1 :
既にその名前は使われています :
2008/04/08(火) 12:24:47.06 ID:2JOq8HsR
2 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:25:38.06 ID:2JOq8HsR
学者スレのrepによるとメリポで30000〜40000ダメ/1h 内輪でエンブリザドメリポしてきた 学者自身の強化スキルは290、エンブリザドと吹雪の陣を範囲化 戦闘時間は2時間10分程度 A 追加ダメージ________ _90508 ___22.3[__25/___0] 100.0%[4041/4041] B 追加ダメージ________ _69758 ___18.7[__21/___0] 100.0%[3711/3711] C 追加ダメージ________ _67087 ___15.9[__19/___0] 100.0%[4193/4193] A 素破/虚界/氷帯 B 素破/ブルタル/氷帯 C 素破/ブルタル/スピベル 同じ面子での過去の rep と比較したかんじでは、スピベル ≧ 氷帯 >> スウィフト
3 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:39:14.43 ID:2JOq8HsR
405 :既にその名前は使われています :2008/04/05(土) 21:02:43.08 ID:c8oUpF2V
さっそく身内だけで
>>309 構成やってみたので感想。
ダンジャナ上段で、えんめぬまどまちまちへいすと。
構成は
赤/白、コ/白、吟/白、学、忍、忍
忍は23%(片手刀スキル4段)と20%(オレ)なため1曲マド
コや赤が暇な時にジュワで殴りに来て中々楽しそうだった。
学はスキル280強位。
赤はサポ忍でもいいかも?流石に2人で殴るだけだと前3よりは遅い感じだから。
でも、ダンジャナ上段だと枯れたので、前3に拘る必要も無いかもしれない
4 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:42:45.92 ID:2JOq8HsR
440 :439 :2008/04/06(日) 04:43:55.45 ID:mGkJuOh3 倒した数:242 平均獲得経験値:127.3(+62.7) 総獲得経験値[内専心]:48049[2073] 平均戦闘時間/間隔:30.5s/1.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h7m13s[2h2m51s/4m22s] 時給[専心抜]:22661.7[21683.0] 総獲得ギル:2937G 最大チェーン/平均:221/120.5 モンスター____________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小] Mamool Ja Blusterer___ ____39 _16.1% ____20m48s _____32s ______5978 _153.3[_162/_145] Mamool Ja Infiltrator_ ____38 _15.7% _____23m2s _____36s ______5669 _149.2[_162/_129] Mamool Ja Lurker______ ____19 __7.9% ____12m26s _____39s ______2793 _147.0[_162/_129] Mamool Ja Philosopher_ ____19 __7.9% _____8m56s _____28s ______2856 _150.3[_162/_145] Mamool Ja Pikeman_____ ____20 __8.3% ____10m10s _____30s ______2875 _143.8[_162/_129] Mamool Ja Stabler_____ ____19 __7.9% _____9m41s _____30s ______2747 _144.6[_162/_129] Mamool Ja's Raptor____ _____1 __0.4% _______21s _____21s ________76 __76.0[__76/__76] Mamool Ja's Wyvern____ ____20 __8.3% _____3m19s ______9s ______1090 __54.5[__61/__48] Sea Puk_______________ ____41 _16.9% ____17m43s _____25s ______2755 __67.2[__76/__60] Skoffin_______________ ____26 _10.7% ____16m25s _____37s ______3974 _152.8[_162/_145]
5 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:43:22.60 ID:2JOq8HsR
441 :439 :2008/04/06(日) 04:44:32.16 ID:mGkJuOh3 与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______ 詩/忍___________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____] 忍1_____________ _336666(_32.8%)[164428/h] 205371[3393/3920] ______[____/____] 131295[2712/2712] ______[____] 学/赤___________ _____62(__0.0%)[____30/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____62[___6] 忍2_____________ _386003(_37.6%)[188524/h] 230583[3806/4333] ______[____/____] 155420[3077/3077] ______[____] 赤/白___________ ___1763(__0.2%)[___861/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __1763[_191] 忍3_____________ _301600(_29.4%)[147302/h] 187100[3555/4143] ______[____/____] 114500[2731/2731] ______[____] 技連携__________ ___1394(__0.1%)[___681/h] ______[____/____] ______[____/____] __1394[__32/__32] ______[____] 累計____________ 1027488(100.0%)[501826/h] 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ 忍1______________ 205371 __60.7[_155/___0] _86.6%[3393/3920] _14.2%[_483/3393] 忍2______________ 230583 __60.7[_155/___0] _87.8%[3806/4333] _14.6%[_555/3806] 忍3______________ 187100 __52.7[_144/___0] _85.8%[3555/4143] _13.4%[_476/3555]
6 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:43:57.24 ID:2JOq8HsR
442 :既にその名前は使われています :2008/04/06(日) 04:45:11.39 ID:mGkJuOh3 与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ 忍1_____________ 迅__________________ 107382 _671.1[1315/_126] 100.0%[_160/_160] ________________ 追加ダメージ________ _23841 ___9.4[__19/___0] 100.0%[2545/2545] ________________ 反撃効果____________ ____72 __10.3[__16/___2] 100.0%[___7/___7] 忍2_____________ 迅__________________ 128330 _701.3[1388/_212] 100.0%[_183/_183] ________________ 追加ダメージ________ _27027 ___9.4[__19/___0] 100.0%[2889/2889] ________________ 反撃効果____________ ____63 __12.6[__16/___2] 100.0%[___5/___5] 忍3_____________ 迅__________________ _89637 _601.6[1301/_189] 100.0%[_149/_149] ________________ 追加ダメージ________ _23770 ___9.2[__19/___0] 100.0%[2580/2580] ________________ 天__________________ __1093 _546.5[_550/_543] 100.0%[___2/___2] 技連携__________ 炸裂________________ __2075 __69.2[_321/__18] 100.0%[__30/__30] ________________ 炸裂・敵回復________ ___681 _340.5[_456/_225] 100.0%[___2/___2] 与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__ 学/赤___________ アスピル____________ ___668 __74.2[_102/__32] ____9 100.0%[__9] __0.0%[__0] __0.0%[__0] ________________ ディアガ____________ _____3 ___0.6[___2/___0] ____5 _20.0%[__1] _20.0%[__1] _60.0%[__3] ________________ ブリザドIII_________ ____59 __59.0[__59/__59] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0] 赤/白___________ ディアII____________ __1208 ___6.4[___7/___1] __190 _87.9%[167] __8.4%[_16] __3.7%[__7] ________________ ブリザドIII_________ ___555 _555.0[_555/_555] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
7 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:45:33.42 ID:2JOq8HsR
