■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.4(E鯖)_▲_
■前スレ ■□つ旦ファンタジーアースゼロ エルソードvol.2(E鯖)_▲_
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1175664234/ ■初心者向けレベル上げテンプレ
・Lv15程度までは内地でMOBを狩った方が効率がいいです。
・MOBが落とす武器はマップごとに職業が決まっています。
・自分のLvより2〜4下のMOBを乱獲するとリスクも少なく、効率も良いでしょう。
蜘蛛1 蜘蛛2 蜘蛛3
ヲリ:フーガ島・メルトノーア遺跡 ルード雪原 アデムガン半島
スカ:サーペント峡谷・ペシャン上流域 ルダン雪原 グランフォーク河口
サラ:ブリザール湿原 ウィネッシュ渓谷・スキュラ海峡 ガバセント島
オベの設置予定表示位置はキャラの4方に限られます
壁際やオベ範囲限界で正確に設置するためには置きたい位置に合わせてキャラの向きを変更しましょう
予定地を表示させている状態での視点変更はHome、Delete、End、PageDownキーで行います
マウス右ドラッグでは建築がキャンセルされてしまいます
▲ ギリギリに置けない 置ける
↑ ▲ / ●→▲/
▲←●→▲ ↑ / ↓ /
↓ ▲←●/ ▲ /
▲ / /
4 :。
よくできてるのでエルC鯖板から転載。エルC鯖板24に感謝。
1.挨拶はしっかりしよう
開始の挨拶はもちろん、終了の挨拶もしっかりとするんだぜ。
いくら情けない負け方をしても、それはやらなきゃ失礼ってもんだぜ。
2.クリ掘りはバランス的に、多すぎても少なすぎてもNG
大クリ側にてcで座ればクリを掘れるぜ。
渡したい相手をターゲットして、z押してトレードでOKだが、所持限界は50個だぜ
クリ掘りできる量は上限があって、クリをターゲットすると残量の%が分かるんだぜ
クリスタルでHP回復もできるが、採掘量が減るので拠点側のクリではやっちゃダメ
3.前線、マップ、ログをよく見よう
敵に囲まれるのはNG、数ゲーです、無理なら退きましょう。
またログやマップを見て押されている場所、押されそうな場所があれば援護に行こう。
ショトカのNを押してログを15行にするといいぜ、むしろしてください。
4.低Lvであればあるほど召喚を積極的にやっていこう!!
召喚はLvを問いません、必要クリ数を言ってトレードするといいぜ。
チュートリアルで練習してから行くといいかもしれないぜ。
ただし、ナイトとジャイは歩兵に対して無力なのを覚えておくんだぜ。
ナイトは召喚退治、ジャイは建物破壊、レイスは前線の援護が仕事だぜ
キマとドラゴンは後々覚えておくといいぜ!!あと召喚を解除するか死んだ時は軍チャで報告するんだぜ
5.氷結、スタンしてる相手に弓や通常攻撃をしないようにしよう
優先度は低Lvダメージ>大ダメージの仕様の可能性が高い。
つまり同時に50ダメージと500ダメージを与えたら、50ダメージしかカウントされない
あと氷結は一度攻撃したら拘束効果が切れるんだぜ。
それを通常攻撃や弱スキルで100ダメージ弱にするか、大魔法、ヲリのヘビスマなどで300位にするかはお前さん次第だ
6.戦争中はどんどん発言しよう (特に敵召喚の数とオベ建て)
いくら古参でも最新情報がないと、どんな現状かあまり把握できないんだぜ。
敵召喚を見たら報告しないと大変なことになったりするんだぜ。
N押して発言のショートカットを設定しておくといいんだぜ
例としてF1に <pos>に敵ナイトを発見、発言数=敵数 と登録しておけば、
前線に居て忙しい状態でもナイト2人を見つけた瞬間F1を二度押すだけで仲間に知らせれるんだぜ。
<pos>は自分自身の場所を自動的に入れてくれるマクロで、発言すれば[e:5]みたいに座標に変わるんだぜ
○戦場ノ心得○ 〜勝つためのイロハニホヘト〜
■クリスタルのトレードの数について
・序盤はオベリスクを早急に建てる必要があるため、クリスタルで座っている仲間にクリスタルを受け渡し
効率よく建築に向かわせるのが勝利のカギ。クリスタルは3個からでもトレードしましょう。
□戦争の勝利条件は、先に総合HPを失った方が負け。防衛側は時間切れまで総合HPを少しでも残していれば勝ち。
■敵軍総合HPを減らす方法は以下のとおり。 上の項目ほどダメージ大
・自軍の支配領域の広さで敵軍keep(Castle)に一定間隔でダメージが与えられ、支配領域を増やせばダメージを与える量が増える
・敵軍オベリスクを破壊する。
・敵PCを倒す。
■クリスタルの集め方を覚える。
・マップに点在するCrystalのそばに"しゃがむ("C"を押す)"と徐々に貯まる。
・"採取"できるのはLvに応じて最大20まで。クリスタルの所持限界数は50。
・敵PCを倒すと1Kill毎にクリスタル3獲得、死ぬとクリスタル3消失(マイナスにはならない)。
・端数はKeep前に居るであろう有志のクリスタル銀行員さんに預けておくと無駄にならなくてよい。
□トレードの仕方を覚える(目標をターゲットして"Z"を押して"トレード"を選択、受諾時は"T"を押すか右下のアイコンクリック)。
■クリスタルのトレードの仕方を覚える 。
・トレード画面の右下にある"Crystal"の欄に渡す数を直接入力する。
□チャットの仕方を覚える(Enterでチャット入力on/off、右Ctrlでチャット範囲を変更)
―――――――――― _,-'´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`-,―――――ト、―‐
―――――――――‐_,-':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',―‐、__人_ノ `ー′
―――――――――‐ィ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;:-r、::.r-、::i―ノ
――――――――― ´{::::i、ト(ヽ( !、r'ソ-'フ_,..- l::!r、l::}―> そう何度も
――――――――――l、!¨フp、._ _.. イヾハ !ノノ l:::}ー>
―――.--、_―――――! .l l.._`′ ー ′ .ノ:,'..:..:> FBくらって
―‐ 「`ヽ.、__ノ――‐.. -‐'' ^'.l. ,.ニ-‐‐ 、 r'.:/..:..:..>
―r┴、、_ノ { ―‐r''´..:..:..:..:..:..:.} ト、._.. -} `K..:..:..::> たまるか〜!!
