1 :
既にその名前は使われています:
・もうFF11は末期だ。2008年のTGSで2009年発売と、発表する。
・ハイクオリティなグラと、軽さ。
・XP完全対応。PS3,xBox360の3ハードのみとしPS2は切り捨てる。
・売れるためにはFFの名を冠したほうがいいがFF11からのデーター引継ぎはなし。
・定額制にする。〜100時間/月:1500円 101時間〜無制限/月:3200円 と廃人には高い目設定。
その他なんかあったら付け加えてくれ。おまえらも期待してるんだろ?
2 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:06:01.44 ID:HDsQbuY1
徐々にVU頻度を減らす
3 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:07:20.18 ID:lwB6PUie
拡張ディスクを出しまくって大もうけ
4 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:07:36.69 ID:ATimzbDI
WoWパクってクエやってるだけでもレベル上げられるようにしろ
5 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:08:39.84 ID:8Fp0+Jfu
鯖は言語別な
6 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:11:24.13 ID:EgYf7f07
FF11の現状を見て、新作MMOが期待できる奴は頭がおかしいとしか思えん。
7 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:12:35.71 ID:bgmFRw/6
PS3,xBox360ここやっちゃうとまた足引っ張る結果になるのが既に見え見え
8 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:14:53.20 ID:G4Pg3Ogq
タルタルを残す
9 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:15:23.43 ID:8OLIYr23
10 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:15:27.45 ID:vnY71zeZ
運営は■にさせない
11 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:16:41.35 ID:mTVQwtDB
>>1 それはお前に都合のいいMMO像であって、金の亡者の今の■eが考えるものとは
ほど遠いだろうな。
まずお得意の客を逃がさないためと、末期とは言え前作のFF11を捨てておくのは勿体ないから
何かしらFF11をやっておいたらメリットを持たせるか、データの一部引継ぎなんかをやるかもしれん。
マルチまがいのように、つれションキャンペーンみたいな感じでLSメン全員仲良く新スタートすると特典(笑)とか。
んで、とにかく一気にクリアされないように24h単位で更新される・制限される要素をあらゆるところにちりばめる。
最初はFF11と同じように定額制(安め)にしておいて、ゲームが進む程ビシビシアイテム課金させる。
ミッションは小出しで四半期単位で更新。ちょっとボリュームある内容になったらすぐ追加ディスク(笑)で販売。
アルタナにヒントを得て、ゲーム上鍛えたスキルは放置しておくと「勘が鈍る」というわけの分からないシステムで
スキルがダウン。常にキャラをメンテナンスしていかなければならず解約の余裕が一切ない(笑)
それがきつい人には、有料の特訓施設に入れておけば数値キープ(上がりはしない)
スキルに「相性」という概念が出始め、現在のように色々なスキルを極められず常にちぐはぐ。その割には
色々要求されるため、複数キャラを作るのが最善となる仕組み。
他にも色々思い浮かぶがこれだけは言える。新MMOに手出したら時間だけじゃなく金においても
FF11とは比べ物にならなにほど恐ろしい浪費をするだろう。
13 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:18:58.84 ID:evSV3XUz
強制絆はなしでお願いします
14 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:20:14.22 ID:c6Y3GDjJ
DSでFF14オンラインとしてだせば
糞でもうれるんじゃねーのw
15 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:21:03.07 ID:g8usVm1K
次世代とかどうでもいいからFF11の運営会社まじで変わらねーかな
株もだいぶ下がったしどっか買ってくれよw
16 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:22:03.08 ID:ly8M3295
マイハウスと収納以外の機能のある家具の実装は望まれるだろ
UOの成功も家具無しでは語れない。ちゃんと椅子には座れないとウンコ
開かない箪笥はゴミ
あと吹き出しチャットがよろしい
17 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:24:02.02 ID:8Fp0+Jfu
アイテム集め以外にも最終目標が欲しいな
ユーザー側にも原因はあるんだけれど
18 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:25:19.70 ID:FVntWwnl
FF11のスタッフを使わない
チョンのMMO関連会社のスレ立て乙であります
MMO自体末期
21 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:33:28.04 ID:qohDrE/T
戦闘面白く、ジョブチェンジ廃止、サポートジョブ廃止
とりあえず、ひたすら戦ってレベル上げってのがウンコすぎた(今の11はやってないから不明)
後は非空挺町とか船待ちとか、無駄な時間が改善してほしい
22 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:36:59.85 ID:8Fu5/izO
Windows非対応にすればすばらしいMMOになる
23 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:40:24.50 ID:a+jgo5lC
コントローラだけでも全て操作できるのは継承してもらわんとな
他のMMOいくつか触ってみたけどキーボードやマウス操作で長時間遊ぶのツライわ
クリックで移動とかありえね
24 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:41:13.36 ID:2E4phzi0
ぶっちゃけ
掲示板の存在がFFXIをつまらなくしたとも言える
今後は不可避だろうけどね
25 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:48:27.59 ID:vESsNeqt
このゲームをつまらなくしたのは間違いなくネ実民と、ネ実民の言う事を真に受けたユーザー。
開発も運営も悪くない。
えっ!?
27 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:53:20.03 ID:ItVUS2TP
今でも充分成功してるから今のままで別にいいんだろうけど
問題は日本でFF11を脅かす国産MMORPGがまったく出てこない事で
ライバルいなきゃ質は向上しない
28 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 13:55:21.40 ID:8Fu5/izO
オプーナオンライン^^
30 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:03:34.82 ID:jDL0572g
>>27 もっと成功できる可能性があるのに今の惨状っていう考え方は無いのか
31 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:04:09.72 ID:mewicrFG
>>1 ■がFF末期って考えてるわけねーのに
ゆとりゲーヲタニートときたら・・・
32 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:08:03.95 ID:YCPskMbw
34 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:13:12.25 ID:hKljYJiS
>>25支持する人ってマジ物事ってものをよく分かってないゆとりだと思うよ
浅はか杉でしょ
36 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:16:23.13 ID:oxwDrqun
そのまえにつまらなければやめりゃいいだけだけどねw
俺が開発ならこうするとか視野狭すぎwww
37 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:17:16.18 ID:PhqUJLpq
ネ実がFFの癌なのは確定的に明らか
38 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:18:24.23 ID:oxwDrqun
そりゃrepとったり、毎日何時間もやってれば飽きるよw
その感覚で苦情言うなんて異常www
39 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:19:19.10 ID:8Fu5/izO
40 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:19:30.29 ID:eqV4wagc
41 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:21:11.69 ID:c4+6NMoi
当事人気だったEQをパクってFF
ならツギはWoWパクるだけじゃね?
できればUO的なサガオンラインにして欲しいとこだが
WoWってほんとにおもしれーの?
ゲーム性がまったく見えてこない
44 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:23:59.85 ID:wQ8yP3d3
ちゃんとした製品にしてから発売する
ちゃんとテストする
ちゃんとバランス取る
45 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:24:51.66 ID:c4+6NMoi
FF厨はやり込みを楽しさと思ってるがWoWの求めた楽しさは違う
だそうな
やり込みに興味ないけど、いい表現だと思う
46 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:25:48.62 ID:hKljYJiS
>>35はどこかでゆとりって言われたのが悔しかったんだろうな、よしよし。
ゲーム的にPT時やアライアンスの人数をもっと絞ってもいいんじゃないかな?
