■eが日本ゲーム企業4位になったのにお前らはFFか
本日の時価総額
任天堂 6兆6230億円
ソニー 4兆7104億円
コナミ 4866億円
スクエニ 3533億円
セガサミー 3310億円
バンダイナムコ 2804億円
カプコン 1998億円
コーエー 1209億円
アトラス 845億円
2 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:52:52.24 ID:vHRHn2xg
コナミから上は化け物か
3 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:53:02.90 ID:mLB9fr1I
スクエ二の絶頂期ってFF5出た頃までだったよね
あとロマサガ3くらい
4 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:53:14.22 ID:dpTQ08Xv
コンマイすげえな
ソニーはSCEのみ?
6 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:54:05.86 ID:7URQVgMp
ソニーはゲーム企業じゃねーよw
7 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:54:53.87 ID:0QicfyLC
任天堂ひでえ
ソニー応援するわ
8 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:54:58.96 ID:mu685bp5
コナミに負けるなんてwwww
9 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:56:09.23 ID:PT1ekIgV
ふむ。カプコンが今は買いだな。
スクエニ株はもうだめだ。
10 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:56:27.73 ID:q+yK5Y6n
■eは経営やばくなったらCRファイナルファンタジーとかやりかねんよなw
11 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:56:30.49 ID:7+BfxEYh
もうスクウェアとエニックス分けた方がいいんじゃないか
12 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:56:41.64 ID:mLB9fr1I
もうFFの新作が無くなっても誰も困らないよね
誰も期待してないしね
ここまで落ちるとは予想できなかったよね
13 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:57:25.69 ID:J0lfkr4V
4兆はソニー本体だろ
というか、ソニー本体より任天堂が上なのかw
14 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 22:58:46.54 ID:k/4ittIz
スクウェアはエロゲメーカーでいうエルフの二の舞になりそうだ
15 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:01:20.57 ID:XsnmoMF2
ゲイツは10兆ポケットマネー持ってるから
軽く全部買えちゃうなあこがれちゃうなー
16 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:01:24.11 ID:oNcIpXDp
コナミは何で儲けてるんだ?
ときメモか?
18 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:02:41.20 ID:PT1ekIgV
19 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:03:14.44 ID:+h3mCqvv
でスクエニはランクアップしたの? それともダウンしたの?
20 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:03:52.66 ID:PljGNmlL
日本のメーカーってもうこれ位しか生き残ってないんだな
昔はもっといっぱいあった気がする
21 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:04:31.20 ID:mLB9fr1I
>>19 そんなこと聞くまでも無くFF11の現状見れば分かるでしょ^^
22 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:04:45.64 ID:jf7zHs1u
コナミにすら勝てないなんてスクエニも地に落ちたものだな
ましては合併企業でこれだ
つうかこのランキングはゲームだけじゃないと思うけど
23 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:06:12.16 ID:mu685bp5
>>16 ときメモは大コケ終了したからアミューズメント関連だとおもわれ
コンシュマー機ソフトでは鳴かず飛ばずな作品ばからりなのに不思議
24 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:06:39.14 ID:XsnmoMF2
50億使ってFF13作ってるけど
1つ小売¥9,000で■eに半分入るとして・・・・
200万本は売れないと赤字><><><
25 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:07:42.12 ID:+h3mCqvv
ランクダウンなのか…ってことは前まではコナミより上だったってこと?
それはそれでにわかには信じられないな…。
ウイイレとパワプロと遊戯王?
コナミのが売れてるのか
BANDAIと統合したんだっけ
28 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:09:16.17 ID:0QicfyLC
スポーツクラブとか専門学校もやってるんだよなコナミって
つよいなー
29 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:09:22.65 ID:jf7zHs1u
コナミはジムとかわけ分からんアミューズ系も展開してるじゃん
>>27 それはナムコ
30 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:09:28.85 ID:7URQVgMp
でもまあ■eは困った時の切り札もってるじゃんたくさん
ロマサガ → 新作作れば間違いなく売れる
クロノクロス → 上に同じ
スターオーシャン → 新作は出るの確定してるがハードは不明
ライブアライブ → これも新作出せば売れる切り札
ぱっと思いついただけでこんだけ切り札が
まだ他にもあるはず
31 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:09:42.94 ID:XsnmoMF2
32 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:11:48.14 ID:vHRHn2xg
聖剣の例もあるからどうかなw
33 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:13:00.39 ID:n8sDEQeY
一昔前はソフト屋のが強かった気がするのに
34 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:13:12.28 ID:jf7zHs1u
35 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:14:59.04 ID:8JpEW625
36 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:16:56.60 ID:0QicfyLC
ファミコン時代なんて2、3人で一ヶ月でつくった
ソフトが50万本売れてたりしたのにな
37 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:19:17.72 ID:mu685bp5
>>36 今でもその理屈は通用するだろう
問題はテトリス並のソフトを思いつくクリエイターがいないってことだな
38 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:19:18.86 ID:7URQVgMp
まあな
初代テトリスぐらいなら楽勝で俺1人でも作れるわ
39 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:19:56.23 ID:cUjbEPzY
>>1 1位の任天堂はハード自分で作ってるし
2位のソニーもそれに同じ
3位のコナミはハードに拘らず展開してるし、
ってかゲーム以外に子供相手にカード商法がなぁ・・・
昔のカードダス戦法というか、子供をメディアで洗●した関連商品を出しまくってる。
■はまぁ健闘したんじゃないか
>>39 ■eも出版やネカフェ持ってるけどね〜。
しかし上位の殆どが他業種展開してる中、
ほぼゲーム一本の任天堂はやはり化け物か。(花札とかもあるけどねw
KONMAIはマジで遊戯王様様だな
43 :
アスラの愛の象徴SyasaとAsukan:2008/02/07(木) 23:42:57.52 ID:MdasU5ws
>>39 eの出版部門がハガレンのおかげで安定した利益を生み出す
ハガレン関連でそんな利益上がるもんなの?
