■□つ旦ファンタジーアースエルソードvol.94(A鯖)_▲_
2 :
既にその名前は使われています:2007/12/09(日) 02:40:26.95 ID:D0AXwAHY
もうネ実に立てなくていいよ
〓 エル民心得 〓
◆戦争準備時間or開始直後、大体の戦略や主戦場・MAPの特性を確認し合おう。エルは知略の国(…のハズ)
◆戦争後には、勝っても負けてもなるべく意見交換会しよう。新たな発見があるかも?
◆初心者さんは質問があれば恥かしがらずに訊いてみよう(戦争後が良いかも)。
周りはどんどん答えよう。勿論分かる範囲でおk。
◆失敗は誰にでもある。ミスを認めて謝ったら気持ちを切り替えて次に活かそう。
仲間のミスは周りでフォローしていこう。注意・指摘は当然おk。
ただし延々責めたり皮肉・暴言は控えよう。言い方って大事だYO!
◆戦争中タイプに余裕が無い人も多いです。相手の口調が少々きつくてもめげずに!
◆行動を注意されたり指摘を受けたら、腹を立てずにまず相手の意見を聞く耳を持とう。
きっと今より強くなれるぞい(´ω`*)
◆召喚は低Lvでも自軍の為に活躍できます。恐れず積極的にチャレンジしよう!特にナイトは腕より数。
味方レイスの周りを先輩ナイトとウロついてるだけでもプレッシャー抜群じゃよ。
*声出しカモンエブリバデ!
*不満を言うだけで終わるのは小学生までじゃよ。人に働きかけてこそ、じゃ
*勇気を出して発言じゃよ 間違いじゃなければそれにとやかく言うやつはいないはずじゃ
*ルート・バッシュで捕まった自軍歩兵には殺到じゃ!自軍兵を救う=自分を救う 情けは人の為ならず、じゃ
*皿はヲリと同列、弓は敵前線の奥を狙うのじゃよ
*召喚ナ2レ1を序盤から速やかに用意じゃ。あとは敵カウンターに合わせてジャイ1じゃよ
*マップ・ログを短い間隔で定期的に見る癖をつけるのじゃ 援軍要請来る前に自分から動くのじゃよ
_▲_
(´ω`*) <力を合わせてがんばるのじゃよ
旦⊂ ノ
―――――――――― _,-'´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`-,―――――ト、―‐
―――――――――‐_,-':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',―‐、__人_ノ `ー′
―――――――――‐ィ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;:-r、::.r-、::i―ノ
――――――――― ´{::::i、ト(ヽ( !、r'ソ-'フ_,..- l::!r、l::}―> そう何度も
――――――――――l、!¨フp、._ _.. イヾハ !ノノ l:::}ー>
―――.--、_―――――! .l l.._`′ ー ′ .ノ:,'..:..:> FBくらって
―‐ 「`ヽ.、__ノ――‐.. -‐'' ^'.l. ,.ニ-‐‐ 、 r'.:/..:..:..>
―r┴、、_ノ { ―‐r''´..:..:..:..:..:..:.} ト、._.. -} `K..:..:..::> たまるか〜!!
‐⊥‐r┘ `ー-┴'⌒ソ..:..:..:...-ト.、 レ' ̄ `V . 〉..:..<
(、__`ヽ、 /..:..:.:/ /:..:.:`r、`ー‐ ′,.イ /..:..:..:..´⌒ヽ
敵キマFB炸裂は50人全員の責任です。みんなで声掛け合って警戒していきましょーう!
偵察ナイトでキプ前張り付きマジお勧め。
★★★★スレをご覧のエルミンへお願い★★★
目標確定後は、場所と結果の書き込みを是非お願いします。
Wikiの更新滞ってるので記録として残しておくと、更新者さんサルベージできるので有難いです。
※特に 『目標12回達成後』 の記録が不足しています。ご協力お願いします(´∇`)
=======================================================================
私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。
しかし、わたしが人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。
─フランクリン(米 政治家)
もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果に文字通り、びっくり仰天することだろう。
─トーマス・エジソン(米 発明家)
やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず。
―山本五十六(日 軍人)
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(´ω`*)
旦⊂ ノ
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`'ー-‐''" ヽ、. |: : | __|:.|`、: : : : : : : : \
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あ だ ・ | ||=-, --==ミ、: : : : : : : : \
っ め ・ .| r´,-'-、. """,, `´|.: : .:..: : : : \
・ ・ ん ヽ.. | |:'⌒''l l: :r- 、. : : : : \
・ ・ っ >.| |(二ノ _l ノ'''- `ヽ、l\\
奥 ふ ・ / ' 、____ ,ィ'´:::: ̄ ̄ '''''''`l ヽゝ
に か あ | `:;\ |:r―-r:::.`,;.. `;、
・ す っ |,. /´'` 丶 |.`ァ'~ヽ:::. ';. .`ヽ
あ ・ ・ |. | /l.. ../'|´ l:::,. ';.. \
た ぎ ・ .', | / |' l | |:: ;:; ';`:. \
っ ・ ヽ、_ l / | .l l |:; .;::; :; `、 ヽ. `
て ・ ./ l | | ; l .:| |:; ;::; ;; :; ';
・ / l l | ; | .::| l:; ;:; :; ; ;
・ 〈. l l.. | '. |, '::| l; ;'' .; ; .;'
,.:'⌒ヽ` l l `、ヽ. ;l ` :l .|`ヽ..:; .;' /
本気で改変してみた
∠ ̄ `
"ヘ☆ ヽ 人
i__☆ヽ ,-─´◎`─-、
,、_,-ー' ̄ ̄ ̄^~`─---;`⌒^) (^⌒´
`ー─,ィミミ ̄`ー-┬-'~~' [] <左に抜けろ
lミミ ___;;、_y__ l | |
(6 `'",;_,i`'" i. | |
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,/ ヽ ヽ`ー"/ i:: `ヽ | |
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l l ヽ |o |__| /ニ~ヽ
゙l゙l, l, | | i iニ (
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/ ヽ ー──''''''""" `゙,j"
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ウォリ肉壁にしてる皿スカお前ら前に出ろ!
