■ファンタジーアースゼロ B鯖ホルデインスレ34
よくできてるのでエルC鯖板から転載。
1.挨拶はしっかりしよう
開始の挨拶はもちろん、終了の挨拶もしっかりとするんだぜ。
いくら情けない負け方をしても、それはやらなきゃ失礼ってもんだぜ。
2.クリ掘りはバランス的に、多すぎても少なすぎてもNG
大クリ側にてcで座ればクリを掘れるぜ。
渡したい相手をターゲットして、z押してトレードでOKだが、所持限界は50個だぜ
クリ掘りできる量は上限があって、クリをターゲットすると残量の%が分かるんだぜ
クリスタルでHP回復もできるが、採掘量が減るので拠点側のクリではやっちゃダメ
3.前線、マップ、ログをよく見よう
敵に囲まれるのはNG、数ゲーです、無理なら退きましょう。
またログやマップを見て押されている場所、押されそうな場所があれば援護に行こう。
ショトカのNを押してログを15行にするといいぜ、むしろしてください
4.低Lvであればあるほど召喚を積極的にやっていこう!!
召喚はLvを問いません、必要クリ数を言ってトレードするといいぜ。
チュートリアルで練習してから行くといいかもしれないぜ。
ただし、ナイトとジャイは歩兵に対して無力なのを覚えておくんだぜ。
ナイトは召喚退治、ジャイは建物破壊、レイスは前線の援護が仕事だぜ
キマとドラゴンは後々覚えておくといいぜ!!あと召喚を解除するか死んだ時は軍チャで報告するんだぜ
5.氷結、スタンしてる相手に弓や通常攻撃をしないようにしよう
優先度は低Lvダメージ>大ダメージの仕様の可能性が高い。
つまり同時に50ダメージと500ダメージを与えたら、50ダメージしかカウントされない
あと氷結は一度攻撃したら拘束効果が切れるんだぜ。
それを通常攻撃や弱スキルで100ダメージ弱にするか、大魔法、ヲリのヘビスマなどで300位にするかはお前さん次第だ
6.戦争中はどんどん発言しよう (特に敵召喚の数とオベ建て)
いくら古参でも最新情報がないと、どんな現状かあまり把握できないんだぜ。
敵召喚を見たら報告しないと大変なことになったりするんだぜ。
N押して発言のショートカットを設定しておくといいんだぜ
例としてF1に <pos>に敵ナイトを発見、発言数=敵数 と登録しておけば、
前線に居て忙しい状態でもナイト2人を見つけた瞬間F1を二度押すだけで仲間に知らせれるんだぜ。
<pos>は自分自身の場所を自動的に入れてくれるマクロで、発言すれば[e:5]みたいに座標に
ウォーリアー(ヲリ):
エンダーは生命線だぜ、切れたら死ぬぜ。
あと、前衛だからって過信すると即死するぜ。
片手(赤オーラ帯びてる)には注意しないとスタンするぜ=死亡フラグ
ジグザグ歩行とステップを駆使しながら、相手の側面から攻めるとOK。
スカウト(スカ):
弓スカは瀕死の敵、ソーサラー、スカウトを狙い、元気なヲリからは素直に逃げるんだぜ
あとソーサリーにも言えることだが、弾速も計算した上での偏差射撃が必須スキル。
短剣スカは生き残るPSがかなり必須だが、ハイドして妨害したり、パニでトドメ刺したりと結構面白いんだぜ
ソーサラー(皿):
氷で足止め、火でダメージを与え、射程の長い雷でトドメ。
この文が3色の特徴なんだぜ。
弓スカ同様に偏差射撃が必須スキル。
最初のうちは相手のステップ硬直に合わせて撃つといいぜ。
ステップし始めを見たら、着地地点を急いで予測して、着地と同時に魔法が当たるようにすればいいと思う
テンプレここまで
大事に使ってね
仲良く使ってね
8 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 02:34:55.91 ID:TPgKB/5E
/⌒ヽ
( )
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ
オベ立てオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
人人 ◇__________
)立( |F ,、r、─‐ ,wv‐───ミ、
)て( . || んゆ-☆{__| |
)よ( . ||─ / ,、 ,、 `\─‐ァ/__ 良い雰囲気作りをしよう!
)国( |「¨7 ,イ j/_」 jノ ∧7/ ──‐ \ 新規が多い第三次暗黒期!
)民( |i j,ィ リ(リ (り)} j ,}乙───、_\ みんなで初心者を育てて乗り越えよう!