45 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:52:10.59 ID:traMAUcp
FF11の金を売れないソフトに回してるって考えただけで嫌になるなw
46 :
既にその名前は使われています:2008/02/07(木) 23:53:12.83 ID:GLtbdEsd
アトラスって何で儲けてるんだろ
47 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:06:44.78 ID:O+Bs3iLY
プリクラと見た!
ソニーコンピュータエンタテインメントは上場してないぽいかな?
49 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:16:58.52 ID:ZlCIqFiE
>>41 任天堂崇拝キショwwwwどこがゲーム一本だよwww
ポケモンだけでもアニメにしたり漫画にしたりグッズにしたり
色んな商売してるじゃないかwwww
50 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:17:42.93 ID:8fZi58+v
ゲハに帰れ
51 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:18:33.22 ID:5G+66vyy
52 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:21:46.77 ID:jVR9EdRu
しかし上位2の桁が違うよなw
上位2社以外どんぐりの背比べじゃねえかw
ところで前に■の社長がいずれ任天堂に並ぶとかほざいてなかったか?
そういやカプコンってちょっと前まで死に体じゃなかった?
持ち直したの?
55 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:31:57.26 ID:3Yq4QWnF
>>53 FF11とハガレンが稼ぎ頭の企業じゃ無理でしょw
リメイク作品乱発だって、ネタ不足にしか見えないし。
FF13が馬鹿売れしないのは出る前から決まってそうだしな。
56 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:32:17.13 ID:hUd0VuOY
バンナムせこいくせに意外としょぼw
>>56 所得隠しみたいなことしてるのかね
バンナムなんか絶対もうけてるはずなのだが
58 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:35:09.82 ID:qkZbWXly
アーケード衰退うんち
59 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:39:59.30 ID:huVjiQ9q
60 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:42:23.49 ID:Ru0YppxR
上がったのか下がったのかしらんけど、4位記念でひろみちオフゲ作ってくれー
>>55 >リメイク作品乱発だって、ネタ不足にしか見えないし。
これはスクエニの株主総会で槍玉にあがったんだよな〜
新作も出してるのに続き物ばっかり買うのはユーザーのほう。
みたいなことを本当はいいたいんだろうけど、
ぐっと堪えて「がんばります。」と河津がいっていた。
まあその河津も役員から退いたわけだが・・・
62 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:43:51.78 ID:bqjRcEh5
カプコンは逆転裁判、DMC、モンハンとか良ゲーばかりなきがする
63 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:46:58.53 ID:gk+0gWwt
完全新作なんて出てたか?
続編とリメイクだけのような気がするが
>>61 リメイクでお茶濁してるのは事実だし、新作にも期待できないし、明らかにメーカーの責任
今の■eは魅力ないよ
ほら、ガーデニングとか地球の歩き方だとか
出してるじゃないか。アレだろ?
67 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:52:06.71 ID:r2EdpbCd
俺もカプコンが下すぎる印象もったけど、
上で散々挙がってるゲーム以外の利益とかがなんもないせいなのかな?
ハードとか本とかアミューズ系とか
■eというか日本のゲーム企業に魅力なさすぎ
アイデアで勝った任天堂の一人勝ち状態だもん
69 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 00:53:55.92 ID:F3IV3afj
FF11で稼いで糞ゲー作るのやめてくれ
70 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:00:28.06 ID:3Yq4QWnF
>>61 そうなんだー。
コードエイジ何とかやドラッグオンドラグーン大ヒットした記憶ないし
聖剣も話題にすらならなかったし、リメイクネタ尽きたらどうすんだろ?
FF11も未来永劫儲かるわけじゃないし、かといって新作MMOも世界展開なら
WoWとぶつかるからかなり厳しい戦いだろうねー。
71 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:01:49.56 ID:aZluh8dF
任天堂 wii、DS、マリオ、ゼルダ、カービー、トランプ、花札・・・etc
ソニー AV機器、音楽、映画、ゲーム、保険・・・etc
コナミ ウイイレ、パワプロ、MGS?、スポーツクラブ、出版・・・etc
スクエニ えふえふw、DQ、出版、タイトーブランド・・・etc
セガサミー ぱちんこwぱちすろw、ハリネズミ、ラリー、アキラ、アミューズメント・・・etc
バンダイナムコ がんだむw、鉄拳、エースコンバット、その他キャラもの、アミューズメント・・・etc
カプコン でびるw、ばいおw、てぃうんてぃうんw、はどうけんw、アミューズメント・・・etc
コーエー むそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww、さんごくしw、のぶながw
アトラス ( ゚д゚)y \_ ポロッ
ほら、一応ラストレム何とか作ってたりさ、
FF13からゾロゾロ出てくる派生作品とかさ、
なんか他にも色々作ってるんだよ多分!
