ビシージスレ15

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390既にその名前は使われています
自分の知っている防衛のコツをお伝えできれば・・・。

@開戦前
 トロル、マムは鏡全割り、死者は1枚まで減らしておきます。
 コツは戦力160までは割らずに削り残り1割程度まで減らしておく。
 戦力160から一斉に割ります。160以降で割った鏡は再生しません。

 こればかりは有志に頼るしかないと思いますが、2名のサポ忍で行けば
 それなりに削れます。エリアで逃げれる場所なら1名目が豪快に見つかって
 エリア逃げ→もう1名が鏡いじめ、護衛は1名がエリアで消えると
 鏡攻撃してる人にヘイトが連動し怒って戻ってくるので注意が必要です。
 2名でやるときは2名とも鏡を削るのではなく、ヘイトを完全に別にして
 役割分担するといいようです。鏡割りの効果はビジーシでの敵の防御と
 魔防ダウン。8と0では強烈に体感できるほど変わります。

 捕虜の開放もシ/白の職人の有志が前提となります、終戦後5分ほどで
 捕虜はPOPします、現地待機してくれている鯖などでは、終戦後
 10分で全員開放とか職人芸を見せてくれるところもあるとか?
391既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:01:44.60 ID:LkrUh0Gu
A死者
 メデューサは脅威ですが、それ以上にヤバイのがNo2、No3、NO9
 の3ナンバーズだと思います。

 NO2→遠隔の鬼、死体量産マシーン。ナ/忍+白/忍などの構成ができる組が
 フラッシュでタゲ取り→壁を背にしてただ耐える、という保持をするしか
 犠牲を減らす方法は無いと思います、前衛が殴りかかるとタゲがブレるので危険。
 こうなると通路で休んでる衰弱者も含めて数百名単位でなぎ払われて殺されます。
 どうしても殺したい場合、段差を利用し遠距離から黒が砲撃するしかないと思います。
 マラソンが非常に困難、かつ範囲魅了の頻度も多いという最悪の敵。
 前衛はNo2には殴りかからない方が賢明です。
 自己回復できるナ/忍がNO2の保持には適任のようです。
 また魅了範囲からは保持するナイトは離れておき壁を背に待機、角が最適。
 No2の遠隔にはノックバック効果があるため、角以外で保持しようとすると
 蝉の詠唱やケアルが止まってしまうためです。
 魅了が来た場合インビンでPCからの攻撃を含めて耐えるといい感じだそうです。
392既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:02:31.75 ID:LkrUh0Gu
 No3→攻撃には特筆すべきものはないのですが、死の宣告が非常に危険で将軍の
 即死が発生します、No3はいかにマラソンで黄色にしないかが重要かも。
 これが将軍全滅時に封魔堂近くに居ると、全員魅了→仲良く魔笛にゴール
 ということが発生しやすいので、とにかくマラソンで入り口まで離すことが重要そう。
 No9とセットでマラソンされていることが多いようです。

 No9→御存知のとおりエレ3体の通常攻撃力が壊れてます、
 前衛600ダメ、後衛900ダメぐらい。狙われたらまず助かりません。
 またエレは黄色になりやすいので、将軍もエレ3体に襲われたらこれも助かりません。
 入り口方向にマラソンが重要かも、コツは闇エレ対策で毒を飲むこと。
 エレは魔法詠唱で接近が遅れるので、毒を飲んでスリプガさえ回避すれば長いことソロでも
 入り口近くの円周マラソンができるようです。
393既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:03:08.79 ID:LkrUh0Gu
 メデューサ→実はマラソンが一番楽で、ヘイト行動を取り入り口付近で円周マラソンだけです
 遠隔はNo2より遥かに弱く、石化にのみ気をつければ延々と連れまわせます。
 入り口でやるのは、内部だと外人に見つかり殴りかかられてしまうからです。
 いかにして外人に見つからない場所でマラソンをするかが重要かも。

 キマイラ→ゾンビしてればいつかは死にます。HNMはやるなといっても誰かが
 突撃しますので、これを倒してもらうのは勇者達に任せておくのが賢明。
 コツは広場で暴れてても手伝いに行かないこと。ヘイトを貰うと引き寄せられます。
 蝉無しで接近するのは自殺です。蝉で回避はできるものの範囲1000ダメ以上を
 連発します。残り3割からは蝉貫通、麻痺、1000ダメ以上のWSを
 使い出すなどますます手におえなくなります。
394既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:03:58.39 ID:LkrUh0Gu
Bマム
 エイド→叩くと分裂しまくりますので倒すことは考えずにいかに引き剥がすか、です。
 分裂数の上限あるようですが、何体なのかはまだ分かりません。
 行動特性上まず競売に向かう傾向がありますので、チョコボエリアで捕まえて水路に離す
 マラソンランナーが大量に必要になります。
 どうしても叩く外人などが居た場合、「Dont touche Eid! It is infinitely divided.」
 (エイドに触らないで!無限に分裂します)と注意してあげるといいかも。
 また数が多いため将軍がエイドを見つけてしまうと、これに粘着しエイド無限増産
 マシーンになることがあります、将軍に発見される前にいかにして離すかが重要なようです。
395既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:04:02.66 ID:wuYMouBb
>>292
鏡割りと奪還を本戦より楽しいと思ってる俺みたいのもいるわけで
別にボランティアなんて思ったことないケドナー

