【適当】ファンタジーアース ゲブランド帝国A鯖44【だぜ】
どんなにくるしくても
このせりふがあれば
てきとうだぜ!
___
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/:::::::::::_,/,_^ |
/:::::::::::('(゚∀゚. ∩ てきとうだぜ!
(:::::::::::/ ヽ 〈
ヽヽ_)
@【後ろにいる人が前にいる人に合わせてあげよう】
前にいる人は後ろを見ることができません。
A【味方が前に出たら、後衛も一緒に前にでよう】
ヲリについていけばチャンスがいっぱいです。
B【氷った味方を見つけたら守りに行こう。もしくは盾として利用しよう】
敵ヲリを近づけなければ、うざいレインやトゥルーから身を守れます。特に皿は絶対覚えておこう。
C【バッシュを食らった味方は極力助けよう。もしくは群がる敵をヘルやジャッジで一掃しよう】
大切な味方に危害を加えようとする敵には相応の代償を払ってもらいましょう。
D【瀕死の味方をかばいに行こう】
自分が盾になり、代わりに攻撃をもらうことでも味方を守れます。
E【ヲリが回復中の時は弓や皿が前にでて耐えよう】
回避に専念しておけば簡単には死にません。1人で5,6人の敵を引きつけることが出来れば一人前です。
F【氷った敵を解凍する時は周りを見渡そう】
接近していく味方KATATEや皿がいる場合は、タイミングを合わせて『後から』追撃を加えよう。
G【1人の敵を複数で追わないようにしよう】
その間に他の人達が苦しい思いをしています。
H【後ろにいる人達はできるだけハイドサーチをしよう】
味方を守り、更においしくキルをいただけるチャンスです。
I【1人はみんなのために、みんなは1人のために】
自分の周りには常に味方がいるってことを忘れちゃだめだぜ。
味方が望むことをしてやり、自分が望むことをしてもらう。これが連携の極意だ。
凍結解凍コンボ(※基本はヘル、バッシュ、パニ優先。それらが望めない時のみ使用すること)
【両手ヲリ用】
・ベヒモステイル→ヘビースマッシュ
【KATATE用】
・アーススタンプ→シールドバッシュorブレイズスラッシュ
【弓スカ用】
・ブレイズショット→パワーシュートorポイズンショット
【短スカ用】
・パニからの定番コンボぐらいしか・・・
【皿用】
・ファイアランスorアイスジャベリンorライトニングスピア→ライトニング
要するに中級魔法からライトニングに繋げることができますよ、と。
7 :
既にその名前は使われています:2007/06/09(土) 17:57:13.41 ID:yFL5tCeB
スレタイ全角にしない?
半角と全角両方検索しなくちゃなのは面倒なんだぜ
文字数制限というものがあってだね
A鯖で検索すればおk
【適当】FEゲブA鯖45【だぜ】
とかでよくね
制限が48文字まで、んでスレタイが44文字なんだぜ。
そんなわけでスレはA鯖で検索すると確実なんだぜ。
ところがA鯖のAが全角になっていてアッー!
ということもあるから注意だな。おれは「ファン」だけで検索してるぜw
JaneDoeならゲブでもゲブでも引っかかるから関係無いなー
鯖で検索をかけて、必死に探してる。
自分はゲブランドで検索してる
適当 で検索するのが一番じゃね?
流れが変だな・・・。
人間素直に生きることが大事だと悟ったね。
「銀行いません」
って突っ込みを軍チャで聞いたからキプクリに戻り銀行開始。
即効50個たまり、召喚も適度に出だす。
なかなか死なないゲブ召喚軍。
キプクリの堀しも銀行に預け切れなくて、ウロウロしだした。
だから俺はボブこういってやったんだ。
「ヘイ!銀行のクリスタルがいっぱいになっちまったぜ!お前らどうするよ!?」
彼らはそこでクリスタルをまとめようとはせず、ジャイが2体、ナイト1体になって前線に向かっていったよ。
あの時、「誰か纏めてくれませんか?」と一言いえたら・・・いえたらよかったんだ・・・・!!
>>17 それ別に問題なくないか?
しかし、既にジャイが居たなら・・・
パニきったら、ハイドもほとんどいらないことに気づいた。
代わりに、ブロウが手放せなくなった。
>>17 それに近い状況が起きた。
銀行1、サブ銀なし、輸送あり、僻地2−3人のひょうたんMAP
既に味方ナイト6、ジャイ1−2、レイス○
銀行50、輸送が40以上所持。
私は輸送だけど、走ったさぁ・・・。
敵の前線ぎりぎりにオベ建てまくった。
敵ジャイにオベ折られても、しったこっちゃない。
味方がナイト出すいいきっかけだ。
ぐらいに。
これいい加減なつもりが、味方を照らして効果抜群。
領域差によるダメージも増えて、圧勝で勝ってしまいました・・・。
通常、真似られるべきでない大失策けど、
アリアリの時は、適当に楽しむのもいいと思った。
>>20 まあ適当だぜ。がゲブクオリティだからな。上手くいく時は上手くいく・・・
が、何してもダメな時はダメ。差がありすぎなんだよな・・
ダメなときは本当ダメだよな。ゲブ
さっきキンカいたんだけど北に流れすぎて南グダグダ。西外周にはたくさんいるのに中央少なくて
そこから敵に突破されかけるのが何回も
皿がたくさんいるのにレインやらずにイーグルだかピアばっかりやってる奴はいるわ、途中から
やる気凄い無くなった
勝ったから良いけどさ…
>>22 キンカは攻め時にFラインからの急襲に動揺して二つのラインに防衛戦を張り
グダグダになって1ゲージ差負けが結構珍しくない
最近攻め厨がやたら目立つ。
目的のオベあるならそれを折ったらさっさと引くことをしらないのかな、そのまま敵領土に踏み込んでって
カウンター貰って押されて、自領土のオベ持ってかれる、まぁ引き付けてる間は前線楽になるんだろうが・・・・
あっち行ったりコッチ行ったりで、gdgdになる事もあるし。
維持とか引くって言う言葉をしらないのかね?