で、折角だから完全新作のTPSっぽいRPGとか
作ってくれないかしら。
デュープリズムっぽいのでもいいよ。
>>71 アトラスはP3が結構売れたんじゃないの?
74 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:06:06.46 ID:PdusaPNa
なんでここまで株下がってんのに和田は消えないの?
スクエニが作り上げてきたもの全部ぶち壊してるのに
こいつがいる限りアンチが増えることはあっても信者は増えないぞ
75 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:07:07.37 ID:+HlZ321l
>>11 確かスクウェアをエニックスが吸収したんじゃなかったけ?
だから切り離すのは難しいのでは?
76 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:08:12.74 ID:3Yq4QWnF
>>68 世界的に見ると日本のゲームメーカー
余裕でもないらしいよね。ITメディアの関連サイトの
ゲームコラム読んで大変なんだなと思った。
FF11も海外だとマイナー扱いだし
新作MMOがWoW越えるのは、開発がFF11と同じ人達な時点で
期待出来ないし、何で今後稼いでいくんだろw
株主総会で新作MMOがこけそうとか話題にならないのかな?
FF11が人数増えない事とか。
吸収じゃなくて合併じゃねーの?
>>67 今アミューズメント系は冬の時代。
大手の系列以外は皆潰れた。大手でどうにか利益出せてるって程度。
79 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:09:46.73 ID:HwbDEjmY
ゲーム一筋でソニー抜くとはすごいな
てかソニーってSCEのことなのか?
80 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:09:49.24 ID:+HlZ321l
アトラス、意外と上の方だったのが気になったから公式見てきたけど、
アトラスもゲーセンとかやってんのね。
ゲーム:ゲーセン:大型筐体(プリクラとか)の売り上げ比率が2:2:1って感じ。
意外とゲーセンが占める割合が多くてびっくり。
あとパチンコにも手を出してたらしいけど失敗してたw
>>71 任天堂にポケモン
小波に遊戯王
バンナムにアイマスが抜けてると思うのぜ
83 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:12:19.15 ID:BbrFxX36
>>71 わかりやすいなコレ。
これらの企業の、北米、欧州での強さとか知らん?
84 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:15:09.65 ID:KE0KK37U
スクエニは和田変えないとこのまま潰れそうだな。
ゲームは質が命なのに、この頃は開発費けちってるのか、目先の利益だけ稼ぐような
売り逃げソフトばっかり。今はブランド力あるから短期的な数字は取れてるけど、
このやり方じゃ将来はブランド力なくなって終わりだろう。
85 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:15:25.73 ID:HwbDEjmY
EA BFうめぇwwwシムっうぇうぇうぇwww
Ubisoft アサシンwwベガスww
Activision COD4wwスパイダーマン3ww
86 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:19:12.20 ID:Rh0MoyLE
建前は合併だけど、当時のスクエアは映画でコケて負債が凄かったからなー
エニクスによる事実上の吸収合併
エニクスはDQ以外だと雑誌やら、イタストやらそこそこ稼いでたし
開発部隊が無い会社だから、無駄な費用を抱えてないんだよな
殆どの会社が開発部隊を自社で持ってるから、その人件費を稼ぐために
ソフトを作り続けないといけないのと差が大きい
87 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:19:23.50 ID:BjVwI9V7
優良コンテンツ食い潰しはマジで頭悪いとしか言いようが無いな。
和田は即刻消すべきw
ブランド力が低下するとどうなるか分からんのか…
聖剣とか既に目も当てられんだろう。
88 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:20:05.39 ID:3Yq4QWnF
>>84 ネ実では嫌われてる和田社長も
株主視点だと好評かは知らないけど
叩かれてはいなさそうだよね。
株主は目先の利益さえ出ればおkな人も多そうだし。
野村出身だっけ?社長さん。スクエニで彼より優秀な経営者いないなら
当面変わらないんじゃないかなーと思う。
ファンが張り付く発言?とかデバッグはユーザーがしてくれる発言?とか
ゲームファンには嫌な人に思われていそうだけど。
89 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:20:40.83 ID:gk+0gWwt
聖剣は散々レイプされてもう再起不能
FFの映画はなあ…
あれがなければ今頃■eはどうなってたんだろう
91 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:20:58.11 ID:5TzNsmFZ
FFのBA見たらわかるじゃん。
バランスも取れない無能集団。
反応のにぶさ。
組織が疲弊してんじゃねえの?
