1 :
既にその名前は使われています:
りせき時・マンガ読みながら・うんこしながら
連携コールにわせてMBしてるから、これからのお約束でおねがいします^^v
2 :
既にその名前は使われています:2007/11/10(土) 23:25:19.18 ID:paidb4Sc
余裕の
3 :
既にその名前は使われています:2007/11/10(土) 23:25:44.83 ID:paidb4Sc
4 :
既にその名前は使われています:2007/11/10(土) 23:28:32.49 ID:E+khzF58
おい、やめろ馬鹿
このスレは早くも終了ですね
俺は黒だが連携コールは好きじゃない
6 :
既にその名前は使われています:2007/11/10(土) 23:35:39.22 ID:IAlxuHh+
連携なんてしません^^;
7 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 00:31:59.02 ID:TEVbus/w
連携も満足に出来ない奴がリーダーやってるから黒は誘われないんですw
せっかく侍やってるのにアドリブ連携も満足にできずに、
バカの一つ覚えみたいに月光しか撃たない奴とか糞すぎ!
黒居るときぐらい連携しろよ!w
8 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 00:40:34.81 ID:c3GXMe87
俺黒だけどさ
めんどいから連携せんでいいよ
適当に魔法打って座ってるから
9 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 00:41:01.58 ID:FjyDehH/
連携した方が効率いいのにほんとバカ多いよね
連携すればダメージ効率良くて経験値稼げる
連携しなければ操作効率良くて楽にプレイできる
11 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 01:12:17.19 ID:cIChuNAl
俺は黒だからまだ慌てるような時間じゃない
俺は黒じゃないけどコールとかうざすぎるのでやめてください
13 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 10:31:54.66 ID:jWbfjQqw
ウンコしながFFってどうやるんすか?
14 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 10:35:23.62 ID:Gd38mL0y
属性杖レベル以降は、連携せずに好き勝手撃ったほうが殲滅はやいキガス
きちんと追込み時にタゲとる勢いで精霊撃つ黒ならね
通常PTに黒イラね
16 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 10:37:49.63 ID:jWbfjQqw
黒はレベル1からソロで火山のフンころがしでもやっててください^^v
17 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 10:37:55.36 ID:kjDZo0C1
黒だけどどっちでもいい。
18 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 11:01:32.15 ID:BWJFFheU
連携のダメって昔は強かった気がするけど、修正されてから弱くなり
効果薄いから連携気にしないで強いwsを即打ち込んだ方がいいって認識だけど
変わったのか?連携強化来たのか?
19 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 11:04:15.13 ID:5pw4C51V
>>18 連携するかしないかなんて、PTによるだろ。
20 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 11:16:16.16 ID:B9EfaAbA
連携とMBがあれば最大ダメはいっぱい出せるようになるけど、そうすると今度は
連携に合わせたヒーリングワーク、座って居たくても立たなきゃいけないジレンマなんかもあって
PT全体の為の回復やスタンによる妨害がしづらくなるんだよな
21 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 12:37:03.17 ID:q+0Ws6d5
追い込みかけるときにブリストかけて敵のすぐそばで
精霊唱えてる俺はきっと少数派
精霊2発で倒せない時にはもれなく死が待っている
レベル上げパーティでの作法なんて忘れたよ。
23 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 12:40:49.12 ID:qFRE3h1Q
この前久々に連携MBしたら黒が総与ダメ上位に来てた、前衛よりレベル2〜3下なのに
今は青の1人連携とかもあるからMBする機会は一時よりは増えてるんじゃねーかな
まあ、青も急にやられると詠唱長い魔法使ってたら間に合わなくて焦ることあるだろうけどw
24 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 12:52:21.04 ID:T7Hbh5Gg
正直黒が与ダメトップになるようなレベル上げは
狩場選択ミスの低時給狩り
25 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 12:53:35.15 ID:qFRE3h1Q
トップは難しいんじゃね?クフィムのカニに前衛みんな忍者とかならいくかなw
上位に来てたそのPTは女帝ありで時給7000くらいだったけど
26 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 12:56:08.76 ID:yfkek+/m
黒の為にPT集めてるわけじゃないんでまたの機会にお願いしますね
27 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 13:26:08.51 ID:8BXDRhcM
callに反応して立ち上がり→魔法
撃ち終わったら即ヒーリング
の自作ツール使ってテレビ見てるんでちゃんとcallしてね。
あ、GMcallはやめてね。
28 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 14:03:07.38 ID:Oi+hbKru
>>21 詩人からしてみれば敵のすぐそばに行く黒は迷惑
別にその場合は前衛歌被らしてもいいよw
黒のMPなんてそんなにシビアじゃないし
墨様の態度のデカさがよくわかるレスだことw
31 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 18:49:03.53 ID:hTz5G9hm
PTならレベル上げなら黒はサポ白でメイン回復役だろ。
サポ赤でくる黒って何なの?
32 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 18:53:06.66 ID:IT3Cd3fC
そんなやつはおらんやろ
どこかで聞いた事のある台詞だ
33 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 20:36:33.78 ID:q+0Ws6d5
サポ赤ならまだいいけど
サポ忍でくる外人の黒樽がいたな、サポ赤か白でお願いしてもSJ【忍者】【とても強そうな相手です。】
とか言ってたんで嫌な気がしたが
精霊全開→タゲ取って蝉切れて殴られる→白赤が必死になって黒樽回復する
→白赤にタゲ行ったら蝉張りなおして精霊全開→敵倒す→次の戦闘は初めから最後までヒーリング
30分後に思わず蹴ってしまった
34 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 20:39:00.20 ID:P9euk5NF
しかも5〜6チェーン目じゃなくて一匹目で火力全開なのなw
俺も全く同じことする黒にあったことあるぞw
www
35 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 20:40:03.04 ID:8RvRE0yL
<scall>にしろ!
ていうか釣りにコールつけるやつ師ね!!
