1 :
既にその名前は使われています:
2 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 01:06:01.83 ID:OTLxfvnv
そろそろ馬乗れる用にしてぱらでーん
まだやるのか?w
4 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 01:22:07.03 ID:3uuMB6AL
すげえな、白赤黒と同じような強化スレがほぼ同時に立ったような気がするが
ナスレだけ3つ目か・・
やっぱ現状じゃナの性能に不満を持つ奴はそれだけ多いと
5 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 01:28:48.34 ID:Xn8dv4uQ
白と同じくらい赤に殺されてるからな
6 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 01:35:01.55 ID:KPxjVd1j
イージス持ちでっす。
世の一般ナイトって、75の主なポジションはHNMの盾役と認識してるよね?
で、そのポジションが赤に奪われそう、もしくは奪われている人がいるから
ここまで強化を叫んでる、スレも3スレ目だ。。
7 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 01:41:31.90 ID:KPxjVd1j
イージスナイト的にはナに足りないと思う点は、
☆攻撃力が足らない。スクエニ的には装備でなんとかしろと
言う感覚かもしれない。ホマムアレス等、ただこれらを揃えても
タゲ取り、与ダメージを出すのはかなり困難。
75コンテンツではメリポみたいな火力重視で動く必要ある。
8 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 01:47:56.85 ID:KPxjVd1j
☆盾発動率が格上に対して低い、イージスであっても発動率は
かなり落ち込む、対して雑魚(つよぐらいまで)にはかなりの発動率である。
レベル差の影響で発動率が下がるのはサポ蝉してくれと言わんばかりの
逃げ調整である。
9 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 01:49:46.20 ID:KPxjVd1j
前スレでダメージカット特性を付けろと言ってる人多かったが、
対してイージスがぶっ壊れるからやめろと言う人がいた。
盾発動しなければダメージカット有ろうが痛いものは痛い。
やはり盾発動率修正がナイト盾が煙たがられない修正かとおもう。
10 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 01:52:35.65 ID:KPxjVd1j
普通の戦闘では火力アップ修正によるタゲ取り能力向上。
タゲ取っても盾発動率修正でスポンジ回避。
HNMでの調整は安定かもしれない。むしろ良い塩梅調整かもしれない。
あれは赤がオカシイのです。赤は弱体修正されるべき。
11 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 01:55:05.20 ID:sva43nmB
何度でも涌いてくる
エンライトとか修得
現状死にスキルの盾スキルのテコ入れ
同じく死んでる物理防御特性のテコ入れ
派のおじさんが
>>1乙
12 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 01:59:26.63 ID:uc2CR4XQ
攻撃力アップ盾改善て、お前勇者にでもなるつもりかよ。
赤と忍者弱体すりゃ済む話。
オートファランクス
オートリジェネ
被物理ダメージ-5%
をジョブ特性でくれよ
14 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:06:46.34 ID:p6xVvItN
火力なんざいらねー
タゲ固定力増やして、他のアタッカーサポ戦ないしサポ侍とかで
暴れさせればいいだけ
サポ忍強化じゃ劣化赤なるだけだから
むしろサポ忍以外での強化になればいい
被弾時、フラッシュ効果で敵命中下げつつヘイト稼ぐスパイクとか
正面時のみダメカット特性とか(盾の仕様で)
15 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:16:53.71 ID:3nDmQ2Ka
シールドマスタリー?を強化な方向が良いってこと?
