1 :
スレ立て代行:
どうすれば就職できるの?
どこかのゲームの専門学校行って卒業すれば就職できる?
誰かその道に詳しい人教えて!><
2 :
赤樽 ◆El9RpgEMzI :2007/04/30(月) 10:31:41.49 ID:if/wILBu
弘道お兄さんに媚売りまくれ
3 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:33:02.13 ID:UflvGW/C
4 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:33:13.59 ID:KbphdMLL
盗ンダ木馬デ走リダス〜♪
∧_∧
( ・ω・)
≡ (====)
______( ⌒) )
≡ /\  ̄`J ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄◎ ̄ ̄ ̄◎ ̄
5 :
通りすがりの職安さん ◆16MQAt..K2 :2007/04/30(月) 10:34:00.01 ID:m8/oknfN
普通に大学いって就職活動しろ
専門じゃミリ
6 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:35:39.85 ID:5MqWJ2NS
研修生になればいい。
>>1 FF11のチョコボレースより面白いレースゲームを
1ヶ月ぐらいで作って出せばきっとうかるよ
10 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:42:34.61 ID:7WUqKVia
□eの社員はディレクターとプランナーと事務ぐらいしかいない気がする。あとは契約。
経理に潜り込んであの豚の明細晒せ
12 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:44:50.88 ID:t5ttNeNu
公式見れ
開発部だと学歴関係なくアルバイト〜契約社員止まりだ
13 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:47:22.32 ID:5MqWJ2NS
14 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:52:03.50 ID:i5OGnVR6
出版部門でバイトか契約社員でがんばれ
15 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:52:34.09 ID:J+k68VSQ
あきらめろ
16 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 10:59:48.11 ID:VIzuUU0N
つぶれる会社に就職しても無駄だよ。
17 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 11:01:01.23 ID:hzjlWshC
20代までで使い捨てコース
18 :
とろけるチーズ ◆MeltyYzuOw :2007/04/30(月) 11:05:09.86 ID:EV0iplIM
>>1 FFをありし日の姿に戻してくれ。
頼んだぞ。
ゲーム会社の中でもかなり社員の扱いが酷い会社だな。
入れ替わりすげー激しいんだろ?
j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; スクエニに本気で就職したい・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
小学生の頃な
21 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:14:52.13 ID:CUDS7+iv
スクエニは大会社の資本だから学閥が出来上がってるぞ
ベンチャー企業とかよりもはるかに学歴にこだわる
22 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:17:44.70 ID:lWm7Dawj
ていうか、就職活動の時期は既に終わってないか?
23 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:20:00.76 ID:8SjQhlVr
スクエニは今でも自社開発してんの?
企画はスクエニ正社員の総合職がやって、開発は下請けに丸投げじゃね?
24 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:36:39.27 ID:O6cz/o+M
>>11 給与計算を経理がやっていると思ってるニート乙
ゲームの企画書の書き方を教えてくれ
26 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:44:19.61 ID:MWVZsXvI
大学行ってもゲームが作れるようになるわけじゃないからゲームの専門行かないと就職は無理だお
言っとくが就職しても自分の好きなゲーム作れないぞ
売れる、儲かるゲームしか作れない
面白いと思っても作れない
筆頭株主になったほうが好きなゲーム作れるぞ
28 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:53:27.85 ID:Zz2Uvhpj
経理って個人の給料じゃなくて会社の金のやり繰りじゃなかった?