‐⊥‐r┘ `ー-┴'⌒ソ..:..:..:...-ト.、 レ' ̄ `V . 〉..:..<
(、__`ヽ、 /..:..:.:/ /:..:.:`r、`ー‐ ′,.イ /..:..:..:..´⌒ヽ
エルソードwikiより
▲(記号)
ユーザーコメントに入れてパーティ勧誘OKの目印として使う。
誘われるのを待つより
エルの育成のため
自分から初心者をPTに誘いましょう。
元ネタは下記のナイアスのアスキーアートの三角帽子。
_▲_
(´ω`*)
旦⊂ ノ
ウォーリアー(ヲリ):
エンダーは生命線だぜ、切れたら死ぬぜ。
あと、前衛だからって過信すると即死するぜ。
片手(赤オーラ帯びてる)には注意しないとスタンするぜ=死亡フラグ
ジグザグ歩行とステップを駆使しながら、相手の側面から攻めるとOK。
両手は一部魔法スキルの被弾でのけぞるようになったが、ちゃんと考えて動けばまだまだいける!
スカウト(スカ):
弓スカは瀕死の敵、ソーサラー、スカウトを狙い、元気なヲリからは素直に逃げるんだぜ
あとソーサリーにも言えることだが、弾速も計算した上での偏差射撃が必須スキル。
短剣スカは生き残るPSがかなり必須だが、ハイドして妨害したり、パニでトドメ刺したりと結構面白いんだぜ
ソーサラー(皿):
氷で足止め、火でダメージを与え、射程の長い雷でトドメ。
この文が3色の特徴なんだぜ。
弓スカ同様に偏差射撃が必須スキル。
最初のうちは相手のステップ硬直に合わせて撃つといいぜ。
ステップし始めを見たら、着地地点を急いで予測して、着地と同時に魔法が当たるようにすればいいと思う。
エルあんまりネガるな
他国人の評価だとネツ=ゲブ>カセ=エル>ホルだからまだ下がある
A鯖でちょっとやってみたが、A鯖のエルはえらい召喚が早く数もでるんだな
歩兵キマも惜しげもなくどんどん投入している
E鯖ももっと召喚運用していこうぜ
A鯖エルはまぁ夜は1,2番手だからなー
しかしネツのヲリ集団にはやっぱ負けこしてるんだな、やっぱし
なにが言いたいかというと、ヲリ作っとけ!
とりあえずヲリやって損はないんだ、皿やる上でもヲリをやっておくべき
ステップが絶対上手くなるし、ここまでやってもヲリは死なないとか
解ると痒いところに手が届くやり方ってのがわかってくる
火サラやるとヘル打つ時に「こんなに前にでないとダメなのか!」って思いませんでした?
カレスうって「カレス横の判定広すぎブヒヒ」とか思いませんでした?
雷やって「ライトニングの円はすげー狭いとおもったけどジャッジの範囲は異常止まってる奴はみんな鴨」って思わなかった?
ヲリもそういうの一杯あるからストスマの飛距離体感するだけでも
ヲリの怖さ、弱さが解ってとても有益!
最近倍のKILL取れるなら5死のうが6死のうがOKだと思ってる俺がきましたよ
30ちょいの無課金両手じゃどっちにしろコストたりねぇからこういうスタイルでしか10Killできない
>>14 ハイリジェ使うだけで世界が変わる
使わないとエンチャしてもいまいちだと最近分かった
16 :
既にその名前は使われています:2007/04/19(木) 11:22:31.00 ID:mjpRfVy5
今日、会社で出向/転勤の話を出された
ずっと課金したら負けだと思っていたけどこの際ハイリジェセット買ってみることにする
サンクス
つーかエルは何でこう消極的でヘタレばっかなんだ?
ちょっと押されただけで延々とどこまでも下がる展開ばっか
死ななければ上手いと勘違いしてねーか?
領域ゲーなんだから下がり続けて戦ってりゃ勝てるわけがねーだろ
領域広げた後のオベが折られるとデッド何人分か考えてみろ
最近はデッド恐れてか知らんが全然前出てこないヘタレヲリも増えた
特に片手は前出てナンボだろうが
何のための超合金か
ネツみたいな脳筋軍団が足りなすぎ
>>18 そう書くとまたネガだとか何だとか言われるだろうが
現実から目を背けても何にもならないぜ、エル?
いい加減このへんもっと強く押すべきじゃないのかなと思う
20 :
既にその名前は使われています:2007/04/19(木) 12:33:49.69 ID:OVdgfl5B
>>14>>18 ヲリが死ぬと前線の維持が出来ないよ
その分カウンターするのが遅れ、かなり押し込まれる
死なずに敵カウンターの進行遅らせて、死に戻りと大カウンター食らわせたいが
ぽろぽろ個別で死んで大カウンターしたくても出来ない。
引く時は引くのも大事、オベ1っ本見捨てた方が良い状況もあると思う
領域ゲーなんだからヲリ死んで居なくて維持できない時間は問題
って俺は両手ヲリだよ平均deadは2−3程度でいける
重要な遠い戦地メインで戦っていると
死に戻りの時間すごい無駄だし、KILLやダメージのスコアも下がる
死んでも貢献していると思っている人は近い戦場ばっか行ってるんじゃないかな
21 :
既にその名前は使われています:2007/04/19(木) 12:34:06.20 ID:zOhQJ33P
他国は別だが、Eエルだけは違う。
この国は前で動ける人がHP減っても死ぬまで前衛やってないと、簡単に前線が下がる。
下がれる状況ならそれがいいが、Dead数では評価不能な国。
前スレうめ乙だ、
ってかおまいら、俺が朝っぱらから建てたのに一言たりなくないか?