16 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:19:21.09 ID:7sCjj9ss
俺は何度も言ってるのだが、
劇的な変化がない限りナイトの必要性ないんですがな。
敵のTPを減らしまくれる修正とかな。
レベル上げでもHNMでもナイト盾の価値が出るのだが、
強すぎるせいでスルーされまくる
17 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:24:09.07 ID:GxpgCmKf
【まとめ・後半】
■召喚、黒魔、コルセア等のメインジョブの動きよりもヒーラーとして動くことが優先されるジョブの存在
■ヒーラーとして適正が高いナイト(ケアルW、プロW、シェルV、オートリフレ、パレゴル、フラッシュによる補助)
【意見として】
■「ナイトはどういう強化もらえば満足なの?」「ナイトはどういう強化もらえば満足なの? その2」により
ナイトが盾として不適正なのは明らかになった。
蝉前衛を盾として迎え ナイトは召黒コのようにヒーラーとして立ち回るべき
18 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:25:34.50 ID:GxpgCmKf
【まとめ・前半】
□単純にナイトで盾がしたいんです。受ける盾として動けるようになりたいんです。
□防御力に意味を持たせることは最大のバランス崩壊 ※装備による防御差は20〜30の誤差レベルであるが ディフェンダーやタコスによる防御差は100〜200を軽く越えるため。
□赤盾、蝉の弱体は有りえない ※公式で開発が発表したAV討伐動画で赤/忍盾が使われているため。
【意見として】
■誤差レベルの物理防御力アップをダメカット特性に変えて欲しい
■シールドバッシュ、センチネル等のリキャスト見直し
■盾発動率、レベル差補正による盾発動率低下の見直し
■玄武盾をナイトに開放して欲しい ←どーでもいいが解放されたらたぶん使うわ
■防御食やディフェンダーの使用により片手剣が飾りになってしまう問題の改善 ※防御食+ディフェンダーで攻撃を完全に捨てても盾性能は忍者以下。
■受ける盾としてのナイトの特性が生きるような切り替えアビを ※案:再使用時間1分 効果時間5分 物理ダメージカット、盾発動率アップ 魔法の詠唱時間+50% 際詠唱時間+50%
■盾装備時のみ発動の「攻撃モード」、「防御モード」の切り替えアビが欲しい
■累積型の得ヘイト手段を増やして欲しい
■ガーディアンのような仕様のジョブ特性の追加
■盾発動時に敵のTPを減らし敵対心が上がるような仕組みに
19 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:25:45.86 ID:GxpgCmKf
以後ID:GxpgCmKfはNGIDでよろしく
21 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 02:44:11.63 ID:KPxjVd1j
火力がなければタゲ取れない。75では紛れもない事実。
火力要らないといっている人、HNMでしかナイト出さないなら
それで良いかもしれないが。HNM以外の75コンテンツでナイト
出している人は火力必要。
火力がなければタゲが取れない。
22 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:48:03.55 ID:ghd1SeTF
そういえばシェル4マダー?
盾忍も二刀流で与ダメTP貯め速度ともに良好だしね〜
24 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:50:33.43 ID:iZ3kDebf
>>21 火力は俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEE!!したい人用
ナイトは俺KATEEEEEEEEEEEEE!!だろ
25 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:51:31.39 ID:ghd1SeTF
>>21 どのコンテンツでナにさらに火力が必要なんだ?