何とか活動で人数多いとその維持とか無茶苦茶きついしな。
アライアンス規模でも12人くらいでおなかイッパイ。
48 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:30:13.12 ID:yvRO5qHX
>>1 FF13の開発が事実上ストップした状態で2009年発売はありえない。
田中班は13用のエンジンの開発に回されてるって話だし。
ゆとりが蔑称になったのは悲しい事だが、現実的に
現在の高校〜大学生の比較的優秀といわれる階層の連中さえも、
少なくとも、思考回路がそうとうおかしなことになってるんだよなぁ・・・
MMOってのはそもそも、ユーザーが遊びを作り上げる楽しさってのがあるんだが、
あまりにも、SEに依存しすぎる馬鹿がネ実で大暴れ
SE自体も、体はオトナでも脳はガキな連中が一番目立つ顧客だから、
ついつい相手しないといけなくなって、結局今の糞仕様
株主への体裁のみに縛られて、スッカスカの追加ディスクを販売
オフゲなら絶対、発売延期にしてんだろ
50 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:37:48.18 ID:lDprWMHa
■e社員が、必死にこのスレから情報収集しようとする光景って笑えるな
52 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:43:52.58 ID:3S49ws8r
つか、信用落ちすぎて、スクエニの新MMOはやる気ないな。
そういう一般人多そうだがね。
どうしてもネトゲやらないと駄目ならWoWかな
53 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:44:01.87 ID:GFjTq2UI
さげすんじを追放する。
でもなぁ、■eなら WoWを見習って日本でのサービスはしない事にしました
とかアホな事しそうなんだがw
55 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:47:43.38 ID:c8M2+o59
WoWなんて洋ゲーよりはFFやる日本人多いだろうよ
56 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 14:56:17.33 ID:grdBU+ka
凄いスクリーンショットやプロモーションムービーを公開する
ユーザーに対しては鋭意制作中、でもみんなが楽しめるゲームにする為にはまだかなりの時間がかかりそうとでも言っておく
そして、永久に発売しない
これが成功の秘訣
57 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:06:38.48 ID:aY2Esipc
そんな感じでキャラグッズ売りまくってゲームはダメな内容のギャルゲーあったな
58 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:09:07.78 ID:mewicrFG
FFのシステムでスクエニが運営したらこうなったという結果が出てるんだから
現状はなるべくしてなったとしか言いようがない
ゆとりに分かるように説明するとシステムが悪い。ユーザーに責任は無い
つーか糞が集まるように、糞しか残らないように出来ている
59 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:20:07.28 ID:+2bmV2at
数年前にはバーチャルリアリティ物MMOのネット小説が流行ったな
ヘルメットみたいの被って3D空間にダイブして脳信号で動かすネトゲネタ
今思えば、あの頃のネトゲに対する期待感は凄かった
60 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:26:15.50 ID:ZvVAHjC6
秘訣はだな…宣伝文句に「すべてのRPGを過去にする」を使う事
61 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:26:30.90 ID:Y2QML9eQ
2009年くらいからサービススタートのセカンドライフ的なタイトルを映画のFFスタッフが開発してるって見たけど
そんな需要あんのかねぇ、欧米で本当にあるんならあっち向けに環境(?笑)MMOにしちゃえばいいかも
65 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:31:03.78 ID:glsndKgF
次世代MMOはWoW作ってる会社を買収して作らせたらいいんじゃない?
66 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:33:44.18 ID:hKljYJiS
ダブル定額か、携帯でそんなんあったね。
67 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:34:30.48 ID:Y2QML9eQ
むしろWoW作ってる会社がスクエニを買収すればいいんじゃない
68 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:35:26.93 ID:BfFx/mxY
いまの開発部が開発に関わらないこと。
69 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:38:24.88 ID:BfFx/mxY
>67
敵対買収の際に増資するっていう手段をスクエニはやる。
これがきまったことで一時、騒然となったことがある。
>>50 昔EQ2のインタビューでも似たようなのがあったな
曰く
楽しんで欲しいのは移動した先のコンテンツであり
移動に強制的に時間をかけさせることではない
だったかな
アトルガン以降はずいぶんそうなったけど、プロミまではもう ^^; って感じだったなー
71 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:50:29.46 ID:V2F4uXgk
・デバックはユーザー任せ
・まともにプレイしていない人間が開発者
・公式掲示板などユーザーとの触れ合いの場は設けない
・ユーザーに告知しない一方的な裏パッチ
・開発度30%未満の追加ディスク
・完結するまで1年かかる追加ディスクのミッション
・平気で約束を反故にする開発の姿勢
・バランスバランスと言いつつ、全く取る気がないバトルチーム
・無駄に数だけ多くて使えない物ばかりの装備群
この辺は間違いなく新MMOも引き継ぐだろうな
72 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:51:59.38 ID:Y2QML9eQ
アルタナは移動の先に何もないくせに嫌がらせのような長時間移動強制マップばかりだったな
ではまずFF11の成功した点を分析してみようか。
・プラットフォームが強力だった
・初MMOのユーザーを多数獲得できた
・グラフィックが優れていた
・鯖の耐久力、管理技術は素晴らしかった
74 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:55:05.61 ID:V2F4uXgk
>>73 ・FFブランドが強力だった(当時は)
これが抜けてるぜ
75 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:56:42.83 ID:glsndKgF
日本では他にまともなMMOが殆ど無かった為に長期政権を樹立できたのも大きいね
システムだけ作らせてグラは■eが作ればOK
77 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:57:36.27 ID:ot0Y9j6Y
ユーザーは30代がもっとも多くなってるだろう
対象をニートから社会人にしなくてはな
ニートゲーはEQとFFくらいしか残ってないので
それらが完全消滅するのは名残惜しくはあるが
78 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 15:58:03.85 ID:wyEGaaX8
「言語別鯖にする」ってのは必須条件だと思うんだが・・・
■eの次期MMOって、この1点の疑心暗鬼が晴れないから二度とやらないって層が多いと思うよ。
(今のFF11はサービス終焉(の地獄?)を見届けたいから、混合鯖でもやってる人が多いけどね・・次はやらんだろう)
次点で、中華問題とツール問題にどう手を打つかだよね。
今のSTTのやり口(というか業者・ツール無策ップリ)を継承するだけじゃとてもとても・・・(笑)
79 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:02:02.07 ID:4DmY8lc7
>>65 今のActivision Blizzard社って売上高だけで38億ドル以上あるんだけどMSや任天堂ならともかくスクエニ程度
の会社に買収できんのかな?
80 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:04:08.86 ID:V2F4uXgk
>>78 FF11が大成功したからって天狗になり言語別鯖とか
諸々の体制変えずにそのまま新作へ移行したらアウトだよな
PS3で失敗したソニーに近い状態になりそうだ
81 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:07:15.62 ID:glsndKgF
もしも言語別でやってればJP NA共に今より活気が出てただろうな。
言語別鯖だけはマジで必須だな
どっちみちやるだろうけど
混合鯖だったら真面目にはやらないだろうな
外人とパーティー組んでいい思い出なんて2、3回ぐらいしかない
83 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:09:30.19 ID:Y2QML9eQ
■はユーザーではなく鯖の運営費とか課金数って数字だけにしか興味無いしね
84 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:10:49.39 ID:V2F4uXgk
言語別鯖は新作も作らないと思うのぜ
和田はかなりご満悦のようだし
85 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:12:13.63 ID:ot0Y9j6Y
俺はものすごい人で人気があって
ばかみたいにインフレして
そういうのがあったから続けてたよ
このゲームは冷静にやっても面白くない
祭りのようなものだ
人気があるからやってるだけ
86 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:12:46.35 ID:ot0Y9j6Y
おれは言語別に分かれてたら
とっくにやめてるとおもう
87 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:13:17.80 ID:2HsBeRTD
さすがに次は分けるべきだけど、きっぱり分けると
失敗を認めることになるからぷらいどwの高い開発がするかどうか
FFサービス終了と同時ならまだいいが並行するだろうしな
妥協していくつか混合鯖置くのが妥当な線だけど、大して需要無いのに、諸々の管理が面倒
で開発としては旨くない
88 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:16:28.51 ID:V+bRj60g
まず、仮想世界を作るという妄想を捨てることだ
>>83 結局はユーザーの望まない事はユーザー離れの原因になって終焉を早めるだけなのにな。
元々はファッキン重役や株主共が数字しか見ないからなんだが。
90 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:19:17.98 ID:6euXLWr6
WoWみたいにPvP鯖作って、そこを混合にしたらいいんじゃね
91 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:35:44.28 ID:hJsmQ637
