ナイズル島踏査指令って良アサルトだよね

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1既にその名前は使われています
仕様と報酬はウンコだけど^^;

■難度は高いものの,20層まで到達できれば違った世界が見える
〜中略〜
だがしかし,20層単位で待ち受けているボスモンスターとのバトルは強
烈に面白く,その先にある3種類の装束アイテムの存在も,大きなモチ
ベーションとなりうる。もっというならば,

<時間に追われながらブロックを侵攻し,ボスモンスターを倒す
という一連の作業そのものに,独特の緊張感と魅力がある。>

“BCNM”“デュナミス”“リンバス”などの経験者であれば,皆が一丸
となって目標を成しえたときの興奮は忘れられないと思うが,あれと同
質のものをナイズル島のボス戦では得られるのだ。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.05/20070502234656detail.html
2既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:36:38.54 ID:3C/IFV4Q
3既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:37:25.11 ID:9M/8LvB2
4既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:38:16.86 ID:c13G9yRR
5既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:38:52.19 ID:4mGVGMMv
6既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:40:46.82 ID:wcy8KbuQ
7既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:42:16.66 ID:8EQ1N3Ql
20層までいけない場合どうなのー?ウンコなのー?
8既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:42:21.96 ID:dLohJD+D
三人くらいでできる?(><;)
9既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:42:35.28 ID:mZu8DwUg
記録消去さえなければねー
10既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:42:53.43 ID:RWm4OtEm
無理矢理肯定するようなコンテンツじゃない
11既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:45:50.87 ID:sHlMAWt+
今あるもので一番面白いと思うが、運に左右されすぎるかな。
運に振り回されるから面白いのかもしれませんが。

12既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:46:47.49 ID:inZgANIM
シーラットが一番だよ
キキルンダイバーかわいすぎるのよー
13既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:52:03.76 ID:4mGVGMMv
記録保持者の体験からすると
初めて20層クリアできたときの喜びはひとしお。

80層まではいろんなアクシデントや不運も幸運も含めて面白かったよ。

俺は100層までやる気はないので、それ以降はHNM層での装備取
り目当てでやや目的意識が薄れるけど、慣れだけではクリアで
きない分刺激はあるね。
14既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:52:51.33 ID:OftnJXb9
ナイズルは時間がギリギリに設定されてるせいで常に急かされてるのが嫌だ。
報酬は微妙装備のレアドロップのみだし。
正直、現状のままじゃチケットと経験値、ギル消費して行く価値は無いと思う。

せめてトークンに価値を持たせられればねぇ。
15既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:53:50.16 ID:474lkMgv
「ナイズル島踏査指令って良アサルトだよね」




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16既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 12:55:32.04 ID:Vky9cUcu
ランプ指令が糞
17既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 13:01:00.70 ID:4mGVGMMv
>>16
ランプ指令は慣れればボーナスなんだぞ。

ランプ同時点灯、ランプ登録はいわずもがな
順番ランプも、3ケはほぼボーナス、4ケは順当

5ケだと、順番判明までにやや時間がかかるのと
メンバーを完全に分散しなければならずちときついが...
18既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 13:01:15.99 ID:lV25Zt8X
ランプ楽すぎ
これでたらクリア確実
19既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 13:46:28.48 ID:1wBe9bk/
一回80層まで行って記録したら以後は15層から開始して20層のNM狙うとか出来るの?そうなら結構いいコンテンツな気がする。
20既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:10:04.52 ID:0Jh6nuTk
悪くはない。固定でできること前提だけど。
1回あたり2000〜3000経験値もはいるし。

しかし装備の性能を考えるとやらなくても別に何も変わらないw
21既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:10:23.06 ID:lIFU8d8W
99〜100に行かなければ、5きざみで行けるんじゃなかったかな?
俺が記録者じゃないのでよく分からないが。
22既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:11:18.95 ID:10SO71Bk
>>19
できるな
ただ20層くらいならいいけど、
80層の胴はトークン赤字なのとやたらと難易度上がるのとでそう簡単には取れそうに無いw
ここ取るなら数週回らないとダメだな
23既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:14:52.27 ID:0Jh6nuTk
いや難易度あがるってのはウソだよ。
80までいってるけど何も変わってない。
胴6人分取るのもそんなに苦ではなかった。

有効そうな部位は
ゴリアード胴 アスカル足 デナリ足
ぐらいしかないけどねー
24既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:16:41.24 ID:10SO71Bk
まじで?w
60までは順調にいけてたのに、
60からやたら難しくなってて、クリアしにくいんだけど
運かな
25既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:18:41.94 ID:6M5FWTmT
>>23
何故、アスカルコラジンが入っていない・・・
しかも、ゴリアードサイオって・・・ゴリアードサイオって・・・
26既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 14:19:22.50 ID:l9jyadfU
>>16
ランプはインスニを各自でして
ランプ近くのを1-2人で倒せるなら倒して
順番ならあらかじめ押すパターンを全員が把握しておけば楽勝。