29 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:54:15.84 ID:GrrCtdkH
>>24 すまねえ
ニートじゃないがどの部署が給料扱ってるか教えてくれ
30 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:55:22.87 ID:W+3JM/io
>>23 田中は部長のくせに
今でも開発に混じって作業してるそうな
31 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:55:56.67 ID:I/HDcoEl
32 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:57:35.00 ID:zx+Euv1n
ゲーム会社なら任天堂が一番給料いいよ
33 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 12:59:51.26 ID:HRn78AJy
任天堂とかって専門出でも入れるの
34 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:03:44.13 ID:ExuMVTgV
任天堂の方が将来があるな^^
世間体でも任天堂です^^っていったら恥ずかしくないしな
スクエアえにっくすwですwwなんて言ったら
どこそこ?ってのがまずは多そう
35 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:04:40.49 ID:lYJhchqa
大学から採るなんて4万人に3人位だろ?しかも回されるの営業だろうし
ただ単に入りたいだけならいいかもだがゲーム作りたいなら専門か何かで
学んだほうがいいよ
36 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:06:56.79 ID:zx+Euv1n
>>33 東大クラスじゃないと無理だお(´・ω・`)
37 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:09:25.13 ID:Z7RlbTqQ
専門出なんぞ使い捨てにしかならん。大学出てスキルありゃ就職できるよ。
38 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:09:26.07 ID:G0xXj1fk
■e受けて落ちたやつがLSにいるよw
■eのゲームの話題すると「もう■eのゲームは買わない。」だってさww
なんでまだFFおんらいんwやってるんですかああ?????wwwwwwww
39 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:10:52.31 ID:lYJhchqa
40 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:13:28.86 ID:NOnJO25e
>■e受けて落ちたやつがLSにいるよw = ID:lYJhchqa
FFXIをやり込めばスクエニに就職出来るってWangさんが言ってた。
42 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:14:38.74 ID:lYJhchqa
受けてすらねえよw採用人数見て幻滅しただけだ
43 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:19:00.35 ID:n0ZSDvzT
弘道お兄さんに恩を売って、あだにしちまった固定がいたな、、
44 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:20:12.55 ID:MWVZsXvI
昔、ゲーム会社のグラフィッカー募集で絵の具でべた塗りの作品送ったら落ちた
絵が下手なので^^
45 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:25:45.88 ID:h1+YLz8x
某宮廷だけど任天堂から受けてくれくれのパンフきてたな
さすがにみんな電力なんかのインフラ系や
東芝やシャープやら松下やらデンソーやら大企業いくからスルーしてた
枠どうのこうのいってたから、食指が動きかけたけどやっぱゲーム会社はなーって世間体気にしたおれは負け組
ボーナスすごすwwwwwwwww
46 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:27:06.50 ID:C5xx9ekz
47 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:29:36.19 ID:qNA43HEb
>>31 ある程度の企業って経理部普通にあって給与計算するとこ多いぞ。
給与計算だけ外注するとこあるがその集計を取りまとめるのは経理だ。
人事ってのは本来給与計算とかじゃなく、異動とかそういうのを調整する部署だぞ。
野村は専門からスクウェアに入社したよな
49 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:35:16.21 ID:8VKCanGl
他社で実績残して転職がベター。
大卒や専門卒じゃ武器が少なすぎる。
50 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:36:19.30 ID:3CNrLk9X
>>1 リクナビで新卒採用してたから東大でろ
そしたら幹部候補
■のサイトで募集してるのは使い捨ての駒
アニメ作りたい
ゲーム作りたい
人生崩壊フラグ
特に上
52 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:43:10.54 ID:x7F6srAF
