FF11ってなんで精霊魔法を敵に撃ったときの軌跡が表示されないの?
SF映画や怪獣映画などでビームや光弾が敵に向かって飛んでいくでしょ?
かめはめ波だって魔貫光殺砲だって軌跡が見えるよね?
ああいうのが無いのはおかしいよね?
FF11のオープニングムービーにもちゃんと魔法の軌跡が表示されてるし。
やっぱりFF11の精霊魔法はマントと同様に手抜きなんだろうなぁ。
2 :
既にその名前は使われています:2007/05/05(土) 20:53:57.40 ID:wImgXUP4
ガルカの股間アップだシコった時
3 :
既にその名前は使われています:2007/05/05(土) 20:54:00.29 ID:oxBvR62x
しね
4 :
既にその名前は使われています:2007/05/05(土) 20:54:36.96 ID:UIxQ+f/y
歌はちゃんと軌跡あるんだよね
5 :
既にその名前は使われています:2007/05/05(土) 20:54:49.30 ID:GzUwI5eG
え?ファンタジーアースやりたいって?
また垢か
7 :
既にその名前は使われています:2007/05/05(土) 20:56:00.91 ID:vDMv3aSc
手抜きじゃないゲームやれば解決するんじゃね?
(@益@;)ヒッシ
どうみてもメラゾーマです
それはメラゾーマではない。メラだ。
11 :
既にその名前は使われています :2007/05/05(土) 21:58:56.16 ID:RIabKeOb
不具合上げ
手元から飛んで行くわけじゃないからだろ。
13 :
既にその名前は使われています:2007/05/05(土) 22:39:56.71 ID:msoHoskc
ドレイン、アスピル
マジレスすると目には見えないマナを使って標的の周囲のエレメントに作用するから
マナとエレメントが反応してはじめて魔法のエフェクトが起こる
歌や青魔法、気孔弾は魔法とは原理が違うので、自分から敵に向かってエネルギーが飛んでいく
魔法より矢をなんとかしてやれよ
16 :
既にその名前は使われています :2007/05/06(日) 01:46:44.49 ID:U6cDbAEJ
FF11には精霊魔法や矢やボルトや投擲などが飛ぶ映像が無い不具合に対する
ネ実の無関心さは異常。
17 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 01:49:45.05 ID:dBgpuNZz
羽吹雪と種まきはちゃんと飛んでくなw
>>16 精霊魔法→その場で発現するのであって、手元からずっと発現しっぱなしなわけがない。
遠隔武器→■e<肉眼で見える程度の速度だったら避けられるじゃないですかw
19 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 01:52:09.14 ID:lKtjcOt1
手元で魔法を発動させてから飛ばすんじゃなくて、敵の周囲で発動させてるだけじゃね?
20 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 01:52:49.39 ID:h+j5rDWU
\ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,, < あまり私のジャンプに期待しない方がいい
丿 [ \|:::|/ ] >"'''''
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
21 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:04:06.92 ID:XfR7oCyB
いままでのFFシリーズで魔法が手元からとんでくの1つもないだろ
シリーズの伝統なんだよ
22 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:06:25.82 ID:Br3xu8BP
遠隔や魔法の度にそこらじゅうでドレインアスピルみたいな
エフェクト出てたら、うっとおしい…からやらないんでない?
視覚的に必要なものに対しては実装してるみたいだし。
正直、FF12みたいなタゲの線?な感じで邪魔になると思う。
次回作とやらではアンリアルエンジンだっけ?物理法則計算入れてくるだろうから、リアルに矢の軌道も見えるに違いない。
25 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:16:19.75 ID:XfR7oCyB
>>22 いままで魔法が手元から飛んでくのあったっけ?
FF12はやってないからFF12は軌跡でんの?