何でもかんでも押し込め押し込めwwとか・・・
軍範で「これ折ったら敵応援くるまえに引くよ」
といっても、分かってる人は引くけど、アホどもはさらに奥地へ・・・で敵増援きてぼこられる。
一人二人なら見殺しにするが、4,5人となるともうね、助けにいくしか、それで全員フルボッコww
たのむから目先のスコアばっか求めんなよ、まじで個人戦跡表イラネ
こんなのがでるからスコア厨加速するんじゃねーかyp
>>24 スコアの弊害がジャイレイス厨と深刻すぎるナイト不足だな
>>23そうなの?じゃあ俺Fラインいなくて良かったのかなぁ
スコア厨マジでイラネ
目の前にオベがあるのにAT殴ってる奴等とか…
ソーンでは称号のデッドランカー欲しさに前線でお座りしてわざと死ぬ工作員まで
>>26 あれは見たけど吹いたwwwwwwwwww
勝ちだったからいいものの負けてたら最近のゲブだったら罵倒の嵐だな
>>27 勝ち戦って判断したからデッドランカー狙ったんじゃね?分らんけど
なんつーか国スレとは別に愚痴スレ立てた方がいいような気さえしてきた
愚痴厨が毒吐きまくってんの見ててうぜえし
しかも自分でデッドランカーが欲しかった、なんて言ってたしなぁ…
運営側はこうなる事想定してたんだろうか
デッドランカーが欲しかったからNo2か3取れりゃいいやと思って8deadしたら勢い余ってNo1取っちまった
一気にレスついて吹いたwまー称号もいいけどほどほどにな。
デッドランカーとか不名誉すぎて絶対取りたくねぇ
無駄にコンプしたい気持ちがあるからホスィ・・・。
いや、分かってる!皆に迷惑がかかるのも分かってる!!
だから気弱な俺はとりにいけないのです。
偶然・・・偶然を狙ってとるしかない。
ダガー島2ゲージ差負けとかアホ過ぎ
デッドランカー取得狙ったり称号固定してる奴は問答無用で非国民。
短カスで、PCダメ20k出してるやついたけど
うまいやつはなにやってもうまいんだなw
デスパ布告して負ける。
ここまではいつも通りなんだが、なぜ古参やお前らはそこまでデスパ毛嫌いするんだ?
古参がもっと入るようになって、勝利のイメージを掴ませてくれないといまいち分からないんだぜ。
>>38 高いところとか低いところとか
地形を上手く利用するところが嫌いなんです。
ダガー、V字は
崖のぼりとか、段差多いから!!!
>>39皿・弓は地形利用して一方的に攻撃できたりするんだけどね
崖登ってきた所を狙って落とすとか
>>39 ヲリ、短スカは崖上から奇襲かけれたりするんだけどね
崖から裏まわりこんで餅とか闇とか
>>40 敵のジャッジとかレインが降って来て一方的に攻撃されるんですけどね
崖を登ろうとすると、落とされるとか。
>>41 敵の餅とかパニとか上から降ってくるんですけどね。
だから、Gラインの崖にちかづかないんですけど。
っていう話なんじゃないんでしょうか。
最初から言えって?
いや、まぁ、そうなんだけど。
これって、裏方講習と違って、戦争中に教えにくいから、やってません!
>>34 称号コンプより
長くやってるがデッドランカーの称号 だけ は持っていないんだぜ
のほうが遙かに格好良い
デッド数くらいみんな数えてんだろ、自分に都合の悪い数字や称号が加えられそうならAlt+F4してんだろ。
戦歴なんて数字や称号いくらでも操作できるんだから意味ないのにみんな必死過ぎるな。
戦争中はじめて部隊誘いtell来たけどtellの仕方分からず
戦争後wiki見てtellしようと思ったらもういなかった;;
あるあるw俺もtell一度も使ったことないからわからん
血配布するために、クリ以外のトレードもこの前初めてしたんだけど
やり方がわからず5人程キャンセルしちゃって、
訳わかんねえ奴と思われてそうだがまあ適当だぜ。
ドミ組(笑)がソーンと水曜から出て来ないからデスパ勝てない
>>49 そんなこと言ってないで自分達で出きることしなよ。何ドミ組み来ないから勝てないとか言ってんの?
