1 :
既にその名前は使われています:
2 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 20:34:05.27 ID:7DfftE3H
3 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 20:34:11.80 ID:CoJ96AtF
7 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 20:50:04.33 ID:5wgw4l1o
9 :
アパッチダンサー:2007/12/02(日) 20:56:50.72 ID:lC5/ag16
1乙!
ところで前スレで見事にスルーされたわけだけど、誰か詳しい人kwsk
10 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 20:57:12.80 ID:ElKU/9nw
ちご
いちょつ
12 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 21:12:44.17 ID:eIbPzx8w
スレかわってたのか。
しかしDDじゃねーのに、与ダメとかWSに拘る奴ってなんなの?
殴るとMP回復する白みたいなジョブなのに、何TPをWSで捨ててるわけ?
白とか赤とか詩人とか、与えたダメージなんか気にしてないだろ?
だまって支援と回復してろ。お前らはヒーラーなんだから。
なまじダンスとか使えるから夢見ちゃうんだろうな
ソロで我慢しろよって思うが
14 :
乙四類ブレード〆2007 ◆VbHVZGHLLQ :2007/12/02(日) 21:18:01.83 ID:ePyGZK+9
なんとか23まで上げた^^
サンバ サンバ グ〜 チョキ サンバ
>>12 MPあまり過ぎてたら、クソダメ覚悟でバニシュ3しちゃう白ですが何か。
シーフの素ダンスだって500くらい出るから
Bフラ(WS効果UP)有なら800出てもおかしいとは思わんな
>>12 踊り子やってみたほうがいいよ
WS撃てないような踊り子はダメだってわかるから
18 :
アパッチダンサー:2007/12/02(日) 21:42:21.78 ID:lC5/ag16
>>17 ダンスから腕の見せ所だよな、どのタイミングでBフラダンス踊れるかとか
踊り子1でメインヒーラー兼サブ盾やらされると絶対にWSは撃てないけど
とくにナ盾、でも忍盾ならできないこともないかな・・・
19 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 21:47:25.12 ID:E4cT7UNY
貴様らとりあえずソロで15まで上げましたよ!いいねケアル
そろそろPTでも参加してみるかな
>>19 よくやった、引き続き20までソロを続けるんだ
そっからがソロが面白くなるのにPTなんてもったいないぞw
21 :
乙四類ブレード〆2007 ◆VbHVZGHLLQ :2007/12/02(日) 21:48:47.66 ID:ePyGZK+9
誘われればの話だがな(笑)
ダンスってTP:命中UPだけど
アビの効果アップはダメUPなの?
ソロlv21でナイトケープ取りに行って、取れた頃には24になってました
いつまで出来るか解らないけど、ソロが出来るって愉しいよね、効率は度外視して
24 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 22:30:34.33 ID:IKRNynqx
前スレの狩場ー
16は過去サルタバルタのカンパニエ拠点から西へいったとこの
ウサギやら蜂がいいんだぞー。
ちょうどからつよくらいで、なによりピクシーがPLしてくれます。
もし最悪しんでも、ピクシーがレイズ3くれます意味ないけどw
過去はつよいからあげにむかないという、
うわさのせいで誰も来ないのもイイ。 20まではあげれる。
25 :
召喚猫 ◆.02L3n1MYc :2007/12/02(日) 22:31:39.11 ID:TgDEoZMS
やっと35なんだが、良いソロ狩り場教えてくだされ。
メリポ無し・セクタスベルト無しなんで短剣二刀流なんだ…
傭兵隊長一式
バトルグローブ
スパイクネックレス
リーピン
耳・指は適当にやっすいのを装備中…完全ユニクロ
過去強い噂ってより、シグ使って丁度連戦の方が時給高いだけじゃね?
27 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 22:43:36.91 ID:IKRNynqx
過去のシギルも同じだからなぁ。
現在のちょうどとくらべたわけじゃないから
よくわからないんだけども、そう強いっておもわなかったし。
まぁ 現在の狩場が混んでたり、違うとこでやってみたいと
おもうひとはいってみれば くらいで(@_@)
28 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 22:59:37.65 ID:zN7/Yyt6
ソロならサポ獣が最強
獣ある程度あげてないとダメダメだけど、あげてる人ならマジで楽になる
29 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:04:48.69 ID:xs31LzvO
低LVはからくりなw
30 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:06:00.74 ID:5cEGZ5nY
>>24 もしかしてバージョンアップで強さいじられた?
冗談抜きで攻撃力が半端なかったんだけど…
おなつよのウサギで一撃40〜50とか食らってたぞw
流石に火力無いことが知れ渡ったか
PTだと要らない子的な雰囲気すげぇな…
希望だしDNC在庫の多いこと…
オートリーダ発動できない奴終わりだな
32 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:10:01.34 ID:pLFJaP1J
サポ詩人も何気にいいんだよなぁ
33 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:18:46.66 ID:AnN5K7E8
>>32 サポ詩のどの辺が有功なんだい?今踊り子17なんだけど
忍モ詩赤75でモ忍がフルメリポに近い。ちなみに今はサポモでやってる。
サポはいろいろ変えてためしてるんだけどね。
34 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:25:08.60 ID:eGw+NXk7
サポ獣最強
35 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:39:08.83 ID:1feVynx/
サポ詩はPTに踊り子が複数いるときだな
なんつってもマドリガルがあるのは頼もしい
ヘイストサンバ体感うんkなんだが検証した勇者います?
37 :
既にその名前は使われています:2007/12/02(日) 23:51:38.21 ID:AnN5K7E8
なるほど、PTで複数踊り子いた時でメイン詩がいない時
踊り子サポ詩1人いるのは有効なんだ、というか想像通りかな
まだPTした事ないからPTした時提案してみよ
38 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 00:13:44.80 ID:1N6RF7z+
D.フラリッシュって使い道ある?
マドメヌなんかのスキル依存の歌は本職の1/4しか効果ないんじゃね?
メインがメヌ2歌える時に、メヌ1しかも1/4の効果とか雀の涙としか思えん。
バラとかマーチとか効果が固定のものならアリだろうけど。
踊り子やりたくて、約1年ぶりにFF復帰しようかと考えてるんだけど
後衛系のジョブってイメージだけど、ダンス撃てるみたいだし位置的にはシーフが近い?
42 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 00:41:56.45 ID:63oomI4O
シーフは全然近くないような
個人的にはヒーラー担当の青の位置って感じ
43 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 00:43:25.15 ID:6sfh2bNC
>>40 殴るヒーラーってとこだね
中レベル帯で踊踊踊なんかになるとタゲ回ししたりもできるけどw
>>41 命中率悪すぎるからなぁ
サポシでもないとレベル上げではきついんじゃないかね
>>42-43 青かぁ…青はやったことないからよくわからないな
ヒーラーって事はタルでも出来るジョブなのかな…?
45 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 00:46:56.19 ID:LnHOfwp0
チゴーはお断りです
46 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 00:47:50.75 ID:6sfh2bNC
>>44 種族はあんまり関係ない気がするなー
何をするにもTPが必要になってくるから一番大事なのは命中させることだし
47 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 00:51:52.02 ID:2oYbRxZZ
>>44 タルが踊ってぴょんぴょん跳ねる様はチゴーそのものなので
貴方がタルなら踊り子はお勧め出来ない
>>46 おや、情報とか一切見てないから何も知らないのだけど
もしかして踊るのにTP使ったりするのかな
命中か…命中装備も前衛やったこと無いから何も持ってなかったような気がする
ちょっと勉強不足すぎるので公式でも見て勉強し直して来ます
49 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 01:03:24.73 ID:6sfh2bNC
>>48 そそ、TP消費して踊る
割とソロ強めだし興味があるならまずはやってみるのをオススメ
>>43 単品200の敵にも開幕クイック>Dフラで半分以上は入るぜ。
FM消費1だしどんどん使っていけばいいと思う。
51 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 01:09:15.30 ID:rzsXPoBP
どこまで格闘でいけんの?
