ファンタジーアースゼロ D鯖カセドリアスレ26

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809既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 02:37:05.85 ID:q1HT5OF1
>FEZは世界初の歩兵視点で行う50人規模の多人数参加型ファンタジー戦争ゲーム。
ん?
810既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 02:58:44.87 ID:gI+/wBHT
>>807
じゃあまず無課金排斥からはじめようぜ
カレスに無エンチャジャッジ降らせる糞皿ばっかになる事は分かり切ってるんだから
811既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 03:02:00.02 ID:gI+/wBHT
ちなみにフルエンチャフルハイリジェ片手皿が強いだけでふつうかの片手皿構成はカモだからな
812既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 07:01:49.49 ID:o49+eazT
保守
813既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 07:08:56.84 ID:1f8idplR
前回の主催者ですけど
荒れてますね。。。

エンチャ強制するとかスカ排斥するとか前回の祭、そういう話にはならないよ

前回でた反省点
@弓スカがほしい
A片手と皿の間に謎空間が空くことが(両方が現在地意識しないとダメ)
Bせっかく前線硬いのに前線を形成してる場所が悪い(もっと有利な位置で)
C前線押してるのに召喚が・・・(ジャイカモン)

前回は反省点を修正しながら瓢箪型マップで4戦ほど
前線がいつもより硬めこと以外普通の戦争でした。

今度はレイン弾幕要員の弓スカも加えて、前回でた問題点克服したいなと思うけど無駄に荒れそうかな(^^;

昨日もちょっと水曜立て篭もってきたけど、だんだん前線形成や召喚よくなってるよ
814既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 07:47:06.10 ID:82ypy/+S
昨日はC鯖云々より、職ごとの役割が面白いように上手くこなせてた。

弓スカは前に出てレイン撒いたりして皿牽制できてたし、短スカは少数な印象が強かった。
オリも単独特効が少く、皿も前に出てたから前線大崩れって場面がなかった。

召喚も積極的出てくれたし、こういった戦場を多く作れれば良いんだけどね。

あと話変わるが、カセの現状を考えて、まずは入口マップは常に緑に出来るように頑張らないか?

特に水曜は、連携・召喚率・PSを高めるためにももってこいの戦場だと思う。
815既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 08:09:21.47 ID:+RcCqjuN
>職ごとの役割が面白いように上手くこなせてた。
>短スカは少数な印象が強かった。

短スカは少数なのが仕事、みたいに読めてちょっと笑った。
816既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 08:50:04.29 ID:Om47uZoH
>>813
>@弓スカがほしい
そもそも、ジャッジが少なかっただけな気がする。
弾幕祭りな割に、集まったのが火サラが多かった。

ちょっと思ったが、FEZの職種構成の考え方は、アメフトに近い。
片手が少ないってことは、ラインが薄いと言う事じゃないかと。
817既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 09:08:32.46 ID:m0GAlLUO
理想の構成にしたければ部隊でひとつの戦場支配してくださいな
818既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 10:18:24.09 ID:zbi4ddUV
そうだな
819既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 10:27:30.24 ID:Om47uZoH
細かいトコまで決めても、何故それをしなければならないか、理解出来ない人も多い。あるいは理解する気が初めから無いか。
そもそも、スカが必要数を圧倒的に超える事が多いカセで、スカ排除は国的にもダメージが大きい。人数的に。
まず基本的な考え方で。
前線を抑える職が前衛職のヲリ。
前進後退を繰り返し弾幕を作る皿、スカ。
要するに、この2タイプのバランス。
この2種の内「余剰している職」が前線のバランスを考えれば、突っつけばぶっ壊れるような前線を作らないポイントになるんじゃないか。
サーチした結果、スカ+サラの割合が極端に多いなら、この2種から召還掘り等の裏方を率先して行う。
実際、その場に集まってくる面子次第で、縛りを入れる事は前置きをしておかない限り不可能だし、
前振りをしても入ってくる。
ヲリ15 サラ10 スカ10 掘り5(銀、含む)召還10といったところか。
あくまで理想だが。
仮にヲリが30人くらい集まった戦場であれば、ヲリから裏方を出して行かないとサラゲーの的。
連携や個人技も重要だが、裏方も必要。
どの職から重点的に裏方をやるべきか、前線構成をどうしていくか。
カセの足りない所は一つや二つじゃないが、一番足りないのは、勝つ事に対する拘りとか考察とか協力という「考える」と言う点。
そこが無いと何も始まらない。
連携重視なら連携の仕方を考えてもいい。
ただ、連携が取れてれば勝てるかといえば、スカ25人軍団で何の連携が取れるって事。
弾幕張ってるだけじゃ、エンダー付けたヲリは止まらない。
820既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 10:40:03.43 ID:N8UA5fxW
現在のD鯖カセの問題点をまとめてみよう。