ウォリ使い捨て過ぎて見てるとマジで可愛そうだわ、
両手のべヒヘビーコンボは割り込んで潰されスタン、ルートにも割り込まれ、
逆に死んでるとか面白すぎるだろwww
皿スカの大半は雷皿氷皿弓カス半透明
これ等は別に最前線で壁しなくてもスコアA以上を獲得し
Ringウマー出来る無課金にも扱いやすい職である
そして今のエルはコイツラで溢れている
後は分かるな?
半透明はPCダメBすら危うい動きしてる奴ばっかりだぜ
何デッドしたらボーナスリング貰えますか?って感じがする
敷居を上げるつもりは更々ないけど銀行の質の低下が甚だしいな。
他の事に夢中になると違うことが出来ない人を見かける。
後銀行は最低限行を標準から出来ればMAXくらいにしてからやって欲しい。
ログ流れと思われる。クリ募集の落ちが最近めちゃ多い。放置されたと思って
前線行ってしまう人もおおいし。
堀からのトレードが多いとかじゃない?
チャットしたくてもトレードしたくてもできない時あるしなぁ
貢献度でRing絡めば素人だって銀行業務に着手しますとも
正直、スタン・ルートの見捨て方がここまでひどいと、雷皿と弓以外やる気なくなるのは理解できた。
訳:俺がショボいのではなく、味方が助けてくれなかったからです
そろそろヲリだけじゃなく火サラも地獄だからな
敵レイン弾幕を後ろに逃げてもサラは攻撃できない、スカもイーグルしか撃てない
これだけ無意味なのにレイン弾幕で逃げる奴の多いことw
>>18 貢献度が導入されても掘り専ばかりの昨今
銀行叩きとかどんだけだよ…。
文句あるならお前がやれよ。
工作員にマジレスするなよ
ホーク、FBキマったわぁ
>>24 堀専ばっかりだと良いんだけどな
実際居るのはキプ堀ばっか
現状スコアの不味い僻地堀は足りてるのを見たことねーよ
エル滞在3ヶ月以上で無言建築する阿呆は未だ消えず。
>>28 漏れは一応言うけど
被る可能性が0のとこまで必須だとは思わないな
僻地堀は輸送いれば一番スコアおいしかったのに
貢献度きてからは不味くなってしまったな。
ちょっと回復しに僻地クリによったばかりに
終戦までクリ堀することになるから困る。
>>29 最初はそんな感じだったんだけど
もし宣言する事によって、今掘っててそこに建築しようと思ってた人が
無駄足踏まずにオベからナイト変更とか出来たら、ほんの少しだが戦況にプラスになる
左Ctrl1回押してマクロ発言するだけだし、勝利のための少しの積み重ねの一部だと思えばおk
って思うようになった
>>30 あるあるw
大体、何で受け取りで貢献度のスコアが上がって
引き渡しで上がらないのかが分からん
ただの効率厨じゃん
気にするなよ
>>31 昔渓谷マップあったときに
オベ立てようとした初心者を軍死が煽りまくってたから
あれのせいで始めたばかりの人でオベ建て宣言する人が激減したんじゃないかと思うよ
もうちょっと言い方あるだろっていうやつがあの頃多すぎた
バッカお前オベ建て宣言しても
「○×でオベ立てます」
「○△でオベ建てます」
「おっと被りかけたキャンセル」
「いえいえどうぞどうぞ」
が始まって建たなかったんだぞ!今さっきの話だが
まだ譲り合ってるだけクリ無駄にしないでよかったじゃないか。
建てるのと同時とか立ててからマクロ発言することもあるからなぁ。
建てると宣言してるのに後から適当に建てやがった
攻撃のダガーは川底に建てたほうがいいのに
たまにあれってな感じで建てられない時は焦る
そういう時は、あえて共鳴させてるぜ
そして晒しあげ
>>35 そう言う時は「宣言被り=キャンセル」とか入れとくと良いぞ
「先にオベ建て宣言してましたが同じ場所に無言で<t>さんに建てられたためキャンセルします」
「先に恋人宣言してましたが同じ人を無言で<t>さんに奪われたので泣く泣く身を引きます」
ホ
る
うほっ
わーい ナイト2回出て10kでたー
うれしくねぇ・・・ 20k位出したいねぇ
10kなら十分じゃないかね?
ナイトで20kとかどんだけナイト無双だよ・・・
出る条件としたら味方・敵ナイト出てなくて敵ジャイ護衛なしジャイが多数出てるってくらいか
そんな状況になったら「もっと味方ナイト出ろよ」って発狂したくならね?
>>47 でも、一回やってみたくね?
こいつナイトで20kとか升乙とか言われて見たくね?
まぁ、俺の場合平均9〜10kで良くて15k位なんだけどねぇ
>>48 ナイトの本分は与ダメより護衛だから微妙だぜ・・・
与ダメ稼ぐより味方召還がどれだけ生きてクリ消費抑えるかをニヤニヤするのが通ってもんだぜ
キプ警戒ナイトしてるときに敵キマ出るのを見たときは思わずガッツポーズだが
護衛の方が与ダメ稼げね?
来た敵をざっくざっく小ランスで当てて護衛対象に近づけない
こっちが2以上居る場合は強気に大ランス
死なないのは当然の前提としてね!
さてそろそろ「スコアなんて飾りですよ!」レスが来る流れですよ。
「スコアなんて重要です古参にはそれが分からんのですよ」
上のほうで書かれてけど、実際問題として銀行が居て呼びかけないゲームだと、
まず裏方(堀・召還・建築)がgdgdで負けるのが今のエルだぞ。
銀行がいて明確に呼びかけると召還はでるし、建築もするけど、
指示がないと、召還でない、輸送いない、裏もうまらない、ATもたたない。
これらをやるのはほんの一握りの人たち。
どんだけ自分で状況を判断して動ける人がすくないんだっつーの。
たまに前線いくと誰も銀行出ず、
裏方がgdgdになって嫌気がさす一銀行員からのグチでした。
全員が自分の行う行動を考えて動けて、声だしがしっかりしてる理想状況下では、
銀行なんていらないんだがなぁ・・・。
ところでアンケート。
ルート・バッシュ 食らった味方を救出するにあたって、一番有効なのは
どのクラスのどのスキルだと思う?