SageSundiを排除
92 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:37:02.53 ID:6H1Wi5Eu
大量のリソースぶちこんでの薄利多売だな。
93 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:41:21.39 ID:Y2QML9eQ
ユーザーは失敗したと思ってるFF11も■にしたら大成功なわけだし
期待するだけ無駄、次のMMOもやりたいと思ってるなら黙って食え
ぜってーないけど、FF11だけ子会社化してクレw
売り上げを他の穴埋めに回すからこんなローテーションな開発になるんでしょ。
あと給料ばかり高い結果出せない奴もきらないと。
95 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:49:45.41 ID:Js3k8iJc
ユーザーと運営の過失割合でいうと
ユーザー:運営
初期 3:7
中期 4:6
最近 8:2
こんな感じだ
96 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:54:11.59 ID:hJsmQ637
ユーザーに責任なんかあるかよw
調整可能なのは運営側だけだぞ
罵詈雑言、叱咤激励、すべて汲み取ったうえで、どう調整するかだろ
97 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:55:02.78 ID:Y2QML9eQ
>>95 社員乙、空気コンテンツばかり追加したり詐欺ディスク売ったりするのは問題ではないんですね
しかも唯一自慢できた鯖もボロボロになってますがなwww
完全データ引き継ぎでレベルキャップ引き上げ。
ヴァナ完全移植。新要素は75↑から。
引き継ぎ時、性別種族は変えられなくていいから大量追加されたフェイスタイプから好きなの選ばせれ。
これが俺の理想。
まぁ無理だな。
99 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 16:55:47.37 ID:hJsmQ637
すくなくとも
スッカスカの詐欺ディスク売ってるような連中相手に
ユーザーの責任とか言わせねーw
PS2というハードで作り上げて普及させたように
小手先のグラやシステムを弄るだけじゃない何かがないと
戦闘に限らず目に見えるもの全てにリアルタイムに干渉できて
だが今の10万程度のPCで動かせる、くらいのことをやってのけたとしても
EQクローンの代わりにWoWクローンと呼ばれるか
数あるMMOの後発タイトルの一つで終わるだろ
業者との顔繋ぎに行ったようなもんだからな
奴を排除しなきゃ次回作も業者まみれになって終わる
102 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:09:22.37 ID:c4+6NMoi
チョンゲに比べれば今はかわいいもんだけどな
あとプロミまではアレだったがw
しっかし変わったよな〜、■は
昔からすると信じられねぇ
プロミ組みだからこそ、痛烈に感じてるのかもしれんが
当事は寝釣りだらけだったしなー
103 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:21:17.85 ID:oZX8B8Dl
11の初期はオンゲ環境整えるのさえ困難な初心者と
EQなんかを経験してきた熟練者の差はかなりあったが
今は家庭用ゲーム機オンに繋がってる状態
発売ラッシュすげええだろうね
105 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:40:51.15 ID:F4g9IIWl
ちんこまんこの類いを充実させればいいんぢゃね
戸籍から男女判別してネカマはなし。
…まあ女が少なそうだから取り合いになって、実際会ったらオークのコンボかね
106 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:43:47.57 ID:Y2QML9eQ
107 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:44:41.16 ID:RzWjgM2x
レベル補正に始まる各種糞戦闘バランス
アイテムロストがないので市場に増え続けるしかない生産システム
店の売買価格が糞なので店に売りたくても赤字覚悟するしかない糞仕様
さらに原価割れに拍車をかける商品が集中する競売システム
こんなもん引き継いでどうすんの
108 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:44:55.16 ID:yvRO5qHX
109 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:47:23.27 ID:tVvFrkYO
FF11マップ広すぎw もうちょい狭くしろw
110 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:54:14.22 ID:IkHSmdbR
>>104 プロジェクト毎の契約はゲーム業界では普通だろw
111 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 17:55:56.64 ID:ot0Y9j6Y
きびしい世界だよな
>>108 まじかよ
文系志向ここに極まりだな
それでいいのか
>>112 どこもそんなもんだ
スマブラX作ってるソラなんて社員二人であとは全部スマブラX用契約社員
FF11ユーザーはFF11以外のMMO経験者少ないからスクエニを糞糞叩くけど
国内サービス提供と絞ればトップクラスだろ。
癌呆ーとかチョンビットとか無料系MMO一回やってみ、スクエニが神に見えるから。
115 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 18:56:39.94 ID:DzbKsGTs
PC切捨てを早くしろ
こんなチートどもとやってられっかよ
116 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 18:59:38.47 ID:vgDpPCSE
>>114 なんで目の前の糞を叩かずに隣町の糞を叩く必要があるんだ
117 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 19:01:55.52 ID:tVlBn4F7
なんつーかRO2の二の舞になりそうだな
118 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 19:02:29.03 ID:dxyQ7Eet
>>114 そんな最下層もスラム地下街の吹き溜まりの下水道通りのネズミがうろつき
死体が放置され通るだけで身包み剥がされ伝染病の危険性もあり、麻薬が万円する超最底辺箇所と比べてどうする
119 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 19:48:30.44 ID:pSsI4KH9
ユーザーの思い通りのもの=オフゲ
になるからなぁ
MMOの中ではまともなレベル
120 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 20:16:42.13 ID:lbLDUAzb
>1
>FF11からのデーター引継ぎはなし。
ヴぉおおおおおおっけがあああああああああああああああああ!!!!!WWWWWWWWWWWっうぇえWWWっうぇうぇうぇWWっうぇ
ふっざけんじゃねえええええぞごらあああWWWWっうぇW
じょおおおだんは顔だけにしいいいいやあああああああ!!!!WWWWWWWWWWっうぇうぇWWっうぇうぇ
121 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 20:23:23.15 ID:BceAhFt5
毎月新装備を実装する、全て超廃人じゃないと取れないようにして代わりに神性能にする
工作員をネ実に送り込み、持ってない奴は糞と宣伝しまくる
工作員をネ実に送り込み、まだFFやってる奴はアホじゃねーの?とPSU並みに工作する
工作員をゲーム内に送り込み、プレイヤーの価値感を操作して中毒にする
FFのブランドを利用する
これで間違いなく成功する
122 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 21:18:11.31 ID:Q4aafaXA
常識的に考えて引継ぎがあるわけないだろ・・・
123 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 21:21:03.41 ID:jO611Lim
いまMMOを2連続でヒットさせるのはまず無理だなあ
しかし田中ならやってくれるかもしれない
124 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 21:27:00.41 ID:umL/xByb
MMOというジャンル自体が斜陽を迎えてる気がする
プライドだけは高いからなあ
グラと音楽だけはいいゲーム
オフの質も落ちてきてるし
今はこれで儲かってもそのうちやばいんじゃね
126 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 23:35:14.59 ID:smFLh7bE
>>123 さげすんでwを切り捨てれば可能性はあるな。
127 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 23:48:10.71 ID:Exhv0z4q
まじめに考えると
MMOの元凶はPCだと思うんだ
ツールやら、垢ハックやら・・・
128 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 23:51:24.96 ID:Exhv0z4q
あ・・あと
チャットと、バトルメッセージ切り離してくれ
これは、マジで
129 :
既にその名前は使われています:2008/01/17(木) 23:56:00.24 ID:RGACinfa
ツールと垢ハックがどんだけFFの糞に影響与えてんだよ・・・
寝釣りなんかPS2時代からあるし垢ハックはされて当然な知識のないクズしかなんねーし
チャット2窓にしたけりゃそれこそPS2切捨てだなw
最近は新作MMOのβテストとかあまり見なくなったな。
一時期は次から次へ新しいものが出ていたのに。
やっぱり日本人にはあまりウケないジャンルなのかねえ。
これからサービス開始予定の期待されてるMMOってある?
スクエニクラスの体力ある会社じゃないとある程度まともなネトゲは作れないってことかね
任天堂とかバンナムが本気出すべき
133 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:09:31.08 ID:GljLphai
EQ→EQ2:失敗
RO→RO2:失敗
FFXI→次期MMO:恐らく失敗
ブランドネームだけ踏襲した違うMMOはことごとく失敗してる
旧作の努力がゴミになるプレイヤーの心情とかも絡んでくるだろうけど
134 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:14:31.05 ID:bVT2KNam
国内サードの売り逃げ体質だとどうやっても糞運営になる
バンナムは無理だろ
続編体質に染まりきってる
136 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:17:17.84 ID:DGSmzfgF
乳揺れは実装させるべき
どっちかというと、タイトルに「サガ」を入れておいたほうがヒット間違いない。
138 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:18:18.08 ID:M8F5IeI9
スクエニのどこに体力があるんだ・・・?
今現在ゲーム会社の中ではよくて中の上ってとこだろ?
