【開発を】両手武器8【で殴りたい】

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833既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:11:10.76 ID:xXg4DURN
>>831
両方とも、10%の損失率だな
うむ、解ってるじゃないかw
834既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:11:19.09 ID:n3EwRFC1
戦士が両手斧を使わないのはサポの差のせいだろ

WS抜いた物理だけならほぼ互角だろうなサポ忍とサポ侍
だけど防御面で激しく空蝉に劣る。向こうは魔法すら無効にできるんだから
835既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:12:57.30 ID:oT3+g5ge
ID:z9nkRxr ←こいつは真性のアホか?
命中率が全く同じなら、
間隔500の武器が1回ミスする間に、間隔250の武器は2回ミスするんだよ。
TPも与ダメ損失も全く同じ。

じゃあ、片手武器アタッカーのTPが早く、ダメージが大きいのは何故か?
ダブルアタックの差です。
全く攻撃性能もTP獲得量も同じ、戦/忍と暗/忍がいた場合、
総ダメージとTP獲得量は15%も差がつきますね。
836既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:14:29.28 ID:z9nkRxrJ
>>833
で、損失ダメージは片手のほうがでかいでしょ。
率が同じであることなんて>>812以前から言ってる。

それが>>808とか「ミスったら両手斧の方が損」とか言い出す人がいるから、
「両手も片手もミスに関しては命中が同じなら同じ立場。あえて言えば
損失の絶対値で言えば片手の方が大きいくらい」って事をいってるんだが?
837既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:15:42.07 ID:vS1a3y+y
>>831

ミスによって減ったダメージ量が大きいとでも言いたいのか?w
20000-2000=18000
17000-1700=15300
命中によって与えたダメージも大きいからそれで帳消しだなw

838既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:15:56.21 ID:oT3+g5ge
>>836 死ねよこの認知症。
武器性能と命中率同じなら、両手も片手もクソもねえんだよ。
839既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:16:38.09 ID:z9nkRxrJ
>>835
おいおい・・・・

君のFFは、両手斧戦士と二刀流戦士では
DA発生率が違うん?
840既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:17:29.38 ID:Ozy9RuM2
両手武器はミスがなくても片手武器に負けてるのに、両手武器はさらにミスがあるんだからさらに不利じゃんw
同じミスでも両手武器のほうが全然損ってことだよなw
841既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:17:37.71 ID:OCBinub9
わかって相手のレベルに合わせてる奴と、それを察することが出来ない奴と
本当にわかってない奴が入り乱れてるなw
842既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:17:44.47 ID:z9nkRxrJ
>>837
もちろんだよ。だから片手斧の方が強いっていってんじゃん。
君の言うとおりだから、「ミスによって減ったダメージ量が大きい事と、
片手斧を選択する事は矛盾しない」っていってるじゃん。
なんかおかしい?
843既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:21:08.13 ID:Ozy9RuM2
まとめると、両手武器は使えば使うだけ損ってことだね。
844既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:22:01.87 ID:dJkcaKX7
落ちつこうじゃないか。つか無駄にレス消費するな
845既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:23:08.26 ID:z9nkRxrJ
>>843
そりゃまあ、現状、大抵の局面で両手武器は不利だろう。
二刀流係数がアレだし、メインにD値の大きいもの付けて
サブでステブースト、なんて小細工も出来ない。
それらをカバーする利点も極めて少ない。
もともとあった「与TPで有利」もモクシャでほぼ無い事に。
846既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:24:17.76 ID:xXg4DURN
このスレから無駄を取り除いたら、何も残らない、、、

>>842
武器の差であって、ミスとか命中率とかまったく関係ないよ
847既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:25:22.30 ID:vS1a3y+y
TP計算式が間隔によって違うから、
間隔の短い片手武器と両手武器に差があるのは事実。
二刀流短縮によって間隔が短縮されていくので、差が広がるのも事実。

