最近でも忍者が優遇って本当なの?

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832既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 22:49:07.26 ID:EiFlRYyD
んー、レベル上げでは高レベルになってくると厳しいような・・・
それなら前衛5人くらいで全員サポ踊にした方がいいような気がするけど
833既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 22:50:12.81 ID:MJunc1+y
じゃあ忍/踊でも良いじゃんw
手数でTP稼げるんだからリキャごとにワルツできるじゃん
タゲ固定しなくても良いから攻撃力高い必要もないですよね^^
カスダメ連発でも良いのでとにかくTP稼いで回復してくださいね^^
それとも忍者様は赤詩居ないとやりたくないんですか?
さすが優遇ジョブは違うなw
834既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 22:57:11.07 ID:9kjl1Y3j
>>832
それだと火力おちるし
前衛サポ戦や侍するためのナ/踊ですよ

TPは丸盾、ジュワとれないならメリクリウスソード
で貯まるし、MPもそんなつかわんから大丈夫
リフレ装備もたくさんあるし、MP吸える敵ならアスピルサンバでリフレよりMP回復するからね

>>833
忍/踊だとケアルできないぶんきついかな
WS等敵が使ってきて大きくへこんだときにケアル使えるってのが強み
忍はすなおにサポ忍とタゲ回ししたほうがいいと思う。
835既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 23:04:17.93 ID:XFMnHpCY
ナイトはヒーラーて言う意見はナイト系のスレに行けば良く見かける
パラニンで殴りながら回復とか、両手武器強化が騒がれてた頃はテイカーしながら回復とか
サポ踊はもってないから実際どうなのかはわからないけど
カンパニエとか見る限りそういう使い方も優秀だろうとは思う

ただ、この議論でいつも思うのはPT内でヒーラーナイトの位置がナイトで
ある必要がかならずしも無いんだよね。ぶっちゃけタゲをがっちり固定して
盾になれないならナイトを誘う意味が普通あまり無いからなあ。
正直>>832>>833辺りの案と比べてもPTの効率はどっこいどっこい程度だとおもう。

まあナイト側からみてPTにどう貢献するかとか、ヒーラー不足の時の選択し
としてこういうのもアリですよ、ぐらいの理解が良いかと。
836既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 23:06:15.74 ID:9kjl1Y3j
>>835
>PT内でヒーラーナイトの位置がナイトで ある必要がかならずしも無いんだよね
ナ/踊やってみるといいよ。
踊いるから白イラネみたいなスレがあったけど
その踊り子より回復能力高いから
837既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 23:10:16.01 ID:9kjl1Y3j
ただ、認知されるまで時間かかると思うから
あまりナで希望だしてる人にサポ踊頼める人少ないかも
838既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 23:21:43.73 ID:9kjl1Y3j
とりあえず
ID:xQKgUp9Rさん
なんの敵をどのような構成で
どんな装備&食事でやったか教えて
あと何のゲームか
839既にその名前は使われています:2008/01/18(金) 23:22:09.00 ID:9kjl1Y3j
誤爆
840既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 00:47:26.02 ID:JrKFcsKr
>>838
ドラクエIでドラッキーを鉄の剣で
841既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 00:57:44.97 ID:bpygHiNZ
>>827
数回の被弾でHP真っ赤