26 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:53:47.58 ID:puOSTQGa
そりゃ土竜でしょう
他には少人数向けのBCかな
27 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:56:46.10 ID:iZ3kDebf
少人数向けの盾は忍でナイトは大人数向けの盾に調整できればいい
だから火力はいらん硬さをくれ
28 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:57:28.56 ID:lIXzYcyZ
サポ忍でサブクラクラ装備しろよ
暗黒よりは削るぞ
29 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:58:09.34 ID:ghd1SeTF
>>26 流石にナに求めすぎじゃないかそれww
フルヘカホマあるがやっぱ回復あるし火力は高すぎないほうがバランスとしてはいいでしょ
もちろん火力強化きたら喜ぶがw
30 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 02:58:33.16 ID:kVhsAypZ
まぁ 忍がパーティにいて 赤白学がパーティにいなければ メインヒーラーナイトは十分あり得るし 十分に機能するだろう。
実際 公式のAV討伐動画はメイン盾赤で ナイトはヒーラーだったしな。
ちなみにナイトを強化するなら
火力も防御も両方強化するべき。
段階強化突きのオートリジェネにオートリファランクスを実装して
玄武盾をナイトに解放するべき
盾発動のレベル差補正の緩和に 通常時の発動率も見直しで
シールドバッシュを1分 センチネルを2分に短縮するべき
あと命中10%にダメカット10%の食事も追加するべき
あと かばう中は盾発動率100%とか
31 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:00:09.05 ID:puOSTQGa
俺も正直火力いらないと思ってる
どのコンテンツで?って書いてたから・・・
少人数でナイトいると邪魔なの思いついたから書いただけなの・・
32 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:04:27.37 ID:ghd1SeTF
>>30 リジェネいらん、ファラは魔法で実装すべき
あとバッシュ1分は強すぎだ
バッシュはかなり優秀アビなのはわかるがな…
食事とかは賛成したい…が、あまりカット高いと赤盾がさらに上いくぞ
33 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:08:20.36 ID:D6bVkPWs
>>30 すげぇ…ぶっこわれ強化案だな
でも果たして仮にそれがすべて実装されても赤盾や忍に勝てるかな?
俺はまだ負けてる気がするヘイスト68%の忍とかみたらこの程度じゃ勝てないし赤には魔防にファスト。
まだまだ足元にも及ばない
34 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:12:29.99 ID:ghd1SeTF
忍は少人数向けNM用だろう
ナはやっぱアラ単位で行動する盾だな…
だからライバルは忍より赤だと思う
35 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:19:15.02 ID:iZ3kDebf
>>34 とはいうものの赤がアラ用に特化された盾になれるもんな
ぶっこわれすぎて調整難しいがな
36 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:25:32.15 ID:7sCjj9ss
盾で防御すると敵のTP−20
盾として比較するなら忍者と赤魔導士になると思うんだが、
忍者は言わずもがなの空蝉と二刀流。
赤はFCとリフレ防御魔法、いざとなれば各種弱体魔法でのヘイト稼ぎ、
トドメは2Hで完全ガチ固定、スリップとグラビデでマラソン。
38 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:27:47.84 ID:ghd1SeTF
ナのメリット HP 各種アビにより赤より比較的瞬発的にヘイトを取れる、がヘイトキープは難しい 盾 基本的に高リフレ 土壇場の踏ん張り
赤のメリット 魔防 安定力 ヘイト調整力 補助が極端に少なく済む FC蝉
書いててナのが完全劣勢だな…
39 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:28:37.19 ID:7sCjj9ss
盾で防御すると敵のTP−20〜50
シールドバッシュの再使用時間を1分に。
シールドバッシュすると敵のTP−100
モクシャ効果の強化魔法をナイトに。
50%〜100%程度の効果を
こういったTP関係の強化をナイトに入れると話が大分変わってくるんだがな。
一番有り得ない強烈すぎる強化だってことで、スルーされまくる。
空蝉で避けると敵のTPがたまらない、
忍者とモンクにはモクシャがある、
この2点だけでも、ナイトにTP関連の特性つけるべきなのは明らかなんだが。
40 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:29:02.78 ID:tTmqiYHw
多分既出だろうがVITに意味をもたせろよと一言言いたい
41 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:31:48.30 ID:ghd1SeTF
>>37 忍にナが勝つようになったら多分修正確実だ
忍はヘイトはほとんど殴りに依存するからな、限定的なだけマシ
サポ暗は置いといて
>>41 ナは限定しなくても万能たり得ないが、
忍は限定状況(紙兵切れ・貫通・状態異常もかわせたりする)以外は
ダメカットが何時でも使える時点で本当の修正はどちらが必要か分かりそうな気がするんだが。
そして殴りは二刀流でナイトのケアルヘイトのようなMP制限なし。
沈黙はどちらでも制限かかるので割愛。
43 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:45:51.69 ID:HXYXVelU
ナイトにも蓄積ヘイトのアビなり魔法なりがあるだけで変わるんだが・・・
現状全部揮発アビってどうなのよ?ケアル?HNM相手にどれだけダメ喰らって
ヘイト抜けると思ってるの?