>>1乙
ふぅ・・・
まぁデッド多いから下手というわけではないんだ
間違えないでくれ。というか2,3人下手だからって
勝ち負けが決まるゲームじゃないしな
問題はヲリがすくねぇって事なんだ
下がりすぎとか前線維持だとかもうどうにもならねーんだ
居ないんだから
俺もそうだけど途中でウッキーーーーってなって突っ込む時もある
少ないけどヲリはヲリで皿の為に頑張ってんだよ
もうちょっとお互いのこと尊重しようぜ
って何が言いたいかというと おまいらヲリ作っとけ!敬具
>>22 ヲリは君の尽力かどうかわからないが確かに増えた
だが、まだ低レベルが多いからしばらく待つ必要がある
ヲリ作れと言い続ければなんとかなるのかね
なんでエルにヲリが居つかないか、その環境改善から始めるべきじゃね
前出ろ連携しろ
そうだなー
俺らほんと死ぬ気でエルソードのために前線押してるつもりなんだよな
なんていうか今の戦場もそうだったんだけど生きてる味方ウォリを俺がいる場所でみかけないんよね
んで何してるのかと思ったらはるか後方で敵の瀕死1.2を7.8人で追い回してるわけよ
んで俺が4.5人囲まれて悪戦苦闘して後退戦や前線構築してる間に彼らがさっさと駆除して追いついてくれればいいんだけどなかなか上手くいかない
そりゃ俺もそうだしみんなKILL取りたいんだろうけど、そこを曲げてでも数人でいいから前線維持に加わって欲しいなぁと
俺はやや押しすぎの面があるって部隊員にいわれたけど、逆によく突破口開いてくれてカウンターの契機にもなってくれてるとも言われた
もうね。正直この国でどう動いたらいいのか解らないよ
今度殴られてるオベあっても
>>20の勧めに従って命大事にやってみようかな
>>18は怒りそうだけど><
最前線で戦うヲリを見捨ててる皿スカが多いってことでしょ
普段はヲリに守ってもらってるんだから 下がってるヲリくらいは身を挺して援護してやろうよ
悪いが私たち皿スカは代わりが腐るほどいるんだし希少なヲリをむざむざ死なせてはいけない
皆PT組もうぜ
PT組むと連携かなり意識できてやりやすいし
そのほうが面白いぜー
>>24 ジジイ効果で前知識の無い新兵皿がエルを選ぶからだろ。
此処3戦ぐらいは声も出てるし前線に皿スカが出てきてくれたし
直ぐに引いていかないし良い感じだったおもうんだが
やっぱ時間帯ですかねー
PT誘うタイミングっていつぐらいかな?
▲ある人は誘いたいんだけど戦争準備中に誘っておいて
違う前線いったり裏方まわったりしたら申し訳ないからナイト同士でしか誘ったことないんだけど
やっぱり前線で誘うのが一番なのかな
あと誘われて裏方とか他所に行ったときはやっぱりPTから抜けるべき?
32 :
既にその名前は使われています:2007/04/19(木) 15:31:34.13 ID:zOhQJ33P
とりあえず、PT誘われたのは友人・部隊員関係からしかないよ。
気軽に誘って、好きなように戦って、戦線同じなら連携したひ。
>>31 ▲つけてる俺の考えだと
違う前線や裏方回ったりナイト出てたり銀やってたりしても
PTには誘って欲しい
PT解散してもしなくても次PT誘われる可能性のが低いしあると俺は楽だと思う
忘れてた。いつでも誘ってみればいいと思う。乱戦時に誘うと反応しにくい人も
いるだろうからクリ周りとか前線到達直前とか。
西やばいから西に回るとか言えば死に戻ったら行ったりするだろうと思う
前線に走っていってるときに誘うのが一番じゃないかなー
ただその前線が有利になったり死に戻ったりで援軍要請あるとこいくこともあるから
5人ギリギリでPT組もうって思ってるなら最初にその旨をPT員に知らせておくとスムーズかも
リーダーとしても別のとこいったからってその人をPTから蹴るのは気がひけるし自分から抜けてもらった方がいい
何にしろまずは考えを伝えることが大事だな
自分は準備中にサーチして▲かFPついてる人を誘ってる。
戦闘開始までにどこを攻めるか話し合ってる程度だけどな。
死んで戦線変わってもPT抜けたりはしないんだが、抜けた方がいいんかね。
あと、サーチ窓からPT誘えるんだぜ。みんな活用しよう。
PT加入ボーナスとか欲しいな
リング1個追加とか経験地アップとかあれば積極的に組むんだがな
経験値upは連携よくなったら必然的にするかもしれんな
序盤のバンバンクリ回ししてる状況でPT勧誘するとトレードとPT勧誘が被ってトレード優先されて
PT勧誘断る状況になるんだよね。
俺も▲付けてて序盤クリ募集してる最中にPT勧誘きて何回もトレードだと思ってTキーでキャンセルしちまってる。
誘うならクリボし出す前、若しくは前線で戦闘が激しくなる前が良いかもね。
40 :
既にその名前は使われています:2007/04/19(木) 18:23:32.73 ID:7PHRLgWJ
5人パーティで
相手八位を抑えてた時は脳汁でまくりだったな。
やっぱパーティは
氷1短スカ1ヲリ3がつおい
流れを断ち切って質問したいんだ。
無エンチャ片手で3〜6キル、0〜1デッド、ダメ8k〜10kというスコアをどんな負け戦でも常に出していたら、エンチャなし片手でも存在していていいよな?(´・ω・`)
最近、超合金ばっかりで肩身が狭いんだ…誰か背中を押してくれ。
>>41 気にするこたーない。
俺も別鯖のキャラだがエンチャ無しのKATATEやってる。
>41
戦線にいてくれるだけで十分ありがたいんだぜ
いつからネツは弓スカがあんなにも増えたんだ?
