>>767 射撃マトンはタゲ回しPTだとタゲ取った時に誰も剥がしてくれなくなるよな
マトンのHP見えないからしょうがないんだけど…(´・ω・`)
ナ盾だと本気アタッチメント出せるな
771 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 15:38:26.92 ID:jNpFp6lZ
>>768 なかなかナイト真剣にやってる奴ってのは居なくて、
オレがアタッカー装備揃えた方が良いよと伝えても、
他のメンバーが「アダマン揃えるのは常識w」とか
果てはナイトメインが「フルAFが一番良いw」とか
横槍が入ってグダグダになる。
ナイトは昔のイメージに囚われてる人、マジ多い。
772 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 15:45:13.44 ID:jNpFp6lZ
ナやっててもうこれ無理と思ったのは侍だなー。
開幕アビ使って2回WS 続いて黙想とかやられたら
タゲなんて取れない。
>>771 野良PTでもジョンでスシ喰うとタコス使います?って言われるから
ディフェしてアダマンが変なトラブルがない事もあるな
俺は数戦食事なしで、被ダメ平気そうなのでスシにしますね!って断ってから食事してた
774 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:46:59.82 ID:S2hEB3ot
そもそも常時タゲを取る必要がないでしょ
ナイトはタゲ固定
ナイトだからタゲ固定
タゲ取れなくて悔しい><
ってのがすでに昔のイメージに囚われてる人じゃね?
775 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:47:06.59 ID:G7OWjooO
ナイト真剣にやっいてる奴ってそこのニート?wwwwwwwwwwwww
きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
真剣だってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwげーむでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
776 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 15:47:57.86 ID:jNpFp6lZ
>>773 食事についてはスシで良いね。
タコスだと攻撃当たらないし。
777 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:48:36.54 ID:JNkL7I1G
あれれ…サポ戦ならアタッカーが全力だしてもタゲ取れるんじゃなかったっけ?w
まあそれはともかく、タゲ固定戦術でやるのに、ヘイトも読まずに暴れるアフォに
張り付いたタゲなんて取り返してやる必要も無いと思うがね。
778 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 15:51:29.08 ID:jNpFp6lZ
>>774 まーその通りだ。
だが、折角盾用意して装備してるんだから、取りたいという欲求もあり。
取られたタゲが蝉で回避してるなら様子見るが、その上で
更に追撃されてタゲ固定されたりすると。
オレの存在ナに?みたいな。
ここらへんはジレンマでもある。
昔のイメージってのは防御装備+防御食ってやつね。
779 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:52:21.10 ID:S2hEB3ot
>>777 アタッカーの全力を受け入れられないナイトはカスwwっうぇうぇw
昔むかし
HNMで盾といえばナイト様だけだった頃の御話しだったとさw
780 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:56:15.97 ID:LxARbWTM
>>771 盾経験豊富なメインナイトよりもアタッカー経験してるセカンドナイトのほうが、
レベル上げで組む分にはおいしかったりするゲームなんだよね。
頭が柔らかい人が増えればいいけど。
開幕にタゲを取る役目は必要だけど、
タゲを固定する役目は効率を上げるときにはいらないのにね。
>>777 サポ戦でもアタッカーがWS即打ちで本気で暴れたらタゲ取れないって、
理解した人が増えただけでもこのスレの意味あるんじゃないかな?w
781 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:57:10.05 ID:Nfoo0za3
>>724 構成が悪すぎるだろjk
とりあえずナ/戦と青を混ぜる奴は氏んで欲しい。
これほど相性の悪い組み合わせは他にない。
ナ/戦でいくなら
侍/シ、青/シ、狩/忍、赤/青、白/青だな。
青は余計な事はせず、騙しF.リップと不意デスシザで攻めてもらう。
狩人はナ侍青の仕事を信じてスラッグ即撃ち。タゲを取ってもナイトがケアルシャワーで取り返す。
でもできたらコリブリに狩場を変更して欲しい…。
ナ/忍でいくなら
侍/戦、青/忍、狩/忍、赤/青、白/学で。
ナ/踊は敵とのレベル差がいくつか分からないので何ともいえんな。
狩/戦だとHPの低さが災いして事故死する可能性もあるし、あまりいい選択だとは思えない。
いずれにせよこの構成で火山の芋を狩るのは無理がある。
782 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:58:44.24 ID:S2hEB3ot
