今までのFFシリーズと違うFF11の戦闘はおかしい!

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1既にその名前は使われています
従来のFFシリーズではパーティ対多数の多対多が戦闘のメインで、一匹だけの敵を相手にする機会は圧倒的に少なかった。一匹だけの場合はバランス的にボス敵や強い敵(個体数が少なく群れない様な敵)のみだった。
しかしFF11においては、終始パーティが一匹を相手に袋叩きにするという構図が圧倒的に占める。ここにおいてはFF11は従来のFFシリーズとは違い異質なタイトルである。
これらを考慮して、敵もパーティや群れ(敵対行動を取ると100%リンクする)で行動する者と、個体で行動する者とに分けて、敵のパーティタイプとソロタイプでは経験値の量を変えると、
パーティはパーティタイプと戦闘する事で単体相手より経験値をより効率的に稼げる様にし、経験値より安全重視やソロ活動の場合はソロタイプを相手に出来る様にする。
そうする事によりソロ可能とし、経験値取得率の上昇、パーティとソロの住み分け、戦闘の幅の広がり、従来のFFシリーズである多対多戦闘が出来る様になる。
だけどもうそんな事は無理ですよね開発さん。だけどFF11を本来のFFシリーズの戦闘に戻してよ!!
2乙四類ブレード〆2007 ◆VbHVZGHLLQ :2007/12/11(火) 19:04:19.42 ID:SSeiJgWP
おいおい、ゆとりかしらんが改行してかいてくれよ(笑
読みにくいわ
3既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:05:00.39 ID:yAFns7V3
長い上に読みにくいんだよハゲ
4既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:07:22.96 ID:I0T5JeDQ
>>1
裏行けば多数戦闘楽しめるぞ
5既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:09:31.14 ID:bPFsfKAN
>>2-3
ID:d9QPk0y7に言え
6既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:11:47.53 ID:etqUIKw1
FF12やれ
7既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:12:00.72 ID:BZXhC6ZK
ムバいってこい
8既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:13:59.98 ID:9+wLwnQi
レベリングで一撃で倒せる敵なんてチゴーくらいだしある意味毎回ボス戦ッスよ。
9既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:14:48.13 ID:PBH8fLWE
FF辞めたらええよ
10既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:18:56.77 ID:W+Srb8CU
>>1
わざわざ敵一匹だけ抜いてきてるからなぁ〜つか従来のFFはトテトテなんて狩ってないよなぁ〜楽乱獲してる感じ、経験値はタップリはいるけどなw
11既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:19:47.62 ID:cawWcx50
スレ依頼したやつもスレ立てたやつも今回に関しては糞だな
読みにくすぎ、スレ立て人もなんでもかんでも立てずに少しは考えろよ
12既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:21:08.50 ID:GvPuVcm5
75になってもバタリアのオークあたりを乱獲してそれでも1匹500exp1000ギル貰う感じだな
13既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:21:56.20 ID:E2PH+PCV
従来のFFも複数出てきたら眠らせたりストップ掛けたりしたろw
14既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:23:33.81 ID:KRFGZK8n
従来のFFなんざ寝かせなんてせずにメテオや召喚魔法で皆殺しだろ
15既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:24:31.03 ID:H6XywYk2
読まずに閉じた。
16既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:25:31.06 ID:E2PH+PCV
リンク狩りでふぁいがー!ならよくやってたw
17既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 19:27:41.58 ID:8DxXl+7v
ラストダンジョンで変な饅頭みたいな敵しばいて
メリポ稼ぎ
18既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 21:06:51.21 ID:d9QPk0y7
>>4
そんな局地的な例ではなく、経験値が入る1から75且つそれ以降の全般の戦闘においての話ですよ。
19既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 21:08:36.55 ID:3/SPi5yJ
FF12の骨乱獲できるところはメリポだと思った
20既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 22:39:50.51 ID:d9QPk0y7
hage
21既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 22:46:19.54 ID:iHR0TE4q
FF11でた初期と比べると大分変わったよな。
22既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 22:48:17.68 ID:rs+5qdMF
常に格上を相手にしているから悪い。
コンシューマだって基本は自分より弱い相手をリンチにしているじゃん。

