ化すればもっとひゃっほぃできそうだからな
101 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:48:23.97 ID:teC7SOUB
また、赤並にしろ〜か
赤盾がおかしいだけだと気付けよ
赤盾修正して終了
ナと赤75だけどカンパニエバトルはナイトでやってるけどタゲ来ると死ねるね、
確かに赤はしぶといねパンチ力は無いけど…
シールドバニッシュをオートアビにして攻撃強化とかはどうかな?
103 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 20:05:10.69 ID:3uuMB6AL
>>97 つかHNMなんぞ未だにやってるナが何%いるよ?w
104 :
既にその名前は使われています:
敵の攻撃弱くすれば、みんな幸せになる。盾ジョブいらなくなるかもしれないが