>>778 わからんでもないけど
テリガンでマンティコア狩りしてレベル上げしてた頃に
スーパー脳筋モンクとして晒されるほどのお人から
毎回開幕阿修羅でバーサクしながらタゲ固定して
奥まで引っ張らず誰より先に殴り始める仕打ちを受けてから
タゲ固定すんのが馬鹿らしくなった
783 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 15:59:09.86 ID:LxARbWTM
>>778、
>>779 実際、固定できないナイトはカスみたいに思ってる人間がいるからねえ。
頭が固いナイトだけじゃなく、そういう人間にも理解してもらわないとどうにもならない。
784 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:02:16.57 ID:LxARbWTM
>>781 芋がとてのレベルだからコリには変更できないんじゃないかな。
まあ、その構成ならサンクいれて芋行くよりはナ/忍でビビキーでもいった方がおいしそうだ。
785 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:02:23.94 ID:PQPHwzSN
>>781 まぁまぁ。
>>724の構成は実際に
>>724が誘われて入ったPTの構成らしいから仕方あるまい。
それはそのPTを作ったリーダーにしか言えんな〜。
786 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:03:59.60 ID:jNpFp6lZ
>>782 確かにそういうの相手するとタゲ固定するの真っ向から否定されてるわけだから
取り返す必要があるのか疑問が生じる。
オレの答えとしてはアタッカー装備でナイトであっても
攻撃メインで動くみたいな感じ。与ダメには与ダメで取り返すと。
ケアル放棄してるわけじゃあないんで。
787 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:04:52.61 ID:Nfoo0za3
Magmatic Eruca
マグマティックエルカ
種族 ヴァーミン
└Eruca Job − Lv 71〜75
Colibri
コリブリ
種族 バード
└Colibri Job − Lv 71〜73
ほぼ同レベルなんだが?
>>787 火山芋は奥に行くとレベルが上がってるから71を引かないで済む
789 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:08:11.72 ID:LxARbWTM
>>787 ああ、ごめん奥の強いのだけ想像してた。
790 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:13:25.81 ID:Nfoo0za3
固定する必要があるのはコリブリ、カラクールだけだな。
他はタゲ回し気味でもいいと思う。
>>786の言うとおり、与ダメでタゲを取られたら与ダメでタゲを取り返すのが今のナ盾。
サポ戦だろうとサポ忍だろうとしっかり攻撃、命中をブーストして
TP100ごとにボーパルを撃てばそうそうタゲは取られないはずなんだがなー。
それと一度でいいからナイトwikiに張ってある盾、タコス、ディフェンダーの検証結果にも目を通しておくべき。
どうやったら被ダメが減るか、どの程度防御を上げればいいのか、
知らないでナイトをやってる人が多い気がする。
791 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:18:04.53 ID:LxARbWTM
サチコメでサポ忍○になってても、
真っ白い体で二刀流だったりするからなあ。
アタッカージョブを上げた後にナイトやれば、
片手剣スキルA+とジョンを着れる事の意味が分かると思うんだけど。
792 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:18:43.03 ID:Nfoo0za3
Lv59以下、ボーパルが撃てない時期に関しては
挑発、フラッシュ、ケアルのヘイトが相対的に大きいのでタゲ取りに困る事はないと思う。
取れないのはLコリブリゾーンのペンタリューサンや侍ぐらいだな。
他は問題なく取れるだろうし、極力タゲ固定したほうがパーティ全体の被ダメも減る。
>>788 Lv67まではコリブリに通いつめるのが一番時給が伸びるぞ。
狩人がいるなら尚更。
Lv68以上だと、今度はインプのほうがうまくなる。
狩人がいるなら尚更。
793 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:20:54.25 ID:agmfqnqq
>>790 コリブリにしたって、固定するのは「主に食事(寿司)代金がもったいないから」だけで
効率を追求するとタゲ回しつつ食事しまくることになるだろう。
794 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:22:51.30 ID:jNpFp6lZ
>>791 うちのLSメンバーにいついかなる時も常時フルAFナイト75が居る。
ヴァナに一番多いタイプだと思うが。
これらに装備の重要性説き伏せても、「フルAFカッコイイし^^」で
思考停止されたりする。
795 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:24:57.10 ID:jNpFp6lZ
ナイト75メインで動いてる人で、サポ戦時は片手剣何使ってる?