11だって格下相手でリンク狩り上等みたいな戦い方なら似たようなことできる。
23既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 22:50:15.86 ID:bPFsfKAN
でもそれだと、経験値入らない!入りにくい!!
24既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 22:51:43.14 ID:rs+5qdMF
>>23
弱い奴イジメて経験値を稼ぐのが基本のコンシューマとは違うのがFFXIだと
理解できたんじゃないの?
25既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 22:56:43.79 ID:d9QPk0y7
>>24
今の一匹を袋叩きする状態でも相手一匹の戦力とこちらの戦力比べて勝てるからそれと同じなんだけどね。
従来の戦闘を鑑みて新たな戦闘シーンを創るなら弱い敵グループを叩くんじゃなく、強い敵グループと渡り合って経験値もより稼げる
ってそういうバランスであればいいだけです。
26既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:03:17.50 ID:rs+5qdMF
>>25
■eというものを理解していない。
できない子にできないことを要求しても無理でしょ。
オフゲーですらそんなもの作れないのにオンゲーでどうやって作れと。

できるというのであればぜひともディレクターなりプロデューサとして入社して
自分で「弱い敵グループを叩くんじゃなく、強い敵グループと渡り合える」ものを
作ってみたらいいと思うの
27既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:05:05.78 ID:nFWUsgzW
結局多対多だと睡眠マラソンオンラインになるんだよな
28既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:07:44.22 ID:inFprEIx
>>26社員乙W
29既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:08:52.71 ID:Uo100/L/
そもそも今までのFFシリーズとFF11の戦闘が違うと仮定して、それが何故はおかしいと思うのかがおかしい
30既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:12:15.33 ID:bvYCnRC9
回顧厨
31既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:12:49.95 ID:IIRJCjW+
>>29
んだな、散々言われたがまずナンバリングしたのがいけなかった
32既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:17:26.48 ID:d9QPk0y7
>>29
同名シリーズで基盤がそこにあるんだから当然。タイトルが違ったらそうは言わない。
33既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:36:00.72 ID:rs+5qdMF
なんちゃってFFで実質はロマサガ風オンラインゲームってところなんじゃないの。11は
34既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:36:08.28 ID:d9QPk0y7
それに個対個や個対多の戦闘を否定してる訳じゃないしより効率的且つ戦闘の楽しみ方として多対多の戦闘も出来た方が戦闘に幅があって面白いじゃないですか。
35既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:38:47.24 ID:rs+5qdMF
>>34
ループって恐ろしいよな。そこで>>27になるわけじゃん。結局。
36既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:46:30.56 ID:d9QPk0y7
結局>>27みたいな戦闘の仕方になるんならバランスが悪いとしか。寝かされたら仲間が起こすとかそういう風になればいいんだけど
37既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:51:26.53 ID:si4QyvTO
>>36
赤「寝かす」

モンク「やべw殴っちゃったw」
ナイト「w」
戦士「w」
白「^^^」

こゆこと?
38既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:56:23.63 ID:d9QPk0y7
オークA「オークB!あの白魔道士を攻撃だ」

オークB「ZZZzzz...」
オークA「おい?お前寝てんのか?」
オークC「あの赤魔道士か。舐めやがって、オレが殺る」
オークA「起きろバカ」
オークBを殴って起こすオークA。

