トークセッションこれだけは聞くな!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1スレ立て代行
ヴァナフェスで行われるトークセッション内で、
こんな事聞くなら俺にまわせやヴォケガ
と言った内容を予め予想して、
自分の質問まで回って来るように頑張って開発陣に代わって答えてみるネタスレですw

また、自分が聞きたい質問もついでに書いておけば、さらに盛り上がるかもー
2既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:22:49.66 ID:N4/cNg45
Q.あんこくはこれ以上強化されますか。

A.これまで通り、バランス調整という形ではなく追加という収拾のつかない小手先だけの形で強化致します。
3既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:26:18.55 ID:T6wAn1aE
獣ですが、汁ペッ
4既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:32:49.83 ID:9W+Du+Ok
片手武器と両手武器で前衛ジョブに意図的に格差を作っているという噂を聞きます。
本当にそうなのでしょうか?
そうでないとしたら、優秀な開発陣(ここで咳きこむw)の皆様の能力を
疑うわけではありませんが、数年間も改善されない理由を教えて頂けないでしょうか?
5既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:34:11.27 ID:HnKhzCw0
からくりって何なの?
6既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:38:20.53 ID:DFX/A3Cf
■e<サクラの募集は終了しました
7既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:38:46.94 ID:8SvTz+7p
Q コルセアの新ロールを具体的には言える様になるのは何時ですか?

A 具体的には言えません。
8既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:38:55.00 ID:Lg7KiJg8
僕の忍者が!!!
9既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:40:11.63 ID:8SvTz+7p
僕の空蝉どうなっちゃうのかな〜?
10既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:42:44.07 ID:N4/cNg45
>>4
A.仰られた様に格差があるのは確かです。ですが決して意図的ではなく、二刀流とヘイストの相乗効果が開発の思惑を飛び越える結果となりました。
この現実を踏まえ、検証作業に尽力して調整する予定です。我々は少数精鋭でやってるもので、地道な作業には時間かかるんですよね(笑)
11既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:42:54.76 ID:4Fa400kj
Q 忍者は隠密なのに敵の攻撃を一身に受け続けるのは開発側として
あるべき姿なのでしょうか?

A 想定外です



あの時僕らはこの状態が3年以上も続くとは思いませんでした
12既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:43:11.97 ID:jq0jtXv2
サービス終了までのスケジュールは?
13既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:45:45.41 ID:N4/cNg45
>>12

みなさまが楽しんで頂ける間は続きます。タバコやお酒みたいに、習慣化してやめられなくなれば一番ですね。
14既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:51:48.32 ID:8SvTz+7p
>>11
今じゃ今の空蝉盾は
冒険者が東方の忍者の隠れ忍ぶはずための業を
独自に冒険に活用出来るようにさたものと公式設定になったからなw
この設定みたときはさすがに吹いたw
15既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:53:56.39 ID:N4/cNg45
>>14
その公式は知らぬ。ソース。
16既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:55:36.51 ID:2oMeKh7B
召喚士の冷遇はいつまで続きますか?
17既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 18:59:12.37 ID:9NdmugkS
装備品をデザインしているデザイナーの変更予定はありますか?
18既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:38:13.14 ID:N4/cNg45
>>16
A.召喚士に限らず、いわゆるペットを使役して戦うジョブは調整が難しく、それぞれの「色」を出すのが困難になっております。
今までのシリーズの召喚士が強すぎましたから、ユーザーさんの要望も多いんですよね。
19既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:39:43.71 ID:GUmQxpzO
りえこむの離婚についての詳細
20タルネギ剣士 ◆VMdQS8tgwI :2007/04/24(火) 19:43:21.05 ID:sg5Y//Qs
乳揺れは実装されますか?
21既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:44:06.77 ID:N4/cNg45
>>17
A.装備品のデザイナーですが、複数おります。
アトルガンと共に、少し今までと毛色の違うデザインを取り入れた為に、好き嫌いが分かれているようですが、それは寧ろ狙っているんですよ。
皆が同じ格好では味気無いですから、それぞれの個性を出しやすくなればいいと思っています。
22既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:47:19.84 ID:RGLA1lAy
クロウラーは成虫にならないんですか?
23既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:48:40.05 ID:N4/cNg45
>>19
プライバシーの問題ですので、お答え出来かねます。

>>20
予定はありません。
24既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:53:05.05 ID:N4/cNg45
>>22
クロウラーはあの形状で成虫なのかも知れませんし、ワモーラの様に羽化するのかも知れませんね。
それらの調査は、グラボエール男爵に期待しましょう(笑)
25既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 19:53:50.36 ID:N4/cNg45
>>25
tab
26既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:34:43.76 ID:brH9bzJS
すっかり放置されっぱなしの、海蛇の定期便はいったい何ですか?
散々ガイシュツの北にあるオーク本拠地はどうなっていますか?
ミスラの本国はどうなっていますか?
小手先だけのコンテンツをどんどん増やして、その実
忘れ去られている物が多いことについてどう思いますか?