やっぱ多少無茶やる奴が上にいる方が面白いよな。ヒゲとか。
まあ凄い爆死を遂げてしまったわけだが…。
でも間違いなくあの頃のヒゲは輝いていた。
93 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:25:25.80 ID:KE0KK37U
スクエニには発売する前に、このゲームつまらん!て言う奴、社内にいないのかね・・・
今のスクエニには任天堂の宮本みたいな人が必要
94 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:26:19.51 ID:3Yq4QWnF
>>92 スクエアが倒産寸前になるまで
例の映画でダメージ与えたみたいだもんね、ヒゲさん。
FF11も、彼がいればライト向けMMOで済んだのかもと思うと残念だ。
すごい負債をスクエアに背負わせたけど
今でもゲーム作っているんだよね?ブルードラゴンって売れたの?
DSでも何か出したような。昔程のヒット作はもう出せないのかな?
時勢的にゲーム自体右肩上がりには売れないし。
FFってヒゲと植松あってのFFだろ
XI以降はもうタイトルだけのRPGじゃん・・
96 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:30:16.77 ID:HwbDEjmY
植松さんだけいればいいだろ
ヒゲなんて今の時代のRPGには合わない
ロスオデも案の定爆死してるし。
97 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:32:10.81 ID:svQHiPcM
ヒゲ終わりすぎナイタ
98 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:34:44.89 ID:Ru0YppxR
おヒゲさんにはガッカリだな・・
終わるのは勝手だがそれなりの終わり方があるでしょう?
やはり映画の時点で時既に時間切れだったのか;
99 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:38:03.45 ID:N+7Mz9ZP
でもヒゲの良し悪しはともかく、開発側の人間が上にいないと
ダメな気がするなぁ。
会社経営の視点だけだと面白いのはできないできにくいだろ〜。
でも、ロスオデのタイトルがFinalFantasyだったら100万本は堅かったと思うぞ。
101 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:42:07.53 ID:1VLWz6di
PSの頃まではまだまともな新作出せてたんだけどなぁ
PS2からの没落が酷すぎる
ラストレムラントとかFF13の派生作品は、もう出る前から勝負みえてるし
なんか■が崩れたらRPGってジャンル自体もう終わったな
ゼノギアスみたいな尖った意欲作がもう拝めないかと思うと切ない
102 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:42:18.71 ID:3Yq4QWnF
>>96 植松さんってヒゲさんと違って落ちぶれてないの?
FF11の音楽はあんまり関わってない印象だったけど。
>>99 ネ実民のアイドル河本さんも年収数千万クラスらしいから
今後も面白いゲームは出てこないかもねw
株主1番、消費者は二の次だろうし。
リメイクと漫画とFFで3000億も稼いでる方がすごい気がするw
FF11でノビヨが担当したのロンフォールのBGMだけ。
(本当はほかにもあるが、チョコボなど既存曲のアレンジばかり)
FF11は水田直志がメインだな。
個人的にはこの人に今後のFFの作曲をして欲しいと思う。
105 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 01:59:54.91 ID:3Yq4QWnF
>>103 嫌いじゃないけど植松さんすごいと感じないなー、ロンフォのBGM。
音楽なんて好みだからいいんだけどさ。ヒゲさんみたく神格化されてるのかなーと
ちょこっと思っただけです、はい。
106 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 02:00:47.16 ID:OB+jaqfs
セルビナとかーカザムとかー
BGM神だからー
107 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 02:00:57.40 ID:wYRH4GJ1
坂口さんも別に神格化はされて無いような。
>>105 ロンフォBGMはサンドリア国民には基本にして至高
ロンフォの曲好きな奴って結構いるんだね・・・
俺的にはグスタが神曲。次点でサルタ。ロンフォは一番ダメだったわ・・
そして作曲が植松氏と聞いて更にショック。
没曲のユグホトの曲の方が神だと思った。
111 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 02:24:24.49 ID:KE0KK37U
112 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 03:56:16.62 ID:57b7ry9l
コナミでかくなったなー
昔はナムコのほうが圧倒的にでかかったのに
113 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 03:59:38.64 ID:k6i0jYjk
ときメモで設けた銭で
フィットネスクラブ買ったり
某プロスポーツの球団名や選手名の使用権買ったり
アニメ業界に進出したりした積み重ねの成果だなw
コナミはテニスの玉子も有るからな。
ときメモ男祭といい、婦女子から巻き上げる方向に転化したのだろう。
最近のナムコはイマイチだからなぁ
アイマスはすごいと思ったけど
>>83 海外展開してるソフト屋はあまりないから、
ソフトも出してるハード屋くらいしか海外では名前出てこないよ。
任天堂ソニー>>>越えられない壁>>>セガとスクエニって程度じゃない。
>>115 バンナム(バンプレスト)の戦場の絆。
どのゲーセンでも間違いなくアレが稼ぎ頭で
かなり儲けてるって話はしばしば聞く。
>>117 昔のナムコは遊び心とセンスのよさがあったけど、今あまりそれを感じないんだよね
ガンダムはゲームとしてはいいのかもしれないけど、所詮版権ものだし
昔のナムコ好きとしては、パイオニア的存在であり続けてほしい
ヒゲは結局田中が側に居ないとダメな人
120 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 10:26:21.96 ID:bQomPMxR
バンナムは一昨年ガンダム関連で大もうけだったけど
去年はそれが抜けた穴をコードギアス程度じゃ埋められなかったぽい
121 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 11:33:08.12 ID:OB+jaqfs
戦杖の絆はもう客飛んでるってゲーセンのマネージャーやってる兄が言ってた
122 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 11:39:33.92 ID:OhTkiuOx
>>118 同意。昔の一目見てナムコ!ってな独創的なのお願いしたい
もじぴったんと塊魂はいい線言ってたが。
あとファミスタな。やりづれぇオンラインとかいらんPS2で10年遊べるファミスタくれ!