こういう感じ
39既にその名前は使われています:2007/12/11(火) 23:57:40.13 ID:NQ1nfPKA
オフゲでも敵が複数いたら集中攻撃で各個撃破していくでしょ
ネトゲは敵が強めだから寝かし・足止めはグローバルスタンダード
多対多でひたすらボコボコ殴り合うってのは一昔前のチョンゲでやったけど
POP位置にはりついてエーテルがぶ飲みしてひたすら攻撃で
今のメリポと変わらんかったよ
多対多に夢を見すぎてはいけない
40既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:10:48.12 ID:cddDjalT
多対多で夢みるならいきつくところは三国無双じゃないかな
41既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:13:35.45 ID:Y8h+WMc4
いやいや無双は1対多じゃねーか、多対多といえばブレイドストーム
42既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:13:57.82 ID:NjhFzhF5
行き着くところはポピュラス
43既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:14:26.95 ID:cddDjalT
>>41
オンラインなら多対多に俺Tueeeeeできる
44既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:17:55.90 ID:WwzoW3A2
ドラクエならラリホーなりマヌーサなりするよな。
FFはそういやごり押しが多かったかも。
45既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:18:51.81 ID:HwUyd2x8
>>42
ポピュラスのハルマゲドンは最終的に1対1です
46既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:18:52.46 ID:NjhFzhF5
ATBで急かされるから、つい攻撃一辺倒になるな。
プロテスやシェルも効果薄かったし。(シリーズによって違うけど)
47既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:19:06.11 ID:H26MGuid
>>1
田中<タイトルにFF付けた別物だからでFA
48既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:20:24.31 ID:eDP1LeTP
むしろ睡眠で多を眠らせて1対1の盾じゃないと、多対1の盾となると盾が強すぎるような気がする。
>>27のやり方でいいと思う
49既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:23:18.62 ID:40qNx3uz
>>46
プロシェルは、どのシリーズも微妙・・・
確かに、結局FFは攻撃一辺倒になってしまってたな。
魔法何て、回復魔法・状態異常回復魔法(後半から不要)・ヘイストだけあれば万々歳。
攻撃魔法?ナニソレ?
普通の攻撃で9000近くダメージ出てるのに、無駄にエフェクトの長い割にダメージが5000ぐらいのアレの事?
状態だしw
50既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:25:59.21 ID:eDP1LeTP
なーんだ、従来のFFシリーズの戦闘がおかしい!ってことかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
51既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:26:41.43 ID:RlFv43rt
だって後衛なんて2,3発殴られたら死ぬじゃん

どんなバランスだよ
52既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:28:05.10 ID:xEtl6DI9
おかしかったら笑えばいいと思うんだ。
53既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 00:30:36.65 ID:RlFv43rt
'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
54既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 01:51:07.64 ID:oBvovC5h
FF1〜12全クリした人限定!!!! 11以外で
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1190286456/
55既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 02:54:33.64 ID:HwUyd2x8
11だけハブられてるなんて可哀想です。
56既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 03:36:58.11 ID:HXkHZTBC
3人パーティが一番脳みそに優しい
57既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 03:47:23.43 ID:7GS8qGy1
楽な相手倒して経験値100はいるようにする、そしてオナツヨ以上倒しても経験値もらえなくする。
そうすると従来のFFポく楽しめます
58既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 03:50:00.32 ID:4sXkG9M/
とりあえず改行しろ
59既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 10:08:45.90 ID:9gK0frVp
>>1みて、何言ってんだよとか思ってたけど
>>38のFFなら、マジでやってみたいわ
60既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 10:12:37.42 ID:MUbppoKb
とりあえず
いつものダメージやHPの表示の後ろに一桁0つければ従来風じゃね?
61既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 10:22:23.36 ID:wKtpxy8O
>>1
カンパニエやってこい
62既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 10:25:25.82 ID:KdToFsnu
従来のFFでも一匹だけ抜けるんならそうなってたであろう事実
63既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 13:02:52.04 ID:jPr2XRG0
FFファンにとってはFF11はなかったことにされているからな
FFDQ板を見ればわかる
64既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 13:11:52.31 ID:E+aqaMMb
>>63
勇者じゃないしな。11のPCは。
忍者反比例の法則にしたがって11のPCは雑魚扱いだし。
65既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 14:28:18.60 ID:HwUyd2x8
従来のFF、というかRPGが一匹だけ抜いて来る様なバランスならRPGにおいて多対多は存在してないな。
どんなRPGも基本的に多対多でバランスを取る様に設計してある。アクションRPGはこれに1対多の無双感が多少加わる。
66既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 14:46:07.08 ID:ZavNEJRF
>>63
僕のやってないゲームはFFじゃない!ってやつ多いからなあそこ
67既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 14:49:16.79 ID:+z3ZYI1E
FFDQ板って懐古厨とか野村厨とかの醜い叩きあいと内乱を楽しむ板じゃなかったのか
68既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 16:05:58.18 ID:RlFv43rt
>>54
おk、突撃してくる
69既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 16:44:50.70 ID:5KkmHETG
多対多でバランス取ってるのはオフゲだから
キャラ表示的には多対多だけど結局は自分1人対CPUだから
70既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 16:45:05.78 ID:o3kUkGu2
71既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 17:01:16.22 ID:HwUyd2x8
>>69
それでいくとFF11はプレイヤーが複数で相手はCPUだから多対CPU(1)って構図だな。
本当の意味で多対多になる場面はFF11でいうと疑似PvPのコンクリフトしかない。
72既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 17:06:00.53 ID:xb56lRk6
FF12があるだろ
73既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 17:54:32.73 ID:eDP1LeTP
ネ実がなければ、FFDQ板は確実にFF11板になっていた
74既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 17:55:33.07 ID:HwUyd2x8
たったんだからしょうがないよ!
75既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 21:22:35.84 ID:jPr2XRG0
FFシリーズはもう終わったな
もう作る人いないじゃん
76既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 21:25:22.58 ID:tRIKVU48
俺が創るよ!
77既にその名前は使われています:2007/12/12(水) 21:51:31.75 ID:jPr2XRG0
>>76
その方が面白くできるかもな
マジで
78既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 01:02:42.66 ID:oZHGr5/c
さすがにそれはないわ
79既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 08:14:03.67 ID:X4uIO5Wm
DQFF板の住人からみたらFF11はなかったことにされているからなw
80既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 10:19:22.88 ID:fz/I4xam
比較系では必ずっていいくらい除外されるな
ニコニコのまとめ系動画でも外されるし

