WS打ちまくりなアタッカーやりたいんだろ?wwwwwwwwwwww
711 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 02:00:52.64 ID:FHZ+zjb8
>>710 そんな奴は踊り子やんねーよ
ばーかww
白さんご苦労さんw
ぶっちゃけ、後衛しっかりしててMP余ってるPTの場合ですら
踊り子が張り切ってワルツで回復してるのって何なの?
そういう「サポートしか頭にない踊り子」っていうのも邪魔なもんだぜ?
もうちょっとPTの状況に合わせたTPの使い方したら?
後衛はMP使ったらヒールしなければいけない
踊り子は殴る事がヒールなので休みが要らない
後衛はMP余ってるなら回復じゃなくて攻撃に使え
「回復しか頭にない後衛」って邪魔だぜ?
もうちょっとPTの状況に合わせたMPの使い方したら?
どっちもどっち。
その場でコミュニケーションとれよ。
【人語は話せますか?】
でもぶっちゃけ白に「攻撃参加してください」って言ったら
えっ?バニシュ撃っていんですか?ってキョドると思う
オレなら絶対そうなるw
バニシュうつ白結構いるけどな
まあバニシュ1は弱いわwwwwwwwwww
覚えたてのバニシュガやIIは馬鹿にできないけどねえ
高レベルならヘイストにMP回してほしいな
720 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 04:45:40.22 ID:pzBmrOzg
後衛の学者さんに、mp貯めて
後半精霊撃って下さいねとは言ったことあるが。
後衛のmpは、回復要因なら使わないに越した事は無いんだがなぁ…。
ここまで読んで思ったこと。
人にとやかく言われたことはすすんでやる気はしない。
型にはめなくてもいい。
…と言えるぐらいにどんなジョブも上手くなりたいorz
踊り子は座らないヒーラーだろ
後衛やったことあるヤツならそんくらい分かる
殴りじゃ詩や白並かそれ以下じゃないか
詩人並みとかてめえ馬鹿にしてんのか
>>723 ヒーラーでくくってしまうと何の向上心もないね。
スキルB+で命中特性2段あって何故に詩人以下なのか。
殴る以上火力を求めるのは当たり前。
かたくなに踊り子ヒーラー派はそれをしない言い訳にしか聞こえない。
結局はWSばんばん撃ちたいだけなんだろ?
726 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 06:34:27.93 ID:ud3AqU9M
>>725 もしそうだとしてもTPOにあわせて回復するでしょ。
まぁ常にTP300で回復だけやってればいいなら楽でいいね。
TPやりくりしてWS打つのがぶっちゃけめんどくさいんでしょ?
後衛が少ないPTに入ったら思う存分TP使ってヒーラーやればいいし
逆に前衛が少ないPTに入ったらWSにTPとFM使えばいいだけのことじゃねーの?
いくら火力が低いとはいえ、ダンシングエッジ覚えたらまともな命中装備してりゃそこそこの数字は出せるんだし
突弱点の敵も狩りの対象に入ってるしな
PT構成によって立ち回りが変化するのに、なんでひとつの役割にだけ固執したがるんだか
そんなに装備揃えるの嫌なのか?w
まぁヒーラーとして動く後衛が3いる場合なんかに踊り子誘うなよって話だ
そんな時までケアルサンバ踊って「私はヒーラーです」とのたまう奴はただのアホだろ
728 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 06:46:07.15 ID:4cdVlKcQ
>>725 そんなやつは踊り子やらねぇよ、バ〜カwww
火力を求めるのは結構だけど、俺が組んだ踊り子のrepがどれも悲惨なんだが。
サポート役以外でパーティに居る事自体が間違い。
おはよう
何度目だこの話題
>>729 名前ふせてそのrepをrepをはるスレに貼ってくれ
与ダメと回復量セットで。口じゃなんとでも言えるしな
火力を求めるっつったって、純アタッカーになりたいわけじゃなく
可能な範囲で与ダメをのばしてPTに貢献したいと言ってる連中ばっかじゃね?