・ その上で簡単に改善できそうな物とその改善案を上げる。

・ 重大な問題点を検討。
  なぜその問題が重大なのか。
  何故その問題が発生するのか。
  どうすれば改善できるのをあげる。

・ それって本当に問題なのか検討してみる。
  反対論をあげてみる。
  他国と比較してみる。
821既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 10:40:16.97 ID:N8UA5fxW
・ スカ多すぎです
・ 弓スカ多すぎです
・ 弓スカ下がりすぎです
・ (有効な)レインが少ないです

・ 皿少ないです
・ 皿下がりすぎです
・ カレス当たってません

・ ヲリ少ないです
・ 両手下がりすぎです
・ 単騎特攻蒸発やめてください

・ 総人口少ないです
・ lvが低いです
・ エンチャ率低いです
・ 各マップの定石理解度低いです
・ 銀行少ないです
・ 召喚少ないです
822既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 10:40:41.36 ID:fT4ECbVQ
マップによるとおもいますよ〜
皿マップもあれば、弓弾幕マップもあるし。
あまり具体的な数字出すと固定観念にとらわれかねない。
823既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 10:55:40.56 ID:N8UA5fxW
>> 819 本筋とは違う返信だけど。

> 前線を抑える職が前衛職のヲリ。
> 前進後退を繰り返し弾幕を作る皿、スカ。

この考えを改ためる必要があるんじゃないかなと思ってます。
ヲリは、両手は敵陣に切り込むのが仕事、片手はその両手&皿弓を支援するのが仕事。
前線を作るのは皿スカの仕事と私は思っています。

前進後退を繰り返してとありますが、基本は左右に移動してもらったほうがいい。
体力が削られたり、詠唱の際など、どうしても下がらなければならない時以外は前線で体を張るべきだと思ってます。


召喚、裏方に関してはその通りだと思います。
ただ、コストが不足しがちなヲリは召喚にまわらざるをえないのが現状。
後半になって味方召喚が増えだした時には前線が崩れて召喚が役立たずとか。
そんな理由からも皿、スカで前線を作るべきなんだと思ってます。
824既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 11:24:52.51 ID:Om47uZoH
>>823
>ヲリは、両手は敵陣に切り込むのが仕事、片手はその両手&皿弓を支援するのが仕事。
突破口を切り開くのは固い片手の仕事で、削っていくのが両手の仕事じゃないかと。
両手の単身特攻が前線が薄くなる原因。
片手がスタンなりスタンプなりで状況を作ってからストスマで飛び込む方が安定している。
そもそも先に両手が突っ込んじゃったら、片手は追いつかないw;

>前進後退を繰り返してとありますが、基本は左右に移動してもらったほうがいい。
前進後退ってのが誤解があったか。
つまり、「攻撃時に最前線に立ち、pwが切れたら速やかに後退」と。
逃げ道は後じゃなくて左でも右でもステップで飛びまくっててもいい。
勿論味方ヲリの後頭部にしか矢が飛んで来ない状態は無駄だし無意味。
どうしても攻撃時には最前線に立つ必要がある。

>ただ、コストが不足しがちなヲリは召喚にまわらざるをえないのが現状。
これが難しい。スカもヲリもやってるだけに、両方の事情は解る。
ただ、相手も同じ条件だってのを忘れない方がいい。
それと、基本的にこのゲームで最大のダメージは「領地ダメージ」であり=「領地と時間」
一番大切なのは「広い領地をデッドを抑えて長く維持する事」
そこを忘れてるから「押し過ぎ」とか「中央特攻のキル厨」とかが起きるんじゃないかと。基本を忘れてるってこと。
825既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 11:32:03.92 ID:YEXyP954
両手:斬り込んで来た敵を仕留める
片手:斬り込んで来た敵を止める
弓:最大射程レインで削る
短:
火:斬り込んで来た敵を燃やす
氷:カレスで鈍足
雷:ジャッジで削る
826既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 11:40:35.88 ID:N8UA5fxW
>>819の問題解決案