敷居高くて普及率もずっと低いのはわかってるけどさ…
81既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 10:40:23.99 ID:MsTynAGB
>>80
シリーズにあるような、PCが世界の趨勢や存亡に関わるわけでもないし。
11のPCって既存シリーズだとNPC以下の扱いだと思う。
82既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 12:44:17.14 ID:y1tkWd2w
>>80
敷居高くねえよwゲーム自体が糞だからだろw
83既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 13:34:13.47 ID:uki3J3m1
FF11ほど豊富ハードでプレイ出来て敷居の低いMMOは日本に存在しない
84既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 13:37:52.61 ID:uki3J3m1
×豊富なハードでプレイ出来て
○豊富なハードと回線を選ばずプレイ出来て
85既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 13:50:21.61 ID:MsTynAGB
ハードよりも時間とかじゃないかな。

先行有利で絆教養。
自分のペースを維持しつづけてプレイすることが難しい。
電源いれてすぐにパーティメンバーと共に冒険にすら出ることが出来ない。

オフゲーとの明確な違いはここに尽きると思う。
86既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 14:02:42.36 ID:vuKEAxGP
純粋にFF11は楽しくない
に尽きるだろw
87既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 17:12:26.58 ID:fz/I4xam
>>82
ヒント:一番売れる、話題になる発売当時の敷居
88既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 17:32:51.36 ID:vuKEAxGP
FF11をしているニートはさっさと氏ね
89既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 18:56:18.84 ID:BABwccQe
ネ実がなければ、FFDQ板は確実にFF11板になっていた
90既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 19:15:54.98 ID:uki3J3m1
オンゲーとしては周期的に拡張DISK(且つ一括パッケ)が出て話題になるのにそれはないだろ。
今ならXbox360や初期型PS3買えば昔みたくBBUとかも買い足さずにプレイ出来るんだから、発売日命みたいなオフゲの様に敷居高いっていうのとは違う。
91既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 19:17:58.08 ID:1zjYycgA
5年たっても実績1000をはずせないゲームはもうゲームじゃないって認識なんだよw
箱○版FFXIの実績、あれすべて解除できた奴いるのかな。
92既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 19:23:28.25 ID:IrpXIer9
こんな長い1の書き込み初めててみる。
93既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 19:27:06.63 ID:HFt1xqKz
箱の実績の中にレリックとかもあるからコンプは全ゲームの中で最難関だろ
どうせニートキャップもあるだろうし