いま16だけど
いけると思えるときまでじゃない?
53 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 01:14:36.19 ID:6sfh2bNC
>>50 マジで?
さっきソロってて楽とか丁度とかにミスばっかだったからさ
クイックいれてもミス目立ったし何か違うのかなぁ
54 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 01:15:37.18 ID:xjN8/k1n
フレと踊り子3人の固定やってるけど
アトルガンエリアくるまでは俺以外の2人がサポモだったな
55 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 01:30:59.75 ID:ztA7SCM1
踊り子30。ようやく色々と引き出しが増えてきた感じがして楽しくなってきた。
しかし、短剣のダメージがウンコ過ぎて少しでも堅い敵(もしくは防御力Up技使う奴)に当たると涙目。
突弱点の敵を探して東奔西走になりそうだ。
サポモで格闘メリポに振ってる踊り子さんと同PTで遊んだけど、頼もしく見えたよ・・・あまりの強さに。
メイン後衛で短剣や片手剣、格闘にメリポ振ってない私は、今後当たってダメージ通せるか不安になってきた。
アルタナが出てからマーシャルナイフが高騰したままなのは意味が分からん
TP貯めてこその踊り子だろうに。ソロ狩りに使うとしても常にTP150位無いと
不安でWS撃つ気になれんw
>>38 既出だけどサポ獣でペット切り替え時とか。
58 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 01:53:37.46 ID:CEEjOw3u
サンバにスクールサンバ実装きぼん
するとスクールデイズが敵にかかるので誠死ね
狩場報告。
グスタ側のグロウベルグ入り口辺りのミミズが33〜35レベルなので32〜うまかった。
しかもこのミミズノンアクでリンクしないからかなりやりやすいよ。
イレーザー持ってる人はサポからくりおすすめ。
短剣でも3チェとかできるから。
wikiの装備で抜けてるのあるから追加しようにも凍結されとる
寝よう・・・
61 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 02:33:23.22 ID:RwWY/Iw4
ところで踊り子で奈落の傀儡子行ったら何がもらえるの?
62 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 02:44:31.44 ID:LnHOfwp0
馬鹿か?まだ実装してねーっつのwwwwwwww
63 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 03:23:22.08 ID:WovRS+ne
>>17 で、でたぁっーーーー!!!あたっかw気取りのおどりこww
64 :
しゃな:2007/12/03(月) 03:30:04.72 ID:oPd+r0zJ
こんばんは。外人PTでやっとLv70まできました。
今さっき上がったばかりでろくに検証などしていませんが、
ケアルワルツ4はHP570程度回復できるようでした。
Lv60後半はインプ狩場が美味しいので踊り子は微妙かな、とも
思ったのですが、アズーフ監視礁出てすぐのトンボが中々
美味しかったです。カースドスフィアもディヴァインワルツで
回復しきれる程度でした。
普通のPTでは中々狩らない(?)ので、インプよりも
かなり数も余っていましたし、時々インプを挟んでも
スタッターステップとV.フラリッシュでアムネジアを
止めていけば、何とかなりそうでした。
あまりスレ追いきれてないので既出情報でしたらすみません。
眠いので乱文失礼しました。おやすみなさいませ。
でも、高LVじゃ削れる前衛入れたほうが美味いのよね
後衛のMPなんて尽きないし
インプ・トンボやるのにLv60後半は高Lvとは言わないね。
67 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 03:52:38.97 ID:l8A/8u18
武器に振れるメリポ拡張されないかな
他の武器下げてまで短剣にメリポ振りなおすべきか迷う
すまんかった
サポLV過ぎてからカスダメだったな
素のダンスがそんな強い訳ないのは
シーフやった奴ならみんなわかるけどな・・・
しかも相手がとて、とてとてならなお更、200でたら御の字だろ
竜さんのペンタやランペが500でればいい方なのに
偽情報出してまで誘われようとするのはどうかと思うぞ
70 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 04:02:20.52 ID:IJ2BGCD2
Rフラ覚えたらFM4チャージのWS→Rフラスタイルってどうなん?
他WS関連フラがフラ2にカテゴライズされてるから一人連携からFM回収だとリキャ待ち発生するからその間はTPがない状態なんだよなぁ
71 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 04:04:24.76 ID:voBMp6G/
そろそろ周りにバレてきたな
低レベル帯だけの微妙ジョブってのがw
コピペ煽りだの種族叩きだのほんと暇なやつ多いなw
ホマムいければヘイストと命中はどうとでもなりそうなんだが・・・
最終装備がまじで糞装備しかなさすぎだろ
74 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 05:11:07.07 ID:/6HbOV+i
FM残はどうやって確認すればいいんだろう?
AFはステップ命中率アップとかいらないからリゲイン付けてくれ
お前らLv60だの70だの早すぎだろw
リゲインはさすがにやりすぎだろ
ストアTP合計で20とかがいいとこじゃね?w
まぁAFはつかないだろうねでもリゲイン装備は来るよね?
また高価な装備買う羽目になるのかyp
エンチャント:TP+100とか欲しいな(’’
最終装備が糞と聞いてからくりと同じ雰囲気が
メイン武器がカス
メイン武器スキルがB
なのに強いWSがうてる
つまり踊り子とは白
MP青 ←ダメージ→ 侍TP
MP白 ← 回復 → 踊TP
82 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 06:07:25.10 ID:2tWLnjge
25までサポ獣で上げたけどほんと相性良いね
アビで回復やら出来るのでエレが側に居ても気にならんしw
そろそろ短剣かな〜と思いつつ
格闘8振りだったりサポ獣だと短剣一刀流になるしでずっと格闘だったり…
83 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 07:59:47.02 ID:N2JXwqPe
普通に傭兵のナイフが強い気がす
84 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:01:41.07 ID:l9fblJtI
なんでソロしてる人はサポモが多いの?
格闘スキル増えたりしないよな?なんでだろう
85 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:03:43.14 ID:pC5YViGw
マジレスすると間隔減るから。
マーシャル踊り子覚えんし。
86 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:03:58.35 ID:5jwOiKnf
マーシャルアーツだろ
87 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:04:40.78 ID:J1G/AegR
強いから
88 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:04:41.54 ID:l9fblJtI
おー、そうだったのか
ケアルあるより良いのかな
>>88 踊り子にサポのケアルとか要らないのね。
レベル25程度でTP300からギリギリ勝てるかどうかの強モブを相手にした場合
自己回復だけで1400とか回復するからな。
90 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:07:41.33 ID:J1G/AegR
サポ白の踊り子ってなんだよwギャグかよ
91 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:08:20.79 ID:e2lptPOM
野兎のグリルでも食べてればヒーリングを殆どしなくても敵を殲滅してレベル5まですぐ上がるし
レベル5になってドレインサンバを覚えればこれまたヒーリング知らずになるから
あんまりケアルは必要ないと思う
MP回復するためにはTP減らさなきゃならんから
サポにMP持ちはNGだな
93 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:13:14.73 ID:ztA7SCM1
15になったら、さんざん既出のケアルワルツあるから、さらにサポMPは要らなくなるしな。
即時発動だから、魔法の詠唱時間すら煩わしくなってくるぜ。
30の時踊x4、学x2のPTやったけど、踊がメインヒーラー+盾で、学が精霊連発なスタイルに落ち着いた。
(´・ω・`)火力無いからナー?
94 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:13:45.33 ID:kx4RhU2O
ソロとか、サポレベルまでの話だろうしシグネットあるだろうjk
95 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:16:17.35 ID:87sIsGnX
96 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:21:36.24 ID:OyjOIWEs
踊り子と学者のPTなら
学者は精霊モードのがいいよな
要塞で組んだけど
学者自分たちで連携してMB水2いれてたなw
ソロで30から34までミミズ狩場がないんだけど
皆さんどこであげました?