さっきのクノーラ攻撃側で参戦してたんだが味方は突然いなくなるし
スカ2・3名から狙われて魔法つぶされまくるしで結局敗北
もう1ヶ月ぶりに復帰したのにいきなりやる気なくなりますよ(´・ω・`)
>>41 片手でそんだけキルだせれば上等
▲付けてても相手から誘われたことまだないなぁ
みんなもっと気軽に誘ったらいいと思う
>>44 ネツに弓スカが増えたんではなく、弓スカを駆除すべきエルウォリの数が少ないの間違いだろ
どーかんがえてもこの結論に行き着く
ちょっと聞いていい?
クノーラ攻めで中央から押して西と合流が理想だから中央大事て言ってる人居たんだけどさ
俺は西から押して結果中央封鎖、占有てのが理想だと思うんだが
開幕は西じゃなくF3辺り目指して中央にダッシュしたほうが良いのかな?
>>47 相手が西に注力してるなか中央なんかに戦力割いてたらあっという間に西崩壊
>>47 敵の戦力分配によるんじゃないかと思う
敵が中央多ければ中央は手前の坂辺りまで下がって防衛しつつでも西押せばいいし
逆ならその逆パターン
ただ、両軍共に死に戻りで駆けつけやすいのは中央だから、
重要度で言えば西かなーと思う
>>41 無課金両手 7〜15K 4〜6D 9k〜20k
自分で初動オベを大抵建て、意地でも最前線のオベ周りは自分が死ぬまで守る
味方が下がろうが攻めようがそもそも信用してないから関係ない両手
唯一信用してるのが同胞の片手職全てと、よく見る一部の両手と火皿
大抵の戦場ではKとD両方のランカーになる
たまに某スレで上手と名前が挙がる
主に殺してるのは餅つき主体で敵のソサとウォリ
スカはヘビスマ1発当てると90度反転して後退する様な奴ばっかりだから殺しきれない事が多い
この成果でも足を引っ張ってるとは微塵も思ってない
こんなセルフィッシュな気分屋な俺ですらエルソードで生きていける
ほとんど死なずに3〜6K取れるなら胸を張っていい
やっぱり基本西重視でいいんだな サンクス
敵が西に集まる前に中央で止めることができればドラが出るほど大勝できるけど
最初に歩兵負けするとドラが出るほど大敗する
中央攻めは奇策。敵側の序盤の裏方が多すぎれば中央押し込んで少数の西先発隊分断とか出来るけどな
クノーラはエルソードの得意マップだから周りを信じて西重視が安定とおもふ
先月のエンダー弱体化辺りにネツが中央攻め良くやってたな。確かにツボに嵌ると強いが余り一般的な攻め方ではない
その軍死はきっと○○○○。
エルはちょっと前のめりの意識のほうがいい
他の国に比べてあまりに前線押し上げ能力が低すぎる
さっきセルベーン、前線オベもATも建ちきってない段階でB4在庫48の報告。それでオベやAT建ててと言われると、堀専門の方しかいません。
・・・もう、どうしましょ。(´・ω・`)
堀専とかどういう神経してるのか理解できない
晒しはダメだ
軍死以下、板違い気をつけてね
58 :
41:2007/04/19(木) 21:21:49.70 ID:NABKAeoM
>>42>>43>>45>>50 背中押してくれてありがとう、ナイアス様に胸張って生きていくよ!
片手として、味方の壁になって、どこまでもしぶとく生き続けてみせる!
ここが愚痴板じゃないのは解ってるがネガる
なんでコストとっくに切れてるウォリに無理させるんだ
オベ折られそうなのに援軍にこないのはどうしてなんだ
オベ折られてる場合に援軍要請すると来るのはコスト尽きた臭いウォリ2.3人
そりゃ10人規模の相手とめれるわけねー
うちの国の後衛はほんーとスコア厨ばっかだな
不利な場所には絶対来ない
>>55 っ前線特攻して一人殺して自分も死ぬ→ナくりぼ&ダッシュ
マジでおすすめ
掘り専はガチ初心者でこれ以外何したらいいかわからねー裏オベって何?喰える?って人も居るからその場で言いにくいしなー
俺が思うに前にも書いたけどさ
信頼感だと思うのよ、皿はヲリを信頼していない、
ヲリはさ皿を信用していない。
すぐには変わらないし今しばらくこの愚痴的な流れになるんだと思う
ヲリを継続して続けて行き、お互いがお互いを信じあいその輪の中に
両手や短スカが協調性をもって加わってくれるまで我慢してやっていこう。
いい時はホントすごくいいんだから諦めないでがんばろう
ヲリを途中まで育てて、なんとなく武器生産クエを受けたら…。
ウシャス出来たww
明日から皿作るぞww
ヲリなんていらねぇwwww
これで、ウシャス装備する目標が出来たから、飽きなくて済みそうだ。
ヲリに飽きていたからね。
あいやまたれよ。お主が素晴らしいヲリになれるようにそのウシャスは我輩が預かっておこう
>>61 信頼感というか不信感だよ
きて欲しいところに来ないでダメージ稼いでるやつが多いほど負けの確率が上がっていく
基本的に信用していない。信頼以前の問題。
エル援軍行ったときに味方皿が近くにいたからウェイブと相打ちになりつつも敵皿にバッシュしたのよ。
味方皿がオベ殴りはじめちゃったときは泣いた。
実際ここ見てるエルサラってどのくらいいるんだろう
エルヲリ部隊ってまだ募集してる?