正直ジュワが一番良いんじゃないかと思い出してる。
騎士剣って振り遅いよね。。
796 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:25:15.50 ID:S2hEB3ot
MPあるうえにデフォでケアル持ちなんだから
前衛としてタゲを取る事に拘る必要すらないんだけどな
やろうと思えば中衛として動けるが後衛専属は雑魚になるんで不可
こう考えるくらいでいいよ
ただ、最初にPTを組む時点で立ち位置がほとんど決まってないと
サポだけじゃなく装備すら決まらないから
リーダーのみに決めさせず自身の状況知識を増やすのが必須なんだが
ぶっちゃけ面倒で面倒で仕方がないのでナイトはやらね
797 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:27:25.40 ID:JNkL7I1G
メインナイトじゃないが、サポ戦で片手剣ならジャスティスかなぁ
やっぱ今のナイトでもみんな固定したいもんなのかな?
昔は固定できなきゃPTに居場所ない感じだったが
今は固定よりタゲ回しPTが主流でナ/忍のほうがそれにあうならそれでいいと思うのだけどな
カラクールはしらないが、コリブリでも食事代けちらなければ蝉回しのほうが時給はあげられる
ナ/戦の固定の方がいいのってなかなかないものだな
799 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:28:29.15 ID:jNpFp6lZ
>>797 ジャスティスか。石面倒そうだな。
ここにエクス持ってる人いるかな?
800 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:29:26.17 ID:JNkL7I1G
>798
ぶっちゃけ、アタッカー装備は揃えるのが大変だからってのが本音かもよw
801 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:29:51.53 ID:jNpFp6lZ
>>798 蝉2がないレベル帯なら、タゲふらふら廻すよりガッチリ固定してくれたほうが
やりやすい感じもする。
802 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:32:16.54 ID:S2hEB3ot
ジョン+1持ちならいいけど
戦暗持ちだとバーク作っちゃうからな
忍侍だけだっけ?ジョンまでなのって
803 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:32:19.72 ID:JNkL7I1G
>799
まあ、俺の場合はナイト出す機会なんてアルテマとか、HNMとかが殆どでジャスティス
を引っ張り出すのは希だから、暇なときに他ジョブソロで器官拾ってきて、常時ポーチ
を1ダースくらい用意してるな。
804 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:34:39.00 ID:YgIKxTCB
75で動くときに、サポ戦何か視野にはいるか?
ソロで動く時 サポ赤、踊、忍、シ
NM サポ忍
805 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:34:53.78 ID:LxARbWTM
>>802 バークのが安くなかったっけ?w
攻撃性能に差はないし回避なんてどーせボトムだから、
60制限でも使えて使い回しできるジョンのままって人のが多そうだけど。
あと、ジョンまでなのはナ忍侍。
806 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:35:09.89 ID:jNpFp6lZ
>>803 HNMのみナイト出すって人多いよね。
なんか勿体無い気がして、オレはナイトだけで動いてる。
807 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:35:24.63 ID:JNkL7I1G
>802
つーか、戦暗持ちでも忍とかあるなら普通はジョン+1で済ませる。
60制限でも使えるし、他ジョブで使い回せるし
ジョンでもバークでも攻撃に関わる部分の性能は変わらんしな。
俺はグラの好みで両方揃えた馬鹿だがw
ホーバージョン+1[胴]防46 STR+6 DEX+6 AGI-5 命中+12 攻+12 回避-20 Lv59〜 戦ナ暗獣侍忍
ホーバーク+1[胴]防48 STR+6 DEX+6 命中+12 攻+12 回避-10 Lv69〜 戦暗獣
>>801 あー、ファーストジョブとかなれてない人には確かにつらいものなのかもな・・・