ドミ組はゼロ組とドミ組に差別しようとし
ゼロ組もそのあおりを受けてるこんな世の中じゃ
むしろここしばらく読み返してもドミ組がゼロ組とドミ組差別してるレスが見えない件
ドミ組装った釣りさえも無い
ドミ組が悪いって騒いでるのはウンザリするほど居るけどなw
ドミ組の俺からするとアベルに宣戦する糞新規は消えてほしい
ドミ組みのオレからすると
FEZ始まって結構経つのに経験の差なんてもう無い
あるのは中の人の頭の差
でもニコナも勝てないからエル古参に見放されてそうだもんな。
戦績表示の弊害か、少しでも勝ちの可能性に高いところに入りたがる人が多いんだと思う。
何でエル古参が出てくるのか話の流れの読めない俺に説明してくれ
エル民の俺にも説明してくれ
ニコナのゲブは強いから古参が数人入った程度じゃどうにもならん
エル側ニコナはやばいくらいgdgdだぞ
把握
すまんすまん。
(エルが)ニコナ勝てないから〜
だ。
もう寝ろよ
もうデスバでFライン行く奴工作員で良いだろ
あそこ抑えても取られたら負けなのに常に5人以上味方がウロウロしてるときもある
敵が殆どGラインに来るから同数以上の戦力で当たる必要があるのにFに裂く兵力なんてねーよ
Fに行く奴は「ここから側面とかオベ叩かれたらやばい!」なんんだろうなぁ
デスパに上級者来てくれって言う前に
デスパでFラインに行くなって言っといてくれ。
ああ、俺は上級者じゃないよ。
あの手合いはもう戦略とか勝ち負けとかどうでもよくなってて
僻地狩り狙いで独立小隊気取りで動いてるんじゃないの?
あとPCスペッコの関係で主戦場行けません><とか。
蟻さんを分析すると100匹だろうが1000匹だろうが
必ず内訳の2割だかが無駄な事をしだすって話があるけど
それなんじゃないかな。
オフィ酷いな・・ここまで酷いと笑える
言ってもログ見てないヤツも確かにいるが、
本当に戦略がわからないまま付いてっちゃった初心者だっている。
だからここで愚痴るくらいだったら、その場で発言してみるべき
発言して見事スルーされた時の脱力感とやるせなさは
適当だぜと自分に言い聞かせてごまかそう
うずまきの北もなんかデスパを上下逆にしたような感じになるなぁ。
いくら言ってもCラインに人が集まってA・Bラインが崩壊する。
デスパは難しいね。ネツの動きがよすぎる。
序盤に南東を全力で制圧したら、壁ショートカット建てて中央崖上を少数で攻めてくる。
それに味方が釣られると南東が崩壊。釣られないで崖上は少数で耐えてると、ほぼ無傷のキマがキープに飛び込んでくる。
練度の差だろうなぁ。
ニコナ北西、隕石中央、デスパF
もうみんな非国民でいいよ。
いっそデスパは南キプの方が良いんじゃないかなと思ってたんだが
相手も慣れてるのか今片手になった某両手の人が北で手前に降下して分断されてボロ負けしたんすよね
でも北主戦場の方が迷い無く北だから良くないか?
領域差は知らんが
>>70 ゲブが慣れるまでD5のくぼみにオベ建てないほうがいいよ
自分はBゲブにもよく出張してるのだが
あの鯖の勝率はネツ59% ゲブ51%でネツ以外の国はゲームとして終わってる鯖だけど
それでもデスパが苦手とは感じたことはない。
単にあそこを忌避する人が多いか少ないかの差じゃないかな。
>>72 南キープは運用が難しいからやめたほうがいい。
キープの位置もシビアだよ。
オベ3本で北西に到達する位置にキープを建てなくちゃならない。
B5で条件五分の戦いをするより、
G6の崖を利用できる南方で戦闘したほうがよっぽどいい。
あそこはG6の崖のぼり4箇所(本当はもっと多い)と
H5周辺の崖のぼり3箇所(H4G5から登ってH5オベを折にいけるが、
スカフォを利用するとH6からも登ることができる)
を利用できるようになるとスコアがグっと上がる。
>>72 南キープだと北が主戦場になるわけだが、
両者が走ってぶつかるところはB5の上り坂になるんだよね。あそこは地形的に不利なんだ。
勝利するには崖上を奪取する必要があるわけだが、歩兵力で大幅に勝ってないときつい。
かといって引いたらすぐ細道だし、敵は崖上クリ確保してすぐオベ建ててB6細道に壁を建ててくる。
そして壁を建てられたら領域で大きく差がつけられ、逆転はほぼムリになる。
このように最初の5-10分で勝敗が決定するのが南キープ。
デスパで思うんだが、Gライン行こうって言うと、みんなG6の丘に登ってそこから降りないんだよね。
多分クリに向かってるんだと思う。
ところが相手は崖上からのジャッジレインを避けてH6の水場から東に攻めてくるんだ。
んで水場が崩壊してるんだけどG6の丘にいる人は降りずに少数敵にジャッジレイン。
これで突破される場合が多い。
なので最初はG7へ走ってそこから西へ向かい、ガチでぶつかる必要があると思うんだ。
最初にぶつかるのは、H6、クリのやや右下あたりになると思う。
とにもかくにも、東から西に押して相手を退き辛いH6まで押し込むのがいいと思う。
そこまで押し込むことで、G6の丘という有利な地形を有効に活用できる。
長文すまんね。
思い当たる節が多過ぎるな…そういえば大抵細道まで押されてるな、南キプ
ありがとう、つまり現状キプでどうにかするしか無いってことか
キープから走って、
F〜Gラインにバラけていけば、
いいんじゃないかと思って、
最初Fにいくんだけど、ダメか?