44 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 03:59:05.43 ID:EOnt7pIp
個人的には物理防御力アップ特性を物理ダメージカット特性にしてもらいたい。
センチネルは使えるアビだが、再使用時間の長さと効果時間の短さで正直微妙。
これをディフェンダーのように常時かけられるくらいでもいいと思う。もちろん強力な蓄積ヘイト有りで。
ここまですれば攻撃力なくても別にいいやと思う。まあ、あくまで個人的な意見だがね。
まあ、もっとも種族や運用するサポによっては欲しいアビや魔法なんかは違ってくるだろうとか思う。
45 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 04:11:48.21 ID:vuGPOMt8
センチネルをヘタに強化するとこれまた赤様が食ってしまう
赤ってなんでも食える設計になってるのがひどいわ
46 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 05:22:36.71 ID:cEqQI63d
攻撃力-25%、物理ダメージカット+25%、盾発動率+25%くらいのアビを
リキャ、効果時間共に5分程度で追加してもらいたいわぁ・・・
あとはそのアビの効果中、かばうのリキャストが早くなるとかあったら面白いんじゃないかね
と妄想。
47 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 05:34:30.48 ID:rHvTvbuE
「剣は捨てても盾は捨てるな」という言葉があったように、
ジョブ特性:盾両手持ち・・ダメージ大幅カット&常時ヘイト発生
但し、剣は持たないので攻撃はできない、ってのはどうかな?
ダメカット能力を異常にしても攻撃無いからソロじゃ使えないし
48 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 05:40:58.14 ID:HXYXVelU
>>47 イージスナイトが矛と盾を合わせて最強になるね!
同じ発想で、盾版「かまえる」で
盾発動率大幅アップの代わりに攻撃速度にペナルティとかもいいような気がする
49 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 07:15:06.55 ID:SIL1gXKN
>>45 サポナが優秀であることには何の問題もない。
他ジョブはどう足掻いても蝉を捨てることになるし、他ジョブが蝉より肉盾を選ぶ状況でナ/忍を使うのも不自然
赤/忍ではやりづらい敵に赤/ナが出てくるなら、それはむしろ同じ土俵で戦えると考えるべき
50 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 08:49:30.14 ID:8CgTSyKX
特定されそうだが…
昨日ナ戦モモシかでレベル上げにいってきた。
ナイトはサポ戦、戦士はサポ忍、モンクはサポ戦と踊、シーフはサポ忍、からくり士はサポ白で、
狩場はワジャーム森林のオルドゥーム広場。
戦士が開幕挑発し、シーフがナイトにふいだまを入れ、モンクが削り、からくり士が回復を行う。
定番の戦術で時給8000が出た。
ナイトの平均被ダメは62、タゲ保有率は79%、スナッチモースルを受け止めた回数は96/112回(約85%)
十分うまいPTだと思ったし、ナイトもかなり強化されていると感じた。
しかしだ…
途中から訳あってナイトが赤/忍と入れ替わったんだが、時給が1000あがって絶句したよ…。
平均被ダメこそ86と大幅に劣るものの、タゲ保有率89%、スナッチスモールを受け止めた回数は58/65(約90%)
総被ダメは二倍近い差をつけて赤が圧勝。
一般的に赤盾はレベル上げに向かないと言われているが、ひょっとしたら今のナイトはレベル上げでも赤に負けているのかもしれん。
冗談抜きでナイトを再強化しないとやばいんじゃね?
51 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 08:59:33.55 ID:GxpgCmKf
ナイトに並の火力は必要だろう
トップクラスの攻撃と防御を有している忍に対し
攻撃と防御を同時に有すことができず
一方を強化し一方を弱体することしかできず
強化した一方ですら忍を超えることができない
所詮ヒーラーだろ
52 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:28:35.05 ID:gphnmm9H
>>50 LV上げで赤盾の話は荒れる原因だから書かない方がいいかも?