カプコンはさっさと米カプに売ったゲームの権利を買い戻せ
スクエニは最近だしてるRPGやらなんやらがジャニーズとアイドルのラブコメみたいな状態になってるのをなんとかしないといくらグラフィック磨いても客が離れるよ
>>124 おれらおっさんには不評だが、10代の中二病真っ盛りな腐女子には大好評。
なのでしばらくこの路線は変わらないだろう。
126 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 15:41:36.40 ID:+ZRfNwU1
セガサミ年間260億の大幅赤字上げ
コナミなんてスポーツクラブとパチンコでこの位置みたいなもんだな。
128 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 16:34:24.04 ID:KAAf39TB
遊戯王カードでしょw
129 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 16:51:04.20 ID:bQomPMxR
コナミの営業利益の内訳は
デジタルエンタテイメント事業(ゲーム、トイ&ホビー、アミューズメント、オンライン、デジタルコンテンツ等)
198億円
健康サービス事業(スポクラ、フィットネス)
11億円
ゲーミング&システム(カジノ、カジノマネジメント)
9億6千万
130 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 17:24:24.38 ID:Mdl/jDuh
■e、リメイクとオンゲや漫画でこんだけ儲け出ていたら
株主的にはおkなんだろうね。何かが大ヒットした記憶なんてないけど3千億かー。
セガが息をしていません
助けて!!
132 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 17:38:02.03 ID:/rr9B7ha
>>107 ヒゲは神は神でも貧乏神になったからな。
133 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 17:45:35.22 ID:J1hxkflm
和田の経営手腕は大したもんなんだろうけど、クリエイターではないからなぁ
作品のことを考えていない気がする
全ては映画の大失敗からか、、
もう俺が好きだった■には戻らないな
134 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 17:52:08.85 ID:5G+66vyy
>>132 ヒゲも今頃、首を捻ってるだろうな
(井上、植松、重松、そしてこのオレが名前を連ねた超大作が何故売れないんだ・・・?)
完全に時代に置いていかれたな・・・
クリエイターが先走って自爆したのが映画じゃねーかw
利益度外視で先進性と技術を追求したら会社が傾いた
136 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 17:57:21.53 ID:80Cpi5mk
>>134 ブルドラも豪華なんだが無理矢理持ち上げてる感あるよね
137 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 17:57:39.10 ID:t8lokdFa
FF映画はアル・レイナートもしくはアル・ライナートでぐぐれ
後の判断は各自で
138 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:00:09.19 ID:ltLG/mby
新宿から甲州街道とやらを自分の寮方面にチャリこいでたら
左手にスクウェアエニックスとか書かれて
スライムのぬいぐるみが玄関に飾られてるビルあった
玄関前にうんこ垂れてやろうかと思った
139 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:02:07.77 ID:/X8sBt4z
クイントビル一階は見ただけじゃ■eが入ってるとわからないんだぜ
140 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:03:12.57 ID:XlsSZzdR
これソニーってグループ全体でしょ?
任天堂恐ろしいな・・・
141 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:03:37.08 ID:5G+66vyy
>>136 でも、ブルドラ発表後の業界内の期待度は本物だったと思うよ
国内RPGの化け物作品の土台を作り上げた男の新作RPGだもんな
天下のソフトメーカー、エニックスとスクウェアがフュージョンして、たった四位か。
143 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:05:36.73 ID:wyh/YLoA
ブルドラは別段糞でも無かったけど、なんか違うんだよなあ・・・
>>140 んなわけない。SCEだけじゃない?全体なら海外も入るよ。
スクエニはコナミに負けてるとかアホだな
>>103 おいィFF11のテーマソング石の記憶を作曲したのが植松だって忘れてもらっては困る
あと飛空艇の曲もあるしイベント用の曲にも新曲あるだろ
146 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:08:25.03 ID:J5eZIDIG
さすがコナミだな。
ナムコと違って、敵を作らない。
64時代すらも、パワプロ・ドラキュラ等で任天堂との関係は常に良好。
ゲームの内容・従業員の待遇は別として、経営センスは素晴らしい。
147 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:09:49.30 ID:/X8sBt4z
まあ来年のActivision Blizzardの株価が任天堂の時価総額を軽く抜くだろうけどな
しかしPS2のキャッスルヴァニアだけはいただけない
149 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:11:42.29 ID:AQklhGDk
コナミって何で儲けてるの?