バッシュやられた味方にピアはガチ
射程と自分の安全確保効率から言って救出するだけならピアじゃね
そうか、ちょっと救出用に純弓作るのもいいかもな。
無傷で帰れるピアは優秀なだけに諸刃の剣www
ただ見てからじゃ間に合わないので初心者にはオススメ出来ない
氷にはウェイブじゃないかな?HPある状態でパワポ飲めば近づくたびに飛ばせる燃費
クランブルは真正面に行かなきゃいけない分、敵にも読まれるので混戦で本当にしゃーねーなーって時
サンボルは両手や片手の追撃を阻止できるけどこちらも見てからじゃ2発食らう、使い手次第
万能性でやっぱウェイブじゃねーかな
序盤に歩兵力で前線を押し込んで行ったのに
裏方不足で領域埋めや召喚の出が悪い
でも優勢な前線にいる歩兵は裏方に回ろうとしない
そのうちカウンターをくらって敵レイスに無双されて前線は押され
仕事の無い敵ナが既にキプクリ堀に粘着して召喚が出せなくなる
最近この負けパターンが目立つ
必死に裏方の重要性を呼びかけてる人が報われないぞ
全員3戦に1回は裏方で活躍するように心がけてみないか
ウェイブも諸刃の剣
硬直狙われてジャベとか喰らってたら二次災害になりかねん
やっぱり遠距離から吹っ飛ばせるピア、サンボルだと思う
サンボルは3連発できるし当てる腕磨けばかなり有効
ピアは必要PWが高いので、PW管理の出来てないスカには余り期待できない。
神サンボルもなかなか居らず、そんなもんにPW使うくらいならジャッジしますよ^^が今の流行。
味方のヘルプはあればラッキー、程度に考える方がよかろ。
でもやっぱ一番漢らしいのはストスマクランブルだな。
スラムクランブルも可。こないだ両手4+片手1に囲まれた短スカをスラムクランブルで無傷救出してる
片手♀を見た時は結婚してくれと思った。でも救助された短スカは30秒後に地べたに転がってた
超ワロタwww
短剣は助ける価値無い
とか思ってるけどどーなん
時と場合
時と場合というか短剣の場合は腕次第だと思ってるけどどーなん
エル短剣スカはカスが99%占めてると思ってる
パニスカ専でやってりゃ10KillOverで2〜3Deadな俺様がやってきましたよ
何か質問ある?
妨害なんてのはハイリスクローリターン
パニした後、逃げるのに使うだけだぜ妨害スキルなんてものは
ヒャッハーwwww
あ、でも今はKATATEです
サーセンwwwwww
いやパニも妨害も総じて使えない
そう思ってるので質問も何も無いなあ
少数戦の時に妨害スキルは有効だけどそれ以外はいらねえ
弓ガド持ちがバッシュにガド入れてくれりゃ良いや
アークの謎
@南東が劣勢なのに味方は中央にしか向かわない
Aオベが10分建っても1本しか建たないというか僻地にオベが建たない
B南東にようやく歩兵が向かったと思ったら敵がまだ南東にいるのに中央に向かう奴続出
C仕方ないから南東にAT建てようとしたら0/10だった
D自軍ドラゴンが開始5分で出現 途中行方がわからなくなる
E自軍キマは誰一人でない
Fそれでも南東には味方がいた。lv20ぐらいの低レベル掘死だった
>>69 南東、ある程度人数がいけるようになってからいったが
敵が来てて味方が応戦してるのにずっと掘ってる馬鹿が6名以上いたな
71 :
既にその名前は使われています:2007/12/10(月) 02:10:28.54 ID:yj8Xivq8
元々エルソードに歩兵キマの概念がないだけだろ?
でるやつは大抵きまってるやつばっかだ
アークはゲブ目標なんじゃね?
なんか引き上げる気配ないしw
な
僅差で歩兵キマだそうと思ったらFBキマ出るアホがいるから困る
そういやLV30くらいで狩るのにちょうどいい強さの犬の出る場所知らないな
本土のLV8とか6あたりの犬の場所なら知ってるけど、めんどくさいし
セルベーンの犬狩らして欲しいよな
ウォーロックで狩れるだろ
前の魚六だと犬いたよな
今はシラネ
うん
F4辺りか?ちょうど坂上がった所に3匹沸くよ
俺は40キャラで金溜めてFEMとかで買っちまう方が早いと思うが
魚六ね、d
蜘蛛3以降の場所でほとんど狩りしたことないんよね、今度イロイロ行ってみる
一番lv高い皿でまだLV33だから中央はあまりいけないと思うけど
33ならホークの城近くで狩れないかな?
ホークの城は誰かしらいるからなあ
ホークは人気タカス
ニコナを取ってるならログマールでも狩れる
>>81 魚六だと3匹しかないからそのレベルでもライト狩りで余裕で狩れる
なんで援軍来てるのに終わった後援軍感謝って言わないんだぜ?
どうみてもエル民のほうが下手糞なゴミなの多い戦場でも言わないっておかしいだろjk・・・
>>87 俺はちゃんと言ってるぜぇえええええ
部隊服で前線でてる援軍みた時は言わないけd
>>87 スコア見て凹んでる俺が居るからランク閉じたら誰も残ってないんだorz
お礼は3行以上でお願いします
っての思い出した
ぶっちゃけ援軍なんてイラネー
お礼しろとかほざく奴は消えろ
ホル援軍(相手に多く入ってくれて)ありがとうございました
あんなもんでお礼要求するとか頭おかしすぎ
>>87 俺はお疲れ様でしたとは言わないが援軍に来てくれてありがとうはいうんだぜ
流れぶった切るけど、ドラゴンになって即門破壊に行く奴が多すぎる。
せめて前線を押し上げてからにしてくれ、というかドラ出てれば敵はレイス控えるから、
状況次第では門を壊しにいく必要も無いだろう。
それよりただでさえ崩壊気味の前線が、ドラゴンがどっか行って更に壊滅的打撃を被る方が怖い。
ドラゴンになったら即門破壊、なんていつから広まったんだろ。
どうせドラでて逆転すること自体稀だしなぁ
ダガーやセルベーンみたいに前線と近けりゃ門破壊もいいんだけどな
俺も好きなようにやればいいと思う
それより自軍にドラ出たら即ジャイ出るといい
ドラゲだと領域つめるしかない&敵ナが増えるのでドラの囮にもなる
ドラゲで前線押し上げはあまり意味がない
>>95 ドラゴン実装直後から。
あの頃はまだ暗闇オンラインだったんだっけ?