シフが居たからだまし貰えたから出来たんでしょ?
まぁ特殊なケースさ赤が硬いのは認める。
53 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:31:14.12 ID:LxSq3Tfq
サポ戦だとナイト有利。サポ忍だと赤の勝ち それでいいじゃん
54 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:37:32.48 ID:kVhsAypZ
ナイトは攻撃を代償にして防御を強化するアビや装備ばかりだな
忍赤は攻防一体な装備ばかりだぞ
55 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:42:53.38 ID:LxSq3Tfq
アレス胴とホマム位とれ
56 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 09:57:40.72 ID:wVi4Zl++
流石に
>>50のケースはナイトに不利な条件が多いな
レベル上げのコリブリやインプ辺りはナ+赤でリフレ貰ってりゃ回復もほぼ賄う上でタゲもそこそこ取れる
揮発ヘイトを累積ヘイトに変換するアビがあればそれなりにタゲは取れるんじゃね?
あと、火力云々抜かしてる奴は赤のタゲ取り手段考えろよ、と。
赤盾が有利なのは
・累積ヘイトのたまる魔法の多さ
・MPの多さ(コンバ含めて)
・空蝉によるダメージの回避
これに対抗するものが欲しいが…まぁ現実的ではないよな。
そして忍者は二刀流の与ダメ、かな?
累積ヘイトは被ダメの自己ケアルがメインだがオートリフレとリフレシュでは差があり、
そしてコンバ無し、当然MPは赤魔より少ない。
そうするとナイトの特色の一つである防御力か、盾関連にメスを入れれば、
忍者の二刀流と空蝉
赤魔の豊富の魔法選択肢とFC、MPヒール能力
とは別のものとして特色が出る、と思うわけだが。
攻撃力ダウン+スロウ&物理カット+敵対心超うpみたいなアビで良いんじゃね
これじゃ安易すぎるか、って言ってもベロシティショットみたいなのもあるしなw
60 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 11:53:54.30 ID:Xn8dv4uQ
サポ忍空蝉が劣化ブリンク化してしまえば赤盾なんてほぼ死亡だろ
ブリンク化しても盾さえ発動すればそこそこやっていける
61 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 11:58:37.77 ID:tlN7Gwgn
物理防御アップ特性は意味が無いから物理ダメージカットに変更するべき
コクーン>>>ディフェンダー>>>>>>>>>>>>>物理防御アップ特性
サポ抜きで防御が高いジョブと言えば青戦なわけですし
レベリングにおいては忍/戦>>侍/踊>>>>>>>>>>ないとw なのもどうかと思うがね。
62 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:01:32.65 ID:8CgTSyKX
>>51 火力、もしくは支援能力が必要だと思う。
俺はどちらかといえば支援能力が欲しい。
>>56 いや、赤抜きでもタゲは取れているんだ。回復も追いついてたし、事故も起きなかった。
時給があがったのはヘイストの有無がでかいな。盾しつつ味方の強化までこなしてしまう赤、バランスブレイカーもいいところだな。
最も、万人にできる事ではないが。
前スレの最後のほうでヘイトコントローラーのシーフや侍/シを強化してはどうかという意見が出たが、
ただ闇雲に強化してもレベル上げ、メリポでも赤/忍盾が最強、ナイトはイラネになると言いたかった。
実際すでにその兆候が出始めているし、ナイトがタゲを取ることに明確なメリットを設けないとますます赤との差が開くことになりそうだ。
>>57-58 本来なら、累積ヘイトを稼ぐことを目的とした魔法(デコイ)はナイトが持つべきだよな…。
スリプル、スリプル2、ディスペルがデコイとして使われてることには、さすがに疑問を感じる。
ナイトの強化は盾、防御のテコいれに加えて
敵対心を稼ぐ手段の追加やヘイトをキープするアビの追加(赤のストンスキン、忍の空蝉に該当するもの)が必要だ。
63 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:02:20.98 ID:tlN7Gwgn
センチネルもチャージにすればよくね?
