ビシージスレ27

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1既にその名前は使われています
ビシージ状況報告ページ 【サーバ毎の連続防回数・陥落回数・捕虜数集計等】
ttp://besieged.hp.infoseek.co.jp/
ビシージ wikiまとめ 【テンポラリアイテム、古鏡、募金、捕虜救出等々】
ttp://ff11wiki.rdy.jp/-123779912.html
ビシージ/その他 雑学 - FINAL FANTASY XI Wiki
ttp://ff11wiki.rdy.jp/-709242819.html
公式 ビシージについて
ttp://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060418yO4nW2/detail.html

前スレ
ビシージスレ26
ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1196705639/
2既にその名前は使われています:2008/01/09(水) 22:39:06.98 ID:pigykt00
解約した俺が2ゲッツ
3既にその名前は使われています:2008/01/09(水) 22:39:59.74 ID:VRHlASGY
【捕虜救出参考サイト】

〜捕虜奪還〜
ttp://darkmarchen.hp.infoseek.co.jp/dakkan/horyoTOP.htm
FF11・マップガイド
ttp://www.netbenri.com/MAP/MAP.htm

【古鏡の破壊について】

〜FFXI鏡割り Wiki*〜
ttp://wikiwiki.jp/breakers/
4既にその名前は使われています:2008/01/09(水) 22:41:54.86 ID:VRHlASGY
【募金上限数値】

防衛力  上限  枚数    防衛力  上限  枚数
1      +26  130枚 |   98〜105   +13  65枚
2〜9    +25  125枚  |  106〜113   +12  60枚
10〜18   +24  120枚  |  114〜121   +11  55枚
19〜25   +23  115枚  |  122〜129   +10  50枚
26〜33   +22  110枚  |  130〜137   +9  45枚
34〜41   +21  105枚  |  138〜145   +8  40枚
42〜49   +20  100枚  |  146〜152   +7  35枚
50〜57   +19  95枚 | 153〜160   +6  30枚
58〜65   +18  90枚 | 161〜168   +5  25枚
66〜73   +17  85枚 | 169〜176   +4  20枚
74〜81   +16  80枚 | 177〜184   +3  15枚
82〜89   +15  75枚 | 185〜192   +2  10枚
90〜97   +14  70枚 | 193〜199   +1   5枚

※募金システムについては>>1 ビシージ wikiまとめ にあります

↑↑↑テンプレここまで↑↑↑
5既にその名前は使われています:2008/01/09(水) 23:18:04.40 ID:AvAvk8QX
>>1おつつ。
6既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 00:28:55.01 ID:6EalfK8q
レモラ 捕虜情報(ハルブーン)
G-5 織物、競売、宅配、E-11 闇クエ、ガダラル、D-7 魔法、チョコボ
Map2 E-7 キキルン、Map2 J-9 ダイス
7既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 01:01:41.78 ID:6WRH1qV1
あぐる
8既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 02:53:10.79 ID:0TB2QiuY
干す
9既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 07:12:44.53 ID:ZQ/gRt/0
夜勤から帰ったら、魔笛が無かったビス鯖民が保守
前スレ>>987
解放中に罠3連続とか、もう本気で何してんのかわからなくなる・・・
罠一律5分でいいと思うのよね。ツールの差は成功率の差でさ。何のために良いツール使ってるのかと
それと、アサルトの未鑑定アイテムは修正入ったにも関わらず、解放は・・・
良くてからくりパーツ・ハイリレ・賢者の石くらい? 亜麻仁油とかどうしろと?
凄く良い物クレという訳じゃないが、せめて販売NPCくらいはアイテム対応しろと。

あと、いい加減ハルブーンのレバー扉はどうにか汁。何日宅配おやびん放置されてんだw
10既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 09:11:12.34 ID:9zJFU9Q8
猫 トロルさん上昇 現在108
11既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 09:23:26.64 ID:RkKtxp+K
>>9
うちの鯖なんか、ガダラルが正月前に帰省して以来いまだ帰ってきてないぜ。
12既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 09:46:14.77 ID:atC/8fqf
レモラ 捕虜情報(マムーク) E-7 ナジュリス、F-8 チョコボ、J-10 Dタル、Map2 I-8 ザザーグ
13既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 11:41:00.47 ID:bjK9nYpI
NG作動しないから「猫」ではなく「猫鯖」で書き込めって暴れてた人は
もうビシに飽きたんかねw
14既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 12:33:43.16 ID:5H7XbIQe
15既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 13:36:22.41 ID:YXQjnY/O
ケル鯖落ちる予感
16既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 14:34:07.68 ID:9z+ICCpl
猫鯖とろーる終了 12:35〜13:21 334人→466人 防衛力183→85
古鏡4:水水風光を破壊/残り水氷雷雷
奇襲が1陣目競売、2陣目モグ
人の数と敵の数があってなかった競売方面が少々苦戦
2陣目の奇襲発生時、モグは人がほとんどいなかったようで
お付きNPCが1階で敵を殴っている間、2階のナジュが一人でクラスターと戯れていたりしました
ルガ含む広場のNPCの塊ごと、キリング一行4匹が封魔堂に押し寄せたため
広場行きのトロールも封魔堂にいくらか流れ込み、それを追いかけてミリが広場へ出ていきました
競売の暗とろる落ちで撤退、残り4体は 関羽 はんまーNM ずむわ げれ
捕虜:でじょたる成虫奥 射的最奥 →解放済みなのだそうです