セガサミー、カプンコ、ナムコ、コナミ、そして任天堂のほうがよほど体力あるだろ
ここ数年のクズエニの堕ちっぷりは異常
139 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:21:00.79 ID:9QSOeqUq
まず優秀な人材集めるところから始めないといけない。
その時点でアウトだなwwwwww
140 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:22:38.39 ID:TGoEIEQ5
141 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:23:19.09 ID:TGoEIEQ5
セオスオンラインなんてぜんぜんしらねええええええええええええ
142 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:24:03.01 ID:ELRnwIyr
>>140 「新たな英雄神話始まる!」にワロタwwwwwww
投資もそうだがハード・ソフトサポート以外の
プレイヤー同士のハラスメントに喧嘩の面倒まで見なきゃいけない
MMOなんてジャンルを任天堂はやらんだろ
そういった勝手が出来ないよう始めから機能を制限した
育成ものや対戦もの、せいぜいMOまでだな
144 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:32:11.61 ID:7zSwp1X2
>>139 松野が逃げちゃったりする会社だからなー。
ちょっとは後進の人材は育ってるのかねえ。
挙句の果てにリメイク地獄とか揶揄される現状だけど
145 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:35:02.95 ID:yo4Pl6bD
X箱○も切り捨てていいだろ。
PS3だって怪しいもんだ。
PCのみだけで良いだろ。
はいくおりちー目指すならな。
いや松野は仕事する側からすればあんま評判良く無いだろw
ネ実があろうが無かろうが
敵からクリティカルと受けると魅了が切れる獣
ナイフ10やWSが役立たず、矢弾がばか高い狩人
完全戦士の上位ジョブナイト、装備品も優遇
FFは最初からおかしかったんだよ
148 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 00:43:54.08 ID:7zSwp1X2
>>146 それは分かるけどさ、あれだけの人材を手放したのは勿体無く思うんだぜ
もう少し上手く使いこなさればなあ、と
>>140 ぐぐってみたんだが個人ブログにこんなのあったぞ
本当に見切りが早いな
2007年11月6日の日記だ
>ゼオスオンラインなるものがあるそうです。
>前いったような気もします。
>MMORPGでありRTSでもある本作なんですが、
>RTSってリアルタイムストラテジーの略なんですね。
>聞いた感じによると戦略っぽい。
>11月15日からOBなので、やってみたいなあ。
リネージュは2も成功したのかな?
151 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 01:01:48.97 ID:M8F5IeI9
日本で8万人とか聞いたが
世界で見ればWoWに次ぐ人口だろ
ほとんど韓国人しかやってないが
152 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 01:09:53.17 ID:aclWTHyG
仮想世界でリアルマネーががっつり稼げるようにする。
>>132 > バンナムが本気出すべき
テイルズ オブ エターニア オンラインってのがry
ニコニコ見てると、広告によくネトゲ出てるけど、あれうまくいってんのかね?
155 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 01:15:37.83 ID:cSF7nzew
>>153 そういやそんなのあったな(ヽ'ω`)
任天堂なんかやってくれねえかなぁ
コントローラである程度操作できるようにする
半島産MMOはクリックゲーになってて気に食わん
157 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 01:17:26.94 ID:M8F5IeI9
ニコニコで宣伝してるネトゲはアイテム課金か高い金払ってチョンゲに手を出して失敗したのしか見ないんだが・・・
そういやRFは結局どうなったんだ
「空蝉の術あります」って宣伝すればFF11の空蝉信者どもに新MMO大人気!
159 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 06:23:34.69 ID:TbuNBvCq
ぶっちゃけ戦闘系MMORPGでは洋ゲーに勝てない。足元にも及ばない。
なので、戦闘を全くしないMMORPGのアイデアを持つ人材を採用すべし。
160 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 08:13:43.48 ID:EhDt8VNU
元からアイテム課金にするつもりで作られたMMOはまだともかく
月額課金だったのがアイテム課金になったMMOは地雷すぐる
161 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 08:24:53.33 ID:ZDQyo/xz
アイテム課金って時点で終わってる
田中も言ってたがアイテム課金ゲーは
2~3ヶ月プレイしてもらえれば十分なの
その間にどんだけ金を突っ込んでもらえるか
162 :
アホの子 ◆lsqVe6DE6I :2008/01/18(金) 08:28:03.00 ID:4i7QlGsA
オンラインじゃなくせばいいと思うよ、何でもソロ化で
163 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 09:48:13.47 ID:zjck75tc
こんな頻繁にシステム拡張するMMOは珍しい
テストしても多少の欠陥がでるのは仕方ないだろ
ネトゲなんざプレーヤーがテスターなんてあたりまえ
アイテムドロップイベント位のメンテくらいしかしない
クソMMOなんかよりずっとマシ
164 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 09:52:34.68 ID:Pi5uDUDu
オンライン = ソロ不可
■<調教完了っ!
165 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 09:54:59.68 ID:Pi5uDUDu
オンライン = ソロ不可
■<調教完了っ!
166 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 09:57:06.14 ID:nboz9fwT
○○サービス開始でFF11マジ死亡スレとかもう見なくなったな
167 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 10:41:41.75 ID:zjck75tc
ソロできるゲームもあるんだからそっちやれよw
その言い分だとリネ2やって
「なんでリネ2にはリディルがないの?実装してよ」
っていってるようなもん
FFはPTほぼ必須のMMOってだけ
あんまワガママ言って困らせるなよ^^
ま、欧米で売れなかったのは、FFが相対的にクソタイトルだったわけだったっていうのは事実で、
そう判断された理由の1つに、ソロができない ってのがあったってのも事実なわけだ。
169 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:05:57.94 ID:DIW6jtDj
まあソロしたきゃソロできるゲームやればいいんだよな
PT必須な割にはマッチング機能がお粗末だと思うけどね
171 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:11:13.07 ID:DIW6jtDj
なんだかんだ言ってもいろんなジョブ上げられるからいいか
ソロしたいならオフゲやればいいじゃん
173 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:12:18.19 ID:BZgflcWS
1回のバージョンアップを少なくしてもいいから、月1くらいでバージョンアップしろ
2月バージョンアップ その他不具合を修正しました。
3月バージョンアップ その他不具合を修正しました。
4月ばーじょ(略
175 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:20:40.82 ID:Ol28aqj0
いつの間にかFFXIへの不満スレになっているなw
FFXIのUpdate間隔についてはUpdateした月だけあそんで
のこりは納金しなくてもいいような感じ。
定時集合コンテンツさえ足を突っ込んでなければ毎日ログイン
するようなことがないから気軽でいいかもしれない。
176 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:46:38.18 ID:ZDQyo/xz BE:963264948-2BP(0)
>>170 それは俺も思う
もしPT組みやすくなればこのゲームは神ゲーって言われるかもな
ないないw
178 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:49:33.43 ID:EcFB8KKh
>>25が答えだろ。
どんなMMO作ってもお前らが糞ゲーにしてしまう。
EQパクって成功させたからWoWパクるのは確実
180 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 11:59:22.53 ID:cSlVPdRp
EQパクって成功したというのは違うな。だったらEQ2はあんなことになってないし
181 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:11:37.53 ID:49JX4f4v
WoWをパクるってのはちょっと違うな
WoWには、別にシステム的には斬新なところはなく
寡占状態による高収益を背景に、次々とコンテンツを追加して、ユーザを繋ぎとめるという
いわば一つのビジネスモデルだからだ
182 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:13:16.79 ID:dHCrmB6g
ベータ版でユウナ出せば当たるな
・PC版に対応するなら処理の最適化
184 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:14:07.90 ID:ZKmFz2hD
これ抜けてたわ
・ユーザー募集してのテストは常にやっとけ
186 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:17:10.26 ID:ToZCti9L
ネ実っぽいノリを制御しきれずに
「ここはテストする場ではない」
日本で寡占状態なはずのFFがWoWのような展開をできないのは何故ですかぁ?ww
188 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:23:21.86 ID:49JX4f4v
ブリがWoW日本語版を出さないことを決断するくらい日本市場が小さいからでしょうlol
lol
190 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:24:11.08 ID:ToZCti9L
lmao
191 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:33:51.56 ID:iibsqR+J
テスト鯖作ってそこだけ早めのウプして一般にテストさせたらいいのに。
アイテムドロップ高くして鯖移動なしで。
192 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 12:52:02.19 ID:/vfWRJrj
プレイヤーでテストさせたほうがやすいし金払ってくれるしいいじゃん
■eにとっては
193 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 13:26:18.71 ID:KhzITXkw
>>187 ネ実のWOWスレで関係者が暴れているけど
日本じゃあのグラは無理
■eが投げたEQ2を見てみればわかる
仕様は、FFよりいいんだろうけど、
あのグラで日本で展開しようとしたら
一部のMMO厨か洋ゲ厨か洋ゲーグラ厨しかより付かないよ
WoWの前スレは落ちてるけど
そこにのっていた、踊り子?のキャラクターの動き見たときダメだと思ったね
色々な種族の踊り子のキャラクターの動き見たけど、それも全部ダメ
つか、フイタwwwwwwwwwwwwwww
194 :
193:2008/01/18(金) 13:26:57.91 ID:KhzITXkw
>>193 /dance って打ち込むだけで誰でも踊れるんだよバカw
FF厨はホントにFFが世界の全てだと思ってるからマジでアブナイwww
196 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 13:36:18.01 ID:KhzITXkw
>>195 知らんがなw
そのURL踏んで、種族を変えてみただけなんだからw
とにかく、フイタのだけは事実w
>>193 新スレでWoWユーザによるストリーミング配信されたからは甚だ好評。
雄臭い中年がオッスオッスで語るWorld of Warcraft(WoW)
ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1200569724/ WoWスレが荒れなくなったのは
お前みたいな馬鹿が居なくなったからw
ちなみにクズがEQ2を投げたのではない。
運営がクソすぎて$OEに切られたからw
クズエニの鯖運営はLu14〜18の間、
ラグラグすぎてまともにプレイできなかった。
ユーザから「詐欺運営だ!」って$OE公式掲示板に書き込みまくられたせいw
>>196 吹きポインツならFFのほうが多いじゃん
棒立ちバトルとかwwww
199 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 13:43:04.74 ID:KhzITXkw
>>197 その後どうなったんだ?w
その後、運営変わってFFのように大繁盛してるか?
