戦士を武器のエキスパートにするべき

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90既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 10:14:34.38 ID:oO5HBBIx
全部の武器スキルをB-にして
アグの命中+を戦士のレベルにし
バサクディフェと併用出来ない代わりに
常時使用も出来るように仕様変更が
一番コンセプトに近いと思われ
91既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 10:19:10.52 ID:BHQOYgYN
戦士ってブレイカーなんだろ?
92既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 10:22:12.95 ID:NruraWLT
>>85
からくりさんはバーサクするなと
そういうことですか
93既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 11:04:31.59 ID:sFFq+RBq
>>90
それならSP・EX開放無しで全Aでいいじゃん
つーか、近接戦闘のエキスパートがなんでB-しかもたないんだよw
94既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 12:05:14.42 ID:Y9Xv73Un
 
95既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 19:02:47.80 ID:ZaWU7TnS
■<(そんな公式設定あったな…忘れてたは…)
96既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 19:30:01.78 ID:h66ap/So
逆に全部Bーで全WS開放してくれ
武器での差別化もはかられてるしさ^^
97既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 19:53:50.21 ID:uh4GNWMA
戦士はあらゆる武器、防具にある程度精通した万能選手に過ぎない
一つの道(武器)を熟知したスペシャリストに比べて多少劣るのは必然
98既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 20:06:03.68 ID:3LWExwJR
それなら特化武器以外の能力は削除するべきですね
暗黒から暗黒魔法削除
竜騎士からは小竜削除
侍からは黙想削除


これは必然
99既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 20:09:20.18 ID:Aq8nNGNn
斧士
100既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 23:11:19.73 ID:mqxVcaQd
>>97
馬鹿じゃね?
戦士は近接武器を使った戦闘のスペシャリストだろw
101既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 23:40:46.14 ID:ZaWU7TnS
>>100
そこまで設定あったか?
102既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 23:44:34.26 ID:6RkDOLxJ
戦士は全武器Aにするべき
103既にその名前は使われています:2007/10/12(金) 23:54:27.06 ID:3Ifl3VsI
無いよ

多彩な武器を操る戦闘のエキスパート

さまざまな武器を使用する事が可能で、戦闘時にはそれを活かして一心不乱に
攻撃を加える。そして、仲間が襲われそうになったら敵を挑発して味方をかばう。
戦士とは攻撃と防御の要となる、戦闘でもっとも重要な役割を担うジョブだ。

これが最初のジョブ説明
使えるであって使いこなすではないし
多彩な武器を操るという言葉通りなら得意武器を設定してはいけない

なのでこのスレでは>>57>>90が一番近い
104既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 00:06:19.27 ID:o3cUlKiV
多彩な武器を操る=得意な武器はない
って読めるか?
多彩な武器を操れるが最も得意とする武器は両手斧である。
これっておかしいのか?

まず現状で、あんまりさまざまな武器を使用できることを活かせられないよなぁ。
こいつは突きに弱いので槍で行きます。
こいつは打属性に弱いので片手棍でいきます。
とかもっとやってみたいな。
105既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 00:30:58.84 ID:A96fsdpb
>>104
そうだな
現状のシステムと照らし合わせたなら
多彩な武器を操る=得意武器はない

という解説を追記させてくれ
106既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 00:38:59.66 ID:Ok3XhIr8
それじゃぁ、暗黒も戦士同様にAllBだな
なんせ公式では

戦士同様、様々な武器に精通している上、
純粋に戦闘能力を極めるため『黒魔法』をも習得する、アウトローの騎士。

つまり、スペシャリストではないから
107既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 00:47:59.67 ID:rQ5LZXFt


ま  た  暗  黒   か  
108既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 00:51:19.57 ID:A96fsdpb
暗黒騎士の初期説明の詳細

攻撃に特化した生粋のアタッカー

圧倒的な物理攻撃力が特徴の暗黒騎士。その威力は黒魔法にも匹敵するほどのも
の。反面、防御に関して心許ないところもあるが、ありあまる攻撃力がそれを十分に
補う。習得するアビリティーを使いこなせば、かなりのダメージを与えられる。

一応特化はしてるみたい
ただ最近のタックとかのアブゾ系強化はコンセプトから外れてるね
109既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 01:27:29.06 ID:PUMa8UkR
>>1
シと獣にアビ渡せでスレ立てる・・・

このバカに、もうなんて言うんだろう。
文章に出来ないくらあきれる
110既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 01:38:07.66 ID:YSFP5Srk
武器のエキスパートとという事でこんなんどうだ。
武器を変更してもTPが減少しない。
111既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 04:01:06.26 ID:KQgTyp6K
メリクリウスソード振ってぺ斧でレイグラうつね〜
112既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 09:22:46.84 ID:k9dMSLB2
>>104
>多彩な武器を操る

現状は、多彩な武器を操「れ」る
多彩な武器の使用可能ではあるが、効率上しない
113既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 09:29:27.53 ID:9aqvAY81
ハジキぶっ放す戦士ってなにかイメージが違うような気がするぞ
114既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 09:31:37.82 ID:p1ubktMj
>>113
だからアグレから飛命うp消えたんぢゃね?
今はメリポに死にジョブ特性でなんか出来てるが
115既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 10:58:02.40 ID:k9dMSLB2
両手剣ふる戦士が出てきてもいいとおもうんだ
116既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 11:00:54.94 ID:/c+yBnZZ
両手剣は現状ではまだ使えるほう。

鎌と棍棒は局地戦以外では全くある意味ないからな

やっぱスキル下げてWS開放だな><
117既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 12:45:48.70 ID:o3cUlKiV
個人的に使う基準は
両手斧>片手斧>片手剣>片手棍=両手槍>短剣=両手剣>両手鎌>両手棍>格闘
かなぁ。短剣以下は遊びで位しか使わない。
118既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:22:03.95 ID:HInWatLM
個人的どころか高LV戦士はみんなそうだろ
119既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:34:59.23 ID:k9dMSLB2
>>116
両手剣なんかとても使えねぇよw