後衛あわててケアル

後衛にタゲが向く

忍者、蝉のリキャストまだなのに挑発

以下ループでゲロマズギスギスPTの出来上がり
842既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 01:23:12.77 ID:3CEl/J6n
>>841
葱乙^^;
後衛がヘイストかけられる前のレベル上げではどうすんだ?w
詩人だってレベル上げじゃメヌマドしかしないし、白赤のヘイストだけなら誤差だっつーの
843既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 01:33:19.52 ID:x75DE/dG
でもヘイストないとセミのリキャが縮まらないから危険なことは確かだよ。
普段より相当神経使わざるを得ない。
844既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 01:42:10.75 ID:brHKvOrr
ヘタレ葱基準に語られてもなw
845既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 01:43:05.50 ID:P1TMv/pl
えーすwだとクソ装備前提に語るくせに^^
846既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 01:50:16.44 ID:+o1PMrbk
かわす自信ないなら葱ダンサーでヒーラーやれよw
847既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 02:05:29.72 ID:79E1JO1j
蝉2とかヘイスト前ならサブ盾も誘えよって話。
848既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 02:22:52.82 ID:IXdxPbJT
ヘイストエレジーが無いLVは弐>壱>蝉はがれ被弾>弐…という流れになるだけだな。

高レベルで被ダメージが極大になるのは、PCのLV毎の防御力成長速度と、
モンスターの攻撃力成長速度自体に差があるためで、低レベルだったら、
ちゃんと被弾前提の獲物を選べば蝉がはげて被弾してもそう簡単にMPは枯渇しない。

つか、ナイトの評価がやたら低いけど、アトルガンパッチ以降の中LV帯ナイトは普通に一枚盾で連戦出来たぞ。
60代のマムーク・ゼオルムはナ前前前吟赤の方が蝉盾タゲ回しより効率が良かった。ちなみに詩人はピンバラ不要。

ってのは良いとして、LV上げ課程の優劣なんて大した問題じゃないだろ。
リンバスの雑魚・裏の雑魚・ナイズルボス等見れば、LV上げ対象と別格の攻撃力持ってる事くらい誰でも解る。
LV上げで通用する編成が、他コンテンツでも通用するとは限らない。

また、忍忍忍吟白赤に相当する火力をナ盾PTで出すならナ吟赤前前前で後衛2になる。
この安定性の低下はいかんともし難い。後、万が一タゲ取ってる奴が事故死した場合、
ナ盾だと機能停止だが、忍者だったら火力ややダウンで済む。これも超デカイ。
849既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 06:11:16.01 ID:brHKvOrr
あぐる
850既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 07:33:47.89 ID:hINmenjs
戦◎
モ○
シ×
赤△
黒×
白×
ナ◎
暗○
獣×
狩△
詩◎
侍○
忍◎
竜△
召×
青△
コ◎
か△
踊○
学×   今のレベリングはこんな感じだ
851既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 09:31:41.95 ID:bpygHiNZ
>>842
ヘイストが早くて白40
蝉2が37

まさか蝉壱のみで一枚盾できる人?
か、かっこいいタルぅ
852既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 09:45:37.42 ID:WRYAsbxh
ヨトのマンドラたん相手に空蝉壱だけの忍者1枚で盾をやり
ウマーと感じた時代もあったもんだがなw
つか、普通は蝉1枚だけで他は脳筋アタッカーでレベル上げするもんだったんだぜ
贅沢だよなお前ら。
俺がシーフ上げしてた時にリーダーで
人が居ないからと忍忍シシ召白でPT組んで巣に行った時は
うはw蝉壱が2人だとヤバイwwwwって超興奮したもんだけど
今じゃそれが普通になったんだなあと
ユーザーの質の低下を考えると感慨深いわ。
853既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 12:10:36.29 ID:2QAJhxRv
>>851
白も赤も居ないこともあるだろ
まあ、俺くらいになれば蝉なんて無くても盾出来るタルぅ^^あ、ヴァーン^^
854既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 12:48:53.47 ID:IbN0iUa6
赤詩いないと機能しないとか言ってる葱って何なの?
どうせ長葱(首の長い葱)なんだろうけど
赤詩いないと『高次元で攻防両立し、通常攻撃とWSだけでタゲ取れる超絶ジョブ』として機能しなくなるだけ
だま入れてもらうなり忍術でヘイトかせぐなり普通に盾役としてタゲ取りの手段はある
サポ踊りについても
葱<ナイトは赤詩いなくてもサポ踊で機能できる、できない忍者は不遇
みたいに言ってるけどアホかっての
できないんじゃなくて「oretueeeeewwwwwwwww」じゃなくなるからやりたくないだけだろ
手数でTP稼ぎまくりケアルワルツ連射できるじゃねーか
それにナイトだって赤詩いてサポ戦の方がやりやすいに決まってるだろ
挑発のヘイトとAフラのそれとじゃ比較にならんしワルツと魔法ケアルで無限ヒーラーみたいに言われるけど
そもそも盾としてナイトがしっかり機能する構成ならサポ踊にする必要なんかないし
泣き言ぬかす前にちょっとでも頭使えよダニどもが