36 :
既にその名前は使われています:2007/11/11(日) 22:47:57.57 ID:hTz5G9hm
MBなしで回復役を黒がやらないなら
中盤までヒーリング、中盤以降で精錬連発で終わらせる
そしてまた中盤までヒーリング
37 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 00:35:33.11 ID:HavqUiQQ
黒を誘う時点でそのリーダーはおかしいから抜けるべき
ちょっとできる黒は
PT構成、Lv、主に使うであろうWSから発生する連携属性を把握し
トスみてからMB余裕でしたのスキルみせる
かなりできる黒は
スタンとケアルと状態異常回復メインでMPを無駄に使わない
39 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 01:04:07.39 ID:vAu5VsbN
釣りのコールは複数の人間で釣りやる時に被らないためだな
40 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 05:55:52.52 ID:fcmtHG7A
黒だけど、今日も与ダメトップでした。
エース涙目
41 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 06:53:42.81 ID:HQiG667r
黒持ちだけどコールいらねエフェクトで判断できるだろ。
あと連携いらねTP待ちしてるくらいならTP100速射のほうが効率よろしいし黒のMBダメージなんて所詮両手武器数振り分なので下手にタゲ動かしてなぐれねくなるとそのほうがもったいない
42 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 06:56:58.00 ID:VewjKWMH
おれは連携大好きだったけどな
あれがやりたくて脳筋化したほどだ
まぁイラネジョブを作ってしまったバ開発の無能を許すわけではないが
43 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 06:57:17.77 ID:XYgMIAOj
赤だけどたまにMB狙いで連携に絡んじゃってスンマソン
44 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:02:16.58 ID:jZUca4AS
俺なんて最近トップの与ダメ出すためにずっとソロだし。
ライバルいなきゃ1位取るくらい余裕^^v
45 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:05:27.84 ID:NqiTz4FC
たとえば
エインヘリヤルみたいな状況で
侍2居て,さぁボスだ!って時くらいは
開幕連携>MB×10とか良い感じじゃなかろうか・・・
まぁ,AF2を無理にでも使いたいだけなんだがw
46 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:06:28.56 ID:RPH1IS7Y
新参黒「MBってなんですか?」
黒メリポ強化終わってるけどぶっちゃけレベリング時の連携MBなんて糞面倒で大嫌いだった。
なぜならMBなんかしなくても装備さえしっかりしてりゃ精霊レジなく入るからw
前半前衛に好きに削らせといて残りの半分俺一人で削るてパターンが一番好きだったな。
当然タゲくるけどストブリで回避、礼儀としてストブリは絶対切らさない。
バカなPTだと開幕連携とかでも平気でMB求めるからww
48 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:14:06.11 ID:1ao/wuNf
MBなんて、コールなくてもログからアドリブで合わせられるだろ。
4系でも2段目のログと同時に詠唱すれば、MBになるんだから余裕。
ただ、MB狙っても大体が、WS挟まれて潰されるけどなw
それに、アドリブ連携は1段目WS後に2段目を待たないといけないし、
ちょっと弱めの獲物をかるレベルになると、
きちんとしたint精霊スキルブーストしていればMBボーナスなんて
手間やリスクに合わない微々たるもの。
はっきりいって狙う必要はない。ただのオナニー。
49 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:16:01.56 ID:QbY//mdI
このてのスレで良く見る中低レベルでも連携MBしない前提で編成するリーダーっているのね、
赤のがむしろいらなくて黒2人のが良い場合もあるのにって思っていたが今は違ったらすまん
50 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:16:54.23 ID:PuV0UEhB
>>47 おれもこういう黒なら積極的に誘うんだが、
今の黒は開幕立ってせいれいじゃくたいw
白や赤にかぶせてけあるw
そのくせ戦闘後はさっさと坐り白に座らせない。
そんな里ばっかだからな。
これじゃダメも稼げないし、いてもいなくてもいい空気。
そりゃ黒いらねにもなる。
回復しない黒は糞
精霊ばっか撃つ黒は糞
これ全部ネ実の影響じゃねーか?w
PTで上げてる黒よりソロで上げてる黒のがつえーよな
52 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:28:58.77 ID:+KoWoKN4
タゲ取って逃げ回る低スキルゴミ墨しかいないだろ
53 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:30:36.55 ID:1ao/wuNf
サポレベルぐらいまでは黒も強いけど、
アトルガンエリアに入るぐらいになると
もう完璧にいらない子だからな。黒は。
後衛不足で白赤が捕まらない時に
メインヒーラーとして誘う程度かな。
まあそれでも、1〜75通してレベアゲでいらない子の
召喚よりは、まだぜんぜんマシw
54 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:32:35.42 ID:oAhbYR8z
なんつーかアトルガンって敵が弱すぎて黒いらねーんだよな
まあ前衛が強くなったっての勿論あるんだが
W系とLv75開放された時の黒魔はPTでも糞強かったんだがな
今でも分かってる黒ならそこそこ強いんだろうけど、後衛が十分なら結局前衛を増やしてしまうな
まあ、今は前衛4で後衛2がデフォだからな(詩人いれば前衛3か?)
そこで黒が入るスペースはないわな・・・
56 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:36:51.46 ID:M+vg6dtV
ポンに光連携MBふあいがーとかしないしな今は
57 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:37:10.35 ID:1ao/wuNf
>>51 ソロだけで上げた黒は、ヘイト勘が悪い場合が多いよ。
スタンして回復もしてんのに、強めの精霊打ってタゲ揺らしたりとかね。
>>47みたいに「後半ならタゲ来てもいい」なんて考えてる勇者ちゃんな墨が多い。
まともなPTでの黒は、タゲなんて揺らさないし、目立たずPTに貢献しているもの。
ストブリなんて絶対にしないw
58 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:39:21.91 ID:doxtyLEU
低中レベルでもエースいたら黒イラネな時代に連携はねーよ
59 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:40:31.54 ID:oAhbYR8z
>>56 あの頃はガチでぶっ壊れてたな
IV系開放、特性魔攻UP最終、クリマン強化、エラントの登場…
まあ今でもレベル上げ以外のコンテンツならそこそこ席あるけど
まさかソロジョブになるとは思いもしなかったぜw
60 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:44:25.05 ID:1ao/wuNf
>>59 レベアゲ以外のコンテンツなら、席数はそこそこどころじゃないぞw
ほとんどのコンテンツで有用とされるジョブ。
新ジョブ学者の登場で、その傾向はさらに加速する予感。
61 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:46:14.04 ID:M+vg6dtV
ソロだと殴られても削りきれば勝ちだし
HP赤くしてもヒーリングで回復しちまうからな
死んだら死んだですぐ取り戻せるしな
PTだとHP赤じゃすぐケアル飛んできてMP効率悪くなるし
敵の位置に左右される前衛ジョブは何も出来なくなるし
ぶっちゃけソロの方がレベリングでは稼げるから
PTいらねーかもしれんが
62 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:47:26.46 ID:GNwJTjwW
昔は良くレベル上げの帰りが面倒だから
デジョンIIのために黒誘ってたな
63 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:49:00.90 ID:PuV0UEhB
ヘイト読んでぎりぎりまで削り、
最後に最大魔法でオーバーヘイトしつつ倒すものでしょう?