・ 手が空いている誰かがサーチして自軍敵軍の職構成の報告をする。

全員がしたって無駄だろうし、前線でちゃってたらそんな余裕は無いだろうし。
戦争開幕直後も人数そろってない場合もあるし、いろいろ忙しい。
ある程度オベが建って、一息ついてからでも遅くはないはず。
クリ掘りしながら位で大丈夫かなと思います。

ついでで、クリ掘りの人数報告とかもするといいでしょうね。
827既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 11:52:20.00 ID:92UBy9Gs
両手が切り込み役って馬鹿か?
両手やったことない癖に、初心者も大概にしてくれ

切り込み役はいるとしたら片手、
後はみんなで付いていって敵を倒していく
普通は>>825


ネツのスカ皿は片手について前に出るが、
カセのそれはそうじゃない


単に前に出ろ、じゃないんだ
片手についていくんだ
828既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 11:53:33.45 ID:DyZYaYwF
>>823
>どうしても下がらなければならない時以外は前線で体を張るべきだと思ってます。
何故か。根拠を述べよ
829既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 11:59:21.13 ID:DyZYaYwF
勘違いするなよ
両手は切り込まなくて良い訳じゃない
特に孤立したスカなんかガンガン潰せば良い
他の職だってそう
830既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:03:51.06 ID:DAX5grNh
みんな真面目にDカセのこと考えてるんだな!

ヲリが斬り込みして敵弓スカの妨害してくれないと
敵弓スカの妨害で味方皿が仕事にならない件
特に火皿はレイド粘着かけられたら射程短いからヘルできない
もちろん生還することが前提なんだが

あと短スカのガドは重要だろ
片手を落とすにはガドブレしかない
ガードも消えるから一時的には耐性0まで行く
片手にとってDOTの強い火と短は結構やっかい
もっとも氷割ってまでガドしてもらわなくて良いけど('A`)
831既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:06:46.14 ID:N8UA5fxW
>>824 
片手はストスマが無いので正面からは敵陣に切り込めません。
片手が正面から寄せると、当然敵は下がるだけです。
敵陣が崩れるわけでもないので、味方が続いてくれるわけでもなく、いつしか片手一人が敵
に囲まれて何もできずに終わりです。
そうならないために左右から敵の隙をつくのですが、そうすると今度は自軍の正面に隙がで
きてしまい、味方が下がることになって結局片手は取り残されてしまうのです。

片手は両手の飛び込みに追いつけませんが、追いつく必要は無く、両手の退路の確保につ
とめればいいと思っています。
味方の支援があるとおもえば両手も飛び込みやすいはず。


両手が切り込んだ時。
皿スカが後退するだけだと、両手は楽なんです。正面だけきにしてればいいのだから。
左右&後ろに(できれば前にも)散られると、それ以上押すことはできません。
前方以外からの攻撃は視界の外になることになり、危険になるので下がらざるおえません。
832既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:09:15.07 ID:N8UA5fxW
>>828
前線を維持するため。
ヲリだけで前線を維持しようというのが無理なんだと思ってます。
833既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:09:59.68 ID:NdWYrhIV
・両手ヲリは立ち回りを上手くする。
・片手ヲリは周りを見る。
・サラは中級の命中率上げる。
・火はヲリを見る。
・氷、雷は考えて魔法を撃つ。
・スカは他の職をしてみる。
・弓スカはレインの強さを知る。