ドラゴン実装=闇は登場時のまま2体召喚は出来なくなった、って頃じゃなかった?
銀行好きなんで結構やってたんだが、
貢献度の導入以降なんとなく遠慮してるんだけど
俺にやらせろ状態でやっちまってもいいもんなのかね?
キャラ替えたりして連続でやってるとは見えないようにしてるんだけど、
きっとバレバレだし。
貢献度のスコア自体はそんなに美味しいもんでもない感じなので
そっち目的の人は手を引いた感じはするんだけど。
>>100 誰かが特定できそうで困る
やって頂いておk
ただし開幕銀行宣言とかは前線オベクリ回しに若干支障がでちゃうので
控えてもらいたいところだが恐らく釈迦に説法だろうな
・・・そういや最近クリ3個回しとか見なくなったな・・・
俺は残り1ゲージ以上余っている時にドラになったら門破壊にいく
残り1ゲージ切ってドラになった場合、敵歩兵を焼きまくって遊ぶ
>>100 確かに今まで率先して銀行輸送してた人はなんとなく見なくなった気がする。
まあ貢献度実装で、相対的に他の銀行輸送が多くなったって事だろうけど。
いい事じゃね?
貢献度でなにが目的なの?リング?
貢献度B200だっけ・・・つぎは500でAだっけか
Bったら与ダメ6000くらいでBだよね
そんなハードル高くないよね
そんな必死に貢献度あげるほど厨が群がるものかな
貢献度のお陰で
クリA+与ダメAでリングウハウハできなくなって寂しいわけだが
皿だから建築Aめんどうなんだよな・・・・
10枚取れる回数が減ってしもた
良い方法ないかね
さあ今夜もやってきました。僕らの大好きなスコア談義のはじまりです。
素直にライト練習してキルAが無難じゃね?
ジャイ厨(笑)として晒される覚悟が無けりゃ
そもそも勝たなきゃRing半減するんだからナイト出たりと柔軟に動こうぜ
キルAって12だな
ちょっとそこまでやるなら両手に譲った分をもぎ取ったとしても安定しないな・・・
まず10K稼ぐ>馬になって適当にクリ貰う>与ダメ上積みしてから下馬>KILLがB届きそうなら再度前線
これかなそうなると貢献度便利なんだな
これでA+B+Bか・・・キルBって結構運だからな
勝って9枚、上手くいって10枚か
ジャイもなー
一回出ればB以上は確定だけど
時間かかるからな
A+Aスコア厳しくなったなー
難しくなったなぁ
貢献度とかいいから、前線で皿や弓スカの肉壁になっているオリを救済してくれ。
どんだけ、肉壁になって前線を支えても与ダメやキルは皿や弓スカに持っていかれる。
こんな理不尽な話がありますかってんだ。だからオリが増えんのだ。
うんw
片手はフルエンチャフル前線で4枚か5枚だからね
かわいそう、俺も気分いいときしかキャラ動かさないw
両手も10Kがボーダーだもんな、まぁ10K行くとしても
主戦場が狭かったらもう半分くらいでコスト切れで上積みできないしな
うまくいって7枚だな
両手も厳しい時代だよな、滅多に使わないけどw
いやほんとありがとうございます
なにか救済あればいいんだけどね
ヘビでキル取る爽快感すら被られまくりでやる気無くすわな
ヲリ限定で「壁度」とかあってもいいかもな。
被ダメが高くてデッドが低ければ一流の壁。
>>100 前線に出て害にならないように慣れを維持しつつ銀行を楽しませてもらうよ。
前線では課金パワーのおかげで普通を維持するのが精一杯だが。
>>103 何が目的であれ銀行やる人が増えるのはいいことだよな。
特定の人しかやらない状況だと国としての成長が止まってると同じだしな。
でも好きなんだよね。
一切攻撃せずにレイン被弾しまくりウマーで微妙
オリにしか出来なくて
リングという対価が帰ってくる制度と来た場合
壁度wに行き当たるかもね
両手専用でハイリジェ効果+パワポのアイテムあってもいいかもね
今は両手ストスマ突撃でも脇の方でやらないとジャベで即死フラグだしな
(周りに後押ししてくれる両手が少ない、と言う意味で)
なら回復と連打性を持たせるアイテムあれば・・・
でもまた両手天国とか揶揄されるだけかな
>>112 ・・・だよな。スコアとかあると、高スコアを獲得したい場合、高スコアを獲得する為の動きになるが、
その動きが勝利に結びつくとは必ずしも言えないのが今のシステムの痛いところか。
もうちょっと戦績をマニアックにしてもいいかもしれん。
中級魔法の命中率・上級魔法の回避率・攻撃被り率・各攻撃使用率・・・それらによって志向をプレイヤーごとに属性分け。
ハイエナタイプとか一発狙いとか・・・鯖が死にそうだが。
現状だと大雑把なスコアばかりなので、大雑把なプレイが目立ってる気がする。
お前ら壁度とか考えるよりも、味方ヲリがどうすれば動きやすくなるかを考えろよw
回避率は難しそうだけど
命中率は出せそうじゃない?
そういうのってCheck残せるのかな?今の状態から
上級一回に対する平均ダメージとかもいいかもね
ヘル一回600超えてる奴とかいたらそらーもう神でしょ
今の戦争でしっかり当てれてるサラが少ないから
周りとの連携にならなくて結果「どうでもいい」ってのはあるだろうから
数字で出るのは良い事だ
いつの間にか3個から回すっていう作業をやらなくなったな。
オベ1本目募集してもなかなか回ってこず、BLでも食らってんのかなテヘ♪
なんて思ってたら9個とか渡してくるし。
前線にゲート壁でも建ててやろうか。かなり敵を引き付けるだろうし。
>>115 そりゃーもうオリの侵入経路を計算した上で
サラが囮作戦で敵の粘着君を引っ張り出すか隔離させるのが最高じゃない?
