■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.7(E鯖)_▲_
>>735 言いたくなる気持ちはかなりわかるが晒し行け。
737 :
既にその名前は使われています:2007/06/09(土) 05:47:06.77 ID:lPjcb8gk
>>735 この二人はクノーラにしかいないよな
なんかあるんか?
クラウスだ。
んで、目標戦が人数割れしてるのにクラウスに居たわけだ。
>>738 すまんクラウスだったな
エルの高レベがこんな意識低いってあきれるな
後、ホークいってた奴もな
目標やばいって時にホークで布告するなよ
ここで言うな、本人に直接聞け
やだやだクラウスじゃないとやだ中央じゃないとやだやだ
本スレにヲロクレポを書いた人間だが
あれは、なんでネツが勝ったのか分からないような戦争だった
最初は、ネツが勝っていて、中盤にエルが逆転、最後にネツが再逆転という流れだった
歩兵能力は、エルの方が少し高く、どちらも低レベル交じりで質は良くなかった
オベ展開能力がネツの方が良かった
南に全力で歩兵が殺到してきたので、堀はほとんどいなかったと思われる
その証拠にネツが開幕レイスを持ってきたが、対応できずに歩兵がなぶられてた
2回目のレイスの時には対応できたようだが、
1回目で押し切れなかったのが勝敗の分かれ目だったかもしれない
ネツはレイス(中盤で門をエルが破壊している)・ジャイが引っ切り無しに出ていたが
エルのジャイは1回も見なかった気がする
俺は現場を見てないが、ネツは対岸からオベを撃っていたのではと予想してる
ネツのオベ位置は全てジャイで砲撃出来ない位置に立ってた
このあたりの細かい配慮が出来ていたのがネツで、出来ていなかったのがエルだ
感想として残します
これでエルは意識が変わるといいんだが
それ以前に愛想を尽かしていなくなる人が出て
過疎化に拍車がかかるほうが恐ろしい
昨日さっぱりイン出来なかったからどうも現状が把握出来てないんだが、
オフィは閉店確定したの?
746 :
既にその名前は使われています:2007/06/09(土) 07:24:58.58 ID:QT9u9o5T
確定しました
E鯖初のオフィ閉店国家になりました。サーセンwwww
さて。どこに移住しようか・・・他鯖にでも行ってみようかな
誰も書かないのでここは私が
エル側からみたレポです
銀行なし 召喚カウントもなし チャットもお通夜
ジャイを出すも仕事する前に落ち
西に自軍壁が建ってしばらく暇だったヲリさんが突撃がおー☆
目の前はキプなため、オベをほとんど折れず終了
こんな感じでした
それは目標戦出てた人にも問題がありそうだな
ま・・まじかよ・・・。
確か昨日の早朝の時点では4/5のだったよな?
昼過ぎと夜の両方落としたってこと?
んでもしかしてその目標戦のレポってのが
>>743と
>>749のヲロクってこと?
目標戦で誰も銀行しないとか嘘だろ?嘘だと言ってくれ!
ふと、SSを見返してみたら少し間違ってたので訂正
チャットはそこまでお通夜ではなかった
銀行なしのインパクト強くて強くて…
と言うことで嘘だと言えません…orz
早朝の僅差の勝負で崖から上がれって指示はよかった。
僅差だと作戦で勝敗決まるね
目標戦で銀行無しとか正気の沙汰じゃないだろ
援軍入りまくりの時点でもう・・・
銀行無しというか援軍が入りまくれるような状態
早朝とはいえ人数割れしてた
まぁなんて言うかお前らか軽く死ね
まあ、でもあれだ・・・。みんなポジティブに考えようぜ。
この屈辱をバネにこれからエルは始まるんだよ、きっと。
東エル民はしぶとく生きていくだろうさ
ココでいくら色々意見を出して頑張っていこうとしても、あまり効果はない
むしろ、ココでの有益な話を部隊の中でそれとなく浸透させていくことが大事
部隊の中でもっと切磋琢磨していかないことには全体の底上げにならない
それ以前に戦場で目標何処ですか?なんて軍チャなくすように
各自首都に入ったらまずマネージャーに確認
それをやっていかないことには始まりようがない
>>719 片手やってると火皿はいると分かる
だが、しかーし!
ヘルが当たってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ビビリすぎかかなり後方から遅れたようにやってきて、へるーって打っても
敵は範囲外が高確率。
あと、速攻氷割るスピアな雷皿多すぎなんで自重してください^^^^^^^
ヲリは基本死角を生かして動くけど、その少ないヲリの位置を把握して動けてない
気するなぁ。並列にいる皿同士で攻撃終始してる感じ。
E鯖初のオフィ閉店を期に、目標戦の意味とか
首都でマクロ流すとか、講習会をするとかどうでしょう
目標戦のマネージャーの意味とかLv30超えて初めて知ったので
そういう地道な広報啓発活動が次に繋がると思うのですよ?