これくらい?
27既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:37:10.66 ID:JJo8mwDJ
河豚さんはピザーラ派ですか?それともピザハット派ですか?ドミノ?
28既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:50:00.36 ID:cenRSl0m
おいおい、結構それっぽいなw
29既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:50:57.94 ID:6GwV/xEL
いつになったら鯖移動できるんれすか?
30カルスト ◆rFZ6HmhhWk :2007/04/24(火) 20:51:27.00 ID:ffooH4nQ
>>27
ピザーラ派。
31既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:53:06.46 ID:+PlIvuqW
今年も「RMTに関する質問はしないで下さい」って予め釘を刺されるのかねぇ
32既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:53:46.62 ID:7HKcxIxh
ryou sure
33既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:54:43.04 ID:7ayPTLZh
河豚の現在の地位は?
34既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 20:56:00.25 ID:6GwV/xEL
たる♀「サルベージ、ナイズルなんとかして欲しいのれす;;」
35既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:11:42.49 ID:Gz2KWHzK
去年は華麗にスルーされた、獣の「心配しないで下さい」ってどうゆう意味だったんか
誰か聞いてくれ
36既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:12:05.27 ID:e9u1tNiw
素破の耳とりなおしはできるようになりますか?
ダメならダメと回答あればあきらめます
37既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:14:33.49 ID:tt/wXW6R
かなり前向きに検討しておきます(笑)で流されると思う
38既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:44:38.33 ID:QhFl5Hyd
ウィンのコンフリクトはいつ実装されるんれすか?
39既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:44:57.12 ID:AWHIVVJn
クイック
40既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:45:52.03 ID:YLYADmEQ
Q.ジョブ調整を担当してる開発者は何人いるんですか?

A.いません
41既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 21:47:23.11 ID:uVtmTfWb
Q.河本さんは今どこにいらっしゃいますか?

A.病気療養中です。
421:2007/04/24(火) 22:01:12.08 ID:Lz+gl1Ar
まさか建つとは思わなかった。反省は(ry

携帯からだから、例文書く所までは行かなかったのよね。
てなわけで例文。

聞いてほしくない質問:
「マントマダー?」
A:^^;

自分が聞きたいナイスな質問:
「次の追加ディスクはまだですか?」

下はなくてもいいか。
てか、今更こんなん書かなくても盛り上がるかー
43既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 22:12:27.70 ID:Lz+gl1Ar
ついでにもういっこ

Q:あそこのガチャガチャになんかいっぱいニダニダ言ってる人が、
なんども並び直してならべない空気が;;