獲物が居ないからどうしても中央突っ込むしかない今のオリはもうMプレイ
片手も前線に4人いれば出入りだけでカウンター受ける確立もかなり減るだろうねー
でも今のオリはM過ぎてごめんなさい
>>117 貢献度実装のお陰か
早くからクリまとめてくれる人が多くなったな
序盤は今でも3個回しだとおもうけどどうだろ?
味方ヲリもサラやスカがどうすれば動きやすくなるか考えないといけないな。
関係ないがうちの部隊のハイブリヲリが
「氷スタンになったら見捨てすぎ」というが、見てるとそいつも氷スタンをまったく救助してないw
クランブル持ってないからってのが理由なんだろうが、まず自分を見直さないとなー。
121 :
既にその名前は使われています:2007/12/10(月) 15:17:47.34 ID:f1uH3PSJ
完璧孤立してる状況で凍結スタンになってる奴を助けに行って自分も死ぬとか二次災害は避けねばならん。
助けろ!助けろ!言っている奴の大半は勝手に孤立して喰らって死んでるんだろ?
序盤は3個回しでいいんでね?
あとはキプ前の人数にもよるが初ナイトくらいで5個、銀行開店すれば〜11って感じになるのか?
>>116 命中率は氷像にカレスやらレインやらが増えるぞw
とくにジャッジは3回ヒットでウマー(゚д゚)
レベル30〜なら助ける20以下は見殺す、高レベルの1デットはダメージ結構痛いんだぜ
開幕40が速攻死ぬとゲージ減るの分かるだろ、
後は敵が3人までだな、それ以上だとこっちも確実に死ぬ
氷スタンはもっと見捨てすぎ!
もっと俺を囮に敵を鴨ってくれ!主にカレスorジャッジで!
上手い人は上手く利用してくれるんだが最近のエルのチキンはガン逃げしかしないから困る
ちなみに俺が言った開幕クリ3個まわしってのは募集してない人にも3個押し付けて
6個9個と纏めて行くって奴な
いやねー
周りの心の問題?というか押し引きの感覚の違いはオリと弓では大分違うと思う
オリは400位までならキル取りにいけるから少し追い込む、もうあと一撃なんんですよ!
弓は仰け反り勝手にコンボ何も出来ません><があるから600くらいでもう自衛に入る
だから回り見てこの数でこのHPならいける!とオリさん達がおもっても
実は弓はもう撤退限界だったりする
ヘル厨がHP500なら付いてくると思うが
氷は生きててナンボ!って人多いと思うし雷は近くの崖から先回りで多分オリの視界から消え去る
俺もオリやるとストスマ飛んでスマ入れて追撃こーい!とおもったら味方は遙か後方っての何度もある
でも皿に戻ってオリ見ると、それは行きすぎ・・・付いて行けないし帰れない・・・って思うことも多い
で「オリ突っ込みます援護おねがい!」マクロの論争になるんだとおもうw
でも突っ込みマクロ入れても視点では押さえるけど付いていくかどうかはやっぱ自衛優先
難しいとおもうぜー
両手は4,5群がって初めて強さを出せるからね
(共通意識を持ちやすいと言う意味で)
両手ヲリがhp400ぐらいでキル取るために突っ込んだら即蒸発だろうな
両手は防エンチャ+15以上無いとヘルで400とか普通に食らうぞ
エンチャ当たり前なこのご時世功防+10以下だとエンチャしてないのと一緒だ
両手ハードすぎるw 仰け反りでこけれないからhp減るのが短スカよりはえーよw
レスアタックエンチャでも付けてると
スカウト相手にスマで200ダメでるようになるんだぜ
>>125 ここに着てる連中の大半は全職やったことある連中ばっかりだと思うんだが
見てるととてもそうは思えないレスも多いけどな
>>125 そうかもね
でも実際戦争行ってそういう両手メインの戦術ってないから
上手く行かないのかなーと思うよ
両手のストスマから崩すのが理想だと俺は思ってるんだけど実際数も浸透度も足りない物ね
待ちガイルで敵の火力が死ぬまで我慢するしかないのかのぅ
領域負けてるとイライラしてきません?味方にw
オリやってるとなんで!行かないんだよ!って良く思うもん
今はもうさ
最前カレスでさえ突っ込むの躊躇しちゃうよね
敵前でこけられこっちが空振りしてる間に色々貰っちゃって帰れないw
でも解凍は減らないでしょうねー多分
かといって罠バッシュに行っても餌になるだけで相打ちすら望めない
両手はホントかわいそう
本来領域勝ってればAT待ちガイルでいいはずなんだけど、
NOUKINアクションゲー化してるからどんどん攻めていって全滅→ 援軍要請(笑) だしな
前線の押し上げの順序って、
弓が皿のHP減らす→ヲリが群れて突撃→ヲリ意識取られた敵を皿が焼く
だろう。
個人的にはレインよりレイドの方が重要だと思ってるけど、
皿ゲーなんで皿多くて止まりません ><
弓の射程を生かすにはヲリ皿の壁が必須。
ヲ氷 短両
弓 皿片皿 弓雷
弓
職配分は適当だけどこんな感じで凹陣形になるのが理想じゃね?
バイドでわっふるしてガチ前線で押すレイスと中衛で闇展開して歩兵に押させるレイスどっちが良い?