>>67 エル皿だけど見てるぜ、ここ。
(本職はスカだが・・・。
最近ヲリキャラ作ってみたんだが、
火皿30後半で敵に突っ込んでいっても前進してくるが、
両手ヲリ20前半なのに敵6人が下がっていった。
もうこれは、メイン皿キャラをサブのネタキャラにしろってことだな。
>>68 募集してるよ。部隊員に話しかけるかここに書き込めば加入できると思う。
>>71 おk、もしかしたらお世話になるかもしれn
やっとlv25になって課金装備購入+エンチャ片手としてがんばるぜ!
て思ってたらよく見ないでlv35の課金防具とlv30の武器盾金買っちゃった・・
(´・ω・`)
Lv30までは楽だろ
31以降はry
マゾくなるのか('A`)
メンドクセェからオーブチャージして着れる装備買ってくるよ・・がんばるよ・・・
まぁいざとなったらリサイクルって手もあるが・・・
経験値アップの書を買って、一気にあげるという手も・・・。
さりげなく誘導が行われている気がするw
いつも、目標戦並みの戦いができればなぁ
>>75 早まるな
25から30までならそんなにかからんし、その頃には防具もそれなりに硬くなる
どうせチャージするなら装備よりも経験値UPの本やエンチャのほうがいいぞ
さっきのドランゴラ攻めは良い勝負だった。
勢い勇んで目標のエルギルに行こうとしたら既に戦争中だったが!
エルギル負けてるし・・・・・・。
俺を弾いたからだろ
エルギルキマ負け
エルギル概略
1.北西キプ、北東優先作戦で降下、AT配置などはほぼOK
2.中央がC4地点まで押されており、防戦
3.北東は維持に成功、召喚もポツポツ出始める
4.中央がパニと短スカによる妨害の嵐
5.自軍レイスに味方ナイトがつき、北東維持磐石に。
6.キマB2報告
7.終盤入る頃にキマられ、キマを出すが間に合わず終了
こんなところかね
直前にドランゴラでキマ負けした教訓が
生きなかったのか・・・
無念
話しの流れをぶったぎって
今週ずっと夜勤のため装備配布ができない、とあるものです
今日で夜勤も終わるので、明日はいつもの時間で配布したいと思いますので奮ってご参加ください
ちなみに、各装備の人気に差がありますのでちょっと参考までに
・武器は全般的に不人気で不良在庫(オフィ武器の影響が強い、クエ武器のコブラはもう・・・)
・♀装備はどの職もそれなりになくなっていく、特に皿はなくなるのが早い
・♂皿は適度になくなっていく
・♂ヲリは若干なくなっていくが、減り速度は遅い
・♂スカ 不人気で不良在庫気味
・30台の手や皿装備はレアなので、ほぼ在庫なし(皿♂手だけはなぜかある)
今まで色々な方々より寄付を頂いているのですが、持ちきれず実際に売ってしまっているのもあるのが現状
で、資金着服するのは申し訳ないので、資金配布も考えてます
今までライトリジェネにパンで凌いでいる方、ブルジョアにリジェネにベーコンを食べてみませんか?
ただし、コスト切れなどの苦情は一切受け付けませんので悪しからずw
我侭言って申し訳ないですが、今後また寄付していただける場合は上記を参考にしてくれると嬉しいです
今は仕事の一服中で書き込み、長文失礼
夜勤乙!がんばれ
夜勤乙。
あのキマ負けは悔しいよな。俺ナイトでさ。
キマ発見[B:2]っていうからどこだー…ってそこキプ位置じゃんかよ!
北東の護衛放棄であわてて向かったさ。敵キマがキプに隣接してキコパタしてた。
アムブレだったんだろうね。アムブレかけた人はGJだった。大ランスの嵐・・・
が、無念にも…
アッー!!
こんな感じですた。キマ無ければ勝ってただろうね…
今日久しぶりにインした無課金両手ヲリ31歳。
スレでネガネガしてるからどれだけ酷いんだろうって思ったけど、それほどでもないと思った。
人の流れが悪いのと召喚に積極性がないんで領域押されて負けって場面が多かったけど、
言うほど弓皿が前に出ないってのはないと思ったよ。
少なくともヲリやっててエキスパートモードだとは思わなかった。
中級主体で立ち回る皿さんも結構見かけたし、突っ込んだ後の帰り道で弓の人の援護もらえて
追撃来ず生還できるって場面も結構あった。
あとはもっと声出ししていけばいいと思う。
職相性悪いときのカウンター職の人を呼ぶとか、少しでも不穏な空気が流れ始めたら早めに
援軍要請出すとか。
多分なんだけど、個人レベルではそれほど酷いわけじゃなくて全体としての人の流れが悪い
んじゃないかな?
みんなで声出して召喚出るようにすればエルは勝てると思うよ。頑張ろう。
部隊とか入ってれば初心者でも裏方とか召喚とか
やるべき仕事を教われるんだがな
バンバン部隊勧誘して初心者育成して欲しい
というか俺も部隊に誘ってください('A`)
作っちゃいなよ
とは言っても入れるだけ入れて放置とか酷い部隊もあるけどな。
某大手部隊とかそんな感じ。
部隊の中で一軍二軍分けているのか、新人は大概二軍に入れられて放置。
上手い人は一軍にいて交流はほとんど無し。
新人はそのまま去っていくという悲しい話。
あいつらマジでエルの癌だな。
95 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 04:29:16.14 ID:lipM069C
ほしゅ
>>94 晒しじゃないから名前は挙げない。
実際上手い人多いところだけどさ、面倒見ないならマジで勧誘とかしないで欲しい。
新人育てるの義務じゃないんだからさ。
初心者歓迎!とか言ってて入ってみると全然歓迎ムードじゃないとかよくあるよな
7文字?
記号入れて8文字かな
板違いかもしれんがちょい聞きたい
エルでやろうってのは決めた初心者なんだけど、A鯖とE鯖どっちがいいだろう
E鯖スレで聞く時点でアレなのは承知だけど、新鯖だと軽いとかあったりするかい?