コナミのゲーム買ったことないや
バンナムとカプコンだけあれば満足
151 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:13:54.91 ID:aNBOetYb
152 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:15:44.10 ID:80Cpi5mk
リメイクも弾に限りがあるし、そろそろヤバイ
FF13は出る気配すらない、今年はDQ9があるから良いけど
来年以降厳しくなるだろうねぇ、FF13が早めにでなければ
154 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:20:42.02 ID:5G+66vyy
>>153 DSでFF5・6
PS2でDQ7
PS3でFF7〜9
この辺はもう無理かもしれんが、
PS2かPS3でクロノトリガー・クロノクロス・ゼノギアス
こんなもんか?有力な弾
FFDQよりクロノとかゼノギアスリメイクして欲しいんだがなぁ・・・
155 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:21:32.59 ID:ri9JSipD
3Dクロノトリガーなんて誰も望まんだろ
156 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:22:21.95 ID:Mdl/jDuh
>>153 FF13、興味なくて知らないんだけど
何百万本も売れそうな感じ?今のゲーム業界って
大作売れる感じしないんだけど。CDじゃないけど
数十万本でも良い方みたいなさ。
カプコンのアクションとバンナムのガンダムが合わさって最強にみえる
158 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:38:13.45 ID:J5eZIDIG
確か、去年の純粋なソフトのみの売り上げ世界ランクでも
任天堂が1位で、他にベスト5に入ってる日本メーカーはコナミだけじゃなかったかな。
他のメーカーも似たような順位だった。SCEは圏外だった。
159 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:42:15.16 ID:JFE+IhrE
躍進というより暗躍だな
160 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:43:21.48 ID:h96rt4jq
どこも10年後は潰れていてもおかしくない。
ナムコはバンダイとくっついて商売屋になった感じだなぁ・・・。
DLC商法は時代に則してるし、それそのものは良いんだが、
ゲーム本編の質の下がり方が尋常じゃないんだよねぇ。
162 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:46:39.93 ID:J5eZIDIG
>>144 SCEだけじゃない。ソニーの時価総額だ。
163 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:47:34.80 ID:h0fm4Y3S
|┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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|┃三 / ::\:::/:::: \
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|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
164 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:47:53.58 ID:ri9JSipD
/ ̄ ̄\ .|┃┃
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. | (__人__) |┃┃ ピシャッ
| ` ⌒´ノ |┃┃
. | } 三.|┃┃
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ヽ ノ三 |┃┃
/ く \ |┃┃
| \ 三 |┃┃
| |ヽ、二⌒) .|┃┃
セガサミーは200億を超える赤字でも5位かあ
>>156 海外に目を向けるとブリザード社みたいに
100万本売れなかったソフトが無いという
化け物みたいなソフトメーカーがあるわけだが。
167 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:51:05.70 ID:TVe5g/1z
いざとなれば■はFFの名前を借りてMMOを作れば余裕でお前らが釣れる訳だ
168 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:52:19.68 ID:aNBOetYb
>>167 FFじゃなくても、聖剣・ロマサガ このあたりでもオンラインつければ釣れる
169 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:53:15.28 ID:5G+66vyy
>>167 そしてリリースされたのがFF13みたいな世界観のMMOで、豪快に爆死とwww
170 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:55:27.55 ID:/X8sBt4z
>>158 もうずっとEAやアクティビジョンやブリザードなんかの独占支配だぞ?w
任天堂が勝てたのは売り上げ本数でそれもポケモンみたいな詐欺商法を駆使してやっと欧米ソフトハウスに並べるという・・・
171 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 18:59:31.99 ID:wOyfW7rv
コナミはアケもあるしスロもあるし
任天堂はすげえな
個人的にはバリバリの3Dゲーが好きになったから
やっぱソニーにがんばってほしい
>>171 つまりこれからは日本人も世界標準語である英語で
ゲームを楽しめということですね!
>>156 FF13は1年位遊んでもらう事を前提に作ってるとかなんとか見たよ。
追加拡張ディスク出す事を前提に製作してるんだろうなぁ。
商圏日本だけじゃないだろうし何百万本なんて余裕だろう。
175 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:04:12.53 ID:h96rt4jq
任天堂はマスコミに売って貰っただけで、中身が無いからな。
176 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:04:50.34 ID:J5eZIDIG
>>170 まあ、確かにEAやアクティビジョンはベスト5に入ってたが、
>ポケモンみたいな詐欺商法を駆使してやっと
この一文でおまえの程度が知れる。
昨年世界で売れたのはポケモンじゃねーし。
SCEが圏外だと言われたのがそんなにつらかったのかね?
177 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:08:14.29 ID:lSOCvHDV
クロノとゼノのリメイクはないんじゃね
続編もリメイクもかなり前からユーザーは叫んでるのに一行に音沙汰なしだし
サガシリーズも河津の立場的に厳しそうだしなぁ
田中がみんな集めて独立でもしてくれればいいのに
178 :
◆BRD/.C2tvk :2008/02/08(金) 19:17:29.76 ID:L2vC4wQN
和田もあれを立て直したのは認めるけどそろそろうざくなってきたな
開発側に発言力が強いやつがいないんだろうな
田中はそんなタイプじゃない気もするし
179 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:26:09.16 ID:KMcO3NPT
今日レベル5の会社説明会いってきたんだけどすごかったぞ
ゲームクリ栄ターを題材とした演劇とかはじめてびっくりしたわ
もっと話が聞きたかったとも思ったが、今一番波に乗ってるゲーム会社じゃないかな
180 :
◆BRD/.C2tvk :2008/02/08(金) 19:29:41.64 ID:L2vC4wQN
福岡いたらわかるでしょ
テレビとかでも結構出てるし福岡をゲーム界のハリウッドにするってまじで言ってるし
サッカー場に名前つけたのはうけたけどなw
任天堂ワロスww
182 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:33:02.16 ID:Ru0YppxR
演劇してる暇があったらTFLO作れと
183 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:57:02.94 ID:El4UJurJ
レベルファイブ、一応PS2ソフトで日本で最も売れたソフトの開発元だしな
ドラクエ9も当たったらとんでもないことになるんじゃないか?