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数] 詩/忍___________ 修羅のエレジー______ _92.9% [__79/__85] [___0/___4/__85] ________________ 魔物のララバイ______ _87.3% [_110/_126] [___7/___0/_133] ________________ 魔物達のララバイ____ _88.0% [__66/__75] [___4/___0/__79] ________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___8/___8] [___9/___0/__17] 学/赤___________ サイレス____________ _72.9% [__43/__59] [__11/___0/__70] ________________ スロウ______________ 100.0% [___3/___3] [___0/___0/___3] ________________ ディスペル__________ 100.0% [__31/__31] [__17/___0/__48] ________________ パライズ____________ 100.0% [___4/___4] [___0/___0/___4] 赤/白___________ グラビデ____________ _82.6% [__19/__23] [___0/___4/__23] ________________ サイレス____________ _90.9% [__30/__33] [___9/___0/__42] ________________ サイレス・MB________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1] ________________ スリプル____________ 100.0% [__24/__24] [___6/___0/__30] ________________ スリプルII__________ 100.0% [__40/__40] [___0/___0/__40] ________________ スロウII____________ 100.0% [__25/__25] [___0/___0/__25] ________________ ディスペル__________ 100.0% [__29/__29] [__13/___0/__42] ________________ バインド____________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1] ________________ パライズ____________ 100.0% [__28/__28] [___0/___0/__28] ________________ ブライン____________ 100.0% [___6/___6] [___0/___0/___6] ________________ ポイズンII__________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
8 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:46:11.79 ID:2JOq8HsR
444 :既にその名前は使われています :2008/04/06(日) 04:46:22.52 ID:mGkJuOh3 被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______ 詩/忍___________ ___7680 __6747[__81/_258] ______[____/____] ____86[___3/___3] ___847[__11] 忍1_____________ ___8603 __2246[__42/_514] ______[____/____] __6105[__71/__73] ___252[___7] 学/赤___________ ___1051 __1047[__14/__15] ______[____/____] ______[____/____] _____4[___6] 忍2_____________ __12749 __3567[__55/_584] ______[____/____] __8970[__78/__78] ___212[___6] 赤/白___________ ____225 ___224[___8/___8] ______[____/____] ______[____/____] _____1[___8] 忍3_____________ ___5052 __1852[__34/_324] ______[____/____] __3111[__46/__47] ____89[___6] 被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_ 詩/忍___________ __6747 _114.4[_409/___0] _31.4%[__81/_258] __6.2%[___5/__81] _15.1%[_258/1703] 忍1_____________ __2246 __93.6[_196/___0] __8.2%[__42/_514] __2.4%[___1/__42] _30.2%[_514/1703] 学/赤___________ __1047 _116.3[_247/___0] _93.3%[__14/__15] __0.0%[___0/__14] __0.9%[__15/1703] 忍2_____________ __3567 _118.9[_259/___0] __9.4%[__55/_584] __3.6%[___2/__55] _34.3%[_584/1703] 赤/白___________ ___224 _112.0[_182/___0] 100.0%[___8/___8] _12.5%[___1/___8] __0.5%[___8/1703] 忍3_____________ __1852 _123.5[_291/___0] _10.5%[__34/_324] __2.9%[___1/__34] _19.0%[_324/1703]
9 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:46:54.87 ID:2JOq8HsR
445 :既にその名前は使われています :2008/04/06(日) 04:50:31.03 ID:mGkJuOh3 行数多いので学者だけ 支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数 学/赤___________ エンブリザド_______ 学/赤__________ __39 ________________ シェルIV___________ 学/赤__________ ___3 ________________ ストンスキン_______ 学/赤__________ __24 ________________ ファランクス_______ 学/赤__________ __36 ________________ プロテスIV_________ 全部____________ ___9 ________________ ___________________ 忍1_________ ___2 ________________ ___________________ 学/赤__________ ___6 ________________ ___________________ 忍3________ ___1 ________________ リジェネII_________ 全部____________ __19 ________________ ___________________ 詩/忍__________ __12 ________________ ___________________ 忍1_________ ___4 ________________ ___________________ 学/赤__________ ___1 ________________ ___________________ 忍2___________ ___2 ________________ リレイズII_________ 学/赤__________ ___1 ________________ 吹雪の陣___________ 学/赤__________ ___1
10 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:47:46.89 ID:2JOq8HsR
451 :439 :2008/04/06(日) 05:27:28.83 ID:mGkJuOh3 重要なとこ張るの忘れてお風呂行ってた 詩人さんはずっとメヌでした むしろマチマチで・・と言いたかったんですが テキパキとテンポ良く釣ってたんでリズムを崩したくなく言えなかった 支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数 詩/忍___________ 空蝉の術:壱________ 詩/忍__________ ___3 ________________ 空蝉の術:弐________ 詩/忍__________ __72 ________________ 剣豪のマドリガル___ 詩/忍__________ __19 ________________ 剣闘士のマドリガル_ 詩/忍__________ ___2 ________________ 戦士達のピーアンV__ 詩/忍__________ ___1 ________________ 魔道士のバラード___ 詩/忍__________ __37 ________________ 魔道士のバラードII_ 詩/忍__________ __59 ________________ 猛者のメヌエットIII 詩/忍__________ __43 ________________ 猛者のメヌエットIV_ 詩/忍__________ __53
11 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:56:46.64 ID:2JOq8HsR
998 名前:既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 12:54:41.25 ID:cdgF8VBR
>>995 狩場次第。
多分火山のトロルかコリブリじゃないとキツイんじゃないかな。
12 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:03:06.09 ID:SWUIWbMV
もう白の話はいいよ、わかったから いい加減しつこい
13 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:07:37.05 ID:Zrk07+A0
白2ならフラッシュで多段ミスとかも期待できるし案外いけるんじゃないかと俺は思う。 ただ、トロルかコリブリだろうねやっぱり。 マムはワイバーンがさすがに殴れない。 ワイバーンさければまあ・・んーちときちいかなぁ
14 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:07:55.80 ID:2JOq8HsR
エン>ヘイストってスレなのに白がファビョッてるだけだろ?