とろる後の防衛力リセットは1:38頃の模様 闇曜日 防衛力自然回復101→102を確認
現在防衛力115で上限いっぱーいです
17既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 15:39:54.95 ID:Cp5Engkz
死者の軍団で呪い食らったら全然治らんのだけどなんとかならんのこれ?
18既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 15:45:03.59 ID:4kx0ufzR
つ聖水
19既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 16:59:32.54 ID:HEgp+qbU
別に・・・ビシージ外でも呪いは効果時間長いよ。40分くらいじゃないか?
20既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 18:05:52.32 ID:TA9RUish
ビシージ青ゴーストの呪い、前に放置してみたら90分で解けた
カーズナしてもらうか聖水使うか1レベルジョブで自殺するかをお勧めする
21既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 19:02:56.04 ID:a8qi+wBu
特殊攻撃の状態異常は、かなり長引く事があるからなぁ
オレの場合ビシージじゃないが、インクジェットが2時間消えなかった事がある
22既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 19:18:58.21 ID:k1dGZZTu
>>20
1レベルジョブに着替えて自殺するくらいなら白なりサポ白に着替えてカーズナでいいだろw
23既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 19:23:16.10 ID:a8qi+wBu
>>22
単純に白のLvが低くてカーズナ使えないんでは?
こないだまでオレがそうだった(メインLv75はある)
24既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 19:36:17.38 ID:9z+ICCpl
【2ちゃんねる停止】 2ちゃんねるが12時間にわたって停止
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199955812/
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199960739/

1 名前: FOX ★ 投稿日: 2008/01/10(木) 18:03:32 ID:???0

レンタルサーバー BIG-server.com ( http://server.maido3.com/ )では、
2008年1月11日午前6時より挑戦する次世代の新しいコアルーターへの
置き換え工事への万全の備えとして、2ちゃんねる停止向けAAの配布を開始したと伝えた。

BIG-server.comでは先日発表のとおり、2008年1月11日午前6時(日本時間)より、
サーバー収容先である Pacific Internet Exchange (PIE) 社
データセンターにおいて、新型コアルータへの交換作業を行うそうである。

この際、同データセンターに収容されている「2ちゃんねる」が
12時間にわたって停止するのに伴い、2ちゃんねるユーザーの皆様が、
サーバー復旧を待つ間に活用していただくAA(アスキーアート)の配布を開始た。


明日なのか〜、今更知った
25既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 21:05:17.03 ID:9z+ICCpl
猫鯖 まむが起きたんだそうです〜、現在100
26既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 21:25:05.54 ID:6to7lwSg
>>24
うわ、何で金曜なんだよ。
2ちゃん止められたら、仕事中に何してりゃいいんだよ・・・。
27既にその名前は使われています:2008/01/10(木) 22:15:33.92 ID:79HdYsfe
おおう
28既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 00:11:21.84 ID:9hbCSf0M
ほす
29既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 01:15:16.62 ID:xJMIiOgW
ほっす
30既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 01:38:19.95 ID:xJMIiOgW
ほも
31既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 01:51:52.37 ID:+krmjEL4
猫鯖 マム 0:46〜1:19 古鏡4(雷風3/水2光2) 防衛力180→117
631人→すぐに満員 継続捕虜なし 奇襲:1陣チョコ 2陣広場
エイド本体は広場で撃沈。スカルは水路・広場2F通路付近で足止め。イルルは水路沸き。
エイド撃破あたりで、モグNPC全員生存にも関わらず、デジョ樽が拉致られたらしい。
各将軍悲鳴シャウト聞かれることなく、雑魚のHusserが落ち、シーリングがインビンした所でマム撤退。
死者がいつ上がってもおかしくない時間だったので、防衛力低下を危惧し、
マムで効果的な雷風を破壊・光を残してみたけれど、そこまで割る必要はなかったか。

残り ジャジャ丸・スカル・イルル・シーリング

捕虜(マムーク):武器F8 デジョ樽E7 解放済み
募金リセット時間は15:09頃に変更 水曜日117→118を確認

らみあさんが起きる頃には2ちゃんはメンテ突入なんだろうか。
32既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 01:57:54.04 ID:XFHDCQ5I
クフィージャ進入→蝉で増殖 の現場を初めて目視した。
あっという間に増えるんだな。
33既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 02:21:32.23 ID:5ujv6tOa
15 Quetzalcoatl
募金リセット 16:25頃 水曜日43→44

捕虜情報
ハルブーン
1枚目 E-11(4人扉奥)雑貨屋、魔法屋 2枚目 E-7 チョコガール
競売長は見つけられませんでした。 J-9は行けなかったのでそこかも。

アラパゴ 中央Map G-9 射的屋

死者上昇開始、現在97。トロもそろそろ上がり始めそうな時間。
34既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 03:13:47.53 ID:+krmjEL4
保守っておく
35既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 03:55:30.44 ID:psGWufVK
聖鯖死者Lv8(180)開幕
アルザビ100人ぐらい。wktkしてきた
36既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 04:11:24.43 ID:hPrHl2UW
ふむ
37既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 04:45:37.90 ID:tdF0geui
こんばんは。昔、古鏡効果について発言させていただいたものです。
今日現在までわかってきたことを報告します。
その前に以下は全てまだ体感の段階です。(ある程度確定出来るのではないかと思えるところまで来ました。)