本戦なんてまともに表示されないし、2時間くらいやっても2000も入らない経験値と戦績には興味ないしなー

飽きたら当然やめるが、それはアルザビ防衛してる連中も一緒だろう
糞と思うならやめればいいんじゃね、鏡割りに意味が出てきた今の方が個人的には張り合いが出てきて
いい感じだ
396既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:04:53.73 ID:LkrUh0Gu
 ハイドラ→ 一見最初は削れますが、HPが少なくなればなるほど物理バリアーを頻発する
 傾向があり、首の再生速度も上がり、首3本だと鬼のリジェネ状態になるため
 最後の2割を削るのが困難。また魔法も通りにくいため黒もあまり役に立てません。
 そのため倒しきる終盤になると多くのプレイヤーがこれに集中し、
 その分他の守りが手薄になる傾向があります。
 ハイドラ後2割! 広場手伝ってください!というシャウトがあっても手伝いに行かずに
 あくまでも雑魚処理とエイドのマラソンを完遂することが重要かも。
 特性上大勢で殴ってもあんまり殺す速度が変わらないNMでもあります。
 物理バリアの有効時間は45秒、バリア展開中でも斬撃系のWSであれば0ダメージでも
 首は落とすことができます。
 見た目赤いバリアは物理バリア、見た目が青いバリアは魔法バリアです。
397既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:05:37.07 ID:LkrUh0Gu
 ジャジャ→ 大して強くないので人数に余力があれば叩いてもいいかもです。
 唯一のコツはハイドラの出現しやすい広場エリアにもっていかないこと。
 入り口門エリアの広場や2階などでやるとよさそうです。
 だからといって登場後即攻撃するのではなく、雑魚が落ち着いてきた後に
 マラソンから攻撃に切り替えるとよさそうです。


こんな感じです、補足や間違いの指摘などがありましたら、是非お願いします。m(__)m
398既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:09:31.83 ID:QtOsOeXr
>>375
ちなみに今日のおでん
開始450
4,50分後には700

開始1時間で全将軍没
後はキマイラ筆頭にラミアNoが立て続けに封魔堂に入ってきて終了
鏡6枚だったのも痛かったかも
399既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:09:46.28 ID:6dEtEu3c
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

まで読んだ
400既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:09:47.41 ID:LkrUh0Gu
ああ、トロル忘れてた。
トロルは鏡0枚なら好きにやってもいいかも。
401既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:10:53.61 ID:oQtTvLM8
>>390-397
いくらコツがわかっても、ある程度以上の人員が把握しないとなあ。
特にエイドリックのマラソンなんかいい例。
1人でマラソンできるわけじゃないから凶悪。
1匹のマラソン自体が楽なのは経験上わかってるんだけどな。
メドゥーサは昔は脅威だったが、2とか3に比べりゃなんてこたないよな。
402既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:14:13.22 ID:LkrUh0Gu
ですね〜戦闘を全域単位で見れる人が増えないと厳しいと思います。
ただこれらをやらないと深夜〜昼は死者マムでは高確率で落ちてしまいます。
馬鹿なバランスにしたものです・・・□eも。
403既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:15:42.68 ID:YgJ1rzYN
>>390-397
長文おつかれさん。
間違ってるところはないと思う。
いつもマラソンばっかりなのでハイドラの特性とか勉強になった。