15 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:11:01.25 ID:Zrk07+A0
エン+ヘイスト > エン ≒ ヘイスト だろ
白は学の大躍進で今正にメリポから転落寸前なんだから多少暴れてても生暖かい目で見ててやれw
17 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:17:30.79 ID:SWUIWbMV
>>15 いやスレタイが紛らわしいのもあるがヘイストじゃなくてヘイスト「装備」なんだけどな
いままでrepにしろたいかんwにしろヘイスト抜きでやってみましたって話はでてない
だから勘違いした白がわいちゃってるんだけどな
18 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:18:10.31 ID:SWUIWbMV
19 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:19:56.80 ID:A3JlknA3
勝手に勘違いして白の話題を振りまいたのお前だろ
おれじゃねーよw
21 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 13:22:59.60 ID:2JOq8HsR
>>12 は
>>11 に対するレスだって
995 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/04/08(火) 12:51:13.18 ID:ROnK1DE6
>>963 トンデモ理論って部分は白/シ二人いれば、前衛蝉無しでいけるよって部分。
コレ本当にいけると思ってる?
>>17 ん?そうなのか?
ヘイスト「装備」だったら、追加ダメージが同じことを示したに過ぎない
>>2 からは、
通常ダメージではヘイスト装備の方に分があるだろうから、
総ダメージで、ヘイスト装備>エンになるんじゃね?
エンで40000/hぐらいだせるから、魔法ヘイストなしの可能性ってことで
話してたんじゃないの?
24 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 14:04:03.32 ID:01jGt/mn
>>15 であってるw
ヘイスト装備の話なんて一度もでてねぇw
25 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 14:27:04.81 ID:2JOq8HsR
さすがにヘイスト装備とエンの検証じゃ無理があるだろ。
26 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 14:29:41.93 ID:mpbwNTZV
後衛学コ詩でメリポならしたが・・
27 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 14:31:38.07 ID:hiSeyCbA
>>3 の転載の内容が意味わからんのだが
メヌマドマチマチってどういうことだ?
28 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 14:38:22.53 ID:2JOq8HsR
413 :既にその名前は使われています :2008/04/05(土) 22:34:33.08 ID:8f4YhHVl
>>408 ごめんなさい素でまちがいました。
強化は
マドマチカオスヘイストです
29 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 14:45:47.00 ID:zaquUEPg
上のREPは重要なことを示している。今の火力アップ要素は ヘイスト、マチマチ、範囲エン、カオスロールの4つ。 その4つがあれば、前衛は2でいいということになる。 つまり、後衛は強化の種類がかぶらなければ、全員入れて 殴ればいいってことだ。詩人のつりは仕方ないが。
30 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:02:52.99 ID:2JOq8HsR
3と4は別
31 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:09:39.67 ID:b/Tv8um2
学コ詩の条件 ・前衛が全員二刀流かつ起きそうな敵に挑発するなど中の人が高レベルであること ・詩人がキープや釣りを完璧にこなす ・コルセアがロールや回復補助と共に寝かせ補助もやる ・学者はグリモア+補遺の切り替えを神速で行い範囲エンスキンをはりつつ回復とキープ管理を完璧にやる 結論 赤コ詩or赤詩詩でいい。 学者が入るとすればコルセアの位置じゃね?
32 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:17:25.12 ID:TodNpf3p
難しそうな条件を並べ立てているが、詩人も前衛もやることはほぼ変わらないし、 コルセアがやることも変わらない。学者がキープしている敵が起きそうな戦闘時間だと 思ったらその敵にバインドをいれ、スリプルを構えておく。コルセアだってバカじゃないので、 キープしている敵が起きたらライトショットくらいはいれるし、バインドしてあれば 詩人に突っ走ることはない。範囲スキンを定期的にかけ、リジェネ2をかければ 回復だってそれほど苦労しない。 気をつける点は、学者はMPもちの敵がいたらアスピルを忘れずに。 前衛は学者のスキン詠唱が見えたら、自分のスキンを手動で切ること。 赤にこだわる必要は全くない。
33 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:20:56.03 ID:a+iZpT7x
野良学者にそんなのは期待できないなw 本人が出来るといっても信用できないw
34 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:22:09.33 ID:01jGt/mn
>・学者はグリモア+補遺の切り替えを神速で行い範囲エンスキンをはりつつ回復とキープ管理を完璧にやる 切り替えって黒はどこで使うの? スリプル2は欲しいではあるが、前衛とコルセアがしっかりしてればなくてもいける気がする。
35 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:23:26.57 ID:TodNpf3p
>>33 そんなことを言い出したら、野良赤がきっちりスリプル2撃つとも言えないし、
シマムにグラビデ撃とうとすらしない奴も多いんだ、ちゃんと動ける学者を見つけて
名前でもメモっておけ。
36 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:28:26.59 ID:mpbwNTZV
学者は、黒グリ使わなくても黒系の弱体が入るように装備やメリポを整えたほうがいい 悠長に黒の補遺を使って範囲スキンや範囲エンなどの効率を落とす方がダメ
37 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:29:52.55 ID:TodNpf3p
>>36 キミは何を言っているのかね…白グリのままでも黒弱体は同じ確率で入るだろ。
スキル同じなんだから。キャスト時間とリキャスト、コストにデメリットを背負うっていうだけ。
39 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:33:03.24 ID:mpbwNTZV
>>37 ごめん普通に仕様変わったの忘れてたは
とりあえずメリポで黒の補遺を使うのはあまり現実的ではない
40 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:34:21.21 ID:TodNpf3p
41 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:34:22.04 ID:tbcL/qmn
詩学コ+外部白で問題ないよな?