実際は、EQ2が糞過ぎでどうにもならんかっただけだと思うぜ?w
>>197 ん?アナタ中年なの?
MMO頑張ってね\(^-^)/
FFのように大繁盛??
うーんww
202 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 13:46:47.43 ID:FVp+ccuV
ある程度ゲーム内の連絡手段を制限させたほうが面白そうだけど気のせい?
常に全エリアサーチ&誰でもtellできるんじゃなくて、近場のエリアしかできないとか。
それと世界をもっと広くしてほしい。
サンドからバスまで行くのに、48時間かかるとかでもいい。
一つの国に住み込むぐらいでいい。
んで遠出するときに仲間を募ったり。
>>203 楽しんで欲しいのは移動した先のコンテンツであり
移動に強制的に時間をかけさせることではない
205 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 13:50:16.30 ID:cSlVPdRp
206 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 13:51:38.06 ID:43lOCVGW
>>193 あそこはFFもWoWもやってない様な、ただ煽りたいだけの連中が暴れてるだけだろ
現に197も言ってるストリーミング映像流したら煽りが完全にスルーされてワイワイ楽しんでる
キモグラとか厨呼ばわりってのはFF信者装った煽りの常套句だしな
EQ2はあの分散されすぎた街が閑散とした雰囲気を作ってしまっていた
解決の見えないラグもあったし、内容のバランスは良かったが
造りがあまりに淡白で無機質すぎた
日本でやらない
もう現行のFPS並みの物理エンジンでヌルヌル動くのが出ないとFFから動く気になんないな
何年後だろうか・・・
アイテムの所持数を制限して倉庫キャラで儲ける汚い手法
ソレだけじゃ足りなくて複数垢で儲けるためにアイテムの移動を制限している
他人に渡せるのに自分の倉庫へ遅れないとか糞すぎ
倉庫キャラのアイテムをメインから操作させろ
アカウント内共有金庫作れぼけかすなすはげぶた
アイテム数は直接データベース規模に関係してるんだから無制限に便利にできるわけないだろ
アホじゃねーの
船待ち、ひ空挺待ちの時間、合成休みの日
下手なリアルは必要ないな
ROはある日突然倉庫の容量が3倍になったがなぁ
>>209 MMORPGでヌルヌルは良いよなぁ。
しかし、ネット回線の速度が一番の問題だろうな。pingで得られる応答速度が遅いとどうにもならん。
sonyがやってたPlanetsideのシステムでNPC足して、RPGとか出来んのかなぁ。
無制限になんて言ってないのにw
複数ジョブ、制限エリア、もろもろで装備やアイテムの切り替えが必要になる
あ、必要になるなんて書くと、また基地害になんか言われるかなw
そういうゲームなら、もっとアイテムの移動に時間がかからないようにするべきなんだよ
ユーザーから金搾り取る方向でしか考えないからいけないんだよ
アイテムの移動に時間がかからなければ既存のコンテンツで活性化するものがあるし
てこ入れで済むなら開発費も抑えられる
そうなればユーザー数も増えるでしょってこと
216 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 17:06:34.58 ID:ZDQyo/xz BE:632142173-2BP(0)
そうだな、カメラが障害物に引っかからないでなおかつガガガガってならなければ成功するんじゃないかな
218 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 17:09:27.76 ID:BbiCluRx
言語別は必須
219 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 17:09:56.02 ID:3Ldwj6cr
まずはこれだな
ドロップ品を数、確立的に多くする
店売りだけで生計がたてられるようにする
金に困るようにしない設計にしろ
220 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 17:26:37.04 ID:ZDQyo/xz BE:722448364-2BP(0)
>>219 それだとチョンゲー
雑魚からレアアイテムドロップがあればなぁ
クフィムの夜に出るお化けとかからレアアイテムが出れば
夜でも安心して狩れたりしてみんな満足するし
221 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 17:44:06.12 ID:h03Vjt2b
PS3で、強力ならいばるMMOが出来ない限り
日本のネトゲに未来はにぃ・・
222 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 18:00:03.31 ID:TGoEIEQ5
○○サービス開始でFF11マジ死亡スレとかもう見なくなったな
223 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 18:45:31.85 ID:EhDt8VNU
色々出ても結局FFリネ2ROの3強体制は変わらないしな
224 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 18:52:30.96 ID:KQntXvhP
ネットゲー自体が斜陽。
MMORPGはネットゲーのなかでも
過去の遺産程度の扱いなんじゃないかな。
時間がかかるだけの面倒な娯楽みたいな。
225 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 18:56:36.03 ID:p2Ash0nC
できるかもわからん大きなこと言って宣伝しとけば、実現させようとさせなかろうと成功しちゃうよ
226 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 18:57:09.15 ID:KhzITXkw
MMORPGでボイチャができるようになったら
仕切り厨がでてきた大変だろうな
ネカマを探せ!どころじゃすまないと思うw
【ボイチャ】オマイラの鯖の仕切り厨を晒せ!【ウザイ】
【ボイチャ】アイツが言ったとんでもない一言【仕切り厨】
こんなスレがたつだろうな
227 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 19:00:54.07 ID:h03Vjt2b
罰箱のPSO・・・(○`。 ´○)ボソッ
228 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 19:11:01.70 ID:Xm2noAY/
>224
え?なんて?ネトゲ自体がヴァタ孤島のトレントNM?
229 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 19:55:56.73 ID:ZDQyo/xz BE:842856847-2BP(0)
>>226 VC対応MMOあるぞ
ただ、FFと違って民度が高いからそんなことは無い
FFより民度の高いMMOなんて幻想ですw
231 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 20:02:36.97 ID:KhzITXkw
ギルドウォーズだと外人どもがVCで煽り倒し合戦だぜ
日本人は静かだけど。
233 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 20:42:16.86 ID:nUBZQAiy
PC切捨てれば成功する
234 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 21:02:52.02 ID:Xm2noAY/
まああ
マジレスすると
とりあえずネコミミキャラとチヴィキャラを完備しときゃ売れるだろうWWWWWWっうぇWWWWW
235 :
既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 21:17:12.40 ID:49x/+Yfx
MMOなんぞもうどうにもならねぇのはかなり濃厚だが
無い知恵で考えるなら、FFは現開発チームで使えるのはポリゴン作る
人間とテクスチャ作る人間のみだと思うね。
次成功?なども無理だと思うが、ましなのにさせたいなら、現システム担当は
全員使ったらアカン、ついでに現在の方針の逆を目指してサービス出来ないなら
次もコケるね。
もちろん田中使ったらコケるの前提だな。
FFXIのWin移植版はレンタリングエンジンが激しくやばかった。
重いとか以前に激しくポリゴンがちらつく…
これじゃあテクスチャやポリゴン作ってる人が良くても台無しだな
>>231 WoWも普通にボイチャ対応なんだがw
でもRaidとかPvPコンテンツとかでしか使わんよ。
倉庫キャラ往復とか、制限レベルでの着替えは
無駄な時間を使わせることでの延命対策だからどうにもならないだろうな
倉庫キャラなどというものが存在すること自体おかしいのだ
倉庫キャラの課金前提でゲーム作ってるところまではいいとしよう
でもね、追加で金払ってその倉庫キャラ作ったらもっと便利になっていいはずなんだよ
更にアイテムの出し入れで無駄な時間を使わせて延命しようっていうのがアコギすぎる
241 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 04:17:39.36 ID:5l/QqRtn
>>1 殿様商売ばかりでユーザーを食い物にする
スクウェア・工ニックス以外のMMOをやる
殿様商売を許してるユーザーに楽しいゲーム時間など過ごせる道理が無い
242 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 06:04:24.26 ID:6jWckWq2
お前ら新MMOがFFの名前で出るとして、次はジョブ的にどうして欲しい?