なんか2つの塔で苦労も2倍な気もしないでもないけど。
184 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 19:57:35.93 ID:bQomPMxR
本日の時価総額 4-12月期純利益
▲任天堂 6兆7150億円 2589億円
▼ソニー 4兆6401億円 2002億円(ゲーム事業営業利益1129億円の赤字)
=コナミ 4866億円 179億円
▲スクエニ 3683億円 90億円
▼セガサミー 3115億円 -157億円
▲バンダイナムコ 3034億円 147億円
▼カプコン 1950億円 35億円
▼コーエー 1200億円 41億円
▼アトラス 842億円 不明赤字〜1億程度
SCEは完全子会社だからSCEだけ出すのは不可能なんで純利益を加えてみた
ちなみにEAの純利益こちらは通期(1年間)1ドル110円計算
2005年544億円
2006年286億円
2007年83億円
すまん間違えた
ちなみにEAの純利益こちらは通期(1年間)1ドル110円計算
2005年598億円
2006年286億円
2007年83億円
186 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:04:13.17 ID:EjOiq82o
スクエニ前まで何位だったの?
絶頂期のえへえへ5 6のころから任天堂のが強い気がするんだが
ときメモ3が出たときはコナミなんて潰れちゃえばいいのに と思ったわ
187 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:05:47.43 ID:tGMqxpk+
任天堂すげー
敵なしだな
188 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:09:25.01 ID:El4UJurJ
>>184 EAなんでそんな島国レベルまで落ちてんのよ?
189 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:12:18.48 ID:1FO3zLN0
カプコンはデッドライジング大当たりだったしさっさとPS3で出せや勿体ぶってないでw
こういう所が商売下手だからなかなかもっと上に行けないんだよ
190 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:13:24.85 ID:/X8sBt4z
>>188 企業買収しまくったから
売り上げ自体は上がってる
任天堂はゲームボーイ本体、Wii本体も自分で作ってるからだろwww
■みたいなソフト売ってるだけの会社じゃねーよ
193 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:13:55.77 ID:i8/2ClLk
>>184 ソニーはゲーム部門以外は絶好調だな
つーかゲーム部門切った方が良さそうだwwww
ソフトだけで見ても任天堂は化け物だが?
195 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 20:34:34.06 ID:zIfsA2B5
任天堂が凄いと思ったのは、
任天堂提供のアニメ「星のカービィ」を見たときだったな。
金さえあればPTAも黙らせ朝からやりたい放題できる。
金の力って凄いと思った。
レベルファイブはコンパイルの匂いがする
>>196 俺SEじゃねーから、そんなニュアンスでいってるのかわかんねw
コンパイルってのうみそこねこねの方だろう
200 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 22:29:25.66 ID:80Cpi5mk
>>195それは何処の企業だってそうだ
金があれば何だって出来る
コンパイルという社名を知らないゆとりめwww
202 :
既にその名前は使われています:2008/02/08(金) 22:38:54.50 ID:+6dARVtB
>>195 確かにあれはカオスすぎだろ
朝やるようなネタじゃねーよw
コックカワサキとかよぉ
任天堂 バーチャルボーイ
ソニー 発火電池
■e キングスナイト
コナミ アムドライバー
セガサミー セガバンダイ
バンナム セガバンダイ
コナミの一人勝ち
205 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 00:41:46.26 ID:4BI7SOoC
スクエニの時価総額が4000億弱か。
WoWに対抗できる規模のMMO作れるか興味あるけど
WoWの開発元はどのくらいお金掛けてWoW作ったんだろ。
和田社長、勝ち目ないとお金出さないだろうし
国内展開のみで新作MMOもFFから考えると
可能性低いんだろうしなぁ。
206 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 00:48:34.00 ID:d+DeoCth
>>205 優秀なスタッフが必要
優秀なスタッフを集めるにはお金と時間が必要
優秀なスタッフを定職させるには、それなりの環境が必要
そして、+開発費
現段階で■eに足りない物はお金以外全てだから
まぁ無理だろ
和田は株屋上がりだけあって、10年後の自社の姿とか
考えて無さそうだしなw
書類選考で俺を落す□eなんて潰れてしまえ。
208 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:01:28.91 ID:4BI7SOoC
>>206 じゃあ資金的には問題ない、のか?