42 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:35:48.63 ID:TodNpf3p
>>39 確かに黒補遺をスリプル2のために使うのは現実的ではないな。
俺がやった時はシマムでチェーン切れそうだなあってときに黒補遺氷4を撃ったりしたが。
ああ、
>>36 は白グリでスキル変わってるとおもってたのね。
黒グリ使わなくてもいいだろって言ってるから、それの反論かとおもった。
44 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:38:09.87 ID:mpbwNTZV
>>42 俺は補遺勿体無くて氷3系うってた
サポ赤だとデフォルトは白の補遺状態だし、黒の補遺を頻繁に使ってるとチャージがきっつい
45 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:41:13.17 ID:TodNpf3p
>>44 まあ俺も余裕があるときに勤倹つけて4使うだけで、そこそこ追い討ちしようって時は
補遺無し勤倹氷3かなあ。コルセアいなかったから勤倹つけてたけど、チャージは一応
なんとか回せてたよ。
46 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:43:23.82 ID:mpbwNTZV
>>43 というか、白と黒の弱体魔法スキル一緒になったのは覚えてたんだけど、
AFでスキルが更にあがるじゃん?
そのぶんが、白グリだと弱体上がらないって勘違いしてた
まあ勘違いしてるとこは結局一緒なんだけどね
47 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:43:30.94 ID:Y4I9QUbL
つまり学コ詩なら前衛枠に暗/学を入れてスリ2を任せればいいんだ! 俺天才じゃね?
48 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:45:17.09 ID:PcDZ9JtW
あんこがYサイズか闇杖持つならいいんじゃね
49 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:46:20.79 ID:TodNpf3p
>>47 サポ学にまでしなくてもいいけど、暗黒がいるならスリ2入れてくれるのはアリだろうな。
タゲも取れるから、学者がバインドしなくても詩人に突っ走るということがない。
寝てくれたらもうけもの、例えば暗黒の人が魔法メリポで弱体にフルで振ってくれてあれば
結構入りやすいだろうしな。
50 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:47:25.82 ID:TodNpf3p
おおっとそこで気付いたが、暗黒だとエンがあまり活かせないな!それだったら 戦か忍が挑発したらいいわなぁ。
51 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:48:51.08 ID:hiSeyCbA
仮に学コ詩とすると コはサポ学常時白補遺がいいだろうか イレースを失うが、MPのもちがかなり違うだろうし じぶんが赤で赤コ詩の時はコにリフレしてたし
52 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:53:44.88 ID:TodNpf3p
>>51 コがサポ学にしてくれるならそれはそれで損は無いが、
サポ白でも多分大丈夫だろう。補助的なケアルをするくらいなもので、
基本の回復は学者がするし、スキンやリジェネでピンチなんてそうはこない。
むしろケアルガできるからサポ白で居てくれた方が学者としては楽かもな、
不意に範囲寝かし食らうなんてこともあるし…青マムとか黒マムとかに。
>>50 サポ学は冗談にしても、カオスロールやら範囲スキン+ja暗黒があるから悪くないかなと。
コルセアはぶっちゃけ暇な時間多いからな。 学の負担減らすためにもディア2担当やケアルガのためにサポ白のままで良いと思うな。
55 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 15:56:23.81 ID:TodNpf3p
>>53 暗黒の性能については正直詳しくないので、それらが有効であるなら暗黒でもよいだろうね。
カオスのボーナスは前衛全員にメリットあるわけだし。
56 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:05:04.58 ID:+BJ4aS6T
星の数ほど赤や白がいる現状で学者接待PTを作る必要があるのか? 身内でやってくれよ
57 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:06:11.11 ID:TodNpf3p
接待というほど敷居は高くないし、むしろ赤を接待するために白入れろとか ほざかれるよりは自給も安定度も高いですが?
58 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:10:26.04 ID:+BJ4aS6T
その割にはちゃんとしたRep出てないようだがw 与ダメだけじゃなくて被弾や回復、弱体レジ、タゲ保持率なんかも載せろよw
59 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:11:02.55 ID:zaquUEPg
後衛が殴る可能性について考えてたんだが、超ヘイスト環境下では 踊り子も強化役として使える気がしてきた。 たとえば、強化役が踊赤詩学だった場合、ヘイストマチマチ装備ヘイストで ヘイスト60%程度、その環境下でヘイスト5%のヘイストサンバを 使うと、約15%の火力アップになる。これは強化役としては 十分な仕事といえる。さらに手数によるエンダメの追加と優秀なヒーラー。 実は踊り子使えるんじゃないか?
60 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:12:32.98 ID:PcDZ9JtW
エンダメとサンバはどちらか一つだけですが
61 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:15:03.37 ID:zaquUEPg
ヘイストサンバの効果もエンダメとかぶるの?
>>60 それは踊り子自身だけであって、他メンバーはどちらも恩恵受けるんじゃなかったっけ?
63 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:15:11.67 ID:3Kxl7Dzv
エンがかかってるとサンバの効果は出ない。 さあ、モーグリの頭のポンポンをフカフカする作業に戻るんだ。
Q9.いろんな追加効果と重ねられますか? 自身の攻撃では、デイズ効果より武器の追加効果が優先されます。 例えば、ブラインナイフで敵を暗黙状態にした場合は、デイズ効果は発生しない。 一般的に自身の攻撃において、武器の追加効果とエン系は重複しないとされている。 サンバの持つ効果は、追加効果HP吸収とは違い敵がデイズ状態である為、 パーティメンバーのエン系や武器追加効果は重複して発生する。 例えば、溶刀の追加効果とヘイストサンバの攻撃間隔係数の累積低下ボーナスは同時に発動します。 よってサンバを使うのであれば踊り子は追加効果を持つ武器を装備しない。 また、サポ赤でエン系しアスピルサンバをするという事もエン系の発動ばかり発生して MP吸収を自身で恩恵に受けることは出来ない。 メンバーは恩恵を受ける。 踊り子Wikiから
65 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:15:36.67 ID:TodNpf3p
ヘイストサンバは無理だが、ボックスステップとスタッターステップで 与ダメアップは図れるだろう。この二つを一段階ずづでも居れれば、通常、ws、エンの ダメ全ての平均が上がるだろうからな。
66 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:17:56.62 ID:TodNpf3p
範囲エンと言う事は殴っている前衛全員がエン状態なので、 ヘイストサンバであろうとなんであろうと、デイスから発生する追加効果は エンに上書きされてしまう、と思うがな。
67 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:19:18.12 ID:hiSeyCbA
>>54 リフレなしでディア2担当なんてしたらケアルもケアルガもほとんどできなくないか?