98 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:22:48.18 ID:J1G/AegR
踊り子は、シグ以前にヒーリングという行動自体が要らない。
だから後衛ジョブが無駄。
99 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:24:30.80 ID:J1G/AegR
コロロカカニが丁度いい。33でアットワミミズ
100 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:26:06.41 ID:J1G/AegR
連投すんません
101 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 08:35:58.19 ID:WbQHWHXh
48になた。
さすがにソロ弱くなったw
回復もケアルワルツ2じゃ追いつかないくらいダメ食らうようになったw
丁度くらいならなんとか倒せるくらいにw リンクしたら死w
新ケアルワルツ覚える手前がつらいね!
10〜14 25〜29 45〜49 ソロ辛いw
まあ、スキル上げ(投擲)あげてただけなんだけどね。
踊り子の皆さん戦闘中にこまめにTP表示してくれると助かります
>>103 普及活動致します。m(_ _"m)ペコリ
表示したところで周りのやつが理解できるとは思えんのだが・・・
むしろFMが肝なきがする
>>104 即レスくるとは思わなかったwありがとう
後衛視点からだとTPがわからないと回復面でどれくらい余裕があるのか
判断しかねる部分があるので、マメに表示してくれる踊り子さんはとても助かります
>>106 確かにそれは大切かも知れん
踊り子2人以上のPTだとムダにケアルかぶったり多いから
担当とか決めるといいかもしれんが、間に合わなくなる恐れがある
難しいところですな。高レベルになったら踊り子2人以上なんてなくなるか
>>107 でも、相性として踊2くらいいるといいよね。
まあ、これは俺たちのエゴか?w
ステップやら、サンバやら、回復まで一人じゃやっぱ回らない。
109 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 09:52:42.19 ID:EpCdSq3m
問題は今後衛上げている人で
踊り子のことをきちんと理解している人がどれだけいるんだという話だな。
TPいくつで何が使えるとかも分かってないかたは沢山いると思う。
まあ、説明すればいいんだろうけど
説明して調節してくれるような人は自分から積極的に調べてくれているだろうしなw
wを句読点にするヤツがまだ居るんだなぁ
>>109 自分は学者50で今まで毎PTに踊り子がいたけれど、TP表示してくれる踊り子は一人しかいなかった
で、その人は踊りのマクロに現在のTP-消費TPと効果を書いてくれてた
PT終わる頃には消費TPを覚えてたよw
ごめんマクロっつっても、ケアルと状態異常回復系だけ
ステップは表示してなかった。
113 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 09:58:01.39 ID:RpMbGB0x
/pウザいと思う割合ってどれくらいのもんなんかね
よくわからんから徐々に減らしていって今ではAフラでしか/pログ流してない
114 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 09:58:18.80 ID:Apwpx+U+
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| `l :: /ノ )
.| ミ,l ;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡 |
〉"l,_l-:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ":'  ̄´.::;i, i `'' ̄ r'; ' } | 久々に勃起
. ゙N l ..:;イ;:' l 、 ,l, フ ノ | 幼女/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
. |_i;:.::/ ゙'''=-='''´`ヽ. / i l" < の | 全然笑えないんだけど >
.|l ::´~===' '===''` ,il" |'". | ネ \__________/
.{:| 、 :: `::=====::" il | \________
/ト ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| ゙l;: ,,/;;,ノ ;r'" :| \
'" | `' ー--─'"'''" ,| \_
115 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 09:59:46.86 ID:Apwpx+U+
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-=_ ,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "- ( ○ );::) f';;( ○ )ニ ゙レr-{
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' }
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l"
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.{ ::| 、 :: |;;;;;;;;;;;;;;;;| , l |
/ト、 :|. ゙l;: `=====' ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
116 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:00:50.24 ID:GnlkcNHC
>>111 >で、その人は踊りのマクロに現在のTP-消費TPと効果を書いてくれてた
>PT終わる頃には消費TPを覚えてたよw
ここら辺はなんともいえないところ。
ワルツの度に報告されてもうざがられそう。
ケアルと違って即発動なんだしTPがやばい時だけ報告するだけでいいんじゃなかろうか。
ヒーリングワルツは報告マクロあったほうがいいと思うが。
117 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:06:27.53 ID:OyjOIWEs
最初TP表示してたけど
200前後うろちょろしてると
踊かじってない人からws撃っちゃえ
って言われるから
説明面倒だし報告しなくなったわ
118 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:11:07.59 ID:93OqxAf9
ケアルワルツって修正くるよな、、これ
レベル20台で「強そうな相手」オークにソロで体力7割以上残して
撃破できるって・・・
レベル50ぐらいになったらどうなるわからないけど、
楽〜丁度相手なら、これソロで75になれそうな気がしてきた。
119 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:14:49.31 ID:GnlkcNHC
>>117 敵の強さと踊り子の人数によるね。
踊り子が自分一人で敵が強めだと報告の必要あるけど、
いまだと二人以上居ることのが多いからTP余るしねえ。
120 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:15:33.39 ID:lRP/4V7n
高レベルになるにつれワルツがおっつかなくなってくるんじゃない
121 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:18:22.17 ID:OyjOIWEs
自分はTP100きったら報告することにしたな
田中たんのメインのナイトを大幅強化するサポだから
サポの性能は弱体されないだろうな
123 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:21:46.34 ID:87sIsGnX
>>118 出来るだろうが火力ないから1戦15分とかかかるぞ
124 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:26:49.94 ID:GnlkcNHC
もともとのコンセプトがサポとして便利なジョブでしょ。
サポ性能弱体とかはさすがにないさ。
ヒーラーがいないときに前衛/サポ白が成り立つように、
リフレがいらなくて済む作りなんだから37まででこれくらいの性能がないとサポとして使えない。
踊り子本体の高レベルにもうちょい飴があればいいね。
125 :
アパッチダンサー:2007/12/03(月) 10:32:36.16 ID:sbJ3Dtke
でも75で使えるのがケアルワルツ2までなんだよな
微妙に回復量が少ないというかなんというか
まぁ今じゃ少なくなったけど、スキル上げとかで募集かける時とかに自己回復できるジョブできてくださいって時に便利だとおもうけど
サポ踊の利点の一番はケアルじゃなくてイレースにあると思う今日この頃
リキャストが15秒と長いのがデメリットだけど
ジグもいいけどねー
126 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:35:04.20 ID:GnlkcNHC
>>125 サポ白がケアル3までなんだから、
ワルツ3使えちゃったらそれはそれでやりすぎな気もしない?
127 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:36:53.62 ID:EpCdSq3m
>>118 楽〜丁度を狩り続ける物凄い根気が必要だし
修正はないだろw
というか楽〜丁度でいいんであれば狩れるジョブはかなりあるし。
128 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:38:13.09 ID:RpMbGB0x
>>124 でもカンパニエの斜め上修正とか見てると、
変な意見を反映して弱体とかも有り得る
サポ白は移動面、ケアル以外の回復能力を含めて考えるべきだろ。
130 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:41:27.46 ID:EpCdSq3m
ケアル3とケアルワルツ2を比べれば
そこまでズレは生じない気がする。
ケアル3の方はMPの制限が出てくるしね。
131 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:42:40.75 ID:EpCdSq3m
>>129 過去とかを踏まえるとその移動面もたいしたメリットじゃないからな〜。
新たなテレポとかいってるけどサポじゃつかえないだろうし。
カンパニエバトルに対する忍者/踊り子は有利すぎ(´・ω・`)
132 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:46:19.72 ID:Hrph7bQ9
ヒーリングワルツって治せない異常もあるね。
コカやった時石化はだめだった。
PTもサポ獣でよくね?