A鯖でやってみたけど戦争は常に満員+激突してるとこは動かないだったから、ちょっと聞いてみたいんだぜ
>>99 戦争はどの鯖でも基本満員
違いは戦場の数かな
>>100 今頃質問スレ見つけたぜ
じゃあ戦場多い古鯖がいいのかもしれんね、そっちでやってみるよ
レスthx
>>97 で、抜けるって言うと引き留められたり
サブキャラも是非入れてね!とか・・
結局そいつはそのキャラでインしなくなるんだよな・・
話題が一周して部隊の話に
部隊はいったこと無いからどういうものなのかが謎だ
部隊で布告とかちょっと楽しそうではある
104 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 08:50:51.68 ID:hzbd4ccg
>>98 部隊のイメージ保全のために言っておくと、うちの二つ目の部隊は、一つ目のメンバーのサブが8割を占めるのであって、一軍二軍の区別じゃない
変な時間でなければ誰かいるから、過疎ってるわけでもないぞ
一つ目に、入隊してもそのままインしない人が結構いるから、早くKICK実装されてほしいものだ
別に前の書き込みが、うちを指しているかはわからないが、一応念のため
ちょっと前まで別鯖で部隊に入っていた
その部隊20人超で攻めれば大陸に敵なしって感じの
2chで大人気の動物の名前をうはーしたものなんだけどね
エルにはストレス貯まらない俺つえーできる部隊ないのかね><
はいはい。厨房でごめんなさいね。
自分で作ればいいじゃない^^
なるべく活気のあるところに入ってほしいな、初心者は
そのほうが楽しめる
会話だけでなく布告とかパーティとか
下手に小さいところに入るとインしてるのは自分だけ
誰かがインしても挨拶なし、いつのまにか消える
もちろん会話もないってのが多々・・
何かNGっぽいIDだなオイ
∩゚∀゚)')3キャラ各々鯖違っても作れる事に気付いたよ!
E鯖にもキャラ作ってみた。まだLv9だけど戦争でまくるよ!
110 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 10:44:38.32 ID:aaWG56Ir
よーし、普段からスレでは叩きと煽りメインでやっている俺がいる部隊へ来るんだ!
条件は、戦場では最前線か裏方にいること。
ヲリやっていて思ったんだが
ヘビスマのスキルMAXまであげたほうがいいかな?
グランブル1、ヘビスマ1、んで4余ってる
さてどうしようか
スキル4使って
たかだか攻撃力20が欲しいならビスマ上げればいい
ハイブリ?
クランブルのLv1は切ないほど範囲狭いでしょ?
両手ならヘビスマから上げた方がいいとおもう
んーハイブリだとしてもヘビとクランブルとるってことは
スタンプナシだろうからヘビスマで火力UPがいいよね
あーLV35じゃないのかな
まだ上げてる途中なら他の系列や
クランブルとってもいいかも、最後に悩んでるとおもった
クランブルは1でもいける
ヘビスマも1でいける、3と威力20しか変わらない
よく使う方を先に3にすればいいんじゃない?
クランブルは威力より範囲だね
ヘビスマはエンチャすれば1でもノーマルの3よりは強いけど
それなら3にエンチャしたほうが良いやね・・
で、それだけイメージ保全に走る
>>104の部隊はどこだ?
後思ったんだが
>>96 「面倒見ないならマジで」
面倒見てもらいたくて部隊は入るものなのか?
というか部隊って何するところだw
部隊に入る意味は
・交友関係を広げるため
・小技を広めるため
・連携をとりやすくするため
・部隊服のため
こんなところか?
初心者を積極的に入れる=面倒を見る と考えているのは多分普通にあると思う
入る初心者も、溶け込んで来たら聞きたい事が出てくるだろうしね
クランブル1だとハナクソ程度だよ
ウェイブ1みたいにしょぼい
面倒見るというと大袈裟だが
新しく入った奴をちゃんと構ってやれるかってのは大事じゃないかね
例えばチャット流れるけど古参だけの会話で新人は入れないとか
質問しても誰も答えてくれないとか
挨拶しても応答無いとか
入った時に勧誘した人からの紹介もないとか
結構細かいとこで馴染みにくい条件が揃ってる部隊も多いんじゃないかね
大手部隊なんてひとつくらいしかないんじゃまいか
わざわざ新人を名指しして話を振るなんて、
5人やそこらの小規模部隊くらいでしかできないでしょ。
ゲーム内のわからない会話が出てるなら空気読みつつ質問すりゃいいし
リア話なら自分から入っていけば良いだろ。
挨拶してもスルーされるのはあんまりだけど。
123 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 13:44:13.96 ID:aaWG56Ir
>>121 ↑を見て、いったい何人が『ウチの事か』と、思ったのだろう。
部隊が2個に分かれてるエル大手
蔵椅子
覆えど
これ以外は知らね。
125 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 14:19:02.48 ID:sdIZCgZj
自分は蔵椅子だと思た。
目立つとこでやたら大人数でたむろしてるのを
よく見るのでイメージは良くない。
軍チャでやかましいやつか居る所か・・・
昨日偉そうに指揮してたのでイメージは良くない
同じ国同士で足を引っ張り合ってどするw
階段付近でたむろってる某部隊かな?