難易度あげてるのは中の人なんだよねぇ。
オイルパウダー使わずにインスニ町してたら
それだけで1分近くムダになるんだし。
27既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 15:48:02.00 ID:4mGVGMMv
>>21
うちは16〜20と36〜40の2連戦を週1〜2回やってる
で、1〜5でのトークン稼ぎと56〜60の2連戦をたまにやり
また1〜5でのトークン稼ぎと76〜80の2連戦をたまにやってる感じ
これで結構装備は揃ってきてるなー。俺は欲しい部位はもう取れた

>>23
ちと視野が狭い
装備ジョブが多いから、ジョブによっては使える部位が結構あるぞ

逆にどのジョブからもどうしようも無く使えないのはコレ↓

デナリジャケット モシ狩忍青コ ● ● 75 防43 HP+25 AGI+10 攻+9
飛攻+9 モクシャ+3 コンビネーション:命中+

これ以外の装備は多かれ少なかれ使えそうな性能をもってる
28既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 15:49:30.30 ID:3TUueW+E
コセルアにはけっこうよくないかね
大袖装備できないし
29既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:08:29.20 ID:cgsniige
ナイズルの目玉は、防具じゃない。武器なんだ!
6月の、ナイズルレリック実装を待て!

・・・6月ダメだったら、9月かな・・
30既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:11:36.35 ID:3Uz1FYsl
6人固定メンバーが出来れば良アサルトなのは同意
野良ではやってられん。
31既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:21:47.97 ID:Csd5Zxbv
>>1
この記事書いてるやつってなんなの?
HNMをハイパーノートリアスモンスターとか言ってるしw
あと、他の記者はみんなBFNMって言ってるのにこいつだけいつもBCNM使ってるし。
32既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:22:03.94 ID:w1beT8EP
猿と取り捨て選択な時点で糞
33既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:32:15.60 ID:fasnym7Z
いろんなNM見れるのがおもしれー!
ギア関係の罠はいらん。廃止しろ。
34既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:34:41.21 ID:3TUueW+E
確かに色々でるが全部殴るだけで終わるぞw
35既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:36:53.03 ID:nyZtLnok
>>31
イケメン君フェイス使いにまともなのがいるとでも思ってるの?
36既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:40:34.83 ID:J+eu7iIx
固定組める奴なら週1プランでなかなか面白いぜ
週1回3連戦くらいなら各自他のアサルトもいけるしな
トレハン装備揃えたシーフいても、HNMのドロップは糞だがw
37既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 18:43:25.82 ID:TA8RTBDI
俺も固定でやってるけどアスカルとか微妙杉
ここでアレスシリーズとか出すべきだった
さるべーじwは削除で
38既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:03:14.45 ID:94bpea0P
最初は運次第だと思ったが結局は慣れが重要だったな
慣れりゃ9割はクリアできる
39既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:11:04.69 ID:MDd1loDg
ナイズル武器の隠し性能って何?なきゃあんなの実装する意味ないと思うし
40既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:11:24.24 ID:AqVDF+he
報酬がunkなのでいかなくていいかと
41既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:16:23.57 ID:g31OIOdp
複数人を80以降までだらだらと記録進めさせて
トークン貯めておけ
42既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:18:46.10 ID:hwxJNN2P
>>39

小川氏:定期的に通うことで進めていくというのと、通うたびに内容が変わるというコンセプトです。
比較的、サルベージに比べればライトな層でも遊べるというコンテンツを想定していました。
ただ、奥のブロックまで進もうと考えると、ライトユーザーでは気軽に行くと厳しいというバランスで調整しています。

 聞く限りではすでに最後まで行ったユーザーさんもいるようですが、そこで得られる報酬は、今のところ真の価値が明らかにされていないんですね。
「最後まで行ってこれかよ」的なご意見もいただくんですが、入手された方はどうか捨てないで欲しいと思います(笑)。

編:これまでの装備品よりも性能が高くなると考えていいのでしょうか?