ネツと戦うとFからの奇襲で崩されいると感じるのだが
序盤はキマの心配もないし、
Gライン取っとけばFライン(特に水場)は包囲殲滅しやすいので
Fラインに敵が奇襲なんかかけてきてもほっとけばいいよ。
しかしあいかわらずデスパ負け続けてるな。
どうもGに援軍が途絶えて崩壊、そのまま包囲されてジリ貧な感じ
いつのまにかFに人が集中しちゃうんだよなあ。
ZERO組だかしらんがデスパ攻めるときは
街で攻めるということを叫んでくれ
気が向いたら入るからさ
以前のネツ本土遠足して長期滞在したのは
確か同じV字のセントエルデだったような
ネツの本気奪還組みも迎撃してたから
ゲブが完全にV字苦手というわけでもないはずなんだけど
マップ講習会やっても分かってる人しかこなそうで
どうしたらいいものかのぅ
攻め続け、軍茶で指摘し続けて少しずつでも経験者増やしていくしかあるまい。
一番まずいのは分かってる奴が、どうせgdgdだからとデスパ入らなくなること。
デスパはもう戦略がどうこうのじゃなくてまずレベル差がでかい
Fラインに行くな言われてもネツ少人数でF攻められてほっとけばその奥のオベ折られる
同数でF防衛できりゃいいが歩兵負けで人数投入しなけりゃならない
戦略、キプ位置の前に自然に高レベルもバランスよく入らないと話にならないな
そしてこれが一番難しい
デスパ目標になりゃ取れるんだもん
それが全てを物語ってるような
まぁ目標は高レベルが集まるし、
敵は高レベルが逆に集まりにくいしな。
熱い戦いがしたいってのがなんか空々しく聞こえてきた今日この頃。
そもそも対人ゲーなのにレベル差が戦力差になるのが問題あるよな。
2nd系ならレベル差があろうがまだ戦えるが
完全新規の低レベルの場合は戦力差がでかすぎるな
街で呼びかけて部隊単位で
デスパ入ってもらえると戦局がまた変わるだろう
レベル差っていうより、レベル10台の数が戦局には大きく影響するので
裏方召喚が低レベルのみってガチガチにやれれば
それほどレベル差ってのは気にならないはずなんだけどね。
あとスカが多い方が負けるとか、ヲリが多い方が勝つとか
いろいろと戦争始まる前に有利不利がかなり偏りがちなんで
まぁ一戦一戦の勝敗にイライラしてもしてもしかたないゲームではある。
レベル差って言っても、平均が高ければ勝てるわけじゃなくて、
レベル低いのが多い方が負けるってのがどうにもなぁ。
15戦で平均与ダメ9000の平均キル9 ハイエナサーセン フヒヒ
>>91いいなぁ、レイン撃ってて与ダメはそれくらいだけどキルは3が限界
ダメ表示で20とかになってやったか?って思ったら超合金だったりして凹む
カレス→ヘル→カレスのコンボが地味に嫌。誰も助けてくれないし
>>91 数字だけじゃなく、どうやってその戦績だしたかが大事なんじゃない?
長時間ハイドでウロウロしてたパニ厨ですとか、ドラでしたサーセンじゃお話にならないが、前線でやることやってるならハイエナで20キルだったとしてもなんの文句もないと思うけど
弓なのに攻撃に夢中で敵の魔法モーションとか、敵の動きとかをきっちり見てないのは
致命的だろ
>>92 純短だから弓の事は分からんが、ヲリにブレイクして、チャンス時にパニってるだけ。
でも最大キル数はたかが14だぜ。
>>94いや、混戦の時とか視界外から撃たれるんだ…
ATとか足場、召喚の影になってて見えなかったとか
>>82 遠足行くときは大抵どこを攻めるかがわかってるやつが多いからね
何回か防衛するとどこで知ったか知らないが空気読めない低レベルが必ずはいってくるけど
そんな俺はデスパはもう当分いかない
話を聞かないやつでソーンや水曜の頭を使わないマップの温室育ちが入ってくるからやってられん
その上ネツ30人で戦争待ち構えてるとか、やるきがまったくしない
デスパそんなに勝ちたいならデスパいくときに町で呼びかけることや
講習会でnoobにどこを攻めるか教えるかでもしなきゃいくきにならん
. ━━━━O/⌒ヽ━━━━ロニニ>
∧,,∧(^ω^ )
/ο ・ )Oニ)<;;>
/ ノ lミliii|(ヾゝ
(o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ
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ヽニフ|_| (_/ ヽノ
(_ヽ
勝ち馬ライダーが現れた!
ただの勝ち馬乗りなのになんでこんなに偉そうなの?
