ネ実TRPGスレ シアトル王国2070の呼び声

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622既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:14:24.36 ID:5EguOOBv
ゲームにしやすそうだな
623既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:22:16.75 ID:7vRUeasB
>>622 あの設定は編集部の肝いりでゲームにしやすいようにした模様。
逆に言うと気分屋の富樫にはやる気がまったく出ない仕様。
624既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:25:41.18 ID:7vRUeasB
そもそもその超人バトルだけど、小さな力で巨大な力を討つ、
スタンド能力はほとんどないが元々の能力が高い3期以降のジョセフなどがいるジョジョあってのものではないか?

ちなみに、北斗神拳の詳細設定を考えたのも編集者だったりする。
売れるものを描かせる為なら普通に没にするからね。あの雑誌。
625既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:26:36.43 ID:7vRUeasB
全然関係ないが、このスレ、姉妹スレよりは伸びが良いな。
626既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:27:26.08 ID:yFAOplEp
話がずれてますよw
どうゲームに落とすかの話をしようぜw
627既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:39:32.10 ID:yFAOplEp
姉妹スレってどこのこと?
628既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:39:44.11 ID:Kx1X+O+g
ハンターハンターを
ネトゲにしましょう!とか言ったら
冨樫やる気出るんじゃね?
629既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:50:37.86 ID:7vRUeasB
ええと。失礼。

とは言え、あの世界は小学生とかが対象っぽいし、システムは簡易なもんにせんとなぁ。

...キャラメイクはポイント振り分け式で。100を基本に。
能力は 体力 知力 念力 ひとつの基本能力10以上は不可。合計値は15を超えないこと。
スキルなしの判定は2D6で能力値を下回れば成功。

スキルを取ればスキルポイント使用により、サイコロ一個追加し、有利な出目を使用できる。
(例。格闘スキル20のキャラはそのセッションでは一度に1-20までのサイコロを同時に振れる。使い切るとサイコロが振れなくなる)

6の出目が出ると、その数に応じてスキルポイント回復。
1の出目が出ると、その数に応じて経験値習得。

経験値はPT全体のヒーローポイントとして加算される。

・・・うーん。自分でTRPG作ったほうが儲かるな。アレに金やりたくないし。
630既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:53:06.05 ID:7vRUeasB
念能力が一番ルールにしにくいんだよなぁ。
一応三すくみみたいになってるし、ゲーム的には面白いが。
あの師匠の念能力が果てしなくツマランもんだから、
逆にキャラ作成のルールにしにくい。
631既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 11:59:40.16 ID:7vRUeasB
あと、主人公は成長するのがねぇ・・・。
ジャンプ作品をTRPGにするならその成長具合が人間の範囲超えてるからな・・・。

あえて、基本、成長なし、前回のヒーローポイント配分のみ。
(能力値6といえば能力値合計6ポイント、そのセッションでのみ増加)
の、ほうが長期セッション向けなんだが、世界観的に・・。
632既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 12:35:43.13 ID:5EguOOBv
微妙にSRなw
633既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 13:17:32.09 ID:xXxleEpv
保守

 キャンペーンを考えないで、ピンチのときだけ能力値UPって感じが好みです。
634既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 15:20:02.76 ID:zLv/qDTv
SR4本ルール+追加サプリのストリートマジック
で覚醒者すればHHできるぞ。
635既にその名前は使われています:2007/10/06(土) 18:38:26.90 ID:dsFYHjjQ
それじゃあ誰かマスターしてログを上げてくれ。

いや、実際どうなってるのか興味あるしw
636 ◆JuQXD4ZEGM :2007/10/06(土) 20:33:45.15 ID:7vRUeasB
ちょいと今日明日はつづきできんす。アナクゥさんマウマウさんごめん。
637 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 00:06:50.67 ID:N6nRZU40
保守

ワーグス男爵と名乗るそのいかつい男は、その風貌には似合わぬ丁寧さで、
槌の紋章の封蝋をします。
「この、『ホープレイズ』は好きにさせねぇ。これが俺達の返事だ」
男の周りに居る男達が喝采をあげます。
「糞ボンボン野郎に見せてやろうぜ、開拓民の意地ってやつをよ」