マムージャ蕃国軍
赤古鏡(STR) :あんまり効果は実感できない。INT強化なので破壊対象外
紫古鏡(DEX) :MND強化で魔法防御上がるので破壊対象外
黄古鏡(VIT) :あってもなくても殆ど影響は感じられない。数合わせ程度に割ると良い。
緑古鏡(AGI) :マムージャの種族属性の為、破壊すると多大な効果を期待出来る。
氷古鏡(INT) :白古鏡と見分け難いが、どちらを割っても効果は絶大!AGIダウン
水古鏡(MND) :STR強化される為、破壊対象外
白古鏡(CHR) :氷古鏡と見分け難いが、どちらを割っても効果は絶大!
闇古鏡     :殆ど影響は無いと思われる。闇曜日は割っておくと良いかもしれない。
3837続き:2008/01/11(金) 04:46:33.89 ID:tdF0geui
トロール傭兵団
赤古鏡(STR) :トロールの種族属性の為、破壊すると多大な効果を発揮する。優先破壊!
紫古鏡(DEX) :MND強化で魔法防御上がるので破壊対象外
黄古鏡(VIT) :殲滅速度が上がる。HPがかなり下がるようだ。破壊対象!
緑古鏡(AGI) :VIT強化されるので破壊対象外
氷古鏡(INT) :あんまり効果は期待できない。数合わせ程度に割ると良い。
水古鏡(MND) :STR強化されるので破壊対象外
白古鏡(CHR) :あんまり効果は期待できない。数合わせ程度に割ると良い。
闇古鏡     :殆ど影響は無いと思われる。闇曜日は割っておくと良いかもしれない。
死者の軍団
赤古鏡(STR) :あんまり効果は実感できない。INT強化なので破壊対象外
紫古鏡(DEX) :MND強化で魔法防御上がるので破壊対象外
黄古鏡(VIT) :殆ど効果は期待できない
緑古鏡(AGI) :遠隔攻撃持ちが多いので破壊することで多少は有利になる。検証中
氷古鏡(INT) :白古鏡と見分け難いが破壊した場合の強化は恐ろしいくらい。絶対に破壊してはならない。
水古鏡(MND) :魔法防御ダウン。破壊対象
白古鏡(CHR) :氷古鏡と見分け難いが破壊した場合の強化は恐ろしいくらい。絶対に破壊してはならない。
闇古鏡     :死者の軍団種族属性。破壊した時の効果は3勢力中最大。優先破壊!
以上です。他鯖の報告をいただけると幸いです。
39既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 04:51:13.92 ID:TiR4n3GL
リヴァ鯖マム終了。
捕虜は二枚目に織物屋。
40既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 04:51:51.77 ID:85XNJhLe
するってーと色によっては鏡残数0枚の場合より
8枚の場合が防衛しやすい可能性があるって事か?
41既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 04:55:24.83 ID:8XSfGpEN
>>37
なんというか
ありがとう。x10
42既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:00:21.15 ID:psGWufVK
聖鯖死者Lv8(勢力180)終了。PC100人ぐらい→終了時230ぐらい?
特に大きな混乱もなく、ゆっくり倒して行って時間撤退。
メデュは終盤ナジュとタイマン、No2とクトゥルブ多数が広場で粘っていた模様。
久々に参加したが将軍固すぎベーコン強すぎワロタw
4337続き:2008/01/11(金) 05:04:19.86 ID:tdF0geui
<<40
その検証を今やっている段階です。
古鏡の色についてはランダムで決まっているようなので破壊対象の色が無い場合は壊さない。どうやら最低でも1枚は割らないときついようです。
種族属性である鏡は1枚からでも実感できるときもあるかとおもいます。

ただ例題をあげると死者の軍団においてアラパゴで氷か白の古鏡を3枚わってビシージにはいったところ将軍4人落ち陥落寸前までいった経験があります。
これを踏まえると、ビシージ終了後撤退した勢力に残っている鏡で破壊対象外のものは割ってしまったほうがよいかもしれません。
常に鏡の効果が高い色をビシージ前に残しておくとかなり楽になると思われます。(割っても効果の期待が出来ないものや死者の軍団での氷や白い鏡はビシージ終了後に壊して色を変えるのが良いようです。)
44既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:06:24.49 ID:WRdNm4UT
うーむ、「破壊しない方がいい」とされる色をしてる鏡の場合
それを護衛するNMが存在する事をどう意味づけるかってのもあるな
つまり

・ 鏡そのモノが存在する事による蛮族の強化
・ 色による蛮族への影響

この二つが別個に効いてるのか、それとも何れか片方だけなのか
公式では前者の影響がある事は明記されてるから
オレは上記の2つが別個にあるんじゃないかと予想する
だから「破壊しない方がいい」鏡はなく、色によって優先度が生ずると

まぁ、検証には……例えば死者の軍団で
氷と白の鏡ばっかりだったとして全部破壊した場合と
全部残した場合、どれぐらい違うか見るしかないかねぇ
>>37-38の分析だと全部残した方が圧倒的に有利な訳なのだが
45既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:09:11.85 ID:WRdNm4UT
っと、補足が入ってるな、すまんすまん
何れにせよ時間が無い場合とか鏡の割り方の参考になりそうだね
46既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:24:59.87 ID:4Tnl4tlq
>>44
古鏡の破壊はそのものは攻撃・回避・防御のダウン?で
色に応じた破壊は能力値のダウン?って可能性ですな

PCやモンスに対する攻撃力・防御・回避ダウンの状態異常が
STRとかVITダウンの状態異常とは別に入るようなもんですな
47既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:38:50.12 ID:MeOia+OC
ガダラルが必死でガを唱えてる横で堀ブナをツール釣りしてる
戦績目的の猫なんとかしてぇなぁ
48既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:39:59.36 ID:4Tnl4tlq
それはSTT報告行きだな
49既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:44:01.16 ID:zexUmeWo
フナ釣って戦績もらえるのか・・・?
50既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 05:46:10.67 ID:4Tnl4tlq
なんか敵対行動やったらNMボーナス分ぐらいは入りそうですな
51既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 06:00:30.70 ID:t/RaRpq1
古鏡の件は枚数割るほうが効果が実感できるので
うちみたいな余裕の無い鯖じゃ検証すらきついですね・・・