>>401
メデューサ、もう全然怖くないなw
404既にその名前は使われています :2007/06/26(火) 17:20:54.20 ID:XiTT1jZI
>>398
170で6枚 180で4枚 190で6枚 200で8枚
450人スタートの我が鯖で防衛楽になる目安はこんなとこ
405既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:21:02.51 ID:ipNu5MP1
>>390-397
長文おつかれ、これテンプレにいれてくれw
死者に関して言えば、今、最も恐ろしいのはNo2だな
あの遠隔はWS扱いなら殴らず魔法は有効かもね
まぁ無理な話だろうけどw
406既にその名前は使われています :2007/06/26(火) 17:23:17.60 ID:XiTT1jZI
>>404
訂正、敵戦力170で古鏡2枚な
407既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:30:38.17 ID:T76TyIFq
魅了されてPC殴ったらスキル上がった、やったー!
408既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:34:08.17 ID:ExbIeKHk
>>390-397
解りやすくて参考になりました。ありがとう。
俺もこれテンプレ入り希望。
409既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:36:11.79 ID:txm2+lD5
いいね〜こういう有益な情報を待ってた。
防御鯖からの情報だろうけどこういう役に立つ情報出さずに
ただ防衛しました、俺達つえーと書きにきてただけだから嫌われたんだよ。
今レベル8再防衛してる鯖には凄い役に立つから是非テンプレに入れてくれ。
こういう情報なら防衛鯖から書き込んでも誰も何も言わないよ。
410既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:41:07.74 ID:qDzB+ayh
楽死者撤退、ライオン撃沈
最終600程度、ナジュのみ沈み
マラソンとかなんか完璧だった。もう700人要らない感じ
これからは500で安定するかが鍵だなw
411既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:42:52.55 ID:mo8Ggkbh
リヴァ トロール戦 古鏡5
16:10〜17:30 捕虜は直前で0に
将軍はがらだるザザ落ち
その他の将軍もボコられるがなんとか耐え武力で殲滅
途中外人が延々シャウトで喋っていたが、あれはなんだ?
ビシージとはどういうモノかを説明していた?英語わからん

捕虜5
412既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:43:30.19 ID:TehYTDLr
413既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:46:29.35 ID:YWd57dep
あの手この手で荒らそうそするなぁ
もう病気といわざるを得ない
414既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:46:49.23 ID:qDzB+ayh
>>412
結果かいてるだけだろw
なんか鏡もあんま割らずに倒せちゃったんでびっくりしてるよ・・・
マムだと苦戦するんだけどね。死者とトロはザコいなやっぱ
415既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:47:28.89 ID:T37rq+oR
>>400
なんだかトロがはみごにされているので簡単に。

関羽はナジュリス(モグエリア)直行
WSで3000オーバー叩き出す為一撃死を避ける為にもマラソン推奨。

ズームーワー(Lv8中ボス)はガダラル(競売)直行
HNMケルベロスを呼び出すのと、ブラポン使用で2000ダメ出すので
競売に入れない程度にマラソン推奨。

あとはまぁ鏡が割られていて人数がそれなりに居れば
ヒャッホイしてても将軍をひとりも落とさずに撃退出来ると思われる。


>>410
楽は朝のトロの鏡7枚に続いて死者も鏡8枚のままだったんですか?
だとすればどう立ち回っているのか是非教えて欲しいところです。
416既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:48:10.67 ID:8GS0vJaa
さすが楽鯖、やるなあ
417既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:48:26.28 ID:qDzB+ayh
>>413
結果に個人主観かいてるだけじゃんw
他鯖だって同じことかいてるだろ
なぜ鬼の首取ったかのように叩くんだ?
そりゃあ常勝無敗だが、それは関係ないんじゃね?
少なくとも楽は死者でさえ温くなった、苦戦してるとこはいろいろ聞いてもらって
参考にしてくれればと思う。
それもせずに煽りだサギだというならこのスレにはもう来ないでくれ!
418既にその名前は使われています:2007/06/26(火) 17:48:48.19 ID:LkrUh0Gu
多少補足を
NO2の遠隔は通常遠隔扱いです、そのため黄色ネームでもバカスカ打ってきます。
逆に通常遠隔にノックバックがついているだけなので、魔法詠唱は一切中断効果が無い模様。
ただしノックバックで位置が動いてしまうと、当然100%詠唱が止まってしまうため。
そのために角を背負って遠隔範囲の被害を減らすことが重要になるようです。
ナ/忍+白/忍で組み、ナは巨人の薬、ケアルはヘイトの関係上5を主体で
空蝉を欠かさず入れることで、2名で10分程度の保持は可能ということ。

あと最近ですが、魅了されたPCが殺された際にレベルが74に下がったという
ログを確認しました。魅了時にはロストが無いように変更+ビシージはロストが無い
筈なのですが、バグか何かで経験値が減ってしまう? 状態なのでしょうか。
死者の軍団で魅了時に他のNPCに倒されてしまった場合(将軍等)
ロストに関して注意して見てみる必要がありそうです。
これはまだ未確認情報なので検証が必要のようです。

>>409
ありがとうございます、うちの者が1行報告で空気を読まずに大暴れしてたようで…。
にゃー鯖のビシスレの罪滅ぼしとして、少しでも情報がお役に立っていただければ幸いです。