一分で2回撃つとして、消費60
サンク+バラ2で相殺するとして
余るのはエボカ分とヒーリング分のみ
コには常時エボカーかかってるわけでもない
仕事上ヒーリングはしにくいし
そもそもやはり遠隔撃ちたいコも多いから
あまり座りたくないだろう
68 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:20:38.52 ID:PcDZ9JtW
142 既にその名前は使われています sage 2008/04/07(月) 20:39:21.72 ID:uggfTiS2
>>133 >追加発動するとサンバは発動しなくなるんだぜ?
これなんだけどさ、デイズ付与効果は、武器の追加効果が発動しても、発動するよね?
ドレイン効果とかは発動しないけど。
で、踊り子自体大してダメージ食らわないだろうから、
パーティメンバーの為に、デイズ状態さえ付与すれば、
ドレイン効果自体は踊り子が受けなくても問題ないと思うんだよね。
だとすると、出品が少ないのと、コストが高い事からバッテリー系使う人いないけど、
普通の武器の追加効果と違って、発動率もダメージもともに悪くないから、
釣りしないならバッテリーっていう選択も悪くないと思う。
あとついでに、追加効果の事でずっと気になってるのは、wikiの注釈。
http://wiki.ffo.jp/html/13770.html パーティメンバーは武器の追加効果とドレイン効果を受けられるって書いてあるみたいだけど、
武器の追加効果しか発動してないよね?
どっちもモ/踊で、100%追加効果発動のボレアースセスタスで実際に殴ってみての考察ね。
69 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:21:55.99 ID:TodNpf3p
>>67 ディアは学者がやればいいとして、
メリポで射撃したいだなんて言い出すコルセアはいないと思うぞ、
ジュワとかで殴るとかはいそうだが…そっちのほうがエンの効果と相俟って有効だろうしな。
70 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:22:15.07 ID:zaquUEPg
ふむ、自身のエンダメは期待できないわけか。 しかし、他人の火力は15%ほどアップさせることができ、 ステップでの弱体、回復役と機能しそうだな。 手動でエン切ればいいだけだし。
71 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:23:20.41 ID:PcDZ9JtW
だからヘイストは効果ないって 白シよりはいいと思うけど
72 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:25:26.99 ID:TodNpf3p
>>70 何を言っているんだキミは…
敵をヘイストサンバのデイズ状態にすることはできても、実際に殴る人がエンかかってたら
間隔短縮の効果は出ないんだよ。踊り子だけでないんじゃなくて、前衛全員に範囲エン
かかっているのだから、前衛の誰もがエンの追加効果が発動し、サンバは無効。
つまり、ヘイストサンバを踊ってもTPの無駄。
おとなしくステップとワルツを踊っておけってこった。
>>67 コルセアスレ見てもらえれば分かるが撃ちたいが、現状撃つだけ無駄だと皆分かってるからな・・・。
あと詩赤コの時にやってる感想からすると、MPについてはディア2撃ち続けてもリフレ無しで
ケアルやケアルガほとんど出来ないという事はあまりないかな。
ただ、流石に被弾しまくったりされるとMPきつくなるのはある。
>>68 Wikiが間違ってたのか。
74 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:28:11.52 ID:zaquUEPg
あれ?WIKIの説明を読む限り、PTメンバーにはエンとサンバの 両方の効果があると書いてある気がするんだが。 エンデイズとエンダメが重複が無理なだけで、デイズとエンダメは 共存できるんじゃないの?
75 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:30:27.77 ID:PcDZ9JtW
Wikiは参考にするのはいいけど信用するな
76 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:31:36.01 ID:TodNpf3p
>>74 言っていることの大半がよく分からないが、実際にレベル上げで踊り子に範囲エン
かけてきた俺の経験では、少なくともエフェクトは発生しない。
敵がデイズ状態にはなっていると思うが、間隔短縮の効果は出ていないと思われる。
踊り子がヘイストサンバを発動、敵を殴る、敵がヘイストサンバのデイズ状態に。
PTメンバーがその敵を殴る、エンの追加効果は発動するが、間隔短縮エフェクトは出ない。
もちろん踊り子もその後殴り続けていても、デイズ状態にすることはできても
その効果は出ずに、エンの追加ダメが発生するのみ。
エンの追加ダメって誰が出したダメージかrepで正確に取れたっけ? ログがずれるから出来なかったと思うが。 スピベで手数増やすのと帯で10%増やすのとどっちが上かわからんよ。 腰はともかく残り部位でヘイスト装備、ヘイストマチマチは死んでないどころかエンと相性抜群でしょう。 スレタイは語弊がある。
78 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:35:04.63 ID:TodNpf3p
正確には出せないだろうねえ、repの仕組みまでは分からないけど… 追加ダメージの平均値×手数で擬似的にはでるんじゃなかろうか
79 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:36:03.65 ID:+BJ4aS6T
>>77 エンの効果は誰の〜には出せないね。
着替えとかWS直後だとログにすら出なかったりするし。
そういえば、クリティカルの時もログに出ないけど エンダメは追加されてるんだよね?
81 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:38:23.49 ID:zaquUEPg
>>76 というか、お前踊り子やったことある?