ただ鏡割ることで特定ステアップは疑問ですし、
システム的に色がランダムなのに意味があるって言うのもね

>>50
敵対行動をとればNMボーナスは入りますよ
でも、ディア程度ならかなりの回数入れないともらえませんが
5237続き:2008/01/11(金) 06:01:59.58 ID:tdF0geui
>>46
色に応じた破壊はもしかしたら強化されるのがあるかもしれません。
死者の軍団での氷・白の古鏡破壊での苦戦から考えるとそんな気がします。

勢力の強さは固定で古鏡の破壊された色・残された色で能力値を上下させているのではないでしょうか。
弱点をよりいっそう弱めることで有利にするといったところでしょうか。

もしかしたら古鏡を2枚以上割った場合、割った色によっては魔法の相関関係と一緒で色に応じた効果は発揮しないのではないかとも思われます。
古鏡そのものは破壊しているので攻撃・回避などのダウンであまり実感できていないだけかもしれません。
いずれにしてもまだまだ謎が多いことだけは確かなようです。
53既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 06:39:31.50 ID:oqCu9JbT
差し支えなければ、どういう検証方法を取っておられるか教えていただけませんか?
もしかしたら、ほかの鯖からも何らかのデータが出せる人がいらっしゃるかもしれませんし。

ところで、色とステータスの関係が一部疑問なのですが……。
> 赤古鏡(STR) :あんまり効果は実感できない。INT強化なので破壊対象外
> 紫古鏡(DEX) :MND強化で魔法防御上がるので破壊対象外
とあるので、強属性の鏡を破壊する事によって、敵の弱属性のステータスが上がるという事でしょうか。
だとすると、死者に関して
> 緑古鏡(AGI) :遠隔攻撃持ちが多いので破壊することで多少は有利になる。検証中

ここは遠隔持ちが多いのなら氷を割らないといけないという話になると思うのですが、
その辺りはどうなのでしょうか?

特に色にはこだわらず破壊している(というか、こだわる余裕がない)のですが、
それ程敵の強化を感じた事がなかったので、その点も少々気になりました。
54既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 06:44:25.94 ID:hPwvY92H
>>53
強弱は 氷>風>土 じゃないかい?
55既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 06:55:20.63 ID:qhhCiqTE
MNDって魔法防御関係あったっけ?(´・ω・`)
56既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 06:57:05.04 ID:zexUmeWo
魔法防御にはステータスはまったく影響を与えない。
57既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 06:59:37.79 ID:ldQccZmi
MNDは白魔法系ダメージの軽減と状態異常への耐性だな
黒魔法系ダメージや魔法WSダメージの軽減はINTみたいね
58既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 07:03:36.22 ID:oqCu9JbT
>>53
ごめんなさい。氷破壊だとAGI強化という話になるんでしたね。
混乱してるかな……
鏡の色に対して弱属性のステータスが上がるという部分(マム・死者の赤鏡破壊によるINT強化、
紫鏡破壊によるMND強化)と、弱属性のステータスが下がるという部分(マムの氷破壊によるAGIダウン)、
該当ステータスが下がる?(死者の水鏡破壊による魔法防御=MNDのことでしょうか?)が
混在していている点がしっくりこなかったのです。

あともう一つ疑問。
精霊魔法のダメージは、シェル・魔法防御は当然計算に入れなくてはいけませんが、
MNDの数値は通常計算に入れません。
ですので、紫の古鏡破壊によるMND強化と関する部分についても少し違和感を感じてしまうのですが、
かなり数値に違いが出ていますか?
59既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 07:08:13.81 ID:oqCu9JbT
ついでに。
鏡の色と具体的なステータスの関係は自分でも検証したいと思っていたのですが、
自分が考えた検証方法は、ごく単純に色の違う鏡を破壊した時の、
精霊魔法のダメージを比較するという物でした。

具体的には、マムのPhantasmal Pukへ、同じステータス・同じ装備で打った
同じ魔法のダメージをメモして比較するという、非常に単純な方法です。
精霊魔法のダメージは単純に術者のINTと魔法攻撃力・敵のINTと魔法防御(シェル等の有無・
ジョブ特性の魔法防御力UP)で決まりますので、ステータスのみを見たい場合には有効かと思ったのです。

Phantasmal Pukを使うのは、開幕直後で自分に余裕がある事・シェル等の魔法・WSを
使用しない事・マムなら全箇所の鏡を見やすい事が理由です。
60既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 07:09:13.72 ID:oqCu9JbT
PCがバーンを入れれば敵の数値は変わってしまうので詳細数値を出す事は無理なのと、
同じ回に同じ魔法を打っていてもダメージに少々ばらつきがある点がやや疑問ではありますが、
何度かデータを取って、大雑把に平均を見ていけばいいかなーと思いまして。

ただ……同じ種族・同じ装備・メリポ強化も同じ状態で……と思うと結局自分でやるしかないのですが、
・自分が8枚の鏡の色を把握できる
・自分がどの色を破壊したのかの把握ができる
・自分が開幕から参戦できる
・割る鏡の枚数が一定である
・自分が忘れずにメモを取れるw
という条件が揃わないといけない為、データ取りがなかなか進みません。