レベル高いのも結構いるし、前線出てるのも居るような気はするんだが
人数多い割りに戦場だとごく一部しか目に付かない
せっかく人数多いなら頑張って団体行動の手本になってくれ
うちは夜でも数人ってな弱小だから無理だw
そこのレベル高い人が
お前らしっかり連携しろよ。俺は稼げるから単独で動くけど。
みたいな事を範囲茶で言ってた。
冗談かも知れないが、傍から聞いていると印象は良くないな。
ふっ、俺なんて連携しているつもりが気がついたら一人なんだぜ?w
とまあ、半分冗談なのはさておいて
そろそろ歩兵の連携について深くほりさげてもいいような時期だと思うんだ
俺は両手なんで、両手関連しかよくわからんけど
・片手バッシュにあわせてストスマで近づいてヘビスマ
・短スカパニにあわせてストスマスマ
・短スカのヴォイドにあわせて突撃ベヒテorドラテ→ヘビスマ
・両手のストスマスマにあわせて同左
さらっと思いついたのを書いてみた
こういった他人の行動にあわせることを意識するとうまうま
>>99 全体のPSが違うだろうな。戦術もAの方が古参だしキャリアがあるってもんさ。
E鯖エルは強い時物凄い強いけど、大体は負けてるね。
国の強さは人が多いかどうか
人が多ければ高レベルの人も増えて必然的に勝率も上がる
ではどうすれば人が増えるのか
まず居心地が良くなくてはいけない
居心地を良くするためにはみんなが常識的で空気が読めて楽しげな軍チャにしなければいけない
いわばそれはリアルと同じ、おかしな奴はとことん無視されハブられる
そんな環境はごめんだ
弱くても空気の読めない本当の馬鹿共が蔓延ってるエルがいい
エルだっていい所はあるんだぜ?
店が一箇所に集中してるとか・・
エル民は訓練ちゃんとすると強くなる傾向があるようだ。
知り合いがたまに個人レッスンとかを、行きずりの人や友人にしていて
見て分かるくらいに成長していっているのを目の当たりにしている。
特に、召喚面と歩兵としての基礎だけでも教えると、一段階増すかな。
よく歩兵でATを殴るのを目撃するんだが、何故ジャイに任せないんだ?
歩兵で殴るのはダメだろ・・・
その場で言おうぜ!
やめないようだったら戦争中に軍チャで名指しで言おうぜ!
それでもやめないなら諦めろ
確かによく見るが注意するのも面倒だし
皆が殴らずに前線に向かってるのを見てれば集団心理で動くだろうと放っている
いやそれがさ、今日クラウスで集団で殴ってるのを見たんだよ。
言う間もなくAT折っちまったし。
その折る人数で前線押せるだろ・・・
AT範囲内にクリとかあったんじゃないの?これから押し上げるのに
少しでも回復できるように先にAT折ったとか
5,6人たかればATなら1分かからんし領域伸ばせないところ押してもしゃーないしな
無理に前線上げるよりカウンターもらった時にサイド拠点化されないようにとかさ
色々あるさ
状況がわからんから、なんとも言えん
前線押す意味無ければ、集団ATフルボッコで折っておくのも有りだろ。
1本で2キル分でも、4本折れば8キルだ
それに、敵のAT折っておけばカウンター来た時に有利に
戦えるし、前線から敵を押し出してからジャイ要請しても、
その時点で後手に回ってるわけだからな
ジャイが後から来てるなら前線押し上げてもいいかも知れんが
基本的にこちらがその地点への到着するのが余程遅かったのでない限りは、
ATがある場所から奥というのは押し過ぎな場合のほうが多いんじゃなかろうか
この場合、無理に深追いするより、とりあえずそこで安全にAT折っておくのも手だと思う
いや、もちろん前線ほっておいてATだけを折りにいくのは
やっぱダメだから基本としてね
っ、文章だと状況解らんからなー反論のつもりで書いたわけじゃないか
らさ、
めんどうだけど説明つーのは大事だな
ぇっと
><
ケースバイケースだけどやるべきことがないならAT折った方が吉
カウンター来ない位置なら押した方がいい 近くにオベあるならオベ折る
一番問題なのはジャイがなかなか出てこないこと
AT殴るのもケースバイケースだわな。
AT叩く=悪ではない。
人が集中するマップでスタートダッシュで負けて要塞化
されたときとかは1本くらいは折っておかないと蓄積ダメージが洒落にならないし、
そういうときって相手のナイトの方が先に出るから、こっちの
ジャイを待ってるとかなり削られることになる。
そういうときは折っておいた方がいいかもわからんね。
少なくとも言えるのはHP減っててライトリジェネ飲みながら
殴ってるヲリはコスト調整中だからそっとしておいてやれってことくらいだな。
147 :
既にその名前は使われています:2007/04/20(金) 20:23:31.46 ID:axWqSH/M
敵のATラインより奥まで押せそうなら、わざと壊さないでおいてATの増築を封じるという手もあるな。
>>148 エントリーNO,1
ハルトムート Lv40 両手
バターボール Lv40 片手
エントリーNO,9
月鏡綺羅 Lv40 片手
星崎希望 Lv38 両手
どっちかが優勝
他のやつ引き立て役ご苦労
じゃーオレはNo.3に1票!
身内乙ヽ(´ー`)ノ
=当日の流れ=
選手のみなさんには20時40分に居住区F4(エグマニボックスの辺り)に集合していただきます
その際、『E』-Swordの部隊員を配置しますので、隊員の指示に従ってください。
あと隊長!部隊名間違えないでください><
連レス失礼
なんというドシっ子隊長
皿なんですが、試合見に行ってもいいかな?
なかなか見れる機会無いし。
155 :
148:2007/04/20(金) 22:09:46.90 ID:JqACoDnP
>>152 なんと?!w
あとで修正しておきます('A`)
>>154 どうぞどうぞー
ただ、観戦者が多すぎた場合、規制をさせていただく可能性もあります
勝手なルールですが、どうかご協力ください
157 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 01:06:12.32 ID:DjVbLmrZ
それは社会人として普通
宣伝ならそういうものだろう…常識的に考えろ
160 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 09:11:29.97 ID:MCZ1DC3o
エグマニに誰も触れない件
言われて気付いたぜ
エグマニボックスってw
164 :
既にその名前は使われています:2007/04/21(土) 12:14:04.93 ID:DjVbLmrZ
>>158 そうですね、普通ですよね^^
>>159 貴方のその悪意のあるレスで常識とか言えるのですか。
貴方の様な非常識な人に常識的にとか説教されたくはありません。
>>160 wwwwこっwwwwwこどっwwwwwwwwwww子供っwwwwwww
wwwww子供レベルwwwwwwwwwwwwわはははははwwwwwwwwww
なっwwwwwwww何っwwwwwwwwwそのっwwwwww中学生っすかwwww
wwwwwってwwwwwwwヒィwwwwwwwwwィwwwwwwwwwハッ・・・ハァ・・・ハァ・・・・・
wwwwwwwだっwwwwwwwwwダメだっwwwwwwwwwwww笑えるぅぅぅwwwwwwwwww
wwwwなっwwwwwwww涙出てきたwwwwwwwww腹wwwwがwwww痛てぇぇwwwwwwww
「w」の多用は気をつけましょう^^
そして
>>161は流れを断ち切る偉い人ですね^^
ところで、今日明日とイベントがあるということは
夜の戦場はぐだぐだになることが予想されるわけだが
なんかイベントあったっけ?