でも、これだけわかってる人がいて何で歩兵弱いのかね。
ある程度の時間しかINしてないが、名前覚えるほど上手い人は数えるほど。

あとキンカとかに純短剣はいらない。マップとか考えてINしたらいいのに。
それに周りに同じ前線に短剣が一人いたら裏方か召喚かフィールドアウトしてくれ。
役に立たない短剣が一番邪魔。
834既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:21:27.54 ID:YEXyP954
弓は手前の敵より奥の敵見てレイン撃てば超役に立てる
オリが近づいて来たからってトゥルーで狙うと役立たずになる
835既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:21:52.50 ID:Om47uZoH
>>831
>両手の退路の確保につとめればいいと思っています。
無理。
片手も無敵じゃないんだから、単騎特攻で果てし無く突っ込んでいった両手の退路なか
作ってられないって。そもそも片手が止める事が出来るのは精々一人。
しかも、「単騎特攻」である以上、スタンさせても耐性つけてやって終り。
後はクランブルで飛ばすくらいだけど、そもそも追いつけないんだから意味が無い。
俺tueeがしたいからケツ持てって言われてもね。あれだけ言われてる「連携」をもう忘れてるし。
836既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:22:01.76 ID:FQWbKUh2
ヲリで大切なのは忍耐
双方に片手がいて膠着したときは先に仕掛けたほうが負ける
味方近くでバッシュもらっても助かるが敵側でもらったら助からん
ナイトと同じで仕掛けたほうが不利
味方がチャンス作るまでたえろ
敵片手がヘルもらって後退したときとかに一気に蹂躙
837既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:26:11.89 ID:DAX5grNh
>>831
正面から斬り込むとか何を言ってるんだね君は
基本斬り込むのは側面からじゃね?
片手でも正面から突っ込むメリットは薄いと思うんだが
陽動?

>>833
スカ排斥かけてる方がよっぽど要らんだろ・・・
Dカセが弱体化した理由的に考えて・・・

レインの本当の使い道は皿スカに降らせることなんだけどな
ヲリに降っても仰け反らないし痛くもないぜ
まぁ適当に降っててもある程度は効果あるがな
838既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:34:36.95 ID:N8UA5fxW
>>835
べつに神風特攻隊の殿を務めろと言ってる訳じゃないですよ。
そもそも「片手も無敵じゃない」だから「単騎特攻で果てし無く突っ込んでいった」ら
どんな片手だって、どんな支援があろうと死ぬと思います。

両手と片手、敵陣に切り込むにはどちらが適しているか。
私は両手だと思うから、なら片手はその支援に回ったほうがいいと思ってる、てことです。
839既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:38:48.27 ID:N8UA5fxW
>>837
片手が切り込むには側面に回りこむしかなく、片手が側面に回りこむと
自軍の正面が手薄になってしまい、自軍が崩されることになってしまうから
片手は切り込まないほうがいい。と書いたつもりです。
840既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:45:59.79 ID:DAX5grNh
>>839
把握した
誤解してたようだ
分かりやすくどっかに結論書いてくれwww
841既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 12:48:11.26 ID:FQWbKUh2
敵と互角の状態で切り込むことを考えてる時点でだめだ
前線の堅さは待ちガイルのほうが硬い
味方皿が敵ヲリを潰して
数的有利が発生したときに攻めろ
それなら孤立は起きない
余剰人員がカバーできるから
互角のときは仕掛けたら不利だ
842既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 13:36:30.86 ID:Om47uZoH
>>838
両手は飛び込みやすいだけで、特攻に向いているわけじゃないよ。
>>825を見れば解ると思うが。
飛び込んできただけの両手は、スタン狙いの片手のカモ。
軍対軍で考え、どこかでファーストコンタクトが起きるなら、カレス、スタン、スタンプ等で動きを止め、
追撃を大火力で確実に行っていく。
側面から狙っているスカくらいなら別にいいけど、それでも攻撃の要のヲリをスタンで止めてる間に
pw切らせて追撃が来ないってのが多いから、一発分取って置くくらいのpw管理はした方がいいだろ。
843既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 13:54:56.53 ID:V0VOBDaU
久しぶりに他国キャラ起動させてカセと戦ってみたんだが…。
本当酷いな、弓カス短カスの嵐。
両手が近づいてるのが見えないのか、目の前でレインし始めたときはどうかと思った。
短カスは殆どハイドだし、しかもブレイク振っても当たらなかったりアムだけだったり…。
極めつけは、僻地で弓追いかけてたら4人いきなりハイド状態からブレイク振ってきたこと。
そのブレイクもトゥルーで殆どかき消されてるっていう…。
他国にいながらお前ら召喚やってこいよって言いたくなった。

フッジサーン/^o^\
844既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:02:00.92 ID:Om47uZoH
>>843
この状況を建て直す事を、自国の人間に邪魔されながら考えてるんだから、
今、カセはちょっとしたヘルモード。
エルとどっちがキツイか、他国にキャラの居ない俺には解らんが。
845既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:10:08.17 ID:d/OZbpgP
>>843
短カスは知らないけど弓、皿持ちな自分にとっては
レイン硬直にストスマで突っ込んでくるヲリとかジャベおいしいです。
ストスマで転ばれようが大体スマ打つしな。スキル硬直に余裕で間に合う。