) !!( .|| ,|.人 n " / , イ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
YYY Eミ} ̄}┬zヺ7j,ハ K,
||`¨ ̄(".、`{ミ___〉し勹___
|| 〉 〈rテ=} `し勹 Z_
|| /ミz彡〈〕〔. ⌒`Y }
|| ,/ィ><>{ }.`ニ=‐ァ } }
|| ゙7' (_,ヲ /} ,jノ
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|| >、____xく rく
|| 辷__」 {└┐
_/) /)_
/ ⌒ \
/ (●) (●) \.
| ○ (__人__) ○ | <ピカチュー
\ ` ⌒´ /
/ \
ログマール敗戦
戦後の反省会参加するかーでもキープと反対側の崖下だよ今ー
よーし一旦外に出てー・・・・・
入れないんですけど・・・・・
お、ログマ反省会なんてあったのか
降下の乱戦ならホルに分があるし
中央一本の弾幕戦ならゲブだな
展開召喚いろいろあるが、たぶんもう1回やっても同じ
そーいや30後半でふと気づいたんだが
どうも称号がホル同Lvより一回り低いみたいで、これやばいんかな
書の類全然使ってねーから、人より戦争数多いくらいなんだけども
>>14 裏方ちゃんとやるやつは称号低い
前線オンリーの脳筋プレイしないと称号はあがらないよ
称号は戦争に勝利するしかないよ ネツの40はみんな凄いことに
模擬戦だけど ただの難民時間つぶし5on5ゲームになってるあれだと上達しないよ
上から見てると下手はすぐわかる
おい! そこでへビスマしてもステップで避けられるだろ 近くに敵いたら引きうち入れられるぞ
とか心で思いながら見てる
上手くなりたい人集めて、何が悪いか見て指導しないと意味がないと思うな
悪いところが解らないから攻撃が当たらないし死にやすい
本人が気づいてくれればいいけど、みんながみんなそうじゃない
模擬戦なんて下手糞のお遊戯パーティだろ?
別に上手くなりたい奴が集まってるわけじゃない
自分で気づけないところ知りたくて模擬戦行ってみたけど
自分で下手糞なのはよく分かるんだが何にも指摘されなくて
どこをどうしたらいいか全然分からなかった。
もう戦争でnoobプレイしてればいいか
指導できるほど上手な人が来てくれればいいんだけどなぁ
似たような腕前の人達だとダメだしもできねぇ
指導できる人が来ても偉ぶっててウゼェとかどっかでいわれるんじゃね?
本気でうまくなりたくて来てる奴はそんな事思わんだろうけど
遊びや冷やかし程度にくる奴ならそんなのもいるかもしれん
23 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 08:10:56.17 ID:DSaaqgct
模擬戦悪いとこは指摘しあってる気がするけど?
毎回行ってる訳じゃないけどね
上で見てて気づいたならこんなとこで言わないでその場で言えばいいのにw
>>23 まだ2回しか行ってないけども何も言われたことない。
そうすると俺はそこまでnoobでもないってことかな?
25 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 08:27:03.15 ID:37lecwDJ
WIKIとかの各職情報見れば大体言われてる基本的な動き方は載ってるよ。
模擬戦規模の戦いで学べるのは射程の感覚とPOW配分くらいで、
言われて直すのを期待するのはなんか違うと思った。
とは言っても基本的なスキルの使い方とかが分かってなくてて全く攻撃当てられない人もたまに来るけどさ。
そういう人の為にやってるんじゃねえかな。
はっきりわかる欠点なんて自分でも少し考えればわかるんだから、
基本的な事以外は実戦積んで慣れていくしかないと思うぜ。
余談だけど
1.大攻撃を外す、または頻繁に食らう
2.とどめの時に焦って攻撃を外す
3.回り込む敵に気が付かない、回り込めない
このあたりが今ひとつ上手くなれない人の代表的要因。
敵モーションしっかり見てからステップ回避入れるようにするとか、
10秒に一回はサイド側見てみたりとか、
〆たい時こそPOW回復直後にスキル使ってPOW効率上げてみるとか、
細かいコツは自分で掴むしかない。努力あるのみだ。長文失礼した。
チュートリアルで、自国同士50vs50で戦争形式で
できるようにしてほしいな。
更地の状態で、経験リングはなくていいからさ。
はじめから立ってる建築物邪魔。
チュートリアルは、どっちかって言うと初心者がオベ建てとか召喚の練習するのが目的だかんなぁ
28 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 10:49:11.25 ID:37lecwDJ
申し訳程度に用意してあるんだからこれ以上を求めてもなあ・・・
コロシアム?のネタもなくなるしむりぽ
戦争と似た感じで、召喚や歩兵の連携や練習ができるし。
とくにレイスジャイなんて本番では練習気分で、やりにくいだろうし。
それになによりも、戦争難民100人救済されるんだぜ?(笑)
やっぱ無理か\(^-^)/
模擬戦は指摘されるのもありだけど
基本は自分で気づくもんじゃねぇかなぁ
やったり見たりしてっと うまい人とかすぐわかるし
それで気づいた点は次の戦いでためしてみればいいんじゃねぇかな?