魅力切れで殴られても自己回復で迷惑かけないし
ダメージはこっちの倍以上与える、与ダメを何倍も増やすサポは獣しかないぜ
134 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:53:04.91 ID:hl4ScZLP
むしろサポで単体ケアル3までしか解放されてないのが問題だな
135 :
アパッチダンサー:2007/12/03(月) 10:53:09.80 ID:sbJ3Dtke
>>133 サポ獣推奨してるヤツは過疎鯖か?
後期鯖だが、サポ獣増えたら狩る敵へるだろ
延命考えてる□eのまわしものか?
137 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:55:56.30 ID:aCD5OXHn
PTなら操る獣でレベル上げする事は無いだろ
138 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 10:57:57.44 ID:RTWKAHT4
>>117 あるあるw
こっちはいざって時のためにTPとってあるのに
100越えでTP報告した直後にWS打たれると
え、コレ連携しろってこと?とかなって死ぬ
こっそり溜め込んでおいた方がいいという結論に達した
139 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:00:27.25 ID:c/MrI9aX
サポ獣って「呼び出す」できるんだっけ?
140 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:01:27.48 ID:e2lptPOM
汁がメイン獣しか装備できないからよびだすは出来ないよ
昨日やっと38まできた半人前ですが。
レベル15のときのケアルワルツは超高性能だったけど、30超えたらもう微妙と感じた。
ケアルはレベルが上がるにつれ最大MPが増えていくから相対的に消費MPが減っていくけど、
ケアルワルツはレベルが上がっても最大TPが変わらないのでどんどん微妙になっていく。
当然攻撃力も他ジョブに比べてどんどん低下していくので、回復面からみても補助の面から見ても攻撃面から見ても微妙に。
期待してたヒーリングワルツはTP消費がでかすぎて範囲で異常をしてくる敵には効果薄いしなぁ。
ダルメルやアリの範囲サイレスに対しては非常に有効だけどね。
142 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:11:23.42 ID:TfjLy4gP
メイン獣みたいに共食いさせるワケじゃないからキャパには大して影響ないよ
狩場はサポ獣出来る出来る=分かると思うが
コロロカ巣アルテパ要塞ビビキボヤテリガン浮沼火山etc
全LV帯でペットとトテ以上が共存してるエリアがある
まってろヒーリングのおかげでペットを盾にしないなら永遠に使い回せるよ
143 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:13:48.73 ID:J1G/AegR
半人前らしいレスでした。
ケアルワルツは高レベルほど燃費いいぜ
PTリダ<サポ獣さんはちょっと・・・ソロでやってて・・・^^;
146 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:18:47.47 ID:e2lptPOM
低レベルならタゲが向きやすいから野良ペットを使いまわせるだろうけど
中〜高レベルになるとタゲがペットに張り付きそうだなぁ
まぁそれでも一々あやつるをしなおさないとどうにもならんし
レベルが上がれば上がるほどまってろの時間が(ry
FMをTPに変換出来るから実はTP300問題は回避されてね?
後はWSを100消費で撃てるアビがあってもいいかな、サポで食える範囲で
148 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:20:23.38 ID:aCD5OXHn
またそれか
149 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:21:51.35 ID:PgU0LNMh
それよりも多段のTPを元に戻せばいい
150 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:22:17.29 ID:DnQlPQv/
>>118 修正くれば高LV帯が死ぬ。
殴り続ける限りTPは増えるがMPと違って1000とかあるわけじゃなく、どんなに貯めても300以上は増えない。
高LVになればなるほどTP消費がきつくなることは容易に想像できる。
45になってVフラのスタンは使えるますねー
格上相手だとヘイストサンバは維持きついね;
効果1分で、ケアルワルツ多目に使うとTP足りなくなる
50からはサポ詩人も選択肢に入る?
>>147 それ、ずっと侍で希望され続けてるアビだな。
というか初期の明鏡止水。
まあ、AFで時々TPを消費しないとかw
TP消化20%ダウンとかくるんじゃないの?
来てください。お願いします。
あとTP100消費だけのWSが撃てるように。
154 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:25:12.81 ID:qldQC/QH
サポ踊り子を有効に使えそうなジョブってありますか・・・?
155 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:26:22.44 ID:aCD5OXHn
ほぼ全てのジョブ
>>152 うん知ってる
サポで食えれば侍も活用出来るしいいかな、と
あくまで個人的な願望だが
157 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:28:37.32 ID:J1G/AegR
TP10でws撃てるアビでいいじゃん。
158 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:31:36.08 ID:dLCCjZzk
もしもステップの弱体が、当ってしまえばどんな敵にも入るなんて素敵仕様なら…
シ/踊 もしくは踊/シでHNMにステップ弱体を入れるという手があるな。
不意打ちが確か乗るとかなんとか話を聞いた気がする。
回避を下げるもよし、防御を下げるもよし…ステップのためのTP?侍にでも分けてもらえw
159 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:31:44.07 ID:qldQC/QH
>>155 うええマジですか。
後衛用に学者上げようと思ってたけど、あまりの糞っぷりに萎えたので
楽しい踊り子をサポまでは上げようと思います。
ありがとうございますー
160 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:37:47.72 ID:e2lptPOM
まぁTPがどのジョブも300が上限ってのも面白い話だけどな
侍や踊り子のようなTP依存のジョブは最大TPが上がるジョブ特性でもつければいいんだけどね
ジョブ特性:TP上限アップ、1段階で最大TPが50ずつ増える
30,45,60,75で効果アップ。レベル75で最大TPが500まで貯まるようになる
まぁ妄想だ
161 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:37:53.52 ID:Oq7LON9j
>>158 不意ステップならデスボーンのエンチャントかオポ昏で済んじゃうような
163 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:39:50.25 ID:J1G/AegR
>>159 ケアルワルツ覚えたら、自分のしぶとさに感動するよ。
ケアルダンスタンクの皆さんがんばって!
165 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:43:11.49 ID:dLCCjZzk
問題はシーフ自身がサポでステップする場合は、ステップにはダメないから
弱体のために不意打ちを消費することに耐えられるかどうか。
なんせ不意打ちのダメージ強化しろって騒ぐような連中だからな…踊り子がサポで
不意ステップする分にはダメなんていらないから全然やるだろうけど。
シーフの場合は不意打ちつかったら自動的にwsに考えがいく奴が多い気がする。
166 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:43:40.75 ID:BVClFK6p
語呂わりーw
ばっかだな、そんなときにこそだまし討ちだろう。ダメないから安心して騙せばよい。
>>165 アサシンで騙しでも必中。
タゲ回しPTでだましNGなら喜んで騙しステッポやるよ。
169 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:52:39.60 ID:aCD5OXHn
フェイントもあるます
>>160 侍のWS威力が落ちた今ならできるかもな。
ちょっと前までの性能でTP500%だったら、
明鏡止水で連携ダメージ含めて一瞬にして7000ダメとか引き出せただろうし。
さすがにこんなダメージ出せたらもっと弱くなってしまったかもしれない。
ガチ固定なら不意ステップダマWS
タゲ回しなら不意WSダマステップとアプリ
…あれ?結構イケテるんじゃん?
172 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 11:59:00.71 ID:GnlkcNHC
>>160 最大TPが問題じゃなくてWS打ったらTPがなくなることが踊り子の問題だと思うんだが。
>>172 R.フラリッシュの利用が前提なんじゃないか?