まず、踊り子がサンバを踊る。これはエンがかかっているのと
同じ状態だ。これは、敵にデイズという弱体をかける強化状態。
これは、エンブリザドとかと同枠で同時に二つはかからず、
エンブリザドが上位なため、敵にデイズという弱体をかけることは
できない。
で、PTメンバーは自身のエンダメと敵にかかっているデイズという
弱体両方を拾うことができる。なぜなら、デイズという弱体と
エンという強化は別枠だから。
というふうに、WIKIの説明は読めた。これが正しいかどうかを聞いているんだが。
82 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:40:41.23 ID:TodNpf3p
>>81 サポまでは上げた。
だが俺が範囲エンをもらったことはない。
俺が範囲エンをかけた踊り子入りPTで踊り子はヘイストサンバを踊ったが、
サンバのエフェクトは出ず、エンの追加ダメが発動していた。途中でエンの効果が
切れ、その瞬間からヘイストサンバのエフェクトが発動し始めた。
これ以上説明するつもりはない。
83 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:45:27.30 ID:zaquUEPg
>>82 うん、だからWIKIの説明は正しいんだよ。
踊り子はヘイストサンバの効果を他人にかけることはできる。
ただ、それは自分で範囲エンの強化を手動で切る必要があるんだよ。
踊り子自身はエンとヘイストサンバの両方の恩恵を受けることは
できない。しかし、PTメンバーは範囲エンとヘイストサンバの
両方の恩恵を受けることができる。つまり、踊り子は範囲エンの
効果を邪魔せずに、PTメンバーの火力を強ヘイスト環境下では15%ほど
アップすることができるってことだ。
84 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:46:14.07 ID:TodNpf3p
85 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:46:22.67 ID:PcDZ9JtW
逆です
86 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:46:54.40 ID:hiSeyCbA
>>81 少なくとも赤が自分でエンしてるとPTメンがドレインサンバしててもHPは回復しない
ヘイストサンバは知らんが少なくともエフェクトはでない
87 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:50:25.43 ID:TodNpf3p
こんだけ読解力ない奴も珍しいな… 恐らくは、一回の攻撃で発生できる追加効果の枠は一つしかなく、現状デイズ状態の 敵を殴ることで得られる追加効果はエンより優先度が低い、それだけだ。
88 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:51:37.92 ID:zaquUEPg
なら、WIKIの説明まちがってんのか。なら仕方ない。
89 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:52:17.99 ID:PcDZ9JtW
理解まで30分
そもそも「重複」って言葉が良くないよな。 「AとBは重複しない」と書かれてたらAとBはそれぞれ独立して効果を得られる、とも読める。 なんで「上積み」とか「加算」って言葉を使わないんだろね。
学者74の俺は 踊り子がサンバを使いエンをもらっている状態だと 敵にデイズ状態にしエン追加ダメージを与えれるが 誰であろうとエン追加ダメージが発生するとデイズ状態の敵を殴る事によるHPMP吸収ヘイスト効果は発生しない っていう風に認識しているんだがこれであっているよな?
92 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:55:57.42 ID:zaquUEPg
例えば、パーティメンバーに「シロッコククリを装備しているシーフ」や 「エンエアロを唱えた赤魔道士」がいた場合、同じパーティの踊り子の ドレインサンバでデイズ状態にある敵を攻撃すると、追加効果の風ダメージと 共にデイズのHP吸収が発生する。 ってWIKIに書いてあるんだから、そりゃ勘違いするわw
あら、私、
>>68 にある
>>133 なんだけどね。
私の見解からすると、
>Q9.いろんな追加効果と重ねられますか?
>自身の攻撃では、デイズ効果より武器の追加効果が優先されます。
>例えば、ブラインナイフで敵を暗黙状態にした場合は、デイズ効果は発生しない。
この部分は間違いだと思うのね。
なぜなら、100%武器追加効果発動のボレアースセスタスを装備したモ/踊でも、
パーティメンバーはドレイン効果を得ていたから、
武器の追加効果が発動していても相手をデイズ状態にする事はできると考えられるから。
94 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:56:55.50 ID:TodNpf3p
ステップは確か1段階目が効果高いんだよな。特性の魔攻とかみたいに、二段階目からは 増加量は少なめ。 メリポなんて戦闘時間短いので入れられてもステップ2〜3回くらいだろうから、 ボックス+スタッターで充分な火力の底上げができるだろう。 ヒーリングワルツで無詠唱で状態回復をし、フラリッシュでスタンやヘヴィなども撃てる、 wsも適時撃てばチェーンをつなぐ要素になりうる。 サンバが微妙ってだけだ。
(つづき)
ただ、そうだとしても、デイズ状態の敵を殴る事で、初めて
ドレインなり攻撃間隔減少効果が発生する。
そして、この時の攻撃においては、エンが優先される結果、サンバの追加効果は生じない。
これは、ボレアースセスタスを装備しているモ/踊自身がドレイン効果を得られなかった事からも言える。
このスレとしては、
>>66 の言う通り、範囲エンは全員にかかる状態。
そうすると、エン効果が優先されて、パーティメンバーもサンバの効果(攻撃間隔減少)は得られない気がするね。
与TP上昇で嫌われるヘイストサンバの新しい使い道か?と思って面白そうだったけど、
無理っぽいね。
96 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 16:59:21.27 ID:TodNpf3p
>>74 デイズ付与とエン効果は併存すると言えると思う。
ただ、サンバの追加効果は、デイズ状態の敵を殴ったときに生じる。
そして、その殴ったときにエンがかかっていると、エンが優先されて、サンバの追加効果が生じない。
個人的には踊り子wikiも、用語辞典も、どっちも間違ってると思うんだけどね。
踊り子サポまでしかやってないし、修正の仕方もわからないから、気にはなって入るけど、放置。
98 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:03:17.65 ID:tbcL/qmn
wikiを鵜呑みにすると悲惨になるっていい例だな
99 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:03:51.46 ID:zaquUEPg
つまり、WIKIの間違いはエンデイズの効果とエンブリザドの効果が 重複不可なんじゃなくて、そっちは重複できるけど、 デイズの効果とエンブリザドの効果が重複不可ってことか。
こういう説明のとき、ホント重複って言葉が分かりづらいな。 誰だよ最初に言い始めたの。
101 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:09:18.41 ID:2JOq8HsR
召で、杖のスキル上げでサポ踊やったけど、 属性杖のエン効果発生するとアスピルサンバは乗らなかったよ。
102 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:12:10.54 ID:hiSeyCbA
エンメリポするなら 候補前衛は忍戦シモあたりか 2刀ジョブはブルタルスッパは外せんだろうが モはブルタル虚界でFAだな
103 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:12:48.68 ID:tbcL/qmn
結局は、エンとサンバは同時に効果発生はしないってことだろ 常にエン優先で
エンかけて属性杖で殴っても杖の追加効果出なかったから 発生優先度はエン効果>武器追加効果>デイズによる効果 これでおk?