段階1:チャージ1 リキャスト300秒
段階2:チャージ2 リキャスト150秒
段階3:チャージ3 リキャスト100秒
それからおいどんにも玄武盾くだしあ;;;;;
あれが赤青をおかしなくらい強くしてるし
ナイトにあっても良いのでは;;
>>62 ヘイトの高い魔法は、ヘイトの存在を顕在化するのと、乱用を防ぐ目的があるのではないかと思う。
スリプル、ディスペルどちらも有用な魔法だしね。
ヘイトキープというのなら、モンスター側から見たウザさと言う点で、かばうの強化が良い気がしてきた。
ヒャホーイしてきてバカスカ殴ってきたムカつくプレイヤーを叩きたいのに、
いちいちかばうナイトマジうぜ!みたいなw
65 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:09:47.32 ID:439eonRD
>>62 盾しつつ味方の強化までこなしてしまう赤
無理です
66 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:11:38.94 ID:gphnmm9H
>>57 ナイトの強化の方向性が人それぞれなのよね。
前から火力強化派ってのはいるね。
HNMしない人達はそう言う強化を望んでると思う。
ナ強化方向性
1.ヘイトアビ系強化派
HNMでの赤盾のヘイトに追いつくための案
2.ナイト自体を硬く派
肉盾で蝉から脱却しサポを選べるように案
3.ナイト火力アップ
忍者のタゲ取りは火力なんだしこっちもアップ案
3番目の人はHNMとは無縁な人だと思う。
ナで忍の活動範囲の居場所が欲しいんじゃないかな?
>>65 万人ではないが、特定条件になりがちな赤盾をこなせるプレイヤーなら出来なくもなさそう。
まだ特定条件になりそうに思えるうちに修正しないと、
空蝉のように完全なバランスブレイカーなのに手がつけられないようなことになる。
ちょっと話しはそれるが、実は防御力がある一定数から意味をなさないというのをたまに聞く。
それはどんな具合なんだろうか?
69 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:17:29.48 ID:wVi4Zl++
>>62 おいぃ?裸のLv.60ヒュム赤/忍のMPが374しか無いんだが?
自己リフレで480MP/10分浮くとしても、ヘイスト3人×3回するだけで360MP飛ぶんだがどんだけ超人誘ったのか
70 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:21:01.00 ID:vkZSShQT
机上演習
71 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:25:18.03 ID:LxSq3Tfq
ナイトの火力すごいと思うけど?片手武器で唯一スキルA+でジョン、ホマム、ヘカだって装備できるのに。
72 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:27:46.08 ID:GFmATmv/
片手武器で唯一スキルA+でジョン、ホマム、ヘカだって装備できても実際ゴミだよ?