A:彼等はこちらが用意した気晴らしイベント用の木偶です。
気晴らしに好きに、ぶち殺して下さい^^

もう、盛り上がればどーでもいいやー
44既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 22:14:43.58 ID:wuv40rQp
Q:伊藤泉貴さんの追放はありますか?
45既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 22:51:16.25 ID:NkfrwVym
>>36
今までナイトで甘い汁吸ってたくせに、忍者のレベル上げたら取り直し要望する
マスコミ関係者のガルカがウザイので取り直し出来るようには絶対にしません。
46既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 22:52:01.45 ID:QAelG82I
test
47既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 23:20:29.70 ID:N4/cNg45
答えるのは私だけでしょうかねぇ…
>>26
ノーグからの船の行き先についてですが、あれは他国への貿易なのかも知れませんし、皆さんお馴染の海賊船なのかもしれません。
公的な定期便でないのは明らかなので、皆さんが乗れる事は多分ないんじゃないかなぁ〜(笑)
ミスラ本国やオーク本国等の皆さんが興味をもつ多数の設定や、遊びきれない程のコンテンツも、広がり続けるファイナルファンタジーXIの世界を彩る重要なファクターと考えております。
それらと同様、人の集まりにくいコンテンツについても、オンラインゲームという利点を活かし、バージョンアップによって随時刺激を与えられればと思います。
48既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 23:26:55.91 ID:HfwSoPA0
業者と癒着していますね?
49既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 23:26:57.79 ID:nEZCnELg
追加ディスク出せよ?それと河豚は退社させろ。
50既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 23:29:15.71 ID:JJo8mwDJ
お前ら河豚や伊藤が出てきてもパイ投げつけるなよ!
お兄さんとヤクソクだぞ!
51既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 23:37:51.91 ID:N4/cNg45
>>34
サルベージについてですが、実装に時間がかかったぶん非常に満足の行くものが出来たと自負しております。
難易度はかなり高めですが、報酬があれらですからね(笑)
デュナミスを実装した時も今の様な反応でしたが、今は人気コンテンツのひとつとなっておりますので、しばらく様子をみたいと思います。
52既にその名前は使われています:2007/04/24(火) 23:42:28.02 ID:N4/cNg45
>>49
追加ディスクに関しては、アトルガンの秘宝の実装の時から企画は動いております。
まだ皆さんにお見せできる段階にはなって居ませんが、形になりましたら発表致します。お待ち下さい。
53既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 01:06:01.67 ID:FanuI+8W
>>51
これとかマジで言いそうだな
人気もクソも行ってる奴、そんないないw
54既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 01:07:48.77 ID:+WCTH9eE
なんで河本さんと伊藤さんは今日はきてないんですか?
55既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 01:14:50.44 ID:Hg2BCzta
>>31
予め言われててもハイハイと言っておいて本番に忘れてしまえば言ったもん勝ちじゃね?
なんのペナルティもないだろし。というかあったら逆に問題になる。
56既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 01:28:47.38 ID:rhlNyIpj
前向きな話(追加ディスクとか、追加ジョブとか)はすんなよ。
いいようにあしらわれるぞ。情報があっても、どうせJPにはしゃべらねーよ、コイツラ。
いつも、NA様優先で情報漏らしてるからなw

今回は、徹底的に新裏とサルとナイズルとアシュタリフの閑古鳥状況を訴えて、
何が原因なのかを追究する場にするべき。
後、旧裏、リンバスの同時突入をいい加減にやれと訴える。「やれない」の回答には全員でブーイング。
無論、他のサクラっぽい質問が出て、話を流そうとしたら一斉にブーイングだ。
57既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 01:41:16.89 ID:W9Tydtu6
サルタバルタの謎について誰か聞いてくれ


ん?だれd
58既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 01:44:31.49 ID:Hg2BCzta
サクラは黙ってろ!くらい言えばいい。
59既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 04:28:39.49 ID:6LxEWLHc
全ジョブをLV1〜75になるまで、実際に一人で経験値を稼いでプレイしていますか?
その上で、今後のジョブ調整計画を教えてください。
60既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 06:13:05.40 ID:iEdsMJpR
T中さんが空蝉はおかしい発言
さらにナイトにリフレつけちゃったけどちょっと後悔w発言
ttp://hagegal.exblog.jp/m2006-05-01/

>>36
現時点で再取得可能にすることは考えておりません。
二度と取ることができないレアアイテムもあっていいと思うんですよ。
なければ冒険が成り立たないというものでもありませんし、
今あるもので工夫してみてはいかがでしょうか。
61既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 06:22:02.27 ID:iEdsMJpR
>>59
必要なだけのテストプレイはしていますが、
その詳細についてお答えすることはできません。

からくり士に関しては、実装後のユーザーの反応次第で
どの方向へもシフトできるように、
デフォルトでは「すっぴん」に近い状況です。
頂いたご意見を元に強化していく予定です。

それ以外のジョブに関しても全体的に上方修正の方向で
調整を行っていきますのでご期待ください。
(具体的な返答は来ないと予想)
62既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 12:54:25.30 ID:SrWIhIJo
ジョブ関連は聞くだけ無駄だと思うから聞かないでほしいな
最初から聞かれると思って用意してるはずだから、何にも言わなくても向うからかってに説明しはじめる
過去がそうだったし、向うに時間潰しに使われるだけだと思う
聞くなら今まで暫定と言う言い訳で導入したものを何時もどすつもりか聞いてほしいな
しばらくたってからもう一度は見飽きた
63既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 13:04:32.09 ID:esBO5N+l
おまえら子供じゃないんだから伊藤が出てきても、ちゃんと拍手しろよ
絶対に罵声とか、会場が静まりヒソヒソ話したり、物をなげちゃダメだぞ
あと質問で「サルベージやナイズルアサルトがホントに楽しいコンテンツとでも思ってるの?」
とか質問しちゃだめだよ^^
64既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 13:22:20.45 ID:iEdsMJpR
>>63
もともとヘヴィユーザー向けのコンテンツですので、
すべての方に納得いただける内容にはなっておりません。
以下Inpress Watchインタビューで話した内容繰り返し。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070418/ff11int2.htm