174 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:05:19.65 ID:e2lptPOM
>>172 そこら辺は散々既出なTP100のみで1回だけWSを撃てるアビでも導入すればいいべさ
まぁTPが貯められる時に300までしか貯められないってのもやっぱりストレスだから
500くらいまで貯められれば良いんじゃないかな〜と思って
>>160みたいな妄想をしてみた訳だ
175 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:06:22.21 ID:PgU0LNMh
さすがの■と言えどWSで全消費ぐらい分かってて
そのリスクに見合った性能にしているだろう
176 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:13:05.34 ID:BVClFK6p
ならばせめてスキルAの武器を…
177 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:14:55.10 ID:aKg+qssK
メイン後衛は踊り子するなw
命中装備持ってないスカスカ多すぎw
TPないと何もできませんからー!
178 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:18:40.34 ID:0jYGBGM0
パピヨンAFまだかなー
アトルガン時は休止してたから知らないんだが
青かコのAFは新ディスク発売後、どのくらいで実装された?
179 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:19:17.98 ID:OyjOIWEs
メイン前衛でも
命中+3の指輪と首はけんきょうまで無いとか
ザラにいる罠
180 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:20:59.73 ID:y65idoeh
>>177 メイン後衛ですが、孔雀トリーダー他スピベルクラクラ何でも揃ってます^^v
182 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:23:02.57 ID:1RMZ9Kc5
メイン前衛に♂キャラが多いけn(ry
命中装備ぐらい買えばいい。
20060725VerUp
AFは三ヶ月ぐらいで実装されてるみたいだね。
メリポで短剣上げてからやるだけで相当楽になるぞ。
LV20で短剣と格闘で命中9差が開く。
それに二刀流のステ補正で命中10以上の差になる。
命中装備無いしスシ効果微妙なうちは短剣で山串の方が良いと漏れの脳内FA。
Aステ2発当てると結構命中率あがる体感でしょ?
それが最初からになるんだから。
でも20以下は格闘で十分なw
両手武器前衛は上げ下げ騒動で手放した奴もいるだろうしナー
61?でダンス覚えるまではサポニンは片手剣2とうのがいいとおもう
短剣弱いの多いしどうせ75でサブジュワなんだし片手剣8振りのがいいな
まあ自分は40台はサポモで乱撃でいこうかなとw
186 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:34:33.82 ID:aCD5OXHn
スキルDに夢見すぎ
187 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:40:43.74 ID:CrDuorSv
やっとこ30になったんだが、ステップの効果って上書きされないの?
踊り子複数PTばっかなので、掛かるならクイックとボックス両方踊ったほうがいいのかな?
188 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:43:42.28 ID:DB0fOMYZ
踊り子をlv20までソロやってて、昨日初めてPTに参加した。
構成は踊踊踊踊踊詩。狩場はクフィム。
やっぱ踊り子って全然削れねーのなww1戦1戦がなげーなげー
散々既出だろうが、もしアタッカー能力期待して誘うリーダが居るとすれば期待外れになっちまうな・・
189 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:47:12.29 ID:93OqxAf9
>>127 獣使いやからくりのこともたまには思い出してあげてください・・
まあ、修正ないこと祈るわ。
キャスト0.1秒リキャスト1秒(2秒は踊っているので無理)の回復なんて
神性能を潰されたらやる気なくす
190 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:49:30.76 ID:pnWLtJGc
最近のリーダーは低レベルでもとてとて+とかやりたがるから困るわ。
もうちょっと格下だったらTPもよく溜まるし踊り子としては嬉しいんだが。
>>188 散々いわれているが、カニは硬い。さらにシザーガードまである。
それでもやるなら、片手剣をもって肉食、メヌメヌ、全員が速攻でクイックステップ。
くらいでやるしかないんじゃね?
192 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 12:57:18.28 ID:Ck1aqR96
>>185 ステータスボーナス無しの不意だまダンス、スキルDで低いSTRで乱撃、70で装備出来るジュワを75まで温存
適当なこと言ってないか?
カニって突耐性あるんだぜ?うんこやろう
194 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:01:08.00 ID:pnWLtJGc
まあ、30超えたらラジャスリング持ってない桶は希望出すなよ。
195 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:01:33.82 ID:aCD5OXHn
196 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:03:48.27 ID:g41i8Pv0
カニには核熱
197 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:06:53.43 ID:93OqxAf9
何言ってんだ。カニには切断だろjk
切って中身取り出して食うんだよ。リアルではな・・・
199 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:07:49.73 ID:Ck1aqR96
>>193 斬無効の蟹ならアポリオンに居るが、突耐性の蟹はどこ?w
>>192 スキルDの片手剣が良いならシーフも狩もみんな片手剣だよな
>185は余程現実を知らんのだろう
201 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:11:13.97 ID:dLCCjZzk
攻防比とかちゃんと理解してない後衛上がりが多いのか?
短剣でダメ0出る相手だと、例え片手剣のDが短剣の2倍以上あってもダメ0が出るんだぜ?
逆に手数が多くなる分短剣のほうがダメ0以上出る回数が多くなる。結果短剣のほうが
TPたまる結果になる。スキルもこっちのほうが高いしな。
二刀流できるレベルになれば傭兵ナイフってのもあるし、わざわざスキルの低い片手剣を
使おうだなんて思わないな。wsが弱いって理由なら、片手剣より格闘のほうがマシ。
割と命中+の武器多いしね。
もうスキルBの弱い短剣もスキルDの格闘片手剣も変わらないねw
好きなの持って振っとけやって感じwどうせ後衛枠だろもうw
ダメに期待しないわw
203 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:11:21.01 ID:e2lptPOM
ヴァナの現実…
あんまり深く知りたくない現実だな
204 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:12:56.78 ID:e2lptPOM
0ダメだとどんなに当ってもTP増えないんじゃ…
205 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:13:22.25 ID:pnWLtJGc
マジレスするとダメージ0だとtpは溜まらない。
206 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:15:29.93 ID:dLCCjZzk
>>204 それはもしかして俺に言っているのか…?
207 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:15:53.93 ID:pnWLtJGc
オマエ誰や。
208 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:16:16.76 ID:e2lptPOM
ああ、手数分0ダメが少ないって事か、読み間違えた
てか…あんまり0ダメって短剣、片手剣だろうが多くないような
まぁ出るきゃ出るが
209 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:16:27.48 ID:V2LXX/Ll
>>185 ジュワ使うとか正気か?マジでいってんの?
Lv75でB+:256,D:210でそのスキル差46命中換算41.4
スキルAと比べるとスキル差66で命中59.4
メリポ素破で片手剣スキル+21できるけど、それでもとてもじゃないけど使い物にならない
まぁDでも命中キャップしてる雑魚狩りならいいんじゃない?
たとえばさー55で 短剣スキル178 片手剣スキル159 メリポで169なら
短剣 ダークナイフ+1 D20 隔190 と
片手剣 シュレイガー+1 D33 隔235
どっち降る? ぜったいメリポで片手剣振って片手剣降るがなあw
211 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:18:33.31 ID:pnWLtJGc
そんなことよりメリポの居場所なんだけど
今までの後衛枠が、赤詩白だったのが
これからは、赤詩踊になるだろう。
魔法ヘイスト+ヘイストサンバで実質25%になるからな。
というか踊り子は中衛
後衛後衛ってサポ黙想でワルツでもすんのか?