東大でおk
53 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:44:56.39 ID:yxsqhyM+
ゲームは企画が楽しいんであって、
作成の実働はもろデジタル3kだぞw
もてぃろん作成するのは派遣や外注先だがw
新卒受けたけど落ちたな。3人しか去年は受かってないらしいが。
ゲーム開発じゃなくて技術開発とか新しいオンライン事業部とかあたりに回されるらしいけど。
55 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:47:12.24 ID:nIy/SFh7
>>1 今は新卒じゃないとまず無理。
新卒といっても大学3年後半〜4年前半に就活する奴限定。
普通に大学入って、3年生になったらリクナビからスクエニにエントリー。
エントリー後は説明会参加・Webテストを経て選考へ。
見事に合格すれば内定だ。
56 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:48:47.25 ID:SPpTF3GT
昔■がどういう人材を求めているかという記事を読んだ事があるが
たくさんゲームをしているタイプの人は求めていないと書いてあったな
考えが偏っていて広い視野で創造しにくいそうだ
アニメでもそうだなー
アニオタが1番使い物にならない
あと専門
前にも同じようなスレたったよな・・・。
マジレスすると三流大や専門はまず無理。
東大やら京大出てからまたスレ立て直せ。
他社で実績残した奴がぞろぞろスクウェアに引き抜かれてた頃もあったな
今もそうなのかね
あと学歴は実際はほぼ関係ないな、実績あれば高卒も普通に引き抜かれる業界だ
高卒より専門卒が怪しいとも言われるが、結局は実力次第
60 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:51:43.62 ID:x7F6srAF
まぁ、本当に何したいのかによるよな。
スクエニ入って命令されてゲーム作りたいなら専門でいいんじゃね。
スクエニの経営を変えようと思うなら東大から投資銀行かコンサル、7.8年働いて
上位MBA。
後者だと役員になれる可能性でかいが、それまでスクエニがあるかどうか解らない
諸刃の剣だ。気をつけろ。
61 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:51:46.84 ID:zx+Euv1n
普通に考えて□eレベルの企業が専門やFラン大を採用するはずがないw
62 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:53:27.41 ID:nIy/SFh7
売り手市場とか言われてるけどマジでマーチ以下の大学じゃ就職できないよね。
残業地獄&薄給の糞企業なら確かにいくらでもあるけどさ。
まともな大手入りたかったら大学受験だけは頑張れ。
これで人生決まるといっても過言ではない。
まぁ実力付けるのが一番早いぜ
社名間違えるような
>>1は駄目だろうな、と言いたいところだが、それでも実力が
あれば関係ないからな
開発者になるなら、の話だがな
アニオタじゃない奴がアニメ作る会社に就職。
掲示板に行ってみたら、アニオタどもが評論家みたいな事を言って自分の作ったアニメにケチつけてるのにムカついて、アニオタ死ねとネットで愚痴る事になる
65 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 13:59:24.32 ID:6bpCbyXS
音楽は?
66 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 14:00:23.61 ID:MWVZsXvI
他社で実力をつけてからというけど、その他社に入るにもゲーム製作の専門行かないと無理
大学行ってもゲームの作り方なんて教えてくれないよ
そんな授業は大学にはないからな。
入社してゼロからゲーム製作を教えてくれるところなんてないよ。
67 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 14:04:38.70 ID:nIy/SFh7
新卒なら経験なくても問題ない。
それぐらい新卒は今優遇されている。
新卒>>>>>>>ウルガラン山脈>>>>資格複数取得の中途 ってぐらい差がある。
逆に言うと、新卒のチャンスを逃すともうまともな優良企業への就職は難しい。
68 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 14:07:50.85 ID:aJpBl9ox
まあ
新卒で大体3割がすぐやめちゃうらしいし。
そろそろ学校からは採らなくなるんじゃないかな。
音楽作れる職種って少ないから音楽やりたい奴がゲームでも音楽やれればいいやって感じで
スクエニに限らずすげー人気とか前聞いたけど、まじなのかな
アトルガンから入った?装備デザインした人は大学でてしばらくフラフラしてたらしいけどな
71 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 14:13:32.50 ID:hKy78gBR
うちの大学ゲームクリエイティングなんて講義があるぜ・・・
3流大学だけどな
ああ、ほんとだ、大学ってあったね。
みたかんじ少なくともmayaを業務で使ってるのか…。
ちと調べてみるか…。
76 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:05:12.93 ID:/LYel4t/
ちなみに任天堂はボーナス年3回だ。
>Windows XP/Mac OS X Maya Complete 8.5 商用版
>オンラインストア価格:279,300円
>(本体価格266,000円)
たけぇ!