イベント場所に入れなかったら戦争に出ようって気にならないだろうな
理由はどうあれゲームを盛り上げようって思ってるやつらが見にいくだろうし
人口少ない国だからチュトに100人行くってだけで戦場が大変なことに……
この前の対話交流があった時間もひどい戦場ばっかりだったらしいから心配だ
チュートリアル50人までだよ
今回目標は安泰だし良いとおもう。
どこか布告しようよ・・・入れるとこがない。
部隊服欲しいんだけど夜とか新人募集してるところある?
〜〜限定とかじゃなくて普通の所に入りたい短カス10Lv
>>168 チュトって50なのか!教えてくれてサンクス
となると戦場の戦力不安よりも単純に見学できるかどうかが心配だなあ(´・ω・)
>>171 部隊服欲しいってだけなら夜装備配布してる人がいるからwikiのTOPページのとこで名前確認してみるといいかも
部隊募集してるなら首都でチャット機能駆使してみるのはどうだろうか
普通の所っていう基準がわからんが。前の方にでてたけどあんまり大所帯だと低Lvを構ってくれないかもしれない
目標12回終わったから好きなだけ領土広げられるね。
teme-ra sukosiha URAKATA yariyagare-!!!!!
対ネツ戦がボーナスゲームになってたからな・・・。
みんなスコア厨モード
172の
前の方にでてたけどあんまり大所帯だと低Lvを構ってくれないかもしれない
っていうので思い出したんだが、部隊レベル4とか5の部隊に入ってる低レベルPCが
キプクリ前でHP回復してるのを見ると萎える。
HP回復にクリを使うとクリの消耗が早まるから、
キプクリ前で回復しちゃダメだってことをちゃんと教えておいて欲しい。
初心者だってわかって部隊に入れてるんだろうから
そこらへんはちゃんと責任もって欲しい。
僻地で多く掘ればいいじゃない
って注意したら昔言われた事がある
ぶっちゃけ、掘りスコア房やら僻地掘りして輸送を要求せずに
ボーっと立ってる馬鹿とかもちょくちょくいる中、
極々少量のダメージ回復にも目くじら立てるヤツがいるのは
余裕がねぇなぁとしか思えない。
>178
堀専のほったクリは召還や建築に使われる
一人が回復するだけなら少量の減りだが
キプクリで回復しないという事を徹底しておかないと
キプクリ回復してもいいと思う奴が増える
エルはほぼ毎回キプクリ枯らしてるので
回復に使われたクリ10個程度が後でひびく事もある
l-swordの人が開幕キプクリ回復してて萎えた('A`)
隊長に苦情出しとけ
今のクノーラの展開糞杉だろ…
戦争自体には勝ったのに全然勝った気がしねぇ。
終始5人以上東に居て終盤は10人以上東に居るとか
負けてたら戦犯として晒し上げたい気分だ…
>>179 全くもって否定はしないし覚えといて欲しい事だが、
言い方がキツイのはどうかと思うわけだ。
ぶっちゃけそんな事よりも召還のなり手が少ない方がよっぽど切実だと思うが。
× キプクリが枯れる
○ 僻地掘りと輸送が少ない
ナイトで護衛とか裏オベだのやってるのが好きな俺は恐らく異端
歩兵もいいけど召還も面白いから皆もっと積極的に召還やろうぜ!
エルオリイベント行ってきた
進行はなかなかスムーズで時間は1時間ちょっとで終わったし
内容も面白いリングサイズが絶妙だったな
晒され者のMCだったけど俺は普通に楽しめた
残念なのは決勝戦がコールドゲームだった事か
主催者側なんだし空気嫁よw総評としては合格点だと思う
来週は3on3やるみたいだし出てみようかな・・・
>186
イベント観戦者への配慮が欠けてたな。
何分待たせるのか、あとどれだけかかるのか。
時間はともかく、今どの段階まで進んでるのかわからず
延々とマクロ流されて待たされた挙句に、人数制限乙。
30分前後か?時間の無駄だったな
188 :
既にその名前は使われています:2007/04/22(日) 00:09:30.78 ID:Kc0ZltDZ
ここには人のアラを探させたら日本一の
>>187さんが居られるのですね^^
FEZ内で直接言うか飲み込んで自分自身の教訓にするかされた方が宜しいのではないでしょうか。
たまに沸くネガヒーロー全てが貴方とは言いませんがMMO引退をお勧めします。
超越した話になりますが、FEZのPlayerは三国無双の護衛兵では無い事を前提にお考え下さい。(マニアックですが^^;)
色々な人がいるのですよ
弓が好きな人、魔法が好きな人、盾が好きな人、powerが好きな人、コソコソ(失礼)するのが好きな人
十人十色です。
イベントにしても貴方が理想とする進行があるのでしたら、貴方自身が実行されては如何でしょうか。
他人(他Player)に多くを求めすぎてはいけませんよ^^
今のウォーロックみんなよく頑張った!
どう見ても188に大きな釣り針が見えるのは気のせいだろうかw
何はともあれ、イベント運営お疲れ様
観戦者含め合計50人までというのはどうしても仕方がないことだけど
見たい人一杯いるだろうなぁ
誰かが実況してたらしいけど、どうだったんだろ?