732 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 07:46:10.99 ID:0XIU+Gd+
脳筋思考と後衛思考は水と油の関係だ。
話はまとまらないだろうな。
281 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:07/12/13(木) 13:43:44 ID:IjtVaT+m
踊り子におけるレベリングPTでの立ち回り優先事項
注:一人の踊り子がやるべきことではない
0.踊り子のみにできる仕事
各ステップは独自効果、アイコンもオリジナル
他の魔法や追加効果と別枠なので積極的にいれる
Lv1の効果が大きく設定されているので分担をかんがえ全種入れていく
1.後衛のサポート
mp消費を減らしヒールによる休憩時間を少なくしていく
ケアルやリジェネをワルツやサンバで補うは最低限の仕事
状態異常回復とHP回復はリキャ共有なので分担をよくかんがえる
Dフラでグラの代わり、Vフラでスタン・フラッシュの代わり
2.釣りやサブ盾の立ち回り
状況をみて途中離脱で釣りに出て戦闘間隔をへらす
Aフラでサブ盾を、サポ忍ならば積極的にタゲをとる
3.連携支援
Wフラをつかえば一人連携可能なだけでなく
他者を考慮すれば一戦闘3連携すら可能
Bフラとどちらがよいか良く考える
4.削り補助
可能な限り敵のHPを減らす
735 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 07:59:02.07 ID:pzBmrOzg
TP無くして開幕ステップ撃つのも苦労するようになってると
敵の殲滅速度がかなり落ちるんだよ。
ステップの効果は初段は高いし5段階まで積み重ねられるから
さっさと各種ステップを5まで上げるべきなんだって。
ステップも必中じゃない上に切れるのも早いから
上書きも常にしておくべきだしな。
からくりスレの流れと似てるなw
脳筋とヒーラー両極端にしか会話できないやつはモンクや白やってろよ。
踊り子は両方できて一人前だ。
回復過多な状況でアタッカー的行動で極力与ダメを出さなければならないって状況はあるだろ。
そんな状況でPTに踊り子が入ってるわけない、とか言ってるいつでもお好みのジョブ編成でPT組める脳内鯖の話しはシラネ
同ステッポは当てて効果時間1分の2段以降効果時間上書きみたいですが、
ステッポ5以降は時間の上書きだけはできるのかな?
踊り子やってたら質問するまでも無い質問だな
739 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 09:39:30.53 ID:Y8bvEuQq
PT構成で立ち回りが変化するといっても、
エースとかにサポ忍させて踊り子がWSにTP使うのと、
回復をガッチリ厚くしてサポ戦使わせるのとどっちが上かって話だと思うけどなあ。
ダンスおぼえた以降で踊り子3人とかで組むことあるか?
そういうケースならWSにTP使うべきだけど、
普通は2人以下なことがほとんどだよね。
740 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:21:36.13 ID:Qbx5GaZI
バランス考えて器用に立ち回る分には悪くないと思うけど、ヒーラー専念以外ありえないって言ってるほうは
実際にws連打ばっかで回復が疎かになってるヘタレと何度か組んでしまったんだろう。そうなったらヒーラー専念してくれと思ってしまう心境も分からなくは無い
741 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:30:02.40 ID:Y8bvEuQq
とりあえず回復過多でアタッカーをした方が効率いいPTがどんなのだか書いて欲しいな。
ナ+前衛2+踊2+召とか、
前衛3+踊3とかこんな感じ?
もう、アタッカーするとか回復するとか以前に構成としておかしいし、
こんな構成ならWS打ったほうが当然いいけどこんなレアケース語る意味あるのかね?
前衛3+踊2+白とかなら白にケアルさせるより、
しっかりヘイスト回してもらって回復踊り子がやった方が効率いいよね。
742 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:32:26.92 ID:Q46y+nXM
ところで武器クエ、AFクエはいつ実装されるんだ…
ジラジョブ後にFFはじめたから竜侍召忍は知らん
アトルガンも休止してたから知らん
だいたい今までって、ジョブ実装から何ヶ月くらいでAF実装されてたん?
743 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:36:13.14 ID:Qbx5GaZI
いつも実装3ヶ月から半年後。初期ジョブは2002/9 ナ暗狩詩獣は2002/11だったはず
744 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:39:14.72 ID:ty0+SrY7
踊り子/暗黒でアタッカ―になれないかな?