元々のFF作品だと忍者は完全アタッカーだし、モンクは蘇生も出来たりする(所謂レイズ1程度だけど)
獣使いがいると獣の性能が上がるし、竜騎士はジャンプしたまま戦闘終了する
お前らどういう風にして欲しい?
前衛が弱すぎだとおもうな。火力というよりアビのリキャが総じて糞すぎる。
それに比べ魔法が優秀なのは当然だが、MPヒール環境がよすぎてデメリットが
ほぼ帳消しされてしまってるのが問題。また前衛がタゲを維持するメリットが無いくらい
前衛・後衛間に被ダメ格差が無いのも癌。空蝉でさらにカオス化。
こんなゲームだから赤魔が勇者になっちゃうんだろうな。
244 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 10:16:04.19 ID:hdQMjRry
プレイ時間/月の従量制は面白いかもな。
とはいっても、廃人は他アカ使ってうまく限界近くまで遊びそうな気もするが。
ただ、このシステムにしちゃうと支払いはクレカ以外不可能になるな。
そうしないと足りない支払額を■eが催促状だして未払い過剰支払い等の面倒ごとも起こる。
246 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:01:13.31 ID:gxWKGeUV
タブーに踏み込めばいい
いつ始めても破綻しない同じ世界がどうのこうのと言ってたが
ある程度のフィールドの変化やNPCの変化はあっていい
>>245 ポイントチャージにすればいいんじゃない。SUICAみたいに。
WebMoneyなどを専用のポイントに変換→ポイントを充当した分だけ遊べる→ポイントが切れると強制ログアウト
248 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:05:41.32 ID:D6SBCypt
>>242 すっぴん。
経験値でアビリティやジョブ特性を購入してカスタマイズしていく。
もうジョブ(クラス)制はいいんじゃないかな。
249 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:14:17.08 ID:/jyd3NlJ
>>248 12は全員同じ能力同じステータスでゴミになったので全然よくない
250 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:16:07.51 ID:D6SBCypt
>>249 でもクラス制度にしたところで「〜以外はイラネ」ってのが11の今の状態じゃん。
クラス制度がある限りは11と同じ間違いの繰り返し。
そもそもクラスが複数あったところで必要なクラス以外は淘汰されるのだから。
>>247 あー、そうだ、、iTunesとかそんな風のチャージシステムだね。
自分の了見の狭さってか忘れやすさに愕然。
■e的にはヘビープレイヤーからもっと取れるし、商売的にはこの方がいいよねw
252 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:31:30.71 ID:gxWKGeUV
万能キャラが作れない制限を入れれば良いんじゃないか
成長傾向を心技体として上限のある数値をそれぞれに割り振って
心と技がいくつあればこのアビリティは覚らえれるとか
体を増やしたら主にステータス関連の特性が使えたり
心を増やせば魔法関連のアビとか使えたりとか
似たようなシステムがあるなら知らん
253 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:43:29.31 ID:zhlhSRbS
>>252 UOがそんな感じ。昔はそうだった。今はしらないけど。
生産と経済をまともにしてくれ
あとシナ対策
255 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:45:31.87 ID:xLaJEqaG
ぶっちゃけFF11をリメイクしたほうが儲かる気がする
UOのシステムを丸パクリしてバランス崩壊アイテムと世界観にそぐわないアイテムだけ取っ払って
グラフィックを超進化させたゲームが最強
257 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 11:55:05.94 ID:znzjKuMW
また同じ名前のジョブとか上げる気なんてないだろうし
FFの名前で出すとしてもジョブはなさそうじゃない?
これだとただ次世代でやり直しって感じだし。
といってもジョブがあった方がネ実は盛り上がると思うけどw
次世代もヒット狙ってくるからFFの名前はつくと思うけど
DQの可能性もあるんじゃないかなー
この二つのタイトルじゃないと売れないよね
どうせ次作も金の臭いをかぎつけたシナがPCでBOTだのワープだのでRMTでブイブイ言わせて経済が崩壊すんだろ
PCは切り捨てでいいんだよ
259 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 12:03:01.13 ID:cyn7vFQ5
FF7 ACのような、近未来の舞台設定でいいんじゃね?
街も近代的
Jobもソルジャーとか、ガンナーとか
もちろんバイク、列車、飛行機、銃もあるけど召喚獣も呼べ
当然ジョブチェンなし
サポジョブとかもなし
もう剣と魔法のファンタジー世界は出尽くした(FF11)感があるので、時代を中世→近未来 ぐらいにまで
大きく変動させないと、FF11ユーザーは今まで築きあげたものを捨ててまでこちらに移らないかもしれない。
MMOはかけもちをしてまで、両方大成するとは思えないし。
260 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 12:27:38.13 ID:/jyd3NlJ
近未来系で成功したMMOあったっけ?UO作った奴の新作も不評だし
ねーな
ジョブチェンジとサポジョブシステムは形を変えるにせよいれるべきだろう
これのお陰で他のゲームに比べて低レベル帯が過疎るってこともなかった
これがあったからFFが5年もったといっても過言ではない
サポジョブは撤廃して
ジョブは無駄に増やすんじゃなくて限定するべきだったな
攻防切り替えの効く戦士、純アタッカーのモンク、敵を妨害のシーフ
少数PTで活躍の赤、回復の白、高火力低持久力の黒
防御特化ナイト、弱体吸収アタッカー暗黒
後は、操る、歌う、ジャンプ等のアビリティはFF5みたいに
アビリティ装備にして使うのがいいな
264 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:45:56.91 ID:ZQMTOVbQ
わかんねw
265 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 22:33:48.58 ID:5l/QqRtn
>>1 どうみても従量制です。本当にありがとうg
オン/オフ/携帯機種とかマルチ展開するってのもありだと思う。
>>259 FF7はいい感じになりそうだよな
あとはFF6と8とか
デフォで回復ジョブ(クラス)ってのが無いのもいい
種族とステボーナスだけの差になりゃ面白いだろうなぁ
種族っつーか職種が難しいだろうが
あと、何を目的として何をさせるのかも
>>267 SPスキル以外は青魔法セットみたいにするイメージでいいんじゃね。
FF7でいうと武器/防具スロットにはめるマテリアみたいなもんかなぁ。
とにかく、サポジョブ制は廃止して、是非スキル制にでもしてもらいたいもんだ。
269 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 23:15:06.82 ID:+z/J0Gey
もうお前らで作っちゃえよ
270 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 23:28:35.25 ID:iAZIuAm5
271 :
既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 23:29:39.19 ID:YgOaLQFR
河本・伊藤・松井・権代・藤戸を開発に携わらせる。
272 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 02:29:21.21 ID:YVvuwTtb
>>269 ま、やりたいゲームや遊びが無いから
新MMOが欲しくなるんだろうけど
他にやりたいことや
友達とオフゲやったり
ネットの掲示板とかで同じ趣味やゲームの話題で盛り上がることなどで
暇な時間を潰す方法さえ持ってれば
MMOにこだわる必要無いんだよね
そもそもネトゲやる前は、それ以外の娯楽で楽しんで満足してたんだから
FFXIをPS3移植してくれりゃあとどうでもいい。
切り捨てるならグラじゃなくPHSでも遊べるロー帯域糞仕様なんとかしろ。
あれのせいでラグくてたまらんしモンス枯れてまずい。
サポジョブ撤廃で大半のジョブアビリティなどを
踊り子みたいにTP消費、FMのようなものを消費にする
WSが一律TP100必要なのはおかしい
まともに開発する気のない数合わせジョブは作らない
275 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 09:08:50.29 ID:KibAntFx
>>273 俺のプログラミング経験から行くと、
ラグくなるのは帯域も多少関係はあるけど
ほとんどが表示関係だな。あとは当たり判定。
シューティングゲームとかで敵の弾が多くなると
当たり判定の回数が多くなってラグみたいになる。
276 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 09:32:01.60 ID:VCCBSpr9
■eが次作作るとしたら
複数もてるギルド(LS)はやめにする
277 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 09:38:24.20 ID:fA6z0/aE
PSOのアイテム交換は面白かった。RMT根絶しない限り面白いネトゲは無理だよ。
278 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 09:49:20.28 ID:VCCBSpr9
なら、
装備やアイテムや雑貨品は全て店売りでいいじゃないか
それもお手ごろ価格でw
■e版UOを作れば問題解決^^
古参気取りのオッサンどもが発狂しそうだけどなwwwwww
■eの運営だとタイトルも有名だし延命は周到すぎるし客確保できてるからある意味成功だよな
でも満足度から考えるとかなり悪いんじゃないの?