213 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:19:57.15 ID:RpMbGB0x
めんどいし短剣に振るが
214 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:21:25.75 ID:dLCCjZzk
>>210 なんで55に限定してるのかしらんが、俺なら短剣振るね、てか、なんで片手剣にだけ
メリポ振ってある前提なんだぜ?短剣にも振ってやれよww
215 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:23:43.47 ID:Vq+L+GA8
その前にメリポに踊は入らねー
216 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:23:43.95 ID:e2lptPOM
前まで他ジョブにいた者がメリポに短剣と片手剣どっちに振ってある奴が多いのか
…片手剣の方が多そうだな、いや俺はどっちも振ってないけど
短剣にメリポ振っている奴は元シーフだろ
218 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:24:50.90 ID:Hrph7bQ9
219 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:25:12.39 ID:I30QzA7O
そもそもダークナイフなんて使わない
ボーンナイフ+1最強だろ
220 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:25:20.10 ID:e62jEM69
そもそも55あたりでメリポ振っても9も差がある時点でないだろ
>>210 メリポ振るって話なら短剣もメリポ振った状態にしれ。
>>209
っていうか75でLv75でB+:256,D:210+21なら
短剣256 片手剣231ならサブジュワのが絶対TP早いだろw
スキル差25なら寿司食えば問題ないだろw
どうせメリポには踊り子ではいかんがw
短剣いいのつけれないのに短剣短剣言ってる人はなんなの?確かにスキル差は出るがジュワと普通の片手剣を比べないでくれ。
224 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:29:51.82 ID:RpMbGB0x
まあジュワ無いしな
225 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:31:02.01 ID:V2LXX/Ll
>>218 俺は装備しねえつってんの。
命中低いうえにスキルも低いから攻撃力も低い。
>>222 スキルA以上のジョブが寿司食ってなんとか当ててる状態でBとD比べてもなぁ
226 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:31:43.35 ID:PgU0LNMh
一振り2ヒットの最強WSファストブレードが使えるのは片手剣だけ!
227 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:32:50.48 ID:dLCCjZzk
>>223 ジュワのレベルなら選択肢の一つにはなるだろうが、少なくとも今の時期で
ジュワレベルまで行っている奴なんてごく一部だし、レベリングでは短剣のほうが有利なのは
事実だからだろ。少しでも攻撃力と命中を望むのは、踊り子として当然のことだ。
武器自体にも命中+ついてるものがあるし、短剣のほうが便利なんだよ。
片手剣振るくらいなら格闘のほうがマシだし、レベル上げで片手剣なんてマジイラネ。
228 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:33:25.80 ID:DnQlPQv/
青のキリジみたいに専用短剣が登場すると予想。
実装は…そうだな、AFのLV40短剣が実装された後だろう。
229 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:33:45.59 ID:O2lu4HEK
青の時に48か9でカブト虫狩ってたんだが
片手剣でも0出る事あった...
メリクリ使えないのが痛すぎる
短剣にメリポはまじで生涯スシーフな方かマンダウもってるやつくらいだろ・・・
スキルB+と命中特性で+10 寿司とメリポ振れば攻撃は当たるね。
与TPマシーンだけど、まあしょうがない。
スキルD武器はありえないw
メルクリよりブラオくれ
234 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:35:07.12 ID:I30QzA7O
短剣1片手剣7をメリポで振ってるから
ジュワ振れるレベルになったら使ってみたいが
命中が命の踊り子じゃ短剣二刀流に落ち着きそうな気もする。
ジュワの手数は魅力的だが当たらないと意味無いからな
まあ、使えるかどうかは自分で判断する
235 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:36:49.94 ID:pnWLtJGc
ダメージのことしか頭にない納金が集まってきたーーーーーーー
シーフやれーーーーーーーーー
236 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:38:09.60 ID:RpMbGB0x
納金はエース上げればいいのに
今なら誘われやすいし
237 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:38:49.37 ID:dLCCjZzk
あと踊り子が火力望むなとか言う勘違い君がたまにいるんだけど、
勘違いしているのは踊り子以外の方なんだよな。
例えば殴らなくても踊れるんなら完全後衛として動いて、火力なんて望まなくても良かった。
でも殴らないと踊れない、そしてどうせ殴るなら少しでもダメージを大きく与えたほうが
結果狩りの効率が上がる。だから少しでも火力を望むわけで…
火力のみを追求する奴がいるならともかく、副次的に火力を望む結果になっているだけの事
なんだけど、なんだか脊髄反射的に火力を望むな!って言って来る奴がいるのよね。
238 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:39:15.92 ID:aCD5OXHn
TPが必要なのにダメージと切り離せるわけが無いだろ
239 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:39:59.96 ID:hdBr8ZAq
マンイーターは片手斧になっちゃったし
なんだろうね
240 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:40:46.52 ID:RpMbGB0x
>>237 ジュワだのメリポだの前提に語るのが副次的か?
241 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:41:11.89 ID:Dx8cjmK0
やっぱサポ忍で短剣二刀流で釣りもがんばるってスタイルがいいのかねぇ
格闘メリポ8振りだからサポモでいきたかったんだがw
踊り子が3人以上のPTとかだとひとりぐらいサポモでアタッカー寄りでもいいのかねぇ
武器揃えるのが大変だな
242 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:41:48.76 ID:PgU0LNMh
踊り子のRep次第で殴り赤や殴り白、殴り学者なんかも可能性が出てくるから
それなりに期待されてると思うぞ
243 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:41:58.79 ID:dLCCjZzk
244 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:42:33.37 ID:4wKmCB0m
アホみたいにレベリングして、Lv37になったんだけど
Lv75にして出番がありそうなコンテンツってなにがありますか?
245 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:43:45.10 ID:pnWLtJGc
ある・・・けどそれ言ったらみんな上げたがるから言わない。
なるべく75踊は増えて欲しくない。
246 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:44:51.56 ID:Hrph7bQ9
>>244 格闘Dもあるしサルベージでアビ取っただけで進行中すげー活躍できそうな気がする。
247 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:49:58.82 ID:Dx8cjmK0
アビは最初の箱で1個しか出ない場合もあるし
それを踊り子に使わせると
道中の殲滅速度が遅れそうで怖いなぁ
248 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:55:27.30 ID:yf3APSeN
前スレ最後にケアルワルツ3の検証やってた人居たが、ワルツ3覚える時点で詠唱なし即時発動で330前後回復できるってのは凄いな、TP50ってのがひとつのネックだが
WS撃たないとTP確実に余ってくるからあんまり使い勝手は悪くなさそう
ワルツ1で試してた人も居たが、回復キャップが存在しないくさいところもいいね
ワルツ4でどれだけ回復するんだろうな、消費TPも気になるが、誰か曜日で効果変わるか試した人居たっけ?
光杖効果ないとかいうのはどっかで見た気がするんだけど……
249 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:56:09.38 ID:e62jEM69
回復の負荷が軽くなるから結果的に楽になるか?
まあ75が選べるのは当分先でAFもないんだから今は考えなくてもいい気が
250 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:56:34.38 ID:GnlkcNHC
>>241 釣りよりも移動狩りするようなPTが踊り子に向いたPT。
>>248 両手棍スキル無いから光杖の効果あったとしてもねえ
252 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 13:59:30.44 ID:yf3APSeN
>>250 しかし移動狩りに慣れてるヤツが少ないジレンマ
あと寝かしがないと移動狩りは辛いんだよな
二匹くらいならリンクしてても耐えられるんだが
253 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:02:07.32 ID:yf3APSeN
>>251 発想を転換するんだ
投擲でTP貯めればいい
そう考えるんだ
飛命装備多いしサポ狩とかすればいいかも
投擲の最適距離は近接だしねwwww
254 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:02:40.38 ID:txwnD6aJ
>>241 レスラーマントとセスタスベルトあれば、Lv60くらいまでなら
格闘でもいいんじゃないかな?
