【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【68がぉー】
おまけ
北東秘密基地作戦の詳細が本スレにあったので転載
>防衛側は開始直後に一部斥候(5人ほど)とその他以外の本隊はD4クリに集合。
>斥候は南西に向かい敵の進行具合を探る。
>場合によっては即効偵察ナを出して敵陣の動きを見る。
>D4クリではたんまり建築用のクリを回収し待機。
>後は敵がどう出るかで行動を変化させる。
>・攻撃側南西突撃→北部進攻し北東を領域化 城前を荒らしつつC4-5崖上に建築物で要塞化し粘る。
>自陣城付近はほぼ放棄。攻撃側は後方を絶たれ、さらには領域も広げられずに死亡。
>(城の位置のせいで南西から領域が広がらない)
>・攻撃側北部待機→南西に進攻、D1まで押し切る。
>攻撃側は初動の衝力がないので膠着、防衛側はクリで一気に建築でき南西を要塞化する。
>等など他にも数パターンの防衛パターンがありそれを敵の反応から選択し、
>さらに戦闘中にもスイッチして縦横に攻撃側を振り回す。
これは意思統一ができてないと無理だわ…
534 :
既にその名前は使われています:2007/06/19(火) 21:33:08.27 ID:eacA8bAo
ちなみにドランゴラ北東せめて来たのはホル軍団だった
エル空気読めなさ杉
ホル空気読めとか言われててかわいそうすぎる
>>531 同数ならオベ折る側より守る側の方が有利だろ、常識的に考えて
>>536 別におらなくても人数さければorキル取れればいい逃げるときは再降下
ってか戦法すら理解してないならガチホモの配信を見てくるのをお勧めする
まずMAPとクリ位置、戦法を理解しろ
>>537 多少僻地で精鋭部隊(?)がキルとりまくったところで、領域で勝ってればそうそう負けはせんよ
胃腸薬とのカセ戦で判ってるだろ、それくらい
問題は北東領域で精鋭部隊が暴れる事より、北東領域をみすみす相手に渡す事だろ
>>539 wwwww
だからその領域で勝てんからみんなかんがえてんだろw
>>540 だから、なんでオベを守れないんだよwwww
ガチホモが強いから、とか言うなよ
>>541 もういいからとりあえず自分で見て確かめてきなよ・・・
見てないしやってもないんだろう?それにいろんなとこで議論されてるからまず考えろ
防衛側は東にとっとと伸ばしても無駄にはならんし東Cラインのオベ一本折ればそっからナイト使って
展開もできるその間南西をきっちりおさえればいい
ドランゴラせっかくはいったのに開戦直前にクラ落ちうぜえええええええ
>>542 昨日一戦だけしたが、ありゃどう考えても歩兵力負けだろ
歩兵負け前提で戦略を語るなって
ネツで北東要塞化やるなら、全軍でまとめて降下がおー☆じゃないとだめだな
それでシュアのキプ交換みたいにするのさ
真ん中から戻って南東方面にも展開できるし、中盤以降は徐々に後退しつつ作成済みの要塞に引きこもっていく
ただし死に戻りがレイプされるのが課題だ
>>544 うーん別に歩兵負けしてなくてもきついんだがなぁ
A鯖のスレも見てくるといいよAあたりでも猛威をふるってるし
要塞まではいってないけど
>>546 ぶっちゃけ全体として歩兵力で劣っていても勝っていても、
少数で連携の取れる連中さえいればそれで領域をきっちり確保してしまえる、その結果勝てる。
と言う点では優れた戦略と言うのは間違いないと思う
ただこの流れで言うほど絶対無比の作戦か、と言われると疑問
難しいけど、相手と同等の戦力をきっちり振り分けられれば、対処できないわけじゃない
少なくともBゲブのやりかたなら、な
>>547 だなぁでも相手も絶対にこの方法で来るともかぎらんし
常に相手の降下やなんやで人数割くわけにもいかんだろ?
西側キープならやはり主戦場は南西になるわけだし
逆にこっちが東押し込んで相手側に降下しようもんなら敵キャッスル付近を通らねば帰れないし
制圧後南西に向かうのも大幅なロスになるところ
>>548 ってか、戦略の有効性はともかくとして、
「取られたら取り替えしにくい」
「かと言って放置したら領域負け必至」
って言うんだったら、
「取らせない」
しか選択肢ないだろって思うわけだ
少なくとも
壁建てられた北東を取り返しに行く労力>>>>>先に建てたオベを守る労力
だしな
だのにスレの流れは取られる事前提で話をしてるから、それじゃ埒が明かないだろ、と突っ込みたかった
その「取らせない」を実行する上で、如何に戦力を割り振るかが難しいんだけどな
しばらくドランゴラ放置して他の国の戦術パクればいいんじゃね?