クリ堀しながらログとマップ見てればどう攻めればいいか解ると思うんだけどなぁ
とりあえず堀死は逝って良し
堀いなくて召喚出せないよりはマシだけど
さっきのゴブフォなんだよ・・・
キマにFB入れられてるとか完全にMAP見てない証拠だろ
>>92 キル厨弓は瀕死の敵みつけるとタイミングよくイーグルできるようにPOWをセーブしてトドメの機会を待っている
レインののけぞりのあとイーグルすぐにはいるからな
>>102 レインで弾幕張ってる方としては瀕死の敵をきっちりぬっ殺してもらえるとありがたい。
無論全員がイーグルばっかり狙ってても困るんだけど
スカ多いんだしキル取りに行く弓がいてもいいんじゃね?
>>103 イーグル狙いがダメとは書いてないんだぜ
様子みてイーグル狙える弓がほかにいなかったらトドメイーグル担当すればいいとおもうぜ
3、4ヶ月もこのゲームやってりゃ
慣れてないマップでも
相手と地形を見れば、どこが主要前線になり
どこがキマルートとして危ないかぐらい
自分で考えてわかると思うんだけどな。
そういうのダメな人はまったくもってダメっぽい。
新規スカまとめてキャラ削除しろ
国の癌だ
一ヶ月でそんなもん判ったけど未だにオベ立てが判らない
立てようとして声出したら立てられない場所?だったもんで
次に来た人が「立てましょうか?」とか言ってくれたもんで
「すんません・・・」って下がって前線逝って脳筋しました
助けてくだしあ
おべたての初歩
1.クリ15個←@3で2個もらってて、建てに行ったときのショックときたら。
2.味方の領域内←最初はこれがわからなかった。
3.敵の領域内でない←次はこれがわからなかった。
4.水、崖、敵の建物、味方の建物がそばにない←スカフォが最近邪魔。
これで、オベたてマスターも夢じゃない。
味方の領域内か・・・道理で・・・ありがとう
たまにショートカットとか言ってる人はなんなのか教えてもらえますかね?
オベ建てのポイント
1.ひょうたん攻めMAPのD6(東側のがけ)
あそこは、崖と水辺の隙間にオベが建ちます。
初期オベ3本の1つなので重要。
敵の押しが強いときは、その先にさらにATが建ちます。
オベまもって、ATで敵を封鎖できます。
2.V字の守りの2本目
V字の窪み2箇所に先行で(2本目、3本目)でオベを立てると、
攻め側の北崖上の領域を相当削れます。
デスパイアとか、アベルとかがこれ。
3.キンカッシュ、セノビアのB3?A4?
水と崖の間に立ちます。
4.キンカッシュF5?F6?
南東の水と崖のところに、小さな岩があって、
その付近にオベがたてられます。
オベクリ貰ったは良いが前線オベ全部立てられて僻地へ立てに行く羽目に
後掘りしようと思ってもあそこ領域取れそうだなと思うと立てに行っちゃうから何時もスコア中途半端です
>>110 オベがあんまり近い場所に建つと領域がかぶる=取れるはずの領域が減る、って事になってる。
ついでに言うならオベ展開にも遅れが出るから建てる場所のかぶり防止に宣言建てが推奨されてるようなムード
>>110 参考になって幸い
「ショートカットオベ」
ゲブではなかなか遭遇しにくいんだけど・・・。
・上の例の「V字」
・クラウス型(エル・ホル・ネツ)
・ドランゴラ(エル・ネツ)
・セノビア攻めのF6
では、ショートカットオベが使われます。
これは、
1.崖を越えて、味方領域を増やして、
2.崖越えポイントに先にまわっておいて、
3.崖手前オベが領域支配したら
4.2本目オベを建てます。
ああ、そういうショートカットか。お前ら、俺を思う存分笑っていいぞ
>>114つづき
セノビア攻めのF6は
1.G5付近の水+崖にオベを立てる
2.崖降下ポイントを省略して
3.F6(敵の奥)に建てる。
F6にオベが建つと、そこを基点にATとかも建てられる。
領域も広く確保できるようになる。
V字の守りのショートカットは
1.敵キープが南東クリ付近
2.北崖上をお互いに攻防する
この条件が揃ったとき、
3.>>111の2本目オベを建てる
4.ショートカットして、崖上にオベ待機
5.2本目オベが領域支配できたら、崖上オベ建てる
6.3本で崖上を占領できる。
これが「V字攻めは、南東キープは結構つらい」
という話の根拠になってくるわけです。
今まで過疎ってたのになんというヌクモリティ・・・
なるほど、普段はショートカットとか意識しないでいいんだな
掘りしてるとき暇な場合は各MAP毎に立ってるオベ位置をメモってるから今度そこに立ててみるぜ
質問スレでもないのに色々とありがとうございました
負け続きのせいか知らないけど、どこの戦場にも暴言吐くやつがいて萎える
柔らかい言い方でこうしよう、って人がいると範囲とか部隊で悪口言ってるし
>>113=115
ああ、そういう「ショートカット」もあるね。
これは「マクロ登録」とか、「SC」とか「発言マクロ」とか。
あらかじめ
「<pos>オベ建設します。重複注意」
って、発言を登録しておくと、
初期オベの定位置へ建てるときに、