さらにストスマスマで400ちょいのダメージの代わりにジャベ→バッシュ→フルボッコになれば素敵。
まぁ押されてる戦線で無理に前出て無駄に喰らってるとか
味方の支援がえられないほど離れたところで周り見ないでやってるならアホだろうけど。
846既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:14:20.85 ID:kR6LrGyU
>>823
終盤のコスト節約に先に召還もありではあるね
あくまでヲリのうち数人だけど・・
847既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:14:23.33 ID:V0VOBDaU
>>845
前線が貴方のような人ばかりだといいんだけどな。
自分も皿持ちだから気持ちは良く分かる。
でもその戦場だと、レイン硬直に突っ込んでも突っ込んでも味方の援護がなかったんだ…。
的確にジャベをいれられる人なんて、もう一握りなくらいにまで人口流出が激しいんじゃないか。
それくらいの腕を持ってたと思ってた人を他国で見かける、なんてのももはやザラ。
848既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:36:47.00 ID:YEXyP954
他国同士の戦争で援軍に行くとこの国のダメなところ見えていいよ
片手で先頭走って味方がついてきてくれるのにすごい感動する
849既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:41:24.41 ID:92UBy9Gs
>>848
そこなんだよね
この国とエルソは片手に皿スカがまったく付いてこない

挙句の果てには片手はサポートで両手が切り込み役だなんて抜かす人もいる
工作員としか思えないよ
850既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:44:12.14 ID:6VcUnxN/
カセは一度滅んだ方がいい。
851既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 14:45:14.69 ID:YEXyP954
もう滅んでる
852既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 15:16:31.26 ID:Om47uZoH
>>849
結局、理解してる人は地獄のループに耐え切れなくなって他国に移民。
残ったチラシの裏のトンでも理論を展開する奴と新規を抱えて、理解してる面子でもう一度
何とかしていくしかない。
右も左も解らない新規を講習会と反省会で理解して貰っていければどうにかなる可能性もあるけど。
最大の問題は慢性的なスカ飽和だな。
国力不足の現状でスカも戦力である以上、追い出すことも難しいし、かと言ってスカ裏方を主張すれば
職叩きだとか、縛りだとか言い出すし。単にバランスの問題だってのに。
853既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 15:21:57.65 ID:YEXyP954
職叩きじゃなくて個人叩きならいいのかね
氷に弓撃つとかスタンに弓撃つとか
854既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 15:33:38.62 ID:N8UA5fxW
両手で切り込めないと言う人は置いておくとして。

片手でどういった切り込みをしてほしいのだろう。
正面から押しても敵が下がるだけだし、側面に回ったら自軍崩れるし。
855既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 15:37:13.43 ID:DyZYaYwF
>>832
前線というのは相手に与えるプレッシャーから生まれる
その為に必ずしも各個人が表に出る必要は無い
真正面から敵の攻撃を妨げるより、素早く奇襲からキルをとって場を鎮めたほうが領域維持に効率が良いなんて事は良くある

体を張るという表現が特に解しがたい
ダメージを受ける事はマイナス要素以外の何者でもないし、副次的にプラスを生むこともほぼ無い
別にそういう事を言いたい訳でなかったなら謝る
856既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 15:51:40.55 ID:YEXyP954
ロマサガ3のマスコンバットやろうぜ
857既にその名前は使われています:2007/08/28(火) 15:54:45.07 ID:IJfbx5oW
片手一匹正面に据えてないと前線崩壊するんならしてろ。
片手だからって特別扱いしすぎだろ。
硬い両手って意識で側面行ってから言え。

体を張ってただダメ受けるだけなら意味が無い。
845みたいに攻撃の硬直を生かすのがいるんだったら価値はあるけどな。
858既にその名前は使われています
>>853
微妙。
割らずに済ませればそれに越した事ないんだが、氷とレインが被って「氷割るな」とか、スタン放置でそのままとか。
状況によるのが実情なのに、ただの脊髄反射で氷割るなってなら、殆ど私怨。
氷に向かってイーグルとか、それくらい気の触れた事やら無い限り、難しいとこじゃないか?

>>854
今まで、「特攻したい両手」だと思ってたが・・・。
ひょっとして「切り込めない片手」なのか?
それで両手に突っ込んで切り開いてくれってなら、ちょっと話にならないぞ?
ステップで接近して不意をついてスタンとか、敵の後ろに回り込んでスタンプとか、そんなの俺だって普通にやってる事だし。
どっちだ?