どうしても指摘して欲しかったら
その場で言えばいい
何から何まで受身って
どんだけゆとりなんだって話だろw
戦争中じゃ、色々言う時間も無いだろ。
練習じゃ意見交換もじっっくりできる。
余所からの視点というのは色々発見があるもんさ。
世の中には色々な人が居て、当たり前と思うことも気付かない人が多い。
自分だって気付いてない事が多いかもしれん。
持ちつ持たれつだよ
たった今ダガー落とされた俺が来ましたよ 勝てそうなときに限ってエラー落ち\(^o^)/
模擬戦は戦争中と違って余裕もってログを見れるだろうしな
確かにやってるうちに自分でも色々気づくだろうけど結局自分の目でしか見れないからな
自分ではこれで大丈夫と思っても周りから見るとここはこうしてほしかった、とかあるかもしれないしやっぱ意見の交換は有益だと思うぜ
所でおまいらそろそろ目標です、気を引き締めて行こうぜ
いい加減ニコナ北東攻めを定着させて欲しい
失敬北西ね
北西とらないと絶対領域勝てないのにいつまでも南攻めてるバカがウザイ
ID:YxAG7QDL
なにこの自称上級者さま
ここで愚痴っても仕方ないですよっと
中で言え中で
>ここで愚痴っても仕方ないですよっと
>ですよっと
この言い回しを見ると昔やってたROを思い出す
RO厨は死んどけ
本当に北西攻めのほうがいいのか?
南東押しておいて余剰戦力で北西の方がいい気がするんだが・・・
南はATより進むメリットが少なくデメリットが多い
逆に北西は段差が多くて攻めが容易なので簡単にひっくり返せる
南東押すにしても限度があっからじゃないか?
押し過ぎて敵拠点まで近づくとマズイしな。
南東で領域確保したら、あとは要塞化&押されない程度の兵力にとどめつつ
北西の領域目指すちゅーことでないかな?
中央クリか、C5辺りにオベ立てて維持できれば領域はボロ勝ちなんだろうけどな
とりあえず、南壊滅してる脇で北西が橋渡ってフィーバーしてたり
北西で建築物が根こそぎ折られてるのに南がD7クリまで押し込んでたり
こういうの減らしてくれ
42 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 18:15:59.37 ID:RRk5s36Q
クレィスとピピピが会話してた
アレだな、厨丸出しだな
はじめてクレィスとピピピを見たよ
P子の会話聞いてるとイライラしてくる
スレ違いだお(#^ω^)
45 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 18:20:42.21 ID:RRk5s36Q
ごめん、間違えた・・・
46 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 18:21:09.14 ID:37lecwDJ
ニコナ攻めか。
開幕北西、ジャイが出次第南東本攻めがいい気がするんだよな。
北西、地味にジャイ動きにくいからな。
その点、南東は歩兵さえ水際に追い込めばジャイは安全地帯から悠々砲撃できる。
最初から北西攻め取ると領域50までは楽に取れるから、歩兵も動きやすいんじゃない?
歩兵はみんな南東で、
北西はジャイ不利な地形で攻めあぐねてるのはよくないと思うぜ。
維持に人を使うべきは北西、召還で攻めやすいのは北西より南東。
今の攻めキープ位置からしたらこうなるだろ?
一度戦略会議でも開いて軍死同士指示の統一を計らないといかんと思う。
47 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 18:33:59.08 ID:37lecwDJ
オベの建て方一つ見ても今の南東最優先、北西は一切建てないやり方は非効率的だろ。
まずは中央に向けて一本、そこから左右に扇状に広げて建てるのが最適だろ?
昔と違ってキープ位置にさほど有利不利があるようにも見えないし
領域優先して建てていく方が楽なんじゃないの?
北西から南東へナナメに前線が広がるのが正しい形に思えるんよ。
今の状態はなんか俺としては異常。
ニコナの地形を見れば領域の取り合いが北西エリアメインになるのは自明
攻撃側が南東に急ぐのは7ラインの崖を確保・要塞化するため
攻撃・防衛とも南東に領域的な価値は少ない
うは、「死んどけ」としか返せないなんて困ったちゃんですね
しかもあなたRO厨なのに死んどけなんてドMですね
北西は取り返しにくいからなんとしてでも先に取りたい所
Aラインに敵オベ置かれたら絶対崖から降りて敵オベ叩きに行く人いるし
一人が行くと何人も降りて崖上不利になるばかり
南東攻めてもいい事なんもないしね
小島まで攻めてAT建てるとかアホすぎる絶対カウンターもらうし
南東はF7辺りで敵が水辺から上がってくるの防ぐくらいでいいと思う
南東云々よりそれより遥かに、絶対的に価値ゼロの中央に群がる自国民が多すぎるわけだ。
お前等全員そのまま北西に開幕突っ切れば多分勝率15%くらい上がってるんだぞと。
http://upload.fewiki.com/src/1177067031936.png 帰宅したから戦力が拮抗した場合を想定してオベシミュしてみた
南東の扱いがまだ曖昧だがこういう北西攻めの展開を想定すると、一本目の崖上オベを立てるために、
このC6キープが不可欠なように感じる。なるべく西に寄せつつ、キマ警戒で多少クリ寄りに。
さらに北西の丘の上、河ギリギリにオベを建てる事で敵は北西の島にオベが建てられなくなる事も考えると、
北西攻めはこれらの建築ポイントを優先して目指すといいと思う。
逆に守りでここに建てられた場合はこれらを割る事が最優先事項になる。
都合よく考えすぎじゃね?