ということで、両手武器が損なことは認めてもらったわけだし、
両手武器を強化しようw
848既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:26:52.18 ID:fSpMtpF8
>>837
819でも同じことが書いてある。ループに入ってるなw
849既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:28:58.27 ID:z9nkRxrJ
>>846
ミス云々の話に関しては「両手斧はミスにおいて損」から始まって、
「命中が同じならミスに関しては両手・片手の優劣は無い」
「あえて言うなら、ミスで損しているダメージ量は片手の方が多い」
となってきたんだが、

それを「ミスでの損が多いから片手斧の方が不利」と読み違える奴とか
「両手と片手の優劣の差はDAの差」とか言う奴が出てきて
わけわからなくなってるんだが
850既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:30:56.55 ID:xXg4DURN
>>「あえて言うなら、ミスで損しているダメージ量は片手の方が多い」
マズこれが無意味
851既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:30:57.01 ID:z9nkRxrJ
二行目の「命中が同じなら」という限定も必要ないかも知れんな
852既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:31:40.08 ID:z9nkRxrJ
>>850
だってそれは、本当に「あえて言うなら」だもん。
元の主張は「命中だのミスだのに関しては両手・片手の差は無い」であって。
853既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:33:29.21 ID:xXg4DURN
あいても言わない事だから、みんなにぷぎゃーwされてるのw
854既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:34:40.02 ID:z9nkRxrJ
>>853
内容自体は間違ってないだろ。
意味があるかどうかは別として。
855既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:38:15.36 ID:vS1a3y+y
別に細かいことはどうでもいいなw

だけど、両手武器の攻撃間隔短縮特性とかD/隔とかTP効率とかを、
片手武器と両手武器をならべて比較検討できるくらいの数値には調整してほしいものだ。
856既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:38:53.47 ID:dJkcaKX7
「ミスったら両手武器の方が損」は一応間違ってはないんだけど、
「WSの分で溜まるTPは両手武器のが有利」みたいな視点もあるね。TPに関しては誤差の範囲だと思う。

実際は二刀流やら素破やらDAやら装備ヘイストの差で突き放さr
857既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:40:37.44 ID:z9nkRxrJ
>>853
俺の主張は最初からあんたと同じじゃん。
ぷぎゃーwしてる奴って
「ミスの分両手斧の方が損」とか
「片手と両手の差はDAの差」とか言う人たちだぜ?

同率(例えば10%)でミスした場合の損したダメージ量が
片手の方が大きい、ってのは残りの90%も片手の方が大きいのであって、
両手の方が有利だとか言ってるわけではない。
858既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:42:24.25 ID:z9nkRxrJ
>>856
DAと装備ヘイストの二つは関係なくね?
859既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:43:32.80 ID:xXg4DURN
待ってくれ、一緒にしないでくれw

俺はただ単に適当な事を言いながら遊んでるだけなんだからw
860既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:43:53.41 ID:Ozy9RuM2
論点をグダグダにして逃げる気だなw
861既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:45:04.46 ID:z9nkRxrJ
>>859
いやまあ、意識とか動機とかは違うかもしれんが。
862既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:45:42.32 ID:vS1a3y+y
わざわざそんな例を出すからでないの?w
別に誰でもわかる程度のことだろ?w
わからないやつを相手に、そこまで解説する必要はないってw

確率なんて高校出てれば、ほとんど誰でもわかるだろ。
863既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:45:59.39 ID:z9nkRxrJ
>>860
逃げたいなら、さっさと専ブラ閉じてFFログインしてるよ
864既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:47:31.34 ID:z9nkRxrJ
>>862
えー・・・
分かってもらおうとして頑張りすぎて
誤解されるような説明になったってこと?
865既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:47:55.70 ID:fSpMtpF8
>>854
意味はあるだろ。敵のHPは有限なんですよ。無限のHPがある
何かに対して1時間の与ダメ効率競争してるんじゃないんだから。
866既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:50:39.07 ID:z9nkRxrJ
>>865
メリポとかだと、それに近似していかないかな。
同じにはならんが。
867既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:52:39.46 ID:YN+5mpY3
オートアタック切らさないのが常識ってレベルだしな
868既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:53:33.85 ID:vS1a3y+y
大学生相手に小学生相手の解説をしようとしたようなもの、
といえば多少わかりやすいか?