64 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:50:00.44 ID:oAhbYR8z
>>60 最近その傾向も無くなってる様に感じるな
ナイズルとかサルベって黒いるっけ?
アルタナはどうなるだろうな
65 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:51:48.69 ID:PuV0UEhB
>>64 あんま黒いらんね。とくにサル。
このへんは準メリポ的コンテンツだからね。
66 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:54:11.54 ID:1ao/wuNf
>>63 それが定石だね。とどめになるならタゲは揺れんだろ?
〆が近くなると前衛もみんな一気に削りにかかる場合が多いから、
オーバーキルにならないように加減もするけどね。
ヘイト管理だけじゃなくそのあたりの判断も重要なの。PTの黒は。
67 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 10:57:09.77 ID:vVS4RljC
最近久しぶりに40代半ばで止まってた黒のレベル上げ行ってみたけど
両手武器強化されたせいか自分が思ってるよりタゲは取りにくかった
敵のHPが4割くらいになってからブリザドII→ブリザガ→ブリザドIIが全部フルヒットしてぎりぎりタゲ来るってくらい
それも挑発で剥がれるし、盾がサポ戦侍2人のタゲ回しだったせいもあるかも知れん
68 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:03:05.41 ID:1ao/wuNf
レベアゲでガ系とか撃つなよ・・・
MP効率めちゃくちゃ悪いんだぞ?
69 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:05:54.36 ID:vVS4RljC
だってMPがあふれちゃううううううううううう
というのは置いといて、俺だけレベル低かったせいか弱点属性じゃないとレジレジだったんだよ
70 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:09:54.72 ID:1ao/wuNf
>>64 たしかにナイズルもサルも黒はいらんな。
エインにしても「黒さえいれば」っていうノリではないし、
言われてみれば確かにそうだね。
>68 黒やること無いんだよ
戦戦エエ黒赤 とかになったら
ヘイスト無いレベルだと、赤のMPも減らんし
弱体は杖無いとロクに入らんが、精霊は結構入る
両手武器強化の恩恵で火力がup、蝉で被弾もほぼ無し
黒が弱体2〜3回トライしてる頃には既に戦闘終盤
だったら、MP効率無視で一気に削る〜次戦前半ヒーリングとか
なら、前衛入れたほうがイイジャンってのは、感じなくも無いが
もしもの時のケアル補助の安心感は、確かにある
72 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:12:47.05 ID:vVS4RljC
プガIIが必要な時か、範囲痛すぎて近づくこともままならない場合以外は必須にはならないんじゃねーかな
73 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:13:15.13 ID:1ao/wuNf
>>69 それなら、ブリザド>ブリザド2>ブリザド
でこまめにチマチマ削るといいよ。
属性杖以降でもこのコンビネーションは使える。
74 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:15:39.63 ID:PuV0UEhB
旧コンテンツでは黒優勢だし、これくらいでいいよ。
なんでもかんでも黒でOKのがつまらんしね。
75 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:15:52.33 ID:vVS4RljC
>>73 前衛の火力がありすぎて、チマチマやってるとあんまり削れないまま戦闘が終わってしまうんだよね
76 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:18:46.79 ID:PuV0UEhB
前衛だけで火力が十分なら、黒が無理にけずらなくてよし。
回復といざという時の寝かせで充分。
ホントに暇なら、釣りに行け。
77 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:20:08.31 ID:LERAxUXs
黒 は糞
78 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:21:31.57 ID:1ao/wuNf
>>71 エースがガシガシ削るもんなあ・・・今は。
俺が黒カンストしたのは両手武器強化前だし、
今のレベアゲ事情は、俺の知ってる時のものとは多少違うのかもしれんな。
その編成だと、赤に弱体任せて、黒はメインヒーラーかな。
で、ヒーラーの仕事が暇な時に、お互い精霊で小さく削るのがいいと思う。
ちゃんとint着替えをするなら、赤でも精霊はけっこういいダメが出る。
サポ忍にしてエンで殴るのは、俺はあまり好きじゃなかったなぁ。<赤
>>76 俺がいるから6チェーンまで繋がるんだよ!!