638既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 01:52:32.57 ID:f9tMAzVS
・・・団長。どんな出世の仕方をしたのかとても気になる。
639 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 02:54:09.60 ID:N6nRZU40
>>638
平たく言うと「人望」です。
戦争後、彼は辺境伯領の最東端で、
彼の元に残った傭兵達と共に開拓を始めました。
元々東の砦として作られることとなった小さな要塞でしたが、
土地を切り開いた材木と、ドワーフたちに見立てを頼んだ良質の石とで、
要塞周辺は次第に小さな町の様相を呈し始めます。

周囲のゴブリン族やオーガー族などとの戦いもありました。
そんな中ワーグス(元)団長はいつも自ら鉄槌を振るい、
町と仲間を守るために戦い続けており、
いつの間にかとても深い信頼を勝ち得ていました。

彼は貴族として認められたわけではありません(本当は準男爵です)
が、それでも町の人々は彼を『サー・ワーグス』と呼ぶようになりました。
治安があまり良くない「自由民の町」ですが、自由気ままに生きたい若者達や
引退した傭兵が集まる、独特の雰囲気を持った町となっています。

〜という保守〜
640既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 05:54:49.52 ID:fixg7v6Z
おはようございます。保守。ワーグスさん出世したのかぁ。
641既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 07:26:31.85 ID:fixg7v6Z
今日も朝ごはんがおいしかったよ保守。


今、紫蘇納豆巻きが熱いんじゃよ。
642既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 09:33:33.86 ID:vD2Mhh2g
もうちょい貴族の若殿に頑張ってもらいたい。与えられた役どころがどうにも不憫すぎる。
忠義な家臣の死を乗り越えて、放蕩息子から小覇王にクラスチェンジでもしないかな。

例えば、周囲一帯の正統な支配者として街の明け渡しを要求する使者を立てたが、自由民を
自称する無法者の一団に襲われて、金品を奪われたあげくに瀕死の重傷を負わされた事に
激怒、戦争への道へと一直線。

本人も高価なマジックアイテムで身を固め、レンジャー・メイジ・シーフの3人で構成される
RMT特戦隊を従えて戦場へ。
「薄汚いウジ虫共めが、なめるなよッ!金は力だということを教えてやるッ!!」
「領民から金を吸い上げれば吸い上げるほど強くなる。それが貴族だッ!」

うーむ、合わないな。自分の世界で使うか…。
643 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 10:18:12.85 ID:TsrAuk3E
>>642
サー・ワーグスは盗賊団にも頭を抱えているようです…

そしてその盗賊団の頭というのが…

(続く)
644既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 12:45:37.61 ID:TsrAuk3E
しかしながら>>642も捨てがたいですね
また時期が来たら考えます。有難うございます

オフラインでキャンペーンやりたいなあ
645既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 13:02:48.91 ID:qwPLwZy9
昔、貴族の姫君が美人ばかりなのはご都合主義という意見に対し、こういう意見があった。
「現実的だよ。領内の美人漁ってりゃ、そりゃ美人の娘が生まれるだろ」
実際には政略結婚とかあるんだろうけど、まあ、地方領主なら可能性としては十二分にある話。

バカ若は長じて、その美人の(しかも父に似ず気の優しい)娘さらわれてオタつく役どころであってほしいw
「領民にとっては、あんたも似たような事やってただろうに」
と依頼受けたPCから痛烈なツッコミ受けて、改心するか悪化するかがターニングポイント。

シナリオ一本作れるなー、という保守
646 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 13:22:56.07 ID:TsrAuk3E
それ面白いですねえ
因果応報は私のテーマでもありますので
是非取り入れさせていただきたいです。

ワーグスが町を作ったのは戦争の五年後ぐらいです
(キャンペーンの時間軸は先日のセッションの10年後を予定)