おっぱい大好き
>>54 ホルホルのニコナで定型になってる戦い方が気に食わないから俺なりに文句言っただけだぜ
駄目と思うなら南東攻めについて詳しく纏めてくれよ。
確保・要塞化した後北西オベを折る歩兵を裂くなんて言うほうが無理があると思うけどな。
後から要塞化した所ひいひい歩兵で攻めるくらいなら最初から北西取ればいいじゃねえか。
気に食わないから
気に食わないから
気に食わないから
気に食わないから
気に食わないから
何この支配者ヅラした痛い奴www
イルポンはウリの言うこと聞くニダ〜!ってか?w
スレ住人に対して命令したいなら、コテとキャップと証明SS用意して出直してきなさい
少なくとも提案してる態度じゃないからな
クラウスぼろ負けしたー、ってか
布告と同時に待ちガイルしてた高Lvがすーっと居なくなるなw
つか、有効だと思うなら実際に布告した時に呼びかけてやってみたほうが
戦い方を広めるには早いと思うけどな
中で言えってのはそういう意味だろ
有効なら、何度かやってる内に自然と定着してくと思う
感想を言うなら北西は守りのが攻めやすい感じがするけど、実際どうなんだろうなってとこ
>>57 ニコナ南東全力攻めしてるからどうにかしたいっていう所には触れもしてくれないんだな。
言い方が喧嘩口調だったのは謝る、ただこう毎度毎度同じ負け方してるとな・・・
南東攻めって言うか高台の進入口が一箇所しかないから
本当ならATなどを利用して相手より少ない兵力でその入り口を守りやすい
そして余剰兵力を相手が飛び出してオベを置きやすい北西へ廻すのがいいと思うんだが
そのための南東攻めじゃないのか?
とりあえずAラインはネズミ対処しづらいんでオベ立てないほうがいいと思うんだがどうか
>>62 俺もそう思うけど北西攻めるって時点で誰かが建てるからな・・・
我慢して折られない位置に建てるって難しいよな。
今のニコナ攻めで、一応北西攻めてみたよ!
C4あたりの崖の上にオベ建って、いい位置だなーと思ってたら途中折られてたな。
とりあえず勝利だったが、有効な策かどうかは、実際やって試すのがいいんじゃないかね。
65 :
エル民:2007/04/20(金) 23:31:11.07 ID:yEve0T3O
もう二度とホルの援軍には行きたくない、というか行かない。
何でオベ殴られて次々折られてるのに誰も動かないのさ?
あんたら脳筋ばっかり?
作戦も何も無い、ただ突っ込んで死に戻ってるだけじゃん。
そりゃ鯖最下位なのもよく分かるわ。
ホルが人少ない理由が分かったよ
こんな腐った国で頑張る気なんぞ起きないわ。
同じ人少ない国でもカセの人らのほうがよっぽど頑張ってるね。
せいぜい底辺で頑張っててくださいな。
別に頼んでないし(´・ω・`)
ホルの戦場は悪夢みたいなのが多いからね
我慢のきかない人にはお勧めできない
>>65 黙ってゲブの援軍行ってみろ
エルみたいなアニヲタと自称社会人しかいない、どことなく陰湿な雰囲気が漂う国の方が
よっぽど腐っていると思いますよ(笑)
やぁ俺はネツ民なんだが一応わかってるとは思うが>65がエル民だと信じ込むのは無しでいこうな?
スルーがベストなんだがな まぁホルスレは煽り耐性高いから大丈夫か
>>65が言うような戦場なんざどこの国でもある。問題はその比率だ 最近のホルはその比率が下がっていってると思うぜ
時々中央でホルと当たるが、レベル差さえ酷くなければ結構良い勝負が多くて楽しいよ これからも頑張ってくれ
スレ部隊に入りたいんだが、ルームNPC西にいつ行っても誰もいないんだぜ
何時くらいならいるんだ?