いつになったらある程度の回数分データが取れるのか謎.......orz

ていうか被りまくり。リロード不足スマソ。
61既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 07:18:22.35 ID:ldQccZmi
>>57の補足
ダメージ軽減ってのも色々調べるとあるにはあるようだが
量の軽減そのものよりレジスト率への影響が大きいと思われ
62既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 07:48:05.44 ID:SkmnwOQ9
スレの流れを無視した空気読めないネタですまんがまたそろそろ
鼓舞勝鬨を新しいデモに作り替えて欲しいですね。
そんな時間もネタもないなら当時のシステム的に
将軍によっては見た事がない鯖や人が少なくないでしょうから
昔のデモに差し戻すとかでも良さそうですし。

いや、自分自身がガダミリ辺りを見たいだけと言う説もあるけどw
そもそも旧デモが全て再生された鯖っていくつあるんだろうか。
6337続き:2008/01/11(金) 07:49:19.09 ID:tdF0geui
MNDと魔法防御関係ないんですね・・・初めて知りました。ずっと関係あるものだと(泣)。
>>53
検証の方法ですがはっきり言って検証になってないよ!と突っ込めるくらいあいまいです。
ビシージの特性上検証は不可能に近いような気もしますし。
なので最初に体感としています。それでも検証と書いていたのは、より実感できた!というところから表現上使っているだけなので紛らわしいことは確かですね。申し訳ありません。

一応:ビシージ開始時のPC人数・途中の人数・終了時の人数・増加具合
   開始前の防衛力・防衛力低下状況(100切るか切らないか。それまでどれくらい時間がかかったか)・ビシージ終了後の防衛力
   各将軍エリアの殲滅状況・NPCの被ダメ与ダメ
   捕虜発生状況
   敵のWSや特殊技の使用頻度
   その他いつもとなんか違うかも?と思った状況
   敵の各エリア進軍具合

だいたい上記のようなことからメンバーと話し合いをした上で結果を出しそれらを繰り返しています。
PCの状況があまりにも違いすぎるので検証と呼べるものではないと思いますが、他に良いやり方があればご助力をお願いします。

マムですが氷と風を両方割ると割った枚数の割りにはちょっと強くない?と思うことが幾度かありました。
どちらか一方だと効果は出ているようです。
現在はまだまだ繰り返しやってみる必要があるというところです。
64既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 08:52:30.18 ID:+krmjEL4
古鏡に関しては、火STR、土VIT、水MND、風AGI、氷INT、雷DEXが
絡んでくるのは間違いないでしょう。
で、複数枚割った時に効果が出にくい場合があるので、割っても、割った鏡のステータスの
増減で影響出てくるのは間違いないと思います。
ただ、サブステータスの増減の考え方が逆だ・・・。
例えば火鏡を割ると「STR-5 INT-2 MND+2」になると考えて、体感と数値を元に割ってたのだけれども。
うーん。
65既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 09:11:02.03 ID:iSzRHWuX
ビシージ状況報告ページで試練が
陥落回数0 連続防衛120
になってるんだけどどうしちゃったのん?
66既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 09:13:46.25 ID:+krmjEL4
うちの鯖での古鏡破壊の優先順位は以下の通りです。

マムーク→風>雷>火氷闇>水>土>光  但し、光は割らずに残しておく方が良い 
ハルブーン→火土光>闇雷>水>風>氷  但し、氷は残っているほうが楽
アラパゴ→闇>水氷雷>火>風>土>光  但し、光は割らずに残しておく方が良い

マムと死者に関しては、光を多数壊すと苦戦する事が多いので、
市街戦時にわざと残すか、余裕があれば事前に割って、別の色に沸き直しさせています。

数値・ステータスや検証に関しては、私ではデータが不十分なので、
別の検証人が説明してくれるはず。

>>65
1000勝以上は入力出来ないので下三桁のみの入力。
実際には1120勝でないかと思われる。
67既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 09:17:36.16 ID:iSzRHWuX
>>66
ありがとー

まだ無敗鯖あるんだねぇー
68既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 10:25:35.71 ID:b4ySSDH8
何か連絡が!と思ったら
確かに私にくるか、これはw


あくまでも、個人的な体感でしかないけど
だいたいの破壊の優先度は>>66で出してもらった感じで毎回やってます
その時その時で微妙に違うようになるんですけどね〜、今の感覚だとこんな感じです
にしても、結構違うんだなぁ、、

マムーク→風>雷>氷>火闇>土>水>光
 さっさと終わらせたい場合の破壊優先度は 風>氷>土
 人数が少ない場合の破壊優先度は 風>氷>火≧闇

ハルブーン→火>土光>水≧雷闇>風>氷
 さっさと終わらせたい場合の破壊優先度は 火>土>光
 人数が少ない場合の破壊優先度も同上 (人数少ない場合、闇を壊すと少し時間かかることがある)

アラパゴ→闇>水氷>雷>火>風>土>>光
 壊せる位置にあって【やったー!!】と思うのは 闇>水>氷 (光色は極力壊したくない)
 人数が少ない場合の破壊優先度とか言っていられる難易度ではないのでとりあえず割れるだけ割る
69既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 10:27:50.65 ID:b4ySSDH8
自己強化持ちでないNMプークへの精霊ダメージを見ていたのならきっと気付いているはずなんですが
(というか、まさか同じ敵でダメージ見ているとは思わなかったw)
鏡の色の内訳がどうであれ、私の場合だと
赤75の氷3で522、雷3で540の固定値になってしまうんですよね
精霊のダメージは、ビシージの敵特有の魔防・敵の強化魔法(シェルとか)・ジョブ特性(白や赤の魔防+)
あたりと、魔法撃った人と敵とのINT差で決定されるはずだから
一定値になるということは、ステータスそのものが下げられているわけではないのかなぁとか思ったり思わなかったり