属性杖で殴りかかってる光栄よりは強いです^^;
73 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:27:52.01 ID:UG0z87fU
ナ38以降にセンチネルを強化するアビか特性てのはどうだろう
常時センチ化とまでは言わんが、3分間持続するようになる とか、
逆に、センチのリキャストが1分半くらいに減る とか。
74 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:29:06.34 ID:439eonRD
何もデメリットの無い防御性能の単純強化は
蝉が使用不能にならない限りありえない
75 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:31:14.93 ID:GFmATmv/
蝉 -100% → -100% → -100% → -100%
常時センチ -100% → -50% → -100% → -50%
常時センチでも蝉より弱いw
76 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:34:04.39 ID:3xT48Mxg
>>61 戦士は自己回復ないからウンコで青が勇者か
77 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:41:19.30 ID:tVJVkLYv
モンスターの攻撃無効アビをサポ忍でなくメインジョブのナイトにつける。(インビン空蝉化w)これで解決じゃないかな?盾に必要なのはマラソン能力タゲ固定してモンスターの攻撃をどれだけ無効化出来るかが必要だと思うよ。
78 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:46:30.04 ID:OTLxfvnv
受け流し発動7割にする
79 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:46:33.04 ID:ghd1SeTF
>>75 蝉はダメ100%カットじゃないぞ
もちろん魔法フルで食らうしシックルみたいな危険wsには不利だがなぁ
>>68 まず敵のD値が凄すぎる。
限界1のrich程度で既にエクスカリバー並のD値/隔持ってる。
んで攻防比なんだけど、基本ダメージは当然D値が基準になってて
敵の攻撃力が200の時に自分の防御を200→250にするのはそれなりに実感できるが、300→350ではほとんど分からない。
そしてよほど振り切れた防御値にしないと、ダメージの最大値は変わらないらしい
レベル上げで最大100ダメ出す敵にディフェを張っても(平均ダメこそ下がるが)最大ダメージは100
とてもとてもうろ覚えなんで補足あればよろ
81 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 12:48:43.37 ID:OFje37IW
ナイトと白にエンライト
暗黒にエン闇
くれ
白のは味方単体にかけられるようにしてもよい
82 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 13:09:48.55 ID:c3h12fbG
赤が壊れてるのはあの防御性能に長期戦における圧倒的なタゲ取り手段も加わる
からで、最低でもどちらかでナイトが超えない限り、ナイト盾の復権は無理だろうねぇ
そう考えるとあの赤以上の防御性能なんて、それこそ常時インビンでも超えられるか
怪しいし、ヘイト面での圧倒的なタゲ取りを追加してもらうのが現状打破の
一歩には一番早い気がする。
まあ現状の赤の固定力でも既に上限近いヘイトを維持し続けるので、そうなると弱体
魔法をレジストしたときにはヘイトが発生しないようにするとかの調整も必要なのかねぇ
>>80 スゴいな。限界1なんてもう忘れたが、レベル50だったっけ?
モンスターはレベル50でものによってはエクスカリバーレベルなのかw
84 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 13:21:58.17 ID:tlN7Gwgn
>>68 例えばうっかりタコスやディフェンダーを切らしても対して受けるダメージが変わらないだろう?
防御が途中でキャップしているが敵のLVが高すぎて補正がかかっているかだ
>>71 ナイトは回復系、防御系アビ魔法を有しており 攻撃系アビを一切有していない
>>82 赤盾が壊れているのはファストキャストによって
他の蝉盾よりも蝉が回しやすくファラスキンによる保険付き もっともダメージを受けにくいジョブなので
ヘイト減少が無く 累積ヘイトを貯めやすい これだろう
85 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 14:56:41.57 ID:TIMmPDm6
攻撃系アビって何?バーサク・黙想とか?
本職アタッカーでも有用なのはこの2つぐらいなのに
ナイトはそれすら欲しがってるの?