2ヶ月前のホルと比べて大分、質は上がったと思うぜ。
2ヶ月間ブランクのあった俺が言うんだから間違いない。
気のせいかもしれないが今日はいつも以上に戦争内容ひどいのが多いな
運が悪いだけか・・・
金曜だからなぁ
工作員多すぎて吹いたwwwwwwwww
今ならルームNPCの西に居るんだぜ、私が
しかし目標戦は強いな
エンチャバリバリの片手集団がスタンプつきまくり
キャラ性能差を感じざるを得なかった
>>65 俺はこれの逆のケースで
一人でオベ殴ってて、明らかに敵歩兵が近場にいないのに
オベ無視して敵キプに特攻していく馬鹿を良く見る
正直こういう事やられると、ばかばかしくてオベ殴る気なくなってくるわ
だから五人勝ってる勝ちゲームでも逆転負けくらったりするのがホルクオリティ
旧うずまきMAPの攻撃側で負けてたのが(以下略
どうでも良いけど、ホルって相変わらず乙字MAP苦手だよな
少し中央で押されると、すぐに降下止まるし
そんでもって、終戦後に降下がどーだの中央突破のが良いだの議論しはじめるのな
今まで散々話し合われて、防衛は降下汁!って結論出てるだろと
79 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 02:39:55.42 ID:NvDiT2vN
防衛は降下有利
中央押されてもキープから近いしな
ひょうたんMAPの攻略法をだれか教えてplz
真面目な話、瓢箪ならゲブキャラ作って留学してきたらいいんじゃないか?
肝はジャイ運用らしいが
3キャラともホルなんでな・・・
ホルは東西の配分が極端なきがするんだがどうなんだろう
ひょうたんマップの戦争の援軍にいけばいいんじゃね
84 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 04:18:37.34 ID:NvDiT2vN
基本瓢箪は前線を維持しつつジャイで折るときだけ押し上げる
後は敵のサイドから攻撃する事を心がける
ジャイをはやめにだして敵ナイトを削っていく
ジャイは無理に折ろうとしないで無理ならちょい後ろに後退
そうするとバカな敵ナイトが味方歩兵のど真ん中なのに わざわざ攻撃しにきてくれて削りやすい
召喚をいかに多くだすかも重要だが 各個撃破していく方が重要
クリの掘れる量にお互いそんな差はないから
序盤にある程度撃破してしまえば その差は最後まで埋まらない
相手が途中ナイト揃えてきてもその揃える時間に召喚暴れ放題で差はひらく
>>80 瓢箪は基本召喚勝負
歩兵は中央クリ付近から横一直線で戦い合うのが理想だと思う
ちょっと敵ジャイやらレイスが見えたからと言って歩兵で押さえ込もうと突っ込むとそこから崩れるから
常にナイト量産して敵ジャイやレイス見えたら即始末できるようにしないといけない
ナイト量産すればこっちもジャイやらレイスどんどん出せるしね
後はATと召喚は消耗品折られても死んでもばんばん建ててばんばん再召喚しろ!
あくまで自論なんでそこよろしく
遅レスだけどニコナさ、中央にオベは立てないほうがいいと思う
キープからL字型の展開でいいんじゃないか?
そうすれば戦場が北西と南東の2つにできて戦力割り振りが楽になる
正直なはなし、隕石型やシディを体験する機会のあまりないホルでは
兵力分散するような展開は逆に不利になると思うんだが。
アニメやゲームオタクって気持ち悪いな。
ファッションもヘアスタイルもダサい。
しかも童貞と来たもんだ。生きていて楽しい?
89 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 06:50:24.77 ID:NvDiT2vN
ニコナは南東要塞化で北西攻め
ダガーみればわかるがやる事全員がわかればホルは強い
揺さぶりに弱いから中央オベは自陣よりだけでいいと思う
>>87 に追記北西はB3(基本Aラインのオベは建てない)まで南東はH6までの
L字に領域を取った場合でも、領域は防衛有利。
攻撃の場合でも北西領域を取れるなら中央建てんでも領域は勝つる!
ゲブの目標ダガーだね
さすがにゲブだって目標クリアしてんじゃねえの
ひょうたん攻略か
簡単に言うと
前線オベ展開→あまり重要ではない。オベ展開負けたらむしろ敵オベ折るチャンス。前に出し過ぎると折られる。大事なのは東西の崖裏
AT→ろくな位置に置けないのでいらない。ジャイの餌
召喚全般→光速で出せ
防壁→召喚勝ち歩兵負けなら有効
基本戦略→押せてるほうにジャイ出して折る。逆側が押されるだろうがオベさえ折られなければどれだけ押されてもいい
そして敵ジャイがいない限りそうそう折られない。要するに召喚大事
レイスは臨機応変に。ジャイを闇で守るか押されてる戦線をカバーするか
キマは基本対歩兵
ナイトは序盤はチキンでいい。数揃ってからが勝負。特攻して死ぬな。
カレスで凍った奴にランス叩き込むのはやめてくれんかね
絶対叩き込むなとまではいわんが、せめて5秒〜8秒は待て
せめてランスで割るにしてもライトニングも入れて欲しいよな
中級魔法からライトニングに繋がること知らん人多いのかね
氷像へランスが届く位置でライト完了まで足を止めるなんて怖すぎるんです><
なんか常に動いてないと落ち着かないんだよな
それはある
が、火皿始めたら自分のセーフティラインが5,6歩前になった
雷皿のうろうろラインで、もう詠唱お座りできてしまう
ヘルの扇状範囲って角度はどれくらいあるんだ?