釣りは詩人が行ってしまうな
コールなくてもいいけどTP報告は欲しいねぇ
連携出来そうなら即撃ちせずに合わせるよ
81 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:27:29.00 ID:1ao/wuNf
>>75 大精霊でレジ食らう or フルで入ってタゲ揺れるよりはマシかと。
まあ状況次第だけどね。言うように、
タゲまったく揺れない&MPあまりまくってるのならヒャッホイでいいと俺も思う。
PTでの黒に期待されるのはほとんどの場合がヒーラーとスタンだから、
削りでそこまで気張る必要はないと思うぞ。
82 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:31:58.34 ID:1ao/wuNf
>>80 前衛が、使用頻度の高い挑発などのアビに<tp>入れてくれてると
アドリブMBはやりやすいよね。3系以降は。
2まではエフェクト見てからでも十分に対応できるからいらんけど。
83 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 11:35:36.92 ID:oAhbYR8z
>>74 まあ、確かにそうだわな
空裏リンバスとかは黒マンセーだしな
>78 それが理想だね
でも完璧主義者の赤だと、そのヒーラー役も取られるから困る
んで同時にケアル唱えると負けるし
MPへこんでこっち座ると、向こうはバチコーンとMP全快するし
>>57 失礼な奴だなw
黒やってた時の俺は“タゲは取る”が“タゲは揺らさない”真の勇者ちゃんだったぞ?w
俺レベルにもなればヘイトなんて完全に把握してる。
次の精霊の着弾と同時にタゲくるとなれば最前列まで走ってってから精霊詠唱開始する。
んで防御はストブリなw
できる黒とそうでない黒の違いはタゲ取った時の行動で決まる
タゲ揺らすようなら糞
逃げ回るようなら更に糞
全然取れないようならもっと糞なw
“できる黒”の爆発力があるのに“タゲこない”なんてのは有り得ないから(笑
俺もメイン前で基本ジョブはほとんどメリポ強化終えた上で黒はその後上げたから“どんな黒が嫌がられるか”そんなことは当然熟知してる。
とりあえずタゲ揺らして前衛ヨタヨタ走らせるのだけはやめとけな。
ストブリなしてタゲ取ってHP減らすバカも黒の恥。
etc…
87 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 13:09:23.45 ID:aCBJyqiP
戦闘前半にわざわざクソ長い詠唱時間のストブリ唱えて、
それが終わって時すでに中盤、とことこ前に走っていって、
前「TPまだたまってないんだけど^^;」
詩「歌いわけしにくい^^;」
赤「またMP枯らす気?^^;」
なんて冷たい視線の中ブリザド4唱えてる
>>85に萌えた。
88 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 13:13:48.15 ID:NqiTz4FC
まぁなんだ
今,通常PTに黒で入っても面白くないw
89 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 13:15:18.97 ID:d+kDK0Jz
最近、レベル上げで黒と組むことが皆無に近い。
獣・か に続くソロ専用ジョブになったのか?
90 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 13:17:24.72 ID:mIjnZGfV
黒はタゲとるなとかよく言うけど
精霊でタゲとってHP減ってドレインで
吸うのが楽しいんだよねwさらにヘイト稼ぐけどw
しかし今はほんと黒と組む機会なくなったよなー
俺もたまにはMBしたいなw
91 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 13:21:39.76 ID:JxauZ2WI
黒と少人数PTする時に、
黒がよそ見してて精霊入れてくれなくて
死にかける事がまれによくあるから
釣りマクロには<call>入れてるぜ
92 :
85:2007/11/12(月) 13:24:00.03 ID:af5MRRAY
真の勇者ちゃんたる俺様は、万が一の詠唱中断への対策も勿論怠らない。
ストブリだけでなくアクアベールも常に効いてる状態を保つのは当然だ。
サポはファーストキャスト目的で赤択一。
最高intのサポ忍で片手棍二刀流に空蝉1も捨てがたいな。
サポ白とかの奴隷仕様は、初心者とドMだけがやってればいい。
基本ジョブはほとんどメリポ強化終えた上で黒を上げてる俺には縁の無いサポだ。
ソロでよろ いらないから
94 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 14:49:31.01 ID:XtMxDNwu
ドレインのダメってかなりヤバイことになってるよな
たまにHP減ってる時に使うと100近く吸収してびびる時あるw
吸収量<ダメージ量だから、MP21消費でどんだけ削ってるんだとちょっと引くわ
95 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 14:52:53.73 ID:TigWPcmR
この間、ドレインをプリンに使ったら HP500くらい吸えた!
ログでは0HP吸い取ったとかでて脳筋は^^;なんて言ってるけど
実際200位吸い取ってたりな
97 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 14:56:19.98 ID:XtMxDNwu
0吸収でもHPバーが見た目にわかるほど減ったらレジなしで入ったんだなとわかるから
ドレイン使う時はいつも敵のHPバーを見ちゃう
98 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:02:00.12 ID:xy4sVeRw
99 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:17:12.23 ID:r7W3k9is
追い込み時にタゲ取るつもりではない黒はいらない
黒に求めるモノはまずなんといっても「削り」。
多く削ればヘイト稼ぐのは当たり前。故に、戦闘後半に一気に削り切る勢いが必要。
タゲとらない程度のチョコチョコした削りならば
黒ではなく、そこらのエースでも誘っておけってこった
100 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:21:35.97 ID:XtMxDNwu
そのくらい本気で削らないと前衛の火力には追いつかないよね
じゃあ、ケアルでもしてろって言うかも知れないけど
はっきり言って蝉全盛&MP回復手段の多い今では白赤のMPなんて余るほどある場合がほとんど
たまに印ケアルガでもするくらいしかケアルする機会もない、たまにアタッカーにリジェネ飛ばすくらい
そうなるともう敵のHP削らなければ存在意義はない、前衛のTPを見計らいながら削って削って削りまくるんや!ワイはサルや!