26 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:17:46.22 ID:Ac6mzaY/
その場で発現するんだったら座標を相手の脳みその中とかに設定すればいいのに。
27 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:18:55.98 ID:6SSlqT1D
MBのエフェクトはまだですか
28 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:23:20.60 ID:ZeBRdB2x
ドレインアスピルは、発動後に軌跡を描くエフェクトを描けるが。
攻撃魔法の場合は、発動前から軌跡を描く必要があるから。
現在の精霊魔法の発動タイミングの仕様から変更しないことには難しいんじゃないかな。
>>26 脳の中に雷発生させたり、火を起こす素材があるのかと小一時間
30 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:25:48.58 ID:eCYl3xW+
ずっと前から思ってたんだけどさー
effectって効果って意味じゃない?
映像ならgraphicだとオモタ
31 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:25:58.01 ID:8GubBhL4
32 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 02:26:04.94 ID:8UIdy9En
小説読んでたら相手に飛んで行かず
目標物に即発現してた表現だった
媒介のエレメンタルが必要で
イメージ力が必要みたいだから
体内は難しいのかと思った
>>31 アレは魔法のエフェクトそのものが飛んでいくわけじゃないからなんか違う気がする
魔力が飛んでその場に発生みたいな
34 :
既にその名前は使われています :2007/05/06(日) 03:44:35.04 ID:U6cDbAEJ
>>1 >FF11のオープニングムービーにもちゃんと魔法の軌跡が表示されてるし
これを無視して変な理屈を付けて魔法が飛ぶ映像が見えないことを正当化している
奴が何人かいるな。
結界師
37 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 05:22:54.24 ID:blLUNFUS
>>16 FFって変にリアルにする癖があって、遠隔もあれ実はかなり見にくいがちゃんと飛んでる。
恐らくリアルの矢弾の速度考えて見えなくてもいいや的な速度にしてしまったらしい。
あとFFの精霊魔法は「自然に起こり得る現象を自らの魔力で助長する」という設定がある。
「魔法の力で火の玉を作って、魔法の力でそれを飛ばす」等は非現実的過ぎでダメらしいw
ファイア=極度の気温上、ブリザド=極度の気温低下、エアロ=極度の突風
ストーン=極度の地震、サンダー=極度の雷、ウォータ=極度の雨と確かこんな感じ。
38 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 05:27:49.26 ID:lKtjcOt1
OPは乱戦でどっかの敵に当たれば良いやーって感じで打ってるんじゃね?
レベル上げとかは特定の敵に必中させるために近くで発動させてるって事で良いジャマイカ
39 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 05:29:11.94 ID:fcfEH8mZ
回避できる魔法なのに蝉消費するのがおかしいw
レジはわかるけどさw
40 :
既にその名前は使われています :2007/05/06(日) 12:30:51.11 ID:U6cDbAEJ
41 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 12:32:20.76 ID:5m9XvjK+
FF5のファイアとか飛んでないが
42 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 12:35:26.76 ID:9iY1HFqj
ケアルされたら老化が加速しそうだよね
43 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 13:05:45.72 ID:6L/i/yr2
>>1 必ずしも魔法の発現は術者の体内で起こる訳ではない。
精霊の力を敵の周囲や頭上に集めて発現する魔法もあるということだ。
解釈なんてどうとでもできる。何で魔法が飛んで行くという発想しかないのかが不思議。
PS2ある限り無理だっての
46 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 13:31:44.38 ID:xa4NScM/
>>37 放たれた遠隔は最初のほんのちょびっとだけ表示しているだけで
当るまでの途中は完全に表示されていないのが事実。
ボウガンとか銃ならともかく初速が一番速い弓とか投擲が
最初のチョビットしか表示されないのはどうよ
ブーメランとかも見えない速度で戻ってきてるのも凄いね
47 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 13:33:12.87 ID:sSQHys9B
それ以前にブーメランなんて対象に当たったら戻ってこないじゃん・・・
48 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 13:37:33.13 ID:/z73YEXZ
とんで行くの見えたら避けられるじゃん?
だから標的の周りに突然発生するタイプに変更したんだよ。
実践向きッしょ?