ライトユーザーのかた向けにビシージ・アサルトを
ご用意しておりますので、そちらで遊ばれてはいかがでしょうか。
65既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 14:42:21.39 ID:4DW2qRUo
バ開発って知ってますか?
66既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 14:52:15.08 ID:UfaelgLK
>>63
   .,,,、                                       _       
 .,-'ニil゙,~ヽ,,,,、    〔ヽ,,,,,_.v-,,、   ,,,_,,,,―〜.              / ノ_     
 .|. ゙ヽ‐`,,-ー,`'i、 ,,,,ノ .,,- l!ソ、`i   ‘ー,,,,,--7             ,,,/ ,,,y∠-,,、 
┌″ .il二,/ |  ゙'┐ .l゙  ゙l 'ミ"'゙   .,/ソ'″       ,,-‐''〜 、  ゙ーi、 .,l゙゙,!、,,,,,,,丿 
: ‘'''''i、 ‘ミー--‐′  l /,,--┘ ゙l   l゙.l゙        く,,_,,/゛゙,! ゙l   / ,l゙//     
   ヽ ゙i     / l.くニ-  `'i、  ゙l,`―ーー'''"''',     ,,,,,/ ,ノ   l゙ .,i´l,゙'―¬'i、 
    ゙-ノ     `ー'゜ `ー-‐゙'''゙   ゙''―――''"     `'''ー''"    ヽ┘ `''―-ー'゙ 
67既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 14:57:41.25 ID:iEdsMJpR
>>65
当社の開発部はとてもバラエティに富んだ開発部、
略してバ開発と自負しております。
68既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 15:20:07.08 ID:QQdM28Iq
アトルガンから始めた新規「アトルガンはライトユーザー向けのコンテンツが多いのに
旧大陸は廃人向けのコンテンツが多いのは何故ですか?

アトルガンで出来るのに旧大陸には作れない理由はナニですか?

旧大陸には過疎エリアが出来て全プレイヤー数10人未満とか、完全に死んでますよ?
アトルガン無いライトユーザーは
レベル75までほとんどのコンテンツに参加できなくて死んでますよ?
知らずに獣・召・エースジョブとかをメインに選んだ人は
レベル上げパーティにも誘われなくて
ソロでレベル75まで上げる人とか出てきてネットゲームの意味死んでますよ?」
69既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 15:24:53.82 ID:hj+QY+z9
誰も拍手しない、誰も質問しないというのも見てみたい気がするが
70既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 15:31:37.67 ID:B0BCthQa
タウンミーティングみたいにサクラ用意して
あらかじめ質問決まってるんじゃないかと勝手に予想
71既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 15:40:30.38 ID:hj+QY+z9
ああ、確かに・・・
72既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 16:12:00.95 ID:iEdsMJpR
>>68
いまいち要領を得ないうえに質問が多岐に渡っているものは
採用されない可能性が・・・

旧エリア新エリアともにライトユーザー
ヘヴィユーザー双方に対応できるよう作成しております。
新エリアに人が集中している問題は開発部でも認識しておりまして、
旧エリアにもシグネットボーナスのような
なんらかのテコ入れを考えております。

一部のジョブが誘われない問題は、
効率を過度に重視する日本人特有の傾向で、
ゲームの問題というよりは国民性の問題ではないでしょうか。
誘われないのなら誘う側に回るなどの手もあります。
73既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 16:17:35.21 ID:iEdsMJpR
>>70
空気を読まない質問は回避できるよう
田中は当日サポシとんずらを用意しておりますのでご安心ください。
質問が予想外に少ない場合は盛り上げ役(マイケル)を別途呼ぶ予定です。
74既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 17:45:26.38 ID:k5LpMiEx
僕のからくりどうなっちゃうのかな〜?
75既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 18:18:37.53 ID:qcniG95f
1時間しかねーのかよ。
76既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 18:22:56.48 ID:VPWEJt4r
ファミ通!電撃でもいい。なんかイベントやれ!

そしてネット配信しやがれってんだ
77既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 18:26:00.55 ID:tUCijsll
トークセッションっていつあるの?私も見にいけるのかな
78既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 18:32:24.80 ID:RVcH6vU5
トークセッションも司会と開発が、事前のアンケートをもとに、とかで進めるだけ。とかありそう。
79既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 18:34:12.13 ID:iQz728CE
このスレは■社員が立てた。解答案作り頑張って下さいね^^^
80既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 18:59:19.59 ID:4DW2qRUo
12時間ぐらいやれよ。
はりこみで鍛えてるだろ?
81既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 19:00:11.41 ID:zKFvMti7
ドイツでサービス開始されたら
その地方でのお祭りなどが公式イベントとして行われますか?
82既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 19:04:11.93 ID:xd+/dL7z
ドイツと言ってもソーセージぐらいしか関連性が見いだせるものが思いつかない
83既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 19:04:48.62 ID:7OaI7Geo
>>81ドイツ・フランスはサービスしてたかと
84既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 19:14:46.74 ID:QG9g6AXY
例の佩楯やらリディルやらは、太公望クエみたく”時間をかなり掛ければ取れる仕様”にすれば
取りたい人は時間かければ取れるし、ゲームの延命にもなっていいんじゃないかい?
その辺はどうよ、バラエティ脳の開発よ?

