831 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 04:51:13.29 ID:hpu8iwf2
暴れてるやつは、
古いふるい頭でやっとこさぼうぎょw装備そろえかつやくしようとがんばって張り切ってた人が
紙きれ貼れ!とか言われてなくなく忍者あげてよくわからない攻撃重視w
とかでもう一本だけかんぱにw かってぱらにんwですw
とかなんとかいえるようになって
そこにまたもや今度は踊れ!とか言われて
あまたがパニックになってんだろ?
今までのご自慢ぼうぎょw装備もなんのやくにもたたず半べそかんてんじゃないのか?
サポ戦なんかやってる場合じゃね〜ぞ。
倒した数:143 平均獲得経験値:151.2 (+42.6) 総獲得経験値:29917 (内専心:2191)
平均戦闘時間/間隔:68.2s / 6.4s 時給:10094.8 狩り時間[戦闘|休憩]:2h57m49s[2h42m30s|15m19s]
総獲得ギル:0 最大チェーン/平均:6 / 5.1
モンスター_____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Magmatic Eruca_ ___143 100.0% __2h42m30s ____1m8s _____21628 _151.2[_189/___0]
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
戦@___________ _179725(_30.1%)[_66360/h] 106576[2027/2200] ___459[___9/_102] _72690[_151/_151] ______[____]
赤@_________ __15547(__2.6%)[__5740/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _15547[_125]
ナ____________ _179738(_30.1%)[_66365/h] _95369[4753/5109] ______[____/____] _84324[_265/_265] ____45[___3]
詩__________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
赤A__________ __12454(__2.1%)[__4598/h] ____90[__12/__28] ______[____/____] ____81[___9/___9] _12283[_239]
戦A__________ _209519(_35.1%)[_77361/h] 131219[2260/2430] ______[____/____] _78300[_145/_145] ______[____]
累計____________ _596983(100.0%)[220425/h]
>忍ってマチマチ切れると死ぬんでしょ?
死ぬわけがない
>弱体入れないと死ぬんでしょ?
お前の裏ではデーモンに弱体いれないのか
>殴らないから削れないんでしょ?
殴らないとデーモンしなないじゃん。
>殴ってクアド来たら即死するんでしょ?w
ナでも死ぬことあるのになにを言う
>つかえねーな。
頭悪いな。
NMっていったって、普通に弱体はいるしただ攻撃力が鬼なデーモンなだけじゃないか
>>829 というかなんか戦術が違いすぎて微妙すぎるけど、
盾の概念なんてないよ。
基本的にタゲ回しが一番安定するし・・。
例えば25人以上なら、
忍者で殴って挑発術してアタッカーがなんか撃ってそっちタゲいって、
また忍者が迅なり撃って黒がスタンなりして〜の繰り返しで終わるでしょ・・。
少人数なら少人数で、忍者複数人でタゲ回してりゃいいだけだし。
メリポヘイスト済み同士なら多少なり後ろ向けば張り付くような事も別にないし。
サポシなんか当然のごとくトレハン目的以外いないし。
835 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 04:55:28.88 ID:5MBohzQj
ナ忍赤75のSSでもとって、デュエルシャポーヴァラーサーコートイージスのSSでも取れば納得してもらえるの?w
全部できるけど忍も赤も出そうとは思わないし、ナで事足りてるからザルカはナイトで参加してるんだけど。
キモイっていわれるよ?
なにがって、被ダメが。
>>832 まぁこういうrep貼るべきだね。
もちろん剣にメリポとかでかなり状況変わるけど、
ほとんどのレベル帯でコリブリ以外はサポ忍以外ありえんよ。
忍仮にいなくても、攻撃装備に蝉1回しで乱獲が一番稼げる。
ナイトの攻撃+回復面の高レベルの融合度は異常。
その認識が薄すぎるのも異常w
俺がナで誘われpt入った時の構成で、エースがサポ忍にして、
俺もサポ忍のほうが稼げるのでサポ忍にしたいって言われた時の、
リダその他の反応忘れられんw
「サポ忍・・?なにそれ・・」
みたいなw
837 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 04:58:46.22 ID:5MBohzQj
>>834 アポカリで本気出してもタゲが取れないんだけどどうすればいいの?
(命中430 素のヘイスト19%八双時)
ナにがっちりで、タゲ取れないのは悪いことなの?
その分ほかのアタッカーは本気出せると思うんだけど
忍者とかでタゲ回し〜ってことは、タゲ向くってことだよね?