まぁシステムが完全に解明されているわけではない以上、
どんな数字を出してみたところで、
極端にいえば、机上の空論、想像の域を出ないんだしねw

実際問題としていうと、■も初期のプログラマと中の人が変わっているだろうから
今プログラム書いてる人も完全に把握できてないような希ガスw
869既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:54:44.09 ID:Ozy9RuM2
というか例がかなり不適切だから突っ込まれまくってるんだろw
870既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:57:04.30 ID:vS1a3y+y
まぁ例の出し方があまり適切でないことは否定しないw
871既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 13:58:11.62 ID:z9nkRxrJ
>>868
それをいっちゃあ・・・

>>869-870
じゃあ適切な例をみせてくれよぅ
872既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:01:58.97 ID:jd33EUah
あと一撃で倒せる

しかし今殴ったばかりだから次の攻撃出るまでに時間かかる

片手武器もちに倒される

1撃分TPたまらない

逆もしかりだけど侍なんか5、6振りで100たまるんだろ?
積み重なるとえらい差にならんか。
873既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:02:25.49 ID:vS1a3y+y
■には、「あまり具体的にどうこうしてくれ」というメールを送るよりも
「D/隔でもTP効率でも、二刀流とか両手武器の間隔短縮でも
あきらかに、片手武器がすぐれているように見えてしまう状態ではなく、
比較対象にできる程度の数字に調整してくれ」
くらいのメールの方が、かえってわかりやすいような気がするなぁw
874既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:05:22.38 ID:z9nkRxrJ
>>872
それは逆もまたしかり、とは言い切れない。
隔が大きいほど、その機会損失は発生する。
それにより、額面通りのD/隔比は出なくなるし、
TP上の不利もある。
875既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:07:40.17 ID:oTQrv3VW
モンクの片手に両手武器のダメージが負けるような状況が無くなれば納得できる、
876既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:20:20.93 ID:z9nkRxrJ
ステとか除外して考えると
 マンイーター(潜在時):D49 隔276
+ウッド:D50 隔288
-------------------------------
      D99  隔564   D/隔:0.176


バーサーカーアクス: D95 隔504  D/隔:0.188
白虎斧:D94 隔504 D/隔:0.187

そんんいアンバランスではない。
サポ忍+素破で二刀流係数0.8が掛かると
話が変わってしまう。TP100で素で撃った時のWSの性能と
得TP効率の差もでてどうにもできない。
877既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:24:39.19 ID:OCBinub9
WSの差もそんなに無い。
結局バーサクDAの差
878既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:25:15.12 ID:z9nkRxrJ
>>877
そんだったら二刀流戦士と両手斧戦士が同等になるだろう
879既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:26:12.17 ID:jd33EUah
もうみんなわかっているんだろうけど、結局は二刀流とマサルアツなんだよな

それと上のやつはD/間隔はほぼ一緒だが、実際与えるDMGは
マンイの一撃:60
ウッドの一撃:62
 計    122

馬鹿斧の一撃:110

とかになっているような、ないような。最高Lv50台なもんでよく知りませんが。サ-セン。
880既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:27:02.94 ID:OCBinub9
>>878
両手斧はそうかもね
881既にその名前は使われています:2007/04/28(土) 14:29:16.87 ID:z9nkRxrJ
>>880
戦士なら片手剣2刀流と両手剣でもにたようなもんだろ。

バサアグDAは大きいが、それは両手武器の問題っつーより
ジョブの問題じゃん。
882既にその名前は使われています
>>880
んなこたーない。
Repみたいなデータ取得ツールが存在している現在において
両手斧戦士が希少なのは二刀流戦士に劣るからだろう。