目標戦でヲロク落としたってことでひとつ。
前々から気になってたんだけど、ヲロク防衛時って南側の領域確保すれば
領域勝てるんだから、崖上迎撃と対岸砲撃で折れるオベあったら折るって
だけでいいのに、なんでみんな北東攻めるん?
北東攻めるのは南領域を確保して領域が有利になってるって前提で、攻め
やすいオベを折ってダメージ与えるって考えでいた方がいいと思うんだ。
北東伸ばしてオベ折られ、南も制圧できなくて領域足りないってパターン
多いお。
一応、防衛は南確保がセオリーっていうのもあるけど、エルは脳筋がおーな
人が少ないから前線の数と面積を気にした方がいいと思うんだ。
大魔法使いが多いっていうのもあるんだろうけど、広い平地が前線になるところ
より局地防衛の方が安定すると思う。
>>763確かに南防衛がしっかりできて召喚が出てれば勝てる。
南西制圧できてれば北は伸ばさずに折るだけでいいのは同意だ。
まぁでもE8にオベ建てられると話は変わってくるからそこが問題だな。
キプそばのオベを崖に近寄らせすぎるとE8オベ建てられなくてすむがジャイであぼーん
逆にキプそばのオベを控えめに建てるとE8オベがたってしまう。
一番いいのはナイト大量投入でジャイ封殺だと思うがな
まぁネガるのはやめてさこれからエルを1から作り直そうぜ
領域勝てる理想的なオベ建設できるならいいが、そうとは限らないので
開幕北東攻めも保険である意味正しい
ただし、オベ置ける可能性もあるので人数配分と相手の出方は重要。
てことで統率力が劣ると南も攻められ、北東では坂でdead重ねまくりんぐ
ってのが多い
つまり、状況に応じて臨機応変の歩兵分配しないと勝てない
声だしがどこも全てだよな
>>746 有権者諸君!私がナイアス・エルソードである!
諸君。この国は最悪だ!
講習会だとか何とか教育だとか、私はそんなことには一切興味がない!
あれこれ教育して問題が解決するような、もはやそんな甘っちょろい段階にはない!
こんな国はもう見捨てるしかないんだ!
こんな国はもう滅ぼせ!
私には、建設的な提案なんか一つもない!!
今はただ、スクラップ・アンド・スクラップ、全てをぶち壊すことだ!
>>748 A鯖Top58%の勝率を誇るAエルへ是非
高レベルエンチャ大手部隊や安定した裏方等頼れる味方多数。
西はエルギルをしばしば侵略。南はアーク、西はニコナが戦場
当然クラウス・ダガーはエルの固有の領土です。
ネツゲブと互角以上のハイレベルな戦闘がお楽しみ頂けます。
ハードな戦闘に疲れたら全鯖再弱(勝率30%)の対ホル戦で一休み。
なんという外山…
むしろ人数減ってついでに新規も減ってくれれば
「それでもエルに残った人」達を強化して逆にいい感じじゃまいか
古参が消えたら痛いけど勝ち馬ライダーが他にライドしにいっても逆にプラスだろ
noob入りの人数多いよりnoob少なめ過疎のほうが絶対強いと思うんだ
小さな政府だぜ
勝ち馬オフィ狙いの俺より動かないエル民が大量にいたわけだが
E鯖初期ネツが過疎で5対0(ネツ)の戦場をいくつも抱えて本土さえその理由で失ってたあの頃を忘れたのか
新しい血が無ければ新しい人材も育たないんだぜ。今居る人間がずっとエルで続けてくれる訳でも無いしな
>>769 現状よりは強くなるだろうが、結局人数差で領土取れず、
目標も一箇所集中で守り続けないとすぐ周囲同時布告で取れないってなことになる
新規は必要だし、問題は新規をどれだけ育てられるかだ
今居るそれなりの面子が毎日24時間常にいるわけでもないし、
いつまで続けるかも分からん
今後何週間かは同じように目標妨害されまくりになるだろうが、
新人含めて少しずつ強化していくしかないわ
具体的にどうするか考えて行こうぜ。
まずはウォーロックのオベ展開から見つめ直さないか?
開始前に東か西かでよく揉めるが、俺は南西に伸ばす案に賛成。
E2は取られてもF2で蔵建てれば崖上からジャイで撃てる。
E8の敵オベは高台に立たなければ領域勝てるんじゃないかな?