とまあ内輪話をしてしまいすみません。
こうやって人と話ながら世界ができていくのが面白くて。
647既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 15:40:32.16 ID:f9tMAzVS
5年で街まで作ってしまうワーグスさん(童貞)凄い!
そういえばあの傭兵団はたるっこ(もといハーフリング)が異様に多いな。

やっぱり、普通の傭兵(現実世界のヨーロッパ)だと雇い主の報酬踏み倒しや敗北で無一文が茶飯事で、
メイン収入は略奪と強盗強姦誘拐だけど、

(今でも?厳密に言うと違う。貴族の子弟は捕らえられたら一族は必ず身代金を払う必要があった。
後に赤十字軍活動や国連の捕虜虐待を絶対してはいけないルールの元となる)

ハーフリングが山ほどいる傭兵団では強姦もロクに出来ず、
チョイ悪親父程度に留まってしまったのだろうか。

でも逆に苦労した分(仮)領主様だもんなぁ・・・。

あ。でも流石に結婚しましたよね?相手はどんな方?
あのイカツイ隊長が頭下げて幼な妻の親父に頼み込む姿は想像するだに萌えるんですが。
648既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 15:50:15.27 ID:f9tMAzVS
ちなみに傭兵団は古今東西においてあらゆる階級、人種、職業のものが集まるものでした。
(スイスのように国自体が傭兵派遣会社なこともありますが)
傭兵団には葬儀や祝祭を行う僧侶、医者(当然ですね)、会計士、鍛冶屋など様々な職種が存在します。

・・・すげえええええええwwwwwwww基盤もしっかりwwwwwwwwwwwwww
戦争中でも人材育成おこたってねえええええええええええええwwwwww

隊長!偉い!

・・・で、アスピリージャさんはまだ傭兵を?
649既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 15:54:47.45 ID:f9tMAzVS
・・・悪党としてはチョイ悪親父だが、領主として大成するとはあの時点ではだーれも予測してなかったろうな。
650 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 17:33:01.13 ID:TsrAuk3E
>>647
妻は筋肉だるまな女戦士です(ドワーフ並み)
二人はラブラブです。
651 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 18:29:35.01 ID:TsrAuk3E
>>648
アスピリージャ団長は
戦争の際に多くの仲間を失い、
また貴族に嫌気がさした事もあり、
辺境伯領を去る際に
団長の座を腹心に譲り引退しました。
今は隣の伯爵領にて、夫婦で酒場を営んでいます。
頼まれて剣術を指南する事もあります。

様々な事に自責の念を持って生きているようです…
652 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 18:37:08.30 ID:N6nRZU40
>>648さんへのレスの続き)

(私は肝心なところで逃げてしまったのではないだろうか・・・?
戦いから、そして死んでいった仲間達の命の重さから)

アスピリージャ元団長は、羊肉の料理で繁盛する店を切り盛りする中、
そんなことを考えてしまったりするのです。
653 ◆jbTRPGv93I :2007/10/07(日) 20:38:25.84 ID:N6nRZU40
というように、内輪ネタに走るとスレが落ちてしまうので
注意しつつ保守
654既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 21:26:40.96 ID:fixg7v6Z
保守。晩飯は湯豆腐でしたよ。ヴァナじゃ冒険者は何食べてるのかねぇ。
655既にその名前は使われています:2007/10/07(日) 23:42:34.19 ID:fixg7v6Z
test
656既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 00:30:40.95 ID:YgrhgJgY
どっこい。あの世界には豆腐があるんだぜ!
657 ◆jbTRPGv93I :2007/10/08(月) 07:25:40.62 ID:WelH+vnf
豆腐ですか。
仕込みが大変だと聞きますけどねえ
豆腐は何が上がるのです?
658既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 08:55:45.88 ID:YgrhgJgY
ヴァナの豆腐は普通に鍋料理に使うぞ。
659既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 08:57:39.69 ID:4VOT6dUn
そういえばアニメのナイトウィザードが
放映されてたみたいだけど、出来はどうなんだろう。

それからオンラインTRPGで戦闘するとき
ヘクス戦闘とかしている例はあるのか。
もしあったとしてログは残るのかな。
660既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 08:59:28.05 ID:YgrhgJgY
囲碁将棋板みたいに再現しろといえばそりゃー再現しますが・・・。
661既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 09:00:47.54 ID:4VOT6dUn
ということはヘクス戦闘(スパロボみたいなアレだよね?)
してるの?