ここでは短剣にメリポ振ってることが前提になってるけど、
そんなの実際にはスシーフwくらいだし。
255 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:04:49.31 ID:GnlkcNHC
>>252 踊り子が自分だけで寝かしもない場合は移動狩りは厳しいね。
6人構成よりもつよ〜とてとてがいる狩場でアタッカー2+踊り子2で移動狩りとか、
アホみたいにおいしいんだが野良で4人で狩りに行きますとかいえないしなあ。
256 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:19:54.89 ID:93OqxAf9
砂丘で踊り子x4戦士x1白x1PTやってきた
戦士の存在価値が攻撃力ぐらいしかなかった・・
挑発してもケアルワルツを剥がせない両手斧戦士涙目
257 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:22:52.50 ID:5jwOiKnf
45〜75テンプレ
クイックステップ
R.フラリッシュ
ヘイストサンバ
ケアルワルツ
のみ
258 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:28:06.80 ID:znmvoFZR
>>256 その場合戦士の役目はバーサクとアシボル、シルブレだろ。
ただでさえ低い踊り子の火力をいろんな意味でアシストできる。
その動きができなかった戦士がへたれなだけ。
259 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:34:04.82 ID:PFfRFBNR
>>254 シーフから踊り子に流れてるやつ多そうだから仕方ない。
260 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:34:54.37 ID:GnlkcNHC
そういえば踊り子とは何も関係ないけど、
低レベル上げしてるときに組む戦士や暗黒で、
シュト打てるレベルでもゴブとか氷弱点じゃない敵にシルブレ打つ人結構いるよね。
シルブレ打たなきゃいけない強迫観念みたいなのがあるのだろうか。
覚えたことに気づいていない説
ねーな
262 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:37:21.53 ID:6bgGDL+X
>>118 一度ブラッディボルト使えるジョブをソロで上げてみるといい
263 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:37:39.83 ID:4X/XnGgz
学者よりはマシだが微妙なジョブであることが日に日に明らかに
264 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:42:49.28 ID:dLCCjZzk
>>263 学者は大器晩成型だとおもふ。スリップが結構凶悪な性能らしい?
あと個人的にAFの見た目も学者のほうが…ん、いや、俺がミスラを使ってるキモオタ
だからとかそういうことじゃなくてね、うん。あと学者の場合はスキル差を直接埋められる
アビもあるから…前半の魔法の少なさと、便利魔法不可な点がちょっとアレだが、
魔法の追加という点で将来性がありそうでもある。
逆に踊り子の場合は、アビという形である程度枠が決まってしまっているので、
コルセアのロール同様、コレ以上ダンスが増える可能性があまりなさそうだ。
モーション作るのも大変だろうし、将来性がうっすぃ〜のは確か。
265 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:43:13.11 ID:tdKwyHVt
>>259 どいつもこいつも踊り子ばっかりやってるんだから
混じってても不思議じゃないだろw
266 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:47:22.32 ID:AtIgwDDO
学者と組んだけどグラビデのできる劣化黒
267 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:47:54.43 ID:5jwOiKnf
レベル上げた感じ、個人的には50超えたらもういらない
代わりに前衛入れた方がいい
ヒーラーとしても装備に左右されるので安定性に欠ける
まだ学者の方が安心感ある
>>260 低レベルのシュト一発より、シルブレによる回避低下のほうが有効って判断じゃないの?
とてとてにボルト当てるならやはりシルブレ入れたいし。
レジられたとしても、ダメージがないわけでもないんだし。
269 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:48:50.05 ID:aCD5OXHn
とりあえずそのまま68以上まで上げてみ
270 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:50:40.53 ID:PFfRFBNR
>>263 微妙どころか踊り子オンラインになりそうで怖い性能なんだがw火力は無いから最強厨はよってこないだろうが
271 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:52:11.02 ID:PPb4SMSo
HNMとかメリポだと、どう言ったサポになるんでしょ。侍で黙想しつつ隅っこで踊るんだろか。
272 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:54:24.76 ID:GnlkcNHC
>>268 いや、レジられたらというかシルブレは氷弱点じゃないとほぼ100%入らないんだ。
273 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:54:24.16 ID:e5H64WLK
>>271 HNM:黒に着換えて精霊
メリポ:戦忍赤詩に着換えてry
煽りでも冗談でもないんだぜ?
274 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:55:16.06 ID:Oq7LON9j
伊豆のみんな
踊り子はおそらく「とてとて」狩りの風潮に一石を投じようとしたジョブだと思うんだ
少人数PTでつよ狩りがうますぐるのだが。
>>262 シーフ、戦士、暗黒は既に75です・・・
ちなみに修正は「こないで欲しい」派ですよ。色々書いているけど。
性能がいいとPTに呼んで回復サポしてもらうのも楽だし。
敵以外に弱体を唱えたことはないです。強ければみんな楽になるからいいじゃん?
276 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 14:58:35.49 ID:6bgGDL+X
>>275 踊り子が修正されるような性能でもないことはわかるだろ、ってことだよ。
ジョブの評価は75になってからが本番。
レベル上げ途中で神がかってたり微妙になったりなんてのはどのジョブにもある。
もうちょっと高レベルでのアビ追加希望。
ケアルガ2 ワルツ欲しいな。
ま、AF未実装だし、その手前までしか作ってないのかな
278 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:00:50.52 ID:87sIsGnX
279 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:01:43.23 ID:GnlkcNHC
今の性能だからこそ回復するのも面白いなと思える。
ヘイストおぼえるレベルまでの白は厳しくなったかもしれんが、
時間がたてば踊り子上げる人も減っていくからそんなに問題ないような。
>>272 戦士は長いが、そこまで入らないとは知らなかった
まあ、ソロで相手するときはカニ魚カブトあたりが多いせいできちんと入ってたからだろうな。
たぶん、そこまで発動しないってことを知らないせいだと思うよ。砂丘だとカニ魚相手で有効なことを覚えちゃうだろうし。
そういうことをしてる相手にあったら、あなたが教えてあげればいい。
281 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:03:45.08 ID:GnlkcNHC
>>278 いや、ゴブとかに打ってみれば分かるけどいまだに入らんて。
氷弱点ならハーフレジまでは保証されるだけ。
>>201 攻防比がわかってるなら、とか思って読みはじめると、直後に、
>逆に手数が多くなる分短剣のほうがダメ0以上出る回数が多くなる。結果短剣のほうが
TPたまる結果になる。
>逆に手数が多くなる分短剣のほうがダメ0以上出る回数が多くなる。結果短剣のほうが
TPたまる結果になる。
>逆に手数が多くなる分短剣のほうがダメ0以上出る回数が多くなる。結果短剣のほうが
TPたまる結果になる。
俺のFFだと0ダメが出る回数も多くなってTPのたまり方にさほど違いがありませんでした><
あと、カニで
>>188の編成で片手剣を押すのはWS(バーニングブレード)があるからだよ って書こうとしたら、
>wsが弱いって理由なら、片手剣より格闘のほうがマシ。
>wsが弱いって理由なら、片手剣より格闘のほうがマシ。
>wsが弱いって理由なら、片手剣より格闘のほうがマシ。
おまいのコンボは0ダメを出すような相手にバーニングブレード並みのダメージを出すのかと。
参考までにD/隔でも二刀流片手剣の方が優秀なのですが、どのへんが格闘のほうがましなのかご教授お願いします。
283 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:05:52.21 ID:Hrph7bQ9
まず使うことはないだろうけどLv68でシャークバイトも習得できた。
一応報告。
284 :
しゃな:2007/12/03(月) 15:08:24.36 ID:oPd+r0zJ
>>248 ケアルワルツ4は消費TP65で
HP回復量は560程度(タル裸で計測)でした。
ケアル5がHP650回復程度だったかと思うので、
即時発動でここまで回復できれば充分な気もします。
リキャストは今ちょっと確認が取れなくて申し訳ないですが、
10秒〜10秒強だったかと思います。曖昧ですみません。
285 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:08:42.83 ID:GnlkcNHC
>>280 うん、教えてるぜー。
当たり前の知識になるといいなと思ってる。
>>282 格闘を使うようなレベルだと片手剣ってまともなのあったっけ?