101 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:22:14.74 ID:Zd5x0WvE
レベル上げなら黒は盾以外の前衛に与ダメ負けるよ。だから黒誘われないんだよ
102 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:22:15.59 ID:doxtyLEU
黒に求めるのは回復と状態異常回復に決まってんだろ、どこのBC戦の話してるんだ。
103 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:23:44.13 ID:TigWPcmR
黒75に成りたての時は、よく釣ってきた敵に開幕サンダー4とかしてタゲ取って怒られてたなぁ。
今となってはいい思い出。
104 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:24:53.37 ID:pHonuYAf
正直ソロで上げた方がはやいっていう
105 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:39:58.45 ID:5+l3GSAH
とあるジョブをレベル42からレベル上げを再開して現在69。
その間パーティを組んだ回数が19回で、黒がパーティ内にいたのは3回…。
しかも軒並みまずいパーティに黒がいることがほとんどだった…。
106 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:50:12.65 ID:0aiEoitV
>>102 回復と状態異常回復の為なら白を誘え脳筋
お前らのケツ拭きなんかしたくもねぇよ
別にレベル上げPTに誘われなくても、ソロで問題ないしな
107 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:55:24.87 ID:fcbUzB1S
108 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 15:59:39.41 ID:CBT0HKSF
>>99-100 最初に黒にそう申し渡すな
最後の追い込みは死ぬ気で削れ、って
突っ立ってケアルでヘイトなんて稼いでんじゃねー、とも
てか上のほうで連携イラネ言ってるヤツいたけど、Lv上げ(特にLv3連携以前)は、やったほうが効率いいよな
連携なしでとてとてとか、削りきれねーよ
109 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:01:07.39 ID:fcbUzB1S
俺が赤上げてた時、
同レベル帯に白で希望出してる奴がいなくて
代わりに召や黒や青の希望が多いときは
希望取り消してた。
110 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:04:59.11 ID:fcbUzB1S
それと、忍上げてた時は、
召や黒と同じPTになりそうな希望の出方だった時は
希望取り消してた。
111 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:05:30.37 ID:GeKlpuhs
>>106 希望玉出さないならそれでいいよ
あるいはヒーラー×ってサチコメに書いててね
正直アタッカーは余ってるときのほうが多いし
今黒に期待されてるのはケアル配り、状態回復、スタン&スリプルでWS止めだけだしな。
113 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:12:38.80 ID:fcbUzB1S
ちなみに
>>109の理由は、全員MP持ちでリフレが増えることと、
召−ヘイストできない。MNDブーストに着替えずに弱体打ってレジられる。
黒−ヘイストできない。アタッカー気取りの馬鹿が多い。
青−ヒーラー枠で入ってるのに回復しない奴が多い。馬鹿が多い。
>>110は、
召−召喚獣邪魔。弱体あてにならない。
黒−いいタイミングにスタンでフォローできる黒なんて皆無。馬鹿が多い。
114 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:15:31.61 ID:8lbI7HWp
こんだけPTで役に立たないなら、黒はもっとソロ面強化すべきだろw
115 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:16:16.61 ID:CBT0HKSF
116 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:16:17.99 ID:XtMxDNwu
最近は両手ジョブが1人も希望出してない時は球出さないな、俺はw
>>113 召−命中、ヘイスト、ストンスキン、ケアル、状態回復目的で入れるときが多い。
黒−ケアル、スリプル、スタン目的で入れることが多い。
青−前衛枠のみで入れる。
ぶっちゃけ青に回復役やらせるなら、竜さん、暗黒さん、シーフにサポ白させた方がマシ。
118 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:19:29.05 ID:fcbUzB1S
>>116 ジョブ何?
忍の時に希望取り消すパターンで、
戦が一人もいなくて、エースとシばっかりの時ってのもあったな。
119 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:19:56.31 ID:GeKlpuhs
>>114 大半の黒が役に立とうとしてないだけだからな
追い込みしない、戦闘後のケアルしないで、毎戦開幕に精霊弱体、ドレインアスピル時々バイオ
好き勝ってやって敵のHPが残りわずかになったらヒーリング開始とかね
挙句に普通PTつまらないとか言い出す
120 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:23:04.35 ID:XtMxDNwu
>>118 白黒赤だな、上げてるレベル帯は違うけど
前衛がチンタラやってると負担増加する上に眠くなるから火力なさそうなら希望出さない
盾ジョブ気取りの忍者とかもいらねーwエースとタゲ回しとけよw
忍者抜きの良構成が組めそうな場合だけリーダーする
121 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:24:25.54 ID:xIdaGps7
セカンドでサポレベルの黒だが【メイン回復してください】のつもりならその旨を最初に伝えろ
こっちに構成も伝えずに誘われてPTに入ってみりゃ完全に白役ぢゃねえか…【助けて】w
最初のテルでそういわれてもレベルを上げたければケアルマシーンにもなろう
ケアル補助はするが俺は精霊うちたくて黒やってんのよ
まあそういう場合 俺はPTを断ってソロミミズに向かうのであったw
122 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:25:19.38 ID:fcbUzB1S
>>117 シーフのサポ白、アリだなw
ろくにタゲも取らずに与TPマシーンしてるシーフは、
今度からサポ白をお願いすることにしよう。
スリプル(スリプル2?)期待で黒入れるケースなんてレベアゲにあるのか?
キープでなくリンク処理のことを言ってるのなら、白の印スリで十分だろ。
123 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:27:54.92 ID:xy4sVeRw
>>121 Lv60くらいまでペット狩りしたほうがいいよ。
黒PT以外で黒がダメージソースになるPTって不味いし。
黒PT組めるようになったらいっぱい精霊撃てるね。
124 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:28:39.54 ID:HAPzNh1K
黒がつまらないのは昔からだけどな・・ ダメも固定だし5分で飽きる
>>1 うんこしながらって・・・。
遠くからピッピッピーって聞こえたら
>>1がケツからブツを発射しまくりながら
トイレから駆け出してくるとこ想像したじゃないか。
126 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:32:44.33 ID:fcbUzB1S
>>120 ついでに、お前みたいなのは、忍のいるPTに
誘われても断るようにしてもらうとありがたいw
127 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:37:37.44 ID:Hyja84Ae
黒がいるPTは糞
128 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:41:07.52 ID:De0ToFnb
黒「連携どうします?」
俺リーダー「適当で」
メンバー「おk」
連携めんどくさいからいつもこんなん
129 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:41:22.29 ID:WTgTQcJ/
まともな黒は前衛のWSみて勝手にMBするよな。
一人いくつもWS使うわけじゃないから10分もやればわかるし
まだ連携MBが行われてた時代に黒上げておいて良かった。
MBで敵のHPがグーンと減る爽快感がたまらなかった。
それでもLv.73以降は殆んど誘われず、黒PT、ENM、ミラテテ
で稼いだなぁ…。この時期は本当に苦痛だった。
131 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:44:49.46 ID:XtMxDNwu
>>126 今のレベル上げ忍者は優遇ジョブじゃねーから、えらそうなこと抜かすなよ( ゚д゚)、ペッ
132 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:45:01.39 ID:LWAyhoBU
赤でリフレヘイスト弱体ケアルやってる横で、
せっせとストブリ使って座ってる黒を見て殺したくなった
133 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:45:34.19 ID:HAPzNh1K
黒が輝いてたのはホントの初期と
前衛みんなフルAFでクソダメ叩き出してた頃かな
装備変え?何それ? な時代
最近、低レベル帯の黒入りPTでも連携MBしなくなったな。
外人が入ってきてコミュニケーション取り辛くなった。
長い期間やってると細かい事どうでもよくなってきた。
この辺が理由なんだろうか?