重複を防げて、迅速にオベが建てられます。
その、重複を防ぐ、お互いに喚起する、迅速に。
という意味で、「ショートカット登録しろよ」って話もあるかも。
負けるようになるとネガが多くなるのはホルが証明してるしな
>>112 さいきんのひょうたんMAPは
1.中央クリ制圧→C4(1本目オベ建て)
2.西1本目を僻地から1本目
3.東崖を僻地から2本目
この流れでオベが建っていきます。
その波を逃すと、どんどんと僻地へ・・・。
で、僻地いくと、今度は建築ナイトがバリバリ建ててる。
ゲブの裏方精鋭がひょうたんMAPに揃うと半端じゃなく早いですよ。
この辺は、先行で
「建築ナイト予約」「中央1本目予約」「西1本目予約」
のように、開幕前から宣言をしておいて、
ショートカットマクロの
「<pos>オベたて注意」
は念のためぐらいにしておくと、被りにくいし、
15個→18個でATへの変更とかもしやすいです。
>>117 まず、ゲブwikiにはMAPごとのオベ展開と、その順番がかかれてます。
結構参考になるはず。
ただし、味方全員がそれを知ってる分けでないので、注意が必要。
初期オベ→wikiのMAP別攻略
裏オベ→建築ナイトいたら、そっちに素直に渡す
建築ナイト居ない場合は、A1〜H8の64マスを覆うように領域を増やす。
普段から戦場になるマップ・またはそれに似た地形ならともかく、完全に初めての地形で
前線解れとか無理な話だと思うんだけどな
わかんないなら戦場来るなとかお前何様
参考:オベの重要性
オベ展開による領域ダメージは、
「相手の展開領域との差分」x「時間」でダメージが算出。
つまり、領域差(ゲージの細くて小さい方)があれば、
常に、領域ダメージを与えるorもらい続けます。
初期の裏オベ展開が遅れると、
その借金を最初から背負うことになります。
セノビアの降下待ちなんかは、
オベ展開速度と、最終領域の両方から、
キープへのゲージ判定がされていきますので、
オベ展開とか、領域ダメージがごっちゃになって考えられます。
オベ領域=領域差x時間ダメージ
これ、覚えておくといいです。
ちなみに、折られると、領域差だけでなく、kill4人分です。
味方ヲリ、単独特攻が多すぎる。
横から突撃してぺったんぺったんするのはいいんだけど
あんたが突っ込んだところは片手と両手と皿が腐るほどいるんだ。
どう考えても生還できないだろう?
案の定スタンくらってボコボコ。助けに行くには遠すぎる。
んで味方のヲリが少なくなって前線崩壊、ってパターン。
片手ヲリとしては、前線はじりじり上げ下げしないと、
レインとかで足止めを食う味方後衛が追いついてこないと思ってる。
なので味方ヲリがどんどん減っていく特攻は控えて欲しいんだが・・・片手のエゴかねぇ
>>118=123
ま、なんだ。
愚痴吐いてスッキリしたら、次から上手くなるように努力する。
で、
「自分がされたことを、相手(次の初心者)にはしない」
ぐっと我慢して、戦争開始準備中に
「ここの攻めバランスはこう」
「ここの初期オベはこう」
「どこどこに壁準備」
とかを流していけるようになるといいね。
>>126うん…上手くなるようがんばるよ
とりあえずダメ9000くらいは安定して取れるようになったんだ
>>127 多分、同じ戦場にいたと思う。
完全にはじめての場所で前線分かれとかは言ってなかったように思うけど。
ある程度の場所が示されてたんだし、後はマップを見れば分かる、って感じ
のニュアンスだと思った。まあ口調にトゲがあったのは確かだけど。
この時の戦場に限らず、最近ログとマップを軽視してる人が増えてるなーと
いう感じがする。マップは戦場の全体図を常に表示、ログは20行とかにしてる
んだけど、実際、皆どれくらいの設定にしてるんだろうね?
ってかゲブ兵の最大の弱点はマップ毎の戦術戦略を理解してない
あるいは理解しようとする気がないことだからなぁ。
そういうの重視する人がイライラするのもわかるよ。
昔からゲブ民は個人技にこだわる癖があったけど、個人戦績の追加で
多くのゲブ民がただのスコア厨に堕してるんじゃないかね。
マップは常に全体 ログ15行かな。
でも、「何で北行ってるんだよ」とか愚痴交じりに増援募集言われても
相手にされないと思うわ。
わかりやすいのは「死に戻りはF-7へ」みたいな指示かなあ・・・
指示する方もされる方もプライド高すぎなんだよw
北は行かなくていいよ
なんで北行ってるんだよ
後者には従いたくないわ。負けたくないから一応従うけど
上だったらおk、わかったってなるけどさ
言い方うんぬんっていっても現状大半が俺主義だからな
赤の他人の言うことなんできかんでしょ
なんで無知な奴のほうが偉そうなの?
反発されるような態度でしか後進に望ましい行動を取らせられず
無知を無知のままで叩くしか脳がないから増長されるのでは。
いや、普通いきなり煽りっぽい台詞はいてる人少ないぞ。
全然ログ見てなくて、たまたま目に入ったころには切れられてるってのが多いんじゃね?