アタッカにタゲ向く→WSとかよりは
ナががっちりタゲとって、後ろに誰も居ないところを背にして耐えた方が安全ではない?
838 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 04:59:25.66 ID:5MBohzQj
>>836 ちょwれべるあげの話してるん?
ザルカの話してるのかと思ったw
>>835 別にどうでもいい。お前が言ってるのは、
現金20万もってるしwって自慢してるのと同じレベルだから。言いたいことは分かるよな?
ヒダメしか見えてないのが痛いんだよ。
ザコ乱獲なのに火力伸ばそうっていう発想が見えないのが痛い。
多分二刀流+耳だけでどんだけ伸びるかとか分からないんだろう。
上のrepみても捏造とかなんか適当に難癖つけるんだろうし。
乱獲防御面なんて大人数の裏で求められてない事になんできがつかねーかなぁ・・
840 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:01:04.70 ID:5MBohzQj
>>839 >>838 ザルカの話しかと思った。
経験値PTだとサポ戦士って意味無いよね。
モンクが火力上げるためにサポ戦にするくらい。
それでもサポ忍のほうがいいと思うけど。
>>837 知らんけどナイトがサポ戦で挑発フラッシュケアルランパセンチして、
固定する意味がない。
サポ侍と忍者のアタッカーで殴ってりゃ沈む。
どっちが火力高いかっていったら後者。
スタンなりあれば死人も別にでないし、裏なんてどこまで、何匹倒せるかだし。
MP保持できる構成にしてあとは火力が全てだよ。
>>838 ザルカでもサポ忍攻撃装備でしょ。
NMやる時でもタゲとって蝉消化しつつ殴ってそれなりにはダメ与えられるんだし。
パラニンだとメリポ振ってないときついだろうけどね。
まぁサポ戦はねーわ。どっちにしろ。
843 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:03:47.05 ID:5MBohzQj
そうか、まぁうらおうまでやって1時間捨ててるし
どうでもいいな。
844 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:04:51.87 ID:5MBohzQj
>>842 ナイトは全員リディル持ってるから片手8の素破。
でもD103で1桁なのに片手剣でダメージ通るんかなぁ。
まぁ裏もそもそも一年いってねーけどなw
とりあえずレベリングでサポ戦のみが痛い事だけはガチ。
できないのはしょうがないし、基本サポ上げてりゃできるし、
他前衛に比べて金も飛びぬけてかからないし、
手軽に盾できるって存在かな。
ナ戦は。
いないよりはいいけど、準廃人とかで可能なら、
ナイトで希望だすときはちゃんと攻撃装備用意して欲しいわ。
>>844 D103で一桁とか一瞬しかログみてないんじゃね?
忍者で防御装備で殴っても0〜15だよ。
迅700は言いすぎだろうけど、
平均でもws200以上は出てると思うけど。
つーか確かHP9000?1万だかのはずだし、
D100で一桁ならどうやって倒すんだよw
普通にスシ忍者で殴り続けても倒せるよ。
他NM1倒す間キープしてる間に1割くらい減ってたりするし。
ちなみに忍赤シ黒で赤NM倒してた時は、
スリップで倒したけどね。こっちはws痛いので殴らず。
ひたすら忍者でキープのみ。
848 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:13:49.12 ID:5MBohzQj
まーかたいジョブだったってのもあるんかな
D103でも0ダメでるんだ・・・ってショックだったw
849 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:14:26.72 ID:4dKeb0KZ
すまない。一杯賛同者ポップしてくれてたのに俺ア寝てた。
マズサポ戦肉豆腐の、工作
「裏じゃ忍者の迅700ダメでたら
二度とナイトにタゲはもどらない」
コレは確かに俺の発言だが、ザルカNM限定前提なんて
一言たりとも言ってないし、カキコもペーストするが
何度もこうやって↓説明してんんおに
とりあえずなぜか一番都合いいだろう(?)ザルカNM前提の話に
タゲ逸らして俺の発言全てがNM前提にされてるンだが?