レイドなんて重要度低いよ
1人のサラを完封するより、3人のサラをじわじわ削る方がでかいんだ
しかもレイドよりのけぞり大きいし。いいレインスカが3人いると勝ったも同然
>>133 分かったからバイトしてこい
模範解答的にはバインドレイス
あの射程であのPow効率で鈍足のオマケ付きのバインドは優秀
ただし地形が入り組んでるとか範囲が狭いのであれば闇レイスもアリ
上手いスカがハイパワポ飲んで皿完封レイン弾幕降らせてくれれば言うことは無いが、
じわじわ削る、に関してはあんまり同意できないなー
サブスカ30↑ 防エンチャ ハイリジェ ついてる皿だとエンチャ弓でもあんまり痛くないから
わりと前線に留まられる。
そうなると皿の大魔法つぶしに重点を置いてPw効率的にレイド と漏れは考えてる。
このあたりは人次第だとおもうが。
どの道一番重要なのは 「スカが安全に仕事できる環境」 だろう。
ヲリ皿が前にいれば敵のレイン ジャッジが届くだけだし、
中級飛んできても前のメンバーがカウンターしてくれるからスカの仕事に専念できる。
もちろん必要に応じて前でてタゲ分散できるのが前提な。
チキンは論外。
つ「臨機応変」
>>136 さすがにそれは人次第って言っちゃだめだろー
レインはサラだけじゃなくスカにも当たるんだから・・・
じわじわ削るってのはあくまで弓一人当たりのダメで、3人揃うとジャッジ以上だよ
それにレイドで大魔法なんて潰しきれないよ
サラやったらわかると思うけど、敵スカにレイド厨がいたらコケて利用させてもらうだけだし・・
>133
バイド投入できたらメルファリア崩壊だなと思う俺R-TYPEヲタ
弓を後衛へのダメージソースとしてみるか、皿へのアンチとして見るかの違いやね。
漏れが皿やってて一番イヤなのが
必要なとき必要なところに魔法を打ち込めないこと だもんで、
それを中心に展開していったら
>>132 になった。
これの欠点は皿 ≒ or やや> スカじゃないと成り立たんことで、
こちらの瞬間火力ゲーを維持しながら実践するのは厳しい。
漏れが弓は皿へのアンチ と考えてるのは、
拠点へのダメージはキルか領域しかないから、
弓の仕事はダメージディーラーじゃなくて
皿を如何に無力化するか=瞬間火力を減らすか
に始終したいと思ったから。
もちろんイーグルとかでキッチリキルも狙いつつ、だけど。
もろちん エンチャハイパワポ PT組んで効果的にレイン弾幕
後衛にダメージ+皿無力化 ができればそれに越したことはないけどな。
>>136 その条件で耐性20付いてレインで100↑くらわね?
ゴールデンタイムの弾幕はハマったら合計500とか持って行かれる
ホーク・エルギルみたいな広いマップだと範囲が広がるからレイン薄いけど
アークとかワグノとかそういうマップで負けだしたのはレイン・ジャッジの弾幕負けが原因だべ
落ち着け、 俺は別に レイン<レイド って言ってるわけじゃなくて、
作業、判断量が一番多いスカをどれだけ味方が援護できるかって言ってるんだ。
火力密集MAPでレイン降らすのは当然だろう。TPO的に。
ダメージ計算機の数字を信じるなら
スカ 攻+15 → サブスカ30皿 防20
アローレイン Pow36
LV1 攻撃力100 ダメージ78 ( 67 〜 89 )
LV2 攻撃力110 ダメージ84 ( 73 〜 95 )
LV3 攻撃力120 ダメージ91 ( 80 〜 102 )
>>141 でも言ったとおり、効果的にレイン弾幕降らせられる場所ならレインでいいし、
攻撃場所が多岐に渡るMAPなら Pw効率的にレイドは優秀って言いたいんだ。
弓の基本はレインを撃つ事だから、あまり声を大にして言わないでほしいな
弓カスになる
レイド連射してるスカのほとんどが目の前しか見えてないタイプだからな
まあ上手い皿スカの名前おぼえて1vs1で粘着するのはいい手だと思うけどね
下手な皿ならそいつに関わってる時間は無駄に近い
>>143 レイド否定してるわけでもないんだがな
味方ジャベが飛びそうだと粘着をやめたり、味方の攻撃消したりしなかったら優秀だな
そこまでPS持ってる人間だったら何使わせても強いが
確かにレイン厨がレイド厨になると戦力ダウンするなw
お互いつき詰まったとこまでいった理論値で考えると、って前提が必要だった。
今のエルはスコア厨とチキンが凍り割りまくって、
それに萎えた片手が姿消してキル負け、
前に出て戦線維持してる優良プレイヤーが敵の波に飲まれて乙
チキン皿スカがレイプされて糸冬な流れになってるからなー
他国だけど、ネツwikiが一番分かりやすい書き方されてるから
あれ推奨テキストにして全体の質向上図らんと、いつまでもゲブに負け続けて乙るな。
エルのゲブ戦は入るとイライラするから入らないほうがいいな
そうやってゲブから逃げるんですね
ワーグとかあんなんでよく勝てたな
職構成負けしてたのによく勝ったよマジで
西常にヤバかったのにな
東行き過ぎだけどちゃんとオベ立てて領域取ってたからいいけどさ
あーもう銀行やりたくねぇ
横槍ウゼェ
何も報告しない癖に横槍入れるときの速さだけは異常
>>150 お前の言い方が悪いんだろ。
いい銀行ならフォローがあるよ
以前から銀行に対する意見とかはほとんど無く、
やってくれるだけで感謝とかいいながら
実際は負け確定戦争でも協力したくなるような人もいれば
なんとなく気になる点が多くて
協力する気がダウンするような人も居るよな。
銀行は声が目立つだけに小さなことでも影響大きいと感じる。
ちょー丁寧だっつーの
まぁもうやらんけどなw
自分のなかでは丁寧すぎてむかつく奴が一人居るな
やってあげてる感たっぷりな銀行はついいぢめたくなっちゃう16歳の複雑な乙女心をわかってネ☆
横槍しない人はみんな感謝してる。
小さいことにいちいちイライラしてどうするんだ。
やらせる前にやれ
誰も好き好んでやってるわけじゃないぞ
誰も銀行しない→召喚すらまともに居ない→しかたないという流れだし
銀行シテクダサーイなんて言える筈もない
銀行が否定的な個人攻撃とか文句、愚痴を言ってるときはフォローするけどな
あと戦術的に明らかにやばいときは、〜だからって理由も添えてやんわりと反対意見を提案はする
建築輸送ナイトやってるときとかはまれに銀行に意見言うことはあるけど、
気分を害するためじゃなく感謝してあえていってるんだぜ。
横槍って、一瞬敵ナの大ランス妨害かと思ってしまった。
誰が上手いこと言えと
>>136 どの道一番重要なのは 「スカが安全に仕事できる環境」 だろう。
という考えがチキンスカを生み出してるんじゃないかと思う。
弓スカってものは見方ヲリ皿が動きやすくなるように敵後衛にレイン降らすものだと思うよ。
弓スカはサポート役であって、主役にはなれないよ
ヲリ皿が前に出てるのにスカだけが安全な位置にいてもね・・・
>>162 まぁそう言うな
スカだって敵の弾幕にリジェネ飲まずに耐えてハイポ飲んで頑張ってくれてるんだから!