>>50 熱々のチーズのみダブルトッピングしたLサイズのピザ投げつけてやるよ。
>>69 芸人殺すにゃ罵声罵倒や褒め殺しよか無反応が一番だってじっちゃんが言ってた。
85既にその名前は使われています:2007/04/25(水) 20:18:33.39 ID:/2vyp+9s
河本さんはどこに行ってしまったんですかぁ?
86既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 00:41:35.00 ID:VsZrDAQa
>>64

T:すごいですね。おかげさまで登録時のID入力では本当に皆様にご迷惑
  おかけしてしまって・・・。まさか足にLANケーブル引っ掛けてはずれっぱなし
  だったなんていえませんよねw
  おかげで部下から罰ゲーム受けてしまいましたよ。

なんというか萌えたwwwwwww
87既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 00:48:23.33 ID:ZFqWZnma
>>81
欧州での「ファイナルファンタジーXI」SQUARE ENIX PARTYが
行われるかどうかは、現在のところ未定です。
ただ我々としてもぜひ開催したいとは考えておりますのでご期待ください。
88既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 00:54:28.64 ID:ZFqWZnma
>>84
すでに実装した物の入手方法を変更することは
ユーザーの皆さんにとっても非常に影響が大きく
すぐ変更するわけには行かないのが現状です。
そういう意味では盗賊のナイフetc.の入手方法変更は
我々にとっても壮大な実験となっている部分があります。

現在はユーザーの方々の反応をチェックしている状態ですので、
今後ご質問で出たアイテムに関しても、変更が受け入れられそうならば
ありえるかもしれません。
89既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 00:58:00.76 ID:ZFqWZnma
>>85
現在もバージョンアップディレクターとして在籍しております。
具体的な人数は申し上げられませんが、
少数精鋭のため豚の手も借りたい・・・
もとい猫の手も借りたいくらい忙しいので彼の存在は非常に重要です。
ちなみに「かわもと」と誤解してらっしゃる方が多いのですが
正しくは「こうもと」です。
90既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 07:13:45.23 ID:/rSMNNEA
以前にRMTへの関与や不正行為により強制退会となった会員による再入会
を対象に毎月アカウント剥奪をされてますが
入会時に1週間程度有効の仮パスワード発行して郵送等オフラインにて
正式パスワード発行されてはどうですか?
また、これを現状全てのパスワードにて行い、不正者の棚卸されてはどうですか?
91既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 07:16:41.35 ID:F3eUeQjI
TP(たなP)300%wwみwなwぎwっwてwきwたwぜwwwww
92既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 09:54:03.82 ID:9aHwvTVy
>>90
これよくね?
93既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 10:01:00.49 ID:6eZ3JUQ9
赤字映画の件はそろそろ水に流して
坂口ヒゲをFF11開発スタッフに加えたらどうでしょうか?
94既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 10:30:32.60 ID:I9Kc94r4
聞いて欲しくない質問
・ジョブ関連
・追加ディスク
理由は>>62さんと同じ。

聞いてみたい質問
・デュナミスでトラブルの原因になっている
一団体しか占有出来ない件。
複数団体が入れるようにはしないのか。
・免罪符の入手緩和はいつになったらやるのか。
・クラクラのdrop率
・ジラート獣人神の実装は?(この質問は微妙かな…)
95既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 10:52:20.73 ID:Pn7F3H47
スクエニパーチー後のネ実のお祭りを今からwktk
96既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 11:02:53.33 ID:ft93LuTC
王道なとこで

・現在専用装束のないジョブは何時装束が実装されますか?

・現在ギルの凍結,競売手数料,リンバス裏などでかなりデフレに落ちこんで
競売でのアイテムの売れ行きがとても悪く,金策も大分潰れているものがある
のですが、その辺りで何かしら考えはありますか?