ログはそういう残し方しかできないか、やっぱり…
662既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 09:04:05.36 ID:YgrhgJgY
いや、初挑戦だが、やれというなら囲碁将棋板のアレをもってくれば再現可能ですよと。
663既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 10:15:20.10 ID:34mUNaci
>>661
ヘクス戦闘じゃないけど、私の環境では場面毎の絵を貼ってますね。
ログは全部HTML化してあるので、キャラ絵でもマップでも貼り放題です。
664 ◆jbTRPGv93I :2007/10/08(月) 12:19:54.32 ID:WelH+vnf
オンラインセッションの可能性がかいま見えますね。

ダイスの目はツールがあるようですし、
グリッドの問題がなくなれば
D&Dをオンラインできれいにやれるのかな…
スレ上でなくセッションをやってみたいのですが、
システム面で若干不安があって着手できずに居たのです
665 ◆JuQXD4ZEGM :2007/10/08(月) 12:36:34.98 ID:YgrhgJgY
皆様。おまたせしました。続きを。

さて、マウマウ、アナクゥに続いてアリキ・ヌイに連れられ、二人の守護者がカヌー小屋に来ます。

(・・・とりあえず、適当に決めました)
一人は猟師出身。先のモレイ・ヌイ島との戦争の時代の守護者の生き残りで四十代前半のボィゴゥさん。

もう一人は大台風(「守護者」の活躍により災害の精霊を退散させ、最低限の被害で済ませた)で家族を失った子、ポポゥラさんです。
年齢は10-14歳くらい。あまりにも幼く、少女なので周囲から反対はありましたが、その祈りの力には定評があります。
何らかのきっかけで精霊(ヤニュー)に取り付かれ、その力を用いて人助けをする老婆を同じく「ヤニュー」と呼ぶのですが、
現在この島にいるヤニューは20代の盲目の美しい女性です。
災害後、このヤニューに弟子入り、力が認められ守護者の列に加わりました。

出発が決まった所で、後ろから声がかかります。「まってください!叔父上!・・・アリキ・ヌイ!」・・・イェヨーリです。
666マウマウ:2007/10/08(月) 12:47:22.19 ID:WelH+vnf
何かの葉っぱを噛みながら
不遜な態度でちらっと見てます。
667既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 12:57:31.06 ID:YgrhgJgY
「私にも・・・・私にも出陣の許可を!」「ならぬ!」アリキ・ヌイは一喝します。
「・・・ポポゥラのような年端のいかぬ小さな子や、ボイゴゥ殿のような老体を出陣させ、私を下げるというのですか!私はポゥ(ねずみ)ではありません!」

「お前は、アリキの一族だ。私と、息子に万一のことがあればお前がアリキ・ヌイとして島を統べねばならぬ。・・・自重しろ」
「アリキの一族だからこそ!アリキの一族として!!・・・私は島のものを守りたい・・・私が皆にどう思われてるかくらい分かっています・・・しかし・・・私はレイミーを護りたい・・・いや、この島を愛しています!」「・・・」

「・・・決まりでゲスな」ねずみの皮のマスクをかぶった男(カアライ)がニヤつきながら出てきます。
「貴様!ポゥが何故神聖なカヌー小屋に!???」男達が色めくと、そのポゥはヘヘっと笑って下がります。

「・・・俺が連れてきた」ボイゴゥは小声で。しかし皆に分かる声でつぶやきます。

「マウマウ。このポゥ・・・カアライは奴らの向かった先を知っている。・・・行くぞ」
アナクゥの手をポポゥラの幼い手が握ります。「アナクゥ兄様・・・」手が震えています。