コンプした人はFFサービス終了したら死ぬぐらいの廃人だろうな
94既にその名前は使われています:2007/12/13(木) 20:38:51.97 ID:vuKEAxGP
FF11は育成ゲームでしょ
こんなゲームFFシリーズの仲間に入るわけがないw
95既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 00:46:55.98 ID:+G6YVbKX
FF11をシリーズに入れる時点で間違っているw
96既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 04:49:27.53 ID:pY0qp2/U
FF11やっている奴らは他のFFを語るなよ
97既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 10:50:52.29 ID:q/lxsv+i
FF2なんかは盾スキルと回避スキルが重要で
防御は飾りだった。回避が重要なのは同じだが
XIも盾発動をもっと上げればいいとおもうんだが・・
98既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 13:25:47.25 ID:pAjjb0z1
FF2はバーサク+ヘイストが手数が多いのが最強だしな
あれ?FF11もそうだなw
99既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 15:51:18.18 ID:2P247EHP
FF13のオフライン版って訳わかんない (;´д⊂)
いったいFFwは何処に行ってしまうの?
100蛍光タヌキ ◆AC4QK0uF6I :2007/12/14(金) 15:57:16.87 ID:jfh81ffh
12も攻撃魔法ウンコだけど、他はいい線行ってたな。


ストーリー?スターウォーズでおk
101既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 17:56:59.51 ID:pAjjb0z1
FF12は不満点もあるが今のところ一番の最高傑作
102既にその名前は使われています:2007/12/14(金) 21:23:40.10 ID:p1e2jehv
PC版がでなけりゃFF1もシリーズの仲間に入れたものを
今からでも遅くないからオフライン版を出すべきだ
103既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 00:41:05.26 ID:74W1JXB9
FF11を早くサービス終了しろよな
104既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 00:41:42.22 ID:rSk7kxUj
だが断る
105既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 01:14:19.14 ID:1X8DHvjJ
>>98

FF2のバーサク+ヘイスト+二刀流正宗&ブラッドソード、最強だよなwwww
ラスボスが攻撃回数2ターンで終わるとかアリエナスwwwww

>>101

俺は、本編だけ進めるので終えたが、モブとかサブ要素を入れたら、FF11に近い感じだよな。
ジョブ制度は12にはないが、自由度の高さやエリアも(オフラインにしては)大きい、アイテムも店売りよりも
隠しアイテムの方が数倍も強いのを見たら、大方はFF11って思える。
でも、12はPTメンが扱いにくい(行動選択権が無い)のと、FF11みたいにスリプル&グラビデマラソンとかでリンク敵の処理ができないんだよな。
俺、FF12の洞窟のマンドラーズを、最初FF11のギデアスBCNM的なノリで倒すのかと思って、スリプガとかしてたが、フルボッコにされて、
なんだよこれwwwwとか思った経験がある。
結局、Lv上げしてマンドラーズとガチボッコ勝負して全員倒したが、なんか、結局力押しかよ、とか思ったわ。
106既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 01:44:45.52 ID:K8f3rTKS
戦闘BGMのイントロを昔みたいなやつにしてほしかったね。

あるいは、アサルトで過去作品をモチーフにした作戦追加して古い曲流してくれんかな。
107既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 01:47:29.57 ID:XBz8GCe9
>>106
デデデデデデドドデデデデデデドド ってやつ?
108既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 01:47:31.14 ID:+ImdIkvn
勝利した後みんなで勝どき上げれば問題ない
109既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 01:50:47.60 ID:ZMIozbXX
>>107
9で復活したけどあれも無理やり感があったなぁ
110既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 01:57:13.73 ID:sT07vSwS
レリックとある程度の装備揃ったらやる気なくなってやめられるぜwww
かれこれ半年課金してないがネ実卒業は出来てないな/(^o^)\
111既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 04:15:24.57 ID:74W1JXB9
サービス終了まだか?
112既にその名前は使われています:2007/12/15(土) 10:35:04.74 ID:4sZ2JEqy
てけてけ〜て〜け〜てってけ〜♪
113既にその名前は使われています
FF11はオフライン出したらナンバーリングとして許可する
出さなかったらFF外伝ということで