ヘイトはPTで実際プリケツ晒して体で覚えるもんだしのう
だいたい前衛のダメより少なく削ればいい感じではあるけど
当然ケアルの回復量も加味して
169 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 11:59:59.16 ID:q1gLTcL/
連携した方が効率いいけど打ち合わせとかメンドクセーんだよ
おとなしくケアルして適当に精霊してろ
170 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:04:43.46 ID:/HpIIInD
>>165 もちろん中の人の経験や知識等の性能によるけど、
傾向としては、ソロで上げた黒の方が優秀なケースが多いかもね。
一度カンストしてしまえば、通常編成のレベアゲPTに行く事はなくなるわけだし、
ヘイトの勘なんてHNMやら他ジョブでのレベル上げをやってれば
すぐに養われていくもの。
スタン、バインド、グラビデ、スリプルなどの敵への行動制限魔法や、
弱体スキルとそれらをブーストする装備の重要性などの理解が深い分、
PT上げした黒より有利だと思う。
172 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:12:11.27 ID:5iSsU5Cm
連携しない糞だのコールしない糞だの人を罵倒するまえにやれることをしろよな。
構成みればなんのWS撃つか予想できるんだから、発生する連携もわかるだろ。
例えば戦暗侍なら、ギロみたらレイジ、月光うつと分解になるからサンダー構えるとか、
打ち合わせがないと発生する連携もわからん雑魚は
ソロで青に取られながらペットでも狩ってろ。通常PTにくると寄生だろ。
173 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:12:54.57 ID:9sSiklVM
>>171 ポン相手に確実なスタンが欲しいなら暗黒。
青は攻撃魔法やら回復魔法を使った隙に旋風されると対処できない。殴ってるだけの青なんて邪魔だしな。
黒は回復、精霊、ヒーリングとスタンできない要素が3つも詰まってるから、青よりも旋風潰し辛い。
そして上記のジョブで最もいなくていいのが暗黒。だから蝉3で全員旋風避けろよ!って流れになったんだろうw
そういや、咄嗟の連携に合わせるのは俺ダメかもw
レベル2ならまだ良いけど、レベル1になると不安になる
切断って土?
175 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:18:47.72 ID:+DiXIb7q
す べ て の レ ベ ル 帯 に お い て 連 携 は ク ソ
連 携 す る な
176 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:19:59.18 ID:9sSiklVM
光:火風雷光、闇:氷土水闇
核熱:火光、重力:土闇、分解:風雷、湾曲:氷水
切断:土、溶解:火、衝撃:雷、収縮:闇、貫通:光、振動:水、硬化:氷、炸裂:風
近接ジョブなら自分の出せる連携、黒なら連携へのMB程度は全部覚えてて当たり前だろ・・・
すいまえんでした;
60までは量産湾曲PT、それ以降はソロだったもんで
MBを軽視してました;;
っつかここ1年ほどMBなんて撃った事ないぞw
178 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:02:39.78 ID:5tSaUgq6
MBなんてせいぜいダメージが2割増になるだけだぞ?
MBの本領はレジ率の大幅な低下、これだけ
元々レジられる様子がないなら黒も単発で撃っとけ、そのほうがダメージ効率もいい
もっと効率がいいのは黒をPTに入れない事
179 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:46:32.23 ID:omD/k7Fw
麒麟、裏、HNM他75コンテンツでまともに削るのは黒だけなんだからしっかりリフレまわせよ糞垢共
リフレ遅い糞垢がいるとマジ萎えるわ
リフレは黒的にそこまで重視しなくてもいいかなと思ったり
リフレの変わりに座る時間を長くさせてくれと
181 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:49:16.98 ID:nY10Pbch
裏とかの黒PTに突っ込むならコか詩人じゃないの?