そうだろ!スカのみんな!
と言ってて虚しくなってしまった
元片手現スカの俺は距離感がさっぱりつかめず、
いつも敵ヲリの後ろに居る皿の更に後ろでPOT飲んでるスカの更に後ろの誰も居ないゾーンにレイン着弾させちまうぜ。
>>161 「主役になれない」でサジタリウス思い出したわ。
主役になれない、危機一髪も救えない、拍手をするほど働かない。
だからと言ってダメじゃない。
まさにスカはスターダストボーイ
>>165 本気で分かってて上手い短スカはマジ拍手したくなるけどな!
そんな人10人も居ないから名前覚えるけど
今でこそ様々な地雷等のトラップ、弾道ミサイル、空軍の登場で戦場に安全な場所はなくなってしまったが
昔の戦争はFEZみたいにチキン弓に肉壁にされて死んでいく戦士達も一杯いたんだろうなぁ。
とりあえず、職論争はさておき、
エルの強みであった全員1.5軍の意識を復興させないか?
歩兵で劣っても、領域召還での逆転勝ちが多かった昔に戻りたいんだ。
その中において、召還、建築、裏方は絶対必須だし、
それを効率的に回す銀行、輸送は絶対必要。
だから、銀行やって召還呼びかけ続ければ、自然に皆身につくかと思って、
貢献度厨と思われてでも開幕銀行宣言とかもするんだが、
相変わらず銀行しないと、誰も銀行しない→召還負けのパターンが続いて困ってる。
というわけで、俺もたまには建築ナイトとか輸送ナイトとかやりたいんですorz
最低でも10体召還が出ることが確定な戦場か・・・
確かに拍手したくなるな
>>168 >歩兵で劣っても、領域召還での逆転勝ちが多かった昔に戻りたいんだ。
これいつの時代の話だw?
ドミの頃じゃ無いことは確かだよな。
あの頃はネツにしてもエルにしても召喚は他国に比べて圧倒的に少なかったからな
領域勝ちなんて昔のエルギルもそうだけど歩兵勝ちしとれば関係ない。
と、思って銀行やっても
それじゃダメだとか
遅いとか、先になにやれとか
前線しか行かない人は言うんですよ
銀行なんてやるだけ無駄ですよ
と思うが頑張ってくれ
俺は前線行ってる時も常に感謝してるぜ
エルの強かった昔ってどれくらい前の事なの?
見てるといくつかの期間が有るようなんだけど
>>170それはセオリー通り裏方が頑張ったからでしょ
本当に裏方が何もしないで歩兵だけじゃ絶対に勝てない
当たり前のことが空気に思えて周りを見えなくなっているんじゃないか?
>>168 エルはオベ展開の速さで勝つ国だったと思うがw
最近よく他国の援軍に行くんだが、ゲブ、ネツに比べると、
エルはホントに召喚に協力しないってのがよく分かる。
たまたま俺の参加した戦争がよかっただけかも知れんが、
裏方出るわ、声出してるわで気持ちいい戦争だったぞ
>>170 ドミのエルは領域で負けてもキルで勝つって感じだったな。
召還で勝ちに結び付けてたのはドミのホルだった。
>>168 このゲーム始めたのが今年の6,7月ぐらいなんで、それより昔はしらん。
少なくともその頃は気持ちの良い戦が多かったが、
ネトゲアンケート一位での2倍キャンペーンから一気におかしくなった気がする。
ちなみにエルの歩兵が弱いって意味ではなく、
歩兵で負けてても、って意味で捉えてほしい。
>>171 応援thx。
召還建築啓蒙活動は引き続きがんばるじぇヽ(*'□')b
171が言ってくれてるように、歩兵だけで勝てるとは全く思わない。
事実歩兵だけで押し込んでも、キル分を領域でカバーされて、
そこから押し返して逆転されるパターンを良く見る。
こういうのってネツの得意パターン(歩兵押し込みでの逆転負け)だと思ってたんだがなぁ。
召喚するかとキプ前クリにいったら雑談してる奴らがいやがった
まだ裏オベ全部埋まっていないというのに
以前のエルはどうやって勝っていたか?か。
自分としてはお互いのことを意識してる人が多かったって感じだな。
部隊に引き込んだ新規の人にいろいろ教える時に一番重視して言うのは
前線ではお互いに味方に生かしてもらっているって事を意識しろって
言っている。
後方業務をやるときも周囲の味方が何を望んでいるのかを考えて動けと。
一人でスコアを出すよりも仲間と呼吸が合ったときは何倍も楽しいと。
召喚報告だのオベ建て宣言だのは意識した結果に過ぎない。
まぁ、フォローできる身内だからこそ言える内容だな。
文章を読んだだけでそれなりの結果を出せるようにする必要がある場合には
「召喚の出撃解除報告はしよう」みたいな
結果の抜粋のような内容になっちまうな。
Lv40スカ♂A:弓よりです よろー
Lv36スカ♂B:ハイブリです^^
Lv30スカ♀C:純短ですwがんばるよ〜><
Lv32スカ♀D:弓よろそーど
相手が馬鹿でない限り負けフラグです
本当にありがとうございました、空気嫁ksg
>>179 この間バンクで、7人全部スカになった事が。
2キル差まで粘って負けたw
スカと両手は多いと負けるな。
バンクはハイブリが両手の上位互換だからな
スカは上手いの1人が理想せいぜい2人まで、3人いるとかなり辛い
普通の戦争でもそうだけど、バンクはババ抜きの傾向が際立つからあんま好きじゃない
ある程度通ってるとやる前に勝敗分かるし
なんだよ延長かよ
更新したら終わってたw
0:30終了だそうだ
バンク全員サラと、全員ヲリはかったことあるな
全員スカは1キル差までもっていって負けた
ぶっちゃけ多少偏っても、1人相手に酷いのが混ざってると余裕で勝ててしまう
弓だらけVS両手だらけとか、皿片手VS両手だらけとか詰んでる組み合わせは別だが
氷皿の俺だが最近なんか攻撃があたらないなぁと思ってた 空気スコアだった
でも、自分の腕が落ちただけだと言い聞かせてた、だが流石に我慢の限界だ
一戦争で味方被り無し、ステップ回避無しで30発以上、攻撃消滅とかどんだけだ、おい!