密着気味に撃ったら、横並びの3人に当たったこととかあるんだけども
ヘルって使えば使うほど味が出るな
スルメみたいな技だ
扇状なのか太い貫通トゥルーなのかわからんがどっぷりハマリ気味だぜ
いかんせんレベルが低い所為か当たっても250くらいなのが泣けるが・・・
ヘルは前方120度くらいじゃない?
ランスの射程ギリギリのレンジからランス+ライトのコンボ入れても
位置ズレでライトニングしかほとんど命中しないからそこから2〜3歩踏み込んでランスだけ当ててる
これでも氷にランス命中しないこと多いけどな
氷できたら解凍時間を頭の中でカウントしながら周り見て、連携できそうになかったら
自分でランスだけ入れてる。ランスなら200ダメほぼ確定だし下手な弓攻撃で解凍されるより全然マシ
ジャベ主体の氷皿だが当てるたびにカウントしてる
片手様かヘル皿っぽいのがにじり寄ってかない時は問答無用でランス入れる
トゥルーやレインならともかくイーグルやレイドで解凍されると泣けてくるからな
ヘルの真後ろ2,3キャラのところに居て食らったことがある。
ヘルには後方にも当たり判定有るよ
範囲はよくわからんが
ジャベ主砲時は、相手が皿なら即ランス入れるなー
100パー中級で反撃狙ってくるとこを潰せるから安全
8秒じゃスタン狙いもウェイブ1回で時間切れなるのよね
他のキャラにヘル撃ってる隙ついて、ストスマで飛び込むと何故か自分も食らうってことが多々あるよな
ところで今朝の目標を(ry
>>104 ウェイブ食らいながらもバッシュ決めることはそんに難しくないから少し待ってくれないか
ジャベ当たる
↓
片手が気付いて近づきつつ、反撃誘う
↓
ウェイブ
↓
立ち上がって鈍足で再び近づく(8秒)
って感じじゃね
カレス氷と勘違いしてても危ないので、適当に見切りつける
訓練されたバッシュメンは氷像の皿にとことこ近づくとみせかけて直前でステップ、
凍った皿のウェイブを1〜2回空振りさせる
ただジャベの凍結8秒だと片手がとことこ近づいたりフェイントのステップ動作を入れたりする時間で
自然解凍されてしまったり、後ろのほうにいる敵の弓のピアで転倒させられたりするから
自分でランス(+ライト)いれるだけでもいいと思う
(バッシュ>>ヘル>>>ランス>>弓攻撃等の弱い攻撃での解凍>>>>>>自然解凍)
あとジャベにバッシュ決めれても周りの仲間がスタンに追撃するPw残してない場合が多く、
バッシュしても追撃入れてくれないケースが多い気がする(弓は遠慮してスタンに攻撃しない)
110 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 13:24:08.89 ID:W3hPLfno
ホルディンの民よいい加減目を覚ませ
少しでも前衛が近づいてきたらマッハで後退
少しでも状態異常食らったらマッハで後退
一部の前衛が前に出ても後衛は後ろのほうでお座り
一部の前衛が前に出ても他の前衛は後ろでうろうろ
一生懸命前線を支えようとしている一部の前衛職はデッドを重ねる結果となり
後ろでのうのうとお座りしている皿がスコア出す結果となっている
ホルにも他国にいけば十分2軍で通用しそうなヲリがいるのに
ホルだとデッドランカーで邪魔者扱い
そして低レベルは召還をやらずに突っ込んでくる
結果デッドを重ねることとなる
前進しないでいいところで前進し
後退してはいけないところで後退する
頼むよ、マジで
知ってるか?ホルって味方の援護を期待している人って少ないんだぜ
援護の少ない国柄だからな、前線に出てる人は全員敵の裏をかこうと
している、結果歩兵はバラバラ、ネツみたいに固まってこられると各個
撃破されて壊滅って感じだ。
弓と皿も前に出たときオリが何回も助けてくれれば自然に前に出るように
なるだろうよ。ちなみに俺は弓スカキャラを使って前線で凍ったとき助けて
もらっとことはほとんど無い。
>>111 的確だと思った
ちなみにそういうスタイルでネツとかの援軍にいくと
物凄い援護をもらえて効果的にスコアを伸ばせる
ホルは良くも悪くも個人技の国だとおもった。
…ある意味突き詰めれば恐ろしいと思うんだけどな
>>111 あるあるw
確かにホル前衛は職レベル関係なしに超合金片手扱いだよね。
一人で勝手に突っ込め。敵は倒せ。でも死んだらデッドランカーUZEEEEEEEとw
目標戦だと大概面子が違うからそんなことないけどね。
この国で両手やると疲れるわ
超合金やると、そんなにストレスにはならんのだぜ
ほぼ自己完結してるしな、あれ…
それはそうと、スレ部隊は引き続き募集中だ!