>>68 それ、ちょっとウソ
防御はある程度上げると、効果が半分になるところがある
ディフェで簡単に到達できる
そこでは10%有利になっても、平均で5%しかダメが減らない
それと攻防「比」であるのも
防御400に+10と防御100に+10じゃ意味がまるで違う
87 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 15:23:56.12 ID:kVhsAypZ
>>85 それは少し違うな
ナイトには火力系アビの代わりに 回復系 防御系アビがあるから決して火力があるわけではないってことだ
だが 忍は火力系 防御系をメイン特性で備えている上に サポ戦で更に火力系と挑発を有することができる
ちなみにバーサクや黙想より ストアTP 二刀流効果アップ 物理攻撃アップ 物理命中アップ ダブルアタック トリプルアタック 有用なのは星の数だぞ
88 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 15:49:43.49 ID:6u5c57ev
これ以上、火力なんて要らない。それなりの火力欲しい人は頑張って装備揃えればいいでしょ。
それでもアタッカーには及ばないけど、それで十分、今でも高すぎなくらいでしょ。
火力以外で強化もらって盾役するのが殆どのナイトの理想なはず。
例えば、タゲ取り能力あがって、盾発動率も上がる強化貰えたとしたら
アタッカーにサポ戦、侍なりしてもらって暴れて貰えればいいじゃないか。
89 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 16:51:19.05 ID:cEqQI63d
そういえばちょっとズレた話になるが
ナイトって玄武盾から外されているだけではなく
カラパスブレスト系からも外されているんだよな・・・
赤は両方ともに装備可能だというのにさw
赤盾弱体かナイトに蓄積ヘイト稼げて詠唱時間短くて消費MP少ない魔法の追加がいいです
HNMに限れば忍者とは戦えるしね
91 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 17:17:26.92 ID:k5T6LMia
盾で防がれた場合、相手としてはご立腹だろうから
盾防御時はカットした分だけヘイト上昇ってどうだろう
それよりもまず格上にも(むしろ格上にこそ)盾発動率をしっかり確保してほしい
93 :
既にその名前は使われています :2008/04/21(月) 17:33:49.24 ID:16I+eFSA
片手一刀と盾だからこそ、火力が必要。
タゲ取れなければ盾持つ意味もない。
タゲ取りアビ追加でなんとかなると思ってるのか?
HNMでは赤が異常なだけ、ナでも普通に狩れるだろ。
94 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 17:37:04.27 ID:kVhsAypZ
赤盾なら 少人数で安定した攻略ができる
無駄なロット争いや経験値ロストはいらない
贅沢は言わない。既存のアビを使い勝手良くしてくれればいい。
とりあえずインビンの使用間隔を不意打ちと同じにして、メリポで5秒短縮に出来るように。
96 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 17:48:00.43 ID:2LNfcupM
>>75 常時センチを常時ピンチに見間違えたw
個人的には盾の発動率とカット率上げてくれると嬉しいな。
センチネルもリキャが待ち遠しいので短縮くると小躍りする、きっとw
なんつーか、完全に
>>66の3つに分かれてるな。
理想は3つを完全な別枠でテンプレにまとめてメール送ることなんだけど〜
1人が全部やるとカオス化するのは明らか。
仮にやるなら最低3人
98 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:12:05.68 ID:v19MuMDZ
特性【りょうてもち】
両手剣と盾を同時に装備可能。
ボパの威力修正
が増えればそれだけで神パッチ。後、俺のジュワにもっと突くモーションをヨコセ。
99 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:42:04.69 ID:6u5c57ev
火力火力っていうやつ、別ジョブやれば?
仮に今の仕様で火力だけあがってタゲ取れる様になってもスポンジだからお呼びじゃないんだよ
サポ忍では今でも十分にタゲ回せる。
それに今より火力あがったら、いくつかのアタッカージョブより削れるようになっちゃうだろ
100 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:48:08.18 ID:7rRFKKPW
>>99 それを望んでるんだろう
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!を実現できるのは火力とタゲとっても死なない硬さ
忍者ももってるけどナイトをバグジョブ化すればもっとひゃっほぃできそうだからな
101 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 18:48:23.97 ID:teC7SOUB
また、赤並にしろ〜か
赤盾がおかしいだけだと気付けよ
赤盾修正して終了
ナと赤75だけどカンパニエバトルはナイトでやってるけどタゲ来ると死ねるね、
確かに赤はしぶといねパンチ力は無いけど…
シールドバニッシュをオートアビにして攻撃強化とかはどうかな?
103 :
既にその名前は使われています:2008/04/21(月) 20:05:10.69 ID:3uuMB6AL
>>97 つかHNMなんぞ未だにやってるナが何%いるよ?w
104 :
既にその名前は使われています:
敵の攻撃弱くすれば、みんな幸せになる。盾ジョブいらなくなるかもしれないが