こんなんちょい調べ感覚で買えるかぁぁぁぁ!ヽ(;`д´)ノ
78 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:31:09.94 ID:/LYel4t/
あとゲーム作っている中の人として言わせてもらうと、
ゲームは遊びでやっている時が一番楽しい。
仕事でゲームするのは最悪。
79 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:31:41.48 ID:O6cz/o+M
>>47 経理が持っている給与データはあくまでも集計したデータに過ぎないぞ
個人レベルの給与は人事の中でも極秘扱いで担当以外見れないようにするのが普通
80 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:33:14.30 ID:54qX8F6u
mayaって今そんなに安いのか
81 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:36:04.86 ID:GrrCtdkH
82 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:40:12.55 ID:SPpTF3GT
maya安くなったな
出た当時は200万くらいだったぞ
83 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:43:26.71 ID:PbWC1QMQ
ハイエンドのCGツールは安くなったよな…昔のミドルクラスのCGツールの値段(LWとか)で買える。
おまいらうちをいじめて楽しいか;;
85 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:45:30.05 ID:cEsjvTLn
スクエニは開発職の新卒採用やってねーけどな
あと契約社員扱いとかなんか社員の扱い酷いイメージ
待遇酷くても超買い手で人集まるんだろうな
86 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:46:31.75 ID:IERiI4wE
せめて4大卒じゃないと社員は無理
GM目指すのがお似合
あの社長じゃ潰れるのがオチ
88 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 15:47:54.57 ID:cEsjvTLn
まあ、FFに関わりたいんです><
とかじゃない限りスクエニはやめた方がいいと思うけどw
ゲーム作りたいってだけなら他行った方がいい
他の会社行く時にスクエニにいましたってハクつくのかな?
やめた理由を詮索されるんじゃないかな。
91 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 16:39:02.56 ID:yfri6WBk
この業界、契約社員の方が実はいいんだぜ?w
92 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 16:40:57.79 ID:7XSlYkbK
世間体悪過ぎるな、契約
代アニに行けば■eに就職できるんじゃね?
選考者の目にとまるようなもの提出できないと意味なくね?
95 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 17:29:08.50 ID:I/HDcoEl
>>47 Uchino会社は人事の中に給与担当があって、
そいつらがやってる。
で、実際の振込みの作業は会計管理部ってのが別にあって
そこがやってる
経理は、経理処理のみ
まあ、会社によってちがうな
96 :
既にその名前は使われています:2007/04/30(月) 17:30:41.26 ID:MWVZsXvI
>>96 調べてみたけどつぶれたわけではないみたい。
民事再生法は申請したらしいけど。
スクエニで働きたいなら派遣のマで池
但しどんなに有能だろうがスタッフロールには絶対載らないから気をつけろよ
99 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 06:08:39.50 ID:PdOpsOvj
>>36 東大クラスじゃないが、任天堂入った知り合いは、面接のとき
週何時間ゲームしてますか?
野球の監督でお父さんにしてみたい人は誰ですか?
・・・など世間話しただけで通ったらしい
ちなみに、学生のとき頑張っていたか(=成績表のAの数がどれだけ多いか)
が基準になったとかならないとか
100 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 06:31:32.00 ID:bz+WtiWp
同人ゲーでいいじゃない。
101 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 06:32:30.93 ID:HTzWVPNX
ネトゲやってる人はまず雇ってもらえないと思うよ
102 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 06:44:10.84 ID:ZVTAjtUF
<ヴァナディールの事は誰より知っています^^
<^^;
103 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 06:56:04.80 ID:pekeqZ50
任天堂はSSクラスだな。
ソニーは専門でよくね?www
104 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 07:04:25.95 ID:7gmPryqw
FFにはまってるような奴は要らない
105 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 07:40:37.16 ID:qW9XEN3k
任天堂なんてこっちからおことわりよ!
ソニーもスクエニも絶対ムリダナー
106 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 12:35:31.12 ID:u+VV2YsI
とりあえずGMで
107 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 12:40:50.08 ID:0Yw68ZMj
アホか・・ネ実にこんなスレ立ててる奴が、ここで書かれてるスキルなんてある筈無いだろw
108 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 12:59:58.62 ID:srpUMAjg
代アニって授業らしいことやってないだろ…
109 :
1:2007/05/01(火) 13:42:13.95 ID:RFbbXSDs
みなさんの意見ありがとうございます
少し考えてみたのですけどFFのクオリティの映像技術を
習いたいのですけどどういう感じの学校に行けば良いのでしょうか?