新作MMOでWoWの牙城崩せないと
赤字出るだろうし、かといってFF11作った人達じゃ
劣化WoWになりそうでネタでなくFF11で食いつないでいくのか。
経営手腕が和田社長以上の人材なんて
■eにいないだろうし今後も和田さん大活躍だねw
209 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:03:04.76 ID:PddHgbgc
>>203 せせせせせ、セガバンダイをばかにするな!!11
>>205 でもFF11発売当初よりは、ネットゲームに対する日本人の恐怖心というか、抵抗感がなくなった気がする。
マスメディアうまく使えば・・・
211 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:06:44.64 ID:4BI7SOoC
>>210 そのわりにジラの頃より活気がないような・・・
CM、出会い系まがいの奴新聞や雑誌に出てたらしいけど
ネトゲに偏見持つ人が増えただけな気がする。
212 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:07:06.74 ID:d+DeoCth
>>208 別に社内から社長出す必要は無いんだぜ?
大体和田自身も■eの生え抜きじゃないしな
213 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:08:02.44 ID:yxpwPE9V
こんなウンコが4位とか世もまつだなw
214 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:10:40.30 ID:4BI7SOoC
>>212 経緯知らないけど野村證券から来たんだよね?
経営手腕とゲームへの理解がある社長なんて
滅多にいない気がするw 経営手腕だけなら
和田社長以上の人はいるだろうけど、ネ実的には
そういう人はお呼びじゃないんでしょ?
215 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:14:23.99 ID:efTp6dE1
>>30凄い亀だがスタオー4はスタオー2にプロモーションムービー入ってるからPSPなんじゃないかな?
216 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:23:02.11 ID:D6jZGYNJ
>>215 どっかのニュースサイトがPS3で発売予定のスタオー4って書いて即効記事消した事件があってだなぁ・・・
217 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:35:00.90 ID:d+DeoCth
>>214 和田の良いところは株価対策が上手い所
MSBC発行して既存株主を食い物にした後に
イミフな買収して株価戻してみたり
某ソフトの出荷本数を伸ばす為に色々な手を打ってとにかく出荷して
「○○○万本達成!」
と、株主に健全さをアピールしてみたりw
(後に新品がゴミ価格で店頭に並ぶことになるw)
ゲーム会社の社長というよりは、社長屋といった方が正しいなw
実際、時価総額=その会社が成長している
とは限らないからな
売り上げベースだとバンナムの1/2〜3程度だし
純利益も半分くらいだから、
会社自体はバンナム以下なんだよね
売り上げなんてどうでも良いんだ
スクウェアのソフトなら外れは無いと思えた頃に戻って欲しいだけ
まあ、今でも他社に比べたら外れは少ないとは思うんだけどさ
219 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 01:47:22.65 ID:4BI7SOoC
>>217 なるほど、和田社長は対外的にアピールするのが上手なのね。
にしても社長屋って政治屋くらい皮肉っていい表現だw
純利益なんてさっぱりだけど
利益率とやらがトヨタで15%、松下で8%とか
以前とあるTV番組で見たからスクエニもそれ以上って事はないんだろうなー。
220 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:00:38.21 ID:HdrWCMkk
>>207 ネ実に入り浸ってるようなやつは取らなくて正解だろ
221 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:10:45.52 ID:ipbq9AHG
営業利益率か?これが低いほど薄利多売となる
ソフト屋やネット関連はだいたい高いスクエニで15%
任天堂で30%近いはず
ヤフーは50%近くいってる
逆に小売は思いっきり低く
ヤマダ電気で1%台
222 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:14:33.12 ID:d+DeoCth
>>221 製造業は基本的に低め
大体10%前後だな
ソフトは健全な所で20%前後かな
ただ、この業界は当たりはずれが激しいから安定しない
あと、流通はそもそも業界全体が冷え切ってるw
223 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:20:55.74 ID:oJAmdFkK
こうしてみると任天堂の強さにも頷けるな・・・
>>150 最近のコナミはフィットネスジムやパチンコ、不動産、ヨーロッパでは流通もやってたはず
>>221 ヤマダ電気で1%・・・Σ( ̄Д ̄;)
そんな薄利多売されたら今時小売店が生き残れんわけだわ。
とあるラノベ作家の後書きで
「実家が電気屋なんだがウチの『仕入れ値』が大型家電店の販売価格より高かった」
ってのがあったな。
227 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:45:15.06 ID:V/E3umhd
セガやばいのかΣ(゜д゜|||)
あなたと合体したい(*^-^*)のパチスロとか
すげーCMしてるけど、あれってセガじゃないのか?
あれだけCM垂れ流せるんだからすげー儲かってる
とおもってたよ
228 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:51:21.43 ID:UGMFj2np
こんなこと書くと脳内乙wwwなんて言われるだろうけど
オフ会で会ったゲームクリエイターの人は、任天堂は金に関してはヤクザみたいに迫ってくるって言ってたな
世間では任天堂はクリーンに言われてるけど、ソニーより酷いんだって
聞いた話だから詳しくは知らないけどね
229 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 02:56:12.54 ID:jLb+0vAW
こんなガキゲー会社に先んじられる分けにはイカン!
ソニーもっとがんばれ!!
アクエリはサンキョーですよ
ちなみにサテライトの大株主
CRエヴァンゲリオンの成功を見て、ロボアニメの版権ものウマァを夢見てCM打ちまくった
結果どうなったのかは知らない
231 :
既にその名前は使われています:
ソニーなんてさっさと潰れろよ