無知なだけならまだしも、正論に従えないようでは無能。
溜め込んで吐き出すタイプの人はいきなりキレてると思われるだろうね
援軍で入った戦いでキマコール連打されてるのに誰も来ずFB食らったんだけど
短スカさんとか凍って動き止まってるキマにはすぐ攻撃するのは控えて欲しかった
キマの体力半分以上あってキプまであと2マス弱とかいった状態で味方数人しか
周囲に居ないときは時間稼ぎが第一なので、お願いします
パワブレ入れて行動封じたいってのもあるんだろうけどね
ゲブさん他国目標つぶすのやめてください><
怖いです><
愚痴厨は自分で愚痴るときは、正論なんて関係ないです愚痴なんですから>< って開き直るのに、
他人の事となると、正論に従えないようでは無能>< とか言い出すのはなんでなんだぜ?
人の言うことまったく聞く気がない既知外がでてきたら
議論避けるために、愚痴なんです><は良く使うな。
調子のいいとこだけチョイスして議論されてもな。
2chは愚痴と独り言ってことでおk
人(=自分)の言うことをまったく聞く気がない既知外(笑)
そうそう、
>>140様のご意見に従わない奴らなんてみんな既知外ですよねー><
なんでからんで来るんだこいつ。
>>143 悪い、既知外の定義があまりにキモくて、つい脊髄反射しちまったw
そろそろ消えてくるわ
おまえは「赤いりんご」って言葉がでてきたら
「赤い」がりんごの定義だって思うの?
イチャつくなw
昨日キンカッシュの目標に入らせてもらったんだ
そのとき銀行さんがこのマップは敵キマでやすいですから注意!
みたいなこといってたんでキマタイムになるまえにキマ警戒ナイト出て見張ってたんよ
で、案の定出ましたよ敵キマ+敵ナイト4、敵キプからキマ出るなりそっこうでマクロ連打
これなら大丈夫だろと安心してキマを撃墜しようとしたら味方ナイト誰も来ない、味方歩兵もこない・・・
やばいんで1人で迎え撃つも凍らされてぼこされて死ぬ、そして難なくFBを決められてしまった
しかし歩兵が大分勝っていて結果的には0.1ゲージ差くらいで勝ち
そしてそこから出た味方の言葉は
「召還でなくても勝つゲブ最高w」「キマ?何発でも決めろよw」見たいな事が飛び交ってた
事実は1つ、召還でなくて、キマ決められても勝てた
そしてこの戦い方は目標線だったってこと
味方を助けること、味方の攻撃に合わせること。
どちらも必須連携だが、ドミ組でもできてる奴って半分もいないんだよな。
そろそろ連携講習も必要なんじゃね?
>>147 ひどすぎるな
個人成績システムの弊害なのか知らんが目標戦でそれって話にならないだろ
ゲブは破滅の道に辿っているよ、まちがいない
講習会とか出ても明らかに初心者や聞いて欲しい人なんかいねーもん
毎回同じ面子でしかもみんなずっと前から知ってるベテランばっかり
「召還でなくても勝つゲブ最高w」「キマ?何発でも決めろよw」
なんなんだよこれ…
相手の隙を見つけてストスマ。
それと同時にやってくる味方ヲリのストスマ。
スマ スマ スマ スマ連携で殺すと、
「この味方・・・できる!」と思う。
連携楽しいよな。
あほな議論だな・・・
>>147 その後残って次の戦争参加したけど
次はかなりのナイト出してたよ
チャットでは召還でなくても最強とか言ってたけど
次の戦争では反省してナイト量産してやってたぜ?
キマ?何発でも決めろよw
ってのはキマ食らっても勝ててよかったw
ぐらいのものだと思うけどね
キマ食らうと絶望的になって諦めムードになるし
言葉のあやだな
キンカ戦は23時くらいから参加してたけど、
目標なのにいつもに比べてレベル40が少なかった気がした。
最近はキンカ取れてることも多いから、多くが目標知らずに来てた可能性もあるかもね。
とりあえずそのときの銀行さんの心情が計り知れないよ俺は
あれだけここはキマきます、って言ってもこれだもんな
まぁ結果的に勝てたんだからいいやっていうやつと
勝てたけどこれどうなの?ってやつと結構言い合いになってたけど
銀行さんそっこうでおちてたなw
まあ、ゲブのいいところは適度なgdgd感だと思うよ。
この「適当だぜ!」な所がなくなってしまうのなら、別に勝率なんて高くなくてもいい。
勝率高くてギチギチした国よりも、勝率低いけど適当な国の方がいい。
氷を弓で割られて火病るとか、中央病相手に「指示に従ってください! っつか言う事聞けよアホ!」というのなら、エルへいけばいいと思う。
あそこは戦術戦略しっかりしてるし、多くの国民が「勝つため」に頑張ってるらしい。
ゲブは適当でいいよ。
セオリーや戦術なんかほっといて、自由奔放に「勝つため」に好きなことをやればいい。
トゥルーで氷割っても「割る手間がはぶけたぜ!」と帰ってくるようなゲブが好き。
こー言う「ぷぷ、あいつら何頑張っちゃってんのw」
みたいに訳わからん見下し方して自分を慰めるようなアホが増えてるよな。消えてください。
ID:Pe7fzsV1がエルにいけば解決だな
勘弁してくださいよ腫れ物を他国に流すのは…
>>147 な?こんな奴らばっかになったんだよ今のゲブは。銀行とかやる方がバカを見る。
ちょっと納得いかないんだが
メガてりやきっておかしくない?