70キャップの時、ナシ侍白黒赤でボヤ行った時とか
スカスカすぎてなかなか連携が始まらなくて何度寝落ちしそうになったか
しかも連携MB以外はまったく削れない上、黒の精霊もMB以外は使い物にならない
136 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 16:57:52.06 ID:CBT0HKSF
>>134 日本人だけ集めてみると、ちゃんと連携MBしだすから面白い
何も知らん新規も、古参や出戻りに教えられて、PT終わる頃にはちゃんとできるようになってる
シルブレマドマド全盛期か
しかし戦士はいつでも強いな
138 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:19:38.40 ID:2KNf8va7
黒が二人いて湾曲連携だったんで俺はウキウキして
ブリザガ2打ったら相方はずっとブリザド2だったな
戦士X2のタゲ回しだったから多少MP効率は悪かろうが
一気に仕留めた方がいいのにと思った
一回被弾したら150とか食らってケアル3でMPとか一気に消し飛ぶしな
139 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:24:25.78 ID:fcbUzB1S
ブリザド2 消費MP77
ブリザガ2 消費MP175
ガでMBしてんじゃねーよ!
140 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:25:19.03 ID:CBT0HKSF
>>139 MBだとMP効率同じくらいになったはず
それ以外だと2系のほうがいい
141 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:28:09.42 ID:fcbUzB1S
>>140 ブリザド2の2.5倍近くもダメ出るか?
それはないはずだぞw
142 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:29:51.58 ID:oA7ezkVx
オーバーキルしないように、ヘイト稼ぎ過ぎないように
調整で魔法決めりゃいいだろw
別に、別々でいんじゃね?
MPへこむ量がちがえば、ヒーリングの立ち座りのタイミングをずらせるし
どちらかが立っていられるのは、戦術的に十分に有りだと思うな
144 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:49:32.45 ID:XtMxDNwu
ブリザドIIと比べるならブリザガの方じゃね?
145 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:52:32.05 ID:2KNf8va7
気になったんで調べてみた、studio gobli
敵はエジワの芋だったんで敵のINTは適当
使用元ステータス : Lv:60 STR:60 DEX:60 VIT:60 AGI:60 INT:95 CHR:60
敵INT : 60 INT差 : 35 MND差 : 0
魔法攻撃力/魔法防御力 : 133/100
MBボーナスは約30%のこと 黒魔メモより
ブリザガII ダメージ:587 MB763
ブリザドII ダメージ:277 MB360
MB2回するなら2系の方がMP31浮く ガに比べて40ダメージ低くなるけど
MB1回その後ブリ2入れたらダメージは100前後低くなるがMP31浮く
MP30でブリザド113ダメージらしいから 同じっぽい
MBの時はガ系撃ってさっさと座るっていう選択肢もありっぽい
146 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 17:52:43.02 ID:lp/WdeXN
まあ湾曲連携ならウォータ3が正解なんだけどなw
147 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 18:01:31.31 ID:237uZKgW
黒は連携関係無しにケアルと最後の追い込み精霊だろ
つうか、普通は連携なんてしないし、開幕に偶然アドリブで連携が発生したら
それに合わせて最大の魔法でMB入れてタゲとって死ぬ黒多すぎwww
連携なんてしないしって…
アトルガン狩り場前なら、即撃ちより連携ダメージ+MB考慮した方が良いでしょ。
よっぽど相性悪くて、しょっぱいWSじゃないと繋がらないなら別だけど。
149 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 21:21:46.87 ID:qI/drsf4
黒はタゲをとる気で追い込みすべし
ってのは、その通りだと思うし俺もそうやってたが、
それはスシ登場前のような気もするw
スシの登場で前衛も結構削るようになってしまって、
黒の削りに頼らなくても殲滅が早くなった。
150 :
既にその名前は使われています:2007/11/12(月) 21:23:43.29 ID:uXzN9/Ky
Lコリまでは連携した方が良い。
それ以降はそもそも黒いらない。
ていうか装備格差問題なかったっけ?
狩<TP300
暗<TP89;;
みたいなのが結構あって廃れた気がしないでもない
俺が狩なら合間に単発撃っておくがw
とてとて相手にレジなしで確実に精霊ぶちこむにはMBだったし、
その頃は連携MBすることが「安定した削り」だったキガス
属性杖が出てきてMBでなくてもレジられにくくなったことで、
前衛のTP貯まりを待たずにMPとヘイトを考えつつ最大限に撃てば
連携MBよりも削れるようになった。
と記憶。 スシによる前衛削りの安定化も既に言ったが。
>>152 うむw単発打つんだけど、けっきょく(当時)暗黒TPが溜まるのが敵のこり2割くらいで
古参はいやってほどきき覚えあると思うけど「つぎで」「ためま」
その間にTPがまた終わるまでお互い200近くなって・・・と効率悪いんだわw
154 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 01:22:13.66 ID:L74DyljI
100で撃てよw
155 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 01:36:59.67 ID:P9KwEI4D
>>91 せめてscallにしてくれ。
日本人PTの時は暗黙の了解のように連携してるなぁ
色んなジョブやったけど、黒つまんないとは思わないな
156 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:05:33.38 ID:3Wp6LY4Z
昔の連携全盛期なら二連携のタイミング先読みして
フリーズヒャッホイできたんだがなぁ
今のスピード重視の戦闘にはついていけんよ
レベル52位でクフタルのカニに湾曲MBフリーズしたら一瞬で終わるぞ。
158 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:09:38.54 ID:nY10Pbch
問題は今の野良のレベルで古代に連携を合わせれるかだな。
159 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:22:30.05 ID:eeNh7B3K
両手武器強化でますます黒は必要なくなったな
与TP関係もそういうのを見越して黒を守ってたんだろうけど
TP報告して連携した方がいいかどうかは、敵の強さによる
単発で十二分に減るくらいの強さの敵なら即撃って良い
あとマンドラとかコウモリとか弱点持ちの相手もかな
黒って基本的に200くらいの格上じゃないと活躍できない
161 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:30:45.73 ID:ZLFBYjRw
連携MBなんて基本中の基本だけど強い敵をやることがないならハッキリいっていらない。
まぁPTにスキルない墨が多すぎってのもわかるけどねぇ・・・
黒がタゲとっちゃう理由に前衛がさぼってるってのもあるけど。ちゃんと挑発してないとかね。
162 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:31:42.07 ID:qzM9Zhxl
むしろある程度本気出せるから削りに専念させれば結構強いぞ
この前やったPTだと侍が53000、青が49000のPTで黒は43000ほどrepで出てた
忍者が24000、シーフが47000の別PTでは黒は32000出てた
どっちも黒が前衛より2〜3低い上にドレインのダメージは入ってない
50以前の旧エリアでの話しだから新エリア行くとどうかわからないけど
漂白されてた頃とは考え方を改めて攻撃思考を高めればそこそこいけるんじゃね?