> サンドリア ウィンダス バストゥーク ジュノ
> ボスディン 砂丘 ブブリム クフィム タブナジアの雑魚
>
> 何でこれらをフシアナさんして、例外だけ鬼の首を取ったように追求するの?(笑)
他でもそりゃ0ダメは出るときはでるけどさ。。
それストンとかプロじゃないの・・
851 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:16:33.96 ID:5MBohzQj
ナデーモンNM殴ったら0だったんだよね
インビンでもないのに2ってまじかって
どっかでD1の武器でしか0で無いって見た覚えがあるのに・・・
852 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:16:33.83 ID:4dKeb0KZ
525 名前:先行者♂ ◆Robot6i2HU [sage] 投稿日:2008/02/07(木) 19:55:00.15 ID:XsnmoMF2
>>523 「ナイトじゃタゲ取れない」は裏の95%を占める
雑魚戦の話だろ。流れ読めよ。
そもそも「裏でナイトじゃタゲとれない」ってのも変な話なんだよな。
蝉なしのナイトがタゲ取り続ける事のほうが被弾くらってマイナスだし。
蝉前衛複数いれば通常被弾なんてほぼ0なんだし。
裏でのザコ戦闘など多くの場合では、
ナ戦はタゲ取ったら取ったで必要ないし、
火力もないしで本当に意味の無い存在。ケアルマシ−ン
ザルカNMとイージス持ちはレアケースでしょ。全体の話から考えたら。
855 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:20:20.09 ID:4dKeb0KZ
ID:Ox1DExoD ID:An3x8Qeg にはほぼ全てにおいて同意。
お前さんは全体的に、システムを理解してるし
効率よく動いてンだろうなーってのが踝から伝わってくる
フレ登録送りたいわ
この大量にわきまくる糞みたいに頭悪い肉豆腐の相手してたら疲れたろう?・・・
いったいどうすりゃこのカスどもが人間の話を理解できるようになるんだろうな
更に言えばザルカNMだろうと忍者含め蝉回しのほうがほとんどの場合優位。
クアドラきたらナ戦だろうとそれなりに食らうし、結局総ヒダメはそこまで変わらん。
突然死はHPキープすりゃ回避できるんだし、
火力維持してる忍者と突然死減らせるナで5分
HP維持さえ出来る十分なプレイヤースキルもってる連中ならば、
火力だせる忍者のほうが良い
857 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:25:59.28 ID:4dKeb0KZ
裏の話をまとめると
・裏の大部分を占める「雑魚倒してのAFとり」
メリポ前衛の火力最強すぎてないとじゃタゲ取れない
必死にタゲ取ったところで前衛は蝉つかってるから
むしろ被ダメ増やすだけで何の意味も無い
・裏の一部NM戦、ザルカNMなど
物理が通りにくいためナイト盾の見せ所だが
ゲームの仕様でどんだけ防御上げても被爆ダメが異常に高いため
ガスガス殴られてどんどンヘイトがナイトの中から逃げ出して行く
殴られて逃げるヘイト>>>>>>>挑発のヘイト
弐なるため結果としてサポ忍で蝉使ったほうがヘイトが高くタゲとれる
・寝かせている後衛を守る勇者
サポ戦で挑発して殴られて「はやくねかせてーはやくねかせてー」ってのは
助けてるんじゃなくて足手まとい。本当ンいヘルプしたかったら寝かせジョブでこいナイトじゃむり
多分裏でナ戦が安定してるって言ってるとこの前衛は、
いわゆるメリポでのはずれ前衛ばっかなんでしょ。
そういう連中が1h何万ダメメリポで出すかとかの知識もないし、
ヘイスト+ws着替えでどんだけ変わるかも知らない連中じゃないの。
蝉に着替えマクロ入れてないとかそういう類でしょ。
別にそれでもいいと思うけどね。LSの自由だし。
ただ突き詰めてったらどっちが効率上ってのは絶対的にあるからな。
ナ/戦は攻撃100食らうたびにケアルII分のMP消費量24をpt全体から奪っているということを理解してほしい。
860 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:31:35.75 ID:4dKeb0KZ
なんかさー腐豆腐のバカって「タゲとること」が目的になってるアホが多いんだよな?
「タゲとること」は目的ではなく 【手段】
「パーティ全体被ダメを減らしMPに余裕をもたらす」 ← これが【目的】
何で目的を見失うどころか手段が目的化してんの??
蝉ジョブがタゲとって回してるのに肉盾がタゲとってどうするつもりなの?
そもそもザコ相手じゃ与ダメヘイトが全てだって野に肉盾でタゲ取れるつもりなの?