なんとか汁
120既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:35:35.42 ID:f/PfJB+Q
両手剣はナ暗武器解放してもらわなきゃな
121既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:36:19.06 ID:ez9yjFwx
戦にギロチン開放で。
122既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:37:48.82 ID:binUVzx9
スシーフはガリでも食べてお腹の健康にでも気を使え
123既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:38:03.98 ID:e4bRhkti
戦士は低レベル専用基本ジョブだろ。
どれもエキスパートじゃなく、器用貧乏のはずだが。
その戦士の上を行くのが鎌、刀、槍のスペシャリストである暗黒、侍、竜のはずだ。
124既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:39:45.13 ID:binUVzx9
>>1-1000 
  ス  シ  ー  フ  で  や  れ 
125既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 13:46:45.48 ID:/c+yBnZZ
>>119
鎌や格闘に比べたらまだ使えるってことだ

即撃ち最強がスパヘルの鎌と
低スキルに即撃ち最強がBHBの格闘

棍棒は壷叩くときは楽しいから好きだ
126既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 17:28:23.89 ID:k9dMSLB2
別にナ暗に追い付かなくてもいい
状況に応じて武器使い分けたい。例えば…

格闘→対骨。かつ、アタッカーの場合に。モンクより少し弱いぐらいで。
短剣→突属性弱点の敵に。かつ、盾役の時に。シーフより少し弱い。
斧→対普通の敵。従来型の二刀流で。獣にはムチやれ。
大斧→ブレイクしたい時に。
剣→対普通の敵。盾装備で相乗効果出るアビリティを。
大剣→普通の敵に。戦士がアタッカーの場合。強さは暗黒より少し下。
槍→対貫通弱点敵。なおかつ戦士がアタッカーの場合。ややリューサン以下。
クラブ→対骨で、盾役の時に。強さは、ややナイト以下。
棒→…格闘との差別化が思い浮かばん。
弓→対遠隔が有利な敵。 狩以下。

公式文どおりの理想。
現状、ディフェンダーが脂肪してるのが痛いな。
127既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 17:48:10.12 ID:fzq107TW
>>71
なんでソロ前提で語ってんの?いい加減にしろよ?
今のカンストメイン獣はコンテンツを獣でも遊べるようにとpt貢献要素に期待をしている。
しかも獣使いのpt方面盛り上げ計画ってのは開発自身が1年以上前に示した方向性。
大抵のジョブでそこそこのソロがこなせる上に黒青は時給1万とか言ってる時代に
75のソロ時給3000の獣使いに対していつまでもソロジョブソロジョブ言ってる阿呆はいい加減吊れ。
128既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 20:17:52.68 ID:k9dMSLB2
両手剣つかわせぃ(`・ω・´)
129既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 21:30:22.65 ID:k61jaxOi
片手斧8を両手斧8に振りなおしてゲンナリしてるのに、
全部使えるようになったらメリポ投げるわw
21メリポしんどいんだよwww
130既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 22:15:57.19 ID:o3cUlKiV
そんなにメリポ無いと当たらないもんなのか?
ぜんぜんメリポやってないけどやっておけばよかったと思うこと
ないんだが。劇的に変わるんか。
131既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 22:36:51.59 ID:k9dMSLB2
メリポ振らなくても問題がなかろうが、
少しでも数値上がるなら
極めないと気がすまない徹底主義
それが俳人というもの
132既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 23:03:33.03 ID:j9edaPdb
命中とステとクリの違いでジョンHQ着てるか裸か程度の差。
ジョブによってはもうチョイさが出る(カテ次第)
戦ならDAで5%(ブルタル相当)
バーサクのかかってない時間が1/2程度まで減る。(タラスク+1以上相当)
ウォチャ(10分に1度WSの威力うp)
と考えて裸と上記装備してる程度の差。
でかいか小さいかは考え方次第だな。アホみたいに時間かかるし
133既にその名前は使われています:2007/10/13(土) 23:07:08.07 ID:Ok3XhIr8
>>121
暗黒上げ中なんだが、両手斧に8振りしてるんでレイラが使いたくてしょうがない
134既にその名前は使われています:2007/10/14(日) 00:07:15.70 ID:o3cUlKiV
メリポ嫌い戦士で
バサアグ2ウォークラ1ダブル5
STR2
クリティカル4
HPMP2
武器が片手剣2片手斧1射撃4
みたいに中途半端に入ってるんだ。
前なんて両手槍に2入ってたなぁ・・
よし射撃8にしよう
135既にその名前は使われています:2007/10/14(日) 00:56:34.04 ID:UGkqYmR1
>>130
両手斧で肉食する以上はメリポ8振りしとかないと命中キャップ難しいからな。
両手斧使って寿司食うくらいなら斧斧しとけってこった。
136既にその名前は使われています:2007/10/14(日) 02:55:42.28 ID:Ld0d8NIH
戦士にも魔法を開放すべき
137既にその名前は使われています:2007/10/14(日) 03:41:21.88 ID:elvPGLuE
>>136
つ 精霊魔法付き武器

まぁ、サガのファイナルストライクみたいなのは欲しいな
使うと劇的な効果を発揮するが武器が破壊されるとか、盾が砕け散るとか
138既にその名前は使われています:2007/10/14(日) 08:46:26.77 ID:wODLkGYX
>>137
FFは武器壊れないが、あえてFFにたとえるなら、

ストックは1回の神効果のエンチャント装備ってとこか。
139既にその名前は使われています
>>137
あれは開放とは言わないだろw