小川氏:現状出ているものに関しては、それほどでもないと思います。今後価値が高まっていく、という方向で考えています。

編:それは、どのようなきっかけで変わるのでしょう

小川氏:それは今はまだちょっと教えられません(笑)。今後の発表をお待ち頂きたいなと。
43既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:20:09.99 ID:3TUueW+E
武器の強化は相当な廃度が要求されるだろうから
ない物と思ってたほうがいい
44既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:27:09.92 ID:NskkI6/W
小川も大変だな。
別人が作った糞コンテンツのフォローまでするハメになるとは…
45既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 19:33:52.99 ID:4TLeqOMB
責任者だからな。
プロマシアのマップはフォロ−すらないが。

46既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 20:02:11.29 ID:u3gs0TgP
「ナイズル島踏査指令って良アサルトだよね」


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          ↑俺
47既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 21:48:07.81 ID:pB46W4dY
慣れってのは恐ろしいものでな・・・
固定でやってるところなら今じゃ5層踏破はほぼ毎回できるんだよ
48既にその名前は使われています:2007/05/09(水) 22:33:26.03 ID:qIXsxK7R
正直サルベージより難しい。
49既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 00:53:57.31 ID:dntjTHY+
殲滅(ギア壊すな)>殲滅>殲滅>特定殲滅(戦車)で詰んだのだけど、
これでも余裕って人けっこういるのかね?
50既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 01:01:42.35 ID:ha6raoxs
殲滅っつってもピンからキリまであるからなんとも。
弱い敵1ケタなら5分かからんし
51既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 01:06:05.41 ID:yS9yfJwK
固定なら悪くはないだろうができれば野良レベルにして欲しかった。
ちょっと前に戻ってきた人がやることないからまた引退するとさ。

収益考えれば廃要素と一般要素を混ぜるべき
廃要素ばっかじゃもうFFは持たないところまできてる
52既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 01:17:35.19 ID:/al9KumG
殲滅の敵による
53既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 04:08:44.08 ID:v+sqqvW4
あれこれジョブ持ってて装備も整ってある廃人フレが6人揃うなら攻略も出来るだろうなw
54既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 06:05:23.08 ID:yt5GrDcL
忍術封じられたときにパウダー使わずに突進する脳筋が困りもの
55既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 09:53:39.40 ID:EnBgtP9h
age
56既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 11:20:31.06 ID:Mv8yt2hJ
>11
新しいからまだ飽きていないという要因を差し引いた上でも一番?
57既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 11:56:49.99 ID:BIznxczL
>>53
妄想しすぎ。敷居高く考えすぎだろ

うちリーマンLSで5人固定 野良で一人補充で進めてきて
今60まで踏査したところ

空装備や地上HNM装備など全員持ってない。ラジャスタマス
とかブルタルとかプロM装備はちらほら持ってるけど。全然廃
じゃないと思ってる。むしろ俺含めてPスキルはヘタクソが多いw

忍戦(HNM層ではシに着替え)赤詩白+野良1で週1〜2回や
ってきてここまでこれたぞ。
58既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:08:59.89 ID:RC++58dw
5人いれば55まではクリア出来るけど、
60以降のNMに勝てるかわからんw
59既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:12:05.44 ID:cm9sN7zW
>>57
クリアはいいとして実際のドロップのほうはどうなの?
60既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:16:08.98 ID:RC++58dw
>>59
毎回固定の回数行くものとして、
サポシで5割超えることもあるし、シーフで0な時もある。
装備目当てならサポシ以上いれば後は運次第で十分出ると思う。
61既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:16:16.71 ID:acqBrhkt
忍忍青赤詩でOK
62既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:18:55.14 ID:X89omKl3
>>60
シーフ入りで20層16回行ってノードロップの俺が来ました
ウンコ杉
63既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:20:06.34 ID:RC++58dw
>>62
それは運がなさ過ぎるw
俺は4回固定で行ってるけど、サポシで3/4出たことあるよ。
もしかしてメインシいるとドロップ率下がるんじゃね?www
64既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:20:49.35 ID:GZzDD9iR
戦術目標:特定モンスターの殲滅+ギアを壊すな

特定モンスターはイカだった。
その周りにギアが3体程いて邪魔だったので倒したら、
忍術禁止と白魔禁止追加されたお(^ω^)

青魔もサポ青もいなかったら全滅しちゃった(^ω^#)
こんなんで良アサルトだなんて思えないお!
65既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 12:23:29.00 ID:BIznxczL
>>59
うちはいまんとこドロップが4/9
20Fが3/7
40Fが0/1
60Fが1/1
だな。HNM層は毎回シフ入り&白はサポシ