メインステータスじゃなくて、サブステータスの増減の感覚がこちらとは逆なのか・・・
以前の、人数で将軍の強さの変わる時期ではなかった頃の話だけど
レベル7トロールで、競売が敵大杉の毎回阿鼻叫喚、ガダラルがいっつも殴られ通しだった時に
火は1枚でも壊せば結構被ダメが目に見えて変わっていたからわかりやすかったですが
水複数を割った回が、とろるからのガダラルの被ダメージが少し低かったんですよね
なので、属性指輪についているステータスと同じ感じで
残す/壊すことによって複数のステータスが増減するのかなと漠然と思っております
70既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 10:54:39.31 ID:b4ySSDH8
光色の鏡に関して
トロール相手であれば、割っておくと敵の減りが速くなる
マムだと、撤退は早くなるのですが
妙に苦戦した記憶が強くて(1匹がカエルの大合唱複数回とか)、何となく壊したくない感じ
死者の時だと、残しているとLionの減りが速い気がするんですよ
本当に個人的な体感でしかないけど、
どの蛮族相手でも、光色の鏡を壊したときはレジ多めの赤魔の精霊が更にレジレジになるorz


全く同じ人数・全く同じ参加者、で何度も何度も条件変えつつ比較できればわかりやすいんですけどね
実際問題、それは無理なので
「そんなきがする」で埋めていくしかないのが悲しい・・・

鯖は32個あるわけで、みんなで情報を出し合ったらもっといろんなことがわかりそうなんですが
細かく見ようとすると面倒ですからね・・・とにかく情報募集中m(_ _)m
71既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 10:59:53.90 ID:hLcAmz6h
古鏡検証に関するレス番号でポイントになりそうな書き込みの抜き出し

ビシスレ3の742・5の349氏?
>>37-38,43,52,63

>>44-45

>>53,58-60

>>64-66,68-70
72既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 11:41:37.28 ID:b4ySSDH8
猫鯖 ぼけっとしてたららみあさんおきてました現在101
73既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 12:05:33.44 ID:t/RaRpq1
ビシージ関係の情報をそろそろオープンしてほしいですよね
古鏡の色のこともそうですが、ゲージ上昇の誘因はなになのかとか
人数と将軍の防御力の関係とか
ビシージシステムを弄る気がないのならせめて情報を開示して
ユーザーが有利に動けるように配慮してほしいですわ
74既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 12:16:48.39 ID:AC7dD0CG
ゴブリン風野菜炒めとか今だに公開しない人たちだからなあ
75既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 12:24:07.12 ID:hLcAmz6h
ステータス増減の部分と破壊推奨の古鏡のみまとめてみました

>>37氏説
古鏡破壊した場合の効果
火(赤)鏡 STR- INT+
雷(紫)鏡 DEX- MND+
土(黄)鏡 VIT- HP-
風(緑)鏡 AGI- VIT+
氷(氷)鏡 INT- AGI-
水(水)鏡 MND- STR+
光(白)鏡 CHR- 
闇(闇)鏡 闇曜日に関係あり?
破壊推奨:各蛮族の属性の鏡を割ると楽(マム風・トロ火・死者闇)
     マム→風・氷・光
     トロ→火・土
     死者→闇・(風?)/絶対割っちゃダメ→氷・光
76既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 12:24:59.85 ID:hLcAmz6h
>>64,66,68-70説の補足 ※破壊優先度は>>68の通り
古鏡破壊した場合の効果
火(赤)鏡  STR-5 INT-2  MND+2
雷(紫)鏡  DEX-5 MND-2 VIT+2
土(黄)鏡  VIT-5 DEX-2  AGI+2
風(緑)鏡  AGI-5 VIT-2 INT+2
氷(氷)鏡  INT-5 AGI-2 STR+2  
水(水)鏡  MND-5 STR-2  DEX+2  
光(白)鏡 HP-20 MP+20 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR-5
闇(闇)鏡 HP+20 MP-20 STR-1 DEX-1 VIT-1 AGI-1 INT-1 MND-1 CHR-1

古鏡割らずに拠点に残した場合の効果
火(赤)鏡  STR+5 INT+2 MND-2
雷(紫)鏡  DEX+5 MND+2 VIT-2  
土(黄)鏡  VIT+5 DEX+2 AGI-2
風(緑)鏡  AGI+5 VIT+2 INT-2
氷(氷)鏡  INT+5 AGI+2 STR-2 
水(水)鏡  MND+5 STR+2 DEX-2 
光(白)鏡 HP+20 MP-20 STR-1 DEX-1 VIT-1 AGI-1 INT-1 MND-1 CHR+5
闇(闇)鏡 HP-20 MP+20 STR+1 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1
77既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 12:40:05.27 ID:hLcAmz6h
うちの鯖では割った鏡、残した鏡の種類と枚数で、敵のステータスの増減が決まる、と考えてます。
マムは回避と命中が高いのでDEX・AGIを下げる方向で
トロは攻撃力・HPダウン狙いでSTR・VIT・HPを下げる方向で
死者は魔法防御が厄介なので(パンクラ田代でもラミアに魔法防御あるのは確認済み)、INT下げる方向で
なので死者では氷は優先的に割ってしまいます。光は残しておいた方が楽なので、割らずに残すか、
暇がある時に割ってしまって、別の色に沸き直しさせたりしています。