入りたい奴が居たら声かけてくれな!
>>114 メイン両手な俺は、疲れたときは皿やって気分転換してる。
細かいこと気にせず、無心に魔法撃ちまくるのはけこ楽しいぞ。
たまには黄色もあつまるかい?
俺弓スカで前衛やら後衛がピンチの時に助けに行くんだが
ある程度下がったあと俺が下がるのに援護はしてくれない
案の定俺はふるぼっこで結局デッドして前線でまた助けて置き去りでデッド
俺がバッシュとかもらったときとか助けるそぶりも無く、ダメージを与えるわけでもなく逃げる味方
こうなるともう助けたく無くなってくるよ
俺は○○なのに周りは○○
言ってるうちはまだまだnoob
>>118 それはしんがりを進んでやる人ならどの職でも思うこと。
味方がそれで何人か逃げれるなら、たとえ死んでも敵の進軍を
少しでも妨害できたなら、誇るべきだと思うけど。
てかそう思わないとやってられんだろ・・・
>>106 毎度毎度お疲れ様
しかし自分も分からないww
誰か教えてあげてー
>>118 そいうのは全体的な雰囲気から変えていかんとダメなのと違うかな。
凍結とかバッシュでピンチに陥ってる味方が居て
それを狙う敵が沢山居たとする。
その味方を助けるために一人二人が何とかしようと思っても
下手すりゃまとめて痛い目に遭うわけだし。
周りに居る皆でフォローし合わんとね。
と、ここまで書いて思い出したが
そういう雰囲気を変えていくために週間目標とやらを宣伝してる人達が居たような。
最近聞かないがw
まーあんまり大掛かりなことするのは大変だから
戦争開始とか戦争中に一言二言「ピンチの仲間は可能な範囲で助けよう!」
とか発言して、少しずつでも変化を促すのがいいんじゃまいか。
ニコナ攻め攻略の考察だけど南東全力で方向で考えてみた。
こっちが南東全力をやった場合F7要塞とF6子島での押し引き
になる、こっちの召還運用さえしっかりしていれば防衛側はF6
オベとH6オベは維持できない、防衛が北西攻めを警戒してAラ
インのオベを建てなければこの時点で領域差は2%負け。
そうなるとF7鉄壁の要塞がある分、攻撃側の方がキルを稼げる
しそんなに不利な気がしないんだが、ちなみに防衛側がAライン
にオベを建てた場合領域差は10%、こうなったら北を攻めるしかない。
・やっぱり北西ちゃんと攻めないと駄目なんじゃねえの
・中央オベはキープ前の崖上に一本建てるだけでおk
・北西Aラインにオベは建てなくても相手に建てさせなければ領域勝ち
軽くまとめるとこうでよろしいでしょうか
領域で負けてるホルにキル勝ち期待するのは酷ってもんだろ・・・
F6の小島まで攻めると敵の拠点の位置を考えるとどう考えても不利
いくら殺してもどんどん降下して来て間違いなく崩壊
連携い関しては、PTもっと流行らせれば自然と取れるようになれんじゃない?
>>124 キルダメっていうのは何も歩兵だけでとるものじゃなくて
建築物破壊でもそうとうとれる、ソーンなんて攻撃側が領域差
5%も勝ってるのにジャイの運用一つでひっくり返るんだぜ。
>>125 南東全力の場合F6で撤退せずF5はてはF4までいっちゃう
のがいつも大カウンターもらう原因だと思う。F6まで敵を下がらせる
ジャイで折るって流れでいいと思う。
連続ですまんがもっと言うなら要塞化してもそこで戦わないと要塞化した意味がないと思う
いくら要塞化してもそこにくい止める歩兵がいないとスルーされて終わり
ホル民の場合、要塞化しても わざわざ敵のAT圏内で戦おうとするからな…
敵の要塞の中で氷付けにされた時の恐怖を相手にしてやろうぜ!って事だ
馬鹿にならないくらいコスト消費するぜ
そうなんだよな、AT5本圏内で凍らされるとハイリジェすら消される。
前にネツにやられてえらく厳しかったんだが
敵 皿 片 騎
前 弓 騎 巨
線 両 片 騎
こんな風に陣形組まれて為す術もなかった
ナイトは敵ナイトが突っ込んでくるまでジャイの脇からピクリとも動かない
前線が膠着してて味方建築がポキポキ折られていく
これニコナ南東とかで真似したい
AT二本あるだけで、こけるのは仕方ないとしても
パワポ飲めなくなるから弓皿はかなり困る
スレ部隊の方、今いらっしゃいますか?