・サルベージの公式発表の最大20のアルザダールパトスとありますが、最低20の誤植
ではないでしょうか?
97既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 11:10:01.64 ID:NIG6UjXZ
PS2とPCでは釣りの難易度が違いますが改善しないのですか?
98既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 11:14:31.62 ID:LTfugmmS
やっぱり神威が取りなおせるのかどうかかな。
どうせ無理っぽいけどせめて公式に発表してもらって止めさしてほしい;w;
99既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 11:16:20.12 ID:QWrmzk2P
ジョブ関連以外聞くことなんかねーだろどう考えても。
バ開発が一番聞かれたくないことだしこれ以外のくだらねー質問した奴は■のサクラとみなす。
100既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 12:32:27.20 ID:FUA0DmMA
ジョブ関連
・忍足袋で姿が消えるのはおかしい

ゲームショウのあいつはサクラ
101既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:01:49.32 ID:DO9qihRX
開発スタッフがそもそもトークセッションなんかやりたがらないのは確定的だし
ただでさえユーザーの意見ききたがらない方針だからジョブ関連しかでなかったらさくら確定だね
102既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:07:58.76 ID:ZFqWZnma
>>90
それは質問ではなく提案ですので
POLのほうからメールをお送りくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。
103既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:10:36.16 ID:ZFqWZnma
>>93
実際の話、大株主様や京都の会社の了解が得られないため困難です。
ほとぼりが冷めてから外注として当社と関わるようになり、
やがては合併という方向になればよいのですが。
104既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:19:40.97 ID:ZFqWZnma
>>94
一部の質問にだけ。
そもそも全世界混合鯖なのはサーバマシンの効率的な運用が
ランニングコスト低減に繋がるからですが、
デュナミスは24時間単位で見るとアイドルしている状態が長く
かなり無駄が多い状況です。
現在よりも慢性的に鯖の許容を超える状況が続きでもしない限り
ミラーエリアを作る予定はありません。

アサルトのように1団体あたりの人数が少ないコンテンツ
(PC6体、NPC30体くらいの小規模)であれば
インスタンスのようにもできるのですが
デュナミスはPCNPC併せると数百体ものキャラクターが動作するため
やはり困難です。
105既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:21:25.22 ID:ZFqWZnma
要約すると技術的に困難というのではなく
ビジネス的に困難ということです。
106既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:32:44.31 ID:ZFqWZnma
>>97
現在の釣りがクライアントによって
格差がでてしまうのは以前より認識しております。
しかしながらネットワークゲームである以上
完全な解決は仕様の変更以外になく、
それには過去の仕様変更のような激震が予想されるため
迂闊に踏み込めない状況です。

ペンギンリングとアルバトロスリングを実装してはいますが、
ベンチスコアが1万を超えるようなモンスターマシンを
使用している方にはほとんど効果がないため、
解決策が出るまでもうしばらくお待ちいただけないでしょうか。
107既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:36:37.16 ID:ZFqWZnma
>>96
非常に王道の質問であるため
ネ実ではなく当日の会場でぜひご質問ください。
108既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:37:25.47 ID:5y7wHc2L
朝○<中国人や韓国人ユーザーが無実のアカウント停止を処分を食らい、プレイ続行に陥っているというのは本当ですか?
109既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:46:47.03 ID:Ay7DHajC
当日
「チョコボレースの今後はどうなりますか?」
「アサルトの階級はまだ上がありますか?」
なんて下らねえ質問した奴はサクラだからボコるんだろ?
110既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 13:58:45.59 ID:evBUQYFh
うーん・・・
みんなFF大好きなんだな・・・

でも以前に比べりゃ盛り上がってないか。
111既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 14:27:46.77 ID:ZFqWZnma
>>109
たしかにサクラも用意していますが、
会場が盛り下がったとき(あるいは脱線からの軌道修正)用の
隠し配備ですので、盛り下がることがなければ使いません。
でも答えやすい質問のほうがありがたいのは確かです。
お祭りですからRMTや業者の話で不快な思いをしたくないのは
開発もユーザーの皆さんも一緒だと思います。
112既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 14:30:09.03 ID:nS3bPJ8U
>>104
バリスタやブレンナーを削除すれば無駄が無くなるんじゃないんですか?
って言いてぇ。
113既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 14:36:22.08 ID:rGqgENhD
はげすんぢのりんくシェルコミュニティ
別チームで開発してるっていってましたが
そんなものに工数かけるより
人手不足だと認めてる肝心のコンテンツ開発に注力してほしいです
ふらふらになりながらチョコボレース作ってるような人を助けてあげて
114既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 14:56:04.61 ID:j07xbUuX
むしろゲーム内に掲示板設置した方が
より強固で便利なコミュニティーが形成されるのでは

匿名掲示板と違って
発言の責任はキャラ名とMyアカウントが負う事で
暴言などで荒れたり混乱することは少ないと思いますが
出来ない理由はナンデスカ?