ちなみに古鏡と各種ステータスの増減ですが、こんな感じで考えています。
例) 拠点の鏡が「土光闇火雷氷風氷」の場合
全部割らず→HP±0 MP±0 STR+1 DEX+7 VIT+5 AGI+7 INT+10 MND±0 CHR+6
全部割ってみる→HP±0 MP±0 STR-1 DEX-7 VIT-5 AGI-7 INT-10 MND±0 CHR-6
マム用に雷風割ってみる→HP±0 MP±0 STR+1 DEX-3 VIT+5 AGI-3 INT+14 MND-4 CHR+6
トロ用に火土光割ってみる→HP-40 MP+40 STR-7 DEX+5 VIT-3 AGI+13 INT+8 MND-6 CHR-4
死者用に氷2闇割ってみる→HP+40 MP-40 STR+7 DEX+5 VIT+3 AGI-3 INT-12 MND-2 CHR+4

メインステータスに関しては同じですが、サブステータスに関しては37氏とは真逆なので、
今後の検証課題になっていきそうかな。
78既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 13:16:45.74 ID:XFHDCQ5I
すげーな、そこまで考えてやってんのか。
79既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 13:32:40.81 ID:6284+XZz
ほんとすごい。おいらこんな検証してるのも知らずに
なんでもかんでも鏡ぽかぽか割ってたことがありました。
許してくだしあ;;
80既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 14:15:40.75 ID:iLpt7kGM
レモラ マム>トロ連戦

マム時間切れ 鏡8 防衛129 ガダラル不在 220人→410人 追加捕虜なし

エイド本体はモグハウス、スカルは広場にいました。
ザザが、急襲ブガード、エイド分身、その他大勢に囲まれて大変だったようです。


トロ時間切れ 鏡8 防衛53 ガダラル不在 380人→470人 追加捕虜なし

モンクNM、ズムワは広場にいました。
81既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 15:15:21.49 ID:oqCu9JbT
みなさんけっこう鏡の色を気にして割られてたんですねえ。

>>69氏の情報で赤75で同じ枚数の鏡ならダメージ固定とあり、これだと
ステータスの増減はないと考えるのが自然だと思うのですが、
>>76氏のステータス-5になるとの意見もありますし、検証方法とデータを提示していただいて
みんなでデータ集め&議論するのがおもしろそうですかね。

>>69
赤75でのダメージ情報感謝です。
NM Pukへの精霊ダメージ数値を見ていこうと思った後、リアル環境が変わったりあれやこれやで
鏡の色を事前に見に行けない事も多く、そうなるとメモすら取っていなかったので、
とてもありがたかったです。
82既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 15:39:07.14 ID:psGWufVK
割れる場所にあるヤツしか割れない自分は
鏡割り撤退するは…
83既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 15:52:11.05 ID:zEpHD1xv
鏡割り参加の敷居これ以上あげてどうするんだ・・。
84既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 15:52:35.99 ID:oqCu9JbT
>>82
割った枚数の多さによる敵弱体はあるわけですから、
できる範囲でやればいいんじゃないですかね?

というか、うちの鯖も裏方人数ギリギリで、色を選んで割る余裕はないですし、
余程の劇的な差が出るならともかく、多分今まで通り適当に割ると思うw
でもステータスへの影響は好奇心もあって気になるから、今後検証をしていくなら、
協力したいなあって感じです。
85既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 16:54:16.09 ID:2sbvV65s
最初の言い方として「この色は絶対破壊しちゃだめ」みたいな表現がまずかったと思われ
指摘されてるように、鏡破壊する事そのものの効果と、色による効果を併記すべきだったかもね
86既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 17:13:12.33 ID:jxSFR+HH
>>81
微妙に勘違いされているかもなので本題とはちょっと違う話になりますが。

赤75であれば装備や種族に関係なく魔法の与ダメが一定という訳でなく、
同一ジョブ、同一種族、同一装備でデータを取った結果、鏡の色は関係なく
枚数だけの変化で与ダメに固定値の影響があったという結論に至ったという話だと思われます。
# 精霊与ダメの計算式に付いてはもっと細かい決まりごとがあり、
# それによって実践なしで計算式から導き出せるのですが、それも
# 今回の話とは直接関係がないので、ざっくりと無視しています。

なので精霊与ダメでデータを取るのであれば、これ以上ステータスの変わらない
75カンスト前提で、メリポ途中であるなら該当ジョブへ振るのを一時的に控える、
装備は必ず一定にする、曜日、天候チェックを欠かさない。 などを意識していかないと
折角取ってきた貴重なデータそのものが無駄になるので、その辺にも気を配る必要があります。


所で鏡割り、前提としてなかなかあり得ないケースではありますが、
光or闇色の鏡を残し続けて8枚全て光or闇鏡にした上で全てを割った場合、
蛮族に対するHPへの影響ってどれくらい出るんでしょうね。
87既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 17:19:28.15 ID:jxSFR+HH
>>82-83
割れるときに割る、で問題ないと思いますよ、今までも、これからも。
これもまた言葉は悪いですが、古鏡による蛮族への影響をデータとして
導き出したい物好きの集まりが、割られた鏡、拠点に残っている鏡の色を
気にするだけの事ですから。

これまでの検証データだけでも既に割らないよりは割っている方が
格段にビシージ本戦が楽になる、というデータは出ているのですから、
JPタイムなど参加人数に余裕があるときに、枚数以上に踏み込んだ
色による検証などのデータ収集が出来れば良いなと、そう言う話だと思っています。
88既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 17:39:34.70 ID:hLcAmz6h
色々書いておいてなんですが、結局は87氏の意見になりますね。
Lv8は特に、「割る枚数>>テンポラリアイテム>>>>古鏡のステータス」の図式が顕著になるので、
古鏡によるステータスが「絶対」と言う事ではないです。