「まってください!アリキ!・・・こいつは、こんな奴ですがいい奴なんです!」・・・イェヨーリの部下兼幼馴染達(三名)です。
「俺たちからも頼みます・・・俺たちが護ります。出陣の許可をください!」

ラィ神官は叫びます「我等の総意を持ち、守護者ボイゴゥ、アナクゥ、マウマウ、ポポゥラ。以上のものは目撃者のポゥ(カアライ)をつれ、火山側に。
別口として山狩りの先発隊として村の精鋭4名を救出に向かわせるものとする!我等も明朝をもって立つ!皆のもの、いいか!?」
皆さん、8名の戦士は槍を振り上げ、エイミー奪回を誓い、村の男達に手を振られて出陣しました。
668既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 13:08:19.61 ID:/9kayzJp
和訳はされてないが、D&DみたいなスクエアやGURPSみたいなヘクスを使ったゲームを
遊ぶためのオンラインツールは既にあるそうな。

たとえばこれ。GMする人が立ち上げて、PLはウェブブラウザつかって見る。
PLごとにアカウントを発行してログイン、マップ上をクリックすることでその人のPCの
位置を変えられる。チャットツールも兼ねてるんだけど、日本語入力に対応してないから、
IRC等との兼用が必要になる。無料で使えるバージョンあり。
ttp://www.nbos.com/products/screenmonkey/screenmonkey-screenshots.htm

日本語対応、勝手にやっちゃおうかな。
669 ◆JuQXD4ZEGM :2007/10/08(月) 13:22:17.93 ID:YgrhgJgY
(すいません。おまたせしました)
早速ですが、プレイヤーのかたがたは自分の素早さ(能力表示は つよさ 素早さ 賢さ順です マウマウの素早さは6 アナクゥの素早さは5です)に
二つダイス目を加えてお願いします。(風のような身のこなし、軽やかに跳ねる脚をお持ちのマウマウは更にダイスを追加し、ダイス3つ+素早さ6で判定します)

敵の移動速度は素早さ7相当。距離値は20です。
ダイスを振り、素早さに追加し、敵側の移動値(7+ダイス目ですが、今回は14とします)を上回った場合距離値を-1。
失敗した場合+1してください。一回の判定ごとに1分が経過したとします。

追いつくまでに必要とした判定数が経過した時間になります。
なお、今回は本来脚の遅いカアライがいるのですが、なぜか的確な道を見抜いて先行してくれます。というかボィゴゥがケツを叩きつつ先を促しています。
よって、判定の出目に+2のボーナスがあります。イェヨーリ隊は(別働隊がいる可能性もあるので)別口で捜索に向かいます。
まとめると
素早さ、ダイス目(マウマウは3つ、アナクゥは2つ)+2が14を超えたら初期値20から-1、
14を割ったらその値から+1です。
670既にその名前は使われています:2007/10/08(月) 14:35:06.40 ID:YgrhgJgY
例:イェヨーリ隊。 イェヨーリ隊の部下は全て能力値8 戦闘技能を保持。(捕虜のアーキタイプのデータを流用)
イェヨーリ自身は能力値9です。

部下はサイコロを二つ振ります(移動の技能が彼らにあればよかったのですが)。目標値は14です。
6以上が出れば距離値- 5以下は距離が離されプラスします。敵との差が初期移動値の倍になると振り切られてしまいます。
距離値は25(PCとは別の目的もありますので少し離れています)とします。
7 9 8 9 5 7 5 9 9 12 2 10 6 10 6 5 7 5 7 12...20分経過時点で距離値10
7 9 11 5 12 4 7 3 6 7 ...30分で距離値3まで追いつきます。
6 6 11 ...合計33分(部下のダイス目は調子がいい模様です)で彼らは敵の所在地にまで到達します。
 
671既にその名前は使われています
ちなみに、本来はこのチェイスルールはマスターとプレイヤーがダイスを振り合うのですが、
紙面上の関係で簡略なものにしました。

では。これにて。続きは深夜。もしくは明日の昼でも。
シナリオ自体はショートですのでTRPG氏にすぐマスター移ると思われます。