タックとかしかなかったような・・・。
286 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:15:02.41 ID:dLCCjZzk
>>282 随分とゆっくり熟考してレスしてくれたものだな。
短剣のほうが0ダメ出る回数も多いし、1以上が出る回数も多い。
確率という点では確かに片手剣と大差ないだろうな。両方が、おなじだけの命中があれば。
でも俺はその文章の最後にこう書いてあるな、「短剣の方がスキルが高い」って。
レベルによるが、二刀流できるレベルだと3以上は差がついてるはずなんだよな、
このレベルで命中3は結構でかかったりするんだよな。ただでさえスキルランク低いしな。
ws弱いから片手剣を使うという理由がバーニグブレードにあるなら短剣にガストがある。
通常攻撃が通らない相手にたいしてwsが弱いという理由で片手剣を使うというなら
短剣のほうが通常攻撃、wsともに有利な点があるので結局片手剣はイラネ。
通常攻撃がちゃんと通るあいてなら同じスキルだし格闘のほうが武器、wsともに優秀、
結局片手剣はイラネ。
287 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:19:20.18 ID:PFfRFBNR
つか踊り子のTPをwsに使うなんて勿体無いだろ。300とかたまっちゃうPTなら構成がおかしい
288 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:20:15.62 ID:pnWLtJGc
メイン武器である短剣のスキルは今後引き上げられる可能性が大きい。
その他の武器スキルが引き上げられる可能性はほぼ0%
わかるな?
289 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:20:43.46 ID:aCD5OXHn
根拠は
290 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:21:57.16 ID:oYLVZzwf
メイン武器が片手剣に変更にならねーかな
291 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:22:25.60 ID:pnWLtJGc
根拠は、これまでの歴史。
292 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:24:23.77 ID:Oq7LON9j
>>291 赤くれーじゃねーの?
スキル引き上げられたのって
294 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:25:47.55 ID:ANE5q7Dk
20中盤の踊り子と組んだがよわ強いな
総ダメは子竜並みだったが長期戦になっても安心な回復力と回避ダウンによる貢献がでかいは
タゲ取りもそこそこ出来るからサポ忍で回せるのもいい
295 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:25:54.20 ID:zef0FFbS
ダメージ0でもTPって貯まるんだっけ?
296 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:28:39.66 ID:PFfRFBNR
>>295 たまらないな、砂丘レベルのカニは天敵だった
297 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:29:29.43 ID:J1G/AegR
踊り子で片手剣は論外でしょ。
298 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:32:30.89 ID:GnlkcNHC
スキル差とかで問題あってもジュワだけは選択肢に入ると思うけどね。
もちろん、メリポとか装備とかで補ってやった上で手数でカバー。
ブラオさえ使えたら考えるまでもなくブラオなんだけどなあ。
299 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:32:35.38 ID:HR5gzCg6
メイン武器が両手剣に変更にならねーかな
両手剣が一番得意なジョブっていないしちょうどいいよね
ナイズル武器も両手剣が空いてるし
300 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:32:38.66 ID:PFfRFBNR
まぁ〜ソロで楽かるならwsもつかうけどな〜
PTで使うにはTPが惜しすぎるws理由に片手剣とか無いわ
301 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:32:51.64 ID:pnWLtJGc
ダメージ0で、こっちのTPは溜まらないけど、あっちのTPはしっかり溜まる。
302 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:35:14.51 ID:dLCCjZzk
303 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:35:44.07 ID:KQ5cQ951
たまんねーよ
赤のエン削りウングルソロでも見てこい
>>287 俺使ってたんだが
8-12時の間で3レベルあがた
回復も全然間に合ってたよ
結局は構成しだいじゃない?
305 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:37:57.04 ID:iv3U+J6N
たまるよ
ただ、0ダメはWS発動のトリガーにならないから、撃ってこないだけ
306 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:44:46.27 ID:KQ5cQ951
HP20%以下になると無条件にTPたまり次第WS来るんだが…
俺が間違ってんの?
307 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:45:27.87 ID:sI2NlbC3
踊り子てさソロはどーなの?
75までいけるかな?
308 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:46:45.99 ID:PFfRFBNR
>>304 んまよほどダメージ受けないPTだったのかヒーラー大杉た構成なのかは知らないけど
踊り子がwsでTP0にされるのはちょっとなぁ〜しかもダメージはしょぼいし、俺はレベル上がるほどにwsは撃たなくなった。
309 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:47:20.97 ID:dLCCjZzk
ジパクナに遠隔釣りしてミスでた瞬間クリスタルレインの構え
う〜〜んミステリアス
>>286 ずいぶんとすばやいお返事ありがとうございますw
あの書き方だと、0ダメ以上がたくさんでて片手剣よりTPたまるよ!さらにスキルも高いから命中も攻撃も上だよ!
にみえて、あまりにも???だったので。
もっとも、
>>286のような解釈をした方が何人いるかはわかりませんがw
なんかもう見当違いの反論されているので、とりあえず突っ込みだけ。
D/隔では短剣より片手剣、格闘が優れている。
二刀流時のファストブレードはコンボと同程度の威力。
D/隔では 片手剣>格闘 のほうが優秀な場合が多い。
格闘を使ったほうがいい時期があるのは確か(30〜)だけど、20〜は片手剣の方がいいんですよ。
余裕のあるパーティならどっちでも問題ないですが、編成が
>>188ですし。
312 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:50:04.05 ID:PFfRFBNR
>>307 ソロは殲滅速度おそすぎて萎える、TP20のケアルワルツぐらいで回復追いつくぐらいのレベル帯までかな〜なんとなく
313 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:50:09.75 ID:RTWKAHT4
>>307 何をもってしていけると判断するかによるけど
忍、赤、黒のような時給を考えてるんなら無理っぽい
72越えたらイけるかもしんないけど越えてないから
なんともいえないなぁ
0ダメでTPたまるとかアホすぎ
315 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:50:50.42 ID:J1G/AegR
ws撃つ暇はあるけど使いたくないよ、低Lvじゃあるまいし。
砂丘レベルでサポ戦士踊り子やってるが、一緒に組んだ外人が
「踊り子のサポはモンクが常識で、武器は格闘以外ありえない、お前はおかしい」って言ってくる・・
317 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:53:36.11 ID:xJGhNi8S
>>316 おかしいのはオマエのような自分のプレイスタイルを他人に押し付ける奴だよ
もうその話はどうでもいい
狩りがちゃんとまわりだすまではTPなんか余裕ナサス
自分はWS撃たないなぁ、保険でTPは多く持ってたいから。
PTではほとんど踊り子複数なので他の踊り子に余るようなら撃ってもらってる。
320 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:54:44.58 ID:PFfRFBNR
>>317 どうみてもおしつけられてるほうだろ・・
321 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:57:15.04 ID:dLCCjZzk
>>310 お前なんかもうめんどくさい…
とりあえず装備できるもの調べてからもう一度おいでwww
デーゲンwとか使うくらいならバス戦績格闘+1のほうがまだマシだわwww
そしてLV20なら傭兵ナイフで殴ったほうがもっとマシwww
ws使うならガストだし、傭兵ナイフなら命中+2で二本持てる、計+4だ、4はでけーぞ。
まあ、そんなに片手剣使いたいんなら使えばいいんじゃねーの?
322 :
既にその名前は使われています:2007/12/03(月) 15:59:28.11 ID:Oq7LON9j
低LV中LV帯はスキル・DEXの母数少ないから命中の価値大きいぞ
低LVの命中+2=高LVの命中+10くらいの価値はあるかもしれん
根拠はない
>>319 そうだね。後衛が踊り2名+MP持ちだったら
1名は時々WS撃つ係って決めるといいかもね。
50オーバーになるとPTメンバーのケアルをほぼ一人でやったりするから
正直WS撃つ暇なんてないですよ。
324 :
既にその名前は使われています:
>>307 サポ獣でLv75までいける。
つーか
インスニ、ケアル、状態回復、敵回避ダウン、移動速度アップ
とかすごすぎ。
おまけにCHRも高いし。