現状、効率パーティがはびこってて
非効率でのんびり・まったり・気楽に遊んでくれる仲間を探すことが困難なのですが
これからもパーティ組む限り
効率的に仕事をこなす一流の冒険者を演じることを強制させられるのは続くのですか

FF11はソロや親しい知り合いにならない限り遊びじゃなく仕事のままの
世界一珍しいお金を払って仕事をするゲームで有り続けますか?
115既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 14:59:26.60 ID:j07xbUuX

もういっそのこと
「本物のプロしか生き残れない ゴルゴ13オンライン」
と名前を変えたほうがいいんじゃないでしょうか
116既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 15:02:37.45 ID:ga5O3/tl
何で白門シャウト中継サイトを潰したんですか?
117既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 15:16:49.35 ID:LP1FbfFC
>>116
これは是非聞いて欲しいwww
118既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 15:24:16.00 ID:ga5O3/tl
きっと想定外の事を質問しようとするとマイクの電源が落ちてハウリングしだすよwww
で、「えー、ちょっとマイクの調子が悪いみたいで聞き取れなかったのですが・・・、それでは次へ行って見ましょう」

みたいな展開にwwww
119既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 15:28:54.00 ID:pFz7vdeu
マクロの行数増やして下さい。
あとパレットの数も
それからタイトルに全角入力可能にして、
マクロデータはクライアント管理にした上でオフラインでも編集、持ち越しできるようにテキストファイルに吐き出して下さい
それからマクロに登録できるチャット機能の文字数も増やしていただきたい
一つのパレットに登録出来るマクロの数も増やして欲しいね。40ぐらいに
あと編集方法もカット&ペーストじゃなくてコピー&ペーストで。入れ替えも欲しいね
120既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 15:31:48.86 ID:3HBxZ/nu
>>119
それ要望
質問じゃないよ
121既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 15:56:29.26 ID:ZDj/DZAx
競売の履歴が見られるサイトは潰さないのは法律の壁ですか?><
って白門シャウト中継サイトの管理人に聞いて貰いたい
122既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 20:39:15.38 ID:ZFqWZnma
>>114
リネージュにはゲーム内掲示板がありますが
晒し・粘着が横行しており必ずしも良い案とはいえません。
2アカのユーザーもいるため荒れる可能性が高いと考え
現在ゲーム内掲示板の実装は考えておりません。

効率的なプレイをしなければならないという決まりはなく、
むしろユーザーさん自身が
遊び方を狭めてしまっているのではないでしょうか。
FF11は効率的なプレイをせずとも楽しめるようデザインされております。
123既にその名前は使われています:2007/04/26(木) 20:44:24.42 ID:ZFqWZnma
>>116
規約にもありますとおり
解析行為は禁止されております
とだけお答えします。
ウェブ上で明確な規約違反行為を喧伝しているサイトには
苦情をだすことがあります。
ただ実際には苦情が無視されてしまう残念なケースが多いです。
124既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 01:21:26.01 ID:sAS33+6b
朝までにはスレッドも落ちそうですね。
ではみなさんおやすみなさい。
125既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 02:57:12.40 ID:bRPukq2T
半年もまたせたチョコボレースがひどい過疎に陥っている現状についてどうお考えですか?
126既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 03:12:00.01 ID:nbN8jn23
>>114
>世界一珍しいお金を払って仕事をするゲームで有り続けますか?

冒険者はヴァナ・ディールで働く職業だぞ
働く代わりに経験値を積んだりアイテムを手に入れて強くなったりする
冒険者をロールプレイできない奴は向いてないから
とっととやめろ
127既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 03:27:29.32 ID:20LWjLCU
ビシージの仕様がアトルガン発売より
かなり前にネ実で立った
スレッドの内容に酷似していますが
偶然ですか?
128既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 03:39:36.59 ID:SzHRuoHb
>>126
FFの場合冒険者でなく、害獸駆除してるだけの傭兵が近いがな
(特にメリポ)

気にせずお続けになってくださいね〜
129既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 04:50:02.53 ID:PKwk8Sq6
ビシージ終了時に戦闘不能だと経験値入らないのはなぜですか?
130既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 06:52:27.73 ID:fViKouwW
忍赤黒以外は雑魚なままですか
131既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 06:54:30.18 ID:ZcU5e6xO
■e<充分強いハズなんだけどなぁ^^;


ジョブがザコかどうかの感覚は開発とユーザーの隔たりは大きいな。
リューサンの時に証明された。
132既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 12:54:00.17 ID:1X+ZgIEb
>>94
>デュナミスでトラブルの原因になっている
>一団体しか占有出来ない件。
>複数団体が入れるようにはしないのか?