そうだとしたらどんだけ糞まずい火力の持ち主なの?周りは
裏で2〜5匹が黒に襲い掛かるとかありえない状況持ち出すなよ
それならナイトなんかで行かないで、
寝 か せ ジ ョ ブ で 言 っ て 印 プ ガ し ろ
明らかに寝かせ足りてないザコじゃねーか。ナイトとか入れてる場合じゃねーぞ
861 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:32:00.16 ID:5MBohzQj
>>858 勘弁してw
前衛アポカリマンダウ天の村雲与一ブラビューラーあたりはいるよ。
それでしょぼい前衛ならどんなのが強い前衛なのやら。
862 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:35:56.19 ID:4dKeb0KZ
>>858 全文一致で同意。
ただ、上のほうの裏ざるかの花足だが
赤NMだけ倒すなら忍者なんていらなかったぜ赤黒シで必要十分だった
いないよりはマシだが殴らないほうが効率がいいと思うンだ
>>861 またでたよw
それでナイトがガチ固定できるとかどんだけスキル低いんだよ
それともまたお得意の
少ない唯一の例外であるザルカNM戦が前提ですか(笑)
863 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:38:55.62 ID:5MBohzQj
馬鹿の相手はしない。
864 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:40:32.06 ID:4dKeb0KZ
黒姫が5匹に殴られそう!!どうしよう
にくたての場合
↓
1匹にフラッシュ→もう一匹に挑発→ ナ「はやくねかせてーーたすけてー」 → 姫「おまえ赤ちゃんか」
黒の場合
↓
プガ→ 黒「全部寝かせたぞ」 → 姫「ありがとうたすかりました好きです」
ナイトで向かないこと屋っても株が下がる一方
865 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:42:14.76 ID:5MBohzQj
突っ込みたいけどバカの相手はしない。
866 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:42:30.92 ID:5MBohzQj
寝ていい?
867 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:45:32.80 ID:4dKeb0KZ
ナイトはサポ忍で蝉前衛に貫通したブンのケアルを分担しながら
最高に高いSTRと片手剣スキルA++による殴りで前衛に匹敵するダメージを出して
敵を早く倒すことに専念すればナイトに悪いイメージを持つやつなんていない
サポ戦で不用意なスポンジしたり
タゲとってみたはいいけど結局「たすけてー」とか言ったり
そうするとナイトのイメージは悪くなる一方
たーゲッターなんて忍者でも戦死でも暗黒でもナイトの上位でこなせると何度も言っているはず
だって、裏のザコ殲滅なんて メ リ ポ の 延 長 だもの
メリポに必要なジョブを考えれば必然的に答えに行き詰るもの
868 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 05:52:32.86 ID:4dKeb0KZ
>>866 俺ももうすこしねるわ少しは頭柔らかくしろよな
サポ戦で防御食事食う食べにお前の頭は固くなっている
869 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 05:57:49.98 ID:0HjIfrVW
サポ忍よりサポ踊で回復を担った方がマシな気がするんだが
870 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 06:00:54.58 ID:4dKeb0KZ
正直蝉弐もち大量にあつまってタゲ回すと
踊るほどHPが減ることなんてほぼないからケアルで十分
そのTPは全てボーパルに費やすと殲滅力がグンット上がる
裏別に見ると
サンド:サポ忍で。
ウィン:サポ忍で。
バス:サポ戦で。亀は範囲ないし空蝉不要。
ジュノ:サポ白。(うちだけか?)今ならサポ踊でもいいと思う。
氷河:ナイト要らない。
ザルカ:どう考えてもサポ戦。いなくなるとありがたみが分かる。
新裏:ナイト要らない。
うちではこんな感じに落ち着いてる。
50人以上の大所帯で新規メンバーも多いからサポ戦オンリー、フルアダマンのナイトさんも中にはいるけどね。
今は過疎化が進んでいるからネコの手も借りたいし、サポがどうこうなんて言ってられない。