つか、ニコナ攻めについては新配置になってからすぐにホルWikiに書いたんだがな
誰も見ていないんか…('A`)
今主流になってるニコナ攻めのやり方が2通りあり、そのどちらも
Wikiと乗ってるのと違うやり方だったので話題に出してみた。
Wikiに南東占拠しつつ、北西攻めって書いてるんだがなー…
ちなみに南東全力押しはやめれ、マジでやめれ
やってることはホーク中央を全力で押してるのと一緒だから
南東だけ押して勝ってるのは単なる超歩兵勝ち以外の何でもない
北西は川から先にオベを建てる、これが戦略的勝利の最低条件だよ
おっと、見逃してたがスレ部隊だ、1時間前だともう見てないかね
ホルのシステムだと
南東全力でっていっておいて、分かってる人間がこっそり北西せめるとかってのがいいと思うんだけどな
分かっている人が自分を含めて2、3人だけだったと言うのを数度体験したよ・・・
ホルで分かってる人とそうでない人の比率を考えるんだ・・・・あとは分かるな?
ニコナ攻めの北西は最低でも7〜8人でまとまって行動したい
相手が少なければ一時的にでもクリ周辺を制圧できるし
10人くらいいたときでも援軍呼びながら後退できる
川向こうまで少人数でオベ建てに行くと速攻で乙る
今のニコナもgdgdだ('A`)
昨日ニコナ北西厨が現れたせいでどうも北西に行くきになれん
ニコナで北西厨っていわれても、どういうものか想像つかないな…
どういう厨っぷりだったのかをkwsk
今の状況で北西北西いってても
どわっと北西にながれて南東抜かれて終わると思うんだがどうなのかな?
南東抜かれてもキプに近いだろ
それに北西どわって行ったら敵も北西ほっとかないと思うから
南東攻める余裕なんてないと思うが
>>132 ちょっと表現がアレだが護衛ナイトは敵ナイトが来るまで動かないのは普通
敵ナイトが来たら護衛対象の周りをできるだけ離れず、
敵ナイトと護衛対象との間に常にいるように心がける
護衛対象にもよるけど、
敵の護衛対象をねらった小ランスは自分が壁になって受ける
自分を狙った小ランスは慌てず避けて引き打ち
これ基本
南東抜かれると高確率でGHラインのオベ3〜4本折られる
維持できるなら人数は少なければ少ないほど北西が楽になるけど南東抜かれるのはダメ
GHにオベおかなかったらいいんじゃね
てか南東抜かれるってそこのことか
もうちょい奥かと思った
水際で押さえ込むってんならAT建築の為にG~Fの8ラインに一本オベ置くのが限界だよな
それに地の利を生かす戦いがしたいのなら南はEラインまでで進軍は止め、南東の丘には立ち入らないべき
F7-F8水際で戦うと味方が散り散りになるわ壁際に追い込まれるわでいい事無しになる。
要塞要塞って言うけどそんなに守りやすいもんでもなく、
南東の丘上にオベ建てるのはAラインにオベ建てる事とほぼ等しい
開幕は南東組で南東のクリ使ってAT並べて、その時点で北西オベ立てにも行けてないと攻めのタイミングとしては遅い。
水際はどう見ても迎撃側が圧倒的に有利だろうに
あそこにAT建てて抜かれるならどこ守っても無理
ちょっとナイト鍛えた方がいいよ
ソーン行ってみたらナイトのあまりの下手さに笑った
同じ数出しても数負けするはずだわwwwwwwwwww
某軍死と同じこと言うことになるけど、レイスやジャイ護衛するときちゃんと
相手の攻撃にあわせてカウンター入れられないのが多いな。
さっきジャイしてて護衛ナイト3いるのに1匹の敵ナイトが瀕死になるまでにジャイが半分
削られる始末。そのとき敵歩兵も襲われる位置じゃなかったしせめてカウンターは
してほしいところ。
下手でもいいから召還どんどん出ようぜ
役割にかかわらず下手なのも上手いのもまとめて戦場出れるのは
大人数戦のいいところだ。
笑うだけのやつはイラね。
ナイト講習会か!
大小ランスを移動先に上手く置いたり駆け引きが上手いナイトより
コミュニケーション上手なナイトが必要だと思うんだ
僻地にジャイの報告聞いた俺以外のナイトが
レイス護衛放りだして居なくなるとかもうね…
>156
敵召喚迎撃と護衛のナイト数がバランス悪かったりするのはあるね
護衛は多いけど誰も迎撃に行かなくて敵レイスジャイが大暴れだったり