是非意見を聞かせて下さい
110 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 14:10:03.38 ID:4J7U2uR4
素直に大学池。
物理、線形代数を勉強しとけ。
言語習得と設計概論を自学でやれ。
そもそも学校に行って教えてもらう感覚じゃいつまでたっても成長しねえよ。
自ら学んでいく態度じゃなければな。
111 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 14:14:00.08 ID:kVnTr5sJ
>>109 日本工学院いけ
あそこなら間違いなし。
東大に入ってプログラムの勉強して
自前でゲームやグラフィックに必要な言語を習得するのが近道だと思うね
ここまで熱意があるんだってのを見せれば東大でたのにうちなんかにくるなんてって感動してくれるよ
113 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 15:54:40.34 ID:+21CJPzi
バイト、契約程度だと真面目に仕事してたって
上から気に入られなければイジメの対象になるんで気をつけろよー
でも最も多いのは契約がバイトをイジメることだな
そのやり方は陰湿きわまりないぞ
契約でデバッカーの管理してた奴がいたけど
気にいらない奴のメモカを全く別のケースに入れて
仕事直前に、自分のメモカ見つからなくて慌ててる奴を見て
ふざけんな、真面目にやれと叱りつけたりな
管理が仕掛けた罠でも、周りからみりゃバイトのミスって事で
勤務態度×とかにして、さっさと消すこと出来るしな
ほんの一例だが、他にも沢山報告あんぞ
とにかく妥協してバイトや契約にだけはなるな
入るなら最初から社員狙いでいけよ
114 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 15:59:46.57 ID:LyisQbuV
>113
お前そんな事していて楽しいのか?
115 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 16:58:49.94 ID:4J7U2uR4
>>112 東大で成績が良ければそういう風に取ってくれるだろうなw
底辺にいるなら他大クズとかわんね。
116 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 17:09:05.63 ID:poz2HBg4
>>109 物理や線形代数は、ただのグラフィッカーならツール使えれば必要ないのでできなくてもいい
グラフィックプログラマーならできなきゃだめ
>>112 東大にそんな研究室あるの?
あって、画像処理とかアルゴリズムとかの研究室ぐらいしかないんじゃないかな、普通は。
大学中退だが、独学でモデリング勉強して作品沢山作って応募したら
モデルデザイナーとして採用してくれるかな?
>>118 既卒ならまだしも中退て・・・
ゲーム会社は能力さえあれば入れると勘違いしてる奴多いが
中途で入るなら実務経験ないと駄目なわけだ。要は実績無い奴は無理
120 :
既にその名前は使われています:2007/05/01(火) 23:16:10.21 ID:3y0Z7dJ/
>>119 どれだけやる気、センスがあっても実務経験なしだと中途は無理なんですか?
122 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 00:46:24.29 ID:4aQ/ZF9W
実力ありゃはいれるだろ
センスってのは胡散臭くてだめだと思うが
123 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 00:50:25.93 ID:3gu5TH5n
スクエニには作曲家として入りたい、本当に
124 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 00:57:49.34 ID:lR1kKUkv
日本工学院は地元じゃ何かと評判悪い学校なんだがどうなのよ
昔から模試とか試験試験とかではよく利用してるが
125 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 01:00:48.75 ID:ksiZL99/
123とりあえずなんかうぷしてみろよ
さすがネ実、無知なやつ多すぎて笑えるw
専門学校すすめるとか論外。
ちなみに「東大はいるより難しい」なんて言われたのは
昔の話。今のスクエニなら誰でも入れるよ。嘘じゃない。
127 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:13:37.87 ID:cW01wgDw
128 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:19:58.34 ID:hejm732+
ゲームが好きだからゲーム会社に入りたいって
単純な動機でゲーム作りの勉強してる人っているの?