今年に入って人数が足りずに解散した裏LSも多いみたいだし、うちは恵まれてる方だ。
872 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 06:15:16.86 ID:4dKeb0KZ
サンド:サポ忍で。
ウィン:サポ忍で。
バス:サポ忍で。亀は範囲ないしケアル不要。火力重視。
ジュノ:サポ白か忍
氷河:サポ忍で。火力重視
ザルカ:どう考えてもサポ忍。サポ戦いなくなると非効率が理解できる。
新裏:ナイト要らない。←やったことないだけだろ
ブブリム:サポ忍火力重視もしくは釣り役
バルクルム:こここそサポ戦かもしれないフィーるh地役立つボスはスタンハメ一択
クフィム:サポ忍サポ戦でボスやるとかあほ過ぎ前衛も全員蝉
タブナジア:サポ忍火力重視、ディアぼろやるにしてもサポ忍でおkデスきたら何でもしぬ
火力: ナ/戦防御食+アポカリ暗 < 忍/戦スシ食×2
維持に必要なMP: ナ+暗 > 忍2
これが今のFFの厳然たる事実
874 :
先行者♂ ◆Robot6i2HU :2008/02/09(土) 06:33:53.32 ID:4dKeb0KZ
どうせならナイト入り同士で歴然たる事実を見せ付けたろうぜ
火力: ナ/戦防御食事+アポカリ暗 < ナ/忍+テンプレ忍者
維持に必要なMP: ナ+暗 > パラ忍+忍
NM相手のヘイト: パラ忍 > 暗 > 肉ナ ≒ 忍
ザコ相手のヘイト: 暗 > 忍 > パラ忍 >> 肉ナ
肉ナイトのメリットが存在しない(笑)
しかし、現状は「ナイトさんサポ戦で防御食を^^」
サポ忍の方が良いって何回説明してもコレだ。
挙句「盾したくないならはっきりと言えばいいのに^^;」だからなぁ…
忍メイン盾・ナイトサブ盾が一番いいと思うんだが何でサポ戦信者はこれを理解しようとしないのか理解に苦しむ(´・ω・`)
忍者が居ない場合のみサポ戦も選択肢に入れれば良いけどね。
876 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 08:39:12.55 ID:1pgTqZLQ
サポ戦が良いに決まってるだろ
サポ忍をどうしてもしてほしければ俺の代わりにセミ枚数数えろ
後触媒も持って来い
877 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 09:11:48.09 ID:n8jebiXc
>>837 基本一人にタゲが張り付くのはよくないな。特にナ/戦になんて張り付くのはデメリットでしかない
アタッカーが適当に蝉唱えて殴ってたら下手したら被弾0で倒せるのに、ナ/戦がタゲ取ると"その行為だけで"最低でMP50前後使う事になる
裏でナ/戦がタゲられてるのは、ガル後衛がタゲられてるのと同じ。ブリンクスキン無い分で考えるとそれ以下か
廃装備で本気出してタゲ取れないってのは歌が無い、スロウ放置、後衛のディア2とかが入ってないとかが原因
ここらへんは編成次第なんで仕方ない部分もある。1PTに1詩人なんて裏LSと、2アラに1詩人のLSじゃ前提が違いすぎるからな
つうかD103でダメ0とか言ってる奴は攻撃力って知ってるのか?
攻撃力不足ならD9999だろうがダメ0は有り得るぞ。クリティカルは別な
878 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 09:13:01.01 ID:n8jebiXc
>>875 構成次第、、状況次第状況次第って言う奴に限ってサポ忍踊を認めないんだよな
海串「サポ戦防御食が最強。アタッカーが本気出してもタゲ取れる。開幕からWSうつ奴はDQN」
↓
「サポ戦防御食よりスシ食サポ忍踊のが最終的な被ダメは軽減できる。開幕WSうつ封じる時点でアタッカーは本気出せてない」
↓
海串「ナイトのサポは状況や構成次第でFA出てる」
↓
「状況や構成次第で考えたら尚更サポ忍踊スシ食のが使える状況多いよ?だからサポ戦防御食よりそっちにしようぜ!」
↓
海串「基地外乙w」
お前の言う状況次第って何よ?wって話
野良で「サポ忍で」に^^;な反応が出たら俺は強引に自分の意見通してるな
ただのDQNかもしれんが、狩りはじめればわかることだしな
879 :
既にその名前は使われています:2008/02/09(土) 09:30:59.08 ID:KM71hzqQ
ほんとただのDQNだなw リダしたらいいのにw
880 :
既にその名前は使われています:
ヴァナでサポ戦のやつの大部分はそもそも前提が違うんだよ。
サポ忍の有効性は大分理解されてる。
ただ、奴らの思考が「紙兵、スシを消費せず、命中装備にギルを使わず、
寄生して経験値や報酬のみ享受しよう」なんだから、何言っても無駄だよ。
とにかくそういう奴らはキックして、ハブって寄生虫の生きる場所を
奪っていくしかないんだよ。