745 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:40:47.27 ID:UGpEmCzv
暗黒舞踏
踊がアタッカーしたがるのは間違い
747 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:49:05.82 ID:FR2bOG7E
アタッカーしたがるのは間違いではあるが
構成・敵の関係上、アタッカーしたほうが良い場面も多々ある
ベストな立ち回りは、wsを撃っても回復がおいつくタイミングを見切る判断力
常にTP300残しとくのはそれはそれで勿体無い
748 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 10:57:02.88 ID:CaWAbl7p
まぁアレだよな
ペットジョブや騎士ジョブと一緒だな
色々出来る分、中の人次第で激しく能力が上下するジョブ
今ちゃんと行動しておかないとあんこくwあほまwと同じ運命を辿る事になる
どうしてもPTメンが揃わなかった時仕方なく踊り子を誘う場合以外
踊り子がアタッカーとして振舞う必要性は無いだろう
750 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 11:04:16.22 ID:Y8bvEuQq
>>747 多々ある構成や場面があんまり思い浮かばないんだよね。
レアケースじゃない?
300%常に貯めてるのが勿体無く、
フラリッシュでTP回復できる時にうまく判断してWS打ったほうがいいとかは、
言われるとおりだと思う。
後衛思考と馬鹿にする人はサポ戦アタッカーの強さと脆さをあんまり知らないのかなあと思う。
751 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 11:09:18.56 ID:eFb4C1HJ
後衛が、「mp余ってるので全mp使ってデカいダメージ出しますね」って言ったらどう思う?
踊り子のtp=後衛のmpなんだぜ。
752 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 11:14:43.09 ID:lSUlEPbA
手数犠牲に蝉張り替えて被弾防いでAフラでタゲとってんのにWS撃たないとか馬鹿すぎ
一番効率悪いパターン
753 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 11:27:22.39 ID:Px/C7RZ0
>>751 もう一人、MP余ってる後衛がいたら別にいいんじゃ・・・
754 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 11:31:57.44 ID:CzejJZg7
ヒュム♀F1 4 8の踊り子は特にかわいくてたまらん
まだ50手前の新米だが、自分の蝉を消費するために
タゲ取り手段としてワルツ使ってるな。回復はおまけ。
ワルツ分HPがへこんだところに、後衛がケアルしてくれると
感心する反面、タゲとれず頭がおかしくなって死ぬ。
WSについては、まだダンス撃てないから判らないが
ダンスのダメはTP全部消費する程の物なのか?
なるべくワルツやらフラやらでタゲを取るように努力して、
PTメンバーのアタッカーの蝉詠唱時間を減らしてやるほうが
効率も上がる気がする。
FMをTP回復に回せる状況=踊りのTP確保できる状況かつ
一時的に低TPな状態で立ち回りに影響を及ぼさないのなら
TPをダメージに変換するのも良いとは思うが。
ダンス撃てるようになったら感じ方も変わる物なんだろうか。
俺はチェーンきれそうな場合以外例えTP300でも温存するべきだと思う
確かに無駄だとは思うけどTP300と天秤かけて前衛劣化ダメージが勝つケースってあるか?
むしろ温存してサポート役らしく、『絶対必要』な場面に撃つべきだと思う
757 :
既にその名前は使われています:2007/12/17(月) 11:38:26.77 ID:7G/hOvTY
>>751 MPより速く貯まるし上限が300しかないから撃てるときに撃てってことでしょ。
撃ってTPが足りない事による影響が出ない場合ならTP300でぐだぐだ理由つけて溜めておく必要はない
撃ってある程度TPがためられる見込みがあるならうっちゃっても問題ない
チェーン切れそうな時だけ以外TP300でゲージびかびか光らせてても踊らなきゃ貢献できんし
同じく踊れるなら使える分のTPは使ってた方がより貢献できる
759 :
既にその名前は使われています:
ダンス以降のレベルでTP温存しなくていいケースってあんまりないよね。
エジワの緑芋や火山で蟹&魚とかくらい。
ただ、WSで止めさせる自信があってFMある時は打ってもいいと思うけどね。