105 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:18:06.71 ID:TodNpf3p
レベル上げでも範囲エンすれば、赤も詩人も殴れるんだよな〜 実際強化前でもそういう報告があったくらいだし。 メリポでも中衛程度の殴り能力があれば、前にでて殴る役割につけると思う。 ナイトとか踊り子とかを4人目の前衛として、後衛は学詩とかな…
>>105 インプとかだったら絶対やりたくない構成だなそれ。
107 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:33:55.25 ID:Mc0IOa5Y
メルクリの装備可能ジョブが戦シナ暗吟狩侍忍竜かコなんだけど、これらのジョブなら実用範囲?Dめっちゃ低いけど。
108 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:40:00.40 ID:gKzKw2b0
スキルC以下じゃ実用性なんてあるわけないだろ 寿司食ったところでスカスカ 当たらなきゃ手数あったって無意味だぞ
109 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:40:22.62 ID:TodNpf3p
>>106 そりゃ相手くらいは選ぶさ…
俺も強化前に、クフカニでエンブリザド範囲化して、赤と詩人も殴らせてたなあ・・・
自給8000くらいだったか。強化前だったので常時とはいかなかったがな。
弱点ついていればハーフ保証だったし、今だともう少し効率上がるだろう。
110 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:49:51.10 ID:2JOq8HsR
カニで8kはそこそこいいな、 そのレベルだと踊PTも賞味期限切れかけだし。
111 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:55:48.42 ID:TodNpf3p
ジラエリアまでは弱点もはっきりしてたし、ハーフ保証があったから、殴る人の ダメが単純に+5以上になってた。固い相手でもお構いなしなので、とにかく当れば 削れるという状態。詩人がマド、赤がリフレで基本的には全員殴り、学者も殴り、 ものすごい勢いで敵のHPが削れていくわけだよ、ちょっとした爽快感。 まあアトルガンエリアに入ると全然通じなくなったけどな、今だとエン仕様強化されてるから アトルガンエリアでも行けるかもしれない。
112 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:57:08.81 ID:Mc0IOa5Y
>>108 侍と竜さん意外ならいける?
戦B
シA
ナC
暗C
吟B
狩B
侍E
忍C
竜E
かC
コB
113 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:57:48.98 ID:Mc0IOa5Y
訂正:意外→以外
114 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:58:50.45 ID:PcDZ9JtW
C+でメリポ最大が最低条件
115 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 17:59:13.18 ID:TodNpf3p
>>112 いけるとは思うがそれ以前に、メルクリをもっている人が少ないと思うんだが…
高いし…
116 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 18:01:20.29 ID:Mc0IOa5Y
117 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 18:05:06.01 ID:Mc0IOa5Y
>>115 前々からいずれは買おうとおもってたんだけどお遊び装備だし忍/踊のソロくらいしか使い道思いつかなかったから躊躇してたんだ。
で、今回の事で色々なジョブが欲しがるなら、値上がりする前に買おうかなと思ったのだが、全く値上がりするそぶりもなく、
もしや学者PTでもウンコ短剣なのかな?と思ったしだいです。
なんか「超良いよ!」って反応もないし、やっぱまだ買うのやめとくは…
118 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 18:11:43.02 ID:TodNpf3p
>>117 そりゃチミ、最終装備になるジョブがいないからいい評判がでないのであって、
遊び武器としては優秀だよ。レベル上げでもあれば強い、だが無くても困らないってだけ。
それに学者や召喚と毎回組めるとも限るまいて、それだけのために買えるほどの
値段じゃないしな。
コルセアなんかだと最終装備にできなくもない、wsを遠隔にすればいいから、
TP稼ぎにはもってこいだしな。
119 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 18:18:55.53 ID:Mc0IOa5Y
>>118 なるほど、学者PTなら実用的ではあるんですね。
ただボロ鯖徐々に値下がってきてるんスよ…
値上がりしそうなら買っちゃおうかと思ったけど、もうちょっと待とうかと…
変に煽るヤツはドルジに見えてくるから困る
121 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 19:22:27.13 ID:2JOq8HsR
ドルジが解らないから困る。
マキバオーのモンゴルのあれじゃね?
普通にモンクや忍者の手数の多い前衛でいいじゃん。
124 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 20:05:38.81 ID:2JOq8HsR
>>122 レストンクス、マキバオーなんてすでに登場人物忘れたよw
>>123 居場所を探してるジョブが居るだけです。察してやってください。
125 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 21:18:18.60 ID:2JOq8HsR
age
126 :
既にその名前は使われています :2008/04/08(火) 23:53:01.47 ID:IP9mEmS3
127 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 00:39:45.28 ID:Je82hpo+
128 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 07:23:24.06 ID:NrYCa5NR
age
129 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 11:40:07.66 ID:Je82hpo+
煽ってたのってドルジだったのかwwww
130 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 15:13:08.94 ID:OJNpfgcD
あげ
131 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 17:00:44.63 ID:Je82hpo+
とりあえず学ptなら忍戦コ赤吟学が最強って事でFAじゃね?
132 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 19:14:02.09 ID:7metLcPI
コはサポ狩?
133 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 19:17:19.08 ID:Je82hpo+
134 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 19:28:46.03 ID:U1NUHOHr
サポ忍だろ
135 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 20:33:46.10 ID:Je82hpo+
サポ忍じゃ意味無いな。
136 :
既にその名前は使われています :2008/04/09(水) 22:43:10.82 ID:7metLcPI
www
137 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 00:26:54.30 ID:WY2q4D5o
サポ狩のコなんて侍/狩より生息数すくないぞw
138 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 00:49:02.41 ID:s+O5g13r
コ赤もジュワで殴りだろ
REPの見かたがよくわからないのですが、上のほうに上がってるエンのダメージは総ダメージからみたら たいしたこと無いように思えるのですがスレタイの意味は スピベル単体ヘイスト6%で与ダメ6%UP エン系の追加ダメで与ダメ6%以上UP ってことなのかな?
140 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 04:54:38.36 ID:nMXhyWOy
まだわからないことが多いので 学者はメリポに胸張って参加できるよぐらいに考えておいてください。
141 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 09:51:17.78 ID:WY2q4D5o
白や暗よりは誘われる。
142 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 12:15:32.06 ID:6ZFesxu5
マムで後衛赤詩学でやってきたがいいな 範囲スキンのおかげで回復がほとんどいらなくなるので、赤も学もMPあまり気味 詩人のバラなしでもMP回るので詩人の歌は前衛歌のみ これが詩人にとっては立位置だのMP管理だの考えなくていいからかなりの負担減(だったと思う) 他の後衛2人は赤が忙しく、学者が暇そうにしてる感じだったか 後衛の負担を平等にすると 赤 自己リフレ ヘイスト3 サイレス ディスペル グラビデ 詩 歌2曲 釣り 学 机上 範囲エン 範囲ストスキ ディア 回復 といったところかな たいかんwでは赤詩学>赤赤詩>白赤詩
143 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 14:37:16.63 ID:WY2q4D5o
検証乙、 役割わかっている学はもうメリポ確定なわけだね。 後は学の動き浸透させるだけだね。
144 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 17:45:04.12 ID:WY2q4D5o
あんまり盛りあがらなくなったしこのスレ落とす?