メガマックの兄弟分として出てるみたいだけど
ハンバーガー パティ1枚
ビックマック パティ2枚
メガマック パティ4枚
って事を踏まえると
メガてりやきはメガじゃなくてビックてりやきと名乗るのが正しくないか?
カロリーがメガなんじゃね?
なんかよくわかんなくなってきたなw
ゲブの適当っていうのは無干渉無関心とは違うんだよな?
適当の意味を適当に考えて適当な行動をするのがゲブの適当だよ。
OK、簡潔に
・些細なことは水に流す
・過ぎたことを気にしない
・他人には他人の考えがあることを知る
これだけ守ってれば適当になれるよ
どこに誤爆したかと思えばこんなとこに
でも適当だぜ
カロリーは903kcalでぎりぎりメガじゃないんだぜ
ゲブの適当は 最適なことをやる って意味と いい加減 って意味が
時と場合によって変わる
まぁ要するに適当ってことだ
まあ程よくということだな。
ガチガチとダラダラの中間くらいで。
デスバ終盤敵も味方もGラインいないから何事かと思ったら両方ともFライン居たぞ、終わってんなwwwwww
>>169まあ、それはそれでありかと
自分は負けるのは嫌だけど、素人来るなだのわかって当然とか暴言吐かれながら勝つんだったら
笑いながら負けた方が良い
負けてもギスギスしてるんじゃなくて次頑張ろう!とか次で取り返せばいいよってさ…
やっべ、目標とどかねえ。
172 :
既にその名前は使われています:2007/06/11(月) 20:24:51.95 ID:m2wA1rK4
変に勝率や戦い方を気にしてギスギスになっては欲しくないな。そういうのは他国でやってくれ。
昔からゲブはゆるくやってきたじゃないか。
しめるとこはしめる、それ以外はほどほどに楽しむ、これでいいんだぜ!
色んなことやって、いろいろと経験してほしい。
常にセオリーセオリーじゃ応用力がつかない。
いろいろやりながら表面的な戦略じゃなく
根本的な戦争のシステムを理解してほしいな。
なんか大魔法の魔方陣がチカチカ揺れるんだけど俺だけ?
>>174 なんか今回のパッチで前のバグがでてきたらしいよ
ちゃんとバグ確認やってるのかねぇ
魔法陣が揺れるってすぐわかると思うんだけど
何か急激にモチベーションが落ちた
もう辞めたほうがいいかね
モチベーション落ちて続ける理由はなんだぁ?
日本には「立つ鳥跡を濁さず」と言う諺があるんだよ
意味は自分で調べてくれ
別にやめたいなら引きとめやしないしな
>>177 暫く止めると、また禁断少女がでる
そしたらまたやればいいんだ!
やる気なくなったらパンでも食べとけ。嫌なら米でも食っとけ。
そしたらFEZを忘れておく。あとは普通に過ごす。
三日たった頃にはちょっとやりたくなる。俺もそんなもんだ。
いやもう戦場インオンラインに心が折れそうだ
>>181に先越されてた
お前にはしいたけしかやらないからな!
パワポ・リジェネに慣れるともうしいたけは食べられない
なんだあの便利さ…。パワポ飲んでないとpowの回復が異常に遅く感じる
>>183 折れても泣かない
でも俺は泣きながら寝る
ゲーム上ですら部隊のやつらぐらいしか交流ねーのに
2chでやめるって言われてもなんともおもわねーな。
それほどつながりが紀伯なゲームなんだよ。
とりあえず折れたなら好きなことやればいいんじゃね?
他のゲーム?それともゲーム以外?そこでそれにハマればそれを一生懸命やりゃいいじゃん。
まぁそんななかで何気にFE起動させて、ルーンワールに立ったときは
適当に軍茶で「ただいま」とでも言っとけ。適当に「おかえり」といってやる。
ブラス祭面白かったよー、ブラス隊おつかれ
ガチでホルに勝てなくなったか
>>189 ホルなら無条件で勝てるとか考えてるの?
>>188 おおーお疲れ、楽しかったのぅブラス祭w またやりたいもんだ
相手を舐めてる人間が20人集まれば負ける
同レベルでニコナで負けだからな。
後出しサーセンw
>>193 もういっちょ
ホルと同じレベルでニコナなら勝てると考えてたのか?
まあ最近ホルを馬鹿にする発言多いから一回くらい完膚無きまでに負けた方がいいと思う
>>194 逆に聞くが、同条件で”ニコナ”で戦って互角だと思ってたのか?
だから相手を舐めてる脳筋が20人集まったら勝てないって。
勝率30%もある国ですよ?
たまには勝ちますよそりゃ
ホルは本気組とヘタレ組の差が激しいと思う
負けるときと勝つときの差が半端ない