855既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 12:50:09.35 ID:bpygHiNZ
>>853
いない時、つまりヘイストも各種弱体魔法も期待できないなら
忍者よりナイト誘う方がいい
856既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 12:54:17.09 ID:fm2PD/uJ
>>854
ワルツにはリキャストってのがあってだな
忍/踊にだけ回復まかせると
WSきたときとか対応できないことがあるんだ。
で、TP、MPで回復でき、フラッシュでタゲ取り。タゲ取って丸盾で更にTP獲得
ができるからナ/踊がいいんだ。

それとナ/戦が機能するところでは前衛がサポ忍だったり、サポシだったりで手加減しなきゃだめでしょ

あと赤詩なしで忍盾は青いればなんとかなるよ
赤青詩いないなら、ディスペル等のことも考えてPT自体が成立しないよ。
857既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 13:04:32.67 ID:WRYAsbxh
いなきゃいないで別の手段を考えるという先駆的な時代は終わったという事か
んま、当時もいなきゃいないで頭使わず特攻するってのもあったけど
居ないならやらないってのはあまりなかった
858既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 13:04:42.44 ID:bpygHiNZ
>>854
いないとできないじゃなくて
いないならナイトのがいいってことだろ。
そりゃ赤詩いればどちらでも楽だし稼げるだろうけど
いない場合、安定求めるならナイトのがいいってことだよ。

踊り子いるならアタッカーが肉盾するのが一番だけど
859既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 14:20:49.90 ID:WRYAsbxh
>>858
自意識過剰
860既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 14:23:31.65 ID:JrKFcsKr
>>854
深谷葱死ね














九条葱なら悶え死ね
861既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 14:37:30.32 ID:brHKvOrr
ナイトの無駄な宣伝多すぎワロタ。
862既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 15:36:39.85 ID:WRYAsbxh
どっちかってーとカンストユニ忍者が廃ナイトと比較して
俺たちこんなに使えないんですよってネガってるだけに見えるけど?
863既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 15:45:49.35 ID:JrKFcsKr
>>862
せいぜいホマム止まり、比べる忍者がAF2胴手脚いずれか持ってんならナイトもAF2胴頭辺り
で比べてますけど何か?
864既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 16:26:34.22 ID:brHKvOrr
いまどき何か?って死語使う奴久々にみたな。
よほど図星つかれたんだろうか。
865既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 16:29:02.67 ID:JrKFcsKr
雑魚いエースの嫉妬がうざかっただけですけどなにか?
866既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 16:55:01.14 ID:YENCcUQC
忍者優遇って事実を隠したいだけですが何か?
867既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 16:58:58.72 ID:eARDttey
忍者は投擲意外に射撃も弓もスキルあるし
デフォで二刀流あるからサポ狩で飛命短剣2本+物理命中UP2
AFにも飛命+あるし銃を使ってスラッグもできるし
忍2人なら1人はサポ狩おすすめ