現在、デュナミスエリアの混雑は少人数での攻略による団体数の増加が主原因と考えています。

混雑緩和のために、「再突入までの時間を168時間に変更」「『止まっている時計』の価格を1000万ギルに変更」
「占有時間を最長1時間に短縮する」を予定しています。では良い旅を。
133既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 13:12:34.11 ID:sAS33+6b
てっきりdat落ちしてると思ったら・・・
>>125
まだ未完成のコンテンツですので今後に期待していただきたいところです。
自己操作できないシミュレーション形式にした理由については
Impress Watchのインタビュー内容をご覧ください。
134既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 13:17:27.42 ID:sAS33+6b
>>127
ユーザーさんとのキャッチボールで作り上げていくのが
ネットワークゲームです。ですのでユーザーさんが考えた仕様が
現実に反映されることがあっても不思議ではないと思います。

ちなみに攻城戦の実装(正確には攻められる側ですが)は
特に北米からの要望が多かったため開発が決定しました。
135既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 13:19:47.36 ID:sAS33+6b
>>129
むしろ戦闘不能で経験値が入ったら不自然です。
ビシージ終盤は戦闘不能にならないようご注意ください。
136既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 13:24:15.14 ID:sAS33+6b
>ジョブがザコかどうかの感覚は開発とユーザーの隔たりは大きいな

正確には「開発とネ実民の」です。
137既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 16:42:15.53 ID:7rDjCjjQ
138既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 17:04:35.74 ID:QIUaHuOq
攻防一体、まさに矛盾という表現がピッタリの忍者、
強化弱体のエキスパートでソロも最強、強敵相手で盾もこなすと、やりたい放題の赤。
何時までこの忍赤ファンタジーを放置するんですか?
139既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 17:14:50.28 ID:ql3WoNl1
これからも新しい装備は増えますか?
140既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 17:24:45.92 ID:n2Pi5ZZM
いつまで半ズボンファンタジーなんですか?
141既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 18:18:53.52 ID:YBMtTfWH
一部の性能が異常な片手剣と免罪符の影響で、実装から数年経っている某NMのPOP時間に、
毎回50〜150人と集まる異常事態についてどうお考えですか?
142既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 18:20:09.70 ID:sAS33+6b
>>137
2005年に行われたヒーローズコンバットの3人です。
143既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 18:30:56.54 ID:sAS33+6b
>>138
最大の問題点は空蝉の術です。
過去プロマシア発売ごろに弱体を試みましたが、
すさまじい反発があり、結局腰砕けの内容になってしまいました。
潜在MPの時もそうでしたが反発が異常に多い場合は
実行に踏み切れない場合があります。

ネ実だけ見てると空蝉ブリンク化でも理解を得られそうなんですが、
現実にPOLに来るお便りとはちょっと齟齬があるようです。
144既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 18:36:48.37 ID:sAS33+6b
>>139
アイテムを増やしすぎて既存のシステムでは対応できなくなるケースが
過去に数回ありました。
そのたびに打開策(というか新しいシステムの構築)を出してきましたので
一応今後も増やしていく予定です。
145既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 18:38:57.16 ID:sAS33+6b
>>140
太ももに魅せられるお客様がいらっしゃる限り続きます。
ホマム脚やバルバロッサゼレハなど脚が見える装備のほうが
お客様からの反応が良いので。
146既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 18:47:28.62 ID:sAS33+6b
>>141
named monster狩が好評で嬉しい。といったところでしょうか。
ただ性能インフレは戦闘バランスを壊しかねない問題なので、
慎重にならざるを得ません。
リディルやクラクラを弱体することはあっても、
それを超える装備は出しづらいのはご理解いただきたいですね。
147既にその名前は使われています:2007/04/27(金) 21:23:31.76 ID:W9T4NL6E
結局司会のねーちゃんあたりにうまく明るい雰囲気にもっていかれて・・
和気藹々とした感じになてしまうんだろーなー
148既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 04:25:09.25 ID:5O/4WyA4
練武祭、大好評です
これからもこういうイベントを毎日やってください
三国周辺が活性化ばんざーい
149既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 04:26:06.89 ID:kXNPXu7u
>>1
海は死にますか?山はどうですか?
150既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 06:05:57.32 ID:zATqZlDp
FF以外の売り上げはどうですか?
151既にその名前は使われています
ドイツ語版とフランス語版が馬鹿売れ