なれてきちゃうとアタッカーやったときにタゲ取らない程度に抑えることとか、
ただ殴ってWSだけって感じが物足りなくなっちゃうんだけどな
809 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:37:45.44 ID:LxARbWTM
>>801 蝉1レベルでのタゲ回しってタゲフラフラっていうか、
WS打った後の保険みたいな感じじゃないかな。
サポ戦アタッカーが本気出すとどうやっても固定されないからWS即打ちできないけど、
蝉してれば即打ちできて自動でタゲも変えられるおまけ付き。
810 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:39:05.27 ID:RTOtZ0ae
蝉回しの方がヘイトあまり気にせず攻撃できるから楽
811 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:43:52.47 ID:S2hEB3ot
>>805>>807 ジョン+1を買えない貧乏人はバークを買うっしょって意味なんだわw
作っちゃうって書いたのがまずかった
812 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:46:09.44 ID:jNpFp6lZ
ここの書きこみ蝉廻し楽々と書いてるから、みんなそう書いてるのかもしれんが。
実際ナイト誘って、タゲ全くとろうとしないで、
自分(アタッカーサポ忍蝉1のみ)ばかりタゲが行っている状況なら
どうおもう?
「このクソナイトタゲ取れよ」だろ?
蝉1だけだとどうしても被弾する。
蝉廻しでも良い。別に否定しないが、
ナイトを誘う理由はそこじゃあないだろ?
813 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:49:27.50 ID:JNkL7I1G
>812
タゲ回し前提のPTで自分だけにタゲ張り付いたらナイトに限らず
タゲ取らない前衛全員に「ちっとはタゲ取れこのヴォケガ!」と思うが?
なんでそこでナイトだけなんだよw
814 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:50:10.62 ID:LxARbWTM
>>812 レベル上げでナイトが開幕フラッシュしたのに自分にタゲがべったりなら、
ナイト含めたアタッカー陣がちゃんと削れてない事が理由だから、
「このクソナイトタゲ取れよ」よりも「こいつらしっかり削れよ」だなあ。
815 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:52:18.06 ID:LxARbWTM
あと、メリポ位になると装備などで人によっての削り差がすごく開くけど、
レベル上げだと削り装備なんてお決まり装備しかないからそれほど差は出ないんだぜ。
差が出る場合は装備の方向性がおかしい場合。
アダマンとかアダマンとか。
816 :
既にその名前は使われています :2008/04/01(火) 16:52:22.96 ID:jNpFp6lZ
他前衛だと防御力低いんでタゲ取れよとは思わないな。
ナイトいるならナイトが取れって普通おもうだろ?
レベル上げやってて、前衛アタッカー上げてる時は
タゲ取りたいとは思わなかったんだよな。
タゲ来た「ウゼー」みたいな。
ナがいないなら、蝉廻し前衛で作ったりしたけど、結構しんどいんだよな。
安定性がないというか。
817 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:53:15.70 ID:S2hEB3ot
>>812 前衛として誘うときと
中衛で動いて欲しい時で違うが
前衛なら他のタゲ取らない前衛となんら違いは無いし
中衛なら無理にタゲ取る必要ないよ
818 :
既にその名前は使われています:2008/04/01(火) 16:53:31.13 ID:QQx4Jecp
ナイトは前衛にケアルでタゲ取るんじゃないのか
サポ忍のナイトがフラッシュのみでタゲとれねーよ
819 :
既にその名前は使われています:
>>812 リーダーが俺さん全力出して下さい、て言ってて加減したら注意される状況で
そのナイトがケアルやフラッシュしてて、攻撃装備でスシ食ってタゲ取れてないんなら
俺が強すぎるし仕方ないな、と思う
リーダーが何も言ってなくてナイトがスシ攻撃装備してたら、タゲ回るよう加減する
多少加減してでも蝉回したほうが時給は上がるだろうしね
チゴー狩りとかコリブリナ盾固定は別として)ナイトの動き云々の前にタコスナイトだったら、ナイトがクソ
タコスナイトは根本的にタゲ取る気がない奴。タゲ取る気があるならスシ食う