145 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 17:46:27.04 ID:o7k1WWm4
ヘイストは死んでない 死んだのは白だけ って結論なのは明らかだしなw
146 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 17:54:51.45 ID:WY2q4D5o
147 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 17:58:39.43 ID:5ZHeTogY
じゃあ盛り上げてやるか・・・ >詩人のバラなしでもMP回るので詩人の歌は前衛歌のみ >これが詩人にとっては立位置だのMP管理だの考えなくていいからかなりの負担減(だったと思う) 白/シのコンセプトはまさにここなんだがな。 仕事の分配はこう。 白 不意テーカー ヘイスト4 回復 詩 歌2曲 釣り 寝かし管理 フィナーレ 学 机上 範囲エン 範囲ストスキ ディア 弱体 赤学詩だと赤は殴るか精霊でも撃たないとヘイストだけしか時給に響かない。 白はヘイストもできるし殴ってる分火力を上げている。 逆に言うと、赤学詩で、もし赤と学が暇な分精霊で削ったり殴ったりすると もっと時給が出るってことでもあるが。
148 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:07:23.49 ID:WY2q4D5o
>>147 アトルガンエリアならリポーズはスリ2より性能いいから、
リポーズで上書きしないなら白いらね。
149 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:11:11.38 ID:HcoRsz8/
つーか学者MPもたないんじゃね? その構成ならディアIIも白がやれよw
150 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:24:57.38 ID:5ZHeTogY
>>148 もちろん必要ならばする。
敵をつりすぎて詩人がやばそうだったり詩人が釣りでいないときに
不意に沸いて絡むこともあるしな。
基本的には詩人がバラード歌わなくていい分寝かし管理をがんばってもらうということ。
>>149 学者はそこまでMP使う魔法使わないしょ。
まあ実際あまり組んだことがないからなんとも言えないが・・
机上とサンクで間に合う分のMPを使ってくれればよい。
>>142 の赤学詩でもリフレは効果なし、バラなしで回復もしつつMP回ってるわけだしね。
回復は白が基本的にやるから補助程度で済むし、
学者のMP効率を持ってすれば回らないわけがない。
151 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:31:31.90 ID:E7j1lFtA
まぁ白がテーカーで効率よくMP吸える程度の敵なら 赤がジュワもって殴ればはるかに与ダメは増えるわなw 余裕があればアドリブ連携>MBしてもいいしな
152 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:34:54.36 ID:5ZHeTogY
>>151 まさにそう。つまりエンPTなら赤も殴れよってことだ。
そこまでやられるとさすがに白はどう頑張っても太刀打ちできない。
153 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:41:16.35 ID:kuaLExEZ
つまり白はいらねw でFA?
154 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 18:53:50.45 ID:5ZHeTogY
>>153 >>142 みたいなバラなしでもMP余るPTなら、
白サポ学なら十分同等の時給は出る。
サポ学ない場合はイラネだな。
現状で赤に多少なりとも太刀打ちしようと思うと、サポ学かサポシしか選択肢はない。
もしくはサポ忍ミョルクラね。
155 :
142 :2008/04/10(木) 19:22:34.28 ID:6ZFesxu5
>>154 ちょっと書き方がまずかったんだが
バラもらうとMPあふれるからバラなしにした→
そしたらMPの消費が丁度いい感じになった、ということなんだ
バラなしだとさすがにあふれはしなかった、ほんと丁度いいという感じ
白サポ学もいいとは思うけど想像以上によかったのは範囲ストスキ
このおかげで回復という精神的プレッシャーがなくて中の人が楽になる、もちろんMPも節約できる
範囲エンはヘイストと代替可というよりはディアと代替可という感じ
だからディアは毎回じゃなくて忍シやタイミングがあったときたまーにでも十分チェーンできる
白/学の強みはやはりヘイストだと思う
156 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 19:42:23.13 ID:5ZHeTogY
>>155 なるほどねぇ。まあ白/学だとリフレ分はなんとかなるとしても、
コンバ分はどうしても覆せないからねぇ。
コンバ込みでギリギリなら白には厳しい状況だなあ。なんとかならんかな。
範囲ストスキというとMP80消費くらいで、350*3=1050HP相当ってことだよな。
かなりすごい。いやしの風以上のMP効率か。
157 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 20:27:49.78 ID:WY2q4D5o
このスレ先行者♂沸かなくていいw
158 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 20:28:51.71 ID:yzL1uMd/
>>156 タゲが分散するのが前提だけどなw
大抵偏ってうまく回らないw
159 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 21:07:28.45 ID:kGYShXXm
>>147 詩人やったことなさそうだなw
フィナーレは釣る時ぐらいならできるけど、釣りをしていたらキャンプ地にいないわけだから
途中で張られた強化ははがしてる暇なんてない、それにディスペルと違ってリキャストも長い
寝かし管理。。。釣ってきて寝かすのは当然だけど管理するのは他のジョブの仕事。
これも釣りにいってキャンプ地にいないわけだから管理のしようがない。
あと詩詩赤の構成でもないのにバラード削るって、よくみたら
白がリポーズ、ディアII、フラッシュしないのなwこれじゃ仕事さぼってMP余らせてるのと同じだろw
160 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 21:17:59.03 ID:kGYShXXm
つーか回復なんて学者もできるんだから、白が意固地になって全部ひきうける必要なんて全くない。 どうしても寝かし管理に手薄になるんだから、回復分担してもらってでも白がリポーズを受け持つべきだろ。
161 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 22:09:39.94 ID:WY2q4D5o
147は釣りだろw
162 :
既にその名前は使われています :2008/04/10(木) 23:55:14.61 ID:PoUdnIqT
163 :
既にその名前は使われています :
2008/04/11(金) 01:37:48.80 ID:l5OkI6aZ