やったこと無いから知らないけど。
普通は詩人かコルセアだろうな。
183 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:54:44.27 ID:/HpIIInD
>>181 そのとーり。
HNMではリフレ来てなくてもそれほど気にならんな。
空だと黒はスタンナーの場合が多いから、長期戦とはいえ
MP枯れ枯れになるなんてケースはまずないし、
削り&フォロアーの黒は、別に座っても問題ないわけだし。
まったくリフレこないのはさすがにちょっと厳しいけど、
そういう編成になるのを事前に知っていればジュース持っていけばおk。
184 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:58:22.39 ID:ZlQGAPOU
レジ無しの連携時代に戻ってくれよ。
55キャップでシムルグを14人でレタコン連携したときは最後のやつ
不意打ちコンボ400
連携4700
とか出てたのにな。。
185 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:03:15.98 ID:5iSsU5Cm
MP回復だけのために詩人はリソースの無駄遣い。
コでエボカしつつ魔攻、魔命のほうがいいよな。
186 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:08:29.51 ID:/HpIIInD
>>185 その辺りは好みだろうね。
裏の黒PTだと、魔攻、魔命upはそれほど重要じゃない場合が多いしねぇ。
187 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:12:32.93 ID:uTxt2xMv
石像に○○ダメでたw
ってやつがいれば需要は高いかもよ?w
188 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:13:20.43 ID:K3r1gxyL
詩人が欲しいのはエレジーがあるからだろ。入ってしまえば2分は安泰。
189 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:14:29.02 ID:YABVtpou
詩人マンセーのやつは今時前衛しか持ってないカス
コルセアのほうが後衛支援能力は高い
エボカー、ヒーラー、ウィザード、ワーロック切り替えるコルセアは神
190 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:18:47.15 ID:/HpIIInD
そうか
191 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:29:24.56 ID:SmdpiR06
エレジーの価値もだいぶ下がったけどね、両手強化のおかげで
192 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:31:01.18 ID:K3r1gxyL
両手がいていいような状況じゃ詩人やコルセアがいなくても困らないだろ
193 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:31:38.09 ID:SmdpiR06
いやいや、両手がいちゃいけない状況がないんだからその理屈はおかしいだろw
裏みたいな乱戦ではエレジーに期待するな。
いちいち全部に入れるのもめんどくさいし・・・。
195 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 19:53:36.97 ID:0ev9+6pt
遥か昔だけどロメのゴーレムでレベリングで
サンダガ3MBで2000ダメ超えて盛り上がった頃が懐かしい
196 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 20:12:57.42 ID:gRPIWtxD
アンコクが不意だまスピンで〆つつガ3でMBしてた頃がなつかしい。
その頃75にしたから自分はきっと幸せな黒だと思う。
197 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 22:31:30.59 ID:0ev9+6pt
久しぶりにNM戦でMBやろうとしたらはずしまくったw
198 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 00:17:59.50 ID:PDe1hVmx
ナモモ赤白黒の墓でバニシュ3ファイア3ファイガ3ホーリーMBをしていたときは
全員が楽しかった。
199 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 00:54:22.75 ID:6OcywIqP
>>198 レタス>乱撃>不意だま双竜か。ナツカシスwwwwww
ゴーストにはバニシュしてから連携するんだよな。
200 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 06:54:35.20 ID:SBWFZl13
レベル50台でボヤで黒PTってまだあるのかな?
フリーズ、バーストで面白かったんだけど
中レベルの40台でナモモ詩赤白のPTだったとき巣の隠し部屋で
あまりの削りのヘボさにあほらしくなったな。黒一人入れて
連携MBしてたほうが良いと思って集めてる時にPT面に提案したんだが
華麗にヌルー。
202 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 08:33:45.10 ID:9NPI3onk
ナイトいるPTで後衛3にする奴は池沼
>>201 ヘイストいらんし、白抜いて前衛入れたほうがいいなw
黒?何それ
205 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:20:15.19 ID:YdoBhaNE
あげ
206 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:24:10.01 ID:k5TntZQX
マジレスしてるヴァカみちゃったワロス
207 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:25:31.38 ID:+OptAP52
>>196 うん、懐かしすぎて涙出ちゃう。
俺なんてビビキーのキリンに光連携出してファイガMB俺様ツエェwwwwww
ってして狩人と火力競争してたぜ……
208 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:46:07.50 ID:Pj6Tv6pT
MBのあるPTは総じて会話のある楽しいPTが多いよなw
これは今でも同じだが、今はMBの必要性が相当薄い事と、
それ以前に黒(MPアタッカー)が、回転重視の高レベルPTに必要ないわけだがw
そりゃ黒はやることねえから会話出来る罠
210 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 20:14:27.17 ID:svcnBk4u
まあ、MBなしよりありの方がそれだけ話題多いからな
211 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 21:47:30.79 ID:A7p/7+5R
212 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 01:57:32.95 ID:e1aYp5eu
ここに来てあちらこちらで連携やMBの楽しさを懐かしむ声が増えているな。
なんというか強いだけの戦闘には正直飽きているのかもね。連携するには
青以外は基本的に最低でも二人要るから嫌でも相手と息を合わせようと
して毎回微妙に違うからそれも面白い。その違いが野良の面白さかもね。
213 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 06:20:06.92 ID:yIPokRGZ
だってゲームとして面白くねーもん
当時問題だったのはあまりに湾曲マンセーでイラネジョブを作ってしまったという
そのバランス調整の不手際であって連携そのものではなかったんだから
214 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 08:14:39.47 ID:BabjmO61
ケアルタンクしない黒は糞
215 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 15:48:53.88 ID:NvqQxJiP
黒はKYしてほしいよね
216 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 16:26:13.11 ID:Ycg5eSM4
現状の連携は使えなさ過ぎる
ゲームシステムとしても世界観設定としても
ダメージ設定を単発WS<<<連携にするよな、普通
あとチェーンボーナスの仕様も糞
PTで連携して強敵を倒すより、個々が勝手に攻撃して
雑魚乱獲するほうが稼げるのはおかしい
217 :
既にその名前は使われています:
PT組む醍醐味みたいなもんなのになw
それで当初は強かったんだろうけど
今じゃPT組んでもアタッカーはみんなソロみたいなもん