ぶっちゃけ周辺フィールドを防衛維持すればOK
>>549 まぁそうなんだが「取れなかった」ところで相手はもともとなかった領域(敵陣の領域)だよ?
その間に南西を先にガンガン展開してしまえばいいわけで
なんか先手先手や後手後手で
片側の展開だけ進めた仮定やめようよ
両軍同程度の戦力と展開速度だった場合に作戦別に
どうなるかを検討しないと。
―――――――――― _,-'´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`-,―――――ト、―‐
―――――――――‐_,-':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',―‐、__人_ノ `ー′
―――――――――‐ィ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;:-r、::.r-、::i―ノ
――――――――― ´{::::i、ト(ヽ( !、r'ソ-'フ_,..- l::!r、l::}―> そう何度も
――――――――――l、!¨フp、._ _.. イヾハ !ノノ l:::}ー>
―――.--、_―――――! .l l.._`′ ー ′ .ノ:,'..:..:> FBくらって
―‐ 「`ヽ.、__ノ――‐.. -‐'' ^'.l. ,.ニ-‐‐ 、 r'.:/..:..:..>
―r┴、、_ノ { ―‐r''´..:..:..:..:..:..:.} ト、._.. -} `K..:..:..::> たまるか〜!!
‐⊥‐r┘ `ー-┴'⌒ソ..:..:..:...-ト.、 レ' ̄ `V . 〉..:..<
(、__`ヽ、 /..:..:.:/ /:..:.:`r、`ー‐ ′,.イ /..:..:..:..´⌒ヽ inシディ
>>552 だから、北東迎撃=南西押される って前提がどうかと思うわけよ
相手だって、北東制圧のために人数割いて来てるんだから、
全体として戦力が同等なら北東は防衛有利だし、南西はいつもどおりの前線
少なくとも「北東を取らせない最低限の戦力」を北東に割き、
その上で残りを裏方と南西にきっちり振り分ければ、
全体として戦力が同等なら南西がいつも以上に押されたりはしない
昨日は相手が部隊単位だったから、「北東を取らせない最低限の戦力」がやたら多くなっちゃって、
北東戦力不足だったり、或いは南西が人数不足になって崩壊したわけだ
同等の戦力が50v50で集まってるなら、「北東を取らせない最低限の戦力」ってのは、
相手の北東制圧組と同等かそれ以下の人数でいけるはずだぜ
でもまぁ、「北東を取らせない最低限の戦力」の見極めが難しいんだけどな
と言う追記を忘れていた
>>554 東大回り開いてるなぁって思ったけど軍茶で言うの忘れてました、ごめんなさい
>>555 それじゃ通じないだろ
彼らの認識では、北東にくるのは10人で20人分の働きをする歩兵、それは動かしようのない事実
って考えで凝り固まっちゃってるから。
数の計算だけいくら説明してもわかってもらえないよ
俺はもう諦めた
>>555 俺とあんたで認識が違うのは、俺はこの作戦は奇策ではなく有効だと思ってるところだな
"10人で20人分の働きをする歩兵"とやらが南西で働いても、せいぜいオベ1本くらいしか伸びないし、
残り40人が前線で役に立たないNoobなら押し負けることもある
しかしこの作戦なら、"10人で20人分の働きをする歩兵"さえ用意できれば、
北東のオベ5本程度の領域を長時間維持できる
残り40人近くが前線じゃ役に立たない、裏オベしか建てられないNoob揃いでも、
あっさり領域勝ちできてしまうんだから、まず間違いなくこの作戦は最高の作戦だろうな
敵に"10人で20人分の働きをする歩兵"が来る前提だと、
こっちも"10人で20人分の働きをする歩兵"を揃えてぶつけるしかないだろうな
単純にぶつかれば、"北東を防衛する側"が勝つのは間違いない
あれ?北東要塞ごっこは?
>>555 いやねキャッスル位置からもわかる通り、降下組みのしに戻りは南西へ向かいやすいよな?
攻撃側は防いでも南西まで遠い、って言いたかったんだが・・・
そりゃ常に均等に配分できれば勝てるだろうでも・・・
Aはようやくドラとれたみたいね、B6キープの降下キル勝ち領域大幅負けで