ただ、スレ3・5で折角出た話しがあのまま流れるのが勿体ないのと、
自分達が気になったので検証やってるだけなので。
必ずしも色が絶対と言う訳ではないです。
(実際、面倒な時は、割りやすい位置の鏡しか割らない時もあるし・・・)
89既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 18:06:17.40 ID:b4ySSDH8
猫鯖死者終了 15:07〜16:08 313人→474人 防衛力192→99
古鏡3:火火風氷光を破壊/残り風光光
奇襲が封魔堂とモグ同時わき
No.15を追って、No.4一行つきのルガが封魔堂へ
途中で召ラミアや骨も追加されて色々ぐだぐだになりつつも
ミリは雑魚にタゲを移して封魔堂に残り、ルガは相変わらず敵を追いかけてふらふらと広場に戻っていきました
No.9は、絡まれた人が広場に逃げ込んだようで、釣る暇もなく先へ進まれ
そこから一旦入り口へ引っ張り出されて水路に落ちていたのだけど
気付いたら広場でNo.2とともにルガを殴っている状態でした
最終的には入り口にルガごと運ばれて、じわじわ削られていた模様
No.21は広場からモグへ進み、そこから競売に移動した?とかで、ナジュもそれを追って移動
それがわかっていたのか、最終陣のNo.3やお付きの黒ラミアがチョコボエリアに進入
持ち場に戻りかけてチョコボエリアにいたナジュが宣告死
No.3はその後広場に一旦進んで、入り口に引っ張られていました
Medusaが落ちたあと、永久機関のクトゥルブとNo.12が落ちて59分かかったけど撤退
残りの4体は No.2(残り50%くらい) No.3(残り60%) No.9 Lion
捕虜:競売/魔法西檻 ナジュ/宅配中央檻 闇東檻 →全員帰還済み

死者後の防衛力自然回復を、水曜日16:41頃確認しています 99→100
90既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 20:27:58.96 ID:9hbCSf0M
むつかしい話はわからんので
割れる鏡は割れ
でおk?
91既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 20:43:41.78 ID:oqCu9JbT
>>86
丁寧にありがとうございます。一応その辺りは大丈夫です。
>>66の通り、細かい条件を揃えねばならない為人に協力をお願いするわけにはいかず、
結局「自分でやるしかないか」になってデータが集めづらくなっているのですよね。
あと、癖でついうっかり着替えてしまう事が非常に多く、取ったメモが頻繁にゴミになるのが
とてもとてもとても痛い......orz

>>90
おkじゃないかなw
92既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 21:13:13.98 ID:XN71cwhu
とゆーか、鏡の色がPOP時にランダムな現状、割ってはいけない色だからって
残していったら最終的に全部割ってはいけない色になってしまわないかい?
メンテがあればリセットされるだろうけど

まだよく理解できていないんだけど、その場合、敵勢力の強さは基本値で
攻めてくる事になるんですかね?

あと、前回進行時から鏡を常に割っていった場合、影響は累積されていくんだろうか?

興味深い内容ではあるのだけど、難しいなぁ
93既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 21:20:16.48 ID:1tF3nVca
とりあえず混乱を避けるために古鏡破壊についてまとめると

・色は何であろうと時間がないならとにかく壊す
・時間があって選べるなら色を考慮する方がいいかも?

としとくのがいいんじゃなかろうか

今回のようなケースは前提条件が抜けて伝わるかも知れんし
全員が全員詳細に目を通して頭に入れるとも限らんのだから
未検証の部分があるなら方針はシンプルにしとくべき
94既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 22:16:30.74 ID:omhLvOKt
No. 12。詩人なのに稀にものごっつい硬さを見せるが、アレはなんでだ?
95既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 22:27:45.81 ID:FiYfFL4t
ミンネミンネでもかかってんじゃ?
96既にその名前は使われています:2008/01/11(金) 22:28:55.23 ID:FiYfFL4t
ちなみに、詩人ソロ上げした事あると分かるけど、低Lvだと楽相手に被ダメ0になったりする。
全裸近くてもw
そんくらい強力・・・。
97既にその名前は使われています:2008/01/12(土) 00:13:11.11 ID:8hGmOrUK
それでかーーーーーーーーー!
今日の死者戦で12がやばいほど硬いわ、魅了するわ、
脱がすわと今までにない大健闘を見せたのはw

意外と破壊力もあって認識改めたわ。
98既にその名前は使われています:2008/01/12(土) 00:15:21.66 ID:W5CEeja4
脱がしたっけ?(´・ω・`)
99既にその名前は使われています:2008/01/12(土) 00:16:35.80 ID:pJoXToIk
12はメローだろ?脱がすよ。
100既にその名前は使われています:2008/01/12(土) 00:18:07.21 ID:8hGmOrUK
乱戦だったのでとなりの奴(ラミア)なのかは知らんが、
最初から最後までむっちゃくちゃ脱がされて、しかも殴っても殴ってもエクリプスやルナークライ連打で支援しても沈まなかった。

どういうわけか詩人タイプなのに死体が量産されていた。
101既にその名前は使われています:2008/01/12(土) 00:35:34.62 ID:W5CEeja4
21と間違えたスマソ
102既にその名前は使われています:2008/01/12(土) 01:41:35.93 ID:9166/277
保守
103既にその名前は使われています
>>92
これはLv7当時に猫で兵力上昇前にいちど全部割って、
その後全部リポップ後に8枚でビシージを迎えて、
兵力上昇開始前の古鏡破壊は効果なし、でFA出してた筈。