だってゲーム作ってる人ってプロデューサー以外はやりがいない仕事じゃない?
特にプログラマーとか何が楽しいの?
129 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:23:09.53 ID:XkL2O/VX
>>118 実務経験がないと、どこも雇ってくれないのでまずは実務経験を積め
実務経験を積むには実務経験がないと雇ってくれないぞ
130 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:28:21.57 ID:4POybQlj
まさにメリポで希望出すにはメリポ上げきってから出すのが礼儀、常識っいうことかw
131 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:29:56.60 ID:ynRzZUzF
スクエ二ってFF終わったら終わりだよね
そろそろアトラス辺りと世代交代しそう
132 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:31:13.03 ID:ynRzZUzF
スクエアと合併したおかげでドラクエも終わりそうだし
スクエニからロマサガ取ったら何が残るの?
デュープリズム2
ロマサガリメイク
ロマサガ新作
クロノクロス新作
この辺しかおもいつかないんだが?
134 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:32:57.13 ID:ynRzZUzF
>>133 ロマサガもサガフロも難易度最悪だし
ぶっちゃけ音楽だけだよね
135 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 02:40:08.43 ID:4POybQlj
FFTリメイクはうれしい反面ネタないのかなーってオモタ
結構マジで考えてて、かなり前から独学でモデリングとか習得してるんだが、採用されるためには
実務経験がないとダメで、実務経験を積むためには実務経験がないと採用されないってマジですか?
それはどうやってもはいれないってことでしょうか・・('A`)
137 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 04:53:55.68 ID:tMZLx/xv
>>136 大手以外のとこで、パッケージ1本作るくらいの経験積んで転職かな
独学でやったものが業界第一線で通用できる時代は20年以上前の話かな・・・
つまり、メリポに行くにはメリポカンストさせてないとダメだから、メリポ稼ぐ為に保険稼ぎPTへ入れって事ですね
139 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 05:12:21.18 ID:4POybQlj
てことはネ実で言うと、ソロでメリポをコツコツためてもダメなのかw
採用は忍赤詩ガチ構成だしもちろんフルメリポが常識だしリアルは効率厨なんてレベルじゃねーぞwwww
>>126 いまのスクエニは転職じゃないと無理
新入社員育てる気が全く無いので即戦力になれる人材しか入れない
しかもプロジェクトごとの契約社員なので結果残さないと数ヶ月でさようなら
もう中小とやってること変わらん。むしろブラック。それでも買い手市場っていう
去年の開発職の採用人数2人?だったかな
>>136 まじで現状=
>>129
142 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 09:05:51.78 ID:su73BO2T
メリポ→戦忍モ白赤吟以外は入れない。それ以外のジョブは門前払い
□e→功績があって高学歴なヤツ以外は入れない。それ以外のヤツは門前払い
メリポ→武器スキルと与クリ/魔法(歌)スキルとMPに魔命に振って無いヤツは即キック
□e→分からない仕事があるヤツは即クビ
プランナー→間に合ってます、要りません
プログラマー→二行目に当てはまる人で応募者の中から吟味して数人採用します
デザイナー→二行目に(ry
とは言ってもどれも採用するのは契約社員かアルバイトだけです^^
その段階でさらに成果が大きく出てる人のみ正社員として採用します^^
143 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 10:13:41.92 ID:Fja90YQ+
明らかにテスト不足なくだらん不具合出しまくって、クライアントの要求にほとんど応えず、
代わりにオナニー全快な機能付加してバグの温床を増やし続け、おまけに納期をズラしまくる
普通なら自然淘汰されるよな
144 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 10:27:46.65 ID:Aetd3uwb
>>1 学歴とそういう技術手に入れたいなら
慶応大学の環境情報学部。
145 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 13:27:18.50 ID:8H+nAENQ