どっちのPTもMPによる休憩はなかったし、黒がケアルって考えは構成にもよるが今じゃ古い気がする
163 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:39:11.06 ID:ZLFBYjRw
タゲ固定前提なら騙しのダメ+連携ダメがガッチリ固定するのに最高のものだけど、連戦できる相手なら固定しないでタゲ回しが基本になるので連携しないほうがいいことが多いねぇ。敵によってスタイルを変えるべきものかなぁ。
それでもPTに黒いる分に困ることはないけどね。
164 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 02:49:20.96 ID:Ow8SayxS
旧エリアまで(〜65Lv位まで)なら
連携MBまだまだいけると思うけどな
まあ連携自体しないからしょうがないね。
いま普通に前衛の攻撃当たるからなー
連携MBの利点は前衛のWS使い切ったあと
〆でチェーン切らさないようにするためだから。
ただMB狙わなくても〆はできるんだけどね。
165 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 11:51:23.36 ID:giyf7Bu7
今のソロジョブとなってしまった黒を75まで上げた人のほうが
パーティーで上げた人よりも有用に黒を使えそうだよな
166 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 11:53:02.10 ID:nY10Pbch
>>165 ソロばかりだとヘイトがわからなくなることが稀によくある。
一番いいのはPT希望出しながらソロで上げた奴だね。
167 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 11:57:32.68 ID:3WkF00LI
黒誘ってMBヒャッホイするのクフ蟹までじゃね?
それ以降は黒誘いませんけど何か?
ヘイトはPTで実際プリケツ晒して体で覚えるもんだしのう
だいたい前衛のダメより少なく削ればいい感じではあるけど
当然ケアルの回復量も加味して
169 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 11:59:59.16 ID:q1gLTcL/
連携した方が効率いいけど打ち合わせとかメンドクセーんだよ
おとなしくケアルして適当に精霊してろ
170 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:04:43.46 ID:/HpIIInD
>>165 もちろん中の人の経験や知識等の性能によるけど、
傾向としては、ソロで上げた黒の方が優秀なケースが多いかもね。
一度カンストしてしまえば、通常編成のレベアゲPTに行く事はなくなるわけだし、
ヘイトの勘なんてHNMやら他ジョブでのレベル上げをやってれば
すぐに養われていくもの。
スタン、バインド、グラビデ、スリプルなどの敵への行動制限魔法や、
弱体スキルとそれらをブーストする装備の重要性などの理解が深い分、
PT上げした黒より有利だと思う。
172 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:12:11.27 ID:5iSsU5Cm
連携しない糞だのコールしない糞だの人を罵倒するまえにやれることをしろよな。
構成みればなんのWS撃つか予想できるんだから、発生する連携もわかるだろ。
例えば戦暗侍なら、ギロみたらレイジ、月光うつと分解になるからサンダー構えるとか、
打ち合わせがないと発生する連携もわからん雑魚は
ソロで青に取られながらペットでも狩ってろ。通常PTにくると寄生だろ。
173 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:12:54.57 ID:9sSiklVM
>>171 ポン相手に確実なスタンが欲しいなら暗黒。
青は攻撃魔法やら回復魔法を使った隙に旋風されると対処できない。殴ってるだけの青なんて邪魔だしな。
黒は回復、精霊、ヒーリングとスタンできない要素が3つも詰まってるから、青よりも旋風潰し辛い。
そして上記のジョブで最もいなくていいのが暗黒。だから蝉3で全員旋風避けろよ!って流れになったんだろうw
そういや、咄嗟の連携に合わせるのは俺ダメかもw
レベル2ならまだ良いけど、レベル1になると不安になる
切断って土?
175 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:18:47.72 ID:+DiXIb7q
す べ て の レ ベ ル 帯 に お い て 連 携 は ク ソ
連 携 す る な
176 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 12:19:59.18 ID:9sSiklVM
光:火風雷光、闇:氷土水闇
核熱:火光、重力:土闇、分解:風雷、湾曲:氷水
切断:土、溶解:火、衝撃:雷、収縮:闇、貫通:光、振動:水、硬化:氷、炸裂:風
近接ジョブなら自分の出せる連携、黒なら連携へのMB程度は全部覚えてて当たり前だろ・・・
すいまえんでした;
60までは量産湾曲PT、それ以降はソロだったもんで
MBを軽視してました;;
っつかここ1年ほどMBなんて撃った事ないぞw
178 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:02:39.78 ID:5tSaUgq6
MBなんてせいぜいダメージが2割増になるだけだぞ?
MBの本領はレジ率の大幅な低下、これだけ
元々レジられる様子がないなら黒も単発で撃っとけ、そのほうがダメージ効率もいい
もっと効率がいいのは黒をPTに入れない事
179 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:46:32.23 ID:omD/k7Fw
麒麟、裏、HNM他75コンテンツでまともに削るのは黒だけなんだからしっかりリフレまわせよ糞垢共
リフレ遅い糞垢がいるとマジ萎えるわ
リフレは黒的にそこまで重視しなくてもいいかなと思ったり
リフレの変わりに座る時間を長くさせてくれと
181 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:49:16.98 ID:nY10Pbch
裏とかの黒PTに突っ込むならコか詩人じゃないの?