281 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 11:51:19.82 ID:dXyZ3tbk
昔ダークアイズって、レベル上げ、金策超ぬるいネトゲがあった
三日であきた・・
3日も持てばいい方じゃないか?
チョンゲーは1時間もやれば飽きる
283 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 11:53:39.20 ID:NzfAOGsI
逆に理想や口先だけは立派だけど
半年で消えていくような糞MMORPG出す会社は
■eから学びたいって思ってるんじゃないかw
284 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 11:58:25.56 ID:iacWCM8s
FFぐらいのネームバリューがあるオフゲを作る所から始めないと
285 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 12:04:48.93 ID:x3ApcKB2
ドラゴンクエストオンラインってタイトルなら稼げそうだな
FF11の廃人仕様、言語混在サーバ仕様で味をしめちゃってるからなぁ、、、
287 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 12:13:28.65 ID:Da0vswEu
聖剣オンラインで良い。でも4のグラだけは駄目絶対
キングダム絵師解雇しろよまじで
ユーザーにとって最悪な結果でしかない
混合鯖で味をしめるとはこれいかに
>>288 ユーザの方を向いていないって事でしょ。
関係ないが、お前さんのID ちと面白いな。
ライブアライブオンラインがいいな
複数の世界観や複数のキャラが楽しめる
291 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 13:13:56.37 ID:UenCV1JE
FFを参考にしたのか知らんが
長く遊べる設計です^^ みたいな マゾいオンゲー転けまくってるからな
292 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 13:14:05.33 ID:qyDfJf99
肥ならジルオールオンライン出せば売れる。
293 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 13:16:09.60 ID:j1xl0QH4
開発者のオナニーなミッションは断る。
>>280 満足度が低い→買わない・遊ばないにつながらないのが■e製品の不思議なところ。
295 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 15:13:10.85 ID:YVvuwTtb
>>288 最悪だとするとFF11課金してるユーザーはなんなの馬鹿なの?
297 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 15:29:44.53 ID:Sq9YCzs7
WOWパクればいい
ソロでミッション進めたいわ
>>297 Updateに3ヶ月も放置するようじゃパクってもだめぽ。
北米産のゲームのいいところは早ければ週単位。普通でも4週間単位でパッチがくる。
パッチあてて→様子みて→さらにパッチを当てて っていうPDCAサイクルをよくまわしている
から評価されている。外面だけマネても腐るだけ。
299 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 16:15:08.22 ID:dcRXFd4I
WoWをパクるってことはその運営をパクるってこと
次々と新たなコンテンツを潤沢に追加するってこと
WoWはソロで何でもできていい、のではなくて
ソロでできるコンテンツがものすごく多いだけ
多人数必須のコンテンツもやっぱりものすごく多い
300 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 17:17:37.17 ID:TW+fdYdJ
PT・アライアンス制は廃止して基本ソロ
PLは最初から禁止しません好きにしなさいと明言して
Lv高い人と低い人が一緒に遊べるようにする
ていうかこの際Lv制も廃止してスキル上げて強くするゲームにする
すると街をロビーにして誘われ待ちを続けるまるでMOみたいな似非MMOではなくなり、常にPCが狩場でワイワイとしてる活気あるゲームになる
あとゲーム好き、若しくは金をもらう限りはきちんと仕事する心理学と経済学の先生スーパーバイザーに迎えたら色々良くなるかもしれんよ
301 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 17:18:29.14 ID:63h2wv0R
チョンゲーは1時間もやれば飽きる
302 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 17:22:28.28 ID:P+t0VdJI
多分これ完成する前にスクエニどっかに買収されるんじゃねーかな
で、どっかにタイトル売ると。成功するかはそこの会社次第
303 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 17:34:28.52 ID:8NdYSEj5
ぶりざーどって
昔の□みたいな感じがする。
>>303 17年位前のスクエアという認識で正しいよ。
20年くらい前のエニックスでもいいけどw
3年〜5年くらいに1本タイトルを出して、
そのジャンルの世界シェアの半分以上をゴッソリ抜いていく会社。
昨年度のWoW売上げだけで120億$(1兆6千億円)
元祖にして最強MOのDiabloシリーズ、元祖にして最強RTSのWar craftシリーズを排出。
今は最強MMOのWoWで世界シェア57%!
会社の大きさでは最強企業ではないがなw
取り組みは最強。
>>304 この間、アクティビジョン+ブリザード→アクティビジョン・ブリザードになって
一躍会社の大きさで最強企業になっちまったような。
>>305 いや、、まだ上にEAがあるし、
ブリの親会社のビシャンテが、そのEAと合併しそうだがw
更にその上に任天堂、その上にマイクロソフトがあったりする。
任天堂は基本ハード屋だし、EAは転売屋だからいいけど、
マイクロソフトゲームスは良い意味で競合になりうると思うね。
ブリのWarCraftをパクってAgeOfEmpireシリーズを出した過去もあるし。
良い意味で今のブリに対抗できる唯一の企業だと思ってる。
ああ、基本的に俺はマイクロソフト本体の汚い商売をする企業体質はキライw
でも、マイクロソフトのハードとマイクロソフトゲームスは良心的商売で好きw
じーっと書き込み見てたけど、ここWoW厨ホイホイだろ?
308 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 20:43:15.30 ID:/SY5pYN2
いやFFデエエタを次世代MMOに引き継げ厨ホイホイだなWWWっうぇW
ぜったい引き継げよ!!■e!!!WWっうぇWWW
309 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 23:13:37.34 ID:1Ogx2oa0
>>298 その代わり外せばする黒字が大幅に減るけどな
diaやWoWで有名なブリザードとか3度親会社に身売りされてるし
WoWが支那チョンにヒットして会員が急増してやっとヴィヴェンティ傘下で止まったのだし
それに利益率で見ればタダゲやFFに遥かに劣るから投資家も見放しつつある
これだけ顧客に不満が出ているFFXIが
売り上げ課金すごいなんて、MMRRPGユーザーの求める理想と現実が
離れすぎて辛いな
311 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 23:27:59.57 ID:3zcMNVWm
適度なストレスは必要だと思うけどね
FFは開発とユーザー文化の2重苦だね
313 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 23:39:56.63 ID:1cOxvNpB
>>299 が全てだと思うなあ。洋ゲはコンテンツにしろ調整にしろ物量作戦的な所がある
■eはじめ斜陽産業になりつつある日本のゲーム業界にこれを真似ろといっても無理だと思う
そういう意味じゃFFでもまだ頑張ってる方だと思うけど。。
でもこれだけ売り上げを誇るんだったらもうちょっと開発増やしてくれ・・・
まあ正社員一人雇うのは大変なのかなあ
316 :
既にその名前は使われています:2008/01/20(日) 23:54:19.39 ID:jCabIZ0a
成功の秘訣
出さない事
ボキはジョブチェンジシステムのせいで辞めました。
大好きなジョブ1つしかカンストする時間なかったんだけど
あるとき強化されて最強厨や廃人が流入して一気に俺と同じカンストになった。
なまじ廃人だから装備はやつらのほうが上。
他ジョブいらねーとかやりたい放題言うわ、弱体されたら見向きもしなくなるわ。
318 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 07:02:34.84 ID:sjOFKHqn
楽させろのゆとり理論がまかり通ってるのがすごいな
チョンゲ向きなんじゃね?
319 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 07:03:25.46 ID:xI6YYJRP
しかし国内で新しく出すネトゲを黒字にしようと思ったらゆとりに媚びないとダメという現実が・・・・
ゴミみたいな開発費でできるミニゲームだけで大もうけできるって事証明されて、
業界はこれからリストラ地獄だから物量が要求されるMMOとか無理じゃね?