回線は上り下り基本50Mbps以上のPCスペックはcore2duoE6750、GF7900GS、メモリー2G
流石に動画撮ってがめぽに送りつけてやろうかと思い始めたぞ おい!
それともあれか? core2duoだから駄目なのか? おい?
グラボが貧弱すぎる
GF8800GTXのSLIにすればよくね?
カレスはそうでもないけど、明らかにパニ食らったと思ったらノーダメージの時が時々あるな。
敵ATから攻撃食らってたとかだろうか・・・。
>>186 たしかに最近酷いな
そいつにカレス当たってしまって爆裂したのに凍らない奴とか居るんだよな
だが回線は速度よりも安定性だとあれほど
万が一無線とかだったらお前がその環境を直すべき
闘技場で、バッシュをくらっても、当てても、無効な時があった。 極まれに。
>>186 一度しか体験したこと無いがイベント中だかメンテ直後だかに、
敵味方双方攻撃が半分くらい当たらない謎現象に遭遇したことがある。
鯖に負荷がかかりすぎたりすると謎のすり抜け現象がおこりはじめるのかもしれん
ただその症状は、無線とかノートンとかFWソフトの設定だとかも疑った方がよいかもしれん。
>>190 耐性とかじゃないのか?
あと起き上がり時の無敵が結構長い気がするこのゲーム。攻撃がスカるのはそのせいもあるかも。
とはいえ
>>186は異常だとは思うが。
>>192 いや、開幕してからの1stバッシュ。 弓とかの被りは、お互いの時になかった。
(同時に打ち合った訳ではなく、違うタイミングで)
ちなみに、深夜(4時前後ではない)なのでサーバーが重い訳でもなく、お互いにラグアーマーでもなかった。
HITはガンッっていう音がお互いの時に出てたので、間違いない。
>>189 回線は有線でつないでる 安定性も問題なし
>>191 それも考えて5個くらい変えてみて、FEZ自体も再インスコして
さらにはOSも再インスコしたけどまるっきり意味無かったんだ
リーダーデスマッチで開幕してから少しと
リーダーが倒されて全回復て少しは、状態異常が効かない
さっきのダガー防衛序盤しばらく5人負けで一時キャッスル前の橋まで中央押し込まれたんだが、
領域も中盤まで負けてたのに一度も逆転されること無くせり勝った。
最終的にレベル差もそこまで無かったんだが…こっちスカ21人ヲリ14人とかだしな。
キル取りの意識とか守り合いの意識が高い歩兵メンツに当たると強いな。
あと攻撃被せないで削りと、退路潰してキル取る上手い雷が1人いると有効だわ。滅多に見ないけど。
勝った戦争でも中身が糞な戦争増えすぎ
オレ、バッシュしたら先ず深呼吸してからブレイズ入れてるぜ!
深呼吸の間にヘルorヘビが飛んできて時間差でオレのブレイズが入ると射精しそう。
たまに、んゆー><って聞こえて死なずに逃げていく敵を見るとオレの股間のマグナムも萎えるってもんよ。
>>198 むしろそこでブレイズする必要が全くないんじゃね
ブレイズ入れるPowあるなら前に出てフォローに来る敵にスタンプ入れたり
4秒後スタンした敵の退路にスタンプ置いてkill取ればラッキー
それでも死ななかったとしても鈍足付くから追撃まだ入る
ブレイズショットのことだろ?スタン入ったら深呼吸してブレイズブレイズポイズンだよなjk
>>198 ブレイズするなら間髪いれずにブレイズして離れてくれたほうが、
ヘルやヘビーにかぶりにくいと思うし、おまいさんの生存率があがるw
>>176 判りにくいから
最初からゼロ組って言えよまじで・・・
>>198 ブレイズ入れる暇があったら敵の火線を防ぐために敵に方に突っ込む。
でスタン終了後敵ステップと合わせてアース
一切攻撃せずにレイン被弾しまくりウマーで微妙
ゲブとの差って、やっぱりヲリの数と質が一番大きく感じる。 次に弓。
皿様乙
ヲリとか火皿って、単体で強い弱いを語るんで無く、どっちかつーと味方の支援があって初めて力を出すもんだと思うんで、
ゲブはヲリがすごいンでなくて、やっぱ弓や裏方などの攻撃支援職が目立たない所で頑張ってるんじゃないかねー?
そんなに奥深い意味じゃなくてw
大体の戦争で、エルはヲリの数が負けてて、内訳は両手が多いんだよな。 それだけの事なんだけど。
ヲリの数が負けてたらスカか皿の数は勝ってる けどレイン止まないしヘルも喰らう ふしぎ!
だ、だったらあんたが片手になればいいじゃない!フンだ!
片手といえば、鞘って思ったほど持ってる人多くないよね。
両手斧はガンガン売れてるっぽい。
あー・・・今のスピカの片手の人達すまん。
エンチャジャッジ来まくりで全然活かしてあげられない上にえらい速さで消耗させちまった。
エルスカ7人とか、今変な職バランスだな。ホル戦になると大量に来る気がするんだが。
ちょっと火皿休憩して弓やるわ。
>>205 ゲブ戦片手で出ると、ヘルで燃やされガドブレで紙装甲にされで
前線にいる時間がネツホル戦に比べて短くなるな・・・
まぁ、レイン弾幕が負けてるのが1番の要因だとおもう
まぁ、一人二人がハイポ常用して鬼弾幕張り続けても
過分の両手が片手になろうと、皿が脳筋が如く前線張ろうと
一時的な評価はされこそすれ、すぐに批難を繰り返したこの一年だ。
お前らの姿勢そのものを正す方が先なんじゃねーの?
どうしたらそんなリア厨みたいなレスが書けるんだろう。
一年間この板見てたら自然と書けるようになりますた
よくも飽きずに一年二年と職叩きや責任転嫁し続けられるもんだ
もっと幅広く色々なネトゲやスレ経験したほうがいいんじゃね
色々とわかってなさそうだし
わーい またナイト2回で与ダメ12kでたよ〜
・・・ナイトは感覚を取り戻し始めたかな
歩兵戦は全然駄目なんだけどねー