やったこと無いから知らないけど。
普通は詩人かコルセアだろうな。
183 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:54:44.27 ID:/HpIIInD
>>181 そのとーり。
HNMではリフレ来てなくてもそれほど気にならんな。
空だと黒はスタンナーの場合が多いから、長期戦とはいえ
MP枯れ枯れになるなんてケースはまずないし、
削り&フォロアーの黒は、別に座っても問題ないわけだし。
まったくリフレこないのはさすがにちょっと厳しいけど、
そういう編成になるのを事前に知っていればジュース持っていけばおk。
184 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 13:58:22.39 ID:ZlQGAPOU
レジ無しの連携時代に戻ってくれよ。
55キャップでシムルグを14人でレタコン連携したときは最後のやつ
不意打ちコンボ400
連携4700
とか出てたのにな。。
185 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:03:15.98 ID:5iSsU5Cm
MP回復だけのために詩人はリソースの無駄遣い。
コでエボカしつつ魔攻、魔命のほうがいいよな。
186 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:08:29.51 ID:/HpIIInD
>>185 その辺りは好みだろうね。
裏の黒PTだと、魔攻、魔命upはそれほど重要じゃない場合が多いしねぇ。
187 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:12:32.93 ID:uTxt2xMv
石像に○○ダメでたw
ってやつがいれば需要は高いかもよ?w
188 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:13:20.43 ID:K3r1gxyL
詩人が欲しいのはエレジーがあるからだろ。入ってしまえば2分は安泰。
189 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:14:29.02 ID:YABVtpou
詩人マンセーのやつは今時前衛しか持ってないカス
コルセアのほうが後衛支援能力は高い
エボカー、ヒーラー、ウィザード、ワーロック切り替えるコルセアは神
190 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:18:47.15 ID:/HpIIInD
そうか
191 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:29:24.56 ID:SmdpiR06
エレジーの価値もだいぶ下がったけどね、両手強化のおかげで
192 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:31:01.18 ID:K3r1gxyL
両手がいていいような状況じゃ詩人やコルセアがいなくても困らないだろ
193 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 14:31:38.09 ID:SmdpiR06
いやいや、両手がいちゃいけない状況がないんだからその理屈はおかしいだろw
裏みたいな乱戦ではエレジーに期待するな。
いちいち全部に入れるのもめんどくさいし・・・。
195 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 19:53:36.97 ID:0ev9+6pt
遥か昔だけどロメのゴーレムでレベリングで
サンダガ3MBで2000ダメ超えて盛り上がった頃が懐かしい
196 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 20:12:57.42 ID:gRPIWtxD
アンコクが不意だまスピンで〆つつガ3でMBしてた頃がなつかしい。
その頃75にしたから自分はきっと幸せな黒だと思う。
197 :
既にその名前は使われています:2007/11/13(火) 22:31:30.59 ID:0ev9+6pt
久しぶりにNM戦でMBやろうとしたらはずしまくったw
198 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 00:17:59.50 ID:PDe1hVmx
ナモモ赤白黒の墓でバニシュ3ファイア3ファイガ3ホーリーMBをしていたときは
全員が楽しかった。
199 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 00:54:22.75 ID:6OcywIqP
>>198 レタス>乱撃>不意だま双竜か。ナツカシスwwwwww
ゴーストにはバニシュしてから連携するんだよな。
200 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 06:54:35.20 ID:SBWFZl13
レベル50台でボヤで黒PTってまだあるのかな?
フリーズ、バーストで面白かったんだけど
中レベルの40台でナモモ詩赤白のPTだったとき巣の隠し部屋で
あまりの削りのヘボさにあほらしくなったな。黒一人入れて
連携MBしてたほうが良いと思って集めてる時にPT面に提案したんだが
華麗にヌルー。
202 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 08:33:45.10 ID:9NPI3onk
ナイトいるPTで後衛3にする奴は池沼
>>201 ヘイストいらんし、白抜いて前衛入れたほうがいいなw
黒?何それ
205 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:20:15.19 ID:YdoBhaNE
あげ
206 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:24:10.01 ID:k5TntZQX
マジレスしてるヴァカみちゃったワロス
207 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:25:31.38 ID:+OptAP52
>>196 うん、懐かしすぎて涙出ちゃう。
俺なんてビビキーのキリンに光連携出してファイガMB俺様ツエェwwwwww
ってして狩人と火力競争してたぜ……
208 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 16:46:07.50 ID:Pj6Tv6pT
MBのあるPTは総じて会話のある楽しいPTが多いよなw
これは今でも同じだが、今はMBの必要性が相当薄い事と、
それ以前に黒(MPアタッカー)が、回転重視の高レベルPTに必要ないわけだがw
そりゃ黒はやることねえから会話出来る罠
210 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 20:14:27.17 ID:svcnBk4u
まあ、MBなしよりありの方がそれだけ話題多いからな
211 :
既にその名前は使われています:2007/11/14(水) 21:47:30.79 ID:A7p/7+5R
212 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 01:57:32.95 ID:e1aYp5eu
ここに来てあちらこちらで連携やMBの楽しさを懐かしむ声が増えているな。
なんというか強いだけの戦闘には正直飽きているのかもね。連携するには
青以外は基本的に最低でも二人要るから嫌でも相手と息を合わせようと
して毎回微妙に違うからそれも面白い。その違いが野良の面白さかもね。
213 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 06:20:06.92 ID:yIPokRGZ
だってゲームとして面白くねーもん
当時問題だったのはあまりに湾曲マンセーでイラネジョブを作ってしまったという
そのバランス調整の不手際であって連携そのものではなかったんだから
214 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 08:14:39.47 ID:BabjmO61
ケアルタンクしない黒は糞
215 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 15:48:53.88 ID:NvqQxJiP
黒はKYしてほしいよね
216 :
既にその名前は使われています:2007/11/15(木) 16:26:13.11 ID:Ycg5eSM4
現状の連携は使えなさ過ぎる
ゲームシステムとしても世界観設定としても
ダメージ設定を単発WS<<<連携にするよな、普通
あとチェーンボーナスの仕様も糞
PTで連携して強敵を倒すより、個々が勝手に攻撃して
雑魚乱獲するほうが稼げるのはおかしい
217 :
既にその名前は使われています:
PT組む醍醐味みたいなもんなのになw
それで当初は強かったんだろうけど
今じゃPT組んでもアタッカーはみんなソロみたいなもん