FF11ですらこれだけ年数重ねてもWoWに比べて出来るコンテンツ少ないって事だし。
日本からあふれ出た開発者は、まだ人材に先行投資する外資が受け皿になるだろうが、
実力での競争激しいし、国内じゃもう携帯ゲーくらいしか行く所なさそ。
まあもともと日本のゲーム業界なんて、
一攫千金狙いのゲームなんて興味ない経営者しかいなかったもんな・・
321 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 07:28:05.47 ID:M++K48x4
322 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 07:28:25.22 ID:M++K48x4
>>321 今じゃおかしい格好した効率とアイテムしか考えない頭おかしいやつばかりの世界なんだぜ
ふかわ乙
324 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 10:07:19.45 ID:GsC87gjg
売れるようにするには
ボイスチャット
言語別鯖
アイテム課金制度
PvP
さげすんでwをクビにする
これは必須
325 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 10:11:42.86 ID:AodQc+BD
こうしてくれた方が俺にとっては良いのと売れるのとは別だしなw
ボイチャは日本人は馴染まないんじゃね
女キャラ消えるぞ
327 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 10:15:31.62 ID:dFQyAE1D
マルチプレイで対戦とかだとボイスチャットは使うけど
RPGだと使わないな。
アイテム課金はないわ
次MMOはPS3/360とPCを別鯖にして欲しい
無理だろうなアウアウアー
330 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 16:20:02.31 ID:5rAeVkhm
貧乏な奴にはアイテム課金はありえないだろうが、会社側にしてみれば最大の利益が上がるな。
高く考えるからダメなんだよ。両方にオイシイところ。FF11でいうなら
アニバーサリーリング 1回フルチャージ 300円
札リレイズ3 50円
AF5点セット 2000円(白枠表示で購入品だと解る)
AF2の5点セット 10000円(白枠表示で購入品だと解る)
こんなぐらいで、いいんじゃね?
そういえば女神転生IMAGINの客単価、ひとりあたり8000円以上とか。
儲けようとすればいくらでもだな。まるで打ち出の小槌。
RMTerに流れている金が運営に流れているようなもんだと思えば妥当か。
メガテンの客単価月1万前後らしいな
そんなに面白いのか?
333 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 16:42:33.92 ID:05tSCL1b
ソロで楽しめる短時間プレイで楽しめるとかにしてくれ
俺の社会人の友達FF11に誘ったがもうやめそうな勢い
サポ取得で最高レベルが赤の18
これでもう「時間内からできない」だって
どんだけ破綻してんだよこのゲーム
334 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 16:49:59.10 ID:CFs+CB1Z
>>333 ソロにはきついと思うがそれしかできないなら元々ゲームするひとじゃないんだろw
335 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 16:55:07.91 ID:xdr1melU
なんか、思ったより追い詰められてるなスクウェアエニックス。
次はダメかもしれんね。
336 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 16:56:19.68 ID:EzT6l+cr
>>335 次というか、種まいたネトゲはことごとく失敗している以上、次もないんじゃないの?という気がする。
リメイクDQFFで貯めこんでそうだからきっとなんとかしてくれる
338 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 18:21:17.31 ID:uBVn5kHO
チョンゲーの薄気味わりいアイテム課金やったら負けかなと思ってる
339 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 18:25:06.10 ID:0AYhGhLm
とりあえず和田を社長から降ろす。これ必須。
言われて辞めるようなもんじゃないだろうから、
お茶に雑巾の絞り汁とゴキブリの足を浮かせて飲ませるべし
340 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 18:25:45.23 ID:uNa0y5MO
2006年頃からMMOも盛り上がってくるかと思ったらゲーム自体ライト向けになって
MMOはチョンゲの量産ばっか、新MMOに期待してると言うよりMMOの選択肢がこれしかないのが現状
341 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 18:28:44.42 ID:p0Fk3b+g
FF11がこんな手抜き運営なのに、新MMOに期待なんてできるわけないだろ。
342 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 18:29:51.01 ID:dLfnMT2v
>>340 そりゃ既存のFFシリーズがゲーマー向けから
プレステーションで育ったグラフィック重視世代&腐女子向け
に変わったのと同じさ。
ゲーマー向け儲からないし、ゲーマーも金を落とさない。
プレステーションで育ったグラフィック重視世代と腐女子はお金をバンバン落とす。
MMORPGの現状が見えてしまった以上
プレイする前の、あの夢見た理想ゲーム未来を描いていた世界にはならないんだろうな
345 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 21:10:13.31 ID:03+rQ9eb
アイテム課金なんかねえええええええええええはWWWWWっうぇWWっうぇ
エクレアとかアイテムなんかいくらでも円で手に入るしWっうぇ
円の効力を正当化させたら
これまで規約にしヴぁられてた
真症リアル円持ちドモが覚醒しちまうだろWWWっうぇWWW
346 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 21:22:30.47 ID:8368GzG+
>>1 PCとPS2両方でやってるが、ぶっちゃけPCのほうを切り捨てたほうがいいんじゃないか?
攻略もちょっと検索したらいくらでも出てくるし、ツールがどうの、不正アクセスがどうのって…なんだかんだでPCが癌になってるだろ。
バージョンアップしても、すぐ解析されるしな。
やるなら、PS3・X360版とPC版を分けちまったほうがいい。
あとは国内専用。
世界に向けてやるなら、国別鯖でやること。
これは絶対
347 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 21:34:54.35 ID:2dV5owg4
気付いたら凄いノビてるねこのスレ
348 :
既にその名前は使われています:2008/01/21(月) 21:38:21.11 ID:03+rQ9eb
外国でさヴぁ管理させたら
ぜってえワイロで客と癒着する関係者でてくるよなWWWWWっうぇWW
他のPCの会話を盗聴してそれを他のPCに伝えていたGMがいたよな。
■eに密告があって解雇されたけど。
350 :
さらら ◆XSoez1Csw2 :2008/01/21(月) 23:45:17.86 ID:4ga1CWay
GMがクリーンじゃなくちゃいけないし
それに、もう、グラフィックでお客さんを集めるのは無理だと思う
だったら映画でも見たら?っていうレベルまで進化してるから
見掛け倒しの映像にお金をかける時間があるなら
ゲームの内容を充実させる方向にお金を使ったほうがいいと思うんだ
数年前のリネ2あたりから
それ以上のグラフィックのMMOって殆どでてないよな
352 :
既にその名前は使われています:2008/01/22(火) 01:37:55.87 ID:ktLTgUnn
>>350 でもグラがって理由で洋ゲしない連中多いのがFFなんだよなw
353 :
キモオタ先輩 ◆Bwu2MAJZaE :2008/01/22(火) 01:47:54.97 ID:1hpVKqHk
GMはかっこいいよな
CTUのエージェントみたいじゃね?w
354 :
既にその名前は使われています:2008/01/22(火) 01:53:50.39 ID:BO0FbrAq
モンハンのアクション性とFFの世界観が組み合わさったシームレスなMMO
355 :
既にその名前は使われています:2008/01/22(火) 02:00:13.29 ID:BO0FbrAq
もっと語って
MMOであまりアクション的なものは
まだ難しいと聞いた
357 :
既にその名前は使われています:2008/01/22(火) 04:46:15.60 ID:x63QWhCZ
HNMをビシージみたいな感覚で100人位の人数で一斉にボコったりできるようにしてくれ
40〜50人くらいだと、そんなカクカクしないように、テクスチャのグレードを落としたり
フィールドを読み込む範囲を少し減らしたり草花なんかの飾りを非表示にしたり
とかの低スペックモードをraid戦で選べるようにして、キャラが全然表示されないとか
ログが一瞬止まって、その後洪水のように流れまくるとかを無くして欲しい
ファーストタッチしたPT、若しくはアライアンスにターゲット占有権が
与えられる仕様は嫌いじゃないけど
もっと多人数で攻略できるように、別のアラを招待して一緒に戦うとか
(BCや裏みたいに、raid専用のアイコンが点灯するとか)
大きなLSが合同で攻略できるように、とかやってほしい
あと、もう空蝉は勘弁してください><
新MMOか。もう新規客こねえだろ。FFXIの煮詰まった有様みんな知ってるんだし。
素直にFFXI-2とかで安定だ。俺の予想では2垢完全に前提のMMOになる。
課金は1パケ980円/月になるだろうな。で、パケも倍売れるの前提。リネIIよりかは安い。
ジョブはまあ忍赤のマルチロール2種いればいいか。