キプから東寄りに立てれば折られないで済むはず。
datas3x=63_0,d,3 ,86,bc_ ,61,ba_ ,c2,b7_
オベシュミの使い方が上手くないから詳しく計算できんが。
あとはE4オベ(青の2)を崖上に立てるようにして欲しいな。
崖下に立てるとD4の対岸からジャイに撃たれるケースが多い。
残るのはホルホルしたい目標無視な連中の方が多いんじゃないの?
今回の失態は
目標戦? ナニソレ、課金だしイラネ。欲しいやつだけで頑張れば?
てのが多い結果。
これが示すところ、勝てる戦やオレTUEEEEE!!!にしか興味がなくて、
ギリギリの緊張感や勝つために色々足りなきゃやるような自己犠牲な人間が
少ないってことよ。
こいつらがいなくならない限り変わらんよ。
でもって他国に比べてそういうのが一番多い国、てのも判明したわけだ。
勝率50%もありながら目標失敗だもんな。
南西は正解。
つまりゲージ消費構成は
(南領域勝ち+坂で防衛KILL取り)+(北東オベ何分か防衛+防衛に際してのKILLdead)
で仮に北東奪われても、北東すぐ引き上げてdead抑制し南西防衛でゲージ減らしたい
敵を坂でKILLとりまくって逃げ勝ちが理想。
>>775 攻めも防衛も今の攻撃キプ位置なら、南西がすべてだろ
d3の坂をどっちがとるかで勝負がきまる
壁使えおまえら、あそこは道せまいんで壁でさらに狭くすれば
敵の進撃を待ち受ける攻撃側が激有利
ATならべる暇あったら、壁だ
逆に防衛側は、先にd3の坂を壁で塞いで横撃を防止しろ
d1に戦線を限定しちまえ
先にどっちが南西を押し切って壁をつくっちまうか?
それで勝負ありだ
ウォーロックで序盤勝ってるのに逆転されるのは、ただのヘタレ
まず地形、領域、クリ確保の観点から見て南西確保は必須だと思う
南西確保すれば敵城に近い分だけ敵死に戻りは早く来るが、地形で圧倒的優位
サラスカが多くなりやすいエルには最適
ただ、南西を確保した後、そこは維持するべきであって、そこから更に攻めるべきじゃない
一回確保したら今度は東を主戦場にするために少しずつ東の人員を強化するべきだと思う
そうしないと敵が5,6人で集まって南東のオベ叩きに行きやすくなるし、大回りのキマも対処しづらくなる
南西を確保した上で東を主戦場にできれば、自軍の死に戻りも早いし、敵城から遠くなる
防衛有利マップと言われてるが、南西押してるときに調子乗ると一気に攻め有利マップになると思う
>>777 南東のオベも坂を壁で塞げる
そうなると敵は東を折りたかったら最南までまわらざるをえなくなり、ねずみだけしかこれなくなる
d3、キプ前、南東の北側。
3つを塞いでしまえばこっちの勝ち確定
東折られてるやつらはただの無知noob
>>778 壁の位置はそれでいいと思うわ
で、そのnooooooobを教育するための案を出してるわけだが、
一々最後に煽り文句を入れるのは何の意味があるんだ?w
ウォーロックは南東崖のぼりできるから壁あんま意味ナス
>>779 癖。
>>780 タ崖のぼり知らない奴できない奴多いぞ
攻めにくくすりゃいいんだから、効果は充分
壁で道をせまくして、守りやすくするのと一緒
E鯖初のオフィ閉店ざまぁwwwwwwww
恥ずかしすぎる
>>778 普通に声出しでおk
その前に自信ない人や無知な人は劣勢や地形関係なく攻め続けdead重ねる
これが想像以上に多い。50人中40人無知に近い状況と思った方がいい
知ってる人が如何に声だすかだよ
ミスリードしてれば助言してあげればいいし
784 :
既にその名前は使われています:2007/06/09(土) 12:38:39.78 ID:FZE7m84e
>>769 noob『負けながらも試していこうー。俺一人くらい問題無いよな!』
負け馬ライダー生誕。
noob『また負けた…弱い国だけど好きだな〜(^^)』
負け癖備わる。
noob『俺が雑魚いから勝てないなら、せめて上手い人の壁になって死にたいよな』
noobが初級の階段駆け上がる時。
上級者『やばい、あと少しで生還なのに……もう』
感動のフィナーレが。
noob『あ、Pw無いや』
訪れない。
>>752 そのSS、WIKIにはってくれない?
最後の目標戦がどんな風だったのか知りたい