>>46 タイムラグタイムラグ。キニシナイキニシナイ。
ウォータ3なんかだと敵に向かってく感じですきだな
50 :
既にその名前は使われています :2007/05/06(日) 14:39:18.45 ID:U6cDbAEJ
>>43 FF11のオープニングムービーでタルタルの手から魔法が飛んで行く映像を
見てからもう一度屁理屈を書いてくれ。
51 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 14:52:09.32 ID:/z73YEXZ
>>50 んじゃ、マントと同じで描画し切れそうにないからキャンセルって事で。
52 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 15:00:42.61 ID:hDbZ91nL
飛ぶエフェクトなしで敵のいる場所に発動した方がかっこいいよ!
53 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 15:05:18.07 ID:Br3xu8BP
>>45 別にPS2と同じグラにする必要などねーだろ。極端に言えばPS2から見た
エクスかリバーがオニオンソードグラでも機能的には全く影響ないし。
エフェクトもPS2の方だけ削ってログだけ出してればいい。
>>50 きみはじつにばかだなあ
ムービーでタルタルの手から魔法が飛んでく≠すべての魔法が手から飛んでく
55 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 15:58:06.85 ID:6L/i/yr2
>>50 なんでもかんでも自分のところから飛んでいくと、自分も味方も危ないじゃないか
56 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 18:21:25.24 ID:sSQHys9B
57 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 18:35:23.20 ID:ykOhnPQ5
じゃあDirectX版だけ
59 :
既にその名前は使われています:2007/05/06(日) 18:38:52.04 ID:FDptWso4
ヘタレ魔導師が調子にノンなw
この偉大なる自然に無数に存在するオドの力を借りて発現してるんで有って
お前ら自身から火とか水が沸いてんじゃねーんのぜ^^
60 :
既にその名前は使われています :2007/05/06(日) 20:49:39.57 ID:U6cDbAEJ
精霊魔法やブーメランが飛ぶ映像が無いことを認めない奴ってFF11のやりすぎで
正常な判断力が失われてるんだろうね。
新興宗教にはまった奴みたいにね。
「俺の大好きなFF11の悪口を言う奴は許さん!」って感じなんだろうなw
で、屁理屈付けて合理化する。
ブーメランって飛んでるところが目に見えることくらい知ってるよね?
見えなかったら戻ってきたブーメランをキャッチできないでしょ?
で、FF11ではブーメランは見えない。
だから手抜きなんだってばさ。
マントと同じ。
正常な奴「本当は魔法やブーメランが飛ぶ映像があるはずなんだけど、何かの都合で映像付けなかったんだな」
頭のおかしい奴「魔法やブーメランが飛ぶ映像が無いのが本当。その理由は→屁理屈やこじつけ」
これでFAだね。
OPムービーの魔法の軌跡ったってなあ
ありゃなんつうかメテオ?で空間をゆがめて隕石降らせてるみたいだし
まず魔法の効果を手もとで発動>発動した魔法を空に投げて合体魔法、みたいな流れじゃん?
普通の精霊魔法とは使い方が違うと思うんだよね
ベヒは自分ひとりでメテオ使えるから、自分の周りに時空の穴を開けるだけでいいんだよ
つーかさ
>頭のおかしい奴「魔法やブーメランが飛ぶ映像が無いのが本当。その理由は→屁理屈やこじつけ」
じゃないじゃん?
「魔法やブーメランが飛ぶ映像が無いのが本当。その理由は→描画や同期の処理の仕様上実装が難しい」
揚げ足取りもいいとこだ。そんなに不満ならなら
>>1がなんとかしてやれよ
開発に投資するだけでいいから
イヤならやめていいよ。他のゲームやれ
62 :
既にその名前は使われています:2007/05/07(月) 01:58:59.01 ID:VZzMt8cH
>ブーメランって飛んでるところが目に見えることくらい知ってるよね?
>見えなかったら戻ってきたブーメランをキャッチできないでしょ?
>で、FF11ではブーメランは見えない。
>だから手抜きなんだってばさ。
当たったら戻ってこないように修正しないといけないな。
あ、マントは実装できるんだぜw? 三国無双の板マントで良けりゃなw
63 :
既にその名前は使われています:2007/05/07(月) 02:02:26.07 ID:t2Rt1X+n
マントってダサくない?
64 :
既にその名前は使われています:
ブーメランはないが、ミストラルアクスは実際に投げて戻ってくるまでの軌跡があったような