>>62 イ`
66既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 14:29:33.18 ID:eOJh9X6/
>>57
LSメンが6人以内でメリポ構成楽に作れるって所が非常に恵まれてると思った方がいいよ
まさにナイズル用LS
67既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 15:23:06.31 ID:XMSMmg9t
>>64
白魔にサポ青させなさい
68既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 15:53:35.10 ID:1kwjlZjS
ナイズルだと暗黒が輝いて見える。
連続的な戦闘じゃなく、短期決戦みたいなのだと使えるね。
敵の殲滅とかの雑魚をソロで潰せるのも有難い。だいぶ時間の短縮になる。
69既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 15:57:12.42 ID:BIznxczL
>>66
メリポ構成楽に作れるってくらいで俺らが恵まれてる
っても思えないけどなー
ま、キージョブ持ちがそれなりにいるのは確かだわ

70既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 16:17:50.49 ID:8nrLmlcq
5人も固定だったら嫌でも慣れるだろうなw
71既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 16:44:01.14 ID:X89omKl3
>>68
青>>>>暗
72既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 16:51:19.06 ID:BIznxczL
>>71
青とナイズルいった事1回しかないんだが
青ってイカ以外 特にメリットなくない?
詩人で充分な気がする 
ついでに言うとピンバラとか求められても釣りと偵察で忙しいし
赤は赤でリフレ枠増えたらめんどいだろうし(俺は赤詳しくないけど)

暗とどっちがいいかって言ったら俺的にはどっちもでいい希ガス
73既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 16:53:07.74 ID:BIznxczL
言葉足りなかった
サポ青は良いね レーダーもつくし
74既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 16:54:29.25 ID:TyCfzw8R
何度もいけば青がいかに優秀かすぐわかるとおもいますよ

火力面は最高だしなんといっても単独行動ができるのが大きい
75既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 17:02:40.58 ID:yt5GrDcL
敵の耐性や技の効果の知識が豊富で
状況に応じて的確に青魔法を使える青魔なら頼りになるな
76既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 17:11:09.17 ID:XMSMmg9t
青は殲滅ブロックで特に輝くな
青赤コンビで別行動させると
殲滅ブロックを短時間でクリアできる
これが一番の利点かな と思ってる
77既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 17:56:41.00 ID:7lxjSQY8
青青もいいぞ。
ディセバリップバラージで抜刀なしで突き進んでいける

まとまって移動する時でも前衛全員同じの殴ったりしないしね。
大体2体ずつやりながら進む。
78既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 18:05:58.17 ID:4pMrNxS7
青も短期決戦型だからかなり優秀だな。
逆に、詩人とか召喚は個人的にかなり微妙だと思った。
79既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 19:08:40.18 ID:CyMX/tdP
召喚はダメだが詩人は十分使えるだろ
召喚は召喚PTであればやりやすそうだ
80既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 19:09:29.61 ID:BIznxczL
>>78
詩人はギアキープとファイフバラ2とエレジーがやはり神だろう
ソウルあれば、時間がキツイ時でもHNMを瞬殺とかあるし

ちなみにフィナーレメリポMAXと自己マチマチ&ヘイストあれば12
秒に一回フィナーレいけるので結構イカのアイスパも消せる
81既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 19:19:59.50 ID:I+ouZibP
>64 ギアは寝かせろwww
倒したくなるほど、場違いに強いけどな・・・
82既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 19:52:37.41 ID:hlrf4lbq
フィナーレメリポMAXと自己マチマチ&ヘイストあれば12


これは無理があるだろう・・w
詩人は自由に動ける時間で探索とか釣りとかすればいい
83既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 19:58:06.35 ID:BIznxczL
>>82
まぁ状況は限定されるが、実際イカの特定殲滅やイカヘッド
の時にはそうしてるから、「ちなみに」って書いたw
ブランクゲイズ(リキャ10秒)なみにディスペするのは
無理だろうがなー

フィナーレメリポ振ってる奴は別段少数派ではないと思うし。
84既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 22:16:16.30 ID:0cfShCSY
>>1のリンク先は定点観測の人だよね
相変わらず欠点もビシバシ指摘してくれて気持ちいいわ

forGamerでも連載やってくれないかな
85既にその名前は使われています:2007/05/10(木) 23:06:37.46 ID:jKNS4hBj
川崎政一郎はimpressから4亀に行った裏切り者
某所じゃ総スカン食らってるよ
86既にその名前は使われています:2007/05/11(金) 00:05:20.90 ID:CoGLDDne
某所ってどこだよw
87既にその名前は使われています:2007/05/11(金) 00:17:12.77 ID:jxSRZKfo
裏切りとか、俺らにとっちゃどうでもいいことだし〜
88既にその名前は使われています
確かにナイズルはいいかもね。
忍青??赤詩が鉄板構成ぽいけどさ。
仲のいい連中である程度色々なコンテンツに参加した経験があって人の話が聞ける奴らですれば、難易度はかなり下がるね。