>>1 田中捕まえて、『俺は次期ヴァージョンアップに関する超絶神構想持ってるんです!』って
熱弁ふるって来い。多少夢構想でもアイツラよかマシだろうからディレクター待遇で採用されるかもしれんぞ。
146 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 13:31:07.45 ID:MyCPyJAw
メリポやるためにはメリポ振ってからなんてルールを
スクエニはリアルでやってるわけか。
147 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 13:36:31.10 ID:c0zBrA2/
マジレスすると、グラフィッカなりたかったら美大行くのが一番の近道
148 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 13:37:20.47 ID:BdDaCbNp
昔はヒューマンとかガイナックスみたいに、簡単に入れて1から10まで教えてもらえて
経験まで積ませてもらえるゲーム屋があったんだがな・・・・
不況で人取れなくなったり潰れたりブランドイメージ向上で天狗になったりで今そういうのないからな
ゲーム会社がゼロからゲームの作り方教えてくれるんだったら
ゲームクリエイター系の専門なんて行くやついない
10年ちょっと前に同期が2人、社員で新卒採用された。
ちなみに私立の美大。採用はグラフィック枠ね。
ときどきスタッフロールとか攻略本のインタビューに出てたな。
所属するチームによって、かなり環境違うっていってたよ。
あとからスクエニ行った先輩は別会社で有名タイトルやった実績ある人だったから、
最近は経験者の横移動じゃないと難しいのかもね。
151 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 13:57:51.10 ID:T/YOswuN
今MAC故障してるにゃぁ
作曲環境あればできるにゃん
誰かうちにMAC買ってにゃん…
面接でこう言えば多分受かる
・僕はやるといったことは必ずやり遂げます
・開発時の自分のミスをユーザーの責任にするようなマネはしません
俺がもしスクエニに入って、人事裁量権を得たら。
あらゆる方法使ってネ実の書き込み者を特定して、『内藤列伝』と『ナジの大冒険』
を書いたやつを見つけて社にスカウトする。
俺のひそかな野望。
この2人だけはぜったいに逃がさん。
田中Pと愉快な仲間たちは?
>>154 ネ実ではなんやかやいわれてるけどいままでの事を考えるとあれはあれで
ゲーム作るのに必要なエネルギーもっていると思うんだ。
よくもまああんな業界で長年現役やってけるものだと。
156 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 15:01:54.44 ID:XkL2O/VX
web系(FLASH、CGI、HTMLなどの製作)などは独学でもちゃんと勉強すれば
プロでも通用するけどゲーム製作の場合は独学だけじゃ難しいところがたくさんある
157 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 15:09:47.51 ID:lUEHY0oT
出版社を立ち上げる
エンタメ、コミック関係で軌道に乗せる
作家を抱え込む
スクエニさん内の会社買ってぇぇぇん^^
これでおk
スクエニから作家引き抜いて雑誌立ち上げればいいんですね^^
159 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 15:17:18.64 ID:lUEHY0oT
PS3クラッシュやらなんやらで、FFはもう駄目っぽいし、■側に他にこれといったタイトルも無いから
数年の内に自社製作スタッフ切ると見てる
そうなればe側のゲーム外注と出版事業だけになる。
狙うなら出版事業しかないね!
160 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 15:22:58.73 ID:BdDaCbNp
>>159 和田<こんな事もあろうかと任天堂と仲直りしておいた
まあ和田がいる限り良ゲーは望めないが潰れる事もないだろうな
161 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 15:35:02.86 ID:lUEHY0oT
いや外注オンリーになるんじゃねか?と言ってるんだがw
DQと出版あるから潰れないよん
162 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 15:51:11.35 ID:BdDaCbNp
そのFFが少しずつ任天に移行しつつあんじゃんw
つか急激に縮小しつつある日本市場でしか通用しないDQよりFF残した方が遥かに安全だし
163 :
既にその名前は使われています:2007/05/02(水) 16:01:10.16 ID:lUEHY0oT
いやだからFF含めて外注オンリになるんじゃねか?と言ってるんだがw
164 :
既にその名前は使われています:
お前の言い分見てると■部分切捨てとしか見えないんだが?w
ちなみに今の時点で既に外注オンリー