って言われてlv64で火山芋でやったんだけど
サポ戦のバーサクとダブルアタックと物理攻撃UP
ボムの魂まで無くなったらだいぶ弱く感じた
スラッグも弱い弾丸しか使えないのでちょー劣化コルセアって感じ・・・
開幕から本気でいこうが乱れでタゲとろうが困らないって部分だけ良いかな
通常殴りと遠隔で着替えでマクロを常時押してないといけないので
普通の忍のときや狩人やコルセアのときより忙しい
868既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 17:37:43.17 ID:ovimeRlz
ワルツにリキャあるのくらい当然だろw
何を得意げに語ってるんだ?
お前のFFはワルツのリキャが何十秒もあるのか?w
赤詩必須なんて「俺最強w」を維持したいだけの長葱の戯言
努力や工夫ってのを少しはしてみると良いよ^^
869既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:02:50.67 ID:tgZLn6kS
ここまで読んだけど「俺様攻守共に最強ヴァ〜〜んww赤詩は俺様の専属奴隷wwwwwwww」としか読めない
870既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:06:24.36 ID:WRYAsbxh
追い詰められたら
とりあえずエースの名を出してタゲをそらすんだ!
頑張れ忍者w
871既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:07:07.57 ID:DkMinbbS
ヴァーンの忍は最低だな! (しかもメイン忍ってw 他にモ戦しかないってww)
872既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:16:33.94 ID:bpygHiNZ
工夫しろとかw

ナイトとエースは頭使って工夫することを放棄して
ひたすらネガネガしてたら強化きましたがw

それを見たモンクとシーフも模倣してネガネガしてるしな

ネガネガファンタジーはじまったな
873既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:19:51.87 ID:WRYAsbxh
>>872
ワラタw
逆逆w
シーフのネガティブ攻撃がFF11で最初の■eへの訴えだぜ
何もしないで強化されたのは忍者くらいかな
弱いとは言われていたけどやる人が居ないせいで声も出なかったのに
気がつけば弐系術の強化で当時から最近までずっと最強の盾になっていた
874既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 18:29:45.68 ID:bpygHiNZ
初期シーフはふいだまなくて、ほんとにだだのトレハン要員だったんだっけw

つか現状の不遇ジョブって狩獣召か学くらいだよな
からくりはマトンがだいぶ強化されてるらしいが
イメージで損してるなあ
875既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 19:04:04.81 ID:fm2PD/uJ
>>873
最強の盾って赤/忍じゃないの?
876既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 19:14:11.80 ID:JrKFcsKr
>>875
イージスの方が硬いよ。範囲に弱いし崩れる時はやってるマクロ連打してる本人も
唖然とするほど瞬間で逝ってるから。
877既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 19:21:16.98 ID:IXdxPbJT
>876
いや、アルテマの様に定期的にヘイトリセット(シタデルの事ね)する相手ならイージスでも微妙。
パラニンならちゃんとした赤の方がタゲ取り返す効率は高いし、蝉無しではさすがのイージスでも被ダメージがでかい。
プロトアルテマでちゃんとタゲを維持して死なない赤盾と、毎回ちゃんとタゲを取り返しつつMP回せるナイトを探したら、
恐らく前者の方が多く見つかる。
878既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 19:24:49.62 ID:JrKFcsKr
>>877
ヘイトの天井低いからシタデル後は。インビンセンチフラッシュケアルバッシュで取り戻すでしょ
ってかガチ一枚とかあり得ないし別に2〜3人いる盾の誰かもしくは全員がアタッカーよりタゲ持ってりゃいいだけのはなし
879既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 19:25:29.10 ID:JrKFcsKr
つーか考えてみたらユニクロで出来る赤盾とイージス持ち比べたらまともな赤盾のが
多くて当たり前じゃねぇかアフォか死ね
880既にその名前は使われています:2008/01/19(土) 19:41:32.21 ID:Kp/k6Xvn
わざわざイージス持ちに頭下げて来ていただくwくらいならユニクロ赤盾やってもらった方が・・・
881既にその名前は使われています
>>880
これ書いたの忍者だろ流石忍者汚いな情報操作か頭下げるもなにも燦然と光り輝くナイトに
お願いするのになにか問題でも?お前は手伝いしてくれるひとに慇懃無礼にヤレボケとか
言うのか雑魚が。死ね。